グルテンフリーの小麦粉ダイエットで健康的にダイエットをしよう

2017.09.05

グルテンフリーの小麦粉ダイエットで健康的にダイエットをしよう

ダイエット

NADECICA編集部
NADECICA編集部

グルテンフリーの小麦粉を活用することで、ダイエットにも健康にもよい効果が得られます。日本では、グルテンフリーのダイエット法は浸透していませんが、海外では注目を集めているダイエット法の一つです。健康的で体の内側から美しくダイエットができます。

INDEX

目次

    グルテンフリーダイエットのメリット

    むくみが改善する

    グルテンフリーダイエットを行うと、むくみや冷えの解消効果が現れ、体内のめぐりが改善されていきます。体内の余分な水分を排出する作用があるため、むくみを解消してスッキリとした体へと導きます。

    老廃物を流す作用があるので、脂肪を付きにくくする効果もありダイエットにも適しており、メタボ解消にも効果があります。血行がよくなるので、体の調子が整っていく効果も得られます。

    お通じがよくなる

    グルテンがフリーになると、お通じがよくなり胃や腸が正常に動くようになります。グルテンの摂取をやめることで老廃物を排出するようになり、お通じがよくなり便秘が解消されていきます。

    便秘が解消されることで、スッキリとした健康的な体質に改善されていき血行もよくなるので、新陳代謝も活発になります。健康的な体質になることで、太りにくく疲れにくい身体に改善され、ダイエットも効果が現れてきます。

    眠気がなくなる

    グルテンはタンパク質の一種で、うどんやパスタ、ピザ、パンなどに含まれている場合がほとんどです。これらの食品を食べると眠気が出てしまい、コーヒーを飲んでもどうしようもなく眠くて、仕事がぜんぜん進まなくなるということも多くなります。

    しかし、グルテンフリーの食品にすることで、眠気がなくなって食後の睡魔もなくなり、体がスッキリと動きやすくなります。体にもよく、仕事や家事も取り組みやすくなり、集中力アップにもつながります。

    肌のくすみが改善する

    グルテンを多く含む食品を食べると、肌のくすみや小じわが目立つようになり、体の老化が進みます。しかし、グルテンフリーダイエットを行うことで、肌に透明感が出てきてくすみを改善させることができます。

    乾燥しやすい肌が改善され、保湿力もアップするのでスキンケアがしやすく、化粧ノリもよくなります。顔だけではなく、身体全体の老化を予防することにもつながるので、イキイキした生活へと改善させることができるのです。

    脂肪がつきにくい体質になる

    グルテンフリーにするだけで、脂肪がつきにくく痩せやすい体質へと改善させることができます。グルテンが含まれていると、血行が滞りがちになって老廃物を溜め込みやすくなります。血行もリンパの流れも悪くなり、脂肪を流しにくくさせてしまうため、脂肪がつきやすく痩せにくい体質になってしまうのです。

    ですから、グルテンフリーを意識した食生活に切り替えることで、痩せやすい改質へと導いてくれます。

    疲れにくくなる

    グルテンフリーの食生活を続けていると、血行が促進され代謝も改善されていき、疲れにくい体質へと変化していきます。血行の妨げの原因となるグルテンがなくなるので、体内に老廃物を溜め込みにくく疲労回復効果も安定します。

    集中力の衰えも改善され、スムーズに身体が動くようになり過ごしやすくなっていきます。ダイエットも進みやすく、健康的に痩せやすい身体へと導きます。

    体力がアップする

    グルテンフリーダイエットを行うと、疲れにくく痩せやすい身体へと導くことができるので、自然に体力がアップしていきます。以前なら少しの運動で疲れていたのに、疲れにくく感じるようになります。

    運動しやすくなり、体力アップさせることができるので、ダイエットもスムーズに進めることができます。体本来の免疫力へと高めることができるので、健康的でリバウンドしにくいダイエットができます。

    ストレスを溜めず判断力がつく

    グルテンによって血液循環機能が衰え、腸内にダメージが加わり消化機能が低下しやすくなります。グルテンを避けることで体調が改善され、疲れにくくなり、イライラすることも減ってくるでしょう。

    身体の調子がよくなることで気持ちも安定し、ストレスを溜め込みにくく集中力も高まり、冷静な判断ができるようになります。イライラして感情だけで動いてしまうのではなく、冷静な大人の判断ができる人間へと導きます。

    小麦の加工食品が太りやすい理由

    身体を冷やす性質があり代謝がさがる

    グルテンが含まれている小麦粉を使用したパン、うどん、ピザ、ケーキなどは、体を冷やす性質があるため代謝がさがりやすく、体の機能を低下させてしまいます。

    血行が悪くなるので、老廃物を溜め込みやすく脂肪も増えていき、太りやすい体質へと陥ってしまいます。生活習慣病の心配や動脈硬化などの病気にもなりやすく、グルテンが含まれている食品はダイエット食には向かないので注意しましょう。

    血糖値を急上昇させやすい

    グルテンが含まれている食品を食べすぎてしまうと、血糖値を上昇させやすくなり、糖尿病の原因になってしまいます。血圧も安定せず、高血圧や低血圧などに悩まされる方も多いです。

    特に女性の場合は、ホルモンバランスが乱れやすくなり、イライラする機会が増えるなど自律神経にも影響が出てきます。血管を細めてしまう作用もあるので、食べすぎには注意しましょう。

    柔らかいものが多く咀嚼回数が少ない

    グルテンが含まれている食品には、やわらかいパンなどの加工食品も多く、好んで食する方は多いです。やわらかくて食べやすい食感なので、どんどん食べてしまいますが、噛む回数が減ってしまうため唾液の分泌量も少なくなり、胃に負担をかけてしまうことに。

    このため、消化不良になり便秘になりやすい状態になります。血行も悪くなり便秘になりやすくなるので、グルテンフリーを意識した食生活に切り替えることをおすすめします。

    糖質が多く含まれている

    小麦粉の加工食品は、グルテンが含まれているだけでなく、糖質も多く含まれている食品が多いため、太りやすい食品といえます。

    菓子パンやケーキの糖質は非常に多く、高カロリーになるので、カロリー制限をされている方は注意が必要です。グルテンだけではなく糖質にも目を向けて、日々の食事を考えていきましょう。

    グルテンフリーダイエットの効果を高める方法

    適度な運動を行う

    グルテンフリーダイエットを続けていると、血行が促進されやすく痩せやすい身体に変化していくので、適度な運動を行うことでさらに血行がよくなり、基礎代謝を高めることができます。

    脂肪燃焼効果も高くなり、余分な脂肪がつきにくくなるので、ダイエットを進めやすくなります。体も疲れにくく動きやすくなるので、運動も面倒に感じずに楽しく取り組むことができるようになります。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    ダイエットには有酸素運動がおすすめ。効果アップの方法や注意点も 

    食事は野菜から食べる

    グルテンフリーダイエットを行うとしても、食事は野菜などの低カロリー食材から摂取するようにしましょう。最初に低カロリーの食品から食べることで、血糖値の急な上昇を抑えることができ、余分な脂分の吸収をカットする作用があります。

    たとえば、豆腐などの発酵食品でもよいでしょう。低カロリーで胃にやさしく、腸の働きをよくします。食べる順番を意識するだけでも痩せやすい身体へと導くことができます。炭水化物系は最後に食べるようにすると効果的ですので、食事の際に意識してみてください。

    炭水化物を食べ過ぎない

    グルテンフリーの食事でも、気を付けたいのは食べすぎることです。フリーだからという安心感で、炭水化物をたくさん食べがちになってしまいます。

    食べ過ぎてしまうと高カロリーになり、ダイエット効果が薄くなってしまいます。ダイエットをしていることを常に感じながら、毎日の食生活を見直し、バランスのよい栄養を摂取していきましょう。

    寝る前3時間は食事をしない

    食事をするとき、食べる時間を注意するとダイエット効果が発揮されます。寝る3時間前までに食事を済ませることで消化吸収率を高め、夜の間胃に負担をかけることなく休むことができるので、目覚めがスッキリとします。

    空腹状態になる少し前に就寝することで、ダイエット効果が出てカロリーを消費しやすくなり、寝ている間も消耗効果が高くなります。寝る前といっても、20時以降の食事は身体にとって負担になるので、早めに食事を済ませることがポイントになります。

    身体を温めるような食事をとる

    基本的に、身体を温めるような食事は血行を促進させ、代謝をアップさせる効果だけではなく、胃に負担をかけにくく消化吸収率を高めることができ、脂肪燃焼効果もアップします。

    また、血行が促進されやすくなるので、冷え性の改善やむくみの症状も緩和させます。グルテンフリーということでさらに効果が高まり、健康的にダイエットを行うことができます。

    お風呂にはいって代謝をあげる

    お風呂に入って代謝を上げる方法も、脂肪燃焼効果があり、ダイエット効果もアップします。特に女性は、下半身が冷えやすく脂肪がつきやすいので、入浴で血行を促進させることは健康にも最適です。

    身体を清潔に保つことも、体の毛穴の汚れを洗浄し代謝をよくすることにつながります。体を温めることで婦人科系の病気にもなりにくくなり、入浴は美容と健康に欠かせない時間になります。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    お風呂で有意義なリラックスタイム 

    冷たい飲み物を避けて代謝をあげる

    冷たい飲み物は、身体を冷やし胃に負担をかけてしまいます。冷えは病気の原因にもなり、脂肪がつきやすい身体になってしまうので、できるだけ温かいものを意識して取り入れることが大切です。

    冷たい飲み物を摂る場合は、一度口に含み温かくなったら飲み込むようにすると、体に負担をかけにくくなります。また、一気飲みをするのではなく、少ない量をこまめに摂る方法を行うと、冷たい水でも代謝アップにつながります。

    タンパク質をとる

    栄養バランスを考えた食事を意識するなら、タンパク質を取り入れることも考えなければなりません。タンパク質は、生命維持に欠かせない栄養素であり、特に筋肉維持のために欠かせません。

    タンパク質もバランスよく取り入れることで、脂肪燃焼効果もアップし、疲労回復効果を高めることができます。特に、鶏胸肉は筋肉を残しつつ脂肪を燃焼させる作用があるので、おすすめできる食材です。

    おすすめのグルテンフリー食品

    フード・スナガ GOOD SELECT CURRY

    増粘剤不使用のグルテンフリーカレーです。レトルトカレーは、胃もたれや脂っこさがあり、ヘルシーな感じがしないイメージがありますが、ご飯を含め1食486キロカロリーとダイエットにおすすめの商品です。

    調理も簡単で、箱のままレンジで2分加熱するだけでよく、朝のカレーでも胃もたれせずにいただくことができます。スパイス感があってレトルトとは思えない、本格的なカレーという点が魅力です。

    バリラ スパゲッティ グルテンフリー

    グルテンフリーのパスタを購入するなら、バリラがおすすめです。濃いソースに負けない歯ごたえのある食感で、理想的なアルデンテの食感を楽しむことができます。

    食べごたえもあり、よく噛むことで満腹感も出るので、食べすぎることを抑える効果もあります。パスタが大好きな方は多いですが、ダイエットには不向きと思われがちです。しかしグルテンフリーなら、ダイエット食として取り入れても大丈夫です。

    マルコメ ダイズラボ パンケーキミックス

    ダイエット中のおやつとしても活用できるパンケーキです。小麦粉を使用しておらず、大豆粉のパンケーキで食物繊維も含まれており、甘さ控えめの味わいなので子供のおやつにもピッタリです。

    しっとりとなめらかな食感で、噛めば噛むほど味わいが出てくるので、パクパク食べすぎないようによく噛んで食べることを意識すると、ダイエット中のおやつにおすすめできる商品になります。

    ハウス 特定原材料7品目不使用 完熟トマトのハヤシライスソース

    アレルギーのある方でも安心して食べることができるハヤシライスソースです。トマトはパウダーを使用しており、小麦粉も使用していないのでグルテンも含まれておりません。

    スーパーなどでよく見かけるパッケージなので、通販でなくても近くのスーパーで手軽に購入することができる商品です。ダイエット中の食事にもおすすめできます。

    キリン のどごし生

    ダイエット中のお酒はNGですが、どうしても飲みたくなったときや、断れない飲み会もあります。そのようなときのお酒はのどごし生がおすすめです。

    のど越しがよいだけではなく、ホップや大豆たんぱく・酵母エキスを使用しており、食物繊維も配合され、健康を考えたビールです。飲みすぎに注意して楽しく飲みましょう。一緒に食べるおつまみも食べすぎに注意をして、低カロリーのものを意識して食べるようにしましょう。

    お米のラーメンストレート(日持ちタイプ)

    グルテンフリーのオンラインで購入することができます。小麦の麺と比較して低タンパク低糖質で、普段からグルテンフリーを意識されている方におすすめです。

    小麦を使わない商品や、アレルギー表示対象27品目を使わない商品も多く、アレルギーの方や健康、ダイエットを考えた食生活を意識している方におすすめすることができます。

    波里 こまち麺

    小麦不使用の米粉麺です。夏は冷やして、冬はお鍋の締めに最適です。コシの強さともちもち感があるので、しっかり噛むことで満腹感も得られます。

    3分でゆであがり、パスタやサラダのようにしていただく方法もおすすめです。7大アレルゲンは含まれていないので、子供向けとしても最適です。体にやさしい米粉麺なので、健康によい食品としてもおすすめです。

    熊本製粉 グルテンフリーパンミックス

    グルテンフリー食品は、ダイエットに最適ですが健康や子供の健康を考える食事にもおすすめできます。また、7大アレルゲンフリーレシピも対応しているので、いろいろなメニューに活用することができます。

    パンやクッキー、ケーキの小麦粉代わりに活用することができ、健康を考えた食事をすることができます。高カロリーになりやすい食品でも、太りにくいのが嬉しい魅力です。

    大潟村あきたこまち生産者協会 グルテンフリー習慣フジッリ

    パスタが好きな方におすすめで、嬉しいグルテンフリーのパスタです。発芽玄米から作られたパスタで、炭水化物を促すビタミンB1、貧血や手足の冷えによい鉄分、糖質の代謝を促し疲労回復効果の高い食物繊維が含まれ、栄養バランスにも着目している商品です。

    健康的で痩せやすい身体へと導くアミノ酸、カルシウム、マグネシウムも含まれているので、体質改善をしたい方にもおすすめできる食品です。

    サンコー 大豆チップス しお味

    ダイエット中のおやつや、子供のおやつにおすすめのチップスです。原材料はすべて国産で、大豆の旨味のある歯ごたえのよいグルテンフリーのおやつです。

    ヴィーガン認証取得済みで、7大アレルゲンもクリアしており、放射能検査もクリアしている安全で安心できる食品を使用しています。食物繊維も豊富に含まれており、小腹がすいたときにも活用できます。

    パルサンバー オレンジチョコチップ プロテインスナック

    グルテンフリー食品で、生の栄養と酵素がたっぷりと詰まったナチュラルバーです。ローチョコブラウニー、マカ、ゴジベリー、ラズベリーなどのスーパーフルーツを含んだ贅沢なバーです。

    プロテインを配合しており、運動後の栄養補給にもおすすめできます。グルテンフリーでも高カロリー食品になるので、食べすぎに注意して、適度な栄養補給感覚で活用することをおすすめします。

    ネイチャーズ パース ラブクランチ オーガニックグラノーラ ダークチョコレート&レッドベリー

    朝食に最適で、ミルクや豆乳と相性のよいチョコレートチップ入りのグラノーラ。グルテンフリーで有機オート麦、有機ココナッツ、有機ベリーミックス、有機チョコチップのサクサクした組み合わせです。

    すぐにエネルギーに変換されやすいので、朝食や運動前におすすめの商品になります。毎日の健康やダイエットを目的としてもおすすめできる商品です。

    CHAYA(チャヤ) マクロビオティックス 米粉のココナッツ&レモングラノーラ

    肉、卵、乳製品、白砂糖、化学調味料を使わない商品で、オンラインショップや一部の百貨店、グロサリーストアなどで取扱われています。

    夏季限定商品や春季節限定商品など、季節限定商品も楽しむことができるので、健康を考えながら気分転換しながら利用できるのも魅力です。ダイエットや健康を考えた食品でもあり、安心していただける食品です。

    グルテンフリー食品でおいしく痩せよう

    小麦粉にはグルテンが含まれていますが、グルテンフリーの小麦粉や米粉などを活用することで、健康的な食生活を意識することができます。太りにくく痩せやす体へと導くので、ダイエットにも健康にも最適です。

    グルテンフリーでもおいしさはそのままで、アレルギーの心配も減り、家族みんなが安心していただけます。グルテンフリーのダイエットを継続することで、痩せやすくダイエットを進めやすくなります。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT