目の下のシワ改善。乾燥や紫外線ダメージから守って適切な対処を

2017.08.04

目の下のシワ改善。乾燥や紫外線ダメージから守って適切な対処を

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

ふと鏡をみたら、なんだか疲れ顔に見える、少し老けたように見える。そんなときは目の下のシワが原因かもしれません。 そんな目の下にできるシワの原因、改善方法を知って毎日のスキンケアを見直してみてはいかがでしょうか?

INDEX

目次

     

    目の下のシワの原因

    乾燥による保湿力の低下

    目の周りの皮膚は、顔の他の部分より薄くデリケートな部分なので乾燥しやすくシワになりやすいです。皮膚の保湿成分を吸収・維持している部位は角質層で皮膚の一番表面の部分ですが、目元の皮膚は薄いため、この角質層も薄く乾燥しやすくなっています。

    このようにもともとの保湿力が他の部位に比べて低いので、シワができやすいのです。

    加齢による真皮のコラーゲン不足

    真皮とは、肌の弾力を維持するコラーゲン繊維、その繊維をつなぎとめる役割のエラスチン、うるおいを保つヒアルロン酸、その3つを作り出す繊維芽細胞からなっています。その中でもコラーゲンは真皮の約70%を占める重要な繊維です。そのため、コラーゲンが不足するとシワができやすくなります。

    改善方法は、紫外線対策をしっかりすること、コラーゲンを増やすレチノールをとることなどがあげられます。レチノールはビタミンAの一種で、コラーゲンの生成に働きかける成分です。アイクリームなどによく含まれています。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    目元の乾燥対策は保湿ケア。ハリ感アップでマイナス5歳若返る

    表情の変化による形状記憶

    顔をくしゃくしゃにして笑ったり、驚いて眉を上にあげたとき、一時的にシワができますよね。若いときは、表情が元に戻ればシワが顔に残ることはなく元に戻ります。それは真皮のコラーゲンとエラスチンによる、肌の形状記憶能力がしっかりと働いているからといえます。

    加齢とともに表情筋の衰え、浴びてきた紫外線やダメージの蓄積も増えていき、肌の形状記憶能力も衰えてしまうのです。

    紫外線対策をしていない

    紫外線と聞くと、日焼けによるシミやソバカスなどに注目しがちですが、実はシワにも深く関係しています。

    先ほど、コラーゲンがシワに関係していると書きましたが、紫外線はコラーゲンを老化させてしまう働きがあるのです。

    また、紫外線対策をしていない肌でダメージを受けやすいのが、とくに皮膚の薄い目の下です。紫外線によるダメージが、乾燥やコラーゲンの老化を引き起こし、目の下のシワの原因になってしまいます。

    正しいクレンジング

    目の下のシワを増やす間違ったスキンケア

    皮脂膜まで落とすハードなクレンジング

    皮膚の外側には、皮脂膜というものがあります。皮脂膜は肌のうるおいを保ち、有害物質や細菌から肌を守る役割をしています。毎日のクレンジングでこの皮脂膜まで落としてしまっては、乾燥や様々な肌トラブルを引き起こす原因になります。当然、目の下のシワの原因にもなりかねないのです。

    現在、水で落ちないウォータープルーフのマスカラやリップなどが多く販売されています。化粧崩れを防ぐことができるので、愛用している方も多いと思います。ただ、そういった商品には合成界面活性剤や合成ポリマーという、皮膚にはりついて容易に落ちないようにするための成分が含まれているのでクレンジングの際は注意が必要です。

    落ちないからといって、何度もゴシゴシこすって落とそうとすると大事な皮脂膜まで落としてしまうので肌のバリア機能がなくなり、肌荒れやシワの発生に繋がってしまいます。

    すすぎ湯の温度が高すぎる

    洗顔の一番の目的は、余分な皮脂や汚れを落とすことです。その際、温度が高すぎると肌に必要な分の皮脂まで落としてしまうので、乾燥による小ジワができる原因になります。アイメイクなどを落とすために強くゴシゴシと洗ってしまい、さらに高い温度のお湯で流してしまうとかなりのダメージになります。

    洗顔のときに使うとよいとされているお湯の温度は、36度くらいの人肌程度の温度だといわれています。ほどよく毛穴を開くことができ、毛穴の中の汚れも落とすことができますし、皮脂も取りすぎないので乾燥を抑えることもできます。

    肌バリア機能を低下させるマッサージ

    雑誌やテレビでよく見る、小顔マッサージやシワ伸ばしマッサージ。一見魅力的に思えますが、一歩間違えるとシワを悪化させる要因になってしまいます。

    シワはコラーゲンとエラスチンが加齢やダメージにより傷み、もろくなって起こります。その、もろくなっている肌を無理やり引き伸ばそうとするとさらにダメージを受けてしまうのでシワの悪化に繋がります。

    エステティックサロンなどで行うマッサージは、肌を伸ばすのではなく肌の深部をほぐして血行を良くすることでシワやたるみに働きかけることを目的としていることが多いです。自宅でマッサージを行う際には、十分注意して行うようにしましょう。

    目の周りの血行不良

    目の周りの血行不良は肌への負担が大きく、小ジワの原因になります。パソコンやスマホによるブルーライトは目にとって良くない、見づらい光なので知らないうちに目を酷使してしまい、眼精疲労につながります。そして目の周りの血行を悪くしてしまい、筋肉が凝り固まりシワという形で影響が出てしまうのです。

    目の下のしわをなくする予防方法

    UVカット率の高いサングラスをかける

    紫外線対策の1つとして、サングラスがあります。サングラスを購入するとき、何を重視していますか?現在はサングラスをファッションの1つとして取り入れている方も多いと思います。

    注意してほしいのが、レンズの色です。黒い、濃いレンズだからUVカットになっているとは限らないということです。色の薄いレンズでもしっかりUVカットしてくれるサングラスもありますし、濃いレンズでも全くUVカットになっていない場合もあるのです。

    ぜひ、サングラスを選ぶときはデザインだけでなくUVカット率にも注目してみてください。商品によっては、紫外線透過率として記載されているものもあります。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    「紫外線透過率」は要チェック。紫外線対策にサングラスは必需品

    成長ホルモンが促進させる23時までには就寝する

    肌のゴールデンタイムという言葉、よく聞きますよね。昼間、紫外線などでダメージを受けた肌を修復するための成長ホルモンが分泌されるのがこのゴールデンタイムだと言われています。

    成長ホルモンは名前の通り成長期に大きく関わるホルモンですが、それだけではありません。体の組織の修復や再生、新陳代謝を促して美肌の維持、そしてシミやシワの防止などを行ってくれる万能なホルモンです。

    その成長ホルモンが1日に最も多く分泌される時間が23時~25時といわれています。しかし、生活リズムによって前後する場合もあります。まずは生活リズムを整えて、質の良い睡眠時間になるよう心がけましょう。

    デリケートな目の周りはこすったり刺激しない

    額の皮膚が1mmだとすると、目元の皮膚はその10分の1の0.1mmほどしかないそうです。

    よく、美容液や化粧品などの注意書きに「目の周りを避けてお使いください」と書かれています。それは目の粘膜に近いので注意が必要という理由もありますが、アルコールや強い成分が目元の皮膚には刺激になってしまうことも大きな理由になっています。

    また、まばたきをするために目元の皮膚は縦方向の動きには強くできていますが、横方向の動きや摩擦にはとても弱いです。目が疲れたとき、化粧水などを塗るとき、横方向にグリグリとこすることが癖になってしまうと、横方向の伸縮に肌が耐え切れずにシワができてしまうこともあるので注意しましょう。

    洗顔後はすぐに保湿してクリームなどで保護する

    肌の水分は、メイクをしている状態でも常に少しずつ蒸発しています。外気や室内の環境によっても蒸発量は変わりますが、その蒸発量が一番多いのが洗顔後です。洗顔後3分以内に保湿するとよいとされているのはこのためです。また保湿化粧品の役割の違いから、つける順番も重要になってきます。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    正しいスキンケアの順番とは?間違った自己流ケアを見直そう

    アイメイクは専用のリムーバーを使う

    日頃から、落ちにくい商品を愛用している、目元のメイクが濃いめだという方はクレンジングを使い分けることをおすすめします。

    現在はポイントリムーバーといって、アイメイクやリップをこすらず落とすことができる商品があります。ポイントリムーバーは、かなり洗浄力が高いので肌全体に使用することはできませんが正しく使うことによって肌へのダメージも軽減されます。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    アイメイククレンジングの悩みを解消。「専用リムーバー」とは?

    新しいシワがないか自分の顔を念入りに毎日チェックする

    毎日何気なく鏡を眺めていませんか?気づいたら目の下のシワがあった、なんてこともあるかもしれません。毎日念入りにチェックすることで、少し乾燥している、小さいけれど新しいシワができている、など肌のちょっとした変化に気付くことができます。

    目の下のシワも、くっきりついてしまってからケアをはじめるよりも大きくなる前に気づき、ケアしていくことで予防に繋がります。

    目の下のシワに有効な化粧品

    肌の乾燥を防ぐ化粧水

    保湿のための化粧水は水溶性の成分を配合しているものを選びましょう。肌の水分を保つ役割は、角質層のセラミド(細胞間脂質)が80%を占めています。しかしセラミドは肌の水分を保つためには重要ですが、水溶性ではないため化粧水に配合するには不向きです。

    そこで、乾燥から肌を守る水溶性成分で代表的なヒアルロン酸、コラーゲン、グリセリンなどが配合されているものを選ぶようにしましょう。

    肌に栄養を与えるクリーム

    現在の美容クリームは、肌の保湿だけでなく肌に栄養を与えるものも多く販売されています。クリームタイプのものは、油分を多く含んでいるので肌触りや伸びもよく肌への摩擦が少ないので負担もあまりかかりません。

    ハリや弾力を高めるもの、美白効果、抗炎症作用、抗酸化作用など保湿以外に様々な目的に応じて選んでみてください。

    表皮全体に水分と油分をバランス良く補える乳液

    乳液は、水分量と油分量がバランスよく配合されています。基本的なスキンケアでは、化粧水の後に乳液といった順番ですが、それは化粧水で整えた肌のフタをする役割があるからです。

    乳液自体にも肌にうるおいを与える役割があります。それに加えて、肌に必要な分の油分も補ってくれるのでスキンケアには欠かせない存在になっています。

    シワを根本的に改善できる成分が配合された美容液

    化粧水のあとにつける美容液で、シワを改善が期待できるとして有名なレチノールという成分が配合されたものがあります。レチノールとはビタミンAの一種で、肌のハリの生成を促進、ターンオーバーの促進、余分な皮脂の分泌を防ぎ肌を引き締めるなどの効果があり、シワを根本的に改善できるとされています。

    レチノールは油溶性なのでクリームタイプが多く、選ぶ際はセラミドなどの保湿成分も一緒に配合されているものを選ぶとよいでしょう。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    目元専用美容液の力が見た目の印象を変える。憧れのうるつや素肌へ。

    目元のシワを改善する成分が濃密に配合されたアイクリーム

    目元や目の下のシワを改善するには、アイクリームの使用がおすすめです。美容液などの多くは、目元には刺激が強すぎるという場合もありますが、アイクリームは名前の通り目元専用のクリームです。目元の皮膚のことを考えて作られているため、効果も期待できますし、安心して使用できるものが多くあります。

    アイクリームを選ぶポイントは、保湿力が高いもの、アルジルリンやペプチドなどのエイジングケア成分が配合されているものを選びましょう。シワの改善や予防には長期的なケアが必要なので、価格的にも長く使えるものがいいですね。

    目の下のしわにおすすめのアイクリーム

    DECENCIA(ディセンシア) アヤナスアイクリームコンセントレート

    DECENCIA アヤナスアイクリームは、デリケートな目元を敏感肌特有のくすみとシワが一緒にできてしまう影ジワやストレスから守ってくれます。ノンアルコールで低刺激なため、敏感肌の方でも使いやすい商品です。

    また、パラベンフリーで肌にとってあまり良くないといわれている防腐剤のパラベンを使用していないという点も魅力的ですね。

    AXXZIA(アクシージア) BEAUTY EYES INTENSIVE CARE ESSENCE

    特長成分「アイブライトエキス」が配合されています。アイブライトとはハーブの一種で、日本ではとくに花粉症を和らげるために使用されることが多いものです。アレルギーを抑える天然成分なので、皮膚にもやさしいです。

    デリケートな目元に必要な美容成分がたっぷり配合されていて、無着色、パラベンフリーというところも魅力の1つです。

    ロスミン リペアクリームホワイト

    ロスミン リペアクリームホワイトは、角質層にたっぷりと潤いを与えて乾燥小ジワを目立たなくする薬用化粧品です。小ジワだけでなく、肌の健康を保ち、くすみやすい目元のメラニン合成を抑え、シミの予防効果もあります。

    パラベンフリー、着色料フリー、アルコールフリーで敏感肌にもやさしくシワのケアができます。

    キラリエ アイクリーム?

    乾燥肌のビタミンA不足を解消する、レチノールをたっぷり配合。肌の保湿をしっかりとしてくれてハリや弾力を取り戻し、さらに肌の土台の強化までしてくれます。

    エタノールフリーなので肌への負担も少ないです。また、ペプチドやコラーゲンなどのアンチエイジング成分もたっぷり入っているのでおすすめです。

    アンファー スカルプDボーテピュアフリーアイラッシュプレミアム


    アンファー スカルプDといえば、まつげ美容液や育毛剤でおなじみの商品です。まつげ美容液の効能に加え、目元のシワ、たるみをケアする美容成分も配合されています。

    肌のバリア機能を弱める可能性のある界面活性剤が不使用、ノンアルコール、合成着色料不使用という点もおすすめです。まつげエクステやまつげパーマをされている方も使えるので、気軽に取り入れやすい商品になっています。

    目の下のシワをケアできる美顔器

    MTG ReFa S CARAT

    美顔器と聞いて1番想像しやすいのがReFaといってもいい程、有名で人気のある商品です。ReFaはさまざまな種類が販売されていて、こちらのReFa S CARAT は目元や口元といった細部のデリケートな部分のための美顔器です。

    顔の細やかな起伏にフィットするように作られた先端のローラーで、指先でつまみ流すようにやさしく目元ケアができます。また、背面についたソーラーパネルから光を取り込み微弱電流を発生させ傷ついた肌組織の再生を促します。

    Areti.(アレティ) イオン導入・導出型美顔器クラリティ:リンクル(L)Areti.1026

    クラリティリンクルはマイナスイオンの導入・導出が可能な美顔器です。イオンの力で洗顔料で落としきれなかった肌の奥の汚れを除去し、マイナスイオンを導入することで美容成分の浸透率をアップさせます。

    心地よい振動が細胞に働きかけ、肌の新陳代謝の活性により肌にハリとうるおいを与えてくれます。また、アイクリームとの併用も可能で、疲れた目元のケアもしっかりできるのがこの商品の魅力です。

    フィリップス ビザピュア アドバンスセンシティブキット SC5363/10(家庭用電動美顔器/洗顔ブラシ)

    フィリップスビザピュアアドバンスは1台で洗顔から肌のケア、目元ケアまでできるという多機能な商品です。やさしい振動なのに、手で洗うよりも約10倍もの洗浄力があるといわれています。古い角質や皮脂などの汚れもしっかり取り除くのでスキンケアの浸透率もアップ。

    1分間に750回の振動で肌にハリをもたらし、引き締め効果もあります。目元のデリケートな肌のために開発されたプログラムによって目元をやさしくケア。敏感肌の方も安心の商品です。普段使っているスキンケア商品との併用も可能です。

    ヤーマン RFボーテフォトPLUS EX

    ヤーマンRFボーテフォトPLUSは、6つの機能の搭載でスキンケアだけではケアしきれない肌の悩みを解決するオールインワン美顔器です。

    温め、クレンジング、保湿、表情筋ケア、冷却に加えフォト機能も搭載。赤色フォトをあてることで肌の弾力がアップします。イオンの力と細やかな振動で、肌への負担は少なく目元ケアや表情筋ケアが本格的にできます。

    ホットクレンジング

    目の下のシワに効くツボ押しの効果

    目の周りの血行を促進する

    日常生活ではもちろん、パソコンやスマホなどで目を駆使している方は目の周りの筋肉が凝り固まり血行が悪くなってしまいます。目が疲れやすい、腫れぼったい、そんなときにツボを押すと目の周りの血行を促してスッキリと疲れやむくみをとってくれるのでおすすめです。

    肌の再生を促し目尻の小じわを改善

    ツボ押しで、血行促進や肌の深部の細胞に働きかけることで肌の再生機能を促すことができます。目尻に小ジワができてしまった、気づいたら新しいシワができはじめていた、そんな方にはおすすめです。

    眼輪筋を鍛え目の周りのたるみを解消

    眼輪筋を鍛えることは、目のシワやたるみ対策になります。目の周りの筋肉は、動かさないと鍛えることができない筋肉なので、ツボ押しで筋肉を刺激することが大切です。

    しかし、鍛えたいからといってやりすぎてしまうと皮膚にとって負担になり、かえってシワやたるみの原因になってしまうので毎日少しずつ行うようにしましょう。

    疲れ目を癒して目元のアンチエイジング

    目元だけでなく、体中には若返りのツボがたくさんあります。疲れ目をそのままにしておくとどんどん疲労が溜まり、老けた印象に。目元はとくに疲れやすいのでしっかりケアして目元のアンチエイジングをしましょう。

    目の下のシワ取りのツボ押し方法

    攅竹(さんちく)と晴明(せいめい)を押して疲れ目を癒し血行改善

    1.左右の眉毛の鼻側のはしに両手の人差し指を添える

    2.優しく持ち上げるように左右同時に5秒押しゆっくり放す

    3.この動作を5回繰り返す

    4.目頭から鼻の間の骨のくぼみを親指と人差し指でつまむ

    5.ゆっくり5回優しくもむ

    球後(きゅうご)と瞳子(どうし)りょうとを押して目尻の小ジワを改善

    1.目尻から約1cm内側のくぼみに人差し指の腹をあてる

    2.目尻に向かってゆっくり左右に5回動かす

    4.目尻から約1cm外側のくぼみに人差し指の腹をあてる

    5.軽く5回ゆっくり押す

    太陽と絲竹空(しちくくう)を押してクマと目尻のシワを予防

    1.両手の人差し指でこめかみを押さえる

    2.自分が気持ち良いと思える強さで力を加えて10秒押す

    3.眉尾にある骨のくぼみに中指の腹をあてる

    4.優しく5回ゆっくり押す

     

    出来てしまったシワは早急に適切な対処をするしよう

    シワは、紫外線対策やスキンケアなど日常生活でのケアが重要です。毎日自分の顔をじっくり観察し、必要なケアを行うようにしましょう。

    できてしまったシワは、早めの対処がおすすめです。毎日少しずつでもじっくりとケアして、ハリのある目元を目指しましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT