乳液だけで行える簡単スキンケア。肌トラブルの原因が実は化粧水?

2017.08.04

乳液だけで行える簡単スキンケア。肌トラブルの原因が実は化粧水?

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

化粧水と乳液をどちらも使ってケアしているのに肌トラブルが改善されない。その原因は化粧水かもしれません。化粧水を使わない乳液だけのケアのメリットとは?化粧水によって肌が受けるダメージとは?現在のケアが自分に合っているのか再確認してみましょう。

INDEX

目次

     

    乳液だけケアのメリット

    水分と油分の両方が含まれている

    多くの方はスキンケアの際に一番初めに化粧水を使用するかと思います。化粧水の主な成分は水で、肌の調子を整えるという効果があります。

    一方で、乳液には水分と油分の両方が含まれており、肌に水分を補給しながら、それを蒸発しないよう油分でふたをしてくれるのです。このように、乳液のみのケアであっても水分も取り入れることができ、一石二鳥の働きをしてくれるのです。化粧水には人によってはダメージとなってしまうアルコールなども含まれているため合わない人には避けた方が良い場合もあるのです。

    肌への摩擦を減らすことができる

    通常多くの方は化粧水、美容液、乳液などといったように数種類のスキンケア用品を使用するかと思います。しかし肌をケアしていると同時に塗りつける際に顔全体を手で覆い擦りつけてしまうため摩擦によるダメージも与えてしまっています。

    肌が弱い人は少しのダメージも積み重ねることで肌荒れなどのトラブルになりかねません。その点、乳液のみのケアであれば化粧水、クリームなどを塗らないのでその分の肌摩擦を減らせるため肌へのダメージも軽減することができるのです。肌を健康な状態で維持するためには肌に与える刺激を最低限に抑えることも重要なのです。

    化粧水に含まれる刺激成分を取り込まない

    化粧水に含まれがちなアルコールは敏感肌や弱っている肌には刺激が強くダメージを与えてしまう可能性があり肌に負担をかけやすいのです。今化粧水を使用する際に肌がヒリヒリとしみたり痛みを感じている人がいればそれは肌がダメージを受けているということなのです。また、アルコールは揮発性が高く蒸発する際に肌に必要な水分をも奪ってしまうのです。すると肌から必要な水分が失われ乾燥につながってしまいます。乳液のみであれば刺激成分を取り込まないため肌に優しいケアができるのです。

    過度の水分補給を防ぐ

    肌が化粧水を吸収できる量には限りがあり、過剰に水分補給すると肌荒れの原因にもなってしまうのです。吸収しきれなかった肌表面の水分は蒸発し、この時に表面だけではなく内側の水分も一緒に蒸発してしまいます。せっかくケアをしているつもりでもこれでは慢性的な乾燥状態になってしまうのです。乳液は適度な水分量を摂取できるため過剰に水分が吸収されてしまうのを防ぐことができるのです。

    乳液が化粧下地を良い状態にする

    乳液のみのケアをすることで肌の潤いを保護できるため、化粧の維持や化粧崩れを起こしにくくすることができるのです。乾燥状態の肌に化粧をのせても密着せずに崩れてきてしまいますが、肌にしっかりと潤いを保てていればベースがしっかりと固定されるため化粧持ちも良くなります。自分は乾燥肌ではないと思っている人でも化粧もちが悪かったり、ファンデーションがうまく肌に馴染まないと感じている人は実は肌が乾燥状態にある可能性もあります。潤いは肌にとって必要不可欠なのです。

    乳液で肌をほぐすと潤いを吸着できるように

    乳液によって肌を十分に保湿することができると、肌がほぐされもちもちと柔らかくなります。そうするとしっかりと水分も油分も吸い付き、浸透しやすい肌へと変わって行きます。こうして十分に潤いを取り入れることができる肌はキメが整うため見た目にも美しい肌を作り上げることができるのです。

    意外と知られていない乳液の正しい使い方で更に効果を得ることができます。乳液の効果を最大限に活かす方法については以下の記事で詳しく解説しています。

    乳液だけケアが合う肌質

    肌の状態が良い方

    乳液のみのケアは、乾燥肌の人には水分量が足りなくなってしまう場合もあるため注意が必要です。乳液だけのケアが合うのは、水分量、油分量の均等が取れている理想的なバランスの肌質の人だといえます。普段から乾燥肌に悩んでいる場合は水分が足りていないということですので、化粧水を使用したほうが肌のバランスが整う場合もあります。自分の肌にはどのようなケアが合っているのか慎重に判断することが重要です。

    肌荒れが酷く化粧水がしみる方

    スキンケアを行う際に化粧水がしみてしまう人は乳液のみのケアが合っているかもしれません。肌荒れが激しいと肌表面の皮が剥け、化粧水に含まれるアルコールなどがしみてしまうのです。そんな状況で化粧水を使い続けてしまうと肌は刺激に耐えられず肌荒れや乾燥が悪化してしまう可能性も考えられます。

    そんな場合は水分が多い乳液を使用すれば、水分を補いつつ油分も与えるので、バリア機能回復への効果が期待できるのです。化粧水がしみるなと感じている人は乳液のみのケアに切り替えてみるのも良いかもしれません。

    乳液だけケアの乳液の選び方

    加齢で減ってしまうセラミドを配合

    セラミドとは肌に水分や油分を保つために必要な働きをするものですが、年齢とともにこのセラミドは減っていってしまうのです。そのため乳液はセラミドの配合されたものを選ぶことをおすすめします。加齢によって保つことの難しくなってしまう水分や潤いは外部から取り入れてあげることも大切なのです。

    抗酸化作用を持つビタミンC誘導体配合

    ビタミンC誘導体には新陳代謝を促す作用や、皮脂分泌をコントロールしてくれる働きがあります。肌を健康な状態に保つためには新陳代謝と正常な皮脂分泌は重要なポイントとなります。そのため乳液選びに迷ったらビタミンC誘導体が配合されているかどうかを確認するのもおすすめです。

    ヒアルロン酸などの保湿成分配合

    理想的な肌の状態には保湿は欠かせません。化粧水を使用しない分、乳液から摂取した水分を肌から逃がさないようにしっかりと保湿することが大切なのです。乾燥は肌にダメージを与える要因になってしまうため乳液にはヒアルロン酸などの保湿成分が配合されているものを選ぶのが良いでしょう。肌をしっかりと保湿し、必要な水分が奪われないよう注意しましょう。

    油分が多いものより水分の多いもの

    乳液のみで肌をケアする場合、化粧水から摂取する分の水分を乳液から摂取するため油分よりも水分の多いさらっとしたものを選ぶのが良いでしょう。そうすることで化粧水を使わなくても水分を肌に与えることができ健康な状態の肌を作り出すことができます。

    水分の多い乳液は仕上がりもさらっとしておりベタつかないためおすすめです。肌が乾燥しがちだと感じている人は特に乳液を選ぶ際に水分量がしっかり確保できるかという点に着目することがおすすめです。

    肌に優しいものを選ぶ

    どのスキンケア用品でもいえることですが、肌にとって刺激になってしまう可能性のある成分を含まないものを使用しましょう。たとえば、アルコール、合成界面活性剤、パラペンが含まれるものは避けると良いでしょう。

    これらは人によって肌荒れの原因となってしまったりダメージを与えてしまう場合があります。少しでも刺激から肌を守るためにはこれらが含まれないものを選ぶようにすると良いでしょう。今までに使用したもので肌に合わなかったものなどがあればその商品の成分を確認するなど自分の肌に合うもの合わないものを分析してみることも大切です。

    一番保湿力があるのはセラミド

    様々な種類の成分の乳液がありますが、一番保湿力の高いのがセラミドです。セラミドは分子が細かく肌の奥深くまで浸透するため内側からしっかりと潤いを与えてくれるのです。肌が乾燥しがちな人は乳液を選ぶ際のポイントとして、セラミドと書かれているものに注目するのも良いでしょう。

    乳液の成分を知ることで更に効果的に保湿を行うことができます。以下の記事で乳液についての詳しい解説、更にはおすすめの乳液の紹介をしています。

    ヒト型セラミドを配合したおすすめ乳液

    エトヴォス モイスチャライジングセラム

    こちらは5種類のヒト型セラミド配合で肌の水分量が保たれ潤いが持続します。美容液と乳液の2役を兼ねた保湿美容液でヒアルロン酸、アミノ酸、ホホバオイルなどの保湿成分配合となっております。

    また、肌にダメージを与えてしまいかねないシリコン、パラベン、石油系界面活性剤、鉱物油、合成香料、着色料は不使用で敏感肌の人にも嬉しい商品です。

    ラウディクリーミーモイストミルク

    ヒト型セラミド、ヒト型コラーゲン配合で潤いやハリを与えてくれます。パラペン、合成着色料、鉱物油、アルコールは不使用で、これらの刺激が肌にダメージを与えることがありません。乳液と美容液がこれ一本で済ませられる便利な商品です。

    ヒトミドミルク V

    ヒト型セラミド配合で、しっとりとした潤いを保ってくれますが、べたつかずにサラっとした付け心地が特徴の商品です。乾燥肌や敏感肌といった肌の弱い人にもおすすめの保湿力の高い商品です。

    乳液だけケアのスキンケアの流れ

    スキンケアの基本の手順

    1.ぬるま湯で毛穴を開かせる

    ぬるま湯で軽く顔全体を洗うことで毛穴が開いて余分な汚れや皮脂、角質をしっかりと洗い流すことができます。いきなり洗顔料をつけるのではなくまずは毛穴を開いてあげることから始めましょう。

    2.洗顔料をしっかり泡立てる

    洗顔料の泡が少ないと手で顔をこする際に肌に刺激を与えてしまいます。汚れをしっかりと落とすためにももちろん泡は必要ですが、肌への刺激を少なくするためにも洗顔料はしっかりと泡立てて弾力のある泡を作ってあげましょう。

    3.泡をのせる時は、おでこ、鼻、あご、頬の順番でのせる

    洗顔時の泡は顔全体に一気にのせて洗うのではなく、おでこ、あご、頬の順でのせるのがおすすめです。その理由は皮膚の厚いところには余分な皮脂やメイクの残りがある可能性があるため、一気に洗ってしまってはこれらがしっかりと洗い流されない危険があるのです。注意して丁寧に洗うようこころがけましょう。

    4.優しく洗う

    肌にはできる限り刺激を与えないようにすることが大切です。強く洗ってしまうと弱っている肌はさらに悪化してしまい、再生しかけている肌も刺激によって負担を与えてしまいます。汚れやメイクはしっかりと洗い流さなくてはいけませんが、乱暴にゴシゴシ擦らないように優しく洗うように注意しましょう。

    5.ぬるま湯で洗い流す

    泡を洗い流す際はぬるま湯ですすぎ残しの無いよう丁寧に行いましょう。顔に泡が残っていたり、ぬめりが残るといったことがないようにしっかりと洗い流すようにしてください。

    6.タオルで押さえるように優しく、水分を拭き取る

    洗顔後はタオルで顔をこするのではなく抑えるようにして拭き取りましょう。洗顔後は乾燥のはじまってしまう敏感なタイミングのため肌に刺激を与えないようにすることが大切です。

    7.乳液を手に取り、5箇所に置く

    乳液はランダムに塗り付けるのではなく、おでこ、両頬、鼻、顎の5か所に置いてあげるようにしましょう。そうすることで顔全体に均等に乳液を与えることができます。

    8.肌の内側から外側に向けて、円をかくように広げて塗る

    部分的に乳液の量が多かったり少なかったりということのないように円をかくように広げながら塗るのがおすすめです。まんべんなく全体にしっかりと乳液を与えてあげるようなイメージで行いましょう。

    むくみも解消する乳液の塗り方

    1.乳液を適量手に取り、顔に数か所分けておく

    乳液が顔全体にいきわたるようにおでこや頬、鼻、顎といったように数か所に分けて塗るようにしましょう。手にのせた乳液を顔全体に塗ろうとするとむらができてしまい十分に浸透しない可能性もありますので注意しましょう。

    2.額からあごにかけて上から下に、何本かのラインを通るようにむくみを流す

    指のはらなどを使って優しいタッチで、むくみを下に流します。こうして余分な水分を出すことでむくみの改善につながります。

    3.乳液が浸透してきたら、顔の中心から外に上へリフトアップするようにマッサージする

    下に下にとむくみを流したあとは顔を引き上げた状態で固定するイメージで上へ上へとマッサージをします。乳液が浸透している状態でリフトアップを促すことでキープしようとする力がはたらき、むくみのとれた状態を保つことができます。

    スキンケアを行うだけでなく一緒にむくみもとることですっきりとした顔立ちになり、肌改善とともにより魅力的な印象を作ることができるのです。

    洗顔後すぐに乳液を塗る

    洗顔後は時間が経つとどんどん肌が乾燥してしまうためできるだけすぐに乳液を塗るようにしましょう。冬場や乾燥する季節などは特に注意が必要です。洗顔からスキンケアまでに時間がかかるとその間にどんどんと乾燥が進み肌のツッパリなどが出てきてしまいます。乾燥後に乳液を塗っても十分に浸透しないため、乾燥が始まってしまう前にケアを行うことがおすすめです。

    ぬるま湯は乳液の成分が浸透しやすい

    洗顔はぬるま湯で行うのがおすすめです。温度が高いと肌にダメージを与えてしまいますし、低いと毛穴が開かないためその後乳液がしっかりと浸透しないのです。ぬるま湯であれば毛穴が開くため乳液が浸透しやすく、肌の調子を整えやすいのでぜひ実践してみましょう。

    夏場などはつい冷たい水で洗顔しがちですが、夏場は汗をかく機会も多く皮脂や油が毛穴に溜まりやすいため夏場こそぬるま湯でしっかりと毛穴を開いてあげてから洗顔することがおすすめです。

    水分が多めの乳液で物足りない時は

    乳液を使用していて保湿力が十分に感じられない時はクリームを併用するのも良いでしょう。顔全体でなくても、顔の一部だけ乾燥しやすい(混合肌)時は乾燥する部分のみクリームも使うと安定する可能性があります。乾燥に悩む場合は試してみると良いでしょう。

    しかし注意したいのが、クリームのみのケアは避けた方が良いということです。クリームには油分が多く水分はほとんど含まれていないためクリームのみで潤いを補おうとしてしまうと水分が足りず乾燥につながってしまう恐れがあります。クリームを使用する際には必ず乳液と併用するように注意しましょう。

    洗顔前に乳液を塗ることで乾燥を防ぐ

    1.乾燥や老化が表れやすい部分に薄く乳液を塗る

    朝の洗顔前に目や口の周り、眉間やほうれい線のあたりに乳液を塗って優しくマッサージを行ってから洗い流すことで乾燥を防ぐことができます。そうすることで水で洗い流した後に乳液が肌を保護し、急激な乾燥から守ってくれるのです。

    洗顔後に乾燥してしまった時につっぱるなと感じる部分が自分の乾燥しやすい部位になります。そこを中心に乳液をのせてあげるのも良いでしょう。

    2.洗顔料をしっかり泡立てて、優しく洗顔する

    洗顔時には肌に刺激を与えないよう、泡をしっかりと泡立て、優しく洗い流しましょう。洗顔前に乳液を塗っているためぬめりが残っているように感じるかもしれませんが無理にゴシゴシと洗い流そうとせず優しく洗い流すように心がけましょう。

    洗顔前の乳液は知らない人が多かったのではないでしょうか。このように普段何気なく使っている乳液だからこそ知らないことが多いこともあります。乳液については以下の記事で詳しく解説しています。

    美肌を保つために

    週末に肌断食を取り入れる

    美肌を保つためには定期的にメイクやスキンケアを行わないようにする肌断食を取り入れるのもおすすめです。化粧品を使用しないようにし、洗顔もぬるま湯で行うといったように洗顔料で洗顔しないようにすると肌が休まります。どれだけ優しい成分のスキンケア用品や化粧品を使用していても多少の負担は与えてしまうためストレスフリーな環境を肌に作ってあげることは大切なのです。そうした期間を設けることで美肌菌が育ち、肌の状態を改善してくれます。

    また、外出する時はUVケアを怠らないようにするなど油断せずに対策を行うことも大切です。

    タンパク質をしっかり摂る

    美肌のためにはタンパク質を取り入れることが重要です。コラーゲンはタンパク質から作られ、これらが肌にハリやツヤを与えてくれることで肌は健康に保たれます。

    しかしタンパク質には使われる順番があり、内臓やDNAなど体内の必要な部分に与えられた後、最後に肌や髪などの表面に行き届きます。そのため、十分なタンパク質が体内になければ肌まで回ってこないのです。食事やサプリメントなどタンパク質を含むものを積極的に取り入れるようにしましょう。

    ?ビタミンCをしっかり摂る

    ビタミンCには抗酸化作用があり、細胞の劣化、肌の老化を防いでくれる働きがあります。また色素沈着を起こしにくくする効果もあり、シミやくすみ対策にもつながります。ビタミンCもタンパク質と同様、摂取しても臓器や血液などの生命に必要な部分に優先的に使われ、背摂取量が少ないと肌に行き届く量は限られてしまいます。そのためこちらも美肌維持のためには積極的にたくさん取り入れたい栄養分です。

    バリア機能を強化するため良質の油を摂る

    肌をダメージから強くするにはオリーブオイルやオメガ脂肪酸を含むアマニ油、エゴマ油などの良質な油を摂取するのもおすすめです。良質な油は角質や表皮を育てるため肌のバリア機能が強化し、ダメージに強い肌を作ってくれます。

    美肌を作るためには今あるダメージを受けている肌の炎症を抑えるだけでなく肌そのものを強く健康な状態へと育ててゆくことも重要になってきます。そうすることで多少のダメージや刺激にも負けないタフな肌を手に入れられるのです。

    十分な睡眠を確保する

    睡眠不足が続くと肌が荒れることがあるため、安定した睡眠時間を確保することが大切です。毎日安定してしっかりと睡眠時間が確保されているとホルモンが正常に分泌され肌の状態が整いやすいのです。また、睡眠不足になってしまうと肌のターンオーバーも正しく行われなくなり、古い角質が?がされずに残ってしまい肌トラブルを招いてしまいます。

    睡眠不足は体のあらゆるところの不調につながってしまいそれが目に見えて現れてしまうのが肌荒れなのです。睡眠不足は肌だけでなくいたるところに支障をきたしてしまうため注意しましょう。

    体を冷やさない

    冷え性などで体温が下がってしまうと血液の循環が悪くなり、栄養がうまく運ばれなかったり老廃物が正常に排出されないなどの影響が出てしまい、肌トラブルの原因にもなってしまいます。体をあたためることは肌のターオーバーを正常に戻すことにもつながり、肌に嬉しい効果がたくさんあります。体温の低い人や冷え性の人は体を温めることを心掛けると肌の調子も良くなる可能性があります。

    時々今のケアが自分に合っているか確認する

    毎日同じスキンケアを行っていると現在の自分の肌にはこれが最善なのかわからなくなってしまいがちです。乾燥に特化したケアを行っていても、実際には他の問題が起こっている場合もあります。肌に応じたケアを行うためには、時々お肌の手入れをやめて、自分の肌の状態を知ることが大切です。

    その際に肌質が変わっていたらスキンケアを変える、といったように肌に対して柔軟にケアの仕方を変えることがおすすめです。

    自分の肌質に合ったケアで美肌を保つ

    強く健康な美肌を育てるためには、自分の肌の弱点や問題を理解して、自分に合ったケアの方法を見つけることが大切です。今の自分のケアで違和感を感じている場合、何かが合っていない可能性があります。そんな時は一度スキンケアの方法やスキンケア用品を思い切って変えてみるなどして肌に悪影響を与えているものは何なのかを分析してあげることが大切です。原因をみつけて健康な美肌を目指しましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT