見えるところではないけれど…できると憂鬱なお尻の吹き出物

2017.08.02

見えるところではないけれど…できると憂鬱なお尻の吹き出物

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

顔にできて悩むことの多い吹き出物ですが、身体にできて悩む方も多いと思います。特にお尻の吹き出物。普段は下着や洋服で隠れていて、人から見えるところではないけれど、お尻に吹き出物ができると少し恥ずかしい気分になりますよね。また座ったときに痛みを感じることも。そんな憂鬱な気分にならないように、お尻もケアをしてツルツルなお尻を手に入れましょう!

INDEX

目次

    お尻に吹き出物が出来る原因とメカニズム

    ストレスなどによる免疫低下

    ストレスを感じ続けると自律神経が乱れ免疫低下につながります。お尻の吹き出物に限られたことではないですが、免疫が低下すると肌のバリア機能が弱まってしまい吹き出物ができやすくなる原因となります。ストレスは仕事やプライベートなどさまざまな環境で日々感じることがあると思います。ですので、ストレスを溜め込まないよう息抜きすることを心がけましょう。

    下着から受ける摩擦と刺激

    素敵な下着を身に着けていると気分も明るくなりますよね。ですが、その下着のデザインなどが吹き出物の原因となっている場合があります。キレイなレースがついている下着はすごく素敵ですよね。ですが、そのレースの部分が擦れて刺激になっていることがあります。

    またサイズ選びも大切です。サイズが合っていない小さな下着を身に着けていて、ゴムの部分がきつく、跡がついたりしていませんか?摩擦や刺激はお尻の吹き出物の原因となりますので、下着選びも注意しましょう。下着の形もお尻部分に刺激の少ない、ボクサータイプやTバックがおすすめです。

    汗による蒸れ

    お尻は常に下着や洋服で覆われているため汗などで蒸れやすい状態です。汗をかき、蒸れている状態のままだと雑菌が繁殖しやすくなり、吹き出物が出来る原因となってしまいます。ですので、汗をかいたらこまめに拭くなどし、清潔を保つようにしましょう。

    また、下着の素材にもこだわりましょう。汗を吸い通気性の高いコットン100%やシルク素材のものが蒸れにくくおすすめです。下着の形もフルバックよりTバックの方がお尻部分が布で覆われていないので蒸れにくいです。Tバックを着用するのに抵抗がある方も、この機会にTバックに挑戦されるのもよいのではないでしょうか。

    便座や生理用ナプキンに触れる

    便座は雑菌がとても多い場所です。お尻は便座に直接触れるので雑菌がついてしまう可能性があり、その雑菌が原因で吹き出物ができてしまうことがあります。トイレに行く際は、除菌シートなどを使い便座を清潔な状態にしてから使用するようにしましょう。

    また、生理中に生理用ナプキンを使用されている方も多いと思いますが、生理用ナプキンを使用していると下着の中の通気性が悪く蒸れてしまい雑菌が繁殖しやすい状態になります。生理用ナプキンを使用される場合はこまめに取り替え、清潔な状態を保つようにしましょう。経血が少ないときや、抵抗のない方はタンポンや布ナプキンを使用されるのも肌への刺激が少ないのでおすすめです。

    お尻の乾燥によるターンオーバーの乱れ

    顔に化粧水などのスキンケア用品を毎日塗っている方は多いと思います。ですがお尻にもスキンケア用品を塗り、ケアしている方はあまりいらっしゃらないのではないでしょうか?お尻は顔や背中に比べて皮脂腺が少なく、乾燥しやすい部分でターンオーバーも乱れやすい部分と言われています。ターンオーバーとは肌の新陳代謝のことです。

    ターンオーバーが乱れていると古い角質が溜まり、毛穴に詰まって吹き出物の原因となってしまいます。ターンオーバーの乱れは保湿することにより改善されます。ですので、ターンオーバーが正常に行われるように、スキンケア用品などでしっかりと肌の奥まで保湿するようにしましょう。

    着座による圧迫

    日々、デスクワークなどで長時間座りっぱなしという方も多いのではないでしょうか?座っているとき、上半身の体重はほとんどお尻で支えています。座りっぱなしで長時間お尻が圧迫された状態ですと、血行が悪くなります。血行が悪くなるとターンオーバーの機能が低下して、吹き出物ができやすい状態になってしまいます。ですが、お尻のためにデスクワークをやめる、というのは難しいですよね。

    長時間座りっぱなしになる場合は、お尻の下に柔らかいクッションを敷いたり、こまめに座り直しをするなどの工夫をして圧迫された状態が続くのを防ぎましょう。

    血行不良によるターンオーバー機能の低下

    長時間同じ体制のまま過ごしていたりしませんか?そうすると、血の巡りが悪くなり血行不良になってしまいます。血行が悪くなるとターンオーバー機能が低下してしまいます。ターンオーバー機能が低下すると古い角質が溜まり、毛穴に皮脂が詰まってしまい吹き出物ができやすい状態になります。また水分補給を充分にできていないと、血がドロドロになり血の流れが悪くなってしまいます。ですので適度な運動と水分補給をして血の巡りをよくし、血行不良を防ぎターンオーバーが正常に行われるようにしましょう。

    角質が肥大化し皮脂が毛穴をふさぐ

    ニキビは、角質が溜まる→毛穴に皮脂が詰まる→アクネ菌が繁殖する→炎症を起こす→ニキビができる、という順番でできます。ニキビ=アクネ菌というイメージを持っている方は多いと思います。お尻にできる吹き出物やニキビの原因はたくさんあり、すべてが毛穴の詰まりやアクネ菌の仕業というわけではありません。ですが、角質が溜まることを防ぐことができればお尻の肌はツルツルで、アクネ菌によるニキビも防げるので一石二鳥ですね。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    お尻にできる「できもの」。種類や予防法など、全てを徹底解明。

    お尻の吹き出物の治し方

    潰してさらに悪化させない

    他の部分にできたニキビや吹き出物もそうですが、潰してはいけません。早く消えてほしいという思いから潰したくなる気持ちもわかります。ですが、潰してしまうと雑菌が入り症状を悪化させてしまう恐れがあります。また跡が残ってしまう可能性もあるので、潰すことはおすすめしません。

    放置せずキレイに清浄して清潔に保つ

    潰してはいけないからといって、何もしなければいいというわけではありません。吹き出物ができている状態なのに、汗で蒸れたまま放置したりしていては治るものも治りません。できるだけ清潔を保つようにしましょう。汗をかいた場合はできるだけ早くシャワーを浴びるか、こまめに拭きとるといいでしょう。またボディーソープなどで洗うのもよいですが、しっかりと洗い流しましょう。洗い残しがありボディーソープが肌に残っていると、それが原因でまた吹き出物ができてしまうことがあります。

    皮膚を乾燥させないように保湿する

    保湿をしなければいけないからといって、お尻に日中まめに化粧水を塗ったりというのは難しいですよね。お風呂上がりにしっかりと保湿をしてあげれば大丈夫です。乾燥してしまうと、できている吹き出物も治りにくく、また新たに吹き出物ができやすくなってしまいます。ですので1日1回しっかりと保湿ケアしてあげましょう。

    ニキビなどの薬を使用する

    ニキビ用の塗り薬などを使用するのもおすすめです。お尻の皮膚は顔に比べて厚いので、顔用のニキビ薬などでは効果が感じられにくい場合があります。ですので身体用の薬を選ぶようにしましょう。またドラッグストアなどで薬剤師の方に相談し選んでもらうのもよいと思います。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    肌荒れを早く治したい。薬の種類や効果的な治し方などを知ろう

    皮膚科などの専門機関を受診する

    吹き出物がひどい場合や、何をしても治らない場合はできるだけ早く皮膚科などの専門の医療機関を受診しましょう。お尻の症状を見せるのは恥ずかしい方も多いと思いますが、放っておくとひどくなってしまう場合もあるので早めにお医者さんに相談しましょう。

    お尻の吹き出物の予防策

    通気性や速乾性にすぐれたボトムを着用する

    お尻の吹き出物の原因となる汗などによる蒸れ。できるだけ蒸れを少なくすることによって、お尻の吹き出物ができてしまうのを予防できます。ですので下着と同様に着用するボトムも素材にこだわり、通気性のよいコットンのもの、または速乾性にすぐれているものを選びましょう。蒸れが少なくなるとお尻の吹き出物の予防はもちろん、快適に1日を過ごすことができますね。

    長時間イスに座り続けない

    長時間イスに座り続けると、汗をかいて蒸れたり、血行不良になりターンオーバーが乱れてしまいお尻の吹き出物ができる原因となります。ですので、できるだけ長時間イスに座り続けるのはやめましょう。

    仕事でデスクワークをされる方や運転業務が多い方などは長時間イスに座っていなければいけない場合は、柔らかいクッションなどを利用しましょう。お尻の下にクッションを敷くとお尻の圧迫感が軽減されます。

    ビタミンなどを摂取する食生活へ改善

    外側からのケアも大切ですが、内側からのケアも重要です。食生活の見直しもそのひとつです。偏った食生活にはなっていませんか?バランスよく食事を摂れていますか?肌によいとされているビタミンCやビタミンAなどは野菜やフルーツなどに多く含まれています。

    日頃からサラダやスムージーなどで意識をしてビタミンなどを摂取するようにしましょう。ですが、全て食事からとろうとすると意外と大変だったりもします。ですので、食事からの摂取が難しいときはサプリメントを利用しビタミンなどを摂取するのもよいと思います。続けることが大切ですので、無理なく続けられる食生活を見つけましょう。

    充分な運動と睡眠

    運動不足になると血の巡りが悪くなってしまいます。毎日運動をするのは仕事や育児で時間のない方には難しいです。ですので通勤時に少し歩く距離を伸ばしたり、家でお風呂上りにストレッチをしたりするなどから始めるいいでしょう。また、お休みの日だけいつもよりも運動量を多くするために、朝お散歩にでかけてみられるのもよいのではないでしょうか。

    運動をすると身体も心もスッキリしますよね。お尻のケアのためだけでなく日々のストレス発散にもなると思います。また、睡眠をしっかりとることも重要です。肌のターンオーバーは私たちが寝ている間に行われています。特に22時~2時までのゴールデンタイムと呼ばれる深夜の時間帯にターンオーバーが活発に行われるといわれています。

    このゴールデンタイムにしっかりと深い睡眠をとることがお尻の吹き出物の予防や美肌に繋がります。
    しっかりと運動をして、しっかりと睡眠をとることを心がけましょう。

    ストレス解消

    お肌はストレスの影響を受けやすい部分です。ストレスによりホルモンバランスが乱れてしまうと過剰に男性ホルモンが分泌され、皮脂腺を刺激し必要以上の皮脂が出て吹き出物の原因となってしまう場合もあります。他にもストレスによるお肌への悪影響はたくさんあります。

    ストレスを感じたらできるだけ溜め込まずに発散しましょう。ショッピングに出かける、ネイルを変える、映画を見るなど自分のストレス発散の方法を見つけましょう。

    紫外線対策をしてメラニンの生成を抑える

    紫外線対策は美肌を作るために重要です。普段、顔や手足など見える部分の紫外線対策をされている方は多いと思います。ですが、お尻など洋服で隠れている部分にも紫外線は届いています。紫外線はシミやくすみだけでなくニキビや吹き出物の原因にもなってしまいます。

    紫外線にはA波とB波があります。まず紫外線A波は肌の土台を作っているコラーゲンを破壊してしまいます。コラーゲンが壊れると肌細胞が弱くなり、肌のターンオーバーが乱れてしまい吹き出物ができやすくなります。またハリやツヤも不足してしまいます。

    紫外線B波は日焼けを引き起こします。紫外線B波は肌の中にあるメラノサイトにシミの元となるメラニンを生成させます。このメラニンがシミの元になります。紫外線は浴びた部分はもちろんですが、紫外線を直接浴びていない部分にも影響を与えます。

    お尻にも日焼け止めを塗るまではしなくてもよいですが、見える部分には必ず日焼け止めを塗りアームウォーマーや日傘なども利用して紫外線対策をしましょう。また目からも紫外線は入ってきます。目から入った紫外線は全身のメラニンを増やしてしまいます。日差しの強い日はサングラスをして目も紫外線から守りましょう。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    メラニンを徹底解説。メラニンの構造を理解して、適切な対策をしよう

    入浴時と入浴後は柔らかいタオルで拭く

    吹き出物が気になるからといって身体を洗うときや、お風呂上りにタオルでゴシゴシこするのは肌を痛めてしまい、吹き出物ができる原因にもなり、また出来ている吹き出物を悪化させてしまう恐れがあるのでやめましょう。

    使用するタオルも固いものよりも肌に刺激の少ない柔らかいものを使用しましょう。

    お尻の吹き出物に効果のあるスキンケア用品を使う

    ドラッグストアやインターネットで購入できる市販の全身に使用できるものやお尻専用のスキンケア用品を使い吹き出物の予防をされるのもよいと思います。

    お尻の吹き出物に効果のあるジェル

    トータルビューティ美彩 CRYSTAL MOTION

    塗るだけでスキンケアができるジェルです。お尻だけでなくデコルテや背中などにも使用できるのでいろんな部分のニキビが予防できます。

    リボーテスキンケア ピーチローズ

    お尻のニキビやシミや黒ずみのケア専用ジェルです。お尻の皮膚は顔などに比べて厚いです。ピーチローズにはナノ化高保湿成分が配合されており、お尻の厚い皮膚の奥まで浸透しニキビを予防してくれます。美白有効成分も配合されており、古い角質による黒ずみをケアできます。香りはほのかな天然ローズの香りです。

    ププストア フェアリームーン

    お尻のニキビ・シミ・黒ずみ・たるみをケアできるお尻専用のジェルです。98.2%も美容成分が配合されており、また無添加なので敏感肌の方も使用できる弱酸性ジェルです。香りも3種類のアロマオイルを配合。ラベンダーやオレンジのさわやかな香りです。

    シェモア 魅惑のおしり

    お尻のニキビ・黒ずみ・たるんだヒップのケアができるジェルです。薬用の有効成分がニキビの原因菌を撃退します。また美白成分が配合されておりメラニンの生成を抑え、シミや黒ずみができるのを抑えます。

    清潔に保ちキレイなお尻へ

    お尻の吹き出物に悩んでいる方は少なくないと思います。お尻の吹き出物は、少しのケアをプラスするだけで改善されます。ポイントは常に清潔を保つことと保湿をすることです。汗をかいたらこまめに拭くなどし、お風呂上りには乾燥しないよう専用ジェルなどを使用ししっかり保湿をしてツルツルでキレイなお尻を手に入れましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT