「鼻の黒ずみを改善するには」原因に合った予防と対策でツルツルに

2017.08.04

「鼻の黒ずみを改善するには」原因に合った予防と対策でツルツルに

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

どうにか改善したい見た目の悪い鼻の黒ずみ…。鏡で鼻を見るたびに憂うつな気分になってしまいますよね。毛穴の黒ずみには原因があるため、黒ずみを予防しながら取り除くことが大切になります。正しいケアでツルツルのキレイな鼻を手に入れましょう。

INDEX

目次

    鼻の毛穴に黒ずみが起こる原因

    毛穴に詰まった皮脂の酸化

    鼻の毛穴に黒ずみができてしまう原因は3つあります。1つは毛穴に詰まった皮脂が酸化することです。毛穴に皮脂が詰まって、皮脂が空気に触れると酸化して黒くなってしまうのです。普段から皮脂が多く分泌される人は、ニキビや毛穴の黒ずみが気になることが多いです。

    毛穴の黒ずみの原因である皮脂を毛穴に詰まらせないようにするためには、皮脂の分泌を正常に戻すことが重要です。さらに皮脂が酸化しないようにするために、毛穴に詰まった皮脂をしっかりと取り除くことが大切になります。

    刺激による色素沈着

    鼻の毛穴に黒ずみが起こってしまう原因に、刺激による色素沈着があります。皮膚は刺激を受けるとメラニンを生成させるため、メラニンが肌に残ってしまい黒ずみの原因となります。

    色素沈着で起こってしまう鼻の毛穴の黒ずみを、メラニン毛穴と呼びます。メラニン毛穴は紫外線を浴びたり、無理な毛穴ケアをすると引き起こされてしまいます。色素沈着による毛穴の黒ずみは、紫外線対策をしたり、刺激を与えすぎないようにすることで改善されます。

    鼻に生えている産毛

    鼻に産毛が生えている場合も、毛穴が黒くなっているように見えてしまいます。毛は黒いので、細くて小さな毛穴に少し生えているだけでも、黒く見えてしまうのです。特に鼻は顔の中心にあり、目立ちやすい場所なので余計に黒さが目立ってしまいます。

    鼻に生えている産毛をピンセットで抜くなどすると、肌が傷ついてしまい余計に産毛が目立ってしまう可能性があるので、適切な産毛のケアが必要となってきます。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    毛穴が「黒ずみ=汚れ」を取る。正しいケアで美肌を目指そう

    毛穴の黒ずみケアをする時の事前準備

    メイク汚れクレンジングでしっかり落とす

    メイクの油分などが毛穴に詰まってしまうと、毛穴の黒ずみの原因になってしまうので、クレンジングでしっかりとメイク汚れを落とすようにしましょう。メイクの成分は石油などの油を含んでいることが多く、毛穴に詰まりやすくなっています。

    クレンジングをしっかりとメイクとなじませて、浮かせて落とすのが基本です。

    スチーマーや蒸しタオルで毛穴を開かせる

    スチーマーや蒸しタオルで毛穴を開かせると、毛穴が開いて皮脂やメイクの汚れを取り除きやすくなります。スチーマーを持っている人は、洗顔の前に使うとよいでしょう。

    スチーマーを持っていない人も、電子レンジで蒸しタオルを作って、顔の上に乗せて毛穴を開かせましょう。水分を含ませて絞ったタオルを電子レンジで加熱するだけで、すぐに蒸しタオルができあがります。

    毛穴の角栓汚れに有効なクレンジング

    プレディア プレディア スパ・エ・メール ファンゴ W クレンズ

    天然ミネラル泥配合のクレンジング料がメイクや毛穴・皮脂汚れを落としてくれるファンゴWクレンズです。酸化した皮脂までしっかりと落としてくれます。やわらかいテクスチャーのクリームがやさしくのびて広がるため、汚れをおだやかに取りのぞいてくれます。

    スパを受けた後のように、しなやかで透明感のある洗い上がり。毛穴の目立たないキメのふっくらとした肌へと導いてくれます。肌と心がやわらぐような、ライトグリーンシプレのやさしく澄んだ香りのクレンジングです。

    D.U.O. ザ クレンジングバーム クリア

    大人の毛穴悩みに特化したクレンジングが、ザ・クレンジングバームクリアです。独自のナノマトリクス構造により、クレンジング、洗顔、角質ケア、マッサージケア、トリートメントの5役をこの1つのクレンジングバームで行うことができます。

    毛穴の悩みに特化した31種類の美容成分が配合されているため、透明感のある毛穴レスな肌へと導いてくれます。さっぱりとした軽い使い心地で、爽やかなグレープフルーツ精油の香りが心地よさを与えてくれます。固形のバームを肌になじませることで、バームがとろとろに溶けてメイクに素早くなじんで落としてくれます。

    suisai スイサイ クリーミィジェルクレンジング

    発酵の恵みを活かしたスキンケアができるのが、スイサイのクリーミィジェルクレンジングです。肌のうるおいを守りながら、毛穴の汚れもやさしくスッキリと取り除いてくれます。毛穴や肌のキメに入り込んだメイクも浮き上がらせて落としてくれるクレンジングジェル。

    濡れた手やお風呂でも使え、つるつるすべすべの肌へと洗い上げてくれます。香料フリー、着色料フリー、発酵美肌成分(豆乳発酵エキス、セイヨウナシ発酵エキス)配合です。ウォーターベースでやさしくメイクを落としたい人におすすめのクレンジング。

    鼻の黒ずみ汚れをオイルで浮かせる方法

    綿棒マッサージのやり方

    1.綿棒にオイルをたっぷりしみこませる

    鼻の黒ずみを綿棒を使って落とす場合は、綿棒にオイルをたっぷりしみこませてから行います。オイルは、できれば天然の物を使うようにしましょう。綿棒は、先にコットンがしっかりとついたものを選ぶようにしましょう。

    2.気になるところに当ててくるくるとマッサージ

    綿棒にオイルをたっぷりとしみこませたら、気になるところに当ててくるくるとマッサージします。オイルが肌にしっかりとなじむまでマッサージを行いましょう。オイルが毛穴の皮脂と混ざり合うことで、毛穴の汚れが取れていきます。

    たっぷりの泡で洗顔する

    鼻の黒ずみをオイルで浮かせた後は、たっぷりの泡で洗顔するようにしましょう。泡だてネットなどでしっかりと泡を立てることが大切になります。濃密な泡の表面にはおうとつができるため、肌の表面の毛穴のおうとつにもフィットしやすくなり、毛穴に詰まった汚れが落ちやすくなるのです。

    泡立て器を使って泡を立てると泡だてネットよりも、もっちりとした泡を作ることができます。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    「毛穴をオイルケア」ですっきりきれい。黒ずみを解消したい人必見

    黒ずんだ角栓を溶かすのにおすすめのオイル

    無印良品 オリーブオイル

    オリーブの果実から絞ったオイルを化粧用に精製した無印良品のオリーブオイルです。しっとりとした使用感なので、肌の保湿やマッサージ、乾燥が気になる肌のケアとして使うことができます。日々のお手入れに重宝するオリーブオイルです。

    200ml、100ml、50mlのサイズから選ぶことができます。無香料、無着色、アレルギーテスト済みです。

    ピュアセラ 美容オイル

    米から取れる天然米油配合のナチュラル美容オイルです。選び抜かれた国産米の米ヌカから採れた米油をベースに、天然成分のみをブレンドしたナチュラル美容オイルです。米油は浸透力がとても高くベタつきにくいのが特徴で、肌にオイルの膜を作って水分蒸発を防いでくれます。

    スキンケアの他にもストレッチマークケア、傷・ニキビケア、セルライトケアができる優れものです。米ヌカだけに含まれているγーオリザノールが、コレステロールを減少させ、自律神経を安定させてくれます。米油は古来から肌荒れの気になる部分に塗られてきたので、日本人の肌に合うオイルとなっています。

    spa hinoki オーガニック ホホバオイル

    エコサートグループであるスイスの有機認証機関IMOによりオーガニック認定を受けているホホバオイルが、spa hinokiのオーガニックホホバオイルです。ペルー産で低温圧搾法により抽出された、未精製の高品質なゴールドホホバオイル。

    非常に肌へのなじみがよく浸透するため、敏感肌の方にもご使用いただける植物オイルとして知られています。ホホバの種子を単純に押しつぶして油を搾りだす昔ながらの低温圧搾法なので、マッサージに使うのがおすすめです。

    黒ずみをニベアでとる方法

    鼻にたっぷりとニベアを塗る

    ニベアのクリームを使って鼻の黒ずみを取る場合は、まず鼻にたっぷりとニベアクリームを塗りましょう。ニベアクリームをたっぷりと鼻に塗ることで、黒ずみが取れやすくなります。

    薄く塗るのではなくて、しっかりと濃く塗ることを心がけます。ただし、クリームを毛穴の奥までは塗り込まないようにしましょう。炎症の原因となってしまいます。

    ニベア ニベアクリーム

    子供から大人までご家族そろって使える、肌にやさしいスキンケアクリームがニベアクリームです。スクワラン・植物性天然保湿成分ホホバオイル配合で、肌にうるおいを与えてくれます。洗顔後のスキンケア、乾燥がきになるボディ、家事などでダメージを与えてしまいがちな手にも効果的です。

    外気と直接接する顔や手などを、ニベアクリームが目に見えないバリアとなって、乾いたつめたい空気から肌を守ってくれます。着色料無添加で健康でしっとりとした肌を守ってくれる、スキンケアクリームです。

    四角に切ったラップを貼る

    ニベアのクリームを鼻にたっぷりと塗ったら、四角に切ったラップを貼りましょう。ラップは鼻を覆うくらいのちょうどよいサイズのものを用意しましょう。

    大きいサイズのものを使用すると、息ができなくなってしまいますし、鼻にフィットしません。ラップをしたら、ニベアクリームがなじむまで待つ必要があります。

    お風呂に浸かって汗をかくまで放置

    ラップをしたままお風呂に浸かって、汗をかくまで放置するようにしましょう。汗をかくことで毛穴が開くため、ニベアのクリームが浸透しやすくなります。

    ラップをしているので、ラップの内側は蒸れやすい状態になっています。お風呂に浸かって汗が額に出てくるくらいまで、放置しましょう。

    化粧水を含ませたコットンでふき取る

    お風呂に浸かって汗をかくまで放置したら、化粧水を含ませたコットンで拭き取りましょう。ニベアのクリームが鼻の毛穴の汚れと混ざり合って取れやすくなっています。

    化粧水を含ませたコットンで拭き取ることで、保湿しながらニベアのクリームを取ることができます。丁寧に拭き取ることを意識しながら行いましょう。

    鼻の黒ずみをオロナインでとる方法

    オロナインを鼻にたっぷりと塗布

    オロナインを鼻にたっぷりと塗布して、15分ほど放置した後に洗い流すと、毛穴に詰まった汚れを落とすことができます。オロナインを少しつけるだけでは意味がなくなってしまうので、たっぷりと塗布するようにしましょう。

    15分以上オロナインをつけたままにしてしまうと、炎症の原因となってしまうので長時間放置するのはやめましょう。

    オロナイン オロナインH軟膏

    殺菌効果に優れたクロルヘキシジングルコン酸塩配合の皮膚疾患、外相治療薬がオロナインH軟膏です。発疹・発赤、かゆみ、はれ、乾燥、ひびわれなどの皮膚疾患に効果があります。

    有効成分にクロルヘキシジングルコン酸塩液が配合されていたり、オリーブ油 、サラシミツロウなども配合されています。家族の皮膚のトラブルがあった際などに、家に置いておくと便利な軟膏です。

    オロナインパック後にぴったりの毛穴ケア

    シートタイプの毛穴パックを使う

    シートタイプの毛穴パックを使うことで、毛穴に詰まった角栓を一気に取り除くことができます。シートを鼻に貼って時間を置いて剥がすだけなので、とても簡単です。

    剥がすときに、シートの粘着力で皮膚を傷つけてしまう可能性があるので注意が必要です。シートタイプの毛穴パックは、スペシャルケアとしてたまに行うようにしましょう。

    ビオレ 毛穴すっきりパック 鼻用 白色タイプ

    貼って剥がすだけの簡単な小鼻シートパック。貼りやすい立体裁断タイプなので小鼻のキワまでぴったりとフィットし、角栓をきれいに取り除いてくれます。毛穴の黒ずみや角栓をシートがキャッチして、ツルツルの鼻に導いてくれます。

    抗炎症作用成分グリチルレチン酸ステアリル配合。白色と黒色の2種類のカラーから選べます。立体裁断シートだから、小鼻のキワまでぴったりフィットする毛穴パックです。

    KOSE コーセー ソフティモ 黒パック 10枚入

    ガチガチ角栓の表面をやわらかくしてゆるめ、奥からすっきり取り除いてくれるコーセーソフティモの黒パックです。角栓のもととなるあぶらや汚れも吸着してくれるため、ツルツル小鼻に導いてくれます。

    やわらか密着シート採用なのでフィット感があり、隙間なく肌にフィットして細かな角栓までしっかりと取り除いてくれます。空気を逃がしてピタッと密着させる空気抜きスリット入りです。黒のシートなので、取れた角栓がしっかりと見れます。

    鼻の黒ずみを手作りパックでとる方法

    ヨーグルトと小麦粉のパックで黒ずみケア

    ヨーグルトには乳酸が含まれており、ピーリング効果があるため、黒ずみをケアするのに向いています。さらに小麦粉の細かい粒子が程よく毛穴をマッサージしてくれるため、ピーリング効果が高まります。1:1の割合でヨーグルトと小麦粉を混ぜ合わせてパックを作りましょう。

    ヨーグルトと小麦粉を混ぜ合わせて垂れないくらいのテクスチャーになったら、鼻の上に乗せてパックします。5~10分ほど放置して肌になじませたら、ぬるま湯で洗い流します。

    重曹と水のパックで角栓を除去

    重曹と水のパックは、重曹の摩擦効果で角栓を除去することができます。重曹と水を混ぜ合わせて、パックができる柔らかさのパックを作ります。垂れてこない程度の柔らかさのパックを作りましょう。

    5分ほど鼻にパックを乗せたら、強くこすらずにぬるま湯で洗い流すようにしましょう。その後いつも通りに洗顔します。

    緑茶と小麦粉パックで毛穴をきれいにする

    カテキンにはアルコールよりも強い殺菌作用があるため、皮膚の表面の細菌や汚れを洗い流してくれる効果があります。小麦粉にはピーリング効果があるので、緑茶でパックを作ることによって毛穴の黒ずみの解消を期待することができます。

    粉末の緑茶を使うか、茶葉をすりつぶして粉状にしましょう。小麦粉と緑茶をしっかりと混ぜ合わせたら、少しずつ小麦粉を加えていきます。耳たぶくらいの固さになるまで練ったら、鼻に乗せてパックします。5~10分パックをしたらぬるま湯で洗い流しましょう。

    ゼラチンと牛乳でやさしい黒ずみケア

    牛乳に含まれるたんぱく質には、肌のターンオーバーを促してくれる効果があり、ピーリング効果が期待できます。プルプルとしたゼラチンが肌を傷めずに毛穴の汚れを落としてくれます。用意するものは牛乳とゼラチンです。

    牛乳とゼラチンを1:1の割合で耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱します。とろみが出るくらいまで加熱しましょう。粗熱が取れたら鼻の上に乗せて10分ほど放置してから、ぬるま湯で洗い流します。パック後は化粧水を塗ってしっかりとケアしましょう。

    卵白とティッシュで酵素パック

    卵白にはシスチンやメチオニンなどの成分が含まれており、古い角質を除去して肌の新陳代謝を活発にしてくれる効果があります。さらに卵白に含まれるレシチンは、皮脂となじんで肌に残った汚れや皮脂汚れを浮かせてくれるので、黒ずみに効果的です。

    卵とティッシュを用意して、卵を卵白と卵黄に分けます。卵白を少しかき混ぜたら鼻に塗り、その上からティッシュを貼り付けて再度卵白をティッシュに塗っていきます。5~10分ほど放置したらぬるま湯で洗い流しましょう。

    つける前にパッチテストを行う

    食品を使ったパックを行う場合は、つける前にパッチテストを行うことが重要です。特に小麦粉はアレルギー反応が出てしまう可能性が高いです。二の腕の内側などにパックを塗って、異常がないか確認してから顔のパックを行うようにしましょう。

    二の腕でパッチテストした後に、まだ心配な場合はフェイスラインに塗ってアレルギー反応がないか確認してみるとよいでしょう。

    パックの放置時間は10分まで

    パックの放置時間は、10分までにするようにしましょう。10分以上放置してしまうと、パックが乾燥して剥がしにくくなってしまい、肌を傷つけてしまう可能性があります。手作りのパックは添加物が入っていないため乾燥しやすくなっています。

    パックが乾燥してきたと感じた場合は、パックをすぐに洗い流すようにしましょう。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    毛穴パックで黒ずみ解消。いちご鼻からキレイを取り戻そう

    黒ずみをとった後のアフターケア

    黒ずみに効果のある洗顔料を使う

    毛穴の黒ずみの原因は、毛穴に詰まった皮脂や汚れが空気に触れて酸化してしまうことにあります。皮脂が酸化してしまうことが原因の鼻の黒ずみは、毛穴に詰まった皮脂を取り除く効果のある洗顔料を使うことが大切です。

    毛穴に詰まった皮脂や汚れを取り除くためにも、クレイ洗顔や酵素洗顔など毛穴の皮脂や汚れを取り除いてくれる洗顔料を使うとよいでしょう。

    洗顔ブラシを使って毛穴汚れをおとす

    洗顔ブラシを使って毛穴汚れを落とすようにしましょう。洗顔ブラシの細かくて柔らかい毛が、毛穴の奥に詰まった皮脂や汚れも、しっかりと落としてくれます。

    さらに洗顔ブラシの毛が肌に程よい刺激を与えるため、古い角質が取れ肌のターンオーバーが促させるため、透明感のある肌を手に入れることができます。

    洗顔後冷たい水や保冷剤で毛穴を冷やす

    洗顔後は、冷たい水や保冷剤で毛穴を冷やして引き締めるようにしましょう。毛穴に皮脂や汚れが詰まってしまう原因の1つに、毛穴が開きっぱなしということがあります。

    毛穴が開いたままになっているとその分、皮脂や汚れが入り込みやすくなってしまうため、毛穴を冷たい水や保冷剤で冷やして毛穴を閉じるようにしましょう。

    収れん作用のある化粧水で保湿

    収れん作用のある化粧水で保湿することで、毛穴を閉じて皮脂や汚れを入りにくくしてくれる効果があります。毛穴が開いて角栓ができてしまうと、ニキビの原因にもなってしまうので、毛穴は洗顔をするとき以外は閉じていることが望ましいです。

    収れん作用のある化粧水を使って、保湿しながら毛穴を閉じるようにしましょう。

    乳液やクリームで保湿

    鼻の黒ずみを予防するためには、保湿を丁寧に行うことも重要です。保湿をしっかりと行なっていないと肌が乾燥してしまうため、肌のバリア機能が低下してしまいます。

    肌のバリア機能が低下してしまうと、肌のターンオーバーが遅れるため、肌トラブルの原因となってしまうのです。毛穴のケアを行なった後は、化粧水をつけてから乳液やクリームなどでしっかりと保湿しましょう。

    正しいクレンジング

    毛穴の汚れがすっきりと落とせる洗顔料

    トランシーノ 薬用クリアウォッシュ

    薬用肌荒れ防止成分として、グリチルリチン酸ジカリウムが配合されている洗顔料です。うるおい成分にアスコルビン酸2-グルコシド、モクツウ抽出液、トレハロース硫酸Na、ポリメタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン液が配合されています。

    保湿クリーム成分約50%配合で、うるおいのある肌へと導いてくれます。キメの細かい泡が肌に密着して余分な角質や毛穴の黒ずみも取り除いてくれる洗顔料です。肌へのやさしさを考えて低刺激性 、無香料 、無着色 、アレルギーテスト済みです。

    サボン フェイスポリッシャー

    皮脂をしっかりと取り除いてくれる、サボンのフェイスポリッシャーです。柔らかいクリームに入った細かいスクラブが、毛穴に詰まった皮脂や汚れをしっかりと落としてくれます。朝スッキリと目覚めるのにおすすめの洗顔料になります。

    肌の血行もよくするポリッシャーは優れものです。ミントやレモングラスのフレッシュな香りが香るので、リフレッシュすることができます。

    ビーグレン クレイウォッシュ

    天然クレイ、モンモリロナイトの吸着力で泡だてずにやさしく、皮脂や汚れを落としてくれるのがビーグレンのクレイウォッシュです。モンモリロナイトの汚れだけを吸着する力で、肌を傷めずにスッキリと洗い上げてくれます。

    グリチルリチン酸ジカリウム、スクワラン、カモミラエキス、ヒアルロン酸の4つの美容成分が配合されており、肌にうるおいを残してくれます。柔らかなクリーム状のクレイが肌をやさしく包み込むため、癖になるしっとりしたなめらかな洗い上がりです。

    毛穴の引き締めにおすすめの化粧水

    グラングレース ローション(ビタミンC誘導体APIS配合化粧水)

    高浸透型ビタミンC誘導体APISが配合された化粧水です。高浸透型ビタミンC誘導体APISは、角質層のすみずみまでスッと浸透する先進的なビタミンC誘導体。独自のダブルモイスト処方でセラミドとヒアルロン酸が、乾燥知らずのふっくらとしたなめらかな美肌に導いてくれます。

    4種類の次世代型ペプチドを厳選して配合し、うるおいに満ちたふっくりとした肌を手に入れることができます。着色料、香料、エタノール、防腐剤(パラベン)不使用でアレルギーテスト済みです。

    ドクターシーラボ VC100エッセンスローション

    浸透型1ビタミンC誘導体(APPS)を高濃度200%配合した、ドクターシーラボのVC100エッセンスローションです。2種類の浸透サポート成分を配合しているため、浸透力があり、スキンケアの浸透も高めてくれます。

    豊富な美容サポート成分を配合しているため、肌の角質層まで浸透して、ハリやツヤを引き出してくれます。高浸透型ビタミンCが肌サイクルを整えてくれるため、肌にハリや弾力を与えながら、肌トラブルにアプローチしてなめらかな肌に導いてくれる化粧水です。

    プラスレイ フラーレストモイストローションプラス

    本物の保湿成分と美容成分だけを配合した、肌質を変えていく化粧水がプラスレイのフラーレストモイストローションプラスです。ヒアルロン酸よりも保湿力が高いとされている、水溶性プロテオグリカンを配合しています。

    プラセンタの800倍のコラーゲン生成促進力のある、水溶性RSフラーレン配合で、美白作用や保湿作用を期待することができます。香料、着色料、パラペン、石油系界面活性剤、鉱物油、アルコール、化学合成ポリマー、粘着剤不使用です。

    黒ずみを悪化させる間違った対処法

    ピンセットで角栓を抜く

    黒ずみを悪化させてしまう原因として、ピンセットで角栓を抜いてしまうことが挙げられます。角栓を見つけてしまうとピンセットで取り除きたくなってしまいますが、ピンセットで角栓を抜いてしまうと皮膚を傷つけたりする可能性があるので控えましょう。

    角栓が飛び出ていて気になる場合は、正しい毛穴ケア方法を実践するようにしましょう。

    洗顔ブラシでゴシゴシ洗い

    洗顔ブラシでゴシゴシと洗うのはやめるようにしましょう。洗顔ブラシの毛はとても柔らかい素材でできていますが、ゴシゴシと肌に当ててしまうと肌が傷ついてしまいます。

    洗顔などのスキンケアを行う場合は、やさしく行うのが基本ですので、洗顔ブラシを使う場合でもやさしく洗顔することを意識するようにしましょう。

    指や爪で無理やり押し出す

    黒くなっている部分が気になるからといって、指や爪で無理やり押し出すのはやめるようにしましょう。指や爪で無理やり押し出すことによって皮膚が傷ついてしまい、炎症を起こしてしまう可能性があります。

    ニキビの芯も無理やり押し出してしまう人がいますが、角栓を無理やり押し出すことによって雑菌が入り込んでしまい、炎症が進んでしまう可能性があるので気を付けましょう。

    毎日毛穴ケアを繰り返す

    毎日毛穴ケアを繰り返していると、肌に負担になってしまうため毛穴ケアはたまに行うようにしましょう。スキンケアは、肌に負担をかけすぎてしまうと逆効果になってしまう可能性が高いので、期間をしっかりと置くことが大切です。

    商品によって、どれくらいの周期で行うことが適切か記載されているので、確認してから毛穴ケアを行いましょう。

    ファンデーションの厚塗りで隠す

    毛穴の黒ずみを隠したいからといって、ファンデーションを厚塗りして隠すのはやめるようにしましょう。ファンデーションを厚塗りすることによって、毛穴にファンデーションの成分が入り込みやすくなってしまいます。

    毛穴にファンデーションの成分が入り込んだままになってしまうと、角栓ができてしまう原因となってしまうので気を付けましょう。

    エステで行われる黒ずみの除去方法

    超音波によるクレンジング

    超音波によるクレンジングとは、エステ専用の超音波毛穴洗浄機を使って、毛穴の汚れを落とす方法です。超音波の振動と水だけで、毛穴の汚れを浮き上がらせてくれます。超音波の振動で汚れを浮き上がらせるため、肌への刺激が少なくて済みます。

    肌への刺激が少ないため、敏感肌や乾燥肌の人でも行うことができるのが特徴です。超音波によるクレンジングの後はダウンタイムがないので、施術後はすぐにメイクをすることができます。普通の洗顔では落ちない汚れを超音波で落としましょう。

    天然スクラブでマッサージ

    天然スクラブでマッサージして、毛穴に詰まった角栓を取り除いてくれる方法があります。天然スクラブは肌への刺激が少ないため、心配することなく施術を受けることができます。天然のスクラブが古くなった角質も取り除いてくれるため、肌のターンオーバーが促されることも期待できます。

    天然スクラブ以外にもさまざまなスクラブがあるので、どのスクラブを使用するのかしっかりと確認してから施術を受けるようにしましょう。

    バキュームで角栓を吸引

    毛穴の黒ずみの原因である角栓をバキュームで吸引してくれる施術があります。普段の洗顔や毛穴ケアでは取り除けない角栓を吸引してくれるため、黒ずみができにくくなり鼻の黒ずみを解消することができます。

    痛いのではないかと不安になってしまう場合もありますが、痛みはないため肌にやさしくなっています。

    ケミカルピーリングで角質除去

    ケミカルピーリングとは、フルーツ酸、グリコール酸、乳酸などの薬剤を肌に塗って、毛穴に詰まっている皮脂や古い角質などを溶かして取り除いてくれる方法です。古い角質を取り除くことによって、肌の新陳代謝がよくなりターンオーバーが促されます。

    肌のターンオーバーが促されることによって、肌が新しく生まれ変わり美しい肌を維持することができます。肌の生まれ変わりのサイクルが正常に行われると、鼻に黒ずみができるのを防ぐことができます。

    イオン導入で引き締め成分を浸透

    イオン導入で引き締め成分や黒ずみを解消してくれる成分を肌に浸透させることで、鼻の黒ずみを解消することができます。代表的なのはビタミンC誘導体で、ビタミンC誘導体には皮脂の分泌を抑えて毛穴を引き締めてくれる効果があります。

    ビタミンC誘導体以外にも浸透させることができる有効成分があるので、スタッフとよく話し合ってからイオン導入を行うようにしましょう。

    色素沈着による鼻の黒ずみを薄くする方法

    美白作用を持つ化粧品を使う

    毛穴の黒ずみを改善するために、美白作用を持つ化粧品を使うことは効果的です。毛穴の黒ずみの原因の1つである紫外線によるメラニン毛穴。

    メラニン毛穴は角栓ではないため、メラニン色素を排出しなければ改善することができません。美白成分が配合されている化粧品を使って、メラニンを排出させましょう。

    紫外線の対策をとる

    メラニン毛穴で毛穴に黒ずみができてしまう原因は、紫外線を浴びることです。日焼け止めを塗ったり、日傘を使うなど、紫外線対策をしっかりと取ることで、紫外線を浴びることを防ぐことができます。

    紫外線を肌に浴びるとシミやしわの原因にもなってしまうので、なるべく浴びないように工夫するようにしましょう。

    刺激を与えないようにする

    色素沈着で鼻に黒ずみができてしまう原因は紫外線ですが、紫外線を浴びた後に鼻を触りすぎてしまうと余計に黒ずみが目立ってしまう原因となってしまいます。風邪気味で鼻を何回もかむ場合にも、ティッシュで鼻に刺激を与えてしまっています。

    肌に刺激を与えると肌のバリア機能が低下してしまうため、肌のターンオーバーが正常に行われず黒ずみができやすい環境を作ってしまいます。ですから、刺激を与えすぎないように気をつけましょう。

    鼻の色素沈着の黒ずみを解消する美白美容液

    コスメデコルテ ホワイトロジスト ブライト エクスプレス

    メラニン研究の末にたどりついた次世代型の美白美容が、コスメデコルテのホワイトロジストブライトエクスプレスです。美白有効成分コウジ酸と、独自複合成分ブライトイコライザーを配合しており、肌全体に均一に澄んだ明るい透明感を期待することができます。

    Bright Express処方を採用しているため、素早く肌に美白有効成分を届けてくれる美容液。メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防いでくれます。コスメデコルテが誇る、最先端のサイエンス・美白テクノロジーをつぎ込んだ美容液で、フレッシュグリーンフローラルの香りです。

    SK-II ジェノプティクス オーラ エッセンス

    過剰なメラニン生成による肌曇りを防いで、美白肌へと導いてくれるSK-?の美容液です。医薬部外品のジェノプティクス???オーラ?エッセンスは発売以来、数々のアワードを受賞しています。美白有効成分(ジェノプティクス オーラ カクテル)を含む独自の複合成分を配合しており、シミの気にならない肌へと導いてくれます。

    ジェノプティクス オーラ カクテルには、濃縮SK-IIピテラ、保湿成分プルーンエキス、保湿成分イノシトールが配合されています。乳白色のエッセンスなのでサラッと軽く、伸ばしやすい質感で肌にすばやくなじみます。

    アスタリフト アスタリフト ホワイト エッセンス インフィルト

    独自成分のナノAMAとうるおい成分ナノオリザノールをたっぷりと配合した、美白美容液です。ナノAMA(ツボクサエキス)を高濃度に配合。さらに、ナノAMAと相性の良い美白有効成分ビタミンC誘導体を加えた高浸透美容液で、肌へしっかりと浸透して透明感のあるつややかな肌へと導いてくれます。

    米ヌカなどから抽出した植物由来の成分ナノオリザノール配合で、すばらしい美容パワーを実現します。1年を通して心地よく使える保湿力のあるテクスチャーです。

    毛穴の黒ずみ産毛をなくす方法

    カミソリで丁寧に除毛する

    毛穴の黒ずみの原因が産毛の場合は、カミソリで丁寧に除毛するようにしましょう。鼻はカミソリを使いにくい部分なので、産毛をしっかりと剃れない場合もあります。

    さらに無理にカミソリを使って除毛しようとすると、肌を傷つけてしまう可能性も。電動カミソリを使うことできれいに除毛することができるので、カミソリで剃りにくい人は電動カミソリを試してみましょう。

    脱毛ジェルを塗って薄くする

    鼻の黒ずみ産毛を脱毛ジェルを塗って薄くする方法もあります。脱毛ジェルを使うことで、少しずつ産毛を薄くしていくことができます。

    鼻は顔の皮膚なので、体の皮膚より強くありません。体用の脱毛ジェルを使ってしまうと刺激が強すぎる場合があるので、脱毛ジェルは顔にも使えるやさしくて刺激のないものを選ぶようにしましょう。

    顔用のワックスシートで除毛する

    顔用のワックスシートで除毛することで、鼻の産毛を除毛することができます。シートを鼻に貼って数秒間待った後に剥がすだけで、産毛を取り除くことができます。

    シートを貼って剥がすワックスシートは、剥がすときに肌への刺激があります。敏感肌や乾燥肌の人は肌が傷ついてしまう可能性があるので、注意して行うようにしましょう。

    脱毛サロンで施術を受ける

    脱毛サロンでも鼻の産毛の施術を受けることができます。脱毛サロンでは顔全体の脱毛を行っているため、鼻以外にも鼻下や眉毛なども脱毛できます。

    サロンによって脱毛機が違うため、サロン選びは慎重に行うようにしましょう。顔の脱毛を不安に思う場合は、脱毛サロンのスタッフにしっかりと話を聞くようにしましょう。

    原因に合った鼻の黒ずみケアを続けよう

    鼻の黒ずみの原因を理解したら、原因に合った鼻の黒ずみケアを行うようにしましょう。原因に合ったケア方法はたくさんあるので、どれがよいかわからない場合はいろいろと試してみて自分に合ったケア方法を探しましょう。

    自分に合った鼻の黒ずみのケア方法を見つけることで、黒ずみは少しずつ改善されていきます。黒ずみのないつるんとした鼻を手に入れれば、自分に自信が持てるようになります。曇りのない鼻を目指してケアを続けましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT