快適なランニングには欠かせない「ニット」。イヤーバンドなど28選

快適なランニングには欠かせない「ニット」。イヤーバンドなど28選

2017.09.30 / すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

ランニングをするときにニット帽をかぶるのには理由があります。頭部や耳を冷やし過ぎない、素材によっては夏のランニングのときも汗を吸湿してくれるというメリットがあるためです。タウンユースでも活躍するので、1つはもっておきたいアイテムですね。

ランニングにニット帽がおすすめな理由

冷たい外気で耳が痛くなるのを防げる

「頭寒足熱」という四文字熟語をみると、頭は冷やしたほうがいいのかと認識してしまいますが、頭の冷やしすぎはよくありません。秋冬の外気温が低いときにランニングをすると、体は温まりますが、帽子なしで走ると頭は冷えすぎてしまい、血管が収縮。その結果、冷え性になってしまうことも。

また、耳も冷やしすぎはよくありません。耳が氷のように冷たく痛くなってしまうときは体にも不調が起きていることが多いのです。ニット帽で頭と耳の冷え過ぎを防ぎましょう。

髪型を気にしなくていい

髪の毛がボサボサになっていることも多い朝、ニット帽が1つあれば跳ねた髪の毛を隠すのに便利です。帽子ひとつで髪の毛の印象も変わりますし、ランニングをして汗をかいても通気性のいいニット帽なら頭が蒸れません。

スポーティにゆるくゴムでひとつにまとめてもいいし、ちょっと可愛くしたいときにはサイドでゆるい三つ編みにするのもいいでしょう。ボサボサな髪を気にしなくていいだけでなく、おしゃれなヘアに見えるところも帽子のいいところです。

おしゃれの幅が広がりランニングがより楽しくなる

頭や耳を冷気から守ってくれるだけでなく、おしゃれにもなるニット帽はデザインや色違いで2つは持っていたいものです。帽子ひとつでおしゃれに見え、ランニングをするのも億劫ではなくなります。

ランニングウェアに合わせてプレーンな1色のもののほかに、ノルディック柄、ボーダー、リバーシブルとたくさんあるデザインの中からニット帽を選んでランニングの時間を楽しいものにしましょう。明日はどんな帽子にしようかなとランニングのモチベーションもあがるのでは。

ランニング時のニット帽はスポーツ用を選ぶ

自分で洗濯が出来る

ランニングをすると頭にも汗をかくのでこまめな洗濯が必要になります。頭からは皮脂も多く分泌されるのでいつもニット帽を清潔にしておくことが大切です。

洗濯する場合は帽子についているタグを見てみましょう。そのタグに手洗いのマークや洗濯のマークがついていれば洗濯可能です。ウール100%の場合は優しく手洗いが必要になりますが、アクリル素材、コットン素材は洗濯ができるので安心です。ただアクリル素材は洗濯すると伸びてしまうことがあるので洗濯ネットに入れて洗濯するようにします。

吸湿性や速乾性に優れている

ランニング時のニット帽は汗をかいた頭を冷えや寒さから守ってくれます。汗を吸い取り、すぐに乾くような素材でできているのです。汗を吸収したニット帽はすぐに洗濯が必要ですが、すぐに乾くというメリットがあるので洗濯が苦になりません。

夏には汗を吸い取ってくれる、冬にはすぐに乾くニット帽なのでオールシーズンに対応するコットン100%のものを選ぶのもいいかもしれません。ニット帽の中には抗菌が施されたものもありますが、まったく汚れないわけではないので適度に洗濯しましょう。

薄手なので周囲の音が聞こえる

耳を冷やさないようにと耳あてを選ぶ人もいるかもしれませんが、耳あてだと周囲の音が聞こえずらい、走っているうちにズレてしまうというデメリットがあります。

その点スポーツ用のニット帽はとても薄手で暖かいものです。公園のような場所でランニングする場合は気をつけなくてもいいかもしれませんが、公道などを走る場合には周囲の音にも注意する必要があります。車やバイク、自転車などの音も薄手のニット帽なら音をシャットダウンしないので安心です。

安全面に配慮された素材で出来ている

スポーツ用のニット帽はおしゃれなものもありますが、機能性に優れているものも多いです。つば付きニット帽ならば紫外線から守ってくれますし、反射素材で編んだニット帽なら暗くなってからのランニングも安心です。夕方頃は車から人が見えにくくなるので反射素材によって、自分の存在をアピールすることが大切です。

UVカット、抗菌性、など高機能なニット帽がたくさんありますが、安全のためにプラス反射素材を使用したものを選びましょう。

アディダスのおすすめスポーツ用ニット帽

ADIDAS STELLA SPORT ニット帽

デザイナーとアディダスがコラボしたカラフルなビーニー。ステラスポーツのロゴがアディダスのコーポレートロゴと一緒にニッティングされており、さらに下部にもステラスポーツのピンクなロゴがついています。

アクリル100%なので保温性、速乾性に優れています。紫や黒、白と多色使いで大きなポンポンもキュートなデザインです。おしゃれな女子にはぴったりのニット帽です。

adidas ランニング クライマヒート ビーニー

冬の朝や夜の冷気に強いタイプのクライマーヒートビーニー。毛皮をヒントにしている化学繊維、ホロファイバーが採用されており、保温性、速乾性に優れています。

また、GORE WINDSTOPPER?機能を採用しているので通気性、防風性にも優れています。寒い外の冷気に対応しているため快適なランニングタイムを過ごすことができるでしょう。リフレクター(反射材)がついているため安心、安全にも配慮しているビーニーです。

adidas WOMENSステラスポーツビーニー

ステラスポーツらしいカラフルな色合いが目立つビーニーは遊び心もあって、ランニングが楽しみになるようなデザインです。全体的にカモフラ柄が配置され、下部と上部は毛糸で特に上部には大きめのぽんぽんがついており、キュートなルックスになっています。

カラフルなニット帽なので見た目にも暖かさとキュートさを感じることができるでしょう。バック部分にはステラスポーツのロゴが縦についているのでスマートさを感じさせます。また、アクリル100%なので洗濯にも適しています。

adidas オリジナルス ビーニー

シンプルなアディダスのオリジナルスビーニーはシンプルで、どんなスタイルにも合うので1つは持っておきたいもの。素材はアクリル100%で伸びがよく、寒さを感じるときには伸ばしてかぶるのもいいですし、折返してかぶることもできます。

伸ばしてみるとアディダスのシンボリックなスリーストライプスと一緒にコーポレートロゴが一緒に表れます。コーポレートロゴが斜めにデザインされているのも面白いデザインになっています。ソリッドグレー、カレッジネイビー、ブラックと3色展開です。

adidas ビッグロゴ ビーニー

アディダスのビッグロゴが印象的なビーニー。さまざまな場所で活躍するスポーツを楽しむ人々のために、アディダスがサポートするクライマテクノロジーを採用しており、その中でもクライマワームは通気性、保温性に優れています。

ベーシックなデザインとシンプルなスタイル、また、パールグレー、ソーラーグリーン、ブルービューティの3色にはそれぞれ違う色のビッグロゴがニッティングされているので、おしゃれに敏感な女子にはぴったりです。

ナイキのおすすめスポーツ用ニット帽

ナイキ SBフィッシャーマン

アクリル100%の柔らかい素材で作られた軽量のビーニーです。保温性に優れ快適でありながら耐久性もあり、ビーニー初心者でも手に取りやすいシンプルなデザインです。

ナイキSBのSBはスケートボーディングであり、快適にスケートボードをするために作られています。柔らかく暖かいだけでなく、非常に軽く適度なフィット感もあるのでかぶっていて安心感のあるニット帽です。

ナイキ SB サープラス ビーニー

アクリル100%の柔らかな素材で作られたナイキのビーニーは伸縮性に優れ、快適なフィット感があります。ベーシックなデザインなのでどんなスタイルとも合わせやすいのも特徴です。

折返し部分にはSBの特徴的なロゴが縦に配置されセンスのあるデザインで、色もブラック?ホワイト、チームレッド?ホワイトと2色展開です。夏は涼しく冬は暖かく、保温性、速乾性にも優れているのでオールシーズン活躍してくれるビーニーです。

ナイキ ジョーダンP51ジャカード

エア・ジョーダンといえばエレファント、セメント柄ですが、1色とのリバーシブルにジャンプマン(ウィングロゴ)がついているクールなニット帽です。暖かさのある混紡素材が寒い日のランニングを快適にしてくれます。

リブ仕様(伸縮性がある)なのでフィット感が心地よく、特徴的なルックスが個性的なスタイルを求める人にピッタリです。柄と色のリバーシブルなのでランニングのときだけでなくカジュアルシーンにも活躍できそうなニット帽です。

ナイキジョーダン ニットキャップ NIKE JORDAN

ユニセックスでシンプルなデザインなのでどんなスタイルにも合わせやすいニットキャップ。ポリエステルとレーヨンが50%ずつ使用されているので、かぶり心地もよく保温性にも優れています。快適なフィット感もあるのでランニングタイムを邪魔しません。

フロントの右下にはジャンプマンのロゴが刺繍してあり静かな主張が感じられますが、なんといってもシンプルなのでどんなウェアとでも合わせやすいです。

プーマのおすすめスポーツ用ニット帽

PUMAリバーシブルビーニーPMGO2123

大きなプーマのロゴがランニングする人たちの躍動感を表しているようなリバーシブルのビーニー。アクリルが素材になっているので保温性が高く、寒い朝や夕方に活躍してくれます。

リバーシブルなのでランニングのときにはプーマのニッティングロゴを出し、普段使いのときはシンプルなビーニーへと2ウェイの使い方ができます。またプーマのロゴの位置を変えるだけでも印象が違ってきます。

PUMA コントロールビーニー

フロントにプーマの立体刺繍ロゴをあしらいシンプルなスタイルになっているビーニー。アクリル100%で保温性、速乾性に優れているのでどんな天気のランニングにも活躍してくれます。

サイドには18ホールのタグロゴがデザインされているので、どの角度から見てもおしゃれに見えます。ユニセックスなのでボーイフレンドと一緒にかぶることもできますし、ブラック、ホワイト、グレー、ネイビー、ピンクと5色展開なので好きな色が必ず見つかるでしょう。

PUMA グラフィックビーニー

赤地に雪の結晶を思わせるグラフィックがニッティングされ、寒いときにぴったりのビーニー。かぶればアクリル素材が暖かさを持続してくれ、寒さから守ってくれます。

サイドに小さなPUMAのロゴタグがデザインされているのでグラフィックを邪魔しません。雪の結晶のグラフィックをはさむような黒のラインがクールで、ランニングのときだけではなくタウンユースにも適したデザインになっています。

PUMA ゴルフニットビーニー

目にも鮮やかなレッドなビーニーですがPUMAの刺繍ロゴが黒地のアウトラインによって引き立っています。シンプルなスタイルなのでどんなウェアとも合い、主張すぎないビーニー。

アクリル素材なので保温性、速乾性に優れておりオールシーズンの着用が可能です。定番中の定番のアイテムなのでどんなものを選んでいいか分からないランニング初心者に手にとってほしいアイテムです。

PUMA コアニットビーニー

トレーニング分野のウェアでも活躍するPUMAのビーニーは業界初のスポーツテーピング機能を採用しています。そのためランニング時や普段時にも適度なフィット感で快適に過ごすことができます。アクリル素材なので保温性や速乾性に優れています。

カスタマーレビューでも快適で暖かいため毎年デザインが変わっても購入するという人や、風を通しにくい、使い勝手がいいと人気のあるシンプルなビーニーです。

アンダーアーマーのおすすめスポーツ用ニット帽

(アンダーアーマー)インフラレッドストームフリースビーニー

素材はポリエステル100%のフリースでとても柔らかく、保温性と速乾性に優れています。かぶるだけで快適なフィット感をおぼえることでしょう。

鮮やかなレッドに黒で刺繍されたロゴが可愛らしいビーニーです。レビューでも軽くて暖かいと好評ですし見た目も丸くてキュートです。レッドのほかにライムグリーンがありますが可愛らしいので両方ともほしくなってしまいそうです。

アンダーアーマー GOLFニットビーニーAGF3954

コールドギア採用のビーニーは防寒に優れているので、寒い朝夕でも快適にランニングを楽しむことができます。アクリル素材なので保温性があり、暖かさを持続してくれるでしょう。

サイドにはアンダーアーマーのロゴがニッティングされており、編み方を変えることで施されたラインは立体的で、デザイン性を感じます。シンプルながらクールなイメージでランニングにも普段使いにも向いているビーニーです。

アンダーアーマー ベーシックニットビーニー

ザ・シンプルという佇まいのベーシックビーニーはどんなウェアでも合わせやすく、サイドのタグも小さめでスマートです。素材は100%アクリルで防寒に優れており、レッド、レジオンブルーという2色展開なのでどちらも欲しくなってしまいそうです。

ランニングにも普段使いにもでき、服装を選ばないシンプルなデザインです。

夏にも使えるスポーツ用ニット帽

CasualBox リブワッチCOOL MAXサマーニット帽

クールマックスを採用しているサマーニット帽はコットンとポリエステルを50%ずつ使用し、吸水性、速乾性に優れているので蒸れたりせず、涼しくドライな状態を保ってくれます。ストレッチ機能で適度なフィット感がありますが締めつけ感はありません。

紫、赤、黄色、ライムグリーン、ピンク、ブルー、ダークグレー、ミックスネイビー、ライトグレー、茶、黒と11色展開でどんなシーンでも合わせやすくなっています。

LACOSTE サマーニット帽

サイドの特徴的な緑色のワニのロゴがいいアクセントになっており、後ろに施されたタックがどこから見ても美しいラインを保ってくれます。普通のビーニーは自分で形を作らなければならないのに対し、このタックのおかげでシルエットが決まりかぶりやすいのです。

アクリルとコットンのサマーニットで春夏にぴったり。品があるスタイルなのでランニングだけでなく、カーディガンやスカートのスタイルにも似合いそうなニット帽です。

EdgeCity サマーニット帽

クールマックスを採用したニット帽は暑い日でもサラサラな状態を保持してくれます。通気性、吸水性、速乾性に優れているのでシーズンを選びません。

グレー、ゴールド、ブラック、ホワイト、ダークグリーン、ダークグレー、ダークブラウン、ネイビーと色も豊富です。肌触りとフィット感がいい、ゆったりとして涼しいというカスタマーレビューがあり人気のほどが伺えます。

New Era ニットキャップ ニット帽 コットンブレンド

旗がはためくような特徴的なロゴが刺繍されているシンプルなビーニー。もともとはストリートファッションのアイコン的なニューエラですが、余計なものが一切ないビーニーは暑い日のランニング時にも活躍してくれるでしょう。

フィット感がありコットンとアクリルのサマーニットを採用することで通気性、肌触りに優れています。シンプルなシルエットはどんなウェアでも合うことでしょう。

Highland 2000 リネン/コットン ケーブル ワッチキャップ

イギリスの老舗キャップブランドのハイランド2000の手編み感のあるビーニー。リネンとコットンのサマーニットを使用し、見た目にもキュートさと涼感があります。ケーブル編みに折返しというデザインなのでスポーツというよりはタウンユースに合いそうな帽子です。

本格的な手編み感のあるデザインとコスパで人気のあるニット帽は、かぶってランニングするのが楽しみになりそうです。

耳の防寒が出来るスポーツ用ヘッドグッズ

ナイキ スウッシュ ヘッドバンド

ニット帽子と同じように耳を冷気から守ってくれるものがヘッドバンドです。暑い日のランニングにも伸縮性、吸湿性に優れているので額からの汗をキッチリと吸い取ってくれます。ヘッドバンドのおかげで前髪に邪魔されることもありません。

レビューでも少し幅広なところもよく愛用している、フィット感があって快適なため買ってよかったなどの意見があり、暑い時には汗を吸い取ってくれ、寒いときには耳を冷やさないスポーツアイテムです。

Walant ヘアーバンド

柔らかい風合いで伸縮性、吸汗性に優れているシンプルなヘアバンド。幅はフロントのほうがやや広くなっているため、前髪をきっちり抑え、額からの汗もキャッチするようなデザインになっています。水洗いができるので汚れたらすぐに洗って使えるのもうれしいところです。

薄くてフィット感があり、すぐに乾くため、汗をしっかり吸い取ってくれます。ブラック、紺色、ローズ、ホワイト、ブルーと色を選べるので目的別に使うこともできます。

パールイズミ イアーウォーマサイクルウェア

朝寒いときに耳から冷気を守ってくれるイアーウォーマー。素材はポリエステル100%で保温性に優れています。アジャスターがついているのでサイズを選ばず、着脱も簡単です。あるとないとでは暖かさがまったく違う、耳が大きくても冷気から守ってくれるとレビューも好評。

耳にあたるところはフリースになっているので擦れて痛くなるということもありませんし、アジャスターのおかげでホールドが最適になります。

The Friendly Swede ヘッドバンドイヤーウォーマー

薄手なのにきちんと防寒もしてくれ、冬でも夏でも大活躍するイヤーウォーマー。スパンデックスとポリエステル素材を採用したことで伸縮性、耐久性に優れています。軽量で薄手、シワにもなりにくいので使用しないときにはポケットにしまっておくこともできます。

2つセットなので汚れたら交換できますし、スポーツ時だけでなく耳が冷たいと思ったらすぐに取り出して着用できるのも嬉しいですね。

asics イヤーウォーマー

フリースの素材でしっかり防寒してくれるイヤーウォーマーは、ヘッドフォン型のようにズレるということがないのでおすすめです。レッド?ブラック、ピンク?シルバーという色の組み合わせがクールでフロントのロゴ刺繍もシンプルです。

柔らかい素材なので締めつけ感なく耳を冷気から守り、ランニング中でもズレることがありません。寒いときのランニングでもこれさえあれば快適です。

Marmot tozann 登山ヒートナビイヤーウォーマー

ホワイト?ブラウンというキュートな色の組み合わせのイヤーウォーマー。ビーニーの上からでも使えるヘッドフォンタイプですが、適度なフィット感があるのでズレることはありません。しっかりと耳をホールドしてくれるため防寒はバッチリです。

アウトドア分野では有名なマーモットが手がけているので信頼度も抜群。ズレることなく暖かいとレビューも好評です。キュートなデザインなのでタウンユースでも活躍するでしょう。

おしゃれなニット帽で夏も冬も楽しくランニング

ニット帽は冷気から頭や耳を守り、暑いときには汗を吸い取ってくれる便利なアイテムです。また、タウンユースでも活躍することもできるデザイン性の高いニット帽も多くなっています。

寒いときにも憂鬱になることなくランニングを楽しめますし、暑いときにも汗の不快さを感じることもありません。シンプルなもの、グラフィックなものと複数持っていれば夏も冬も快適なランニングを楽しめます。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル