ストレッチボードの効果は伸ばすだけじゃない。血行促進で美しい足へ

2017.09.06

ストレッチボードの効果は伸ばすだけじゃない。血行促進で美しい足へ

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

ストレッチボードは下半身の柔軟効果を高めますが、身体全身のめぐりを改善させて血行をよくし、冷えやむくみの解消にも効果的です。1日数秒から数分使用するだけで効果を得ることができ、使用するタイミングによっても効果の表れ方が違ってきます。

INDEX

目次

    ストレッチボードの効果

    足のむくみを解消

    ストレッチボードは、足関節の柔軟性を高めることができるストレッチ器具です。アキレス腱やふくらはぎ、太ももを伸ばすことができ、腰も伸ばすことができるので、下半身のストレッチを行うことができます。

    足のむくみにもよく、自宅でいつでも気が付いたときに行えるのが魅力。立ち仕事が多い方やふくらはぎに痛みを感じる方にもおすすめで、ストレッチを行うことで身体がスッキリとします。

    程よい運動で血行が良くなる

    ストレッチボードを使用するだけで、アキレス腱、ふくらはぎ、太もも、腰までを1度に伸ばすことができるので、程よい運動効果が得られます。血行がよくなり、下半身の滞っていた血行を改善させることができます。

    ストレッチボードに乗っているときも、上半身を伸ばすことを意識すれば、体全体の血行がよくなります。急に伸ばすとケガの原因になるので、ゆっくりと伸ばしていくことがポイントです。

    代謝アップで冷え予防

    血行が促進されるだけではなく、代謝もアップされ冷えを予防する効果も得られます。そのためには、ゆっくりと伸ばしながら呼吸をきちんと行うことがポイント。

    吸った息を吐きながら伸ばすことを意識しましょう。呼吸は細く長く続くようにして、血液が流れているイメージをします。短時間でも体がポカポカしてくるので、足を伸ばし代謝をアップさせることができます。

    そもそも基礎代謝が低いと感じている人はまず生活習慣の改善が必要な場合もあります。以下の記事では日常生活の見直しにより基礎代謝を上げる方法について詳しく解説しています。

    筋トレによる脂肪燃焼

    ストレッチボードに乗るだけで、筋トレ効果も表れます。毎日続けることで適度な筋肉がついていき、脂肪燃焼しやすい体へと導くことができます。

    ジムで行うような筋トレではなく、ストレッチを行うことで筋肉が適度に伸ばされるため、硬くならずやわらかい筋肉を維持することができるのです。程よく筋肉に刺激されるので、筋力の低下を防ぐことにもつながります。

    家でジム並みの引き締め効果

    ストレッチボードを毎日の日課として使用することで、自宅でジム並みの引き締め効果を得ることができます。毎日使用すると、ストレッチ効果で血行がよい状態をキープすることができ、美脚を維持できます。

    また、むくみを改善し予防することができるので、無駄な脂肪がつきにくく、引き締まっている状態を保てます。ジムに通っているようなスタイルを維持することができるので、毎日続けることがポイントになります。

    腰痛予防ができる

    ストレッチボードに乗るときに、腰を曲げて利用することで、腰痛予防にもよい効果が得られます。無理なく伸ばすことが大切で、腰だけではなく背中も伸ばすことができるため、上半身のストレッチ効果も引き出すことができます。

    腰は体の要なので、ボードに乗るときは腰もしっかり伸ばすようにしましょう。腰を伸ばしておくと動きやすくなり、身体全体のコリを和らげることができます。伸ばす部分を意識して使用しましょう。

    腰痛の原因は一つではないことが多いです。ストレッチボードで完全に治らない場合にはインナーマッスルの不足なども考えられます。以下の記事では腰痛の原因や予防について詳しく解説しています

    足首を柔軟にできる

    ストレッチボードに乗ることで、足首を柔軟に保つことができるようになります。足首には女性にとって大切なツボがあり、程よくアプローチされるため女性特有の悩みを解消へ導きます。

    血行改善、生理痛の緩和、胃腸の調子を改善、ホルモンバランスを整える、生理不順、更年期障害の緩和など、足首にはこのような症状を和らげるツボがあり、刺激することで健全な体を維持でき、予防することができるのです。

    姿勢が良くなる

    姿勢が悪い方は、基本的に身体が硬く血行が悪い状態です。体のゆがみもありますが、ストレッチボードを毎日使用することで、体のコリが緩和され、柔らかくなっていくため姿勢がよくなります。

    姿勢がよくなるとゆがみも改善され、胸を張ることができるため、新鮮な酸素を取り込むことができます。すると、体内に綺麗な酸素を送り届けることができ、スッキリとした気持ちで生活することができます。

    体の痛みの軽減

    体の痛みには種類がありますが、コリが原因の方は、痛みを軽減させることができます。毎日ストレッチを行うことで、血行が促進し体のめぐりがよくなります。

    関節を伸ばすことができ、痛みを改善させ美しいスタイルへと導きます。スタイル維持のために行うことも効果的で、余分な脂肪を付けさせません。冷えやむくみにも効果的なので、毎日続けて使用していきましょう。

    ストレッチボードを使う時間

    1日3分間が目安

    ストレッチボードの使用時間は、1日3分程度を目安に行いましょう。たった3分ではもの足りなく感じる方も多いのですが、実際にやってみると、3分でも十分に伸ばすことができます。

    3分以上行うと、伸ばしすぎて逆に痛みを感じる場合もあり、足を痛めてしまうケースも。1度に一気に行ってしまうとケガの元になるので、1日3分を目安に行いましょう。空くな時間ですが、毎日取り組むことが大切なのです。

    運動前に行うと血行促進できる

    運動前にストレッチボードを行うと、血行促進効果がアップするので、ダイエット効果をグンと高めることができます。通常のストレッチも取り入れ、ストレッチボードも使用することで、身体全体を効率よく伸ばすことができます。

    運動前の準備運動を充実させ、脂肪燃焼作用や代謝アップ効果を高めることができます。また、準備運動をしっかり行うことで、ケガを防止することもできます。体を守ることにつながるので、運動前の使用もおすすめです。

    就寝前に行うとぐっすり眠れる

    就寝前にストレッチボードを使用することで、血行が促進されてよい睡眠へと導くことができ、疲労回復作用も働くようになります。足のむくみが気になる方、体のコリが気になる方にもおすすめでき、寝る前に血行をよくすることで、翌朝の目覚めがスッキリします。

    よい睡眠に導くことで、疲れをしっかり取ることができるので、寝る前のストレッチボードもおすすめできます。呼吸を意識して行い、リラックス効果を高めて行うことがポイントになります。

    寝付きが良くないという人はストレッチボードでのストレッチの他にも軽い運動などもおすすめです。以下の記事では良質な睡眠を取るための方法について詳しく解説しています。

     

    テレビを見ながらでもOK

    テレビを見ながら、リラックスして行うこともよいでしょう。テレビを見ながらでも、乗るだけでストレッチ効果を得られるので、上半身の自由なストレッチも加えて、楽しく取り組むことができます。

    テレビを見ていると、ついテレビの方に意識がいってしまうので、タイマーを使うなどして、使用時間を守ってストレッチをするとよいでしょう。楽しく無理なく続けることができるのでおすすめです。

    ストレッチボードの使い方

    体を温めてから行う

    ストレッチボードは急に使用するのではなく、体を温めてから行うのが理想とされます。体が温まる入浴後に行うと効果的です。

    運動前の代謝アップのために行ってもよいのですが、急に伸ばすのではなく、少しずつ無理なく伸ばすことが大切です。少しずつ伸ばしていき、痛気持ちよい程度でストレッチを行いましょう。少し自分でストレッチを行ってから、ボードを使用することもよい方法です。

    ストレッチボードの角度を調整する

    ストレッチボードは角度を調節することができるので、自分に合わせたよい位置に調節して行いましょう。無理をしすぎてしまうとケガの元になり、継続しにくく感じるので、毎日の日課として定着しづらくなります。

    最初はゆるやかな角度に調節し、余裕をもって伸ばせる程度にしておくと続けやすく、無理なく取り組むことができます。慣れてきたら一段回増やすなどして、レベルを上げていきましょう。

    姿勢を正してまっすぐ立つ

    ストレッチボードには、姿勢を正してまっすぐに立ちます。立っているだけでもストレッチ効果があるので、無理に身体を前屈させなくても大丈夫です。

    まだまだ余裕がある方は、さらに手を足につけるなど上半身もプラスさせて、ストレッチを取り入れてもOKです。基本的には、姿勢を正してまっすぐ立つだけでよいので、無理なく取り組むことができます。まっすぐ立てない方は、足の角度をゆるめに設定する無理なく立つことができます。

    基本的な使い方

    ストレッチボードの使い方

    1.ボードの上で1分間立つ
    2.息を吐きながら前屈する
    3.前屈のまま1分間静止し、ゆっくり戻る

    使い方は簡単で、ボードの上に立つだけで、ストレッチ効果を得ることができます。余裕のある方は、さらに息を吐きながら前屈させると、アキレス腱、ふくらはぎ、太もも、腰、背中、肩甲骨なども程よく伸ばすことができます。

    ポイントは、息を吐きながら前屈をすること。さらに余裕のある方は、前屈したまま呼吸を止めず、1分間状態を静止させ、ゆっくり状態を戻します。無理なくできる範囲で行いましょう。

    毎日行う

    ストレッチボードの効果を得るためには、毎日行うことが条件になります。1日3分というわずかな時間でも、継続して行うことで血行促進効果で冷えにくくなり、むくみを解消させることができます。

    下半身の血行が改善されるため、脂肪がつきにくくなりますが、効果は急に反映されないため、毎日行うことがポイントになります。毎日の積み重ねで美脚へと導くことができます。

    併せて筋トレを行う

    ストレッチボードでストレッチ効果を高め、併せて筋トレも行うことで、質のよい筋肉を作ることができます。酸素を多く取り込める筋肉に育てやすく、やわらかく落ちにくい筋肉を保つことができることも魅力。

    筋トレも無理なく行い、呼吸を止めずに行うことがポイントになります。筋トレ後は、自分で軽くストレッチをすることで、身体に負担をかけにくく少しずつ筋肉量を増やすことができます。

    ストレッチボードの注意点

    平らな場所にストレッチボードを置く

    ストレッチボードは、平らな場所に置いて使用しましょう。不安定な場所や傾いている場所で行うと、転倒する恐れがあり、ケガの原因になりかねません。

    ストレッチボードを正しく使うことで、ストレッチ効果を得ることができ、無理なく続けることができます。コンパクトなので収納も困らず、使いたいときに使用できるので、安全に利用することが大切です。毎日続けるためにも、安全第一で取り組むことが重要です。

    やり始めは緩やかな角度で行う

    始めから急な角度に調節するのではなく、緩やかな角度で無理なく行いましょう。ストレッチボードに乗っても、伸ばされている感覚がないのであれば角度をつけ、痛気持ちよい程度の角度まで調節して行います。

    痛みが出る場合は無理に続けず、段階を落として取り組みましょう。結果を出すために、つい角度をつけてしまいがちですが、無理に行うとケガの原因になるので、余裕をもってできる角度で行いましょう。

    事前にストレッチで体をほぐす

    身体が硬い方は、事前にストレッチをして体をほぐしておくことで、ストレッチボードをスムーズに使用することができます。体がやわらかい方は気にすることはないのですが、本当に身体が硬いという方も多いです。

    腰は曲がるが足首が曲がらないというケースも多く、最初に曲がりにくいと感じる部分を伸ばしておくことで、ケガを予防することができ、体が硬い方でも効果を得ることができます。

    事前のストレッチにはまた別の道具が有効です。ストレッチで使う人気な道具の名前と特徴に関しては以下の記事で詳しく解説しています。

    呼吸を意識する

    ストレッチを行うときは、呼吸を意識することで血行が促進されやすく、ストレッチ効果を高めることができます。吐きながら行うと、体が自然と曲がりやすくなり、しっかり関節を伸ばすことができます。

    老廃物を流すリンパの流れもよくなるので、足の血行も改善されて脂肪がつきにくくなり、下半身だけではなく、身体全体の血行も改善させることができます。呼吸は止めずに、ゆっくり行いながら体を伸ばしていきましょう。

    乗りすぎはNG

    ストレッチボードは、1日に決められた時間を毎日続けて使用することで、効果が発揮されます。効果を得るために、何10分も利用していると、逆に足を痛めてしまう恐れがあります。

    もの足りなく感じる場合は、ボードを使用せずに、自分で自由にストレッチを行うようにしましょう。特に足首を痛めてしまうので、乗りすぎには十分注意が必要です。毎日数分をコツコツと続けることが、美脚へと導く作用を高めるのです。

    編集部が選んだおすすめストレッチボード

    アサヒ ストレッチングボードEV ダークグレー

    http://www.asahi-healthy.com/contents/s-board-ev.html

    かかとを包み込む形のやわらかいEVA素材で作られた、かかとクッションを採用している商品。かかとにかかる負担を和らげ、気持ちよく使用することができます。

    小さい子供からお年寄りまで使用でき、簡単に角度を調節できる点が魅力。5~35度の間で14段階で調節することができます。滑り止めもあり、安全に使用できる商品です。自分のレベルで無理なく取り組めるので、毎日の日課にできます。

    La-VIE(ラ・ヴィ) のびちゃん

    http://www.joinus1980.com/SHOP/3B-3909.html

    テレビで紹介された人気商品。角度3段階調節と、背中のストレッチもできる、1台2役の高機能が魅力の商品で、ふくらはぎと足首、背中を爽快に伸ばすことができる機能があることも魅力。

    座りながらでも、角度をきつめにすることで、足首やふくらはぎを伸ばしながら座ることができるため、デスクワークをしながらでも、気分転換にストレッチができ、用途を広く使用することができる商品です。

    東急スポーツオアシス ストレッチボード SB-100

    http://shop.sportsoasis.co.jp/shopdetail/000000000699/

    3段階の簡単調節ができ、たった30秒立つだけでストレッチ効果を得られる商品。フィットネスクラブを運営している通販ショップで、ボードに乗る位置によっても足本来の機能を高める乗り方があります。

    足の裏を刺激し、足の指で握る運動、ストレッチ機能など、美しい足を維持するために必要な運動を行うことができる商品です。コンパクトに収納できデザインもよいので、新鮮な気持ちで取り組めるのも魅力です。

    ボディメーカー ストレッチボードDX2 TG010

    http://www.bodymaker.jp/shop/g/gTG010/

    たった90秒で手軽にストレッチができる商品。足は第2の心臓といわれており、毎日行うことで全身の腰をほぐす作用が表われてきます。肩こりやむくみ、腰痛などを和らげる効果が得られるので、続けて行うことがポイント。

    角度は7段階で調節することができ、スラッとした美脚へ導くことができる商品です。自分に合った角度を見つけ、90秒なら簡単に続けることができるので、無理なく取り組むことができます。

    LITEC(ライテック) ストレッチボード MN101

    http://www.litec-m.net/fitness.php

    1日約1分のストレッチで、リフレッシュ効果を得ることができる商品。アキレス腱のストレッチをしっかり行うことができ、ふくらはぎを刺激して血流を改善。身体のめぐりが整いスッキリとするので、自然に姿勢も改善されていきます。

    8個のマグネットが足裏をやさしく刺激し、血行促進させ老廃物を溜め込まない下半身へと導きます。磁気の効果も続けることで得ることができ、体のコリが気になる方にもおすすめできる商品です。

    アサヒ ストレッチングボードXO

    http://www.asahi-healthy.com/contents/s-board-xo.htm

    健康雑誌や女性雑誌の健康談コーナーで大絶賛されている人気商品。安全設計されたボードなので、安心して使用でき、全身のコリ、姿勢、疲労、ストレスの改善に効果的。

    ストレッチを行うだけで、血流をよくし疲労物質である乳酸を取り除くことができ、筋肉や関節を伸ばし柔軟にすることができる商品。130kgの方が乗っても大丈夫なほど、頑丈設計な点も魅力です。毎日継続して行うことで、ダイエット効果を高めやすくしスッキリした足へと導きます。

    ストレッチングボードでストレッチしよう

    ストレッチボードを活用することで、ストレッチ効果を深めることができ、全身の血行を促進させ代謝を高めることができます。運動前に行うことで、効率よく身体を動かすことができケガの予防にもつながります。

    ストレッチボードの角度も自分に合わせて調節し、無理なく取り組むことが大切で、毎日コツコツと続けることで効果を実感することができます。焦らずに余裕をもって行いましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT