美顔ローラーの効果ってどれくらい?効果的な使い方やコツが知りたい

2017.08.04

美顔ローラーの効果ってどれくらい?効果的な使い方やコツが知りたい

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

美しくて透明感のある肌に見せたい…そう思っている方も多いかと思います。美顔ローラーを効果的に使うことでフェイスラインを引き締める効果があるのをご存知ですか?しわやたるみが気になるという方は、美顔ローラーでリフトアップを目指しましょう。

INDEX

目次

    美顔ローラーの効果

    毛穴が引き締まる

    顔の毛穴が気になるという方は、美顔ローラーを使って肌の血行をよくすることで、たるみによって毛穴が開いてしまった状態を引き締めることができます。毛穴が引き締まれば、肌の黒ずみやくすみなども改善するので、顔全体が明るく見える効果も期待できます。

    ローラーでマッサージすることにより、毛穴の詰まりを解消することができるため、老廃物や溜まっていた毒素もスムーズに流れていくことにつながっていきます。代謝や血行が促進されれば、肌が活性化されるため、スキンケア商品が肌に浸透しやすくなります。

    しわやたるみが改善される

    しわやたるみの大きな原因の一つは、生活習慣の乱れや乾燥などによる肌の弾力低下です。美顔ローラーを使うことによって血行がよくなれば、肌のツヤがでてくるため、保湿しやすい肌質に改善されます。それによりしわやたるができるのを防ぎ、気になっていたほうれい線の悩みも解決できるかもしれません。

    しわやたるみは顔の筋肉の老化によっても引き起こされるため、ローラーでこまめに刺激を与えれば、表情筋などの筋肉を鍛えることが可能になります。表情筋が鍛えられれば口角も引き締まるので、小顔に見せる効果も期待できます。

    肌の代謝がよくなる

    マッサージで得られる効果のひとつに代謝促進があります。肌の表面をやさしく刺激することにより、血行が促進され、リンパの流れがスムーズになることで顔の血流が改善されます。ローラーを使った後は血色のよい顔になるため、その効果をすぐに実感することができます。

    マッサージするときにリンパの流れを意識して行うことも肌の代謝アップに効果的といわれています。鎖骨や首筋、フェイスラインなどに美顔ローラーを転がせることで顔周り全体がすっきり見える効果も期待できます。

    小顔になる

    表情筋が鍛えられることにより、リフトアップ効果が期待できるので、小顔に見せる事が可能になります。顔のむくみが気になる方や、朝起きたら顔がパンパン…という方は、ローラーを使って肌に刺激を与えて血行をよくすることで、むくみを改善し、顔をすっきりと見せることができます。

    気になる部分のたるみも集中してケアすれば、全体的に顔の引き締まり効果が期待できますし、顔全体の血液の流れを意識してマッサージを行えば、血液の流れがスムーズになってむくみが改善されるため、憧れの小顔に近づくことが可能です。

    美顔ローラーを使える部位

    リンパを流す鎖骨と首筋

    美顔ローラーを使うのは顔だけ?と思っている方も多いかもしれませんが、体の他の部位にも使用することができます。マッサージをして刺激を与えることでリンパの流れをよくすることから、鎖骨や首筋などの部分に使う事でもその効果を発揮することができます。

    顔周りのリンパは首筋と鎖骨に位置しているため、その部分をマッサージすることで顔の肌トラブルの悩みを解消することも可能になります。デスクワークや長時間同じ姿勢過ごすことが多い方は、鎖国と首筋のリンパの流れが悪くなりがちですので、1日の終わりにマッサージするのが良いでしょう。

    フェイスラインに効果的なあご

    たるみやしわが気になる方は、筋肉の衰えにより、顔の筋肉がどうしても下に下がってしまいがちです。顔の一番下にあるあごの部分から上へ持ち上げるようにマッサージをすることで、リフトアップにつながり、フェイスラインを引き締める効果が期待できます。

    あご先から耳にかけてのフェイスラインは、表情筋が弱った状態になってしまうと老廃物がたまりやすくなってしまうため、二重あごなどになってしまうこともあります。小顔効果をねらいたい方は、あごの部分の引き締めを行うことが大切です。

    たるみの改善に繋がるほっぺ

    頬の部分のほうれい線が気になる方は比較的多いのではないでしょうか。加齢とともに頬が下がってしまうこともありますが、ローラーを使ってケアすることにより、このほうれい線を目立たなくさせることが可能です。頬のたるみを改善することにより、顔全体が引き締まって見えるため、若々しい肌を演出できます。

    頬の筋肉の血行が悪く、凝り固まった状態になっていると、どうしても顔の幅が大きく見えがちになってしまいます。これは、筋肉とつながている皮膚や筋が引っ張られて顔の状態を大きく見せてしまっているからです。

    マッサージによって頬のコリが改善されれば、たるみの改善につながりリフトアップ効果が期待できます。

    小顔につながる目元から耳

    小顔効果に効果的だといわれている部分は、目元から耳だということをご存知でしたか?顔がむくんでしまうと余分な水分が肌に溜まってしまいますが、顔の筋肉が固くなることによって骨の位置がゆがんでしまうことも小顔から遠ざかる原因のひとつです。

    目元から耳にかけては、どうしても顔の筋肉が固くなりがちなので、この部分をマッサージしてほぐし、骨を正しい位置に持ってくることができれば、小顔効果が期待できます。筋肉をほぐすには血行をよくすることが大切ですので、ローラーを使って小顔効果を促進しましょう。

    毛穴の引き締めに繋がる眉間から髪の生え際

    人間の皮膚は、頭皮から顔、体にかけてつながっています。眉間から髪の生え際にかけての血行をよくすることで、眉間に起こりやすいシワや、顔のたるみを改善することができます。

    頭皮のマッサージは顔の血行をよくする上で重要なポイントといわれていますが、ローラーを使って髪の生え際の血行をよくするだけで、顔全体の血色が改善されます。血行がよくなれば、毛穴がつまりにくくなるため、毛穴の引き締め効果で肌のツヤもアップします。

    髪の毛の生え際のケアをすることで髪の毛のツヤを促進することもできるので、ローラーを使ってマッサージをする場合は、頭皮の部分にもやさしく刺激を与えてみましょう。

    一日の疲れを取る効果がある足

    美顔ローラーって顔以外には使わないはず…と思っている方も多いかと思いますが、実は足首や太ももなど、体の末端部分にも使用すれば、血行をよくする効果があります。セルライトなど、気になる部分に刺激を与えれば、血行の流れがよくなってリンパの流れがスムーズになりますので、試してみましょう。

    美顔ローラーの効果を高めるコツ

    血流をよくするために顔をあたためる

    美顔ローラーを使う前に、まずはローラーの効果を最大限に生かすための準備をしましょう。気づいた時に行うのもよいですが、リラックスして行うことで、普段の緊張している状態を緩和することができます。マッサージの効果が得られやすいのは、肌をあたためることです。

    ホットタオルなどを使って顔全体を濡らすのも効果的ですし、ぬるま湯などで顔を洗って温めるのもよいでしょう。乾燥した状態でローラーを使ってマッサージを行うと、肌に刺激を与えすぎて負担をかけやすくなってしまうので、十分に保湿して潤った状態で行うのが理想的です。

    顔を保湿した後に行う

    肌にとって乾燥している状態は、あまり良い状態とは言えません。乾燥による毛穴の詰まりの原因にもなってしまうので、お風呂上りなどでしっかり保湿したあとにマッサージを行うのが良いでしょう。

    保湿がしっかりされていないと血液の流れが滞り、肌に負担をかけた状態でのマッサージとなってしまうので、昼間などにマッサージを行う場合は注意しましょう。

    保湿によって肌の水分量が保たれることにより、外部からの刺激を最小限に抑え、肌トラブルを防ぐことができます。美顔ローラーを使って肌をマッサージするなら、肌が良い状態で行われることも大切なポイントです。

    寝る前などにリラックスして行う

    ストレスな状態から解放され、最もリラックスした状態で行うことで、顔のこわばった筋肉のコリも改善することができます。お風呂に入ってしっかり保湿をし、就寝前のリラックスしたときに行うマッサージがより効果的です。

    寝る前に行うことにより、次の日の朝にその効果を実感しやすくなります。次の日の朝にハリのある肌になっていれば、一日を楽しく過ごすことに。気持ちをリラックスさせ、楽しいことを思い浮かべながらマッサージをしてみましょう。

    毎日続ける

    美顔ローラーの効果をより実感できるようにするためには、なるべく継続して行うことが大切です。忙しくてなかなか続けられないという方も、寝る前の時間を使って習慣としてマッサージをすれば、日に日にその効果を実感することができます。

    時間や曜日など、なるべく決められた時間に意識して行うことで、その効果が発揮されます。1日の終わりにしっかりリセットするという意味でも、毎日少しでもできるように意識してみましょう。

    美顔ローラー使用時の注意点

    転がす正しい方向を確認する

    美顔ローラーってただ転がすだけじゃないの?と思う方も多いかと思いますが、正しく使うことで効果が得られるということも覚えておきましょう。使い方は簡単でもコツをしっかり押さえておくことが大切です。

    転がすときに間違った方向へ転がしてしまうと、逆効果になってしまうこともあります。正しい方向を守ってマッサージを行いましょう。基本的には下から上、中から外へというように、一定の方向へ流すようにしましょう。

    リフトアップは下から上、首筋のリンパは上から下

    特にリフトアップの場合は下から上へ行うようにし、逆の方向へは転がさないのがポイントです。フェイスラインの場合はあごから耳の方向へ、顔全体の場合は口元から耳、頬から上へ、のように徐々に上にずらしていきながらマッサージをしましょう。

    目元から耳の方の場合は中から外へ向けていき、眉間から髪の生え際へと上に転がしていきます。しかし、首筋などのリンパの流れをよくしたい場合は、耳の下から鎖骨へ押し流すのがポイントです。

    ニキビのある肌に使わない

    ニキビや肌荒れの場合は、ローラーを使って肌に刺激を与えることで、症状を悪化する場合があります。肌が過敏な状態にあるときは刺激を与えると逆効果になってしまい、肌に負担をかけてしまうので、使用はひかえるようにしましょう。

    力をこめすぎない

    力任せにマッサージを行うと、肌を傷つけてしまう場合があります。肌に摩擦を加えることにより、肌の表面を傷つけて肌荒れの原因を作ってしまうので、力のこめすぎには注意しましょう。皮膚自体が動かないようにしながら行うのがベストな状態です。

    軽い振動でも効果を発揮するので、目の周りなど皮膚が薄い部位をマッサージするときは、特に他の部分よりも気をつかって、やさしくマッサージするようにしましょう。

    お風呂で使う場合は防水か確認する

    お風呂に入っているときは血液の流れがスムーズで代謝がアップしやすいため、ローラーを使ってマッサージしたいと思う方も多いかと思います。その場合は持っているローラーが防水加工なものか、確認してから行うようにしましょう。耐水性のないものだと、ローラー自体が劣化してしまうため、注意が必要です。

    決められた頻度以上に使いすぎない

    ローラーはいつでも使うことができるため、ついつい何度もマッサージしてしまったり、長い時間使ってしまうこともあるかもしれません。しかし、ずっとマッサージを長時間行うと、今度は肌に負担を与えてしまうことになってしまう場合もあります。

    説明書に書かれている使用目安の時間を必ず守ってマッサージを行うようにしましょう。

    美顔ローラーの種類

    美肌に効果的なスティックタイプ

    美顔ローラーといっても、さまざまなタイプのものがあります。自分の目的に合ったものを選ぶことで、より理想の肌へ近づくことができます。

    美肌に効果的といわれているのが、スティックタイプのもの。ローラー部分にゲルマニウムなどの金属が埋め込まれ、マイナスイオンを発生させて代謝を高めることが期待できます。代謝がアップすれば、ツヤのある肌質になるため、美肌を目指す方にはこのタイプがおすすめです。

    ゲルマニウムは32℃以上でマイナスイオンを発生するといわれているので、お風呂上りなどでに使えばマイナスイオンを発生し、肌のバランスを整えてくれます。イオンバランスが整うことで代謝をアップできるため、健康的な肌質になりたい方はゲルマニウム成分を選ぶのもポイントです。

    小顔に効果的なY字タイプ

    スティックタイプと違って、リンパの流れを改善するのに適している形が、Y字タイプのローラーです。スティックタイプよりも与える力が強いのが特徴のひとつで、電流などの力で刺激をアップさせるものや、プロのマッサージ師の技に近い動きをするものまで、多機能なのが魅力です。

    使いやすさや、耐水性のものかどうかなど、まずは自分に合った美顔ローラーを探してみましょう。ローラーに使われている成分や機能、値段などを見極めて続けられそうなタイプを選びましょう。

    スティックタイプの美顔ローラーおすすめ

    クレプスコロ ゲルマローラー

    マッサージするときに持ちやすく、転がしやすいのが特徴の美顔器。ゲルマニウム粒子が40粒配合され、肌の代謝をアップします。顔の気になる部分のほかにも、デコルテや気になる二の腕にも使用することができます。肌にハリやツヤを与えて美肌に近づきたいと思う方におすすめの美顔ローラーです。

    ReFa I STYLE RF-IS1818B

    マッサージをするときの重心バランスを考えて作られた美顔ローラー。プラチナ成分配合で、抗酸化作用があり、代謝アップ効果も期待できます。プロの手技を再現し、顔のラインに合わせてマッサージすることで弾力のある肌を演出してくれます。

    エステティックサロンなどでも人気の微弱電流「マイクロカレント」を発生するので、肌に心地よい刺激を与えてくれます。

    ReFa プラチナ電子ローラーReFa I STYLE

    ゲルマニウムプレートを装着した8角形のローラーを先端部分に組むこむことで、回転したときにまるでエステティシャンが指を動かしているかのような効果を実感できます。首筋や頭皮、フェイスラインなど、気になる部分にあてれば、回転しながら肌に刺激を与えます。

    トップの部分には、ゲルマニウムボールが内蔵され、ボールを転がすことで、目元や小鼻の細かい部分のケアもすることができます。手になじみやすくて電動なので、初めての方でも簡単に使用することができます。

    レダ ピュアゲルマローラー999 デラックス ロゼ

    指圧の代用としてツボを刺激する機能がついた美顔ローラー。アルマイト加工なので劣化しにくいのも特徴のひとつです。気になった部分に転がすだけで簡単に表情筋を鍛えることができ、次の日の朝の化粧ノリがよくなったと評判の美顔器です。

    ヤーマン ゲルマビューティーローラー

    フェイスラインのリフトアップに効果的で、転がしたときに肌にしっかりと密着し、肌感をアップする効果も。ゲルマニウム配合なので代謝アップと血液促進で顔全体を明るくみせてくれます。空いた時間に気軽にマッサージすることができるので、毎日継続して行うことができます。

    Y字型美顔ローラーおすすめ

    リファ カラットフェイス

    どんな顔のカーブにもフィットする360°マルチアングル構造の美顔ローラーです。女性の顔やデコルテ専用に設計されているので手になじみやすく、エステティシャンの指技を再現しているのも魅力のひとつ。

    微弱電流「マイクロカレント」の発生で肌の血色をよくし、デリケートな肌の人でも安心のプラチナムコートが施されています。防水加工なので、お風呂の際にも使用できます。

    LEVIN マッサージローラー フェイス&ボディー用

    値段がリーズブルな美顔ローラー。各部位に3分ずつマッサージすれば、血行促進と肌のリフトアップ効果を実現してくれます。指圧機能もついているので、疲れた時のマッサージ代わりにも。顔以外の部位でも使用することができ、お風呂の中でも使用できます。

    Mshine 美容ローラー マッサージローラー フェイス&ボディー用

    全身に使える3D構造の美顔ローラー。ミニサイズなので、あごの先や目の下などの細かい部分も簡単にケアすることができます。1分間に1,800回回転するので、凝り固まった筋肉をしっかりとほぐし、血行を良くしてくれます。

    Swiftrans 美顔ローラー

    全身に使用することができ、ミニサイズなので片手で簡単にマッサージすることができます。 メイクの上からでも使える美容ローラーで、充電不要なのも魅力のひとつ。肌の形にフィットしやすい仕様になっているため、無駄なく肌をケアすることができます。

    VOOLOVE 電子美容ローラー

    改良版の美容ローラーで、微電流の機能もアップ。体と顔の両方使えるほか、 パックや美容液とも一緒に使うことができます。指圧機能がついているのでツボ押しも自宅ですることができ、お風呂に入りながらマッサージができます。

    美顔ローラーできれいになろう

    顔のシワやたるみが気になり、小顔になりたいけとエステに行くお金もない…そんな悩みを持つ方でも、美顔ローラーがあれば、初めてでも簡単にリフトアップや顔の引き締め対策をすることができます。使い方やコツを知ることで、理想のハリのある肌へ近づきましょう。

     

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT