メラニンを徹底解説。メラニンの構造を理解して、適切な対策をしよう

2017.08.03

メラニンを徹底解説。メラニンの構造を理解して、適切な対策をしよう

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

様々な場面で耳にするメラニン。メラニンは、皮膚を紫外線から守り、健康的な体でいるためのバリア機能を果たしています。このメラニンが不足すれば、色々な体の不調に見舞われるのです。メラニンの構造をきちんと理解して健やかな肌を手に入れましょう。

INDEX

目次

    よく耳にするメラニンとは

    人間や他の動物などに形成される色素

    よく耳にする「メラニン」とは、人を含んだ動物や植物、一部の菌類などにおいて形成される色素のことで、「メラニン色素」とも言います。メラニンには主に、黒褐色の真性メラニンと橙赤色の亜メラニンという2種類に分けられます。

    黒色メラニンと肌色メラニンの2種類

    黒褐色の真性メラニンと橙赤色の亜メラニンは、「黒色メラニン」と「肌色メラニン」とも言い、こちらの呼び方の方がよく使われています。黒色メラニンの量が多いほど髪や肌の色が濃くなっていきます。人種間で肌や髪の色が違うのは、この黒色メラニンと肌色メラニンの量が異なからです。

    肌の基底層中のメラノサイトで生成

    メラニンは、皮膚の表皮最下層の基底層にあるメラノサイトで生成されています。メラノサイトは色素細胞のことで、紫外線などの刺激を受けるとメラニン色素を作り出す働きがあります。メラノサイトは毛髪の毛母にもあり、その一部は網膜色素上皮細胞でも生成されています。

    紫外線など外刺激が多いと増える

    メラニンは、紫外線などの外部刺激でメラノサイトが刺激されることによって生成されます。外部刺激を受けてメラニンを生成する理由は、メラニン色素を含んだ表皮細胞でバリアを形成し、肌を紫外線の刺激から守るためです。紫外線による肌トラブルから守るために生成されていると言えます。

    皮膚異常で増える

    メラニンは、皮膚異常やホルモンのバランスで急激に増加することがあります。ホルモンのバランスでメラニン色素が増える具体例としては、アジソン病や妊娠、経口避妊薬の使用によってホルモンバランスが崩れ、変化したときです。メラニン色素が増殖すると「そばかす」という、色素の点が皮膚に出来てしまうことがあります。

    人間は肌や髪の色がメラニンによって決まる

    人間の肌や髪の色は、含まれているメラニン色素の量によって決定されています。先ほどご紹介した黒色メラニンと肌色メラニンの2つが、肌の色や髪の色を決定しているのです。黒色人種はメラニンの量が多いため肌の色が濃くなり、白色人種はメラニンの量が少ないため肌が白いという仕組みです。

    表皮のバリア機能

    メラニン色素は、紫外線などの外部刺激からDNAを守る働きをしています。メラニン色素は紫外線を吸収し、紫外線の影響を一定以上受けない様に調整してくれています。

    メラニン色素は、DNAの破壊や皮膚がんの発生を未然に防いでくれているのです。メラニン色素が無ければ、肌トラブルや病気が次々に発生してしまいます。メラニン色素は体内になくてはならない物質なのです。

    メラニンの働きが衰えてきた時

    肌にシミやそばかすとして沈着

    メラニンは良いことばかりではなく、シミやそばかすというかたちで肌に沈着してしまうことがあります。これは、過剰に生成されたメラニン色素が原因で起こります。

    通常、生成されたメラニンは、肌の生まれ変わりである「ターンオーバー」によって排出されます。このため、肌に色素が沈着することはありません。ですが何らかの理由で、メラニン色素が過剰に生成されてしまうとターンオーバーでの排出が追い付かず、シミやそばかすとして肌に沈着してしまうのです。

    日焼けの改善に時間がかかる

    体内で生成されたメラニン色素は、ターンオーバーによって排出されていきます。しかし、紫外線を多く浴び、皮膚に過剰な刺激を受け続けると、ターンオーバーによる排出が追い付かず、日焼けの改善に時間がかかります。そして、排出しきれなかったメラニン色素がシミやそばかすとして残ってしまうのです。

    白髪が増える

    白髪になる原因にも、メラニン色素は大きく関わっています。そもそも髪の毛は、成長する際に毛根にあるメラノサイトがメラニン色素を生成し、髪の毛が黒く着色されます。

    何らかの原因で「メラノサイトの機能が低下し、メラニン色素が減少」したり、「メラニン色素を作るときに必要なチロシナーゼという物質が不足しメラニン色素が作られない」、「体内の過酸化水素がメラノサイトの機能を低下させてメラニン色素を破壊する」というような要因によってメラニン色素の生成がされなくなる場合があります。こういった場合のときに、白髪になってしまうのです。

    紫外線による水ぶくれなどの皮膚異常

    紫外線による刺激を受けたさいに、メラニン色素によるバリア機能がきちんと働かないと、紫外線の刺激を受けたところが赤くなって痛み、酷い場合は水ぶくれれなどの皮膚異常がみられます。

    この症状は、日焼けをしてから数時間経ってから表れ始め、24時間後に最も強く出ます。水ぶくれ以外にも、発熱や悪寒がするといった症状がでるときもあり、場合によっては医療機関を受診しなければならないときもあります。

    紫外線によるDNAの破壊による皮膚細胞の異常

    紫外線の刺激によって、DNAまでもが破壊されてしまうと、DNAの変異や細胞が死んでしまうことがあります。通常の場合、こういった損傷は体内での自己治癒力が働き修復されていきます。

    しかし何らかの原因で、メラニン色素がきちんと働かないとDNAが破壊されたままになり、最悪の場合「皮膚癌」のような皮膚細胞の異常が発生します。メラニン色素がきちんと機能しなければ、このような皮膚異常が次々と起こり、健康を害してしまうのです。

    メラニンの働きを正常化させるポイント

    紫外線などの刺激を極力与えない

    メラニンの働きを正常化させるには、まず、紫外線対策をすることが先決です。そこで大切なのが、「年間にわたって日焼け止めを塗ること」です。夏の時期を過ぎると紫外線が抑えられていると考え、日焼け止めを塗らない方も多くいますが、実は紫外線は年中降り注いでいます。

    ガラス越しでも紫外線は肌を攻撃しているのです。そこで効果的なのが日焼け止めを使用すること。必ずしも強い日焼け止めを使う必要はなく、肌に合った日焼け止めをきちんと毎日塗ること大切なのです。また、夏の日差しが強い日には、帽子や日傘やカーディガンを使用することもおすすめです。紫外線などの外部刺激を極力与えないようにしましょう。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    紫外線は曇りの日でも降り注ぐ。季節や天気に関わらず対策をしよう

    生活習慣の改善

    メラニンの生成は、ホルモンバランスや生活習慣と大きく関係しています。その中でまず大切なことは「睡眠」をしっかりととることです。一見、関係ないことに思えますが、実は睡眠はホルモンバランスの正常化に関わるとても大切な行為なのです。

    また、メラニンを排出するための肌のターンオーバーも生活習慣に大きくかかわっています。睡眠もターンオーバーを正常な周期にするためには欠かせないことですが、バランスのよい食事も欠かせません。栄養バランスの整った食事や適度な運動は肌を活性化させ、ターンオーバーを促して、メラニンを積極的に排出させる助けになるのです。きちんとした生活習慣を送るように意識して過ごしましょう。

    スキンケアでターンオーバーを促す

    メラニン色素を排出してくれるターンオーバーは、スキンケアによって促すことが可能です。その中でも有効成分として知られているのが「トラネキサム酸」と「ビタミンC」です。トラネキサム酸は、肌の炎症を抑えてくれる効果があり、メラニン色素の蓄積を抑制するという働きを持っています。

    ビタミンCは、メラニン色素が蓄積され、シミなどになってしまったものを還元する効果が期待できます。この2種類の有効成分をスキンケアで使うことで肌のターンオーバーが促され、メラニン色素が排出され、健康な肌を保つことができます。また、スキンケアをするさいは刺激を与えない様に丁寧に、優しく触れることを意識しながら行いましょう。

    増えすぎたメラニンを減らす方法

    十分な休息で肌のターンオーバーを促進

    肌に過剰な刺激を与えず、きちんと休息をとることが肌のターンオーバーを促進することになります。肌のターンオーバーを促進するためには「睡眠」がとても大切です。十分な睡眠をとることで、ターンオーバーの周期を正常に戻すことができます。睡眠をしっかりととり、きちんと休息をとることがとても大切です。

    洗顔やスキンケアの見直し

    洗顔やスキンケアは肌のためにとても大切ですが、やり方によっては逆効果になっている可能性があります。例えば、日焼けをしてしまった肌に刺激の強いスキンケアを行ってしまうとダメージとなり、肌を守ろうとさらにメラニンが生成されてしまいます。

    これでは、メラニンの排出を促そうを様々なことを行っていても、メラニンがどんどん作られてしまいます。また、洗顔やスキンケアの際にゴシゴシと肌を擦ったり、強い刺激を与えてしまうとメラニンが生成される原因となります。スキンケアや洗顔の際は肌を擦らないように気を付け、優しく触れるように意識しましょう。

    保湿することも大切です。保湿をしっかりとすることで肌のターンオーバーが促され、健康的な肌を作ることが可能になります。保湿をするさいも、肌には優しく触れ強く擦ったりしないように気を付けましょう。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    タマゴのようなつるつる肌を目指そう。正しいスキンケアについて

    化粧品などで適切な栄養素を与える

    メラニンの生成を抑えるためには、化粧水などで肌に適切な栄養素を与えることが大切です。その栄養素には「プラセンタ」と「ビタミンC誘導体」がとても重要になってきます。

    プラセンタには肌の新陳代謝を促す効果があり、ターンオーバーを正常な周期に戻す働きがあります。プラセンタを肌に補給することで若若しく美しい肌を保つことが可能になります。

    ビタミンC誘導体は、メラニンの排出に欠かせない栄養素です。様々な肌トラブルには欠かせない栄養素でメラニン色素の沈着を防ぐこともでき、美白効果も期待できます。積極的にこの二つの栄養を肌に補給してあげましょう。

    適切な栄養素を食事から摂取

    メラニンを抑制する栄養素として大切なのは、ビタミンCとビタミンE、ビタミンAです。ビタミンCはメラニン色素の合成を抑える効果があり、メラニンの抑制にとても役立ちます。ビタミンCが多く含まれる食品は、いちごやキウイフルーツ、柚子、ゴーヤ、ブロッコリーなどです。ビタミンCは野菜や果物に多く含まれているので、サラダなどにして積極的に食べましょう。

    ビタミンEは抗酸化作用があり、体内の細胞を守り身体に悪い活性酸素から守る働きがあります。「若返りのビタミン」と呼ばれるほど効果が実証されている栄養素です。ビタミンEは、菜種油や明太子、しそ、唐辛子、アーモンド、かぼちゃなどに多く含まれています。

    ビタミンAは粘膜の保護や肌の新陳代謝を促す効果があり、老化を防ぐ働きがあります。また、ビタミンAには免疫力を高め、ウイルスを撃退する作用もあるので風邪予防にはうってつけの栄養素です。ビタミンAが含まれる食品には、緑黄色野菜、かぶ、あしたば、うなぎ、ししゃも、わかめなどです。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    肌が綺麗な人の習慣とは?スキンケア法から生活習慣までを徹底解明

    運動などでストレス発散

    ストレスは肌の健康に大敵です。ストレスが溜まると、肌のターンオーバーが乱れる原因になりメラニンの排出が遅れてしまいます。メラニンの排出に必要なものが、働かなくなってしまうのです。ストレスは肌ストレスはもちろんのことですが、精神的ストレスもターンオーバーを乱す原因になります。

    精神的ストレスなどを発散するためにも、適度な運動をしストレスを溜め込まないことが大切です。運動だけでなく、自分の好きなことをする時間を作ることもストレス発散には重要です。少しずつ意識しストレスを溜め込まないようにしましょう。

    日焼け肌に刺激を加えない

    日焼けをした肌に、刺激の強いスキンケアなどをして過剰に肌を刺激してしまうのは、もっともしてはいけない行為です。日焼けをして敏感になった肌を更に刺激してしまうと、肌を守ろうと体内でもっと多くのメラニンが生成され、蓄積されてしまいます。これではいくら化粧品や食べ物で栄養を補っても、とても追い付かず、メラニン色素は体内に溜まる結果になるのです。

    専門医に相談

    化粧品や食事に気を付けたり、生活習慣を改善してもあまり効果が望めない場合や、皮膚に異変をきたした場合には、専門の医療機関を受診しましょう。自宅で出来るケアにはどうしても限界があり、また、日焼けをした肌は敏感なため肌トラブルを引き起こしやすいのです。深く悩み過ぎず、効果が見られない場合は気軽な気持ちで専門医に相談をしてみましょう。

    メラニンを減らす栄養素

    新陳代謝を促すビタミンA

    ビタミンAは、身体の粘膜や皮膚を健康的に保つ働きがあり、新陳代謝を活発にする作用があります。肌のハリ艶も良くなり、肌の荒れやかさつきが改善します。

    また、高い抗酸化作用もあり、活性酸素によって負った細胞のダメージを抑制したり、老化防止の効果も認められています。ビタミンAが含まれる食品は、レバー、うなぎ、バター、チーズ、卵などです。意識して摂取するようにしましょう。

    メラニンの合成を抑えるビタミンC

    ビタミンCはメラニンの合成を抑える効果があり、皮膚や粘膜の健康維持には欠かせない栄養素です。病気やストレスへの抵抗力を強めたり、有害な活性酸素から体を守る働きも認められています。肌に良いだけでなく、動脈硬化や心疾患を予防することもできる栄養素です。

    ビタミンCが含まれている食品は、柑橘類、野菜全般、芋類などです。ビタミンCは水に溶ける性質があり、m熱にも弱いため、生のまま食べることをおすすめします。

    抗酸化作用のあるビタミンE

    ビタミンEは抗酸化作用があり、体内の脂質の酸化を防ぎ、身体を守る働きが期待できる栄養素です。体内の細胞膜の酸化や生活習慣病など、老化に関わる疾患を予防することができる美容には欠かせない成分です。

    ビタミンEが多く含まれている食品は、アーモンドなどのナッツ類、菜種油、うなぎ、たらこ、かぼちゃ、アボカドなどです。

    体内でビタミンAに変わるβカロチン

    βカロテンはビタミンAに変わり、ビタミンAの作用をする働きがあり、また有害な活性酸素から体を守る「抗酸化作用」が期待できます。さらには免疫を増強する働きもあり、健康維持には欠かすことのできない栄養素です。

    βカロテンが含まれている食品は、人参、ほうれん草、ピーマン。かぼちゃ、スイカなどです。βカロテンは脂と一緒に摂取すると吸収が良いため、炒めたりなどの調理がおすすめです。

    皮膚表面の活性酸素を消去するリコピン

    リコピンには活性酸素を除去する効果があり、肌細胞を守って健康的な肌の維持に役立ちます。また、リコピンは抗酸化作用もあり、健康的な肌と透明感を守ってくれるのです。他にもリコピンには、生活習慣病の予防・改善効果が認められており、健康維持にはかかせません。

    リコピンは、トマトやスイカ、ピンクグレープフルーツ、杏子などに多く含まれています。トマトは生のまま単体で食べるよりも、調理したほう効率的に吸収できるのでおすすめです。

    健康な肌のもとになるたんぱく質

    タンパク質は生命の根底を作り上げる最も大切な栄養素です。人間の身体のほとんどはこのたんぱく質から出来ており、私達が生活していけるすべての動作にはたんぱく質が影響しているのです。

    たんぱく質が不足してしまうと、皮膚の美しさや髪のしなやかさがなくなり内臓が衰えて弱くなったり、身体の細かな調節が効かなくなってしまうのです。ダイエットなどの無理な食事制限は、このたんぱく質を減らすことになりかねません。健康的な綺麗な肌でいるためには、バランスの良い食事を心掛けることが大切です。

    おすすめメラニン対策アイテム

    SEED ビタミンクリーム ビタC ブライトニング

    ビタミンCやミネラル、アセロラ抽出物といった自然成分を配合したスキンケアクリームです。紫外線を浴びたことで出来てしまったシミをケアし、健康的な肌を作り上げます。シミだけでなく、くすみにも効果的にケアしていきます。

    アンネマリー・ボーリンド ホワイトフルイッド

    メラニンを抑制する成分であるコショウソウ芽エキスが配合され、その他にも鎮静成分甘草やビタミンC誘導体が配合されています。素肌本来の透明感を目覚めさせ、明るい肌に生まれ変わります。

    明色化粧品 和漢粧 エッセンスローション

    古い角質を除去し、角質や保湿ケアをする化粧水です。温州蜜柑やハト麦エキスをはじめとする和漢植物エキスを配合し、くすみの原因となるメラニンを含んだ古い角質をケアしてくれます。敏感肌の方でも安心して使える弱酸性、オイルフリー、アルコールフリーの優しい処方で、透明感のあるキメ細やかな肌に整えてくれます。

    キス マットシフォン UVホワイトニングベースN

    美白有効成分であるプラセンタエキスを配合し、過剰な皮脂を吸収してサラサラな肌を長時間キープしてくれます。メラニンの生成を抑えてシミ、そばかすを防ぐばかりでなく、化粧崩れやテカリも抑えてくれます。

    エリクシール エリクシール ホワイト スリーピングクリアパック C

    トラネキサム酸を配合し、メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぎます。夜のお手入れの最後に塗って寝るだけの簡単美白ジェルで、寝ている間にうるおいと美容成分を肌に浸します。高弾力ジェルで潤いとハリ、透明感を演出しプルンと輝く肌の導いてくれます。

    雪肌精 薬用 雪肌精

    ハト麦やトウキといった和漢植物エキスをふんだんに配合しており、肌に瑞々しさを与えてくれます。肌に潤いを補給しながらメラニンを抑制し、乾燥によるくすみを防ぎ、透明感あふれる肌に導きます。

    HAKU メラノフォーカス3D

    メラニンの生成を抑制する3D美容美白液です。メラニンの生成ルートをあらゆる方向から狙い撃ちして生成を抑制し、透明感のある生まれたてのようなつるつる肌へ導きます。

    メラニン対策しながら美肌を目指そう

    メラニンは健康を保つために必要不可欠なものですが、メラニンの生成が悪い方向に働いてしまうことがあります。そうなるのを防ぐためにもメラニンの構造をきちんと理解して、正しいケアを行いましょう。きちんとケアを行えば美しい肌を手に入れることができますよ。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT