保湿器で初める「潤い」のある生活。自分をより大切にしてみませんか?

2017.08.04

保湿器で初める「潤い」のある生活。自分をより大切にしてみませんか?

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

体内の60%は水分ででき、お肌へ潤いを与えることはとても大切です。保湿器は、乾燥対策に苦慮していた方だけでなく、風邪予防にも効果的で多面性を用いています。保湿器1つでさまざまな問題を解決でき、より快適な生活を送ることができるでしょう。また、デザイン性もファッショナブルでインテリアとしても使えるのが嬉しいポイントです。綺麗になりたい、そう感じた時がスタートなので遅いということは全くありません。自分の為に、「今」から「潤い」で綺麗を始めてみませんか?

INDEX

目次

    保湿機の特徴

    加湿器と違い窓に結露を発生させない

    加湿器は部屋全体の湿度をあげる役目があり、風邪予防に効果的ですが、朝起きると窓はびしょびしょに濡れ、結露も多く部屋がカビ臭いと感じたことはありませんか?加湿器にはこのようなデメリットがあります。その一方、保湿器はお顔にしっかりと潤いを与える他、結露を発生することはありません。その分決められた範囲にしっかりと潤いを与えていきます。

    蒸気が顔の周りにだけ届くように設計

    保湿器は、お顔にもスチームがあたるよう設計されています。従来の加湿器は、お部屋全体を潤していましたが、結果、結露を発生させてしまいました。保湿器は、就寝中お顔に蒸気が届くよう設計されお肌に潤いしっかりと行き届かせる他に鼻や喉の乾燥も防ぐ嬉しい効果があります。蒸気は、優しく包み込むようスチームで寝ている間癒し効果も期待できます。

    スチームの上から常温風が出る

    加湿器はスチームを上方向に噴出する特徴があります。保湿器はスチームと常温風が同時に排出され、上昇する常温風を上から抑え、水平または下向きに蒸気を噴出することが可能になりました。約45℃の低音スチームで安全性にも優れ、お顔全体に優しく行き渡り、リラックス効果があります。熱すぎず、冷たすぎない心地いい常温風スチームを体験する価値はあると思います。

    スチームが水平方向に噴射される

    上記で書かれている通り、水平方向50~70?先の範囲までいき届くことが可能となりました。従来の加湿器と違い、保湿器は独自の2段構造で常温風を発生し、就寝中に適切な距離間隔からスチームを行き渡らせます。スチーム開始からわずか5分で顔まわりを約40%の理想的な湿度に保つことも可能となりました。翌朝感じている喉や鼻の痛みを防ぐことが可能です。且つ、お肌や髪にも潤いを与えることができるので美容効果も合わせて実感できます。

    タイマー機能がついている

    嬉しいポイントは、タイマー機能を備えていることです。4時間から最長8時間までに設定されています。従来の1/2の電力で間欠運転し、電気代を1/5に抑えることが可能となりました。1?の水で一晩中運転でき、結露が発生する心配もありません。季節や自身の体調に合わせた調整ができ、給水する必要もないので気持ちよく就寝中も使用できます。

    運転音が小さくて眠りを妨げない

    加湿器には、モーター音や水音でゆっくり睡眠をとることができないこともあるかと思います。しかし、保湿器は運転モードを変更できるので、就寝中は「滑らか運転」に切り替えることで、ささやき音以下のわずかな微音で心地よい眠りにつくことが可能となりました。なかなか眠りにつけずにいるそんな時でも、心地よいスチームと微音は、アロマのような快適な睡眠へと導きます。

    部屋全体の湿度は上がらない

    保湿器は加湿器のように部屋全体の湿度を上げる働きはありません。その代わり「人」へ潤いを行き届かせることが可能となりました。就寝中に保湿ができ、「乾燥予防」や「風邪予防」に効果的で、お部屋全体にスチームが行き渡ることがないので、結露を発生させる心配がなくなりました。

    空気中のウイルスを抑制できる

    空気中のウイルスは空気が乾燥すると増えていきます。冬場だけでなく、年中通して空気中にウィルスは存在します。少しでもウィルスを減らす為、保湿器を使い乾燥した空気をまず潤してあげることで、空気中のカビやダニの死骸を減少させることができます。特に受験前のお子さんや、オフィスワーク中の方には最適ですね。

    保湿機を使うことのメリット

    鼻や喉の粘膜が潤い風邪を予防する

    保湿器はお肌だけでなく鼻や喉にも潤いを行き届かせることが可能です。特に、就寝中は鼻や喉の乾燥がひどくなりやすく、気づかないうちに乾燥し翌朝喉がガラガラ鼻がムズムズと感じることもあります。また、冬場に多いウイルスを寄せ付けず、鼻や喉の潤いをキープできます。保湿器はそのような症状がある際に最適です。今までずっと、鼻や喉の乾燥に困っていた方は試してみる価値があります。

    肌の水分量が保たれる

    就寝中に保湿器を使用することで、使用前に比べお肌の水分量が約1.5倍にUPしたという結果が出ています。お肌の水分量が減ると、もちろん乾燥肌になる他、ニキビができる原因にもなります。体と同じで、お肌も水分が失くなると、カラカラになり水分を欲しています。保湿器は、常に潤いをキープでき、また、髪にも潤いをあたえ艶のある髪質を手に入れることもできます。

    心地よい温かさで朝まで熟睡できる

    約45℃の蒸気が顔全体に行き渡り、優しく包み込むような蒸気の心地よさがあります。なかなか寝付けずにいた入眠が快適になり、朝まで深い眠りをキープすることが可能となりました。翌朝の疲れ具合もなくなり、すっきりした朝のスタートをきれるでしょう。就寝中の睡眠の質をよりよくし、潤いをキープすることで綺麗を持続しましょう。

    髪の毛を静電気から守る

    お肌の潤いをキープする他にも、髪に潤いをあたえる効果があります。実体験した人たちからは、使用前と全く異なり艶のあるヘアを手に入れることができたという声があがっています。髪のもつれや静電気によるバサバサ感もなく、まとまりとツヤ感が感じられます。忙しい朝のヘアセットの時間も省き、綺麗なロングヘアでより洗練された美を手に入れることができます。

    朝の目覚めがすっきり快適になる

    朝目覚めた際、特に冬場は乾燥した喉や鼻で声がでなかったり、鼻がムズムズし、目覚めがすっきりしない時もあります。保湿器は、そのような不快感をとり除き、人に潤いを与え続け、翌朝の喉や鼻の違和感や体の不快感がなくなり気持ちのいい朝の目覚めを手に入れることができます。色々な方法を試したが、効果が出なかった…そんな人も、一度保湿器の効果を実感し、本来の朝の爽やかな空気を感じてみてください。

    唇の皮剥けを改善する

    保湿器は、お肌を潤す他にも、乾燥した唇の保湿も行う優れものです。唇の角質層はとても薄く、とても繊細で乾燥も早くなります。就寝中にスチームをあててあげることで、水分量を増やし潤いのある唇に導くことができます。リップクリームを塗る回数も減り、口紅の発色もよりよくなるので一石二鳥で綺麗を手に入れることができます。

    翌日の化粧ノリが良くなる

    翌朝の化粧のノリなども改善されます。翌朝目覚めてから、お肌が乾燥しボロボロ皮がめくれ粉が吹いている経験をしたこともあると思います。そのような乾燥を保湿器一つで防ぐことが可能となりました。大切な日の前日に、また就寝中だけでなく、オフィスワーク中、勉強中など何か作業をしながらのながら作業中にも使えるのが嬉しいポイントです。

    保湿機の欠点

    1台につき1人しか使えない

    欠点の1つは、1台につき1人しか使えないことです。保湿器の1台あたりの値段は、決して安価なものではないので家族1人1台買い揃えることも難しいかと思います。また、サイズもさまざまで部屋に数台置けるほどコンパクトなサイズ感ではないので、使いやすいサイズになるとよりいいですね。

    寝ている間に給水になるとスチームが出ない

    1回の給水で使用できる時間が、最大4時間です。残念ながら、就寝中継続して使用することはできませんが、「おやすみタイマー」が備わっているものも発売されており、最大で8時間続けて使用することが可能となりました。もちろん、給水する必要もなく、朝起きた際の結露の心配やカビの発生ももちろんありません。

    こまめに掃除をしないと垢やカビが発生する

    最低でも週一回のお手入れが必要になります。運転と同時に水垢が溜まり、水垢を放置すると固くなりこびりついてしまうので取りにくくなります。お手入れが届いていない状態で使用するのは、カビを吸い込んでいることと同じになります。カビを吸い込むと体調不良を引き起こすこともある為、こまめな掃除を行い清潔な状態を保つことをお勧めします。

    寝相が悪い幼児には不向き

    元気なお子さんがいらっしゃる家庭では、就寝中に機械が落下もしくは熱いお湯がかかり火傷することも考えられます。できる限り、しっかりと固定された状態を作る、例えば、強力なテープで固定したり、また、最大70?の範囲まで届くので一杯一杯の距離を保ち使用することが望ましいです。

    毎回排水と給水が必要

    使用後はしっかりと手順に従って排水することが必要です。間違った排水の方法や、排水をせずに放置した状態は機械の故障に繋がり、内部にカビを発生させる原因にもなる為こまめにお手入れすることが望ましいです。使用前には新しい水道水で給水し、綺麗な状態を常にキープできると機械の状態もよくなります。

    価格設定が比較的高価

    価格は比較的高価で一概に安価とは言い切れません。オムロンと三菱が共同開発した保湿器(HSH-101)は発売価格税抜き約35,000円となっています。1年間は無償修理または交換が可能なので、こまめなお手入れさえできれば何年も続けて使用できます。1台で就寝中できなかったお肌への保湿から喉や鼻の乾燥を防ぎ、風邪予防も行う優れものなので、価格以上の価値はあります。

    電気代が超音波式に比べると高い

    電気代は8時間運転した場合、約21円と超音波式に比べ比較的高くなります。一日使うと約63円、1ヶ月1,890円です。風邪をひいた際の病院での診察代を考慮すると、高いという感覚よりも、美容面での保湿もプラスで付いているので保湿ローションの必要も少なくなり、結果節約につながると考えられます。

    保湿機を使う時のポイント

    タンクの水は水道水でOK

    40°以上のお湯や飲料水、アロマオイルやアルカリイオン水などの使用は機械の故障の原因となるため使用できません。その代わり家庭にある水道水での使用は可能です。井戸水の使用は本体内部に水垢が増える原因になるので使用できません。使用方法をきちんと考慮し、機械のもちを少しでも長く保てるよう、大切に使うことができるといいですね。

    枕と同じ高さにセットする

    設置場所はとても重要で、使い方を間違えると全く効果はありません。そこで便利なものが、スツール(背もたれのない一人用の椅子)です。IKEAなどで安く買えるものもあります。ベッドサイドに一つ設置し、そこへ枕元の高さと同じ位置へ置き、50~70?離した状態で使用することができます。使用方法をきちんと理解した上で使用すると、より良い効果が期待できます。

    50~70センチ程度離す

    上記でも述べていますが、範囲は50~70?離すことが一番効果的です。70?以上離れた距離からだと効果は減少し、50?以内での使用も風圧がきつくなり火傷に繋がることもあります。50~75?の推奨距離を考慮し、ベストな効果が得られるよう使用していきましょう。

    布団に入る数分前に電源を入れておく

    蒸発皿に水が満たされるまで時間がかかるため、事前に電源を入れ準備しておくとスムーズに使用できます。また、初めの内は冷風が出て冷んやりと感じるので、寒い冬は特に事前にスイッチをオンにしておくことをお勧めします。だいたい5分前くらいにスイッチをポンと入れると、適切な温度になります。歯磨きをする前にスイッチを入れて使用できますね。

    スマホなどの電子機器を近くに置かない

    就寝前に携帯を使用し、保湿器と一緒に置いておくことはとても危険です。寝ている間に感電することもかんがえられ、火災の原因になるため必ず電子機器類は近くに置くことがないよう注意しましょう。また、炊事や洗濯で濡れた手のままコンセントを触ることも感電に繋がるのでやめましょう。

    暖房器具と併用する時は風向きに注意

    冬になると暖房器具は必須で、同様に乾燥を防ぐ保湿器も必要になります。併用する際は、暖房機の風向きでスチームがピンポイントでお顔にあたらないことにならないように注意しましょう。また、暖房機やテレビなど、電化製品の上に置くと感電やショートの原因になるほか、底面の熱により変形や変色することもあるため注意が必要です。

    光が気になる時は表示ランプを消す

    表示ランプは消灯でき、タイマーボタンを3秒以上長押しすると消えるので、ランプの光が気になる方は就寝前に消しておきましょう。

    保湿機のお手入れ方法

    蒸気皿は水垢がつきやすいのでこまめに拭く

    蒸気皿は、蒸発した水が残り水垢になりやすいのでこまめにお手入れすることが必要です。最低でも週に1度はタオルで拭き、水垢が残らないようにしましょう。頑固な水垢は歯ブラシやスポンジでこすり洗いすることもできます。お手入れ後は、しっかり乾燥が出来ているかチェックしましょう。長く使用するために、本体のお手入れは大切です。ものもちをよくし、綺麗に使用していけるといいですね。

    本体に残っている水は毎回捨てる

    使用後やお手入れ後には、毎回きちんと排水出来ているかを確認し、再度使用する際は綺麗な状態でできるようにしましょう。きちんと排水が出来ていない状態で再度使用することは、カビが発生したものを吸い込んでいることと同じで、体調悪化の原因にもなりかねません。適切な使用方法で行いましょう。

    フードや蒸気ガイド筒は水洗い

    フードや蒸気ガイド筒はしっかりと水洗いし、水洗いした後はよく水を切って乾燥させます。洗剤を使用することはできません。理由は、洗剤が残ると蒸気出口から泡が発生し、内部の故障に繋がることがあるためさけましょう。また、アルコール消毒は、少量のアルコールを含ませた柔らかい布を使い拭き取りましょう。

    クリーニングフィルターはもみ洗い

    クリーニングフィルターは汚れがこびりついている場合もあるのでしっかりとすすぎ洗いするといいでしょう。もみ洗いしても取れない場合は、スポンジを使い洗浄することをお勧めします。こちらも、すすぎ後は十分に水を切り乾燥させるようにしましょう。

    本体のホコリは乾拭きでとる

    ホコリが溜まり本体内部に入ってしまえば、火災の原因にもなりかねません。お手入れはこまめに行うことで長く使用することができます。また、ホコリを乾拭きで取るようにし、細かい部分に詰まったものは、歯ブラシなどを使い掻き出すようにして掃除するとといいでしょう。

    最低でも週に1回は掃除が必要

    最低でも週に1回はお手入れすることをお勧めします。内部の汚れはたまれば溜まるほど、こびりつき落としにくくなるため、綺麗だと過信せず使用頻度が高ければ高いほど、最低でも週に1~2度はお手入れすることをお勧めします。週1回の掃除なら、お部屋の掃除と合わせて行うことができるので、なかなか忙しくてできない人でも取り入れやすいですね。

    フィルターは2年に1回の交換が必要

    フィルターは消耗品のため、定期的に交換が必要です。保湿器は、基本的に2年に1回となりますが使用環境によって多少変わってきます。大切にお手入れすれば長持ちもできるので、上記でも書かれている通り、忙しい際にも週に1回掃除の日を決めて綺麗に保つよう心がけるといいですね。保湿器だけでなく、どのような家電製品でも綺麗に大切に使用できると、長く付き合ってあげられるでしょう。

    保湿機のおすすめ利用シーン

    受験生の体調管理に

    大切な受験を控えたお子さんがいる家庭では、体調管理が重要になります。特に冬場の乾燥したシーズンにはマスクを着用しますが、寝ている間までマスクをつけると寝苦しくなり、十分な睡眠が取れません。保湿器は、そんなお子さんの為に、就寝中喉や鼻の乾燥を防ぎ風邪予防に大活躍するのでマスクを着ける必要はありません。

    免疫力の弱い赤ちゃんに

    年齢を問わず、保湿器は赤ちゃんでも使用することができます。新生児の肌は、1ヶ月をすぎると皮脂量が減少し、お肌の水分は蒸発しやすくなります。赤ちゃんの皮膚の厚さは、大人の肌の3分の1と言われとても乾燥しやすい状態のため、保湿器を有効的に活用することをおすすめします。使用の際は、必ず親の目の届くところにいることを確認してください。

    髪の毛への保湿も欠かさずに

    お肌と同じで髪の毛も乾燥しています。髪の毛のキューティクルが剥がれてしまうと、内部の栄養素と水分が減り、艶のない髪の毛になってしまいます。その際、内部の水分を保つことができるのが、こちらの保湿器です。お肌への潤いを届けると同時に髪の毛にもたっぷりと水分が届くので、一石二鳥で綺麗を手にすることができます。もちろん、毎月美容院に通ってケアを行うことも大切ですが、忙しい中では時間が取れないこともあります。また、長い目で見ると保湿器一台で毎晩眠っている間にヘアケアができ、何もせずただ寝ている間に行うことができる、忙しい方にはとても便利ですし、毎月の費用も考えると安くつくのではないでしょうか。

    インフルエンザなどの感染症が流行る時期に

    インフルエンザの発生は、空気乾燥が進む冬の間に発生しやすいとされていて、インフルエンザウィルスは特に?温度が低く?空気が乾燥する場所を好みます。感染症が流行る時期にこそ、保湿器1台でインフルエンザ予防を行い冬の風邪を乗り切ることができます。毎年、インフルエンザでしんどい思いをした方も一度試してみる価値はあるかと思います。

    花粉が飛びかう春に

    保湿器は花粉の時期に大活躍します。花粉症で鼻づまりがひどく、寝つきも悪くなり、花粉症の方にはこの季節を乗り切ることはとても辛いことです。保湿器に花粉を除去する機能は備わっていませんが、睡眠中気になる鼻づまりを解消し、使用前と比べ症状を和らげることができる便利機能があります。

    冷房で乾燥する夏に

    保湿器は夏の時期にも役立ちます。年々暑さは増しクーラーなしでは過ごせなほど暑い夏になりました。冷房を使用中室内の湿度に目を向けてみると、実は冷房内の熱交換器というものが空気中の熱と同時に、水分も取り除いているのです。結果、空気が乾燥しやすくなり喉が痛くなります。こういった状況にも保湿器は適しています。

    季節の変わり目で体調を崩しやすい秋に

    季節の変わり目は特に体調を崩しやすくなります。夏から秋にかけて気温が下がり、夏の疲れが出始めるなど風邪をひきやすい要因が増えていきます。喉が乾燥で痛くなる前に、きちんと長い秋風邪を予防することが第一歩です。保湿器はそのような症状を持つ前に、たっぷりと喉に潤いを与えてウイルスを引き寄せない準備を行い、健康な体をキープすることができます。

    乾燥で肌が荒れる冬に

    保湿器の良いところは、風邪予防だけでなく乾燥したお肌にも潤いを与えられるところです。特に、冬の厳しい乾燥に負けないしっかりとしたお肌を手に入れることができます。また、お肌だけでなく髪の毛にも潤いを与える効果があるので、綺麗なお肌と潤いのある髪、一石二鳥で綺麗を手に入れることができるでしょう。また、乾燥は冬だけでなく年中を通して発生するので一年中を通して乾燥対策することが大切です。

    保湿器を使用した方の声

    「朝の目覚めがすっきり」「寒い冬でも乾燥知らずで健康に過ごせそう」「限られた時間をより質の良い睡眠に変えられた」「いつも携帯をいじったり、テレビを見ながら寝ちゃったりしていたけど、保湿器のおかげで眠気がま増して即寝!」などの声がたくさんあがっています。その中でも特に多いコメントが、「髪にツヤが出た」といったものでした。

    乾燥した砂漠状態のお肌は、ニキビができやすくなり、粉が吹いたり、お化粧のノリは悪くなるなどさまざまな悪循環を導きます。特に日本人やアジア人の女性は、肌のキメが細かく、髪の毛の一本一本が細く綺麗にできています。生まれもったアジアンビューティーのアイデンティティーを実感し大切にして欲しいと思います。


    乾燥対策におすすめの保湿機

    オムロン パーソナル保湿機 HSH-100

    オムロンパーソナル保湿器には、独自の2段吹き出し構造が備え付けられています。温かい常温風とスチームが同時に噴出することで、スチームの上昇を防ぎ水平方向約50~70?までの範囲まで到達することが可能になりました。就寝中の快適な睡眠を妨げることのないささやき音で入眠を促し、翌朝の不快感もなくすっきりとした朝を迎えられるでしょう。

    オムロン パーソナル保湿機 HSH-101

    また、最大8時間のタイマー設定が可能になりました。就寝中に給水する必要がなく、終始運転することができるのが嬉しいポイントです。滑らか運転で動作音も気にならなくなり、ランプも消灯できるので心地のいい眠りが実感できるでしょう。

    三菱 パーソナル保湿機 加湿器 スチーム式 潤う美肌 SH-KX1-W ピュアホワイト

    三菱のパーソナル保湿器 加湿器は潤いのある美肌を実感できます。本体の色はホワイト・ピンク・グレージュと3種類展開でデザインもコンパクトでスタイリッシュなのでインテリアとしても使うことができます。加湿器とは異なりお顔まわりを保湿することができます。そのため、一晩中使用しても加湿器で発生していた結露の心配はありません。

    どちらのメーカーも機能的に違いはない

    機能的にはどちらのメーカーも違いはありません。しいて言うならば、三菱からは3色展開の保湿器が発売されています。コンパクトでファッショナブルなデザインを提供しています。しかし、その分価格もオムロンより少々高くなります。デザインを重視している方には、三菱製品の保湿器をお勧めします。

    価格が安いのはオムロン

    上記でも述べていますが、2つを比較すると三菱よりオムロンの方が価格が少々安くなります。しかし、機能性はどちらも全く同じなので、価格重視で考える方にはオムロンパーソナル保湿器がオススメです。

    デザインで選ぶなら三菱

    デザイン性で選ぶ方には三菱のパーソナル保湿器がオススメです。3色展開されていて、ホワイト・グレージュ・ピンクがあります。お部屋のインテリアとして差し色にピンクを入れてみると、可愛いさが増しますね。また、グレージュは落ち着いた大人な雰囲気を出すことができるでしょう。

    オムロンは説明書が充実している

    オムロンは説明書は丁寧で分かりやすく書かれているので、購買者目線をより考えられていることがわかります。初めて保湿器を使う方も多いと思うので、こういった説明書はとても理解しやすく安心できます。特に、機械に弱い方やご年配の方でも理解しやすいイラストが入った説明書が嬉しいポイントです。

     

    保湿機を使って1年中乾燥知らずの肌に

    まず、できる第一歩として「乾燥を防ぎ潤いを与え続けること」がとても大切になります。特に、乾燥しやすい冬場はマストでたっぷりの保湿が必要ですが、実わ冬場だけでなく夏場もクーラーによる乾燥が考えられるのです。

    乾燥は年中通して起こっているので、1年中乾燥を防ぐことが必要になります。もうダメだと諦める前に、試しに保湿器の力をかりてみるのもいいかもしれません。いつまでも綺麗なお肌と健康な体をサポートするために、パーソナル保湿器は重要な役割を果たすでしょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT