美顔器のスチームは毛穴の詰まりを改善?効果やおすすめアイテムとは

2017.08.04

美顔器のスチームは毛穴の詰まりを改善?効果やおすすめアイテムとは

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

化粧ノリが悪かったり毛穴の詰まりが悪くなってしまったり、肌トラブルに悩む女性は多いかと思います。スチームタイプの美顔器なら保湿効果もあるので、効果的な使い方を知ることで肌トラブルを改善できます。スチーム美顔器で肌の悩みを解決しましょう。

INDEX

目次

    スチーム美顔器を使うタイミング

    肌がごわついてきたとき

    化粧水を使っていても浸透しにくい気がする…と思ったことはありませんか?肌の奥までしっかり浸透させるためには、肌の汚れや乾燥などの状態を改善した後に使用するのがより効果的だといわれています。肌がごわついているときは、乾燥による水分不足ですので、保湿が必要です。

    肌が乾燥している状態は、皮膚の奥までしっかりと栄養が行き届いていない状態です。スチーム美顔器はミス?を肌にあてるだけなので、保湿効果が期待できます。肌をしっかり保湿することで、化粧ノリも改善し、肌質を正常に戻すことができます。

    肌にツヤとハリがないとき

    肌のハリがない状態は、血行不良やターンオーバーの乱れなどによるリンパの流れが悪くなっていることが原因として考えられます。リンパの流れが悪くなると老廃物が溜まりやすくなるため、むくみを引き起こし、皮膚が下にさがって弾力が失われた状態になってしまいます。

    ツヤやハリを取り戻すためには、肌の代謝をアップさせ、十分な保湿と栄養を行き届かせることが必要になります。スチーム美顔器を使うことで肌を温めて血行をよくすることができるので、ツヤやハリの改善にも効果的です。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    これで肌がツヤツヤに。スキンケアからメイク術おすすめの美容液も

    毛穴が詰まっているとき

    生活習慣の乱れやホルモンバランスの不調などにより、肌が乾燥して皮脂が過剰に分泌されてしまう状態になってしまいます。皮脂が溜まると毛穴が詰まりやすくなるため、古い角質を取り除くためにしっかりと汚れを洗い流す必要があります。

    毛穴の詰まりを改善するためには、血行をよくして毛穴を開かせ、汚れを落としやすくする状態にすることです。毛穴が詰まっているときにスチームを肌にあてることで、代謝をアップして毛穴の詰まりを改善する効果が期待できます。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    洗顔後の角栓が気になる。毛穴レスで透明感ある肌になるためには

    スチーム美顔器の使うときのポイント

    フェイスケアは洗顔をしてから使用する

    スチーム美顔器を使用するときは、メイクをしっかり落としてから使うのがよいでしょう。もし肌に汚れが溜まった状態で使用すると、汚れを肌の奥に浸透させてしまう恐れがあるため、毛穴の汚れが落ちにくくなってしまいます。

    洗顔やクレンジングを行う時にスチームを当てながら行うと、毛穴が開いた状態で汚れを落としやすくなります。力を使わなくても簡単に汚れが落ちるため、肌への負担が少ないのもメリットのひとつです。

    使い始めは週3ぐらいにする

    スチーム美顔器は水蒸気を当てるだけなので、何回やっても問題ないはず…と思いがちですが、肌にとって負担をかけすぎてしまうこともあります。使用しているのは水なので肌に影響を与えることはないですが、初めて使う場合は肌が反応してしまうこともあるため、慣れてきたら回数を増やすようにしましょう。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    洗顔料で肌は変わる。自分の肌にぴったりのおすすめを大公開

    最初は週に3回くらいを目安とし、使いすぎにならないように注意することも大切なポイントです。

    蒸留水を用意する

    スチーム美顔器には水が必要になりますが、使用する場合は不純物などを取り除いた蒸留水を使用するのがよいでしょう。水道水には塩素が含まれているため、肌荒れを引き起こしてしまうリスクもあります。特に顔には敏感な部分ですので、一度煮沸した水を使用することが大切です。

    市販で売っている天然水などは、ミネラルが含まれているので飲む場合には問題はないですが、スチーム美顔器のように、肌や毛細血管に染みこむ場合は、肌質によっては反応してしまうこともあるかもしれません。使用する水は蒸留水を選ぶようにしましょう。

    使用後は保湿ケアをしっかりと

    スチーム美顔器を使用した後は、肌が温かくなり、毛穴が開いている状態になっています。そのため、そのままの状態で肌を放置してしまうと毛穴から水分が蒸発して乾燥してしまうため、スキンケアで保湿をしっかりすることが大切です。毛穴が開いていればその分浸透率もアップし、保湿効果もアップします。

    化粧水や乳液、美容液などと使ってしっかり保湿するようにしましょう。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    自分の肌質に合う保湿ジェルの選び方と美容効果を実感できる使い方

    水の交換はこまめにする

    蒸留水は不純物が含まれていないため、劣化しやすい状態になってしまいます。水を入れっぱなしにすることで菌が発生しやすくなるため、こまめに水を交換することが大切です。毎日使う場合でも、毎回水は新しいものを使用するのがよいでしょう。

    説明書をよく読む

    美顔スチーマーは種類によっては使われている成分や品質などが異なるため、最初に説明書を読んでから、正しく使う事が大切です。美顔器ごとの使用方法や注意点などを守って使うことで、その効果を発揮することができます。

    中には水道水を使うものやアロマオイルなどが使用されているものもありますので、使った後の処理や使うタイミングなどをしっかり把握したうえで使うようにしましょう。

    スチーム美顔器の効果

    顔の血行がよくなる

    美顔スチーマーは水が細かい粒子となり、水蒸気という形で肌に浸透しやすい状態になります。肌の奥まで水蒸気が浸透すれば、血管が拡張されるので、血行の改善につながります。血行がよくなれば新陳代謝がアップするので、顔色がよくなります。毛穴の詰まりなどの改善にもなり、肌質が改善します。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    目の下のクマをマッサージで解消。血流すっきりで朝を迎えましょう

    顔の筋肉がほぐれてリラックスする

    普段私たちは表情筋と呼ばれる顔の筋肉を、人と話したり食べ物を食べたりすることで使いますが、ずっと同じ姿勢でいたり、ストレスや緊張状態が続いてしまうと、表情筋も硬くなり、シミやたるみを引き起こしてしまいます。

    水蒸気を浴びて血行がよくなれば、筋肉のコリをほぐすことができるため、顔の力がぬけてリラックスすることができます。筋肉がほぐれることにより、表情筋を使った時に筋肉が使われやすくなり、筋力アップの効果も期待できます。

    肌の新陳代謝が活発になる

    洗顔後やお風呂上りなどに、スチーム美顔器を使うことで、血行の流れがますますよくなり、新陳代謝がアップします。美顔器の機能には温かいスチームがありますので、じっくりとあびることでますます血行がよくなり、まるでサウナを使用したようなポカポカした状態になります。

    肌の新陳代謝がアップすれば保湿を保てるようになり、乾燥肌などにも効果的です。

    ターンオーバー機能が整う

    ターンオーバーとは、約28日間の周期で起こる肌の生まれ変わりのサイクルをいいます。古い角質が剥がれ落ち、新しい皮膚が正常に生まれることで、透明感のある肌が生まれます。しかし、ストレスや生活習慣の乱れなどで肌環境が悪化すれば、角質が溜まり、毛穴の詰まりなどによるニキビの発生につながります。

    スチームを浴びて血行をよくし、毛穴を開かせることで、古い角質をスムーズに落としてターンオーバーを正常な状態にすることができます。透明感のある肌に近づき、肌のツヤもアップするため、美肌にも効果的です。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    美肌のもとは「ターンオーバー」。肌の再生機能を助けるケア方法

    毛穴の汚れをしっかり落とす

    皮膚の皮脂は乾燥などによって毛穴に詰まりやすくなるため、ニキビや吹き出物といった肌トラブルを引き起こしてしまいます。肌を温めで血行をよくし、毛穴を開かせた状態にすることで、毛穴の古い角質や汚れを落とすことができます。汚れが落ちれば黒ずみなどにも効果的なので、顔全体が明るくなる効果もあります。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    毛穴の汚れをごっそり除去。肌への負担を最小限に抑えてケアしよう

    化粧水の浸透率がアップする

    お風呂に入っていると温かい湯気がでていますが、美顔器のスチーマーは熱や振動などによってさらに細かい微粒子となります。細かければ細かいほど肌の奥まで浸透することができるため、粒子が浸透した肌が水分を含んで膨らみ、その状態で化粧水をつければさらに浸透率がアップします。

    化粧ノリが悪いと思っていた方も、肌に浸透しやすい状態を作ることにより、その悩みを解決することができます。

    シワの解消になる

    シワやたるみは肌が乾燥し、顔の筋力が衰えたことによって引き起こされるものです。とくに目の下のクマは普段パソコンなどで目を使い、目の周りの筋肉に疲労がたまってしまうことから発生してしまいます。そんなシワやたるみを改善する一番の方法は、肌の血行をよくし、筋力をアップさせることです。

    スチームを浴びることで乾燥肌の状態が改善できれば、肌がにうるおいが与えられ、血行が改善します。スチームにはリラックす効果もあるため、その相乗効果によってシワやたるみの原因となる筋肉をほぐし、シワの解消につながります。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    眉間のシワ知らずの「表情美人」に。正しいスキンケア、生活習慣とは?

    むくみがとれて顔が引き締まる

    顔のむくみは、血行不良が主な原因といわれています。血行が悪いとリンパの流れが滞ってしまうため、老廃物が血液の中に溜まりやすくなってしまいます。血行をよくするためには、新陳代謝の働きをアップさせることが必要ですので、顔を温めて血行をよくするなどが効果的です。

    スチーマーによって顔が温められれば血行がよくなるため、むくみの改善にもつながります。むくみが改善されれば顔周りがスッキリと見える効果があるため、顔の引き締まり効果も期待できます。血行がよくなることで顔の筋肉がほぐれて筋力が改善され、顔が引き締まってきます。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    顔のストレッチ方法は?たるみむくみ知らずの魅力的な表情になる

    赤ら顔が改善される

    お酒などで顔が赤くなるのとは別に、気温の変化などで顔が赤くなる場合があります。皮膚が薄い状態になってしまうと血管が透けやすくなるため、赤ら顔を引き起こしてしまいます。皮膚が弱い状態を改善するためには保湿や栄養をしっかり与えるなどして肌質を強化する必要があります。

    温かい湯気が顔にあたるとリラックス効果があるため、収縮された血管がほぐされて肌の血行が改善し、赤ら顔がよくなることも期待できます。敏感肌の人でもスチーム美顔器は使用することができるので、その効果が期待できます。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    赤ら顔の原因はなに?正しい化粧水の使い方を知って改善しよう

    皮脂によるテカリを抑える

    肌がつっぱるように感じたり、テカリなどしてしまうときは、肌の水分が不足して皮脂が過剰に分泌されている可能性があります。肌の乾燥を防ぐためにも、水分と脂質のバランスを整える必要があります。肌が十分に保湿されれば、皮脂の出すぎを防ぐことができるため、テカリを抑えることができます。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    顔の脂・テカリ・メイク崩れの悩みを解消。正しい対処法とは

    肌に透明感をだす

    肌の血管は温かいと毛穴が開いて詰まりを取り除き、うるおいを与えることができます。逆に冷たくなると血管が収縮され、肌のキメを細かくする効果も。スチーマーには温かい水蒸気と冷たい水蒸気を出す機能があるため、これを交互に繰り返すことで肌本来の力を向上させることができます。

    肌が健康的な状態になると、透明感がでてくるため、肌感がアップします。保湿効果はもちろん、肌質を向上させることで、美肌に近づくことができます。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    毛穴を埋める下地のおすすめは?毛穴レスで透明感のある肌になろう

    ニキビや吹き出物にも効果的

    肌トラブルを改善することで、ニキビや吹き出物の予防にもつながります。毛穴の詰まりを改善して角質を取り除くことで、ニキビの原因を防ぐことができます。肌の水分量をしっかりと保つことで、ターンオーバーの働きをスムーズにし、肌荒れを防ぐことができます。

    顔のニキビや吹き出物の悩まされる女性は多いので、肌の状態を整えて肌トラブルの悩みを解消しましょう。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    殺菌作用をもつ「オゾン美顔器」でニキビ肌解消を目指しましょう

    スチーム美顔器を使用するメリット

    ランニングコストがかからない

    イオン導入器や超音波美顔器などの場合は、専用の美容液が必要になるため、なくなったら買い足していかなくてはいけません。しかしスチーム美顔器は使用するのが水だけなので、本体を購入すればそれ以外にコストがかかることがありません。

    美肌効果のある美顔器はたくさんの種類がありますが、少しでもコストを節約したい方には、スチーム美顔器がおすすめです。

    普段のスキンケアと併用できる

    スチーム美顔器を使ったら、専用のスキンケア商品をそろえた方がいい?と思う方もいるかもしれませんが、その必要はありません。普段使い慣れているスキンケア用品と併用することで、よりその効果を高めることができます。

    新しいスキンケアを使うときは肌荒れなどが心配になってしまいますが、その悩みがないのもスチーム美顔器の魅力のひとつです。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    化粧水のあとってどうしてる?基本的なスキンケアのコツ教えます

    いつでも自宅でできる

    エステなどに行かなくても、自宅で簡単にケアすることができるので、手間や時間がかかりません。リラックスしたい時やお風呂の後など、自分のタイミングに合わせて使うようにしましょう。アロマ成分の入っているものを使えば、その香りでさらに癒し効果も。

    自宅にいながらリラックスして肌の状態を整えることができます。

    好きなだけできる

    スチーム美顔器の種類によっては、使用する頻度や状態が異なる場合もありますが、気になる時にいつでもケアすることができるのもスチーム美顔器の魅力です。最近肌の調子がおかしい…と感じた時や、肌が少し乾燥している…など、その時の状態に合わせていつでも使用することができます。

    肌に優しいので敏感肌の人も使える

    敏感肌は、外からの刺激に反応しやすい肌質をいいますが、スチーマーは水蒸気として肌に浸透させるため、肌への負担も最小限に抑えることができます。使い始めは注意が必要ですが、肌が慣れてきたと感じたら数を増やしていくこともできます。

    自分の使っているスキンケア商品の浸透率もアップさせることができるため、敏感肌の方の肌質向上にもつながります。

    美容成分も肌に浸透しやすくなる

    水蒸気を与えることで、肌の奥まで粒子が届き、肌に必要な水分を保つことができます。そのあとに美容成分配合の化粧水などを併用すれば、肌の奥深くまでしっかりと有効成分を染み込ませることができる効果も期待できます。普段の化粧水に、美容成分をプラスして…など、使い方次第で肌の状態をさらに改善できます。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    美肌を保つために欠かせないセラミド。効果的な美容液の選び方は?

    おすすめスチーム美顔器

    パナソニック スチーマーナノケアEH-SA67

    時間のない時は寝ている間にケアをすることができるスチーム美顔器。アロマの香りでリラックス効果も得られるのが魅力のひとつです。顔以外にも髪の毛にも使用することができるので、乾燥に悩む方にもおすすめのアイテム。角質部分までしっかりと浸透させ、保湿することができます。

    素数株式会社 ハンディミストアイミー

    片手で持ち運べて、30秒でしっとりした効果を実感できるスチーム美顔器。オリジナルパッケージも作ることができ、バッグの中に入るので使い勝手もよいのが特徴。乾燥した状態でもすぐに使えば肌に潤いをあたえることができます。こまめに保湿をしたい方におすすめのアイテムです。

    スチーム美顔器のタイプ

    一般的な置き型タイプ

    自宅でリラックスして肌をケアしたい場合におすすめの置くタイプのものは、お風呂上がりのスキンケアと一緒に併用できたり、寝ている間にケアしたりと、自宅にいながら簡単にできるのが魅力。好きなアロマの香りでリラックスしながら、1日の疲れをリセットすることができます。

    持ち運びに便利なハンディタイプ

    スチーム美顔器にも、持ち運びができるハンディタイプのものがあります。外出先でこまめにケアしたい時や、オフィスで使用するなど、使い方もライフスタイルによってさまざま。旅行にも持っていくことができるので、とても便利です。

    スチーム美顔器の種類

    温と冷を切り替えることができる

    温かい水蒸気と冷たい水蒸気を出す機能がついているものなら、温スチームで毛穴を開いて肌の奥まで水分をしっかりと浸透させ、冷ミストで肌を引き締めるという相乗効果も期待できます。使い方を工夫しながら、透明感ある肌を目指しましょう。

    エイジングケアを配合している

    スチームによって毛穴を開かせ、化粧水をしっかりと浸透させることによってエイジングケアにも効果があります。肌の代謝がアップして血行が促進されればむくみが改善してリフトアップ効果も。プラチナ成分を含んだ水蒸気なら活性酸素を抑える働きがあるため、肌の老化を防ぐことにつながります。

    プラチナ成分を配合できる

    プラチナには酸化を防ぐ働きがあります。皮膚は紫外線のダメージなどを受けると活性酸素が活発になり、老化を進めてしまいます。プラチナ成分配合のスチーム美顔器を使用することで、活性酸素を抑え、肌の老化を防ぐことができます。

    プラチナ成分が配合されたスキンケアと同様の効果を得られるのは大きなメリットのひとつです。

    寝ながら使用できる

    時間がなくてできない…という方でも、寝ながら使用できるナイトモードを使えば寝ている間の乾燥防止にもとても効果的です。音が静かで気にならないので、リラックスして眠ることができます。朝起きた時にその効果を実感できるのも魅力です。

    アロマオイルの使用ができる

    ラベンダーやローズなど、リラックス効果の高いハーブの香りを楽しみながらスチームを当てることができます。リラックス効果が得られることで筋肉のコリもほぐれ、血行も改善することができます。好きな香りで癒されましょう。

    お肌の効果別使い分け

    美肌効果にはビタミンC配合

    肌荒れが気になったり、忙しくて食事が偏ってしまいがちな方は、ビタミンC配合なものが効果的です。ビタミンCには抗酸化作用や、炎症を抑える働きなどがあるため、日焼けや乾燥などによる肌荒れにはとても効果的。肌の状態を改善したい方は、ビタミンCを意識してみましょう。

    シミやくすみ解消にはヒアルロン酸配合

    皮膚にはもともとヒアルロン酸があり、保湿を維持する働きをしていますが、乾燥などの状態が続いてしまうと、皮膚のヒアルロン酸成分も不足してしまいます。ヒアルロン酸が不足すると紫外線などのダメージを受けやすくなるため、ヒアルロン酸成分をしっかり皮膚に浸透させることでシミやくすみの解消につながります。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    ヒアルロン酸化粧水の上手な選び方と使い方。目標はワンランク肌

    保湿効果には不純物のない水

    保湿効果をアップさせるには、不純物のない蒸留水が効果的です。余分な成分が入っていない分、肌にそのまま水分を吸収させることができ、保湿効果もアップします。

    美肌効果全般には天然成分100%の美容液

    肌のことを考えると、天然由来成分で肌にとって負担の少ない美容液を使うことが、肌質を改善するポイントになります。刺激を与えて炎症などを引き起こすと、肌荒れの原因となってしまうため、透明感のある美肌効果を高めるためには、低刺激の天然成分が効果的といえます。

    スチーム美顔器はこんなに効果的

    スチーム美顔器には、肌の保湿力をアップさせ、毛穴の詰まりを改善する効果があります。毛穴が開くことで普段使っている化粧水も浸透しやすくなり、肌トラブルの改善につながります。

    持ち運びができる便利なタイプや、自宅でゆっくり使えるタイプなど、ライフスタイルに合わせて気軽に取り入れることができます。お気に入りのスチーム美顔器を効果的に使い、透明感のある肌を目指しましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT