美顔器の効果はいかに?エステをしたような肌になれるのかを徹底解明!

2017.08.04

美顔器の効果はいかに?エステをしたような肌になれるのかを徹底解明!

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

エステに行かなくても自宅で肌を綺麗にできればうれしいですよね。美顔器を使えば肌をレベルアップさせることができ、美肌を保つことができるのです。美顔器の効果を最大限にするための選び方や使い方をマスターして自宅での本格ケアを実践しましょう。

INDEX

目次

     

    美顔器の効果と種類

    美肌とリフトアップ効果の超音波

    美顔器の中で美肌とリフトアップに効果的なのが超音波です。超音波美顔器には、クレンジング効果、マッサージ効果、温熱効果があり肌トラブルを幅広くカバーできます。超音波によって生じた1秒間に何万回もの超高速な振動は、肌に残った古い角質や角栓などの汚れを浮き上がらせ、取り除いてくれます。

    また、超音波の振動は細胞の一つ一つに届きやすいのが特徴で、振動がマッサージ効果を与え、脂肪や筋肉へもマッサージ効果がつたわり、脂肪の燃焼の促進や筋肉の引き締めが期待できるといわれています。そして、細胞まで届いた振動は、肌の内部で摩擦をお越し、熱が生じることによって肌の温度もわずかではありますが上昇して代謝が活発になるために血行も良くなり、リンパ液の流れも促されるので老廃物も排出されやすくなります。

    こられの相乗効果で、超音波にはリフトアップと美肌効果が期待できます。

    アンチエイジング効果の高周波

    美顔器の高周波はアンチエイジングの効果が期待できます。高周波は、体に照射するとジュール熱という熱を発生させます。熱を発生そせることで体の奥から体温が上昇すると、リンパの流れや血流が促進されます。このように代謝が促させるために、シミやくすみ、むくみといったエイジングの悩みへの効果が期待できるのです。

    また、高周波を肌にあてると真皮にまで到達し、コラーゲンに熱損傷が与えられることによってコラーゲンの産生が促されるために肌のたるみ改善に期待ができます。

    コラーゲンの生成は時間をかけておこなわれるため、高周波の美顔器を使用する際には即効性よりも長期的な効果を期待して気長にお手入れを継続することがアンチエイジングの効果を高めるコツです。

    肌のキメを整え美肌効果のイオン導入

    イオン導入美顔器は肌のキメを整えて美肌にしてくれる効果が期待できます。イオン導入は微弱な電流を使って、そのままでは浸透しにくいビタミンC誘導体やプラセンタなどの美容成分を肌の奥へと届ける美容方法です。私たちの肌の表面、角質層は弱酸性でプラスイオンが多くなっています。

    一方内側、顆粒層はアルカリ性のマイナスイオンのためにお互いに反発し合って表面と内側の間には電気の膜ででき、美容成分は角質層よりも奥に浸透することができせん。しかし、イオン導入器で肌に電流を流すことにより角質層と顆粒層が中性に傾いて反発が弱まり、成分を肌の奥まで届けることができるようになるのです。

    また、ビタミンC誘導体はマイナスイオンを帯びているため、イオン導入器でマイナスの電流を流してあげるとお互いに反発し合い、ビタミンC誘導体が肌の奥まで押し込まれていきます。このようにして、イオン導入によって美容成分を肌の奥まで浸透さることができます。

    こういったことから、イオン導入で化粧品を使った場合は、手やコットンでつけるのにくらべて数十倍の浸透力があるといわれてますので肌のキメが整いやすくなります。

    肌のクレンジング効果のイオン導出器

    イオン導入美顔器の機能の中で、イオン導入が電流を用いて美容成分を肌の内部に浸透させることに対してイオンクレンジングは、老廃物やメイク汚れなどを吸い出すことからイオン導出といいます。イオン導入はマイナスの電流を発生させますが、イオンクレンジングはプラスの電流を出して毛穴に詰まった化粧品や化粧品古い角質、外気の汚れなど微粒子レベルの汚れを吸着します。

    ファンデーションは年々高品質になり、粒子も細かくなっているので毛穴の奥に入り込んでしまうために通常のお手入れでは落としきれていない場合があります。そのため、イオンクレンジングを行うとディープクレンジング効果で明るく透明感のある肌が実感でき、継続的な使用で肌のキメが整い、毛穴も目立たなくなるといったうれしい変化が期待できます。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    クレンジングのやり方で肌は変わる。明日のキレイを作るための秘訣

    ターンオーバーの促進効果のレーザー型

    レーザー型の美顔器は肌のターンオーバーを促進してくれる効果が期待できます。レーザーを肌に当てることによって目に見えない程度の微細な傷をつけ、肌の再生能力をうながしてくれます。

    また、レーザーは黒いものに反応する光。シミやそばかすなどの元になるものを消す作用があります。そして、レーザー光があたったメラニン色素は熱に代わり、細胞を刺激して肌の新陳代謝を活性化してくれるのです。肌のキメを整えたり、毛穴の引き締め、コラーゲンの生成促進などにも効果があるといわれています。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    美肌のもとは「ターンオーバー」。肌の再生機能を助けるケア方法

    肌の保湿を整え美肌効果のスチーマー

    肌の保湿を整えて美肌効果が期待できるのがスチーマータイプの美顔器です。細かい粒子となった水蒸気を肌じっくりにあてることで毛穴をひらかせて毛穴の奥まで肌を保湿します。また、毛穴を開かせてくれることでクレンジングの効果が高まり、余分な汚れがなくなった肌はその後に使用する化粧水や美容液の成分が浸透しやすくなることでも湿効果が高まります。

    また、温かいスチームを浴びることによって肌があたたまり、血流もよくなるために新陳代謝の力も上がり美肌効果が期待できます。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    スチーマー美顔器をうるおい補給。自宅でエステのようなスキンケア

    引き締めやリフトアップ効果のEMS

    EMS美顔器は引き締めやリフトアップ効果に期待できます。深層筋に届く低周波という電流を流して肌の運動をしてる状態をつくるので、緩んだ筋肉にハリを取り戻すことができるとともに、筋肉が活発になった肌は血流も良くなるので肌そのもそのの健康を促進してリフトアップにつながります。また、シワやタルミは、筋力低下が原因であることも多いので、筋力をアップすることでシワやタルミの改善にも期待できます。

    EMS美顔器は肌の筋力アップが目的であるので、必ずアフターケアが必要です。深層筋に届く電流は敏感肌には刺激になりますので鎮静用の基礎化粧品でアフターケアを行うなど、しっかりと肌状態と使い方を把握することで効果的な引き締めやリフトアップ効果が期待できます。

    リンパの流れを良くするローラー型

    リンパの流れをよくしてくれるのは、ローラー型の美顔器です。肌の上でコロコロと動かすことによって体内の老廃物や毒素を流し出すリンパ液の流れが良くなり、代謝や循環がよくなります。そのため、ほうれい線がうすくなるなどピンポイントでの肌の悩みに対応できます。

    また、肌が活性化されるので、うるおいが出たり、ターンオーバーもスムーズにすすむことが期待でき、表情筋をマッサージして動かすことによって口元や頬が引き締まり、シワやタルミなどにも効果的です。

    美顔器の選び方

    自分の肌の悩みに合った美顔器を選ぶ

    美顔器とひとくくりにいっても、たくさんの種類があります。何を予防したいのか、いまの肌の何を改善したいのか、どんな肌になりたいのかを考えて自分の悩みに合った美顔器を選ぶといいでしょう。

    リフトアップには超音波、アンチエイジングには高周波、肌のキメを整えたいならイオン導入、しっかりとクレンジングをして透明感をアップするにはイオン導出、ターンオーバーを促進するならレーザー、保湿にはスチーマー、引き締めやリフトアップにはEMS、老廃物を流したいならローラー型というぐあいです。

    10代は美肌効果の美顔器

    10代の方は美肌効果が期待できる美顔器がよいでしょう。10代はまだ肌悩みは出にくく、望むことがあるとすればニキビのできにくい肌ではないでしょうか。美肌効果に期待でかきる美顔器はニキビを予防てくれます。また、10代のうちにこれから先のことを考えて美肌の土台をつくっていきましょう。そうすることで年齢を重ねても悩みの現れにくい健康な肌を保てることが期待できるでしょう。

    20代~30代は肌にキメを整える美顔器

    20代~30代の方は肌のキメを整える美顔器がよいでしょう。20代~30代は「お肌の曲がり角」といわれる時期を経験することもあり、10代の頃よりも肌が思い通りにいかなくなることもでててくるのではないでしょうか?肌の状態が悪くなり、まず目に付くのはキメの乱れ。今までと同じスキンケアをしているのにキメが乱れてくるのは、肌の保湿成分の減少による乾燥やストレスによるホルモンバランスの低下などがあげられます。キメを整えてくれる美顔器を使用して、すこやかな肌を保つように心がけましょう。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    20代スキンケアで大人の肌を守る。10代とは何が違う?

    30代~40代はアンチエイジング効果の美顔器

    30代~40代はアンチエイジング効果のある美顔器がおすすめです。30代~40代では、シワ、タルミ、くすみなど、今までは気にならなかったことが急に気になり始める年代ではないでしょうか。シワ、タルミ、くすみといった肌の状態はエイジングサインともよばれ、加齢によって見え始めるものです。アンチエイジングの美顔器を取り入れることによってエイジングサインに働きかけ、悩みを解消し、美肌を保てることが期待できるでしょう。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    小顔体操むくみも二重アゴも撃退!今すぐできるアンチエイジング

    40代~60代は美肌とリフトアップの美顔器

    40代~60代の方は美肌とリフトアップ効果が期待できる美顔器を取り入れましょう。肌が本来もっているセラミドなどの保湿成分は20代から減りはじめ、50代には半分になるといわれています。また、肌の弾力を保つコラーゲンも加齢とともに再生機能が低下していきます。

    そのため、40代から60代は肌のハリを失いやすく、たるみがみられるようになります。そしてターンオーバーも乱れやすい年代でもあるために美肌効果のある美顔器、リフトアップ効果のある美顔器を利用することで、ハリのあるイキイキとした肌を保つことが期待できるでしょう。

    美顔器を使う時の知っておきたい注意点

    美顔器は週2~3回のスペシャルケアとして

    美顔器を使う回数は、週に2回から3回のスペシャルケアにしましょう。種類にもよりますが、美顔器を使うときは、「普段とは違う刺激を肌に与える」ということになります。とくに超音波やEMS、レーザーなどは刺激が強いタイプになっていますので、使いすぎは肌へのダメージになってしまう場合があります。

    また、イオン導入美顔器は美容成分の浸透を助ける効果がありますが、毎日使っていると肌が慣れてしまい、美顔器がないと浸透しない肌になってしまうリスクもありますので、使用頻度は一週間に2回~3回にしましょう。

    お肌の調子や体調が悪い時は使わない

    美顔器の使用は肌の調子や体調が悪い時は使わないようにしましょう。肌の調子が悪いと早く治したいために美顔器に頼ってしまいたくなりますよね。でも、肌の調子や体調が悪いときの肌は、非常に刺激に弱い状態です。そのために、肌の状態が悪化してしまったり、化粧品がしみて炎症をおこしてしまったりする可能性があります。肌や体の調子が悪いときは肌や体をしっかり休めるために良質な睡眠をとり、美顔器もお休みにしましょう。

    美顔器に合った化粧水を選ぶ

    美顔器を使用するときはそれに見合った美容液を選びましょう。超音波美顔器を使用する際は化粧水などのさらっとしたものは流れ落ちやすいのであまり効果が見込めません。粘度が高く、水分の比率が肌とよく似たジェルや美容液を使用すると振動が伝わりやすくなります。

    また、イオン導入美顔器の場合はジェル状のものだと電流を通しにくくするので通電性の高い化粧水や美容液を使います。イオン導入美顔器は微弱な電流を利用するので電流を通しやすい液体状の化粧水や美容液が必要なのです。一般的の美容液の中にはイオン導入に不向きな粒子の大きさのものも含まれていることがあり、このような成分は美顔器を使って肌に浸透させることは難しいので効果は期待できません。

    このように、美顔器の効果を最大限に引き出すためには、その美顔器に合っている化粧水をきちんと選ぶことが大切です。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    化粧水おすすめランキング。肌タイプ別にぴったりの商品を見つけよう

    肌の同じところに当てない

    美顔器を使う際は、肌の同じところに当てないようにしましょう。同じところに美顔器を当て続けると、そこだけ長時間刺激を与え続けることになってしまい、肌のダメージになってしまう可能性が高くなります。また、肌はつながっているために一部だけにあてて使うよりも全体にまんべんなく使用する方が気になる肌悩みの改善に役に立ちやすくなります。

    美顔器を使うときはついつい改善を期待して気になるところにあてつづけてしまいがちですが、同じところに長く使用するのは避けましょう。

    ニキビやニキビ跡におすすめの美顔器

    トリア トリア・スキン エイジングケアレーザー

    ハリ不足やキメの乱れといったエイジング肌の悩みをケアできる、アメリカのFDA認可を得た唯一の家庭用美容レーザーです。クリニックで主にエイジングケア用に用いられる「フラクショナルレーザー」技術を応用したスキンエイジングケアレーザー。セラムを一緒に使うことで肌をなめらかに整えてニキビ肌にも働きかけ、若々しく明るい印象に肌へと導いてくれます。

    1日数分のお手入れで、透明感やすべすべ感、輝きなどの目に見える変化を実感できるでしょう。

    キャネット ララルーチュ

    女優の杉本彩さんがプロディースし、納得の効果を実感したというキャネットのララルーチユ。コワバルス、EMS、高周波、LED、半導体チップという5つもの機能を複合的に組み合わせて搭載。コラーゲンやヒアルロン酸などの高分子を角層深くまで浸透させることを実現させました。ニキビやニキビ跡にもおすすめの、プロこだわりの美顔器です。

    スキンロジカル ブロードイオン

    たった15秒の時短ケアができる美顔器、スキンロジカルのブロードイオン。顔型パッドで全顔を一気にケアすることができます。エステの施術でおこなわれるイオン導入ケアを自宅で手軽におこなうことを可能にした家庭用美顔器で、微弱な電気の力を利用してアミノ酸やビタミンCなどのローションを角層のすみずみまで届けることができます。イオン導出機能でイオンクレンジングも可能です。

    しっかりクレンジングすることで肌を清潔に保ち、ニキビ肌にも効果的に使用することができるでしょう。

     

    毛穴の汚れにおすすめの美顔器

    日テレ ポシュレ パーフェクトアクアリーボーテ

    エステサロンとポシュレが共同開発。実際の施術でも使用されている美顔器をベースに商品化し、美容を知り尽くしたプロ御用達のハイスペックモデルです。イオンのウォーターピーリング機能にイオンクレンジング機能をプラスし、毛穴の汚れもしっかり除去。一台で3種類のモードが搭載されていて、エステのコースのようなケアが自宅で簡単にできます。防水仕様でコードレス。お風呂やシャワータイムにも使えて便利です。

    健康コーポレーション エステナード ソニック ROSE

    マッサージによりたるみケアと、潤いのある透明感へのWのアプローチ。1秒間に800万回の超音波振動で、まるでエステティシャンが何度もタッピングしたような作用を再現してくれ、イオン導出機能でイオンクレンジングができ、毛穴の奥の汚れや化粧カス、古い角質をごっとりクリーニングしてくれます。また、「自動スキンセンサー」機能によって肌の水分量に合わせて超音波の振動数わ調節してくれるので乾燥している部分に対して集中的に潤い成分を届けてくけます。

    ビューテリジェンス NEWAリフト/ニューアリフト


    https://www.amazon.co.jp/ビューテリジェンス-リニューアル-NEWAリフト-ニューアリフト-シャンパンゴールド-引きしめ-たるみ-ほうれい線-美顔器-フェイスライン-美容-エイジングケア/dp/B017TSERQI/ref=sr_1_fkmr0_1?ie=UTF8&qid=1498245872&sr=8-1-fkmr0&keywords=毛穴にnewaリフト

    ビューテリジェンスは医療機器メーカーが医療機関で使われるたるみ治療器の開発を通じて、安価で安全に使用できる美顔器を実感してほしいという思いから開発された「肌のひきしめ専用」の美顔器です。温度センサー、モーションセンサー、オートストップの3つの機能を搭載。肌の安全を守りながらお手入れのしすぎを防止してくれます。金属アレルギーへも配慮してつくられてあるために安心して使用することができます。

    リフトアップ・ほうれい線におすすめ美顔器

    La Eternita RFラジオ波・イオン導入・EMS搭載 複合美顔器 エミリーストーンワン

    美肌作りに効果的な、FR温熱、イオン導入、EMS、LED光エステ、音波振動マッサージの5つの機能を搭載された複合美顔器です。肌のひきしめや効果が期待でき、肌状態に合わせてLEDの色を3色に使い分けられます。また、1分間に最大8000回の振動を4段階にパワー設定できるのでリフトアップのケアも効果的に行うことができます。

    Sepoveda Y字型美容ローラー 美顔ローラー マッサージローラー

    Y字型や立体成型ボールの高いフィット感と吸い上げ技術で、肌の曲線に合わせて細かくケアしてくれます。そして、三角に突起した特殊形状が複数のマッサージポイントを刺激し、効果的にリフトアップしてくれるのでほうれい線のケアにもおすすめです。また、取っ手に設けられたソーラーパネルから光を取り込み、マイクロカレントを発生して充電不要なのもうれしいポイントですね。

    ビューティータイム ウォーターピーリング 複合美顔器

    専用ジェル不要のウォーターピーリング。超音波振動により水をミスト化し、水圧だけで、洗顔では落としきれない毛穴の奥の汚れや皮脂、メイク成分などを浮かせてすばやく除去、洗浄します。一台でクレンジング、保湿洗顔、ハリツヤ効果の3役で、ウォーターピーリング、クレンジング洗顔、保湿美顔、パッティング、リフティングの5つのモードが搭載。水だけできれいになれるのでお財布にもやさしいですね。

    プチプラ洗顔料ランキング

    スチーマーおすすめ美顔器

    パナソニック(Panasonic) パナソニック スチーマー ナノケア コンパクトタイプ

    ナノサイズのスチームが肌の奥深く角質層までうるおいを浸透してハリのある肌へ導いてくれます。コンパクトサイズでインテリアにもなじみやすいかわいいフォルムです。また、真正ラベンダー、ベルガモット、ゼラニウム、ティートゥリー、イランイランの5つの香りから選べるアロマタブレット付き。100%天然由来のアロマの香りでリックスタイムが楽しめます。

    ツインバード工業(TWINBIRD) ツインバード フェイススチーマー

    イオン化された微細スチームが肌の細部までしっかりなじみます。クレンジング、洗顔後のお手入れだけでなく、乾燥で年齢の出やすい首筋や胸元のケアにもぴったり。スイッチ式のシンプル操作で簡単に使えます。また、本体のフタ裏は鏡になっているのでスチームのあたり具合や肌の状態を確認しながら使用できます。

    パナソニック(Panasonic) スチーマー ナノケア W温冷エステタイプ

    なりたい肌に合わせて選べる、5つの自動温冷コースが搭載されたスチーマーです。いきいきとした、つや感のある肌になりたいならクリア肌コース、ハリ感をアップさせたいならハリ/弾力コース、メイクのりや持ちをアップさせるために毛穴を目立ちにくくしてくれるのは皮脂ケアコース、短い時間でもしっかり温冷エステをしたおいときにはクイック温冷コース、うるおいふっくら化粧なじみのよい肌に整えてくれるのはバリア肌コース。急速な温冷の温度差よるダイナミック温冷ギャップで、使い続けるほどキメの整ったハリのある肌へ導いてくれます。

    美顔器の効果を感じない時の対処法

    美顔器が自分の肌の悩みに合っているか確認

    使っている美顔器が自分の肌の悩みに合っているか確認しましょう。誰でも理想とする、なりたい肌があるために美顔器を使うのではないでしょうか。なかなか肌に効果があらわれないなと思ったときは、肌悩みに合っていない美顔器を使っている可能性があります。

    美肌を作ってくれる美顔器ですが、期待できる効果はそれぞれ。自分が納得いく肌になれるように、改善したい部分に効果が期待できる美顔器を選びましょう。

    ?美顔器の故障はないか確認

    肌になかなか効果があらわれないときは、気づかないうちに美顔器が壊れている可能性があります。故障していることに気づかないで美顔器を使い続けると肌に効果があらわれないどころが、肌の刺激になり肌トラブルをおこしてしまうこともあります。美顔器は定期的に故障がないか確認すると良いでしょう。

    食生活を見直す

    せっかく美顔器を使って美肌を目指していても、食生活が乱れていては効果もあらわれにくくなります。食事と肌は密接な関係にあり、食べたもので肌が作られていきます。そのために、美肌への近道は肌によい食べ物を摂取することといえるでしょう。肌に良いビタミンが多く含まれている野菜や果物を積極的に取りましょう。

    生活スタイルの見直し

    美顔器を使ってスペシャルケアをしていても、生活スタイルが乱れていては台無しになってしまう可能性があります。美肌には質の良い睡眠が欠かせません。人は夜10時から2時までの間に肌のターンオーバーに大切なホルモンが分泌され、眠ってから3時間がもっとも美肌に効果的なホルモンがでる仕組みになっています。

    美顔器を使うことに加えて規則正しい睡眠を心がけることで、肌が元気になり、肌がきれいになる手助けをしてくれるでしょう。

    普段のスキンケアも入念に

    美顔器を使っていても安心せず、普段のスキンケアも念入りに行いましょう。普段のスキンケアをおろそかにしても美顔器を使っていれば大丈夫と思いがちですか、美肌は日々のスキンケアの積み重ねで成り立ちます。美顔器を使わない普段のスキンケアも肌をいたわり、やさしくていねいにスキンケアをすることで美顔器の効果も上がり、美肌を保つことができるでしょう。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    美肌は「正しいお手入れ」が大事。日常生活の中で改善しよう

    運動やマッサージと併せてケアする

    美顔器の効果が感じられないときは体の新陳代謝の機能が低下している可能性があります。運動することで代謝をアップさせて肌の生まれ変わりを促進させましょう。また、新陳代謝を上げるにはマッサージも効果的です。顔の下から上へ内側からその側へとリンパの流れにそってやさしくマッサージすると老廃物も流れやすくなるので効果的です。肌がほんのりとあたたかくなったら血行がよくなったサイン。運動やマッサージで血行をよくして新陳代謝をアップさせましょう。

    肌悩みに合わせて美顔器でスペシャルケア

    肌にお悩みが出てきたら普段のスキンケアに美顔器を取り入れてみましょう。そうすることで肌をイキイキとさせてくれ、悩みの解決に近づくことが期待できますね。美顔器はエステに行かずとも、自宅のケアで美肌を保つことができるスペシャルなうれしいアイテム。自分にあったお気に入りの一台をみつけてゆるぎない健康な肌を保ちましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT