脂肪燃焼スープダイエット。1週間で目標体重までもっていく秘訣とは

2017.09.06

脂肪燃焼スープダイエット。1週間で目標体重までもっていく秘訣とは

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

医療用のダイエットプログラムであった1週間だけ脂肪燃焼スープを飲み続けるというダイエット。細かなルールや制約はありますが、成功への秘訣を知ることで3~5キロの減量をも可能にする短期型ダイエットです。リバウンド防止についても考えます。

INDEX

目次

     

       

       

     

     

     

    脂肪燃焼スープダイエットの基本ルール

    毎日のメニュー構成を守る

    脂肪燃焼スープダイエットとはもともと医療用のダイエットプログラムでした。7日間のスケジュールが決まっている短期型ダイエットの一つであり、毎日スープと一緒に摂取できる食品が細かく決まっています。

    一日目はバナナ以外のフルーツとスープ。二日目は野菜とスープ。三日目はフルーツと野菜とスープ。四日目はバナナとスキムミルクとスープ。五日目は肉とトマトとスープ。六日目は牛肉と野菜とスープ。七日目は玄米と野菜とフルーツジュースです。

    七日目は普通の食事に戻して行く日ですが、スープも1杯だけは飲むようにします。

    水分はこまめに補給する

    水分をこまめに補給することでむくみを防ぐことができます。理由は水分が足りていない時の方が体が水分を保持しようとして、水分をためこんでしまうからです。コップ1杯程度の水を、数時間おきに飲むようにしましょう。

    脂肪燃焼スープダイエットでいう水分とは、水、お茶、ブラックコーヒーのみです。

    小麦粉が原料のものや米は口にしない

    パンやご飯などの炭水化物は、糖質が多く含まれているのでダイエットには不向きな食材です。普通のダイエットであれば量を減らしたりして対応しますが、脂肪燃焼スープダイエットでは炭水化物を一切口にしないことがルールになっています。

    炭水化物を口にしないことで、血糖値が急上昇する=インシュリンが大量に分泌され太りやすい体になること、を避けることができます。

    糖分や甘味料は完全に断つ

    糖分や甘味料などを完全に断つことはストレスを招きやすいものですが、脂肪燃焼スープダイエットでは全てカットすることがルールとなっています。甘い果物を食べられる日に自分がいちばん好きな果物を選んで、加熱調理して食べるなどすると、より甘みが強く出ますのでそのような工夫をしてみるのもおすすめです。

    肉や魚決まった日に食べられる

    五日目と六日目に肉を食べることができる日があります。肉は煮魚に変更しても大丈夫です。肉はなるべくなら脂身の少ない牛肉の赤味や、鶏肉でいうと胸肉やささみなどを使いたいもの。もちろん皮は外して使います。また、豚肉は脂分が多いのでダイエット中の食材としては不向きです。

    調理方法としては焼く、煮る、蒸す、などがあります。肉でも魚でも、焼く時は油を使わずに網焼きにすることで余分な脂を落とせるのでおすすめです。

    蒸し鳥などは野菜とも合いますし、タレを工夫したりアレンジも楽しめます。

    一週間以上は続けない

    脂肪燃焼スープダイエットは、極端に栄養の偏りが生まれる短期型のダイエット方法であるため、一週間以上続けることは避けましょう。糖質やたんぱく質が極度に摂取できないダイエット法なので体調を崩す場合も考えられるからです。

    体に必要な総カロリー量も足りていませんし、長く続けることによって筋肉量の減少も起こってきます。一週間で取り組むダイエットだと頭に入れておいた方がいいでしょう。

    どうしても2回目に挑戦したい人は、数日から数週間の間を置き、体が回復してから再開するようにします。

    スープ以外の間食はNG

    脂肪燃焼スープであれば、お腹いっぱいいくらでも食べていいというのが脂肪燃焼スープダイエットでのルール。ですが、自分で勝手にアレンジしたり解釈し直したりして脂肪燃焼スープ以外のものを間食で食べてしまっては、ダイエット効果も落ちてしまいます。

    正しい方法で行うことでダイエット効果も高まるというものです。ルールを守って、目標体重に近づきたいですね。

    味に変化をつけるのはOK

    脂肪燃焼スープはトマトベースのミネストローネのようなスープですが、いつも同じ味のスープだと飽きが来てしまうのが難点。そんな時は、カレーパウダーを使ったりショウガや唐辛子、味噌や醤油などでアレンジしてみましょう。

    味付けが変わればまた美味しく食べることができますし、ダイエットを途中であきらめてしまうことも減ってくるでしょう。

    プロテインで意識的にたんぱく質を補給

    脂肪燃焼スープダイエットでは5日目と6日目以外、たんぱく質を摂る機会がありません。たんぱく質が足りないと筋肉量が減少し、髪や肌にハリとツヤがなくなってきます。物事を考える力も落ち、集中力もなくなってくるでしょう。

    そのたんぱく質をプロテインで補うことは体にとってはとてもうれしいことです。脂肪燃焼スープダイエットのルールからは少しはみ出してしまうかもしれませんが、筋肉量を落としたくない人などにはおすすめです。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    ダイエットプロテインで代謝アップ。効果的な飲み方で美しくなろう

    脂肪燃焼スープの作り方のポイント

    偏らずにたくさんの野菜を入れる

    自分の好きな野菜だけをたくさん入れるのではなく、決められた種類の野菜をまんべんなく入れて作る必要があります。それぞれの野菜に効果や効能があり、ダイエットを効率よく軌道に乗せるために考えられてレシピが作られているので、それにならうことによりダイエットを成功させやすくするためです。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    野菜ダイエットとは何?驚くべき野菜の栄養と効果

    大きな鍋に作り置きする

    ダイエット期間中は、どの食事にもスープがつきますし、お腹が空いたら食べることができるのもスープになりますので、かなりの量が必要になってきます。大きな鍋に作り置きするくらいの量を作っておき、余った分は冷凍するなどして保存する方法がいいでしょう。

    煮込む時間は柔らかさの好みに合わせる

    普通の硬さが好みであれば煮込み時間は約10分くらいでが適当です。もう少し柔らかく食べやすくしたい人は様子を見ながら、15~20分ほど煮込み時間を取ってみましょう。

    余熱で火が通るのであまり煮崩れるくらいまで火を通さなくても大丈夫です。火からおろして蓋をしておけばにんじんなどの根菜類も中まで火が通り、柔らかくなるでしょう。

    フープロでポタージュにしてもOK

    固形の野菜が苦手な人は、フードプロセッサーでスープをポタージュに作り変えるのもいいでしょう。スキムミルクなどを入れて良く混ぜ合わせるのもおすすめ。口当たりも柔らかくなり、単調な味で飽きが来ていた脂肪燃焼スープがとても食べやすくなりダイエットを楽しめるようになります。

    我慢し続けるダイエットよりは、創意工夫を凝らして楽しんでやってみるダイエットの方が成功率も高いでしょう。

    脂肪燃焼スープに使う野菜の効能

    キャベツは活性酸素を除去する

    キャベツにはビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは強力な抗酸化作用を持った栄養素であり、活性酸素を除去してくれます。年齢肌に悩む人や、美白を目指している人、免疫力アップ、疲労回復にも効果があります。

    手軽に買える野菜ですし、冷蔵庫の野菜室で正しく保存すれば長期保存も可能なとても使いやすい野菜です。積極的に取り入れたいですね。

    トマトは脂肪を燃えやすくする

    トマトに含まれる赤色の色素、リコピン。この成分名を聞いたことがある人も多いでしょう。リコピンにはダイエット効果もあることが知られています。成長ホルモンの分泌の働きを助けるのがリコピンです。成長ホルモンの分泌により基礎代謝が上がります。代謝が上がることで脂肪が燃焼しやすい体になるのです。その上、脂肪の蓄積を抑える効果もあり、注目されている成分です。

    タマネギは脂肪燃焼効果がある

    タマネギの食べる部分よりも皮に多く含まれているケルセチンという成分があります。このケルセチン、内臓脂肪の燃焼や排出を助ける働きを持っています。脂肪燃焼スープには必ず入る食材の一つ、タマネギ。ダイエット中に積極的に取り入れることで、脂肪の燃焼を促進し痩せやすい体作りをしていきたいですね。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    玉ねぎには驚くべきダイエット効果が。身近な野菜で健康に痩せよう

    セロリは余分な水分を排出する

    セロリにはミネラルやカリウム、ビタミンが豊富に含まれています。その中でもカリウムは、体内の余分な塩分を排出してくれる働きを持っています。利尿作用もあり、むくみ改善にも良く用いられる成分ですね。

    ダイエットの敵であるむくみ。セロリで余分な水分を排出してすっきりしたボディラインを目指しましょう。

    ピーマンは抗酸化作用がある

    クロロフィルという緑色の色素を含んでいるピーマン。海藻類やホウレン草にも含まれているクロロフィルにはさまざまな効能があります。

    活性酸素を除去する抗酸化作用をはじめ、発がん防止効果、血管内に中性脂肪がたまるのを防ぐ働きもあります。ダイエットや美容を意識している人なら積極的に摂りたい食材のひとつですね。

    ニンジンは体を温める

    冬に旬を迎える根菜類は昔から体を温めるといわれています。その理由としてはビタミンCやE、鉄などのミネラルが豊富だということが挙げられます。ビタミンEは血行促進を助ける働きがあり、ミネラル類は体温維持にとって必要な栄養分です。

    ニンジンが摂取できる献立も、スープや煮物など温かいものが多いことで、体を温めるのには最適な食材だといえるでしょう。

    脂肪燃焼スープ作りで足してもOKな食材

    食物繊維が多いキノコ

    低カロリーで食物繊維を多く含むキノコはダイエットにとても適した食材であるといえます。シメジやエノキ、マッシュルームなど脂肪燃焼スープに入れても美味しく食べられるものばかりです。

    調理する時は水から入れて煮る方が風味が残るので、キノコの香りを楽しみたい人にはおすすめです。

    ビタミン豊富なパプリカ

    ピーマンに似ていますが、苦みが少なく生食でも美味しく食べられることから子供にも人気のある野菜です。ビタミンCを豊富に含んでおり、普通は加熱調理には弱いビタミンCですがビタミンPという栄養素が、ビタミンCを熱から守り、抗酸化作用を発揮できるようにしてくれるのです。

    ビタミンCは美肌や新陳代謝促進、コラーゲン合成を助ける働きなどたくさんの効能を持っており、ダイエットだけではなく美肌を意識する人にも満足のいく食材だといえます。

    代謝を高める大根

    大根に含まれているイソチオシアネートという辛み成分が、代謝を上げる働きをしてくれます。イソチオシアネートがまず活性酸素を除去し、細胞を活性化。内臓の働きを高め、結果として代謝能力の高い体へと変えていってくれるのです。

    イソチオシアネートは比較的熱に強い栄養素なので、脂肪燃焼スープのアレンジ野菜としてはぴったりだといえるでしょう。

    栄養価の高いモヤシ

    ビタミンC、カリウム、カルシウム、食物繊維などの栄養素が豊富なモヤシ。脂肪の代謝を助けるビタミンB2も含まれているので、脂肪燃焼スープに入れるのにちょうどいい野菜ですね。

    加熱することで栄養素が壊れていってしまうので、仕上げの段階でさっと余熱で火を通すくらいにとどめておくといいでしょう。

    燃焼効果を高めるブロッコリー

    ブロッコリーに含まれているクロムというミネラルの一種が、代謝に関わっています。脂肪の燃焼を助けてくれるのがクロム。血糖値を安定させる効果もありますので、糖尿病の人の献立にも取り入れたい野菜ですし、もちろんダイエット効果もありますので、脂肪燃焼スープのアレンジ野菜としてもたっぷりと用いたいですね。

    スープのちょい足しににおすすめのもの

    代謝を上げるショウガ

    ショウガに含まれるショウガオールという成分が血液の循環を良くし、体を温めてくれる成分として働いています。体がポカポカしてくると代謝も上がってきます。代謝が上がり脂肪が燃焼しやすい体になることで、効果的なダイエットが期待できます。

    1日にショウガを小さじ1程度を摂ることで、脂肪燃焼を助けてくれるのですから、積極的に摂りたい薬味ですね。

    発汗作用のあるキムチ

    唐辛子に含まれているカプサイシンという成分があります。カプサイシンには脂肪の分解を助ける働きがあると同時に、アドレナリンを分泌する作用も持ち合わせています。アドレナリンとは神経伝達物質であり、緊張したりすると出るホルモンです。

    アドレナリンが分泌されることで、毛細血管の血流が良くなり結果として発汗作用をもたらします。汗をかくことで老廃物を体外に排出することができるので、ダイエットや美容を意識する人にとってはうれしい効果ですね。

    脂肪燃焼効果があるニンニク

    ニンニクの臭み成分であるアリシンという成分があります。アリシンがビタミンB1と結びつくと、アリチアミンという物質に変化します。アリチアミンは先程結びついたビタミンB1と同じ働きをしますが、より長い時間働くことができるようになっています。ビタミンB1の働きとは、炭水化物をエネルギーに変換するという働きのことです。

    結果的に、より代謝が上がって痩せやすい体になるということです。

    代謝を上げる唐辛子

    唐辛子を食べることによってカプサイシンが一時的に代謝を上げてはくれますが、ダイエット効果があるかどうかはまだよく分かっていません。食べた後に有酸素運動をすることでダイエット効果を高めることはできますが、ただ食べているだけではあまりダイエット効果は得られません。

    唐辛子を食べた後に、軽いウォーキングやジョギングを取り入れることでよりダイエット効果を得ることが期待できるでしょう。

    スープの味を変えるのに便利な調味料

    旨味がアップするコンソメスープの素

    普段色々な料理で用いられるコンソメスープの素。ブイヨンベースの完成されたスープという意味を持っています。香味野菜と肉のうまみが濃縮されているので、スープの味付けに加えるともともと入っている野菜の甘さと相まって旨味がとても濃厚に感じられるスープの素です。

    スープの味付けの定番と言ってもいいくらい広く親しまれているコンソメスープは、食欲を増進させたっぷりと旨味スープに浸かった野菜をたくさん食べることができるようになるでしょう。

    たんぱく質の含まれた味噌

    大豆たんぱくをたくさん含んだ日本古来の調味料、味噌。私たちの食卓にさまざまな形で毎日登場しているゆかりの深いものです。お味噌汁を食べることで朝食の野菜が取れるくらい、味噌は野菜にもとても合う食品です。

    脂肪燃焼スープを構成する野菜であるトマト、タマネギ、セロリ、キャベツ、ニンジン、ピーマンのどの野菜を味噌で和風に仕立てても美味しく食べられるでしょう。大豆イソフラボンといって女性ホルモン類似の栄養素も同時に摂取することができ、美容面でもうれしい効果が期待できますね。

    低カロリーなカレーパウダー

    味に飽きてきたら、カレーパウダーの登場です。カロリー自体も低く、ダイエットの邪魔をしませんし、カレー味のスープは食欲を増進させ美味しく野菜を食べることができるでしょう。

    注意すべきは市販のカレールーです。小麦粉が入っているので脂肪燃焼スープダイエットでの禁止事項に該当してしまいます。スパイスだけで作られたカレーパウダーを用意するようにしましょう。

    中鎖脂肪酸のオリーブオイル

    オリーブオイルやココナッツオイル、パームオイルなどは中鎖脂肪酸と呼ばれている脂肪酸の一種で、体内に入ってもそのまま消化され蓄積されることがありません。その上、蓄積されている脂肪の燃焼を助ける働きをするため、ダイエットにとても効果的なオイルとして人気があります。

    シンプルなかつおだし

    かつおだしにはイノシン酸といううまみ成分が含まれており、栄養価も高い食品です。たんぱく質、リン、カリウムが豊富に含まれている上に、人間が体内で作れない必須アミノ酸が8種類も含まれています。

    トマトベースの脂肪燃焼スープの味に飽きてきたときに、シンプルで旨味がたっぷりと含まれたスープを飲むのはとても新鮮で、中だるみしがちなダイエットを改めて引き締めてくれるでしょう。

    脂肪燃焼スープダイエット中にOKな飲み物

    無脂肪のスキムミルク

    四日目にスキムミルクを飲む日があります。そのスキムミルクも無脂肪のものを選ぶとダイエットには効果的ですね。元々スキムミルクとは脱脂粉乳といって牛乳の脂肪分を飛ばし、粉末状にしたもののことを指します。栄養価も高く、いろいろな料理に入れることができる便利さからすでに料理に使っている人も多いでしょう。

    脂肪燃焼スープの四日目に飲むスキムミルクの量は500mlと少し多目ですが、飲みにくければ数回に分けてみましょう。

    バナナも四日目には食べられる食材ですので、スキムミルクと併せてバナナスームージーのようにして飲むのもデザート感覚が味わえ、気分転換になっていいですね。

    100%の果物ジュース

    脂肪燃焼スープダイエットの一日目に100%果汁の果物ジュースを飲むことがルールとして決まっています。ここでは、甘味料の入っていないタイプの果物ジュースを選ぶようにしてください。水の代わりに飲んだり甘いものが欲しい時に少し飲んだりしてみるといいでしょう。

    100%果汁ジュースでも、たくさん飲んでしまうとカロリーが増えてしまうので気を付けます。

    無糖のブラックコーヒー

    普段は砂糖やミルクを入れて飲んでいる人でも、脂肪燃焼スープダイエット中はブラックコーヒーを飲むようにします。いつもの淹れ方で淹れてしまうと濃くて飲むのに苦労するかもしれません。半分くらいの濃さで淹れると、ブラックコーヒーでも美味しく飲めるでしょう。

    慣れてくると、砂糖やミルクなどを入れない方がコーヒーそのものの味を楽しめることから、ブラックの方がおいしいと感じる人もいます。

    硬度の高いミネラルウォーター

    ダイエット中はミネラル不足になりがちです。ミネラルが不足すると、頭痛、めまい、筋力低下、食欲不振、吐き気などさまざまな不快症状が起こってきます。ですが、カルシウムやマグネシウムの含有量が多い硬水を飲めば、手軽にミネラルの補給ができて便利です。

    口当たりが硬く苦みを感じる場合もあるので、飲みやすいブランドのものをあらかじめ探しておくといいでしょう。

    水と二酸化炭素だけの炭酸水

    脂肪燃焼スープダイエット中に口にしていい水分のひとつに、人工甘味料や砂糖の入っていないシンプルな炭酸水があります。炭酸水を飲むと血液中の二酸化炭素濃度が上がります。体は二酸化炭素を外へ追い出そうとして血管を広げ、血流を良くします。その結果、代謝が上がり痩せやすい体になることが期待できるのです。

    スープダイエット中でも食べられる果物

    食欲を抑えるグレープフルーツ

    グレープフルーツに含まれているナリンギンという成分には食欲を抑える効果があることが分かっています。グレープフルーツ自体が1個で85キロカロリー程度と低カロリーなので、少し小腹がすいた時や甘いものが欲しくなった時などに食べるといいでしょう。

    グレープフルーツに含まれるリモネンという成分は代謝を高めてくれる働きをしますし、ヌートカトンという香り成分は脂肪燃焼を助ける働きがあります。グレープフルーツはダイエットに適した果物だといえますね。

    抗酸化作用があるブルーベリー

    老化の大敵である活性酸素を除去する作用があるブルーベリー。目に良いとされているのでご存知の方も多いでしょう。ブルーベリーに含まれているアントシアニンという植物色素があります。そのアントシアニンが高い抗酸化力を持っていることにより、若返りの果物と呼ばれているのです。

    糖の吸収を抑えるリンゴ

    リンゴに含まれているリンゴポリフェノールは糖の吸収を抑える働きをします。果肉よりも皮の部分に多く含まれているため、皮はむかずにそのまま食べるといいでしょう。

    リンゴポリフェノールの働きには、血糖値の上昇を穏やかにするだけではなく老化予防や美白効果などがあり、健康と美容の両方にうれしい果物です。

    低カロリーなイチゴ

    イチゴは100gあたり33.9キロカロリーとバナナの86キロカロリーに比べるととても低カロリーなのが分かります。また、ビタミンCや葉酸、鉄分も含まれているため、美肌や貧血予防にもいい食材です。

    100gで7~10個と食べ応えもあることから、ダイエット中の間食にも適している果物ですね。

    カリウムが豊富なスイカ

    ウリ科のつる一年草であるスイカ。真っ赤な果肉にはカリウムがたくさん含まれています。カリウムは血液中の塩分を尿と一緒に体外に排出させる働きを持っています。カリウムを上手に摂取することで体内の余分な塩分を排出することができ、むくみの緩和にもつながります。

    ビタミンが豊富なオレンジ

    ビタミンCや水溶性食物繊維であるペクチンなどが豊富なオレンジ。ミネラル成分も含んでおりバランスの取れた食材であるといえるでしょう。

    ビタミンCの効能といえば、美白、皮脂分泌抑制、抗酸化作用、コラーゲン合成を助ける働きなどたくさんの種類があります。ダイエット中でも美肌を意識した食材選びをしたいですね。

    スープダイエット中に最適な肉や魚の調理法

    魚はヘルシーな煮魚

    脂肪燃焼スープダイエットの五日目と六日目に肉を食べてもいい日があります。肉を魚に置き換えてもOK。よりヘルシーになりますね。煮魚には普通煮汁に砂糖などを使うのですが、ダイエット中なので使いません。少し味気なく感じるかもしれませんが、ショウガなどの薬味を入れて風味をアップさせれば、美味しく食べられるでしょう。

    高たんぱくな胸肉の蒸し鶏

    魚と同じように、肉を高たんぱくな鳥の胸肉に置き換えるという選択肢もあります。蒸して細かく裂いて献立に加えれば、食べやすく、たんぱく質もしっかり取れる理想のメニューになるでしょう。

    ダイエット中はたんぱく質が不足しがち。五日目と六日目でしっかりと補給しておきたいものです。

    赤身の牛かたまりでローストビーフ

    脂肪燃焼スープダイエットのルール通り牛肉を用いるのであれば、ローストビーフのような赤身肉を使った献立がいいでしょう。自宅で簡単にできる献立ではないので、出来合いのお惣菜を買ってくるのもいい方法です。

    付け合わせにポテトなどがついている場合がありますが、ダイエット中なので五日目と六日目は食べることができないので注意します。

    脂身や皮は除去する

    高カロリーになってしまいがちな肉の脂身や皮は、必ず取り除いてから調理するようにします。

    パサつきがちな鶏むね肉も、下ごしらえとして、砂糖小さじ1程度と塩少々、水を小さじ2程度混ぜたものの中に1時間以上漬け込んでおけば、パサつきも抑えられ美味しく食べられますのでおすすめです。

    脂肪燃焼スープの効率的な食べ方

    就寝前の小腹がすいた時に食べる

    寝る前にどうしても小腹がすいて我慢ができないような時は、スープを1杯程度食べて体を温めて眠りやすくするのも効果的です。

    お腹が空いてイライラしたままだと、上手く寝付けなくなる可能性もあります。そんな時は無理せずにスープを食べてお腹を満たし、イライラの原因を取り除いてあげましょう。

    スープの汁まで全部飲む

    スープの煮汁には、野菜の栄養素がたっぷりと溶けだしています。野菜の栄養素を余すことなく全部摂取するには汁まで全部飲むことが大切です。スープに浮かんでいる野菜も繊維質などの栄養素は残っているので、具と汁の両方を全部食べてしまうことがいちばん効率的に、脂肪燃焼スープダイエットの効果を高めることができる大事なことだといえるでしょう。

    基本ルール以外のスープの食べ方

    朝食前にスープを食べる

    朝食前にスープを食べておくことによって、朝食の食べすぎを防ぐことができるとともに、脂肪を燃焼する準備が整い効率的にダイエットをすることができるような体の状態に整えてくれます。

    食物繊維を朝食前に取っておくことで血糖値の上昇を穏やかにすることも可能です。

    3食全てにスープをプラスする

    朝、昼、晩すべてにスープをつけることでダイエット効果を高めることができます。脂肪を燃焼することが可能なスープですので、代謝を良くし痩せやすい体を作るように働きかけてくれます。

    また、スープで満腹感がかなり得られるので他の食材を食べ過ぎることも防げるでしょう。

    夜だけスープに置き換える

    基本ルールからは少し外れてしまいますが、夜だけをスープに置き換えて他の食材をカットするやり方もあります。脂肪燃焼スープだけを食べることになりますが、1週間という短い期間内に結果を出そうとするならば、置き換えダイエットのようなこの方法もまた、選択肢の一つであるといえます。

    脂肪燃焼スープの保存期間と上手な保存法

    小分けにして冷凍する

    脂肪燃焼スープは一度にたくさん作り置きしておいて、残った分は小分けにして冷凍しておくのがおすすめの方法です。小分けにしてあるので一食分ずつを取り出しやすく、便利です。

    冷蔵庫保管ですと1日~2日程度しか持ちませんが、冷凍保存だと2週間はもちますので7日間の脂肪燃焼スープダイエットには十分な保存期間です。

    よく冷ましてから鍋ごと冷蔵室に入れる

    鍋をよく冷ましてから冷蔵室に入れて保管するやり方もあります。あまり日持ちはしませんが、冷製スープをそのまま食べたい時などには便利です。

    脂肪燃焼スープはいつ食べてもいい、食事の度に食べると効果的、などの理由からたくさん消費するものですから冷蔵室保存でも、悪くなる前になくなってしまうこともあるでしょう。

    持ち運ぶ場合はスープジャーに入れて

    お弁当などで外に持ち運ぶ際にはきちんとスープジャーなどに入れて持ち運ぶようにします。温かいままでも冷たいままでも持ち運ぶことができますので、天候や気分に合わせて選べますね。

    冷蔵保存は2~3日で食べきる

    脂肪燃焼スープを冷蔵保存する場合は、必ず2~3日で食べきるようにしてください。その期間が過ぎていなくても酸っぱいと感じたり、匂いが変だなと感じたら食べずに捨てるようにしてください。

    冷凍保存は2~3週間で使いきる

    冷凍保存の場合でも長くて3週間、一般的には2週間程度で使い切るようにします。冷凍庫でずっと保存をしていると冷凍焼けを起こして美味しくなくなってしまう、風味が飛んでしまうといったことが起こってきますので、美味しく食べるためにも保存期間の目安は覚えておくようにしましょう。

    脂肪燃焼スープで体重が減らない理由

    スープを食べすぎている

    体重がなかなか減って行かないとなると、ダイエット効果を疑ってしまいます。脂肪燃焼スープダイエットで体重が減らない理由の一つとしては、スープの食べすぎが挙げられます。お腹いっぱい食べてもいいとされているスープですが、それ以上に食べ過ぎてしまえば本末転倒です。

    改めて、自分が食べているものを書き出してみたりアプリで記録をつけてみることをおすすめします。客観的にダイエットを見ることができると改善すべき箇所が見えてくるでしょう。

    基本の食材以外のものを入れすぎている

    アレンジのし過ぎとでもいいますか、基本の食材以外のものを大量に入れ過ぎている場合、その食材にもよりますが、ダイエット効果を半減させてしまいます。例としては牛乳や、マカロニなどが挙げられます。

    デトックスを狙った脂肪燃焼スープダイエットの基本に立ち返り、もう一度レシピの見直しをすることが大切になってきます。

    お酒を飲んでしまっている

    脂肪燃焼スープダイエットには、もし飲酒をしてしまった場合には24時間空けてから再スタートをするようにというルールがあります。

    お酒を飲んでいるとダイエットの効果は落ちてしまいます。その理由としては、アルコールが肝臓で分解される際に脂肪がより多く作られ、内臓脂肪が増えてしまうからです。その上、アルコールはコルチゾールという内臓脂肪を増やすホルモンの分泌を多くしてしまうのです。

    お酒を飲むことで食欲も増進されますし、ダイエット期間中はやはり禁酒しておいた方がいいでしょう。

    野菜の水分で一時的に増えている

    毎食ごとにスープを飲むわけですから、野菜の水分やスープの煮汁などで体内の水分量が一時的に増えてしまうことはあります。ダイエット期間中での一時的なことなのでそれほど心配する必要はないでしょう。

    スープの味付けが濃すぎるとむくみの原因にもなるので気を付けたいところです。

    スープダイエットで使う米の代用品

    食物繊維が豊富なキヌア

    キヌアは栄養価が高く食物繊維も豊富な南米産の食材です。白米と比べて、2倍のたんぱく質、8倍もの食物繊維を含んでいます。血糖値の上昇を穏やかにする食材なので、ダイエット向きだといえます。

    脂肪燃焼スープダイエットを続けていると、便秘になってしまったという人も多いのですがキアヌを食べることで便秘の緩和にもつながるでしょう。

    水を吸って膨らむ性質なので腹持ちも良く、暴飲暴食を防ぐのに役立ちます。

    カロリーが低いオートミール

    100gで380キロカロリーをもつオートミール。1回に食べる量が大体、30~50gであるのでカロリーは114~190キロカロリーと白米よりも随分と低カロリーになります。白米の場合だと、ご飯茶わん1杯分くらいで大体270キロカロリーくらいです。

    栄養価も高く食物繊維を豊富に含む食材オートミールを上手にレシピに取り入れれば、より効率的なダイエットを目指せますね。

    腹持ちのいいさつまいも

    食物繊維が豊富なサツマイモは血糖値の上昇を穏やかにする食材のひとつです。便秘の解消によく用いられてもいます。カロリーも100gあたり131.9キロカロリーととても低カロリー。ダイエットや美容に、積極的に食べたい食材です。

    腸内環境を整えるもち麦

    もち麦は、便秘にとても効果的である水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が約4:3の割合で含まれている、バランスの取れた食材です。腸の中にたまった老廃物を吸着して、体外へ排出する働きを持っています。便秘はダイエットにとっては敵です。便秘を解消して代謝の良い体を作り、痩せやすい体へと変化をしていくことで1週間の脂肪燃焼スープダイエットを成功させたいですね。

    ダイエット終了後の食事の流れ

    スープを回復食と一緒にたべてもOK

    7日間のダイエットが終了しました。終わってしまった後はどのような食事をして通常の食生活に戻して行けばいいのでしょうか。

    ダイエット終了後2~3日は回復食と呼ばれる質素で控え目な食事と共にスープを一緒に食べるようにします。一週間という長い間のダイエットにより、体には相当の負担がかかっています。ダイエット以前の食事に急に戻してしまうことでリバウンドの可能性も出てきますので、回復食という手順は踏むようにしたいですね。

    玄米をメインとした献立を考える

    回復食には白米よりも玄米が適しています。理由としては、噛み応えがあり腹持ちがいいこと、栄養価が白米より高いことなどが挙げられます。調理法としては、よく煮込んだおかゆで頂くのがおすすめ。白米のおかゆとはまた違った食感を楽しめるでしょう。

    3日間で徐々に戻していく

    早く通常食に戻したい気持ちはありますが、ここはぐっと我慢をして3日間かけて徐々に体を慣らしていく期間が必要になってきます。焦る気持ちはリバウンドにもつながってしまいます。玄米などの回復食でゆっくりと疲れた体を回復させてあげる期間を設けましょう。

    スープダイエットのリバウンドを防ぐ対処法

    脂肪燃焼スープを定期的に食べる

    リバウンドを防ぐ方法として脂肪燃焼スープを定期的に食べるという方法はとても理にかなっています。それは、もともと脂肪燃焼スープ自体が完成度の高いダイエット食品であると同時に、代謝を上げてくれ、痩せやすい体へと変えていってくれるスープだからです。

    ここ何日か食べ過ぎているなと感じたら、脂肪燃焼スープを食前に食べて総カロリーを減らしてみるのも一つの方法です。野菜でお腹がいっぱいになり食べ過ぎることを防いでくれますし、最初に野菜を口にすることで血糖値の上昇を穏やかにし、痩せやすい体へと導いてくれます。

    食べ過ぎた時はスープに置き換える

    暴飲暴食をしてしまったなと感じたら、夜の食事を脂肪燃焼スープに置き換えてみるのがおすすめです。炭水化物やたんぱく質をカットしてしまって、脂肪燃焼スープだけにすることで一日の総カロリーを抑え、食べ過ぎてしまった分の排出を促す効果もあります。

    ダイエットが終わっても、脂肪燃焼スープを作る日々は続きそうですね。

    ジュースや炭酸飲料の制限を続ける

    ダイエット中やダイエット後に関わらず、甘味料がたっぷりと入ったような甘いジュースや人工甘味料が含まれている炭酸飲料などの制限は、体のために継続させた方がいいでしょう。

    甘い飲み物を常飲していると虫歯の可能性もありますし、人工甘味料は体重増加を招く場合もあり注意が必要です。

    太りにくいおやつを食べる

    太りにくいおやつとしては、ところてんなどのノンカロリーのものがあります。食物繊維も豊富なので美容面でもうれしいですね。

    その他にも栄養価の高いナッツ類や、噛み応えのあるスルメなど太りにくいおやつは探してみると結構たくさんあるものです。

    体重計に乗る習慣を身につける

    毎日決まった時間に体重計に乗ることを習慣付けることは、どんなダイエットをするにせよとても大切なことです。自分の体重をきちんと管理することからダイエットは始まります。体重の推移に一喜一憂することはありませんが、大体の体重を把握しておくことは健康管理の上でも重要なことです。

    リバウンドを防ぐ太りにくいおやつ

    カルシウムが豊富なチーズ

    牛乳や小魚でカルシウムを摂るより、少量でカルシウムが摂取できるチーズは太りにくいおやつとしてもおすすめです。たんぱく質と脂質を同時に食べることで腹持ちが良くなり、夕食の食べすぎを防ぐことができます。

    ビタミンが豊富なドライフルーツ

    生のフルーツの水分を飛ばして作ったドライフルーツは、栄養成分はそのままなので少ない量で栄養分を摂れる、とても効率的なダイエット中のおやつだといえます。皮と果肉の間に多いとされている栄養分もドライフルーツにすることによって、丸ごと食べることができますね。

    イチゴやリンゴにはビタミンCが豊富ですし、バナナにはビタミンB1やビタミンB2、ビタミンB6も含まれています。美肌効果のあるビタミン類なので、美容面でも積極的に食べたいおやつです。

    食物繊維が豊富なナッツ

    アーモンドやくるみ、カシューナッツ、ピスタチオなどなっつにはいろいろな種類があります。食物繊維が豊富で、抗酸化作用を持つことでも知られています。食物繊維が腸内環境を整えてくれるので、便秘の緩和にもつながりますし年齢的な肌悩みを持つ人にも効果が期待できます。

    あまり食べすぎてしまうとカロリーオーバーになってしまうので注意してください。

    噛みごたえのあるスルメ

    ちょっと口さみしい時には噛み応えのあるスルメを噛むのがおすすめです。よく噛むことによって満腹中枢が刺激され、満腹感を得ることができます。

    少しの量でお腹がいっぱいになったような感覚になるので、食べ過ぎることを防げるとともによく噛むことでストレス解消にも役立つ一石二鳥のおやつです。

    脂肪燃焼スープダイエットのメリット

    メニュー構成が簡単でわかりやすい

    脂肪燃焼スープダイエットで決められているメニュー構成は、ダイエットの知識があまりない人にとっても分かりやすく実践しやすいのが特徴です。一日目から最終日の七日目まで細かく食べるべき食材が決まっています。私たちはそのスケジュールに沿ってダイエットを進めていけばいいのですから、特に専門的な知識や必要な道具などはありません。

    短期間で痩せることができる

    脂肪燃焼スープダイエットのもう一つの特徴は、短期間で結果を出すことができるダイエット法であるということでしょう。わずか1週間で3~5キロの減量に成功した人もたくさんいます。脂肪燃焼スープダイエットの禁止事項を守り、正しく行うことでより一層の効果を期待できるでしょう。

    カロリーが低くて野菜がたくさん摂れる

    スープには野菜がたくさん入っていてカロリーも低く、脂肪燃焼スープを毎食飲むだけで1日に必要な野菜を簡単に摂ることができます。自炊をしていない人だとすぐに野菜不足に陥りがちですが、脂肪燃焼スープダイエットを実践することで野菜不足を簡単に克服できてしまいます。

    野菜嫌いの人でも、バリエーションに富んだ味付けのスープを食べ続けて行くことで野菜嫌いを治すきっかけにもなるでしょう。

    老廃物の毒出し効果で美肌になる

    脂肪燃焼スープにはデトックススープの名もある通り、体の老廃物を排出し、体や肌をきれいにしてくれる働きも持っています。体に蓄積されている老廃物を便や尿、汗として体の外へ出しスッキリさせてくれるのです。

    特に肌荒れに悩んでいた人は、スープのデトックス効果による美肌への変化に驚くはずです。

    むくみが解消される

    たくさんの野菜や果物を食べるということは、多くのカリウムを体内に取り込むということ。普段の食事では多すぎる塩分も脂肪燃焼スープダイエット中はこれらカリウムの効果で、余分な塩分を排出し、むくみがちだった顔や足もすっきりしてくることが分かるでしょう。

    ダイエット中のこまめな水分補給もむくみ解消には役立ちますので、カリウムと水分補給との相乗効果でむくみ改善を続けて行きたいですね。

    便秘解消効果がある

    腸内環境を整えて便秘を緩和させてくれる、脂肪燃焼スープ。老廃物を吸着して体外に排出することで便秘を改善へと導きます。毎日お通じがなくても、残便感や腹部の不快感がなければ便秘とは呼びません。毎日お通じがあったとしても腹部のハリなどがあるようでしたら便秘かもしれません。

    強い不快感を伴う便秘が解消されるだけで、ダイエットはすでに軌道に乗っているといっていいでしょう。

    脂肪燃焼スープダイエットのデメリット

    栄養不足で体調を崩す恐れがある

    ダイエット中は、極端にたんぱく質と炭水化物の摂取が減ってしまうのが脂肪燃焼スープダイエットのデメリットといってもいいでしょう。たんぱく質を摂らない筋肉が痩せて行ってしまいますし、炭水化物を抜いてしまうと頭がぼーっとしたり、ふらついたりと、体調を崩してしまう可能性も出てきます。

    少しでも体調の不具合を感じ、普段と違うなと感じたのなら、ダイエットを途中でやめる勇気も必要です。

    体が疲れやすくなる場合がある

    脂肪燃焼スープダイエットは野菜や果物は豊富で低カロリー、体重を落とすのにはとても効率の良いダイエット方法ではあるのですが、たんぱく質や炭水化物が不足しがちなため疲れやすく、疲労感がたまってしまう場合も出てきます。軽い栄養失調のような状態になってしまうのです。

    体が飢餓状態になってしまっているので、回復期にあまりにも早すぎる食事の戻し方をするとリバウンドを招いてしまうので注意します。

    スープの味に飽きてしまう

    基本はトマトベースのコンソメスープになるのですが、この味付けに飽きてしまい途中でダイエットを止めてしまった人もいます。スープの味に飽きが来てしまうのは毎日食べ続けていれば仕方のないこと。ですが、いろいろ自分なりにアレンジして、飽きさせないようにするのもダイエットを継続させる上ではとても重要な技術になってきます。

    もともとトマト味のスープが大好きな人にとっては楽なダイエットかも知れませんが、野菜が嫌いな人にとってはその分の創意工夫が必要になってきます。

    筋肉量が減少しやすい

    たんぱく質を摂る日が五日目と六日目だけなので、どうしても初日から四日間はたんぱく質が不足しがちです。筋肉量も減少しやすく、代謝も落ちてしまいます。疲れやすかったり頭痛がしたりと体調不良が現れてくる人も出てきます。

    四日目のスキムミルクと、五日目と六日目に肉や魚などのたんぱく質が摂れるのでしっかりとたんぱく質を補給できるといいですね。

    頭痛が起きる

    脂肪燃焼スープダイエットを始めてから2~3日目くらいが、いちばん頭痛が起きやすいといわれています。脂肪燃焼スープダイエットは炭水化物をカットしてしまうダイエット法なので、そのことによって体内の糖質が大幅に減少します。糖質不足に陥った体は、脂質をエネルギー源にしようとケトン体と呼ばれる、脂肪分解物質を放出します。このケトン体が頭痛を引き起こす原因となっているのです。

    頭痛に襲われた時の対処法としては、軽い運動をして汗をかくこと、水分補給をこまめに行い排尿を促しケトン体を排出することで対策できます。

    トイレが近くなる

    脂肪燃焼スープに入っているセロリ、トマト、ニンジンなどはカリウムを多く含んでいるため、スープ自体が利尿作用が高い食品だといえます。

    むくみの緩和にはとてもいいスープですが、仕事中だと不都合も多いので食べる量などを少し減らすなどして対策することが必要になってきます。

    脂肪燃焼スープでゆるくダイエットを続けよう

    脂肪燃焼スープでストイックにダイエットをするのは一週間までです。それ以上やる場合には数日から数週間の時間を空けることが大切です。ですが、ダイエット成功後に脂肪燃焼スープを飲み続けて体調を整えるのはとてもいいことです。痩せやすい体を維持することができますし、少しくらいの暴飲暴食ならすぐにリカバリーできるはずです。

    デトックス効果や美容にいい面もある脂肪燃焼スープで今までの食生活を変えていきましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT