マイペースで猫みたい。B型女子の性格や恋愛傾向、結婚観について

マイペースで猫みたい。B型女子の性格や恋愛傾向、結婚観について

2017.09.28 / すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

血液型によって性格や恋愛傾向、結婚観が違うものです。十人十色なため、違いはあるものの血液型が同じだと似通った部分もよくあります。B型女子の性格や恋愛傾向、結婚観を知ることで、より友好的な関係を築くことができます。

B型女子の基本性格

マイルールがあり自由

B型女子の性格として、常にマイペースという特徴が挙げられます。B型女子は、自分が思った通りに行動したがる傾向があります。そのため、遊びに誘われても自分が乗り気じゃないと断ってしまったりします。

乗り気でなければ断りますが、自分が急に思いつくと、「今からご飯いかない?」などと平気でいってくることも。このように、マイペースで自由気ままに行動する傾向があるのがB型の特徴です。

とにかく気分屋であること

気分屋で猫のような性格であり、友人や彼氏関係なく、甘えたいときはとことん甘えて、甘えないときは全く甘えずドライな態度を取ります。

また、気持ちも変わりやすく、「ピザが食べたい。」と本人が希望してイタリアンに入っても、唐突に「やっぱり焼肉が食べたい」などといって周りを困らせることも非常に多い性格です。

しっかりと意見が言える

B型女子は、自分の強い意志を持っており、とてもはっきりした性格をしている人が多いのが特徴。そのため、しっかりと意見をいうことができます。

会議や意見を言う場では、積極的に発言をすることができる反面、間違っていてもなかなか曲げることができません。また、人のいうことはどうしても聞きたくないという人も多いため、1人で出来る仕事や、社長気質なところがあります。

また、否定されると感情的になってしまい、喧嘩になりやすいことも。口が達者なため、相手をいい負かしてしまい、険悪な雰囲気になることもあります。

独自のこだわりがある

B型女子は、基本的にマイペースで、自分が気になるところはとことん追求していく一面があります。そのこだわりは他の人とどこかずれていることも。例えば、他の人が流行のアイドルの曲を聞いているけど、自分はアフリカ民謡にハマっているという具合に、独自のこだわりがあります。

基本的に「我が道を行く」タイプなので、周りと合わせることが無く、一度こだわると極めるところまで極めていきます。逆に興味がないところには一切触れないため、みんながハマっていても、興味がなければ、全くやりません。基本的に頑固なので、「興味が無くても少し試してみる」ということほぼないようです。

熱しやすく冷めやすいタイプでもある

B型女子は、「熱しやすく冷めやすい」ということもあり、ハマるのはとても早いですが、飽きるのもとても早いようです。1つのことに熱中している間はとことん突き詰めるため、飽きたときにはすでに極めているという可能性が非常に高いことも。

それは勉強面でも同じで、好きな教科はとことん頑張って追求し、学年でもトップクラスの成績を摂ったりしますが、嫌いな教科は全くといっていいほど勉強しない一面もあるため、嫌いな教科の成績は最下位に近いこともあります。

こだわりや粘り強く、みんなに好かれるところも特徴

「どんなことでも頑張る」というように、こだわりがあるB型女子もいます。そのようなB型女子は、勉強はまんべんなくやるため、成績がよく、ファッションや話題についてもとことん追求していくため周りに好かれる傾向にあります。

いろんな物事にハマるため、多趣味になりやすく話題も豊富なため、友達が多く、いつも誰かに囲まれて過ごしているという特徴があります。そのため男女問わず人気があります。

正直で素直なので誤解されやすい

B型女子は、基本的に正直で素直なところがあります。そのため、嘘をつかないので、他人からの信頼が厚いことも。ただし、自分の気持ちに正直で、媚びることやゴマすりも嫌いなため、目上の人に対してゴマをすることなく、対等に話をするため、生意気だと思われることもあります。

また、よいことだけでなく悪いこともなんでも正直に話してしまうため、相手の反感を買いやすいという面があります。例えば、人に対していいにくいことでも平然と本人にいってしまったり、相手の容姿や性格を平気で否定したりします。

もちろん人に対してよい面も正直にいいますが、悪口をいわれたという悪い面の方が印象に残りやすく、性格が悪いというレッテルを貼られてしまうこともあります。よくいうと裏表が無いため、陰口が嫌いな人には好まれます。

感情移入しやすい一面も

B型女子は、感情移入をしやすく、映画をみて悲しければ泣き、誰かが悲しんでいるともらい泣きしてしまいます。

例えば、卒業式など別れの季節では毎回泣いてしまうし、相手によいことがあれば一緒に全力で喜びます。友人の結婚式などでは、全力で祝福しますが、新婦の両親への手紙などのシーンでは号泣するなど感受性がとても豊かです。

グレーゾーンがない

B型女子はあっさりとサバサバしているため、基本的にグレーゾーンがありません。好きなものは好き、嫌いなものは嫌いと白と黒がはっきりとしています。そのため、やりたくない頼みごとに対してはあっさり断ります。

基本的に、他人の都合で自分を犠牲にすることを嫌う傾向にあります。ただし、お気に入りの人や親友、恋人からの頼まれごとなら快く引き受けます。

例えば、あまり仲がよくない人に「ちょっと買い物行ってきて」といわれても有無いわさず断りますが、親友や恋人から同じように「ちょっと買い物行ってきて」と言われると何の迷いもなく引き受けます。そのため、断られたほうは面白くなく、差別的に感じるという人もいます。

付き合い方ひとつでB型女子は強い味方になる

このように、自分の気持ちひとつですべてを決定するB型女子。しかし、一度B型女子に気に入ってもらえれば、ある程度頼みごとを聞いてくれたり、甘やかしてくれることも。

仲良くなるまでは辛抱して、B型女子の意思を尊重師ながら付き合っていくことが大切です。

B型女子の恋愛傾向

熱しやすく冷めやすい

B型女子の恋愛傾向として、最大の特徴として挙げられるのが「熱しやすく、冷めやすい」です。異性と会話をして共感をしたり、意気投合をするとすぐに恋をするなどとても惚れやすい反面、すぐ他の人に興味が移ったり、付き合い始めた途端に彼に対して面白みが無くなり目移りしやすいなど飽きやすい特徴があります。

恋多きB型女子

元々色々なことに対して興味を抱きやすく、興味があることはとことん極めてから飽きるため、友人や知人ができやすいです。その友人や知人と付き合うことが多いため、恋多き人間と言えます。

しかし、「飽きた」「冷めた」「浮気した」などと、あっさり分かれるのもB型女子の特徴です。そのため、結婚するまでは多くの人と付き合います。

自分の時間を大切にする

B型女子はマイペースで自由気ままのため束縛されることを非常に嫌います。そのため、相手の男性に対しても基本束縛はせず、それぞれ自立した考えを持つことを望みます。

B型女子は基本的に自分が好きな相手にしか目に入らないため、相手もそうであると思い込んでいます。そのため、お互い信じているものだと思って束縛をするのもされるのもNG行為です。

男性人気が高いため、付き合っていると他の男に撮られないか心配になりますが、束縛されればされるほどB型女子は嫌気がさし、あっさりとお別れしてしまいます。

B型女子には束縛をしないこと

ある程度一緒に過ごす時間も大切ですが、B型女子とうまく付き合うにはB型女子の予定などを最優先でB型女子が予定がある場合優先させてあげることで、B型女子も束縛感を感じることなく気楽に付き合うことができます。

例えば、デートの予定を決めるときにB型女子の予定を聞かずに自分勝手に決めてしまうとB型女子が冷めてしまう原因になります。B型女子に希望の日時をいくつか聞いて、それと自分の予定を合わせるとうまくいきます。

束縛や干渉をされると逃げたくなる

束縛や干渉されるのを極端に嫌がるため、そういった行為をされるとB型女子は逃げたくなります。束縛や干渉されることで、自由で無くなると感じ、マイペースな自分でいられなくなると感じてしまうため、相手から逃げようと避けるように。

そのため、少しでも束縛や干渉をされると疲れると同時に気持ちが冷めてしまい、「嫌いになった」といって去って行ってしまいます。

一度別れると興味関心が一切なくなるため、話しかけてもそっけない態度を取ります。ストーカーなどをすると速攻で警察に通報するなど行動が早いことも。

B型女子とうまく付き合うなら相手の気持ちをしっかり尊重するようにしましょう。

B型女子が何かするときは温かく見守ってあげて

B型女子が何かをするときは、束縛したり干渉をするのではなく、信頼して温かく見守ってあげることが大切です。束縛や干渉をすることで、自由でいられなくなり、窮屈さを感じるとともに、「そんなに私のことを信用できないのか」という不信感につながります。

束縛や干渉をしないで、まずは温かく見守ってあげるようにしましょう。

一途に相手を想う

「熱しやすく冷めやすい」タイプではあるものの、恋をしている間は基本的に一途で、好きな人にしか懐かない性格です。

誰に何をいわれても、一度好きになると、その男性だけをずっと想いつづけるいわゆる「恋は盲目」タイプ。そのため、相手に対して一途に気持ちをぶつけ、好きな人が喜んでくれるように努力したり尽くすことができます。

浮気をされているときは、もう飽きられている可能性も

相手のよいところをどんどんと発見して、気持ちを盛り上げていきます。B型女子は浮気性の人も多いですが、それはすでに気持ちが冷めてしまっている状態で、基本的に好きと言う感情があるときは浮気をすることはありません。

逆に一度冷めてしまうと以前とはまったく違う、そっけない態度やドライな反応しか返ってこなくなるため、嫌われているととても分かりやすいです。

B型女子の結婚観

お互いに尊重し合えるか

B型女子は相手に対して「お互いに尊重し合えるか」という点に重点を置きます。結婚しても基本的に自由で縛られることを嫌うため、依存せず、自由に生活することほしいというを望みます。

そのため、1人や女友達などと出かけるときも何もいわず行かせてくれるタイプの男性を好みます。反対に男性が1人で遊びに行ったり、友達と遊びに行くなどというときも反対することがないため、自分の時間が欲しいという男性にはぴったりだといえます。

個性を尊重してあげることが結婚への早道

B型女子は基本的にこだわりがあり、ファッションや持ち物、趣味などすべてにおいて個性があるため、その個性を否定することなく、褒めることができるかがとても重要です。

褒められたときはどんな反応をしていいのかわからなく、いまいちな反応をしてしまいますが、心の中ではものすごく喜んでいます。

いわゆるツンデレタイプなため、一見反応が薄く見えますが、それはすごく照れており、認められることで、さらに相手のことを大好きになるため、どんどんと褒めて個性を認めて上げましょう。

同じ目線で話せられるか

B型女子は自分の意見をしっかりと持っており、きちんと聞いてくれる男性を結婚相手を選ぶ傾向があります。

基本的に下に見られるのが大嫌いなため、自分と対等に話をしてくれるのを喜びます。例えば、映画やドラマを一緒に観て、感想や意見を熱く交わすことができるとすごく喜びます。

そのため、B型女子と話すときはしっかりと話を聞いて共感することが大切です。否定的な意見をすることなく、まずは同意をし、意見がある場合は自分の意見を言うことで上手に話すことができるでしょう。

どんなことでも自分が想うことすべてを正直に話すことができる男性が好まれます。

何事も否定せずに共感できる相手か

B型女子は基本的に自分の意見を否定されるのが大嫌い。そのため、似たような意見や考え方を持っている男性と結婚したいという考えがあります。

家事や子育て、仕事などすべてにおいて否定されることが大嫌いなため、少しでも否定されると大喧嘩になったり、最悪離婚なんてことになりかねません。

B型女子と結婚したいならB型女子に絶大の信頼を置いて、何を言われても言うことを聞く「尻に敷かれる」タイプの男性がぴったりでしょう。

ただし、基本的にB型女子はいろんなことを極めるタイプなので、いうことを聞いておけばうまく行くパターンがほとんど。いわゆる「あげまん」といってもいい男性にとって、プラスになる女性が多いでしょう。経験も豊富なため、相談事をしても的確な答えが返ってくることも多い頼もしい存在です。

意外と尽くしたいと考えている

基本的にマイペースで自由気ままなB型女子ですが、好きな人に対しては意外と尽くすタイプです。そのため、好きな人や恋人、主人に対してとことん尽くせられることができます。

基本的に自分に損な頼まれごとは断り、一切やらないようにしますが、恋人に対しては無償でなんでもやってあげます。そのため、付き合っていれば甘えたり愚痴を言っても文句を言わず話を聞いたり、希望を聞いてくれます。

友達だった時はそっけなかったり、ドライだったのにある時から急にデレてきたり、尽くして来たらB型女子は好意を持っていると言っていいでしょう。

B型女子は実は一途で尽くせる系女子

B型女子はマイペースで自由を好む性格で縛られたり干渉されることを嫌います。また、自分の興味が無いことに対しては関わろうという気が無く、頼まれたりしても断ります。しかし、親友恋人問わず、一度好きになった相手に対してはとことん甘く、頼み事を聞いてくれるなど尽くすことができます。

B型女子の気持ちを尊重し理解することで、B型女子と良い関係を築くことができるでしょう。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル