ジェルさえあれば美白になれる?忙しいママでもできる簡単ケア

2017.09.04

ジェルさえあれば美白になれる?忙しいママでもできる簡単ケア

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

紫外線が肌に良くないのは分かっていても、小さい子供がいると対策なんてそっちのけになることもしばしば。そんな日焼けによる肌トラブルに困っている方もいらっしゃるかもしれません。そんな忙しいママは、ジェルでささっとできる美白ケアをしてみましょう。

INDEX

目次

    美白ジェルに期待できる効果

    シミを予防改善する

    年齢とともに増えていくシミ、なんとか新しくできてしまうのを防ぎたいところ。そんなときに有効なのが、シミを予防改善する効果のある美白ジェルです。

    美白ジェルに含まれる成分の多くは、ビタミンCやハイドロキノン、アルファアルブチンなどのシミの原因となる「メラニンの生成」を抑えてくれるもの。それらの働きによってシミの改善・新しいシミができる予防をしてくれるのです。

    肌の保湿効果が高い

    美白ジェルの中には保湿以外の美容成分も多く配合され、美白やエイジングサインのお手入れに使用できるものですが、基本は保湿効果も有しているものが多くみられます。スキンケアの基本は、肌にうるおいを与えることとされていることもあり、保湿成分にもしっかりこだわっているようです。

    また、美白ジェルの中には時短で簡単に取り入れることができる「オールインワンゲル」というものもあり、化粧水、美容液、乳液やクリームのすべての役割を持つジェルもあります。家事や仕事で忙しい日常を過ごしていてお手入れの時間が取りにくい方にも、とても便利な化粧品です。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    お肌の保湿機能と美肌力アップのための保湿成分。あなたはどこまで知っている? 

    肌をトーンアップしてくれる

    白く輝く肌はその人をとても若々しく見せてくれるもの。実は、美白ジェルは目立つシミの部分にのみ作用するわけではなく、若々しい印象にするための顔全体のトーンアップにも効果的なのです。

    美白ジェルの中には、肌が黒くなる原因であるメラニンの排出を促進する働きをする成分が多く含まれます。メラニンが存在することによって黒く、あるいはくすんで見える肌も、メラニンを排出することによってトーンアップする効果が期待できるのです。

    人気のおすすめ美白ジェル

    オルビス オーバーナイトホワイトニングジェル EX

    塗って眠るだけの簡単ケアで翌朝の肌が見違える、夜専用集中美白スリーピングパック。黄色いジェルの元になっている紫外線ダメージブロック成分であるオウバクエキス配合は、夜に活発になる紫外線ダメージの伝達を集中的に防ぎ、翌朝の明るい肌を実現してくれます。

    美容医療でも注目されているDDS技術を採用しており、美容成分をたっぷりと肌に送りこむことに成功。一味違うもちもちの肌が期待できます。

    エリクシール ホワイト スリーピングクリアパック C

    夜のお手入れの最後に塗って寝るだけの夜用パック美白ジェル。メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぐ美白有効成分であるm-トラネキサム酸配合で、透明感のある肌に導きます。

    眠っている間にたっぷりの美容成分に一晩中肌をひたすような高弾力ジェルで、うるおいに満ちたハリと透明感、そして「つや玉」がぷるんと輝く肌へ。忙しい方にも、手軽に続けていただけるスペシャルケアアイテムです。中味を取り出しやすいスパチュラつき。

    オールインワンジェルが選ばれる理由

    スキンケアが1つで済む

    女性の朝は非常に忙しいもの。とくに子育てをしながら仕事をされている方にとって、朝はまさに戦争です。ご主人やお子さんの朝食作り、送り出してからの自分の身支度、必要であれば洗濯や掃除をしなければなりません。

    そんな忙しい朝からスキンケアをしっかりしている時間はないかもしれません。しかしオールインワンジェルなら、メイクのベースになるものもあるため、スキンケアの時間を大幅に短縮する事ができるのです。

    カバーできる肌悩みも多彩

    オールインワンジェルは、その名の通りスキンケアの多機能が詰まったジェルのこと。スキンケアの基本である、化粧水、乳液、美容液、クリーム、パック、化粧下地などの役割を担っています。

    よって、ジェルという軽い付け心地でありながら含まれる美容成分や保湿成分も豊富であるため、くすみや乾燥、シミやしわなど年齢を重ねるごとに気になるさまざまな肌トラブルをカバーしてくれる力があるのです。

    ライン使いより費用がかからない

    スキンケアを購入するとき、「ライン使いすることで効果が実感出来る」と謳われているため、ラインで揃えたくなってしまう人も多いのではないでしょうか。しかし良い基礎化粧品をラインで揃えようとすると、それなりのお値段になってしまいます。

    オールインワンゲルはひとつ1万円以下の商品が多く、それで1~2ヶ月は使えるのでコストパフォーマンスは非常に良いのが魅力。何か別のアイテムをプラスするとしても、すべてをラインでそろえるよりも経済的なのです。

    種類が豊富で選択肢が多い

    オールインワンジェルと一言でいっても、非常に豊富な種類が販売されています。価格帯でいうとプチプラで続けやすいものから少し贅沢なものまで、効果でいうと若者向けのものからエイジングケアを意識したものまで、自分に合った商品を選ぶことができます。

    もし効果が得られなかったとしても、ラインで買ってしまった時ほどの損失はありません。以前のものは少し贅沢なボディケア用として使用するなどして、フェイス用は次のものに乗り換えたりと気軽に新しいものを試せるのも魅力のひとつです。

    お肌への負担が少ない

    スキンケアでは、最低でも化粧水、乳液というステップが必要。人によってはこの間に美容液、最後にクリームを使用することもあります。そしてメイクの前には日焼け止めや化粧下地も必要となってくると、スキンケアの間だけでも何回肌に触れることになるのでしょうか。

    肌にさわる回数は多ければ多いほど「刺激」となってしまいます。刺激はバリア機能の低下や乾燥の原因になる可能性も。しかしオールインワンジェルなら塗るのは1回なので、肌への刺激を格段に減らすことが出来るのです。

    また、余計な手間をかけないという点で、肌本来の保湿力を取り戻せるなど肌自体が丈夫になってくるといううれしいメリットもあります。

    美白オールインワンジェル選ぶ基準

    抗酸化作用のある成分が配合されているか

    私たちが呼吸する際に取り込まれた酸素は、体内で「活性酸素」という成分に変化します。活性酸素は細菌などの外敵を攻撃してくれる役割を持っていますが、増えすぎるとさまざまな肌トラブルを引き起こします。増えすぎた活性酸素がコラーゲンを破壊することで肌のターンオーバーが乱れ、メラニン色素の排泄が鈍くなり、シミができやすくなってしまいます。

    そこで重要となるのが、アスタキサンチンという成分。アスタキサンチンは、シミの原因になってしまう活性酸素を消去できる「抗酸化力」が非常に高い成分です。ベータカロテンの100倍、ビタミン類で抗酸化力が強いビタミンEの1000倍の抗酸化力があります。

    高い抗酸化力を活かして、非常に多くの美白サプリメントや化粧品に配合されています。

    メラニンの生成を防ぐ成分が配合されているか

    メラニンは紫外線などの外敵の進入を防ぐうえで重要な役割を果たしていますが、日焼けやシミの元になってしまう成分。実際このメラニンが黒くなるのはチロシナーゼという酵素の働きによるもので、チロシナーゼがメラニンを酸化させることでメラニンが黒色化してしまいます。

    「アルブチン」という成分にはこのチロシナーゼの生成を抑えて、メラニンが黒色化する働きがあります。そのため美白やシミ対策に効果があるとされており、紫外線を浴びてしまった後でもメラニンが黒くなる前であれば、美白効果があるともいわれています。

    アルブチンは低刺激なので、日ごろのお手入れに加えやすいこともメリットのひとつ。シミを予防したいのであれば、アルブチンはおすすめの成分です。

    浸透力があるか

    オールインワンジェルを選ぶうえで注意すべき点は、浸透力です。ジェルの成分がしっかり浸透せず角質層の保湿力が低下してしまうと、肌の生まれ変わりのサイクルが遅くなるため、古い角質が蓄積して毛穴を塞いでしまい肌トラブルを引き起こす可能性も。
    オールインワンジェルには水溶性成分、油分、シリコンなど質感をよくするものまで一緒に入ってるため、肌表面はしっとりしていても、表面上の保湿に過ぎないことがあります。メイク直しのタイミングが早くなった、ニキビやくすみ、肌のゴワつきを感じるなどの症状が感じられる場合はオールインワンジェルでのスキンケアでは足りず、角質層の潤い不足になっていると考えられます。
    ?肌状態や季節に応じて化粧水と美容液を用意したり、朝晩での使い分けをすることも検討してみましょう。

    手間なしでも効果が高いと人気の美白オールインワンジェル

    コラリッチ オールインワン薬用美白ジェルクリーム

    美白有効成分として長年の実績があるトラネキサム酸の働きで、シミの原因を元から防ぎます。

    また、5つの植物エキスが、紫外線でダメージを受けた肌にしっかりうるおいを与え、有効成分グリチルレチン酸ステアリル配合により日焼け後の肌のほてりも防ぎ、紫外線ダメージを徹底的にケアします。肌にうれしい4つのビタミン誘導体マルチビタミンも配合。

    さらに、それぞれ役割の異なる5種類のコラーゲンやヒアルロン酸といった保湿成分が、乾燥に負けないハリとうるおいのあるみずみずしい素肌をつくります。

    りそうコーポレーション リペアジェル

    医学誌にも掲載された美容ドクター監修のエイジングケア美容液。無農薬栽培米から作り出した美容成分アミノ酸生命体と、コラーゲンのサポートにより年齢肌を集中的にケアするビタミンC生命体を配合し、年齢より若く見える素肌を目指します。

    また、一滴の水も使用しない100%美容成分、そして100%植物由来、さらに石油由来の合成成分不使用を実現。素肌環境をアップしながら、優しさまでも実現したことで多くの方にご使用頂けます。1滴で顔全体に使用可能なのびのいい美容液。

    エニシングホワイト プレミアムモイスチャー

    98%美容成分のオールインワンジェル。プラセンタ、コラーゲン、ヒアルロン酸といった、しっとりとした色白肌に必要な成分はもちろん、TVでも話題となった美肌成分である紫根エキスをたっぷりと配合しています。

    美白も保湿もエイジングも、エニシングホワイトプレミアムモイスチャーだけでしっかりケアして、ハリのあるふっくらとした透明感のある肌へと導きます。また、天然植物エキスから抽出した美肌保湿成分である13種の天然植物エキス配合で、さらに透明感のある、白く輝く肌を目指します。

    さらに角質層の水分量を維持する働きのあるカミツレ花エキスの働きにより、ハリやうるおいを保ち、つややかな柔らかい肌へ。肌にいいものだけを集めた無添加にこだわっており、パッチテスト済み、保存効力試験済みです。

    パーフェクトワン 薬用ホワイトニングジェル

    これひとつで化粧水、乳液、クリーム、美容液、パック、化粧下地の機能をもつオールインワン美容液ジェル。美白有効成分のトラネキサム酸やアルブチンの働きでメラニンの過剰な生成を抑えて、シミ・ソバカスを防ぎます。

    また、甘草抽出液・甘草フラボノイドなどの59種類の保湿成分を配合し、美白ケアだけでなく、年齢肌に不足しがちな潤いもしっかりサポートします。無添加合成香料・合成着色料・パラベン不使用でしっとりなのにベタつかず、クリーミーでサラッとした使い心地。

    DHC 薬用Qクイックジェル モイスト&ホワイトニング

    化粧水、ミルク、クリーム、パック、化粧下地の5役をこれひとつでこなす多機能なクイックジェル。0.3%コエンザイムQ10をはじめとした薬用Qシリーズ共通の美肌成分も配合。

    さらに、メラニンの生成を抑えてシミ・ソバカスを防ぐ美白薬用成分・ビタミンC誘導体や、年齢とともにくすみがちな肌の透明感をサポートするヒナギク花エキスも配合されており、年齢を重ねた肌にハリとうるおいを与え、白くみずみずしい肌へと整えます。

    無香料・無着色・パラベンフリー・天然成分配合です。

    メビウス製薬 ホワイトニングリフトケアジェル

    化粧水からアイクリームや化粧下地まで、1つ10役を担うホワイトニングリフトジェル。

    高濃度配合された美白有効成分であるプラセンタエキスやグリチルリチン酸ジカリウムがメラニンの生成を抑え、シミを防いでくれます。また、深層保湿まで行うヒアルロン酸やコラーゲン配合により肌が本来持っているふっくらハリのある肌へ導きます。

    また、マッサージクリームの機能もあり、リフトアップにも効果が期待できます。

    コスパがよい美白オールインワンジェル

    肌美精 ターニングケア美白 薬用美白オールインワンジェル

    化粧水、乳液、美容液、クリーム、パックの5つの機能が1つに凝縮したオールインワンジェル。みずみずしいうるおいが素早く肌全体に行き渡り、つけたてのうるおい感がそのまま持続。

    美白有効成分のトラネキサム酸だけでなく、うるおい成分の和漢花セラミド、整肌成分の和漢花バランスセラム、はとむぎエキス、イソフラボン含有大豆エキス、絹エキスを配合しており、明るく透明感あふれる肌に整えます。

    なめらか本舗 とろんと濃ジェル

    これひとつでなめらかなふっくらもち肌に導く、6役を担うオールインワンジェル。肌の上でとろけるようになじみ、みずみずしく変化するジェルなので、肌の奥までぐんぐん浸透。

    こだわりの豆乳発酵液をはじめ、、ダイズ種子エキス、ダイズタンパクを贅沢に配合したジェルが肌当たりなめらかなふっくらもち肌に導きます。

    KOSE モイスチュアマイルド ホワイト パーフェクトジェル

    美白有効成分である高純度ビタミンC誘導体配合で、肌奥のメラニンの生成を防ぎ、シミ・ソバカスを防ぎます。

    また、Wコラーゲン・ヒアルロン酸・NMF(天然保湿因子)・グリセリンを配合しており、紫外線や乾燥により硬くなりがちな肌にもうるおいが奥まで浸透し、くすみのない透明感のある肌へ導いてくれますよ。

    また、マイルドな使い心地にこだわった 無香料・無着色・無鉱物油・ノンアルコールの4フリー処方。

    ちふれ 美白 うるおいジェル

    美白成分トラネキサム酸配合で、メラニンの生成をおさえ、シミ・そばかすを防いでくれる医薬部外品の美白のオールインワンジェル。みずみずしいジェルが、スーッとなめらかにのびてしっとりやわらかな肌にととのえます。

    無香料、無着色のうえにアルコールを配合していないので、アルコールに敏感な方でもお使いいただけます。保湿成分であるヒアルロン酸・トレハロース・油溶性甘草エキスの3種が配合されており、保湿成分が角質層にうるおいを与えます。

    ナリスアップ ネイチャーコンク 薬用モイスチャーゲル【医薬部外品】

    1本で化粧水、美容液、乳液、クリーム、、パック、化粧下地の6つの役割を兼ねたジェル。美白成分としてプラセンタエキス、保湿成分としてビタミンC誘導体、セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲンなどを配合。

    肌の乾燥を防いで柔軟性を保ちながら、透明感のある肌に導いてくれます。

    セザンヌ 薬用美白 大人のねりジェル

    化粧水、乳液、美容液、クリーム、パック、潤い下地の7つの機能を1つに凝縮した医薬部外品の美白ジェルです。コラーゲン、セラミド、・ヒアルロン酸などの12種の美容成分配合することで即感性保湿、持続性保湿、密閉性保湿の3段階の保湿力を発揮。

    また、美白有効成分であるグリチルリチン酸ジカリウム、トラネキサム酸によりメラニンの生成を抑え、シミを防いでくれますよ。無香料・無着色・アルコールフリー・弱酸性とやさしさにこだわったジェル。

    ?フレッシェル アクアモイスチャージェル

    コクのあるしっかりとしたゲルが肌を包み込み、水分・油分を補うことで乾燥を防いでくれる美白オールインワンゲル。美白成分である浸透型ビタミンCによってメラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぎます。

    また、保湿成分であるコラーゲンやヒアルロン酸などを配合しており、肌をなめらかに整えます。ジェルでは珍しい付け替え用レフィルも販売されており、エコロジーに関心のある方にもおすすめ。素材にこだわった無香料・無着色の商品。

    ホットクレンジング

    美白オールインワンジェルの効果的な使い方

    ジェルは手のひらで温めて使う

    基礎化粧品と同様に、オールインワンジェルも冷たいままでは肌の奥まで浸透していきません。よって、冷たい指を使ってオールインワンゲルをつけても、肌の表面にしか美容成分は届かないのです。

    浸透力を高めるには、まずは手を温めましょう。手が冷たいという時は、ホットタオルやスチーム加湿器などを使って手の全体を温めます。そして指先と手のひらを部位で使い分けながら馴染ませていきます。

    全体にオールインワンゲルを塗り終わったら、最後に温かい手のひらで顔を包み込むようにしてなじませていきます。手のひらから温かみが伝わってオールインワンゲルも温かくなって、肌の奥までぐんぐん成分が染みこんでいきますよ。

    乾燥が気になるときは重ね付けする

    オールインワンゲルは1つでスキンケアが完結するという便利アイテムではありますが、肌が乾燥しやすい人にとってはちょっと物足りない感じがするのも事実です。

    そこで、乾燥肌の人が使用する場合は保湿効果の高いものを選ぶとともに、オールインワンゲルを塗ってしばらく置いた後に、乾燥しやすい部分にゲルを重ねづけするのがおすすめ。そうすれば保湿効果がアップし、しっとりとした肌に仕上がりますよ。

    ジェルをパックとして使う

    なんと、オールインワンジェルは美容パックとしても使用できる優れもの。使用方法はカンタンで、オールインワンゲルを洗顔後の顔にたっぷりと塗ったあとに、ラップなどを貼って5分程度おくだけ。

    お風呂のときに湯船に浸かりながらやってもいいですし、寝る前のスペシャルケアとしてソファなどに横になった状態で行うのもおすすめ。肌がとてもしっとりします。

    たまにスキンケア方法を変更し肌へ刺激を与える

    オールインワンジェルは1つでさまざまな役割を担ってくれるため、一度効果を感じるとずっと同じものを使い続ける人も少なくはありません。

    しかし、日によって肌の状態というのが異なり、それによって適したスキンケアも変化していきます。ずっと同じものを使い続けるだけではなく、肌を見て、触って、その時の肌に1番あったスキンケアを行うようにしましょう。

    時短ケアして貴女だけの自由な時間を楽しもう

    スキンケアの時間を短縮してくれて、他のことに時間を使う手助けをしてくれるオールインワンジェル。ただ時短になるだけではなく、美白効果でしっかり透明感のある若々しい肌を保ってくれることも期待できます。

    自分のライフスタイルに合わせてスキンケアを上手に使い分け、忙しい毎日もイキイキとした肌で楽しんでいきましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT