導入液おすすめ人気ランキング8選!肌への浸透力をUPして美肌を目指そう

導入液おすすめ人気ランキング8選!肌への浸透力をUPして美肌を目指そう

2018.07.26 / スキンケア

NADECICA編集部
NADECICA編集部

導入液の役割とは

最近、スキンケアの効果があまり感じられなくなったり、肌の乾燥が気になったりなど肌悩みが増えてませんか。それにはさまざまな原因が考えられますが、原因の一つとして肌の浸透力が弱くなったことも挙げられます。そこで肌のお手入れ前にワンステップ「導入液」を入れることをご提案します。

導入液とは、洗顔後、化粧水の前につける美容液のことをいいます。スキンケアをする前につけることで水分や美容成分の浸透量をアップさせて、化粧水や乳液の効果を最大限に引き出してくれます。導入美容液、ブースター(ローション・セラム・オイル)、プレ化粧水なども同じ役割のスキンケアアイテムです。

化粧水の入りが悪くなったときに化粧水を見直して高級なものに変えたり、違うブランドに乗りかえたりを考えるかもしれません。でもそれは出費も大きく、再度肌に合うものを見つけるには時間も要します。そこで導入液を今までのスキンケアに一つプラスすることを試してみましょう。

導入液を試してみよう
スキンケアの買い替えを考える前に、導入液を取り入れてスキンケアの浸透に変化が見られるか試してみましょう。効果があれば、今使っているスキンケアも最後まで使い切ることができます。

導入液のおすすすめな選び方

項目

選び方の解説

解説

選び方1

肌質に合わせて選ぶ

乾燥肌、油性肌など自分の肌質に合わせて、導入液のテクスチャやタイプを選びましょう。

選び方2

年齢に合わせて選ぶ

導入液には年齢とともに感じる肌悩みが解決できるタイプもあります。

選び方3

使用感で選ぶ

さっぱりやしっとりなどのテクスチャの質感や使い心地など自分の好きな基準で選んでみてもよいでしょう。

選び方4

価格帯で選ぶ

価格帯の幅が広い導入液は、自分が無理なく毎日使い続けられるプライスのものを選んでください。

選び方5

配合成分で選ぶ

刺激性のある化学成分は肌の害になりうるため、成分表のチェックを忘れず行うことが肌を守る秘訣です。

肌質に合わせて選ぶ

購入したものが肌に合わないとが逆に刺激になって炎症を起こしてしまうかもしれません。洗いあがりの肌に直接つけることになるため、敏感肌の人は特にテスターがもらえるのであれば商品を購入する前に一度試すことでリスクが減ります。スキンケアに使われている化学成分には肌刺激になる成分も多く存在するため、成分表には目を配りたいものです。「配合成分で選ぶ」の見出しで避けたい成分を詳しく説明します。

乾燥肌の人はしっとりしたテクスチャやオイルタイプのブースタセラムがおすすめです。特にオイルタイプだと肌に油分をプラスし、もちもちの肌に近づけます。乾燥で硬くなった角質も柔らかくする効果もあるため一石二鳥です。

油性肌の人は余分な皮脂や角質が水分の浸透を邪魔している可能性も高いため、皮脂・角質ケアのできるふき取りタイプのプレ化粧水がよいでしょう。このように導入液も他のスキンケアアイテムと同じように種類が豊富なため、自分の肌質に合わせて選ぶことは比較的簡単です。

年齢に合わせて選ぶ

年齢や生活習慣によって肌を若々しくする女性ホルモンの分泌量は減っていきます。そうなると体内の新陳代謝やホルモンの作用だけでは肌をイキイキ健やかに保つことは難しくなっていきます。

20代~30代前半の人など肌の機能低下は気にならないけど、スキンケアの効果を高めてもっときれいな肌にしたいという人には、シンプルにその後のスキンケアの手助けになるものを選ぶとよいでしょう。

40代以上の人や乾燥肌の人は肌の水分や油分が少なく、刺激から肌を守るバリア機能が弱っている可能性も高いため、肌を保護・保湿するだけではケアが不十分かもしれません。機能が衰えることでターンオーバーが乱れ肌の老化やくすみ、トラブルがおきやすくなってしまいます。それを防ぐには、美容成分で肌の機能をよくし、スキンケアや食事だけでは補えない栄養を肌の角質層まで直接届けられる導入美容液がおすすめです。

使用感で選ぶ

導入液もさまざまなテクスチャがあります。さらっとしたローションタイプや軽く柔らかいミルク・クリームタイプ、しっとり密着タイプのオイルなど自分の好きな使用感に合わせて選びやすいです。毎日使うものだからこそ、自分が扱いやすくストレスのない使いごこちのよいものを選びましょう。

オイルはベタベタしないのか、化粧水の前につけて大丈夫なのかなど心配に思うかもしれませんが、ブースターに使用されているオイルは親水性が高く、水となじむタイプのオイルです。水をはじくのではなく、むしろ水分を取り込む性質があります。その性質を利用して蒸発させずスキンケアの水分を角質層まで届けることができるのです。

オイルタイプの注意点としては効果を高めようと適量以上を肌にのせてしまうと肌に残ってヌルヌルしたり、酸化したオイルが毛穴を詰まらせたり、炎症をおこしたりなどトラブルの原因をつくってしまいます。

価格帯で選ぶ

導入液は特別なケアではなく、毎日のスキンケア前に使う日常的なアイテムです。しかし価格帯は他のスキンケア同様、プチプライスから美容液のように一万以上するハイプライスまでさまざまです。毎日使うものだからこそいいものにするか、品質をキープしながらコスパのよい商品にするのかもニーズの一つとして考えてみましょう。

判断する基準としては自分の予算範囲内で、気になっている商品の適量を毎日ケチケチせずにしっかり使うことができるかどうかです。いくら良いものを買ってももったいないからと少量にしたり、週数回の使用では十分に効果が感じられないかもしれません。

配合成分で選ぶ

敏感肌の人や配合成分にきちんとこだわりたい人は特にチェックしたいポイントです。

導入液は洗顔後の素肌につけるため、刺激性のある化学成分はなるべく意識して避けたいものです。多くの人に化学成分が原因で見た目や機能に関わる皮膚障害をおこさせた製品もあるのです。ここでいくつか避けたい化学成分を挙げていきます。

・パラベン 刺激性のある防腐剤の一つです。商品の特徴としてパラベンフリーを挙げている商品も最近は増えてきました。

・紫外線吸着剤 成分が紫外線を吸着して肌に当たる紫外線を減らす素材です。この素材が紫外線に当たって化学反応をおこした際に肌に刺激になってしまうことがあります。

・ハイドロキノン メラニンの発生を抑える効果があるため美白化粧品でよく目にします。敏感肌には刺激が強く、皮膚トラブルや肌がまだらに白くなる「白斑」の障害を引き起こす要因になります。

・エタノール 吸れん効果のあるアルコール成分の一つ。すっとした使用感のあるさっぱりタイプや美白化粧品に多く見られます。肌刺激性があり、蒸発する際に肌の水分も奪って乾燥をまねく欠点があります。

今使っているアイテムや気になっている商品に肌刺激になる成分が含まれていないか一度チェックしてみてください。

自分に合った導入液とは
自分の肌を観察して気になる箇所があればそれを改善できるタイプを重視し、大きく気になることがなければ、本来の肌質や年齢に合ったもの、使用感が好きなものなどでまずは試してみましょう。

導入液の人気ブランド・メーカー

ブランド・メーカー

特徴

無印良品

スキンケアだって成分もパッケージもシンプル。すべての人の肌を考えた豊富なシリーズ展開が魅力。

ソフィーナ

30年以上女性の肌に向き合ってきた経歴で、年齢肌対策も人気のブランド

メルヴィータ

植物成分にこだわったオーガニック認証ブランド

無印良品

https://www.muji.net/store/

 すべての人の肌を考えたスキンケアシリーズ

最もスキンケアラインでこだわったのは水。岩手県釜石市の洞窟からとれる超軟水の天然水を使うことで肌なじみのよい4つのスキンケアシリーズが生まれました。

敏感肌タイプは最も低刺激で肌を優しくケアして健やかな肌に整えます。エイジングタイプはしっとりしたテクスチャで10種の天然植物成分と5つの保湿成分が配合されています。クリアケアタイプは毛穴や肌荒れなどのコンディションを整え、健やかでみずみずしい肌に導きます。オーガニックタイプがはオーガニック植物成分でハーブのすっきりとした香りを楽しみながら、乾燥しがちな肌をしっとりケアできます。

ソフィーナ

https://www.sofina.co.jp/ip/

30年以上女性の肌の本来の美しさを引き出し、女性の思いに真摯に向き合い続けてきたブランド 

ソフィーナの導入液はスキンケア前の土台美容と考え、お手入れのファーストステップとして取り入れることで効果を発揮します。乾燥から硬くごわついた肌をほぐしてく下準備の役割。ムースタイプのテクスチャで、マイクロ炭酸の濃密な泡がしゅわっと肌に溶けてなじんで、潤いとハリを肌に与えます。

メルヴィータ

https://jp.melvita.com/

 フランス生まれのオーガニックスキン・ボディケアブランド

メルヴィータとは花の蜜「MEL」と生命「VITA」を組み合わせた造語。養蜂家によって創業されたなごりで、今でも植物オイル・花の蒸留水・ハチミツがスキンケアつくりの軸になっています。人の手つかずの自然界で育つ植物が豊富なアルテージュ地方のオーガニック植物を使い、製品の95%以上を天然由来成分でつくることを実現しました。

ブランドの信頼性・実績もスキンケア選びにはかかせない
ブランドが一番何に力を入れているのか、消費者のことを一番に考えてくれているのか、他のブランドにはない魅力は何なのかなどいろんな角度の視点からスキンケアブランドのサイトや製品をチェックしていきたいものです。

導入液の総合おすすめ人気ランキング

導入液が注目されていることもあり年々商品は増えてきているため、低価格でも品質のいいもの、リッチで美容成分が豊富なものなど自分のニーズに合ったものを見つけやすくなっています。購入する際には口コミでも人気の高いランキングを参考にしてもよいでしょう。

項目

1位

2位

3位

4位

5位

6位

7位

8位

商品画像

 クリニーク(CLINIQUE) クラリファイング ローション2 400ml[並行輸入品]

 コーセー モイスチュアリポソーム 60ml [並行輸入品]

 なめらか本舗 美容液N 150mL    innisfree(イニスフリー) The green tea seed serum グリーンティー シード セラム  ドクターシーラボ アクアインダーム 導入エッセンス 美容液 50ml  メルヴィータ ネクターブラン ウォーターオイル フレッシュ デュオ 50mL  バリアリペア プライマルブースター 75mL

商品名

 

クリニーク

クラリファイング ローション2

 

コーセー

モイスチュアリポソーム

なめらか本舗

美容液N

無印良品 

導入液

イニスフリー グリーンティー シード セラム

ドクターシーラボ アクアインダーム 導入エッセンス 美容液

メルヴィータ ネクターブラン ウォーターオイル フレッシュ デュオ

 

バリアリペア プライマルブースタ

価格

5,600円

13,500円

1,200円

1,194円

2,900円

5,500円

4,000円

1,200円

容量

400ml

60ml  150ml  200ml  80ml  50ml 50ml  75ml 
タイプ ふき取りローションタイプ  導入美容液タイプ  トロっとした美容液タイプ  プレ化粧水  ジェルタイプのブースターセラム  美容液タイプ ウォーター&オイルタイプ ミルクタイプ

注目の配合成分

ハマメリス葉エキス、アセチルグルコサミン、ヒアルロン酸 オオウメガサソウ葉エキス、スギナエキス、マツエキス、ローズマリーエキス  濃縮豆乳発酵液、ダイスエキス、植物性コラーゲン  ツバキ種子エキス、アンズ果汁、ヒアルロン酸 チャ葉エキス、チャ種子油  キャビア・ライムエキス、セラミド マドンナリリー根エキス、ひまわり種子油  イスミルクコンプレックス、コメ胚芽カプセル、米ぬかエキス 

総合評価

★★★★

★★★★☆

★★★★☆

★★★★☆

★★★★☆

★★★★☆

★★★★☆

★★★★☆

肌質に合わせて選ぶ

★★★★★

★★★★☆

★★★★☆

★★★★☆

★★★★☆

★★★★☆

★★★☆

★★★★★

年齢に合わせて選ぶ

★★★

★★★★★

★★★★☆

★★★★

★★★

★★★★★

★★★★☆

★★★

使用感で選ぶ

★★★★☆

★★★★☆

★★★★☆

★★★★☆

★★★★★

★★★★★

★★★★★

★★★★☆

価格帯で選ぶ

★★★★☆

★★★

★★★★☆

★★★★☆

★★★★☆

★★★

★★★★☆

★★★★★

配合成分で選ぶ

★★★★☆

★★★★☆

★★★★☆

★★★★★

★★★★☆

★★★★☆

★★★☆

★★★★☆

公式リンク

 

8位 バリアリペア プライマルブースタ

バリアリペア プライマルブースター

評価

肌質に合わせて選ぶ

特に肌質を限定しないが、保温効果に優れるため乾燥肌におすすめ

年齢に合わせて選ぶ

年代問わず、すべてのお疲れ肌に適している
使用感で選ぶ しっとりミルクタイプ
価格帯で選ぶ プチプライス
配合成分で選ぶ パラベンフリー

玄米からとれるライスミルクを配合した導入液

 ライスミルクから肌のバリア機能を高める保湿成分や油分を補充し、ハリやツヤのある肌に整えます。ケアに時間をさけない日が続いて肌に不調が現れ始めたとき、ハリや透明感が不足したように感じるときなど、洗顔後のケアにプラスしてみてください。ミルクタイプのテクスチャで肌になじみやすく、角質層までなめらかに浸透していきます。

肌の不調を感じる人におすすめ
老化によって劣化したのではなく、外的環境やストレスからくる一時的な不調も考えられます。日頃の頑張りや疲れを癒すように肌に優しく栄養を与えましょう。

バリアリペア プライマルブースターの口コミ・評判 

  • 20代・普通肌
    うるおうブースター。
    ★★★★☆

    ミルクタイプで使い心地も軽く、ブースター自体のなじみもいいため肌がしっとりうるおう。

  • ライスパワーでもちもち。
    ★★★★★☆

    肌のモチモチ感がアップして、肌の水分量も今までよりあきらかに上がったのを感じられた。job=20代・OL

一回使っただけでも変化を感じられるほど肌の水分量に変化が見られた人の意見が多く目立ちます。価格帯もプチプライスで使い続けやすいためリピート者も数多く見られました。ただドラッグストアでは扱いが少ないようで購入ルートが限られているようです。

7位 メルヴィータ ネクターブラン ウォーターオイル フレッシュ デュオ 

メルヴィータ ネクターブラン ウォーターオイル フレッシュ デュオ

評価

肌質に合わせて選ぶ

ローションとオイルの間のテクステャでさっぱりしているため普通肌の人がおすすめ
年齢に合わせて選ぶ 年齢問わず使いやすい
使用感で選ぶ さっぱりしたウォーターオイルスプレー
価格帯で選ぶ ハイプライス
配合成分で選ぶ エタノールが少量配合されているため、敏感肌の人は注意してください

 オイルとウォーター1:3で配合されたシェイク式ブースターオイル

紫外線耐久性のある白ゆりのオイル配合とフレッシュな香りのする5種類の純白花ウォーターを混ぜて肌になじませると、良い香りを放ちながら透明感のある肌に導いていきます。オイルとローションの良いとこどりなこの製品は、親水性のある油が水分を取り入れ、しっとり保湿しながらもオイルのみの製品と比べて水分量も多いため、使用感はさっぱりローションのような感覚。肌の油分と水分をバランスよく整えることがスキンケアの第一歩です。

肌のトーンを明るくしたい人におすすめ
メルヴィータのブライトケアシリーズのブースターオイルのこの製品は、肌を白く透明感を出す効果があります。

メルヴィータ ネクターブラン ウォーターオイル フレッシュ デュオの口コミ・評判 

  • 30代・乾燥肌
    ブースターでくすみオフ。
    ★★★★☆

    2ヶ月使用し続けていますが、使い始めよりも肌のくすみが気にならなくなった。

  • 20代・乾燥肌
    べたつかないオイル。
    ★★★★★

    冬はよりしっとりなメルヴィータのアルガンオイルを使っているが、こちらはベタつきもなくさっぱり使えるため春夏に主に愛用しています。

使い始めて肌のトーンアップが実感できた人が多く見受けられます。テクステャ的にも保湿はもちろん、さっぱりしたい暖かくなる季節に使用することが一番気持ちよく使えるみたいです。またツヤ肌メイクをする前に仕込むと上品な自然なツヤ感がでるため、朝の使用もおすすめです。

6位 ドクターシーラボ アクアインダーム 導入エッセンス 美容液

ドクターシーラボ アクアインダーム 導入エッセンス 美容液

評価

肌質に合わせて選ぶ

角質層のすみまでしっかり保湿するためインナードライ肌にもおすすめ

年齢に合わせて選ぶ 年齢肌のケアにも適している
使用感で選ぶ テクスチャはトロっとしているがベタつかず、浸透率がよい
価格帯で選ぶ ハイプライス
配合成分で選ぶ 無香料・無着色・無鉱物油・パラベンフリー

いつものお手入れを確実なものに変える導入美容液

お手入れ前にひと手間加えることで、スキンケアの効果を確実なものに変えていく。技術革新により、行き届きにくい角質層のすみまで浸透させ、肌が蓄えられる限度まで水分をしっかり抱え込ませます。濃厚なモイスチャなのに肌にぐんぐん浸透していき、さらっとした使い心地があります。肌ダメージを修復する成分を配合し、肌を整えることで気になる年齢肌のケアを高めることができます。

スキンケアの浸透力アップを最も重視したい人におすすめ
導入美容液美容成分の粒子を細かくしたことと浸透加速オイルを配合したことで、浸透のスピード力がアップ。整肌成分をたっぷり配合しスキンケアを受け入れる状態を速攻でつくり、浸透ルートを確保して、肌環境を整えます。

ドクターシーラボ アクアインダーム 導入エッセンス 美容液の口コミ・評判 

  • 40代・OL
    浸透の早さに満足。
    ★★★★☆

    化粧水がぐんぐん浸透していくのを実感でき、美容液の効果も無駄にならないのが嬉しい。

  • 30代・乾燥肌
    肌感触のよいテクステャ。
    ★★★★☆

    濃厚なのにさらっとしみこんで、使い心地に感動しました。いい香りがするのもスキンケアのモチベーションが上がります。

サンプルを使用した人の口コミも多く、お値段も張ることから実際は使用したいけれど購入は検討中の人も目立ちます。使用者の声としてはトロッとしたテクスチャで伸びもよいため、少量でも満足する効果が得られるようで、導入液としての精度も高いことからコスパは良いです。

5位 イニスフリー グリーンティー シード セラム

イニスフリー グリーンティー シード セラム

評価

肌質に合わせて選ぶ さっぱりしたタイプのため油性肌の人でもおすすめ
年齢に合わせて選ぶ エイジング効果は少ないが、適度な保湿力があり年齢はびにくい
使用感で選ぶ 軽いテクステャで伸びがよい
価格帯で選ぶ プチプライス 
配合成分で選ぶ エタノールが配合されているため、敏感肌の人は注意 

緑茶やチャ葉などのグリーンティーエキスで保湿するブースターセラム

 グリーンティー成分の保湿力で、みずみずしくもしっとり潤いを感じる肌に導く。済州島の天然水と無農薬栽培の緑茶に含まれるアミノ酸とミネラルがたっぷり配合され、角質層まで栄養を届けます。緑茶の栽培には手間暇がかかり収穫から、水分や栄養成分を抽出するまでも何段階も工程を要し、とても丁寧に時間をかけてつくられています。緑茶パワーを最大限に閉じ込めたセラムで肌をイキイキさせましょう。

うるおいをさっぱり補給したい人におすすめ
オイルやクリームのしっとり感よりもジェルのようなサラっとひんやりした使い心地の方が好きな人におすすめです。

イニスフリー グリーンティー シード セラムの口コミ・評判 

  • 40代・混合肌
    ベタつきなしのブースター。
    ★★★★☆

    ジェル状のセラムで伸びがよく、使用感が心地よい。軽いタッチでもしっかり浸透していくのがわかる。

  • 20代・混合肌
    フレーバーも高評価。
    ★★★★★

    お茶の爽やかな香りでリラックスしながら、うるおい補給ができる。

トロっとしたテクスチャなのにサラサラと伸び、さっぱり使えるのがよいと使用感を高評価する声が非常に多かったです。マイナスな意見も少なく、不快感の少ないお茶のフレグランスも、香りものが苦手な人にも「爽やかに感じられた」とプラスな意見が目立ちました。

4位 無印良品 導入液

無印良品 導入液

評価

肌質に合わせて選ぶ

敏感肌にも対応

年齢に合わせて選ぶ 年齢問わないが、若い世代のケアとしても使いやすい
使用感で選ぶ さらっとしたローションタイプ
価格帯で選ぶ プチプライス
配合成分で選ぶ パラベンフリー・アルコールフリー

 化粧水前に肌を柔軟にして美容成分を浸透しやすくするプレ化粧水

導入液の火付け役ともいわれる無印良品の導入液は、主成分として岩手県釜石市でとれる天然水を使用し、うるおい成分も天然にこだわった製品です。ツバキ種子・ミツバアケビ茎・ジャノヒゲ根・コメヌカ・スベリヒユと5種類の天然エキスとアンズ果汁でたっぷり保湿できます。

敏感肌の人におすすめ
無印良品は敏感肌用シリーズのスキンケアをつくるほど、肌への優しさも考え製品づくりされています。このプレ化粧水も無香料・無鉱物油・弱酸性・アルコールフリーなど肌に刺激の少ない処方になっています。

無印良品 導入液の口コミ・評判 

  • 20代・OL
    化粧水感覚。
    ★★★★☆

    シャバシャバした化粧水のような液体だけど、肌に密着する感じがありちゃんとしっとりする。

  • 20代・普通肌
    感動アイテム。
    ★★★★☆

    化粧水のみだとビチャとした感じが残っていたけど、プレ化粧水を使うことで、肌の上で蒸発させるのではなく、中に浸透させて肌を潤わすことが初めてできた。

無印良品はボトルのサイズも大中小とあるため、ミニボトルで気軽に試せることも人気に繋がっているようです。リピートする際は大ボトルに替えると、たっぷり毎日のケアに使えてコスパもよいとの声が目立ちます。ただ人気で品薄の店舗も多いため入手するのに時間がかかるなど、入手困難の商品になっているようです。

3位 なめらか本舗 美容液N

なめらか本舗 美容液N

評価

肌質に合わせて選ぶ

保湿成分の配合が多いため、乾燥肌にも対応

年齢に合わせて選ぶ エイジング効果は少ないため、20代におすすめ 
使用感で選ぶ しっとりモチモチな使用感
価格帯で選ぶ プチプライス
配合成分で選ぶ 無着色・無香料・無鉱物油 肌刺激になりうるエタノールが見られる

イソフラボンのパワーでもちもち肌に、豆乳をたっぷり配合した導入美容液 

導入液としてはもちろん、洗顔後のスキンケアはこれのみでも可能。ナノ化処理技術で浸透力がアップし、ぐんぐん吸着してふっくらとした肌に導きます。イソフラボン配合の豆乳発酵液は女性ホルモンの働きと相性がよく、美肌づくりをサポートします。

浸透力だけでなく保湿力を求める人におすすめ
美容液の中に豆乳発酵液、大豆エキス、大豆タンパクなど植物由来の保湿成分がたっぷり配合されています。

なめらか本舗 美容液Nの口コミ・評判 

  • 30代・OL
    肌に浸透させながらマッサージ。
    ★★★★☆

    乳液のようなトロっとした質感で肌のマッサージにも丁度よい。

  • 20代・乾燥肌
    保湿に感動。
    ★★★★★

    乾燥肌で今まで高価なものを使っていたが、朝起きたら乾燥は当たり前だった。しかしこれを夜に塗って、翌朝肌を触ったらしっとり保湿されていて驚いた。

保湿力に優れているのに、プチプライスでドラッグストアでも購入できる製品のため、デイリーケア用品として気兼ねなく使いやすい点も人気です。イソフラボンシリーズで揃えて使うものよりふっくら感が感じられておすすめです。

2位 コーセー モイスチュアリポソーム

コーセー モイスチュアリポソーム

評価

肌質に合わせて選ぶ 保湿力に優れているため乾燥肌におすすめ
年齢に合わせて選ぶ 30・40代で年齢肌が気になる人にも対応
使用感で選ぶ しっとりしたモイスチャ
価格帯で選ぶ ハイプライス
配合成分で選ぶ 植物美容成分豊富、メチルパラベンが見られるため敏感肌の人は注意

コスメデコルテの最高峰、長年愛される保湿美容液

0.1ミクロンのリン脂質のカプセルが角質層まですばやく浸透。この微粒子カプセルは1プッシュに数兆個含まれており、肌のすみずみまで密着し乾燥した肌をしっとり補修します。カプセルは少しずつ溶けて美容成分をなじませるため、長時間キメとハリの整ったしっとり肌を保ちます。朝と夜一日二回使用すること一日中精度の高い保湿ケアを叶える。

乾燥肌の人におすすめ
カプセルに閉じ込められた保湿成分が時間をかけて肌にうるおいを与えるためメイク中や暖房・冷房など乾燥しやすい夜中、しっかり保湿して肌を守ってくれます。

コーセー モイスチュアリポソームの口コミ・評判

  • 30代・乾燥肌
    肌トラブルを解消。
    ★★★★★

  • 30代・OL
    乾燥した肌の味方。
    ★★★★★☆

ベストコスメ殿堂入りアイテムということもあり口コミを上げた人も口コミやメディアの情報を頼りに購入した人が目立ちます。自分に合ったものというより、評価の高さから気になって購入した人が多いため賛否がわかれますが、乾燥肌の人には好評でリピート率が非常に高いです。

1位 クリニーク クラリファイング ローション2 

クリニーク クラリファイング ローション2 

評価

肌質に合わせて選ぶ

乾燥肌~混合肌におすすめ

年齢に合わせて選ぶ どの年代でも使いやすい 
使用感で選ぶ ローションでさっぱり使える 
価格帯で選ぶ ハイプライス 
配合成分で選ぶ エタノールが見られるため敏感肌の人は注意

 古い角質を取り除く、ふき取りタイプの導入ローション

優しく肌の古い角質を取りのぞいて、スキンケアを受け入れやすい状態をつくることに特化した製品。古い角質を溜めたままにしておくと、乾燥・ニキビ・毛穴・くすみ・ザラつきなどが目立つようになります。角質ケアはどの肌のタイプの人なもので乾燥肌には懸念もありそうですが、しっかり保湿成分をなじませるためにも必要です。油性肌には皮脂の毛穴詰まりを防ぎ、混合肌は肌のコンディションをバランスよく整えることに役立ちます。

掲載のローション2は乾燥肌~混合肌用ですが、タイプが4種(乾燥肌・乾燥肌~混合肌・混合肌~油性肌・油性肌)とアルコールフリー、アクネ用とあるため、自分の肌質にあわせて安心して選びやすいです。

乾燥肌~混合肌におすすめ
乾燥肌~混合肌の人はインナードライになりやすく、部位で皮脂の量に差があったり、季節で肌質が変わりやすいのが特徴です。改善するためにも角質をケアして、肌内部の角質層にうるおいを届けてコンディションを整えることが大切です。

クリニーク クラリファイング ローション2 の口コミ・評判 

  • 20代・OL
    ★★★★☆

    乾燥だけでなくニキビも悩んでいたのですが、角質をケアすることでターンオーバーが上手くいき改善が見られて驚きました。

  • 20代・混合肌
    テカリを改善。
    ★★★★★☆

    スッとさっぱりする使用感もお風呂あがりには気持ちがよい。テクスチャにベタつきがないことはもちろん、おでこのテカリもなくなって効果を実感しました。

店頭でBAさんに肌のタイプを見てもらって、ロ―ションのタイプを肌質に合わせて選んだ人が多いようです。しっかり自分の肌質に合わせて選べているからこそ、悩みの種になっていた乾燥やテカリ、ニキビ肌が改善されて喜びの声が多く上がっています。

導入液を効果的に使おう

導入液はスキンケアの効果を高めるものということがわかりましたね。最後により浸透率を上げるコツを押さえておきましょう。手のひらに適量だし、肌にのせる前に体温で温めて肌なじみのよい温度にします。ゆっくり顔を包みこむように手のひらをあて、押し込んでいくようにしっかりなじませていきます。浸透するまで一分ほど待って通常のスキンケアを行いましょう。

 

 

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル