断食を行うとニキビが?原因を知って肌荒れのストレスを減らそう

2017.09.06

断食を行うとニキビが?原因を知って肌荒れのストレスを減らそう

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

断食を行うことで胃腸を休めてリセットすることができるため、体の中に溜まった毒素が排出されてデトックス効果が高まります。しかし、断食を行うことでニキビが発生することも。ニキビが出る原因を知って肌荒れを解消し、ストレスフリーになりましょう。

INDEX

目次

    断食によるニキビ解消の効果

    ニキビは腸と関係がある

    腸の中には善玉菌と悪玉菌が存在しています。肉類などの脂質が多く含まれた食事を摂ることで脂質を栄養にして悪玉菌が増殖し、腸内環境が悪化することに。腸内環境が悪化すると便秘がちになり、腐敗物質が発生してしまいます。

    腐敗物質が便として排出できない場合は血液に毒素が溶けだして全身に循環し、ニキビなどの肌トラブルを引き起こします。便秘は肌のターンオーバーを低下させるともいわれているため、ニキビは腸内環境と関係があるといわれています。

    完全な絶食

    断食では水のみの水分補給をすることができますが、絶食では水分を摂ることができません。腸のクレンジングを行うことで、老廃物が排出されやすくなり、体内の毒素が体の外に出ていきます。腸内洗浄によって腸内環境がリセットされることにより、ニキビなどの肌荒れが解消されます。

    完全な絶食や腸のクレンジングは専門家の元で行うことが大切ですが、腸内環境が改善されて肌荒れ防止につながります。

    プチ断食もお薦め

    断食はハードルが高いと感じる方は、半日で行うプチ断食がおすすめです。プチ断食は通常の断食期間よりも短いため、便秘の解消に効果的だといわれています。

    朝食抜きの半日断食を行う場合は、朝食を善玉菌とよばれるプロバイオティクスが含まれたヨーグルトに置き換えることで、腸に溜まった老廃物をスムーズに排出することができます。

    体質改善になる

    断食を行うことで普段働きすぎな胃腸を休ませることができるため、消化吸収に使われていたエネルギーが代謝や血液循環のために使われるようになります。腸内環境をリセットしてデトックス効果が高まるほか、脳にしっかりと血液が流れるようになるため、細胞が活性化される効果も。

    代謝が上がることで脂肪を燃焼しやすくなるため、痩せやすい体質改善につながります。

    食生活の改善もしよう

    断食は普段の食生活の悪化によって溜まった毒素を排出するデトックス効果を得ることができます。炭水化物や脂質の摂りすぎは、脂肪を体に溜めやすくなることにつながりますので、断食を行うことで食生活を見直すことができます。

    炭水化物や脂質はもちろんですが、ビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養素をバランスよく摂ることが大切です。

     

    断食に向けて注意すべき事をチェック

    医師に相談する必要のある人

    断食は全ての方が行うことができるわけではありません。持病がある方や、薬を服用中の方は、かかりつけの医師に相談する必要があります。糖尿病の方は血糖値を下げる薬を飲んでいる場合があるため、断食を行うことで低血糖の症状を引き起こすことに。

    断食は体調が不調なときは避けるようにし、健康なときに行うようにしましょう。

    前の週に暴飲暴食しない

    断食を始める前に、暴飲暴食をしてしまうと、胃腸に負担がかかって老廃物が溜まりやすくなってしまいます。食事制限をするからといっても、普段から食生活に気を付ける必要があります。

    断食の目的は内臓を休めて体をリセットすることですので、断食を行う前日に食べ過ぎてしまうと、胃に消化物が残ったまま断食を行うことに。断食の効果を得るためには、準備期間を設けることが大切です。

    断食中も水は数回補給を

    断食中は固形物の摂取は控えるようにしますが、水分補給は行うことができます、断食中は食事からの水分摂取量が少なくなるため、脱水症状にならないようにこまめに水分補給をすることが大切です。

    一度にたくさん飲むのではなく、コップ一杯の量の水分を1日8回以上など、数回にわけて摂るようにしましょう。1日の水分摂取量は最低でも2Lは必要といわれています。

    プチ断食ならビタミン豊富なもの等を

    断食中の食事の置き換えは、酵素ドリンクや野菜スムージーなどがおすすめです。消化器官に負担のかからない酵素ドリンクは、ビタミンや食物繊維、ミネラルが豊富に含まれています。生の野菜などに含まれる酵素は、消化吸収を助けるだけでなく、体内の酵素の活性化につながります。

    飲み物にも工夫をすることで、デトックス効果やダイエット効果を高めることができます。

    女性は生理終了後から

    女性は生理周期があるため、ホルモンバランスが乱れたり、自律神経のバランスが崩れて痩せにくくなることがあります。生理前はエネルギーをため込もうとするため、代謝の働きも低下する傾向に。女性の場合は生理終了後から断食を行うことで、ダイエット効果を高める効果が期待できます。

    生理中や生理前などの体調が乱れやすい時期は、断食を行うのは控えた方がよいでしょう。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    エストロゲンの作用。ホルモンの増減による体の変調や、妊娠について

    無理な計画を立てない

    断食にはさまざまな種類があります。1日、3日、5日で行う断食は、それぞれ準備期間や回復期間も必要になるため、前もって計画する必要があります。断食を行う日数は無理のない日数を選ぶようにし、体調を見ながら行うようにしましょう。

    3日を超える断食を行う場合は、専門家の元で行う必要があるため、自己流など体に負担がかかる方法は避けるようにしましょう。

    断食後の食事法がとても大事

    断食を行う場合は、準備期間、断食期間、回復期間の3つをセットで行う必要があります。特に断食後のリバウンドや胃腸への負担などの体調不良や好転反応を軽減するためにも、断食日数分の回復期間を設けるようにすることが大切です。

    おもゆやおかゆなどの消化に良い食事で胃を慣らすようにし、通常の食事は胃が回復してきてから始めるようにしましょう。

    食べ物の事を考えない

    断食中はついつい食べ物について考えてしまう傾向があります。グルメ写真などは、見ているだけでも胃液や唾液の分泌につながりますので、断食中のストレスを促進させてしまうことに。ストレッチをしたりして体を動かすなど、気分転換をすることが大切です。

    断食中はなるべく食べ物のことを考えないように注意し、気分転換を行いながらリラックスして行いましょう。

    好転反応が出ることも

    断食を行うことで、好転反応が出ることがあります。しかし、好転反応は断食が正しく行われている証拠です。体に溜まってた毒素や老廃物が体外に排出されるために発症するものですので、デトックスが進行していることを意味しています。

    毒素が排出されることで好転反応は収まりますので、体がだるかったり頭痛などの症状が出た場合は、体を休めてリラックスしましょう。

    断食の準備期間を設ける

    断食中の体への負担を軽減するためにも、回復期間と同じように、断食と同じ日数分の準備期間を設けることが大切です。準備期間では体が空腹に慣れるために食事の量をいつもよりも少なくし、肉や乳製品などの消化に時間がかかる食べ物やアルコールは控えるようにしましょう。

    断食前日の夕食は20時前には済ませるようにし、胃に消化物が残らないようにすることが必要です。

     

    お薦めする断食の行い方

    完全な絶食かプチ断食かを選ぶ

    断食を行うときは、無理せずに自分に合った方法で行うことが大切です、水のみや完全な絶食は、空腹になりやすくハードルが高くなります。特定の飲み物や食べ物を摂取することができるプチ断食は、ストレスを軽減しながら断食を行うことができます。

    初めて断食を行う方は、プチ断食などの断食期間が短いものから始めるようにし、徐々に体を慣れさせていきましょう。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    半日で行う断食の効果や注意点とは?デトックス効果で健康な体へ

     

    前日から徐々に食物を減らす

    断食を行う前日は、食事の量を腹7分目などにするなどして、消化にかかる時間を少なくするようにしましょう。前日から胃を空腹に慣れさせることで、断食によるデトックス効果を高めるだけでなく、胃腸への負担を軽減することができます。

    肉類や揚げ物などの脂っぽい食事は避けるようにし、消化の良いものを食べて断食に備えるようにしましょう。

    1日数回の常温の水を補給

    断食中は食事に置き換えた飲み物の他にも水分をたくさん摂取する必要があります。水は冷たい水ではなく体を冷やさない常温の水にするようにしましょう。また、炭酸水などのお腹に溜まりやすい水を飲むことで空腹感を軽減することができます。

    酵素ドリンクは胃腸への消化に負担がかからず、高い栄養素が含まれているため、断食中におすすめのドリンクです。こまめな水分補給を心がけましょう。

    運動は可能だが控えめに

    断食中も運動はすることができます。食事による摂取カロリーが減る分、体内に蓄積された脂肪がエネルギーとして消費されるため、脂肪燃焼効果をアップさせることに。しかし、水分補給が十分でない場合は、立ちくらみや怪我の発生につながることがあります。

    無酸素運動などの激しい運動は避けて、いつもよりも軽いエクササイズをするように心がけましょう。

    毎日排便を心がける

    断食によって腸内環境がリセットされることにより、便秘の解消につながります。しかし、食事制限によっては腸内に宿便が溜まるのに時間がかかる場合もあるため、個人差があります。便秘にならないためにも、毎日しっかりと水分を摂って腸を刺激し、便秘の解消につなげていきましょう。

    便秘が解消されることで悪玉菌などの毒素が排出されるため、肌トラブルの改善につながります。

    頭痛や吐き気はあっても普通

    断食を行うことで、頭痛や吐き気などの症状が出る場合があります。頭痛は糖質不足による脳の働きの低下が考えられますが、体内で糖エネルギーの代わりにケトン体が生成されるようになるため、代謝が切り替わることで改善します。

    吐き気は毒素が体の小腸に流れ出すことが原因ですが、正常に排出されることで改善します。空腹による好転反応が出ることで逆に食事を摂りすぎてしまう方もいますが、休みながら少し様子をみるようにしましょう。

    2日目から楽に

    3日間や5日間の断食を行う場合は、個人差がありますが、2日目に入ると空腹が和らぎ、楽になってきます。いつも通りの生活をしながら断食を行うことができるため、体を動かしたりするなどして、リラックスして過ごすことができます。

    断食によるデトックス効果によって体外に老廃物が排出されることにより、代謝がスムーズに切り替わり、体の不調も少なくなってきます。

    眠くなってくる

    断食中は摂取エネルギーが少ない分、体や無駄なエネルギーを消費させないために、脳の働きが弱くなります。眠気は正常な好転反応のひとつなので、心配する必要はありません。仕事中などでない場合は、可能なら眠ることで、断食中の体のだるさを軽減することができます。

    体が慣れてくることで逆に集中力が増すようになるため、断食を行うことで仕事の効率化につながります。

    何かに没頭するチャンス

    断食中は休みなどに行うことで、急な好転反応にも対応することができます。また、食べる時間が少ない分、自由時間が増えるため、食以外にも趣味にかける時間を充実させることができます。断食を行う間は、読書をしたりDVDを見たりと、普段なかなかできないことをする機会です。

    時間を有効的に使い、断食中もリラックスして過ごすようにしましょう。

    断食をアピールしない

    断食を行うことを友人や家族に話したりすることで、モチベーションをアップさせることができます。しかし、自慢したり同情させるように話すのではなく、体質改善のためのデトックスとして行うようにしましょう。

    断食を行う人は病人ではないですので、アピールしたりせずに気持ちをリラックスさせて行うことが大切です。断食を行うことで精神がリラックスする効果があります。1人の時間を利用して気持ちをリセットしましょう。

    歯をよく磨く

    断食中の好転反応のひとつに、口臭や体臭などの臭いが挙げられます。胃が空っぽな状態で胃液が気になったり、口臭が気になる場合などは、歯を磨くなどして口臭予防をしましょう。口臭や体臭は老廃物が外に排出されていることが原因で引き起こされます。

    普段よりも匂いに敏感になるかもしれませんが、口臭や体臭予防のスプレーなどを利用して、ストレスを軽減しましょう。

    笑顔で通常の生活を

    断食を行うときは、準備期間を長くとるほど好転反応が早めに出るといわれています。準備期間によって胃腸に残る食べ物が少なくなるため、断食を行うとすぐに体内の酵素が代謝活動に使われ、好転反応が出るタイミングも早まります。

    休みの日に行う場合は、好転反応が出ても対処することができますが、人が周りにいる場合は、デトックスの症状がでるため、少し気を遣ってしまうことに。笑顔でいつもの生活を心がけ、好転反応によるストレスを軽減することを心がけましょう。

    仕事に差し支えないか

    断食を行う日が仕事のある日になる場合は、仕事に差し支えないか、あらかじめ考える必要があります。職種が接客業の場合は口臭が気になることも。消臭スプレーや歯磨きなどで清潔に保つなどして、普段よりも気を付ける必要があります。

    また、力仕事をしている方は、体力が消耗しやすくなるため、こまめに水分補給をするなどして脱水症状にならないように注意しましょう。仕事が忙しい方は1日断食を週末を利用して行うなど、無理のない方法で行うことが大切です。

     

    断食と併用してニキビのケア

    洗顔などは普通どおりに

    断食を行うことで腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスを整えることができるため、便秘の解消につながります。便秘が解消されることでニキビや肌荒れの改善につながり、美肌効果もアップすることに。ニキビは乾燥が原因による皮脂の詰まりや、脂質の過剰分泌が原因で発生します。

    洗顔をするときは、なるべく肌に刺激を与えないようにし、スキンケアをして肌をしっかりと保湿するようにしましょう。特に断食中は肌の水分量が不足しがちになりますので、保湿効果の高いクリームを塗ったり、皮脂の汚れをしっかり落とすことを意識することが大切です。

    好転反応が出てもあまり心配ない

    断食中のニキビや肌荒れなどの好転反応は、デトックスがスムーズに行われている証拠ですので、あまり心配せずに肌を刺激しないようにしましょう。ストレッチを行って血行を良くしたり、顔のマッサージをして顔の筋肉を鍛えたりすることで、代謝を促進して肌のターンオーバーのリズムをスムーズにすることができます。

    肌のターンオーバーのリズムがスムーズになることで、ニキビや引き出物の治りも早くなるため、肌にツヤが生まれて明るい素肌に近づきます。こすったりニキビを潰したりするのではなく、刺激を与えないように注意するようにしましょう。

    断食中に特別なケアはしない

    肌断食という言葉を聞いたことがありますか?肌断食では洗顔のみを行うだけでメイクやスキンケアをしない方法です。肌の活性化や老廃物の排出に効果的な方法といわれていて、週末などを利用して行う方も増えてきています。断食中は水分補給をしっかりとし、通常のローションなどで特別なケアをする必要はありません。

    体内のデトックスと同じように肌断食で肌をリセットし、肌を休ませることを意識してみましょう。

    断食がストレスにならないように

    ストレスを感じると、自律神経のバランスが乱れて血管が収縮し、血液の流れが悪くなってしまいます。断食中は体内の毒素を排出する効果がありますが、ストレスを感じることで効果半減につながります。

    断食中は気持ちが落ち込みがちになりますが、音楽を聴いてリラックスしたり、体を適度に動かすなどして、断食がストレスにならないように工夫をすることが大切です。

    スキンケアでしっかり保湿

    肌断食をして肌の状態をリセットすることも大切ですが、普段から水分補給が十分でない場合や乾燥肌の方は、スキンケアをして保湿をしっかりと行うことで、ニキビや肌荒れなどの好転反応を早めに改善する効果が期待できます。吹き出物は皮脂などの汚れが毛穴に詰まることが原因で引き起こされます。

    肌の皮脂のバランスを整えるためにも、化粧水や乳液、美容液を効果的に塗ることで、肌の皮脂量が正常になり、毛穴の汚れがスムーズに排出されるようになります。生活習慣のリズムが崩れがちな方は、断食期間中に肌のスキンケアをしっかりと行いましょう。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    お肌の保湿にパックは有効な手段。正しい使い方で美肌を目指そう

    断食前中後のニキビ体験談あれこれ

    好転反応がなかった

    断食ではほとんどの方が好転反応を実感しますが、中には好転反応が出なかったという方も。好転反応の出やすい方は、脂質の多い肉や脂っぽい食事を多く摂る方や、加工食品や食品添加物の含まれた食事を好んで食べる方、もしくは初めて断食を行う方に多く症状が出るといわれています。

    普段から規則正しい食生活を行っている方は、好転反応が出なかったり、感じにくい傾向にあります。老廃物が体に溜まっている方ほど好転反応が出やすいため、心当たりのある方は準備期間を設けてしっかりと備えるようにしましょう。

    一時的に好転反応があった

    眠気やだるさ、肌荒れなどの好転反応があった方や、便秘などの症状が出る方も多いかもしれません。好転反応には個人差がありますが、体に負担がかからない好転反応の場合は、断食中もリラックスして過ごすことができます。

    断食中は体調の変化に注意するようにし、好転反応がひどい場合は適度に休んだりして無理のないように行うことが大切です。

    これを機に食生活を改善

    断食中は普段の食生活の影響で好転反応が出やすくなります。食事は栄養バランスが整った食生活を行うことで、体の中の毒素をスムーズに排出し、むくみや脂肪の蓄積防止につなげることができます。特に炭水化物や脂質は摂りすぎることで生活習慣病のリスクを高めることにつながりますので、注意が必要です。

    普段からバランスの良い食事を摂ることを意識し、食生活を改善していきましょう。断食によるデトックス効果は、普段の食生活を見直すきっかけになります。

     

    適切な断食でニキビを解消

    断食を行うことで胃腸や内臓器官を休ませて、体をリセットすることができます。断食は期間などもさまざまですので、自分に合った無理のない方法で行うことで、老廃物をスムーズに排出し、肌荒れなどのニキビを解消することにつながります。腸内環境をリセットすることは、肌荒れ予防にも効果的です。

    自分に合った正しい断食法を実践し、ニキビなどの肌トラブルを改善してストレスフリーになりましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT