唇のマッサージで女性の魅力アップ?初心者さんも今すぐ始めよう

2017.09.05

唇のマッサージで女性の魅力アップ?初心者さんも今すぐ始めよう

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

唇は女性の魅力を引き出す重要なパーツです。そんな大切な唇、きちんと毎日ケアしていますか?若いころに比べて唇の血色が悪くなったり、かさつきが出るのは仕方のないことです。しかし、そんな唇でもマッサージをすれば美しいボリュームのある唇に変身させることができます。

INDEX

目次

    唇マッサージの効果

    血行促進で血色アップ

    血行が悪いと唇の血色が悪くなり、くすみの原因となってしまいます。健康的なピンク色でみずみずしい唇を手に入れたいけど、唇の血色が悪くて悩んでいる人はぜひ唇マッサージを試してみてください。唇マッサージをすると唇周りの血行がよくなり、リップクリームを塗ったようなきれいな唇を手に入れることができます。

    きれいな唇の色を手に入れる

    唇の色が悪かったり、くすんだりしている理由は主に二つ考えられます。それは、血行不良と唇の汚れです。唇マッサージを行うことで、血行をよくします。メイクの汚れは放っておくと唇全体が黒ずむ原因となってしまいます。唇マッサージを行って血行をよくし、クレンジングで唇の汚れを落とせば唇本来の美しさを手に入れることができます。

    古い角質を除去

    唇がガサガサしていることはありませんか?唇がかさついていると顔全体が老けて見えてしまいます。実はこのかさつきは、唇の角質が原因なのです。

    唇マッサージを行うことで、角質を除去しざらつきを解消してくれます。また、血行がよくなり、肌のターンオーバーが行われることで、色素の沈着を解消する効果も期待できます。

    縦じわがなくなる

    唇のトラブルで、縦じわに悩んでいる人はとても多いと思います。縦じわができてしまうとリップや口紅の塗りが悪く、ひび割れている印象を受けてしまいます。

    しわの原因は乾燥です。唇は皮膚ではなく粘膜なので、乾燥を防ぐ皮脂がありません。しかし、唇マッサージで刺激を与えることで、ふっくらとハリのあるリップを手に入れることができます。

    メイクのりが良くなる

    唇の色が明るければ表情も明るく見え、暗ければ暗く見えてしまいます。つまり、唇は顔全体の印象を決める重要なパーツなのです。

    そのため、唇のメイクのノリが悪いと、全体の印象が悪くなってしまいます。がさつきやしわがある唇はリップや口紅などのメイクのりが悪くなり、老けて見える原因となります。唇マッサージで美しい唇に生まれ変わり、明るくはつらつとした表情を手に入れましょう。

    口まわりのシワがなくなる

    唇マッサージを行うと血行がよくなって口まわりのシワがなくなり、アンチエイジング効果が期待されます。

    また、表情じわにも大変効果的です。若いころは顔をくしゃくしゃにして笑ってもすぐに弾力ある肌に戻りましたが、年を取るとその能力が衰えてしまい、表情じわになってしまいます。そこで唇マッサージを行うことで口周りの筋肉を伸ばし、表情じわを解消することができます。

    効果的な唇マッサージの方法

    丁寧なクレンジングから

    唇は外部に直接粘膜が出ている状態です。皮質がないため、刺激に大変弱いという特徴があります。しかし、「刺激に敏感な唇にクレンジングやメイク落としなどの強力なものを使うと唇が荒れる原因となるのでは…」と心配する必要はありません。リップやグロスなどで唇は既に大きな刺激を受けています。

    指で優しくマッサージ

    1.マッサージ用に唇にクリームをつける

    まず、唇にマッサージ用のクリームをつけます。唇は乾燥しやすいので、保湿は必要不可欠です。マッサージ用クリームをつけることで、保湿成分が奥まで浸透し内側からふっくらとした美しい唇をつくることができます。

    2.上唇の中心から外側になぞる

    まず、上唇に多めにクリームを塗り上唇の中心から口角に沿って輪郭を指でなぞりながら外側に向かってマッサージをしましょう。

    3.下唇も中心から外側に

    上唇の次は下唇です。下唇にも多めにクリームを塗り、同じく下唇の中心から口角に沿って輪郭を指でなぞりながら外側に向かってマッサージをしましょう。

    4.くるくると円を描くようにマッサージ

    次に、上唇の中心からくるくると円を描くように口角に向かってマッサージをしましょう。上唇が終われば下唇も同様に行ってください。

    マッサージはそれぞれ10分を目安にして行ってください。唇は刺激に敏感な場所です。強い力をかけず、優しくソフトなタッチでマッサージをしてくださいね。人差し指よりも中指や薬指を使うほうが力が入りすぎないのでおすすめです。

    そのままパック

    唇マッサージだけでも効果はありますが、そのあとにパックをすることで保湿効果が高まり、よりふっくらと美しい唇を手に入れることができます。

    方法は簡単です。唇にクリームを塗り、上からラップを張り付けその上から蒸しタオルを3~5分当てるだけです。クリームは唇のシワの中にも入るように縦に塗りましょう。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    「唇パック」で上がる口紅のノリ。目指せ好印象。魅力を引き出す秘訣

    マッサージ後は保湿

    マッサージ後は必ず保温を行ってください。唇は粘膜であり、皮膚に比べて乾燥しやすい部分です。唇マッサージで血流がよくなっても、乾燥しては意味がありません。そのため、マッサージ後はリップクリームなどを用いて保湿を行ってください。

    これらを毎日かかさず行うことで、ぷるっとしたきれいな唇を手に入れることができます。

    唇マッサージにプラスするリップケア

    唇を保湿するリップクリーム

    保湿機能を持つリップクリームをマッサージ中に使用することで、よりマッサージの効果を上げることができます。

    保湿のほかにも、リップクリームは唇を保護するものもあります。薬用クリームは唇を乾燥から保護し、がさがさになるのを防ぐ効果があります。乾燥する時期は唇が荒れてしまう…という人は薬用クリームをマッサージ中に使用してみてください。

    唇の紫外線対策

    紫外線、日焼けと言えば肌ばかりケアを行いがちですが、実は唇も紫外線の影響をたくさん受けてしまうのです。唇は皮質がないので、肌よりも紫外線に弱く、日焼けしやすい部分です。唇が日焼けしていては、いくら肌が美白でも残念な感じになってしまいますよね。

    しかし、肌に塗る日焼け止めを唇に塗ってはいけません。身体用の日焼け止めはサラサラ感を出すために、皮脂の分泌を抑える成分が使用されています。そのため、皮脂がない唇に使用すると乾燥してパリパリになってしまいます。

    唇の日焼けを防ぐためには、ぜひUVカット効果のあるリップクリームを使用してくださいね。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    この夏必見。日焼け対策にUVカットのリップを使って唇をケア

    ボリュームリップを作る唇パック

    リップクリームなどで保湿を行っても乾燥がひどい場合はすぐに乾燥してしまいます。そんな時は、唇パックを行ってください。唇パックを行うことで、ボリュームのある唇を作ることができます。

    「リップパックって難しそう…」と不安に思う必要はありません。ラップの上から蒸しタオルを載せるだけのラップパックで、簡単にホットパックを行うことができます。

    低刺激のリップメイク

    口紅はメイクの中でも重要な部分です。唇の色一つで顔全体の印象が決まります。しかし、唇が荒れているときに口紅やリップグロスを塗ると余計荒れてしまいます。そんなときは低刺激のリップを使ってみてください。また、低刺激なので唇が敏感ですぐに荒れてしまうという人にもおすすめです。

    リッププランパーでふっくら唇に

    リッププランパーという美容品を知っていますか?リッププランパーは美容液成分を兼ね備えたリップグロスです。普通のグロスと違って唇の手入れとしても使用することができます。

    リッププランパーを唇に塗るとふっくらとした印象になるので、ふっくらとした唇を手に入れたい人はぜひ使ってみてください。

    唇エクササイズで表情筋を鍛える

    唇エクササイズで表情筋を鍛えると、ほうれい線やシワを予防することができます。
    そのほかにも、ほおやあごの筋肉が引きしまることで小顔効果や、筋肉のバランスが整うことでゆがみ矯正の効果が期待できます。

    スクラブで角質を取り除く

    スクラブとは、さまざまな美容成分等を含んだザラザラとした細かい粒子に、水分を与えて柔らかく混ぜた状態のものです。洗顔料としても使われています。

    スクラブは固くなった角質にマッサージを施して、角質化した皮膚を落として肌を滑らかにするものです。しかし、唇の様な刺激に敏感な場所には、粒子の細かいスクラブを使うので、唇に使用しても安全です。

    唇マッサージにおすすめのクリーム

    ニベア クリームケア リップバーム はちみつの香り

    朝と夜に一回塗るだけで、唇の潤いが長続きするリップバームです。ニベアクリームの保湿成分と高純度のワセリン(基剤)による膜がデリケートな唇をしっかりとカバーします。唇の凹凸にやさしく密着して、ひび割れなどの唇のトラブルを防ぎます。また、ビタミンE誘導体やグリチルレチン酸ステアリルや潤い成分のトレハロース、ローヤルゼリーエキスが配合されています。

    ハリーハリー 大人のリップバーム

    濃密な皮質成分が唇に密着して浸透し、乾燥や加齢によって目立ってきた縦ジワをしっかりとケアします。唇を血色のよい桜色へと導きます。寝る前に使うと、翌朝ぷるぷるリップへと変身します。

    ヴァセリン リップ ロージーリップス?

    1870年にアメリカで誕生してから、世界90ヵ国以上で展開しているスキンケアブランドのリップバームです。やわらかく、潤いのある健やかな唇へと導きます。

    ラッシュ チョック

    オレンジチョコレートをイメージしたフレーバーを楽しみながらケアができるリップです。保湿効果のあるダークチョコレートやカカオのエキスとパウダーがブレンドされています。砂糖のスクラブで唇をやさしくマッサージし洗い流すだけで、乾燥しらずの唇を手に入れることができます。タンジェリンとスイートオレンジのオイルがみずみずしいツヤを与え、唇にフレッシュな感覚を残す限定販売のリップです。

    美容成分を取り込むおすすめの唇パック

    dプログラム リップモイストエッセンス

    長時間の保湿効果で唇が乾かず、一日中快適に過ごすことができます。また、荒れやかさつきなど、唇を保護する効果もあります。乾燥している唇にもやさしく伸びてぴったりと密着するので、唇のうるおい感を感じることができます。

    また、メイクの前に使用することができ、口紅の塗りがよくなるリップ美容液です。縦ジワも目立ちません。

    無香料、無着色、パラベン無添加、アルコール無添加、鉱物油無添加なので唇が荒れやすい人も安心して使用することができます。

    クラランス コンフォート リップオイル

    アロママッサージ等で使われるプラントオイルのノウハウを活かして開発されたトリートメント機能とメイク機能をあわせもったリップオイルです。「オーセンティック プラント シードオイル」を配合し、唇を内側から押し上げる弾力感があります。

    また、植物由来の「ジュレオイルテクスチャー」によってつややかな光沢感を得ることができます。これ一本でつややかで血色感のあるヘルシーな唇を手に入れることができるオイルリップ美容液です。

    オバジ ダーマパワーX リップエッセンス

    ダーマパワーXセラムから生まれた美容液リップで、ビタミンA誘導体、エラスチンに加え、コラーゲン、ヒアルロン酸が配合されています。
    美容液のようにすんなりなじみ、ふっくらとしたボリューム感を与えてくれるリップエッセンスです。また、保湿成分も配合されているので乾燥しやすい人にもおすすめです。

    イヴ・サンローラン・ボーテ トップ シークレット リップ パーフェクター

    リップバーム・ピーリング・リップベースの三つの機能を兼ね備えた初の3in1パーフェクトリップ美容液です。高い保湿効果のシアバターを配合しており、瞬時に潤い、荒れを補修して唇を乾燥から保護します。

    また、角質をオフにするサリチル酸誘導体を配合しており、シワやひび割れのない、なめらかで、やわらかな唇を実現し、リップカラーのノリをよくします。抗酸化作用のある植物成分アナトーエキスが、自然で健康的な唇本来の色味へと導いてくれます。いつでもどこでも使うほどに唇の美しさを高めてくれるリップ美容液です。

    おすすめの唇マッサージ器

    MTG LIPLU

    美しい唇を実現するために開発された高機能リップインパルスはパルス波(電気信号)とヒート機能が唇に適度な刺激を与えます。パルス波は唇へのやさしさと効果のバランスを追求した独自設計で、ヒート機能は約42度に設定されており、唇に優しいつくりになっています。

    また、リップインセルムには唇に内側からハリを持たせるビタミンC誘導体やかさつきを防ぐポリグルタミン酸が含まれており、乾燥しやすい唇を保湿します。

    HITACHI リップエステ リップクリエ NR-700

    イオンクレンジング器が電気の性質を利用して、クレンジングや洗顔では落としきれない唇に残った化粧品をきれいに落としてくれます。うるおいラッピング温熱ケアや温熱ヘッドで唇を心地よくケアします。

    リップクリームをやわらかくして縦じわの奥まで届きやすくしてくれます。普段使っているリップクリームを使用することができます。

    HITACHI リップエステ リップクリエ NR-500

    NR-700と同じくリップクリームを温熱ヘッドで溶かし唇に潤いを与えるマッサージ器です。ただ、外出先や旅行先でも手軽に唇にケアができるように、持ち運びに便利なコンパクトサイズになっています。

    ボリュームのある唇になれるおすすめのリッププランパー

    ボリカ リッププランパー UV

    唇の日焼けを防ぐUVカット唇美容液です。口紅の下地やグロスの代わりに使うこともできます。乾燥による縦ジワをカバーし、唇をなめらかに整え、UVカット成分配合で日焼けによる色素沈着を防ぐ優れものです。また、コラーゲンやヒアルロン酸を配合しており、唇を内側から美しくしてくれます。ノンアルコールなので、唇が荒れやすい人でも安心して使用することができます。

    アンフィネス リップ プランパー

    乾燥しがちな唇をふっくらとしたつややかな唇に導く唇用美容液です。保護膜が唇表面をなめらかに整え、唇のあれや乾燥を防ぎます。

    ヒアルロン酸を配合しており、唇のボリュームを瞬時にアップしてくれます。

    エスティ ローダー ピュア カラー エンヴィ リップ ボリューマイザー

    ふっくらとして潤いのある健康的な唇をつくるリップボリューマイザーです。ひんやりとした感触が心地よく、唇にやさしくなじみます。ヒアルロン酸の球体と保湿成分を組み合わせたトリートメント成分であるヒラフィルコンプレックスを配合し、唇に潤いを与えて滑らかに整え、ボリュームをアップします。

    また、リップやグロスの下地として使用することができます。

    エトヴォス ミネラルリッププランパー

    ビタミンCを配合しており、塗るだけで唇のボリュームをアップできる唇用美容液です。刺激が少なくマイルドな使い心地が特徴で、縦じわの目立つ唇や薄い唇をふっくらとボリュームのある美しい唇に演出します。

    カラー展開が豊富で、グロスとして使用することもできます。また、無鉱物油、界面活性剤不使用でノンアルコール、パラベンフリーなので唇の荒れが気になる人でも安心して使用することができます。

    唇マッサージで魅力的な愛されリップを手に入れる

    唇は女性の美しさを強調する重要なパーツです。きれいな唇は女性をより魅力的にしてくれます。

    粘膜が露出している唇は肌よりも刺激に弱く荒れやすいのですが、肌の手入れは毎日行っていても、唇の手入れを毎日きちんと行っている人は少ないのではないでしょうか。唇マッサージや唇の手入れを毎日行うことで、美しい唇を手に入れることができます。唇マッサージで、ぜひ魅力的な唇を手に入れてくださいね。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT