自分のワキガに合った香水を選び、爽やかと清々しさをキープしよう

2017.08.03

自分のワキガに合った香水を選び、爽やかと清々しさをキープしよう

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

ワキガで悩んでいる方は多く、男性だけではなく女性も悩みを抱えている方は増えています。香水を付けてもニオイが酷くなるので対処の仕方が分からない方も。そこで、自分のワキガのタイプを知り、香水を選ぶことでワキガと上手く付き合うことができるのです。

INDEX

目次

    香水について

    香水の文化

    香水は、もともとはおしゃれの為に作られたものではなく、医薬品の役割として生まれたものです。エジプトのクレオパトラ時代は、量が少なく香りは神事に使われ、一般市民には手の届かない存在でした。市民階級の権力が大きく発展し、貴族文化が市民に広がっていくと、香水を気軽に使用する文化も発展していきます。

    欧米人の方が体臭が強く、香水は欧米人向けのものが多かったのですが、最近では香りを楽しむ方が増え、気軽に楽しめるものとして普及しています。

    香水の効果

    香水の効果はいろいろあり、意外な楽しみ方があります。マスキング効果や体臭を個性的にする効果もありますが、衣類にシュッと付けて香らせる方法や、玄関マットやスリッパにもOKです。

    また、ソファーやクッションにもよい香りをつけることができ、お風呂に1~2滴たらすとお風呂全体がほんのり爽やかな香りに包まれるなど、楽しみ方はいろいろあります。香水にはリラックス効果があり、仕事場でも名刺の1枚に振りかけたり、ハンカチやバッグの中にひと振りかけておくと、開けたときに華やかな気持ちになれます。

    香水のにおい

    香水には種類があり、付けてから5~30分ほどの間に香るのがトップノートで、揮発性の高い香りになります。30分~2時間後に香るのがミドルノートで、香水の個性やテーマ、特徴を表しているともいわれています。香水をつけてから3時間後に香るのがラストノートで、揮発性の最も弱い香料になります。

    香りがしないから、たくさん付けていたという方は、香水の種類を把握して活用することが大切です。時間によって香り方が異なる香水があることを知ることで、自分が選ぶべき香水が分かるようになり、場に合わせた香り選びができるようになります。

    香水のにおいの持続時間

    香り濃度も価格も高めのパルファン

    パルファンは一番濃度が高く価格も高めです。持続時間は5~10時間と半日は香るタイプです。香水濃度は20~30%と濃い濃度なので、男性タイプの香水が多く販売されています。

    また、香りが長持ちして華やかな特徴があるので、外出時やパーティにも最適です。香りで引き付けたい方にもおすすめできますが、付けすぎには注意しましょう。

    パルファンより価格の低いオーデパルファン

    オーデパルファンはパルファンより濃度が薄く、価格もパルファンより低いという特徴があります。濃度は7~15%ですが持続時間は5~10時間で、香りをしっかりまとうことができます。

    パルファンよりも濃度が低くて価格が手頃ということもあり、気軽に使いやすく種類も豊富です。5時間も香りが続くのですから、種類が豊富なオーデパルファンは選びやすくおすすめです。

    日常使いしやすいオーデトワレ

    オードトワレは、オーデパルファンよりも軽い香りで、持続時間は2~5時間程度になります。普段使い慣れていない方にもおすすめ出来る種類ですが、メーカーによってはしっかり香る商品もあります。テスターがあれば、きちんと確かめることをおすすめします。

    香る時間が平均して3時間ほどになるので、昼と夜で香りを使い分けたい方にもおすすめできます。濃度は5~10%なので、手軽に使える香水として活用の幅が広がります。

    軽めの香水であるオーデコロン

    オーデコロンは一番濃度が薄く、付け心地もライトです。ほんの少し香りを付けたい方におすすめの種類です。持続時間は1~2時間と短く、就寝前におすすめでリラックス効果があるので疲労回復にもよい作用があります。

    しかし、香りが弱いのでワキガの方には不向きなタイプです。カジュアルに付けることができ、初めて香水を付ける方におすすめです。香水デビューはオーデコロンから始めるとよいでしょう。高校生や短大生などの若い世代にもおすすめできるタイプの香水です。

    ワキガの人が香水をつける時の注意点

    ワキガのにおいを抑える

    ワキガのにおいを抑えるために、自宅で手作りデオドラントができるのです。肌が弱い方やアトピーの方にもおすすめです。

    水100?に対して10gの重曹(食用)を混ぜて溶かします。溶けにくい場合は、レンジで10秒ほど加熱すると溶けます。スプレー容器に入れてシュッシュッと使用できます。

    ワキガのにおいを抑えることができるので、上から好みの香水を使用してもよいでしょう。ワキガのにおいと混ざらないのでおすすめです。

    香水を付けすぎない

    ポイントは、香水を付けすぎないことです。どんな上質な香水でも、付けすぎてしまうと気持ち悪く感じてしまいます。アルコール成分が含まれているので、少量であれば血行促進やリラックス作用が発揮されるのですが、たくさん付けすぎてしまうと体調を損ねてしまう場合があります。

    香りがしないとたくさん付けてしまいがちですが、香水の特徴をきちんと把握して使いこなすことが大切です。香りの薄いタイプもあるので、テスターでしっかり特徴や香りを選びましょう。

    香水の付ける場所

    香水の付ける場所は、耳の後ろや腕の内側、手首やお腹にもOKです。基本的にはリンパが通うところがポイントになります。リンパが通う部分は表面温度が普通よりも高くなっており、香りを上手く放つ作用があります。

    ワキガが気になる方は、脇に直接付けてしまいがちですが、脇には直接付けないようにしましょう。脇のにおいと香水の香りが混ざり合い、変なにおいになってしまいます。脇に直接つけるのではなく違う部分に付けましょう。

    甘いミルキーな香りは皮脂のニオイとは相性が悪い

    甘いミルキーな香りは女性に人気の種類ですが、ミルキーな香りは皮脂と相性が悪くワキガの人にはおすすめできないタイプになります。

    ワキガ臭が気になる方には爽やかな香りがおすすめなので、相性の悪いミルキーな香水ではなく、爽やか系を選んで使用しましょう。自分が好きな香りだと思っても、ワキガには合わないものもあるので、相性が悪いタイプを知っておくことも大切です。

    ワキガがひどくならない食生活

    ワキガの症状をひどくしないためには、食生活も大切なポイントになります。動物性蛋白質などの脂肪分が多い食品はワキガ臭をひどくしてしまいます。肉類ではなく魚類をメインにして、野菜を多く取り入れた食生活に切り替えただけでも、ワキガ臭が落ち着く方も多いです。

    食生活を変えたからといってすぐに改善されるものではなく、最低でも3カ月は継続して体質改善の気持ちで行うと効果的です。食生活はとても大切なことなので、見直すよいきっかけにもなります。

    ではワキガ臭を落ち着かせるには具体的にどのような食事をすればよいのでしょうか。以下の記事ではワキガのニオイを強くしてしまう避けるべき食べ物やワキガのニオイを抑える料理について詳しく解説しています。

    重度のワキガの人は注意

    ワキガ臭が深刻な方は、香水はつけない方がよいでしょう。ワキガ臭が強い方が香水をつけてしまうと、香水の香りがかき消され、結果的に変なにおいを放ってしまうことになります。

    まずは食生活を改善し、暴飲暴食を控え、デオドラントでしっかり消臭するところから始めていきましょう。生活習慣や食生活が改善されただけでも、体臭は大きく改善します。香水は魅力的ですが、ワキガ臭が強すぎると逆効果ということを認識することが大切です。

    猫耳の人はワキガの自覚を持とう

    日本人には、猫耳とカサカサ耳の2種類あります。猫耳は粘り気のある耳カスで、カサカサ耳は耳カスが乾燥しています。猫耳の方はほぼワキガなので、自覚がない方は特に注意が必要です。ワキガなのに自覚がないということは、少なからず周りを不快な気持ちにさせていることになります。

    最近では、食生活の影響でカサカサ耳の方でもワキガ臭である傾向が増えています。自分はワキガではないと思っていても実はワキガである場合も多いので、自覚をもって対処していきましょう。

    なぜ猫耳の人にはワキガが多いのでしょうか。その理由については以下の記事で詳しく解説しています。

    香水のにおいの種類

    柑橘系のシトラス

    ライムやグレープフルーツ、レモンなどの柑橘系の香りは、フレッシュで爽やかさがあり、カジュアルでユニセックスな香りが特徴です。

    爽やかなシトラス系は、ワキガの方におすすめできる種類の香水で、重みのない軽い香りが特徴なので持続時間が短く感じる方も。つい、付けすぎてしまいがちですが、汗を拭きとるなどして対策を取りながら香りを楽しみましょう。

    花の香りのフローラル

    花の香りのフローラルな香水は女性に人気があり種類が多く、容器も可愛らしいものばかりです。しかし、ワキガの方には不向きなタイプなので、ワキガ用ではなくインテリアに吹きかけるなど、別の使用方法で楽しみましょう。

    花をベースにフルーツを組み合わせたフローラルフルーティや、シトラス系を組み合わせたフローラルフレッシュなど、種類が豊富にあります。リラックス効果もあるので、就寝前の枕元に一吹きするのもよい方法です。

    エキゾチックなオリエンタル系

    オリエンタル系とは、動物性香料が効いた神秘的でセクシーな香りです。日中よりも夜やドレスアップした時になどに最適な香りです。

    シナモンやクローブのスパイスを使ったエキゾチックな香りが特徴で、動物性のムンクやアンバーなどを使った甘い香りのオリエンタルアンバーもあります。

    グリーン系

    クリーン系は、樹木系の香りを加えたぬくもりのある、心地よい香りが特徴です。サンダルウッド(白檀)、シダーウッド、パチュリなど、自然を感じさせる香りです。

    自然の果実を合わせた落ち着きのある甘さのフルーティ、ハーブの香りを合わせた香調です。植物の茎や葉を切ったときに感じるグリーン感のイメージで、ナチュラル系ともいいます。ユニセックスでハーバルな印象があるのも特徴です。

    フゼア系

    フゼア系は男性向けの香水が一般的です。苔(オークモス)をベースにした香調がフゼアで、シダのことを表します。シダの香りそのものが入っているわけではなく、シダのイメージ通りのハーブのような渋みと青み、オークモスがもつ日陰の土のような爽やかさのある香りが特徴です。

    甘みがなく、キリッとした印象のラベンダーやゼラニウムが採用されており、清潔感でクールな香りです。フォーマルな場面に適した香調で、ビジネスシーンや仕事という印象を与えます。

    自分のワキガのにおいに合った香水選び

    酸っぱいワキガ臭

    爽やかな海辺や砂浜を連想させるシトラス系の香りは、キムチのような酸っぱいワキガの方におすすめです。ベルガモットやグレープフルーツなどの柑橘系が一緒に使用されているものであれば、華やかな印象になります。

    夏に使うと、より爽やかな気持ちにさせてくれ、季節に合った香りを満喫することができ、ワキガのにおいも感じにくい印象を与えてくれます。酸っぱいワキガ臭には、シトラス系でフレッシュな香水を選ぶとよいでしょう。臭いを抑えて爽快な香りを振りまくことができます。

    スパイシーなワキガ臭

    森などの自然を連想させるようなグリーン系の香水と相性がよいのは、香辛料やスパイスのようなワキガ臭の方です。このタイプのワキガ臭は、クミンのようなスパイシーな感じや、スナック菓子のようなにおいです。

    グリーン系の香水には、白檀やシダーウッド、パチュリといった心が落ち着く作用のある香りが使われています。爽やかな香りは、性別や年代を問わず人気があるので、使いやすい香りでもあります。スパイシーなワキガ臭には、グリーン系の香水がおすすめです。

    雑巾のにおいに似たワキガ臭

    雑巾のにおいに似たワキガ臭にはシプレー系の香水がおすすめで、ベルガモットなどの柑橘系とムスクの優しい香りが特徴です。シトラス系同様に、酸っぱい臭いのワキガの方やオリエンタル系同様に、雑巾臭のワキガにもおすすめできます。

    女性が使うとサバサバしてクールな印象になり、男性が使うと可憐な印象になる香水です。とはいっても不自然な印象はあたえず、柑橘系のフレッシュな香りもあるので、気分転換にも最適な香りです。

    生臭いワキガ臭

    生臭く、納豆のような臭いや生ごみのような臭いのワキガには、オリエンタル系の香りがおすすめです。オリエンタル系の香りには、ムスクと呼ばれる石鹸のようなやさしい香りが使われているものが多いです。

    ムスクは、ジャコウジカの分泌物から採取されていた香りで、セクシーさと清潔感のある香りを香調しており、神秘的なアンバーの香りでもあります。生臭いワキガ臭にはオリエンタル系を選ぶとよいでしょう。清潔感のある神秘的な香りは、好印象が持てる香りでもあるのでいろいろな場で活用できます。

    鉛筆の芯のようなワキガ臭

    鉛筆の芯のようなワキガ臭には、フゼア系の香水がおすすめです。フゼアとは植物の「シダ」のことをいい、男性向けの香水に使われることが多くラベンダーも一緒に使われるものが多いです。鉄のような臭いで、10円玉のような臭いに近い臭いでもあります。

    年齢を重ねた大人の男性にもおすすめの香りです。落ち着いた印象を与え、安心できる香りでもあります。鉛筆の芯のようなワキガ臭の方は、フゼア系の香水を選ぶとよいでしょう。

    ワキガの男性におすすめの香水

    エルメス ナイルの庭 オードトワレ ナチュラルスプレー

    シトラス系の香水で、男女兼用のオードトワレです。ナイルのほとりに広がる緑と砂の黄金色が魅力の上品なボトルなので、インテリアとしてもお部屋を飾ることができます。

    口コミでは、昼間の暑い日や湿度の高い夜でも、爽やかに過ごすことができたと好評です。年中使用できる香りでリラックス効果もあり、活用の幅が広い香りなのが魅力です。

    ロクシタン ヴァーベナ オードトワレ

    フレッシュなシトラスのトップノートから、徐々に清々しさの中にやさしさを感じさせ、癒しの香りに変わっていきます。一度つけたら夢中になるピュアシトラスの香りです。女性向けですが、男性のファンも多く人気のあるフレグランスです。

    レビューを見てみると、暑い季節にピッタリでフレッシュな香りがよく、部屋で過ごすときに室内にひと吹きすると癒しのお部屋になります。爽やかでスッキリした香りなのでオフィスにもピッタリという声も多く、好評の商品です。集中力を高める効果もあるので、仕事ができる方の香りとして印象があります。

    クリーン ウォームコットン オードパルファム

    クリーンのブランドの中で一番人気のある商品です。トップはシトラス・バーベナ、ミドルはフローラル・オレンジフラワー・フルーティーブレンド・マリーンエッセンス、ラストはフゼア・ムスク・アンバーの香りと、洗い立てのタオルに包まれるやわらかなシャボンの香りを楽しむことができ、香りの変化も楽しめるのが魅力です。

    クリーンのブランドにはいろいろな種類があり、上質な香りを基調とした商品なので清々しく自分のモチベーションを上げることができます。

    ワキガの女性におすすめの香水

    ランバン エクラ・ドゥ・アルページュ オードパルファム

    多くの女性に愛され続ける香りで、やさしく透明感のあるフローラルムスクの香りは10年以上も支持されています。アルページュの名を受け継ぐ新しいランパンのシンボルです。ボトルデザインも伝統ながらのもので、香りは現代的な女性を表現しています。

    エレガントでモダンな洗練された、透明感のある心地よい香りが女性の心をひきつけます。甘すぎず爽やかな香りなので、ちょっとしたお出かけにも最適です。

    ゲラン モン ゲラン オーデパルファン

    バニラビーンズの鮮烈で清々しい香りが包み込むようなフレッシュオリエンタルな香りを放ちます。見えないタトゥーのように、女性らしい自分らしさを刻むモンゲランです。

    ボトルは厚みのある贅沢なガラスで、ゴールドの装飾をまとい、シャープな直線とセクシーなカーブのコントラストを描き、モダンなフェミニニティを表現しています。

    シャネル チャンス オー ヴィーヴ オードゥ トワレット(ヴァポリザター)

    香りを手軽に楽しむことができる、スプレータイプのオードゥトワレットです。グレープフルーツなどの柑橘類がもたらす爽快感のある香りで、清々しい気持ちにさせてくれます。

    また、イキイキと元気で意欲的な気持ちになり、パワフルな気持ちへと導きます。ボトルはシンプルなサークルデザインですが、上品でセクシーな色合いの香水なので女性に人気の商品です。

    カルバン クライン エタニティー

    花々のエッセン香りを基調として、エレガントでモダンな中にも可愛らしさのある香りに変化していきます。ラストに、サンダルウッド、パチョリ、アンバーなどが加わると、花のエッセンスの中にドライで温かみのある女性らしい香りを楽しませてくれます。

    香り持ちが抜群によく、仕事などには足首にチョコンと付ける程度がベストです。万人受けする香りですが、つけすぎには注意しましょう。メンズも使用でき、ペアで使用できるのも魅力の香水です。

    香水を上手に使ってワキガと付き合う

    ワキガ臭には種類があり、自分がワキガであることや自分のタイプを把握することで、選ぶ香水も相性の良いものを愛用することができます。香水はつければよいというわけではなく、ワキガには直接つけるのではなく、香りやすい部位があるのでポイントを抑えて使用していきましょう。

    香水は種類によって、持続時間が異なるものがあるので、目的に合わせて使用できるのも魅力です。自分に合う香水を選ぶことで、ワキガと向き合った生活をすることができます。食生活を改善しただけでも体臭やワキガは改善されるので、自分の生活や食生活を見直すよいきっかけにもなります。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT