足が痩せない理由。簡単なコツでスリム美脚を手に入れる効果的な方法

2017.09.06

足が痩せない理由。簡単なコツでスリム美脚を手に入れる効果的な方法

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

足が痩せない、痩せにくい原因としてむくみや食生活など、さまざまな要因があります。いろいろなダイエットやストレッチをしているのに足だけがやせない、ということもありますね。むくみや食生活の改善に取り組むことで、スリムな美脚を手に入れましょう。

INDEX

目次

     

    足が痩せない原因

    ?むくみにより余分な水分が溜まる

    足が痩せない原因として、立ちっぱなしの仕事で一日中立っていたり、座りっぱなしの状態が続いてしまったり、他にも塩分の摂りすぎであったり、運動不足や、アルコールや飲料水などの水分の過剰摂取により、体内に溜まった老廃物が排出できないでいることが、むくみの原因となり余分な水分が溜まり痩せにくい足を作っているのです。

    使われない筋肉が凝り固まる

    年齢を重ねるごとに、体力や筋肉は落ちていく一方です。若いころには運動部に入っていたり、積極的にスポーツや運動をしていたのに、だんだんと忙しさや疲れなどから、運動を避けるような生活を送っていませんか。

    そうして、運動しなくなった筋肉は、いつの間にか筋肉の間に脂肪や老廃物が溜まり、うまく排出できずに、足の筋肉が凝り固まり痩せにくくなっているのです。それを解消させるには、積極的にスポーツや運動を取り入れていく必要があります。

    食べ過ぎににより脂肪が溜まる

    カロリーの過剰摂取により脂肪太りの状態になってしまい、脂肪を燃焼しきれなくなってしまいます。食べ過ぎが原因であることが分かっていますので、脂肪太りは食事制限を取り入れることで、解消されます。

    しかし、食事制限だけでは思ったように成果が出にくくもありますので、スクワットなどの筋トレを取り入れて、食生活などの生活習慣を変えて運動やストレッチなどを、積極的に取り入れるよう心掛けましょう。

    姿勢が悪く筋肉の付き方が違う

    姿勢が悪いと下半身に脂肪がつきやすい状態になっています。逆に姿勢のいいヒトほど足が細い傾向があります。

    姿勢が悪いと、筋肉の付き方がキレイな足のラインではなく、太くて曲がった足のように筋肉がついてしまいます。また、その足を支えようと、太い足を作ってしまうのです。そのため、重心がキレイに中心になるよう姿勢を伸ばし、良く歩くように心がけましょう。

    冷え性が体脂肪を溜めてしまう

    足先や指先の冷たい冷え性ですが、血行が悪くなると心臓から流れる血流は指先、足先へ届くまでが長くスムーズに流れません。そのため、冷えにつながるのですが、指先や足先までのふくらはぎや太ももに、その冷えを感じたりもします。

    足全体の血流が悪く冷えが起こった状態では、脂肪燃焼力も低下したままです。リンパの中の、老廃物や、血中脂肪などが溜まり、体脂肪の原因となってしまいます。

     

    むくみ太りを解消

    筋肉量を増やす

    朝起きると、顔や手にシーツやまくらの後がくっきり付いていたり、パンプスを履こうとしたらいつも履いているのにきつく感じたりしたことはありませんか。これは、むくみが原因で起こっている現象です。むくみは、運動不足や、筋肉量が少なく血行やリンパ液の流れが滞っているのです。

    そのため、運動や筋トレ、ストレッチなどを取り入れて、筋肉量を増やすことにより、血行やリンパの流れを良くすると解消されていきます。

    体内の基礎代謝を上げる

    体内の基礎代謝が悪く、代謝しきれずに残った脂肪を、中性脂肪といいます。その基礎代謝を上げることで、脂肪を燃焼させて太りにくい身体を作っていきましょう。そして、基礎代謝が上がると、体温も上がり血液の流れが良くなります。

    血液の流れが良くなることで、溜まっていた水分が滞りなく流れていきますので、むくみが解消されるというわけです。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    基礎代謝を上げるダイエット。食事法と運動を組合わせて結果を出す

    リンパマッサージを行う

    足のリンパは、鼠径部(そけいぶ)と呼ばれる、太ももの付け根に位置するリンパ節です。この鼠径部(そけいぶ)のマッサージを、一番初めにすることで、リンパの流れを良くし、血流やリンパ液の流れを良くしていきます。

    鼠径部(そけいぶ)のマッサージでは、あぐらをかくような座り方で、両手を添えて身体の重みで痛くならない程度の圧力をかけていきます。その後、太もも、膝裏、ふくらはぎ、指先とマッサージしていきます。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    太もものリンパをしっかり流して、見せたくなる脚を手に入れよう

    塩分の多い食べ物は避ける

    ハムやウィンナー、ソーセージなどの加工食品や、インスタントのラーメン、スナック菓子など、塩分の多い食品が手軽に摂取できてしまいます。このように、意識していなくても塩分を知らず知らず摂取して、塩分過多になってしまっていたりします。

    塩分を摂りすぎてしまうと、その塩分が水分を引き寄せため込んでしまい、むくみを繰り返してしまいます。むくみを解消するには、塩分を控えることに加えて、カリウムを摂取するといいでしょう。

    カリウムは、塩分と一緒になり細胞浸透圧のバランスを取る働きがあります。カリウムの含まれる食材には、緑黄色野菜や大豆製品、生で食べる刺身などの魚類があります。積極的に摂取するようにして、むくみを改善していきましょう。

     

    筋肉太りを解消

    遅筋を鍛える

    遅筋(ちきん)は、長期的、継続的な持久力を必要とする運動で発揮される筋肉です。そして、筋収縮のためのエネルギーを継続的に作り出すことに優れています。鍛えても、遅筋(ちきん)はスタミナがあり太りにくい特徴があります。遅筋は主に、有酸素運動に使われ脂肪が燃え、太りにくい身体を作っていきます。

    遅筋(ちきん)は、酸素を使ってエネルギーに変えていきます。そのため、遅筋(ちきん)を鍛えるためには、ウォーキングやランニング、ジョギングや水泳などといった、有酸素運動が有効的であるといえます。

    運動後はアフターケア

    筋トレや運動をした後をそのままにしておくと、疲労物質や、老廃物が溜まり、筋肉がかたまってしまい太い足を作ってしまいます。運動をした直後にマッサージをすることで、続けてきた運動で硬くなった筋肉を解すようにしましょう。そして、筋肉で足が太くなるリスクを減らしていきましょう。

    運動後のアフターケアをすることで、ケガを防止したり、疲れを取ったりしますので、運動後は必ずアフターケアを取り入れるようにしましょう。

    姿勢を改善

    姿勢を正しくすることで、正しい筋肉がつくようになり変な筋肉をつけないようになります。姿勢が猫背になったりすると、圧迫された内臓が下がってしまいます。その下がった内臓は、骨盤を圧迫し開かせてしまいます。骨盤が開くことによって、その骨盤に沿った変な筋肉がついてしまうのです。

    そうならないためにも、姿勢を改善し、リンパの流れも滞りなくさせ、キュッと引き締まった足に導いていきましょう。

     

    脂肪太りを解消

    糖分と油分の過剰摂取は避ける

    脂肪太りは、食べ過ぎることで消化しきれず老廃物になります。その老廃物が、体内で脂肪となって太ってしまいます。そして、思ったように運動もできず、なかなか痩せにくい身体を作ってしまうのです。その他にも、糖分や油分を好んで、過剰摂取してしまっていると、さらに脂肪が蓄えられてしまいます。

    食事を摂る際には、ゆっくりとよく噛んでから飲み込むという癖をつけましょう。噛む回数としては、一度に30回が目安といわれています。たくさん噛んで飲み込むという癖を付けておくと、満腹中枢が刺激され、早めにお腹が満たされていきますので、食べ過ぎをセーブできるというわけです。

    カロリーコントロールを心がける

    脂肪太りの原因として食べ過ぎをあげましたが、食べ過ぎには食事制限がつきものです。ただ、極端な食事制限をしてしまうことは、かえって食欲を増したり、リバウンドの原因となってしまい、思うような成果が出にくいものです。

    食事制限をするには、カロリーコントロールが必要になってきます。ビタミンやミネラル、たんぱく質などカロリーを考えながら制限していきます。糖質や脂質も、むやみな制限ではなく量を減らすようにしましょう。

    冷え性を改善する

    冷え性には、手足が冷たくなっていることがなくても、内臓が冷えることで引き起ります。それを隠れ冷え性と呼びます。気付けば隠れ冷え性だったということもありますので、家族と同じものを食べていても、自分だけが脂肪のついた身体になってしまっていることも。

    この冷え性は、内臓が冷え血行が滞り、熱や必要な栄養素などが全身に回らなくなり、基礎代謝が低下し脂肪がつきやすい状態になってしまいます。冷え性を改善することで、代謝が上がり脂肪燃焼しやすくなるのです。

    有酸素運動で脂肪を燃焼する

    脂肪は、燃焼させなければ痩せられません。脂肪燃焼させるのに有効的なのは有酸素運動で、脂肪などをエネルギーとして使う有酸素運動を取り入れましょう。逆に、無酸素運動では脂肪は燃焼されず、筋肉のエネルギーを使います。この無酸素運動というのは、筋トレなどがそうです。

    有酸素運動である、ウォーキングやジョギング、ランニングなどに加え、軽めの食事制限や筋トレを同時に挑戦することで、引き締まった身体に導いていきましょう。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    ダイエットには有酸素運動がおすすめ。効果アップの方法や注意点も

    足が太くなる習慣

    かかとを引きずって歩く

    かかとを引きずって歩くのは、足の筋肉が使われていないということ。そして、習慣的にかかとを引きずって歩いていることで、靴の底がすり減っていて、そのすり減った底に合わせて歩く癖がついてしまい、変な筋肉がつくのです。かかとを引きずって歩く習慣が、足を太くしてしまうのです。

    かかとを引きずって歩くことで、姿勢が悪くなり、猫背で歩いてしまいます。猫背は、内臓を圧迫し、圧迫された内臓は骨盤を広げていきます。つまり、かかとを引きずる歩き方は、骨盤のゆがみやむくみなどをもたらしてしまうのです。そうならないためにも、普段から綺麗な姿勢で歩けるように注意することが必要です。

    過剰な水分摂取

    過剰な水分摂取は、必要なミネラルなどを排出してしまい、身体のだるさや疲れを招いてしまいます。水分を摂ることは大切ですが、過剰に摂取しすぎるとむくみを誘発し足が太くなっていきます。

    かかとを引きずって歩く習慣などで、足の筋肉を使わない状態でいると、さらに、冷えを招いたり、塩分の過剰な摂取などが伴うと、さらに水分をため込むようになります。水分をため込みむくみが出て、足が太くなるといった悪循環となってしまうのです。

    足を組む

    足を組んで座ることは、片方の足の重量が、もう片方の足にかかり、血管が圧迫され血行が悪くなります。その結果、むくみに繋がり足が太くなっていきます。

    血行が悪くなり、冷えを誘発したり、リンパの流れも悪くなってしまいます。足を組むことで身体のゆがみも発生し、骨盤がゆがんでしまったりと、ゆがんでしまったことでさらに、太くなる原因を作ってしまっているのです。

    サイズが合っていない靴を履く

    自分の足のサイズに合っていない靴を履いていると、身体を一番下で支えている足がバランスを崩してしまいます。そして、無理な負荷をかけ、歪んだ状態で支えながら歩いていることになります。この状態は、骨盤のゆがみや体調を崩す原因となってしまい、歩き方も悪くなります。ヒトは歩くことで、血液の循環を担っているのです。

    塩分の取りすぎ

    塩分は、意外といろいろな食材や加工品などに含まれています。インスタントの麺類やスナック菓子など有名なものから、しょう油やお味噌などにも塩分は含まれています。他にもナトリウムは、レトルト食品や加工食品などに含まれていて、気づけば一日あたりの目安摂取量を越えていることも多いのではないでしょうか。

    塩分の目安摂取量は、女性では一日あたり7.5g以下だそうです。数字だけ見ると、それほどの摂取はしていないように思えるのですが、先ほどのインスタントの麺類やスナック菓子といったように、塩分を気にせず摂取していることが多いものなのです。塩分の摂り過ぎで、足がむくんでしまい足が太くなるということを、忘れずに普段から気を付けるようにしましょう。

     

    歩き方を意識する

    かかとから着地する

    歩き方を意識することはとても大切で、かかとから着地する歩き方は、姿勢を正してくれるだけでなく、猫背を改善してくれたり、足にかかる負担を軽減したり、膝がきちんと伸び足のキレイな筋肉を作ってくれます。

    X脚やO脚を治してくれる効果も見込めます。かかとから着地する歩き方をマスターして、姿勢を正しスリムでキレイな筋肉のついた足を目指しましょう。

    地面から離れる時はかかとから

    かかとから着地した足は、地面から離れる時にはかかとから離しましょう。正しい姿勢での歩き方ができていないと、重心のブレを起こしたまま歩き続けることになり、ブレて傾いた方の筋肉が負担を負い、腰痛や、膝関節を痛めるなどのトラブルを引き起こしやすくなります。

    正しい歩き方では、足の指先で蹴るような離し方ではなく、やさしく足が離れることを意識しながら歩きましょう。正しい歩き方をすることで、骨盤のゆがみや冷え性、リンパの流れや血行を良くし、改善していきましょう。

    背筋を伸ばして歩く

    背筋を伸ばして歩くことで、腹筋や背筋をしっかりと引き締めることになります。重心をやや後ろに取り歩くことで姿勢よく歩けます。このときの比重は、3対7の割合でつま先が3、かかとが7を意識するようにしましょう。重心をやや後ろにすることを意識すると、自然と背筋も伸びてきます。全身を使う歩行は、歩くことがエクササイズにもなり、身体のトラブルを緩和・改善させてくれます。

    早く歩きすぎないようにする

    早く歩きすぎると、遅筋(ちきん)と逆の速筋(そっきん)が鍛えられます。速筋(そっきん)が鍛えられると、ふくらはぎが発達した足になってしまいます。つまり、思っていたようなスリムな足ではなく、筋肉が凝り固まった太い足になってしまうということです。

    ふくらはぎを鍛えて瞬発力のある足にしたい場合は、速筋(そっきん)を鍛えるといいのですが、スリムな美脚を目指すのであれば、遅筋(ちきん)を鍛え、早く歩き過ぎないようにすることがポイントとなってきます。

     

    生活環境を見直す

    体を冷やさない

    身体の冷えは、むくみの原因となってしまいます。身体を冷やさないように、服装には気を使いましょう。そして、夏場など暑いからといって冷たい飲み物を、大量に飲んだりすると、身体の内部から冷えてしまい、内臓が冷え、脂肪燃焼がきちんと行われずに、むくんだ太い足を作ってしまうのです。身体を冷やしてしまうような生活環境を見直すことで、むくみや身体の冷えを改善していくことができるようになります。

    適度な運動をする

    適度に身体を動かすような運動を取り入れることで、痩せ体質を作りましょう。足だけでなく全身からスタイルを見直していくことが大事です。

    足が太い理由は、食べ過ぎであったり、運動不足や、間違った筋肉が鍛えられていたりとさまざまですが、適度なうんどうをすることや、運動の前の柔軟ストレッチや、運動後のマッサージなどで足をいたわってあげることが、痩せやすい体質への入り口となるのです。しっかりとケアしてあげましょう。

    お風呂に入って体を温める

    入浴時は、シャワーだけですますのではなく、大切なのは湯船につかり血行を良くすることです。血行を良くし、汗をかくことで溜まった疲れや老廃物を流していくのです。シャワーだけでは流しきれない老廃物は、脂肪にくっつき、脂肪を燃焼しにくくさせてしまうため、脂肪を蓄えてしまいます。

    お風呂で湯船につかりしっかりと温まり汗をかき、溜まった老廃物を排出させることが、新たな老廃物を脂肪とくっつくのを防いでい入浴習慣が必要となってくるのです。

     

    食生活を見直す

    冷たい飲み物は控える

    冷たい飲み物はガブガブ飲んでしまうと内臓が冷えてしまい、内臓の働きが悪くなります。内臓の働きが悪くなると、自律神経が乱れ血液の流れが滞りがちになってしまいます。そして、血流がわるくなると、冷えを引き起こすという悪循環になります。

    他にもストレスを溜め込むことや、運動不足、食生活の乱れなど、内臓を冷やす要因となることは日常にも多くあります。適度な運動と内臓から温める習慣で冷えを起こさないよう注意していきましょう。

    塩分が薄い食事にする

    味噌汁やハム、ウィンナー、ソーセージ、加工食品に練り製品、インスタントの麺類やスナック菓子など、意外と塩分を摂る機会の多いものです。これらの食品を摂ることでナトリウム濃度が高くなり、水分の過剰摂取に繋がっていくのです。塩分の濃い食事を続けると血圧も上がってしまいます。

    血圧が上がると、さまざまな機能障害に繋がってしまいます。肥満や、運動不足、加齢、ストレスなどからでも血圧は上がるリスクになっていますので、塩分の薄い食事へ食生活を改善することで、見直しを図っていきましょう。

    むくみ予防にカリウム摂取

    カリウムは、高血圧やむくみ、甘いものをよく食べるヒト、便秘がちな人などに必要な栄養素です。ナトリウム濃度を一定に保ち、むくみや血圧上昇を抑える働きがあります。このカリウムは、汗とともに流れ出てしまいますので、夏場などの汗が出る状態は、カリウムを失いやすくなります。そのため、普段の食事で常に補っていく必要があるのです。

    旬の食材を食べる

    旬の食材を食べ、免疫力、抵抗力をアップさせましょう。消化、吸収の働きをする腸ですが、腸は免疫細胞が70%もあり、大切な免疫器官です。そのため、普段から食生活の偏りや乱れをなくし、ビフィズス菌などの善玉菌を増やし、栄養価が高い旬の食材を食べることで、身体の免疫力や抵抗力がアップするよう、腸内環境を整えておきましょう。

    加工食品は避ける

    加工食品には、人口香味料や合成着色料などが含まれています。この人口香味料や合成着色料は、体内にある水分の代謝を鈍らせてしまうといいます。水分の代謝が鈍ることでむくみなどを引き起こします。脂肪を分解してくれるリパーゼなどの大切な働きをする酵素は、加工食品からの影響を受け、代謝の乱れや水分の代謝の乱れを起こしてしまいます。

    そのため、足痩せや健康を保つためには、できる限り加工食品は避けることが必要なのです。そして、加工されていない食べ物の方がエネルギーに変わりやすいため、加工食品を避ける方が、メリットも大きいといえます。

    小麦粉製品は控える

    小麦を精製して作ったパスタやパン、うどんなどの小麦製品は、体温を下げて冷えを招きます。小麦ではなく精製された小麦製品は、身体を冷やす作用があり、加工食品に多く使われています。小麦を精製した加工食品を全部避けることは、とても難しいので、加工食品をなるべく避けるようにすることで、冷えを改善していきましょう。

    しっかりと咀嚼する

    便秘と咀嚼(そしゃく)は関係していて、咀嚼の少ないヒトに便秘が多いといわれています。咀嚼回数を増やすことで、消化を良くし便秘を改善することができるのです。咀嚼回数が少ないと、食べたものが大きいまま胃や腸へ運ばれ、消化するのに時間がかかってしまうのです。

    咀嚼(そしゃく)回数を増やすことで、食べたものも小さくなり、消化する時間も短くなるのです。したがって、咀嚼回数を多くすることで老廃物を溜め込まず、便秘になりにくくなります。

    過度な食事制限はしない

    過度な食事制限で、食事を抜いてしまうと、身体の中では飢餓状態だと判断され、エネルギーを蓄えようと代謝が悪くなり、食事を抜いた後の食事が、脂肪燃焼ができない状態になってしまいます。血糖値も下がってしまい、次の食事がいつになるか分からないため、代謝も落ちたままになってしまいます。

    そして、過度な食事制限が続いてしまうと、筋肉からもエネルギーを摂取しようとしてしまい、更に代謝も落ちてしまう結果になります。そのため、無理に食事制限を続けていくことは、体調不良を招き筋力も落としてしまうことになりますので、過度な食事制限はしないように注意してください。

     

    生活習慣を改善して足痩せ

    足が痩せないのは、脂肪が原因であったり水分過多によるむくみであったりと、原因を分かってくれば、対処法も生活習慣や食習慣を変えるなど、挑戦しやすい内容が多いですね。塩分を避けるようにしたり、マッサージをしたりと、日ごろから気を付けることが大切です。自分に合った方法で美脚を目指してみましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT