毛穴のケアに効果的な方法は?正しいケアでつるんと目立ちにくい肌に

2017.08.04

毛穴のケアに効果的な方法は?正しいケアでつるんと目立ちにくい肌に

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

洗顔を毎日ちゃんとしているのに、なぜか毛穴の汚れが目立つ。そんな人は意外と多いのではないでしょうか?普段のケアだけでは落としきれない、しぶとい毛穴の汚れ。効果的に取り除く正しいケアで、毛穴の目立ちにくい肌を目指しましょう。

INDEX

目次

    毛穴を目立たせる汚れの原因とは

    皮脂や古い角質が詰まっている

    気になる毛穴の汚れは、皮脂や古い角質が毛穴に落ちることで起こります。本来、肌は一定期間で生まれ変わっており、古い角質は自然に剥がれ落ち、新しい細胞へと入れ替わります。これを肌のターンオーバーと呼びます。

    しかし、さまざまな要因によって、肌のターンオーバーが正常に行われないと、古い角質がうまくはがれず、肌に残ってしまいます。肌が古い角質によって厚くなり、毛穴が狭く、詰まりやすい状態になってしまうのです。

    ターンオーバーがうまく行われない原因として、不規則な生活習慣や偏った食生活、睡眠不足、ストレス、また、間違ったスキンケアなどがあげられます。毛穴に詰まった汚れは、皮脂を混ざって角栓となり、うまくケアしてあげないと、酸化して黒ずみ、さらに目立つようになってしまうのです。

    たるみやシミなどの汚れ以外が原因にも

    目立ってしまう毛穴は、毛穴のたるみやシミなどが原因となることもあります。紫外線や生活習慣、加齢、乾燥などによって、肌のハリが失われ、たるみとしてあらわれると、毛穴がどうしても目立ちやすくなってしまうのです。

    また、毛穴に詰まった皮脂をケアしないと、皮脂が酸化し、炎症を起こすことがあります。炎症が起きると、肌を守ろうとして、活性酸素が過剰に発生し、シミの原因となってしまうことがあります。

    実際に、毛穴が汚れているわけではなくても、さまざまな要因によって、目立ちやすい毛穴となってしまうのです。

    毛穴の汚れをキレイにする8つのケア方法

    毛穴に効くクレンジングを使う

    気になる毛穴の汚れは、皮脂や古い角質に加え、化粧品などが詰まることで目立ちやすくなります。毛穴をすっきりさせるクレンジング剤を選ぶと、毛穴の汚れをしっかり落とすことができます。

    肌表面のメイクだけでなく、毛穴に落ちて詰まった汚れを、クレンジングでしっかり落としましょう。ただし、洗浄力が強いだけのクレンジングでは、肌に必要な皮脂まで洗い流し、乾燥させてしまうことも。

    肌のうるおいを守りながら、汚れを落とすクレンジングがおすすめです。

    角質ケアできる洗顔料を使う

    毛穴に詰まった角質は、毛穴を目立ちやすくさせる原因となります。皮脂や古い角質が詰まってできた角質は、一度できてしまうと、なかなか解消しにくいので、角質ケアに効果的な洗顔料を取り入れるのもおすすめです。

    古い角質は、主にタンパク質でできているので、タンパク質を分解する働きのある酵素が配合されたものも効果的です。毛穴に詰まった角質を分解し、目立ちやすい毛穴の汚れをしっかり取り除きます。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    酵素洗顔で滑らかで明るい肌へ。酵素洗顔の効果や人気の洗顔料紹介

    ピーリングで角質を剥がす

    肌に残っている古い角質は、ピーリングによって取り除くことができます。クリニックで行っている本格的なピーリングも効果的ですが、自宅で簡単に行えるピーリング剤の販売が増え、気軽に取り入れる人も増えてきました。

    ピーリングによって古い角質が剥がされ、新しい細胞へとうまれかわるのを促すことができます。肌のターンオーバーが正常に行われず、肌に残ってしまった古い角質をオフすることで、毛穴が狭くなるのを防ぎます。

    普段の洗顔だけでは落としにくい、古い角質を、ピーリングで落とし、詰まりにくい毛穴を目指しましょう。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    おすすめなピーリングジェルまとめ。ターンオーバーを促進させよう

    オイルで毛穴をマッサージ

    毛穴の汚れを、オイルでマッサージすることによって取り除く方法もあります。洗顔だけではなかなか落としきれない毛穴の汚れを、オイルによって柔らかくし、取り除きやすくします。皮脂になじみやすい植物性のオイルを使うとよいでしょう。

    手でマッサージするのもよいですが、綿棒をつかったマッサージも話題です。肌への負担を抑えながら、行いやすい方法を取り入れてみましょう。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    気になる角栓。オイルの力でスッキリ取り除いてみませんか

    角栓をパックで取る

    毛穴に詰まってしまった角栓は、毛穴専用のパックを使うとすっきり取ることができます。角栓は、長い間そのままにしておくと、固くなり、いつものスキンケアではなかなか取り除きにくくなります。

    角栓によって毛穴がさらに押し広げられ、さらに目立ちやすい毛穴へとなってしまうので注意が必要です。なかなか取り除きにくい毛穴の角栓は、専用のパックで効果的に取り除きます。角栓を取り除き、目立ちにくい毛穴を目指しましょう。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    おすすめの毛穴角栓パックや正しい角栓ケア方法できれいになろう

    美顔器で角栓を除去する

    普段のケアをより効果的にするために、美顔器を取り入れてみるのもよいでしょう。肌を整え、毛穴の開きを防いだり、スチームなどで毛穴の汚れを落としやすくしたりと、毛穴から肌を整えるのに効果的です。

    予算や気になる肌の悩みに合わせて、自分にあった美顔器を探してみましょう。家庭でのケアがより本格的になり、効果を感じやすくなります。エステなどに通う時間がなかなか取れないけど、本格的に、よりしっかりとしたケアを行いたい人におすすめです。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    美顔器のスチームは毛穴の詰まりを改善?効果やおすすめアイテムとは

    皮脂を抑える化粧水を使う

    毛穴の汚れやたるみなど、気になる毛穴の悩みを解消するために、原因となる皮脂を抑えるのも効果的です。毛穴を引き締め、皮脂を抑える効果のある収れん化粧水など、毛穴の状態に合わせて取り入れることができます。

    普段のスキンケアにプラスするだけでいいので、取り入れやすいのが魅力です。オイリー肌や、暑い季節の化粧崩れを防ぐ効果もあるので、朝のメイク前に取り入れるとよいでしょう。皮脂を抑え、気になる毛穴を引き締めて、持続するメイクを楽しみたいですね。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    収れん化粧水の効果がすごい。正しい使い方と肌タイプ別おすすめ商品

    皮膚科やエステでカウンセリング

    なかなか解消しにくい毛穴の汚れには、皮膚科やエステなど、専門的な治療や施術を受けるのも効果的です。現在の毛穴の状態に合わせた、適切な治療や施術を受けることができるので、集中的にケアしたい人におすすめです。

    早く効果を実感したい人、家庭でのケアでなかなか改善しない人はカウンセリングを受けてみると良いでしょう。専門家のアドバイスを聞くことができ、着実に改善へと近づくことができるかもしれません。

    毛穴汚れを落とすクレンジングの選び方

    ジェルタイプかクリームタイプ

    汚れをしっかり落としながら、目立ちにくい毛穴を目指すためには、ジェルタイプかクリームタイプのクレンジングがおすすめです。洗浄力の高いオイルクレンジングも、汚れをしっかり落とすことはできますが、肌に必要な皮脂までも落としてしまうので、乾燥を招くことに。

    乾燥すると、肌を守ろうとして、皮脂が過剰に分泌されてしまうため、結果として毛穴汚れがたまりやすい状態になってしまうのです。ジェルやクリームタイプは、肌への負担を抑えながら、汚れを落とすことができるので、毛穴のケアに適しています。

    保湿成分が含まれている

    メイクや汚れを落とそうとすると、どうしても肌には負担がかかってしまいがち。肌のうるおいを守りながら、クレンジングを行うことで、肌への負担を抑えることができます。

    クレンジングには、保湿成分がふくまれているものを選ぶと安心です。クレンジングによる乾燥を抑え、毛穴への負担を抑えましょう。

    無添加で肌への負担が少ない

    クレンジング剤には、汚れ落ちを良くするために、さまざまな添加物が配合されています。添加物は、肌にとって不要なものであるため、刺激となり、肌トラブルの原因となってしまいます。

    できるだけ無添加のものを使用することで、肌への刺激を抑えることができます。クリームタイプのクレンジングは、界面活性剤の配合量が少ないため、添加物が気になる人も安心して使うことができます。

    ジェルタイプは、油系よりも水系の方が、界面活性剤の配合量と洗浄力がともに小さくなります。洗浄力や使用感のため、さまざまな添加物が配合されるクレンジングですが、できるだけ肌に合わせ、刺激の少ないものを選びたいですね。

    肌をやさしく守りながら、しっかり汚れを落としましょう。

    毛穴をすっきりさせるクレンジング

    マナラ ホットクレンジングゲル 200g

    温感ジェルで、肌になじませると、じんわりと温かくなり、毛穴の汚れをすっきり落としてくれるマナラ ホットクレンジングゲル。ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドなどの保湿成分を配合し、肌のうるおいを守りながらやさしく洗います。

    パパイン酵素で、落としにくい角質にも効果的。ダブル洗顔も不要なタイプなので、忙しい人も時間をかけずにすっきり洗うことができます。

    ポンズ クリアフェイス クリームクレンジング 270g

    肌のうるおいを守りながら、汚れをしっかり落としてくれるポンズ クリアフフェイス クリームクレンジング。高麗人参エキスやシャクヤクエキスなど、韓植物から抽出した保湿成分を配合しています。

    もっちりとした使用感で、肌を乾燥から守りながら、やさしく汚れを落とすことができます。しっかりメイクは落としたいけど、乾燥が気になるという人におすすめのクリームクレンジングです。

    キュレル ジェルメイク落とし 130g

    キュレル ジェルメイク落としは、角質層に存在し、肌を守る働きのあるセラミドを守りながら、やさしく落とすジェルクレンジング。肌に伸ばすと柔らかく伸び、メイクとなじんでいきます。

    肌荒れを防ぐ消炎剤配合で、無香料、無着色、アルコールフリー、アレルギーテスト済と、肌への負担を抑えながら、メイクを落とすことができます。クレンジングによる肌への刺激が気になる人におすすめしたいアイテムです。

    毛穴をすっきりさせる洗顔料の成分

    角質を分解する酵素

    毛穴に詰まった角質は、主に、皮脂と古い角質によってできています。油分である皮脂は、比較的落としやすいのですが、タンパク質である角質は、普段の洗顔ではなかなか落としにくくなります。

    角質をすっきり落とすためには、タンパク質を分解する働きのある酵素が配合された洗顔料を使うと効果的です。毛穴に詰まった角質を分解し、肌のざらつきを抑え、つるんとした肌へと導きます。

    角質を溶かすAHA(フルーツ酸)

    AHAは、フルーツ酸とも言われ、クエン酸、乳酸、リンゴ酸、シトラス酸などの総称です。ピーリングにも使用されており、肌への刺激を抑えながら、古い角質を溶かし、毛穴につまった汚れを効果的に取り除きます。

    いつもの洗顔料と変えるだけでよいので、AHA配合の洗顔料は、ピーリングよりもより手軽に取り入れることができます。また、ピーリングよりも刺激が少なく、肌にやさしいので、肌への負担を抑えることができます。

    汚れを吸着するクレイ

    クレイとは、粘土のこと。海底などにプランクトンや海藻などが降り積もり、長い年月をかけてできた、天然の粘土です。粒子が細かく、毛穴に詰まった汚れに吸着して、すっきり洗い流します。

    また、豊富に含まれた天然ミネラルが、肌を整える効果もあるので、毛穴の汚れをオフしながら、肌のうるおいを守ります。毛穴の汚れを落とそうとすると、肌への負担がかかりがちですが、クレイによって、やさしくケアすることができますね。

    毛穴の汚れをしっかり除去する洗顔料

    オバジ オバジC 酵素洗顔パウダー 30個


    オバジ オバジC 酵素洗顔パウダーは、角質を分解する働きのある酵素が配合され、毛穴の黒ずみやざらつき、くすみに効果的。ビタミンC配合で、皮脂の過剰分泌を抑える効果が期待でき、一度の洗顔で、つるんとした毛穴が目立ちにくい肌へと導きます。

    洗顔後は、化粧水の浸透を高めることができます。1回ずつの個包装で、毎日の使用も簡単で、旅行などの持ち運びにも便利です。毎日でも、スペシャルケアとしてでも、普段のスキンケアに取り入れたいですね。

    クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング 120g

    フルーツ酸、AHAに、パパイン酵素配合で、毛穴に詰まった落としにくい角質を効果的に取り除きます。リンゴの香りが広がり、うるおいを守りながら、細かいスクラブで毛穴のよごれやざらつきをすっきりオフしてくれます。

    洗顔効果とともに、酵素によるマッサージ効果も期待でき、毛穴に詰まった老廃物やメイクも落とすことができる便利なアイテムです。さっぱり洗い上げたい人におすすめのクレンジングです。

    健康コーポレーション どろ豆乳石鹸 どろあわわ 110g

    沖縄でしかとれない泥岩、泥クチャ。精製して作ったミネラル豊富なマリンシルトと、肌を引き締める泥ベントナイトを配合した洗顔料、どろ豆乳石鹸 どろあわわ。泡立てると、ふわふわ、弾力のある泡となり、毛穴に詰まった汚れに吸着し、しっかり落とします。

    保湿成分であるヒアルロン酸やコラーゲンに加え、黒砂糖が配合され、うるおいを守りながら、やさしく洗いあげます。

    ピーリング剤で毛穴ケアする時のポイント

    使う頻度は週1回にとどめる

    ピーリング剤は、古い角質をしっかり剥がすことができ、気になる毛穴のケアに効果的なアイテム。ですが、古い角質だけでなく、必要以上の角質まで落としてしまうため、肌には負担がかかりがちになってしまいます。

    使う頻度は、多くても週に1度にとどめておきましょう。ピーリングを行う頻度が多いと、肌の負担となり、肌トラブルの原因となってしまうことがあるので注意が必要です。

    毛穴の目立ちにくい肌を目指すためには、ピーリング剤に表示された使用方法を守り、正しい使い方でピーリングすることが大切になります。

    擦りすぎたり肌に摩擦をかけない

    ピーリングを行うときには、やさしくなじませるようにして、角質をケアしましょう。必要以上に強い力で擦ってしまうと、ただでさえ負担がかかりがちな肌に、さらに大きな負担がかかってしまいます。

    表示された使用方法を守って、肌への摩擦を抑えることを心がけましょう。やさしくなじませることを意識することが大切です。

    ゴマージュやスクラブタイプは避ける

    ハーブやヒマワリなどの種を砕いて配合したゴマージュや、スクラブタイプのピーリング剤は、肌にとって必要以上に刺激となることがあります。ピーリングによって剥がされた角質は、いつも以上に傷つきやすく、非常にデリケートな状態です。

    ゴマージュやスクラブタイプのピーリング剤を使用することで、思わぬ肌トラブルの原因となってしまいます。できれば、ゴマージュやスクラブタイプのピーリングの使用は避けた方が安心でしょう。

    角栓の詰まりが簡単にとれるピーリングジェル

    Cure ナチュラルアクアジェルCure

    気になる角栓のケアに使える、Cure ナチュラルアクアジェルCure。肌につけてくるくるとマッサージしていくと、古い角質を巻き込んでポロポロと取り除くことができます。

    古い角質をオフすることで、新しい細胞へとうまれかわるのを促します。成分の90%は水を使っており、?無香料・無着色・無防腐剤と、肌への負担を抑えながらピーリングを行うことができるので、取り入れやすいアイテムです。

    skinvill ホワイトピーリングジェル 250g

    美容成分を90%以上配合し、フルーツエキスで肌の古い角質を取り除くとともに、引き締める効果が期待できる、skinvill ホワイトピーリングジェル。肌になじませ、マッサージすると、ポロポロと古い角質を絡めとってくれます。

    ビタミンCやヒアルロン酸、プラセンタなどを配合し、ニキビ予防や、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ効果が期待できます。合成香料・合成色素・パラベン・鉱物油・エタノール不使用で、肌への刺激が気になる人におすすめです。

    デルファーマ エピダーマジェル 7 40g


    古い角質を効果的に取り除く効果のあるデルファーマ エピダーマジェル7。フルーツ酸、AHA配合で、毛穴の角質を溶かし、しっかり取り除きます。洗顔後、水分をふきとってから使用しましょう。

    肌にやさしくなじませてから2~3分後に洗い流すだけで、すっきり汚れを落としてくれます。しっかりピーリング効果を実感したい人におすすめです。?

    オイルマッサージで毛穴汚れを浮かせる方法

    オイルと綿棒を準備しておく

    オイルを使ったマッサージで、毛穴汚れを効果的に取り除くことができます。顔は、凹凸が多く、細かい部分の毛穴をしっかりケアしにくい場所。汚れとなじむオイルと、細かい部分もケアしやすい綿棒を使って、気になる毛穴の汚れをしっかり取り除きましょう。

    オイルは、スキンケアに使えるものであれば使用できますが、オリーブオイルや椿油など、植物性のものがおすすめです。皮脂になじみやすく、より効果的にケアすることができます。

    オイルマッサージの事前準備

    ?1.洗顔で余分な汚れを落としておく

    まず、クレンジングや洗顔で、メイクや汚れを落としましょう。余分な汚れが残っていると、オイルマッサージのときに、毛穴の中の汚れまでしっかり落としきれないことがあります。いつもと同じようにしっかり洗顔を行い、すすぎ残しがないようしっかりすすぎましょう。

    2.スチーマーや蒸しタオルで毛穴を開かせる

    毛穴の汚れをよりしっかり落とすためには、毛穴を開かせておきましょう。スチーマーは、効果的に毛穴を開かせることができます。スチーマーがないときには、蒸しタオルを活用するのもおすすめです。

    軽く絞ったタオルを、レンジで30秒~1分程度温め、気になる毛穴の部分に当てます。蒸気によって毛穴を開かせることができ、汚れを落としやすくすることができます。レンジから取り出す時には、やけどに気をつけましょう。

    オイルマッサージのやり方

    ?1.綿棒にオイルをたっぷりつける

    まず、綿棒にオイルをたっぷりつけます。綿棒は、吸収力があり、少量だと効果が実感しにくいことがあります。また、肌の摩擦が強くなり、肌に負担がかかってしまうことも。ポタポタと滴るくらいつけておくと効果的です。

    2.気になる部分をくるくるとマッサージ

    たっぷりとオイルを染み込ませた綿棒で、気になる毛穴の部分をくるくるとマッサージしていきましょう。垂直に当てたり、綿棒を倒して斜めに滑らせたりと、さまざまな角度から毛穴の部分をマッサージしていきましょう。

    オイルによって浮かび上がった毛穴の汚れや角栓を、綿棒で取り除くことができます。また、なかなか取り除くことができない、固まった角栓は、綿棒を2本使って、挟むようにして取り除くこともできます。

    汚れや角栓がとれていくのが実感できるので、よりすっきりとした感覚を味わうことができそうですね。

    マッサージ後のアフターケア

    ?1.オイルを洗顔でよく落とす

    オイルマッサージを行ったあとには、肌についたオイルをしっかり洗い流しましょう。肌に残った状態でいると、肌トラブルの原因となってしまいます。洗顔料をしっかり泡立て、ていねいに洗い、オイルが残らないようにしっかりすすぎましょう。

    2.冷水で毛穴引き締めてから保湿する

    オイルを洗顔で洗い流したあとは、冷水で開いた毛穴を引き締めましょう。スチーマーや蒸しタオルで開かせた毛穴は、そのままにしておくと、毛穴に汚れが溜まりやすく、雑菌が入って、肌トラブルを引き起こすことも。

    また、毛穴が目立ちやすくなってしまうので、引き締めることが大切です。冷水や、清潔な保湿剤などを使って、開いた毛穴を引き締めていきましょう。しっかり引き締めることができたら、最後は保湿ケアです。

    失われた水分をしっかり補給し、毛穴をふっくら目立ちにくくすることができます。

    綿棒マッサージにぴったりの自然派オイル

    DHC オリーブバージンオイル 30ml

    スキンケアで幅広く使用できるDHCオリーブバージンオイル。完全有機栽培のオリーブから摂ったオイルで、皮脂の酸化を抑え、肌のうるおいを守ります。保湿はもちろん、オイルマッサージにも使用でき、1本あると便利です。

    ポンプ式なので、少量ずつ出すことができ、必要な量を出しやすいのはうれしいですね。

    無印良品 ホホバオイル 50ml/100ml


    無印良品 ホハバオイルは、ホホバの種子から抽出したオイル。顔や体、髪にも使用でき、オイルマッサージにもおすすめです。べたつかず、さらっとなじむので、オイルのべたつきが苦手な人も安心です。

    無香料、無着色で、肌にやさしく使用できます。1本持っておくと、さまざまな使い方ができるのでおすすめです。

    ジョンソンベビー ジョンソン ベビーオイル 125ml?/300ml

    赤ちゃんから使用できるジョンソンベビー ジョンソン ベビーオイル。低刺激性のミネラルオイルを使用しており、肌にやさしいベビーオイルです。ビタミンE誘導体を配合し、肌のうるおいを守りながら、べたつかずにさらっとしています。

    角栓の除去やクレンジング、ヘアケア、マッサージなど、目的に合わせて幅広く使用できます。

    黒ずみを肌に負担をかけずにパックでケアするコツ

    月に2回の使用頻度を守る

    毛穴の気になる角質をしっかり取り除くことができるパック。すっきり取り除く効果はありますが、古い角質だけでなく、周りの皮膚まで取り除いてしまうため、肌に負担がかかってしまうことがあります。

    また、度重なる毛穴のパックは、毛穴を痛め、炎症が起こり、目立ちやすい毛穴になってしまうことも。毛穴の汚れを取り除くパックは、多くても月に2回程度にとどめておきましょう。

    使った後はローションパックを行う

    毛穴のパックを使用したあとは、汚れが取り除かれ、開いてしまった毛穴を引き締めることが大切です。清潔な保湿剤を使って毛穴を引き締めたら、ローションパックなどを行い、しっかり保湿しましょう。

    角質と一緒に失ったうるおいを補給し、肌を効果的に整えることができます。やり方は簡単!まず、数層に分かれるタイプのコットンを水でひたひたにし、軽く絞ります。普段使っている化粧水を、そのコットンに数滴垂らし、なじませましょう。

    コットンを数枚に割いたら、おでこ、頬、鼻、あご…と顔に貼っていきます。そのまま3~5分程度おいたら、はがして完了です。その後は、いつも通りに、乳液やクリーム、美容液などを使って蓋をしてあげましょう。

    負担の少ないクレイパックを使う

    毛穴のパックは、古い角質を取り除くため、どうしても肌に負担がかかりがち。毛穴や周りの肌が傷つき、炎症を起こすなど、肌トラブルの原因になりやすくなります。また、肌トラブルによって、目立ちやすい毛穴になることがあるのです。

    毛穴の汚れをしっかり取り除きたいけど、肌への刺激が気になるというときにおすすめなのが、クレイパック。天然の粘土から作られたクレイパックは、肌への負担を抑えながら、しっかりと毛穴の汚れを取り除くことができます。

    使用後は美容液やクリームでしっかり保湿

    パックをしたあとは、化粧水などでしっかり肌を整えましょう。美容液やクリームなど、肌を効果的に整えるアイテムを取り入れるのもおすすめです。失われたうるおいをしっかり補給し、肌のダメージをいたわりましょう。

    毛穴の黒ずみをすっきりさせる毛穴パック

    ナイアード ガスール固形 50g/150g/500g

    ナイアード?ガスールは、モロッコで伝統的に使われてきた粘土を使用して作られており、肌にやさしく低刺激。水に溶かして使用することができ、毛穴パックにおすすめです。シャンプーやメイク落とし、入浴剤など、さまざまな用途で使うことができます。

    使い方によって、さまざまな効果が期待できるので、目的に合わせて活用してみたいですね。

    KIEHL’S SINCE 1851 レアアース マスク 142g

    毛穴の汚れや肌のざらつきが気になるときに効果的な、KIEHL’S SINCE 1851 レアアース マスク。カオリンとよばれる皮脂吸着成分が入った、アマゾンのホワイトクレイを配合し、皮脂や古い角質をしっかり取り除きます。

    気になる毛穴の部分に塗って、乾いたら洗い流します。特に毛穴が気になるときの、スペシャルケアにおすすめです。

    ?ツルリ 皮脂吸い出し 部分用パック ガスール&レッドパワー 55g

    プラソニエ アクア毛穴クリーンPlatinumは、片手に納まるコンパクトサイズで、家庭でも気軽にケアすることができます。Soft peel&cleansingモードでは、毛穴の汚れや古い角質を、超音波機能によって、水だけで落とすことが可能です。

    保湿効果を高めるNutritionモードや、肌を引き締めるUpモードで、肌を効果的に整えます。気になる毛穴を、さまざまなケアで整えることができます。

    ヤーマン サークルピーリングプロ

    毎秒約9万回の超音波振動で、毛穴の汚れまでしっかり落としながら、イオン導出入機能で肌に効果的な成分をしっかり届けることができる、ヤーマン サークルピーリングプロ。

    丸い形状のヘッドは、顔の凹凸にもフィットし、気になる毛穴もていねいにケアすることができます。お風呂でも使用でき、便利なアイテムです。

    いーぼる アクアフューチャースキン

    いーぼる アクアフューチャースキンは、毛穴の汚れをしっかり落とし、効果的に肌を整える4つの機能で、毛穴の目立ちにくい肌へと導きます。超音波の振動で、水を蒸気に変え、毛穴の中の汚れまでしっかり取り除くことが可能です。

    毛穴に詰まっていた角栓が、ヘラ部分につくので、汚れが目でみて確認できます。そのためすっきりした感覚をより味わうことができるのが魅力的です。

    毛穴の引き締め効果がある化粧水成分

    皮脂の分泌を抑えるビタミンC誘導体

    肌によいとされるビタミンCは、皮脂の過剰分泌を抑えたり、コラーゲン生成を促し肌のターンオーバーを整えたりと、毛穴のケアにぜひ取り入れたい成分です。しかし、ビタミンCは、そのままでは壊れやすく、不安定な成分であり、肌に効果的に届けることが難しくなります。

    ビタミンC誘導体は、そんな壊れやすいビタミンCを安定して肌に届けるために作られ、化粧水などに配合されています。ビタミンC誘導体配合の化粧水を使うことで、皮脂の過剰分泌を抑えることができます。

    収れん効果のあるレチノイン酸

    シワやニキビ治療に使われているレチノイン酸は、皮脂の分泌を抑え、肌を引き締める効果があります。また、コラーゲンの生成を促す効果も期待できるので、たるみがちな毛穴にもおすすめです。

    肌を引き締める植物抽出エキス

    植物から抽出したエキスには、肌を引き締める効果のあるものがあります。ハマメリスエキス、イノバラ果実エキス、イタドリ根エキスなど、肌を引き締める収れん作用が期待できます。化粧水などの成分を確認してみるとよいでしょう。

    毛穴を引き締めて目立たなくするのにおすすめの化粧水

    VCシリーズ VCローション 150ml

    皮脂を抑える働きのある、ビタミンC誘導体をはじめ、高機能ビタミンAやビタミンE誘導体を配合したVCシリーズ VCローション。気になる毛穴を引き締め、目立ちにくく整えます。

    サリチル酸や5種の植物性エキスにより、ニキビの原因となるアクネ菌の繁殖を抑え、ニキビを防ぐ効果も期待できます。毛穴トラブルが多い人におすすめしたいアイテムです。

    ビーシキスキンケア白漢 しろ彩 100ml


    ビーシキスキンケア白漢 しろ彩は、ラメラ構造という世界特許済みの技術によって作られた化粧水。皮脂や乾燥肌、敏感肌などによる肌の赤みをケアします。ビタミンCやコラーゲン、ヒアルロン酸配合で、皮脂の分泌を抑え、毛穴を引き締める効果が期待できます。

    なかなか解消しにくい肌の赤み。赤みが気になる、頬や鼻、あごのケアに、取り入れたいアイテムですね。

    b.glen QuSomeローション 120ml

    しっかりうるおいを与えながら、さらっとしてベタつきにくい、b.glen QuSomeローション 。毛穴をふっくら目立ちにくくします。厳選した美容成分を包み込んだ、超微小の複合成分である、QuSomeRアクティベートコンプレックスが、肌に長時間とどまり、肌を効果的に整えてくれます。

    エステサロンの毛穴ケア技術

    超音波洗浄で毛穴の汚れを除去

    より本格的にケアしたい人は、エステサロンの施術を受けるのが効果的です。エステサロンでの超音波洗浄により、普段の洗顔ではなかなか落としきれない毛穴の汚れや角質をしっかり取り除くことができます。

    エステサロンなどで用いられているものは、家庭用のものよりも高性能であり、また専門のスタッフによりプロの施術を受けることができるので、効果を実感しやすくなります。

    毛穴の汚れや角栓、くすみ、ごわつきなど、気になる肌の悩みを解消し、化粧水などの美容成分の浸透をより高めることができます。

    ガラス管で角栓を吸引

    エステサロンでは、毛穴に詰まった角栓を、ガラス管で吸引する、パターといわれる施術が人気です。角栓を溶かす効果のある溶剤を使用し、毛穴の角栓を取り除きやすくしたところに、ガラス管を当て、吸引していきます。

    普段のケアではなかなか取り除きにくい角栓ですが、吸引することで肌への負担を抑えながら、しっかり吸引することができます。また、吸引によって、肌が刺激を受け、血流を促す効果も期待できます。

    専門的な施術で、毛穴の汚れを取り除くとともに、血流を促し、肌にハリを与えてあげましょう。

    イオン導入で有効成分の浸透を助ける

    イオン導入により、肌にとって効果的な成分をしっかり肌に浸透させることができます。肌の状態に合わせて、さまざまな成分を補うことで、気になる症状を解消することができます。

    毛穴の汚れをしっかり落としたあとには、開いた毛穴を引き締めたいですね。イオン導入で、毛穴を引き締め整える効果のある成分を補うことで、目立ちにくい毛穴へと導いてくれるでしょう。

    専門家の指導のもと、肌にあったケアをしてくれるエステサロンは、着実に効果を得たいという人におすすめです。家庭でのケアでなかなか改善しない場合などに取り入れてみるとよいでしょう。

    ストレスをなくして毛穴ケア

    毎日の入浴で体の緊張をほぐす

    一見、関係ないように思える「ストレス」ですが、実は肌の状態に大きく関わっています。ストレスを溜めこんでしまうと、肌のターンオーバーを妨げたり、ホルモンバランスが崩れて皮脂が過剰に分泌されてしまったりと、結果的に肌トラブルを招きやすくなります。

    ストレスを一切なくすことは難しいですが、ストレスを溜めこまずに、うまく解消していくことは可能です。忙しい毎日では、ついシャワーで済ませがちになってしまいますが、ゆっくり湯船につかることで、体の緊張や疲労を和らげることができます。

    改めて何かを始めようとすると大変ですが、普段の生活の一部をちょっと変えてみることから始めると、意外と始めやすくなります。お風呂で一日の終わりをゆったり過ごしてみましょう。

    睡眠をとって体を休める

    ストレスの原因にもなりやすい睡眠不足。睡眠を十分にとることで、ストレスを和らげる効果も期待できます。また、睡眠時間だけでなく、睡眠の質も、ストレスに大きく関わっています。

    以前は、夜22~深夜2時を肌のゴールデンタイムと呼び、この時間に睡眠をとっていると、成長ホルモンが分泌されるといわれていました。現在は、時間帯ではなく、入眠後3時間の睡眠の質が重要であるといわれるようになっています。

    入眠後3時間に、質の良い睡眠をとることで、成長ホルモンが分泌され、肌を整えてくれる効果が高まるのです。たとえ、短い時間であっても、しっかり熟睡することができると、満足感を得やすくなります。

    十分な睡眠時間の確保が難しい場合には、まずは、眠りやすい環境作りから始めてみるとよいでしょう。質のよい睡眠は、肌のターンオーバーを正常に整え、肌を整える効果が期待できます。

    寝具や部屋の暗さ、温度、湿度など、快適に眠ることができる環境を整えることから始めてみましょう。

    適度な運動で汗を流す

    適度な運動は、ストレス発散におすすめです。身体を思いきり動かし、体を動かすことの気持ちよさを味わいましょう。運動によって、血流を促すことができるので、肌にもしっかり栄養が行きわたらせます。

    また、運動をすることにより、成長ホルモンの分泌が促され、内側から肌を整える効果も期待できます。汗をかくことで、体内の老廃物などを排出する効果もあるので、むくみを予防します。

    適度な運動により、体だけでなく心もリラックスすることができ、結果的に、肌を健康的に整えることができるのです。ただし、無理をして、いきなり激しい運動をすると、かえって体の負担となってしまうので、注意が必要です。

    まずは、ウォーキングやジョギングなど、気軽に始められる簡単な運動から始めてみてはいかがでしょうか。特別な道具も必要なく、場所を選ばないので、やりたいと思った時に気軽に始めることができます。

    自分のペースで、少しずつ、体を動かす楽しさを味わいながら、健康的な肌を目指しましょう。

    続けやすい方法で毛穴をケアしよう

    気になる毛穴の汚れは、さまざまな方法でケアできます。クレンジングや洗顔料、化粧水など、普段行っているスキンケアを、毛穴に効果があるアイテムに変更してみたり、パックや美顔器などのスペシャルケアをとりいれて毛穴の汚れをしっかりオフしたり。

    肌の状態や、予算、時間などの都合に合わせて、取り入れやすい方法から試してみるとよいでしょう。毛穴の汚れは、1日でできたものではなく、何日も、何カ月も、何年もかけてできたものであることがほとんどです。それをたった1回のケアで完璧に取り除くことは難しく、肌にも負担がかかりやすくなってしまいます。

    毛穴のケアは、継続して行うことが重要です。そのためには、なかなか実践しにくいケア方法よりも、手軽に行いやすいケア方法の方が継続しやすくなります。毎日こまめなケアで、少しずつ肌を整え、目立ちにくい毛穴を目指しましょう。

     

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT