マットタイプの口紅おすすめ人気ランキング8選!

マットタイプの口紅おすすめ人気ランキング8選!

2018.08.29 / スキンケア

NADECICA編集部
NADECICA編集部

マットな質感リップ

うるおいのあるツヤ感リップが好きな方もいればマットな質感のリップが好きな方もいて好みは人それぞれです。メイクや服装、気分やシーンに合わせて使い分けている方もいるのではないでしょうか。マットリップといってもたくさんのカラーがあり、その時々の流行りで真っ赤な存在感のあるリップやヌーディな馴染むリップカラーなどメイクの仕上げに口紅を塗りいっきにトレンドの旬顔にすることもできます。カラーによっては落ち着いた印象にすることもできるためビジネスシーンでも活躍します。

多彩な魅力
様々なシーンに大活躍のマットな質感の口紅をランキング形式で紹介していきます。

マットな口紅のおすすすめな選び方

項目

選び方の解説

解説

選び方1

色味や発色

どのブランドの口紅も豊富なカラーバリエーションで集めるのも楽しくなる。自身に合う色味を選ぶことができる。

選び方2

配合成分

保湿などの美容成分が配合されていて、マットリップでものびがよく時間がたっても乾燥しにくいものを選ぶ。

選び方3

モチのよさ

食事をしたり飲み物を飲んでとれてしまうと見栄えが悪く、一日に何度も塗りなおさないといけないためモチのいいものを選ぶ。

選び方4

デザイン性の高さ

メイク直しに持ち運ぶことも多いため、ポーチやカバンに入れやすい大きさやデザインのよさも大切である。

選び方5

受賞歴や注目度

人気の高い商品は選ばれる理由があるため、受賞歴や口コミなどもチェックしておくと参考になる。

色味や発色

どのブランドの口紅も豊富なカラーバリエーションで集めるのも楽しくなってしまいます。カラーバリエーションが豊富だと自身に合う色味を選ぶことができる。また唇の色味は人それぞれに違いがあるため実際に試してみることで相性や発色を確認することができます。

配合成分

マットリップだとパリパリと割れてしまうそうなイメージをおもちの方もいると思います。保湿などの美容成分が配合されていているものもあるため、マットリップでものびがよく時間がたっても乾燥しにくいものを選ぶことで美しさが長く続きます。

モチのよさ

食事をしたり飲み物を飲んでとれてしまうと見栄えが悪く、一日に何度も塗りなおさないといけなくなります。また食器やカップに口紅がついてしまうと落ちにくく、見た目もいいものではないですよね。モチのいいものを選ぶことでメイク直しの手間を省くことができ、時間がたっても美しい唇でいることができます。

デザイン性の高さ

メイク直しに持ち運ぶことも多いため、ポーチやカバンに入れやすい大きさであることも大切です。また人目にふれることもあり、自身で見ていてもメイクが楽しくなるような可愛さやこだわりのあるデザインであることも選ぶ理由になります。

受賞歴や注目度

人気の高い商品は選ばれる理由があるため、受賞歴や口コミなどもチェックしておくと参考になります。口コミサイトではおすすめの色味や発色や付け心地などの情報を得ることもできます。

選ぶ時の参考に
マットリップは乾燥して割れてしまうなど扱いにくいイメージを持たれがちのため選び方の中でも配合成分に着目し伸びがよく乾燥しにくいものを選ぶことをおすすめします。

マットな口紅の人気ブランド・メーカー

ブランド・メーカー

特徴

NARS

自由で斬新な美の哲学を通じて自己表現の限りない可能性を広げる。世界で大きな影響力を持つイメージメーカーが手がけるブランド。

シュウ ウエムラ

スキンケア、ベースメイク、カラーメイクだけではなくヘアケアも扱うトータルビューティブランド。

メイベリン  ニューヨーク

 マスカラの発明から始まった、ニューヨークのスタイルと遊び心。豊富で斬新なカラーバリエーションが揃うブランド。

NARS

https://www.narscosmetics.jp/

リップスティックから始まったブランド

フランソワ・ナーズによりアーティスティックな世界を作り出しています。自由で斬新な美の哲学を通じて自己表現の限りない可能性を広げる、世界で大きな影響力を持つイメージメーカーが手がけるブランドです。美の世界に高いファッション性、最新のスタイルと新しい考え方を提案し続けてきました。

シュウ ウエムラ

https://www.shuuemura.jp/

トータルビューティがかなうブランド

スキンケア、ベースメイク、カラーメイクだけではなくヘアケアも扱うトータルビューティブランドです。限定商品や新作を発表し飽きることのない豊富な種類とカラーバリエーションを楽しむことができます。

メイベリン ニューヨーク 

https://www.maybelline.co.jp/

インパクトがありスタイリッシュなデザイン性

ニューヨークのスタイルと遊び心をとりいれ、なりたい自分を表現できるメイクを目指せるようなラインナップです。豊富で斬新なカラーバリエーションが揃い見た目でも楽しめるブランドです。

マットリップを扱うブランド
それぞれが色や質感にこだわり発売しているマットリップですが、自身との相性は試してみないとわかりません。世界的に有名なコスメブランドを紹介しましたが他にもたくさんのブランドがあるため、ぜひメイクを楽しめるコスメブランドと出会ってください。

マットな口紅の総合おすすめ人気ランキング

人気のある口紅の総合ランキングをまとめましたのでみていきましょう。

項目

1位

2位

3位

4位

5位

商品画像

 ãƒŠãƒ¼ã‚º / NARS パワーマットリップピグメント #2771 [並行輸入品]
【シュウ ウエムラ】ルージュ アンリミテッド シュプリーム マット #OR 550 3.4g
   ã‚²ãƒ©ãƒ³ãƒ»ã‚¤ãƒ³ãƒ†ãƒ³ã‚¹ リクィッド マット #M25 セダクティブ レッド (口紅・リップスティック) [並行輸入品]  

商品名

NARS

パワーマットリップピグメント

シュウ ウエムラ

ルージュ アンリミテッド シュプリーム マット

メイベリン ニューヨーク

ビビッドマットリキッド

ゲラン

インテンス リクィッド マット

M・A・C

リップスティック

価格

3,500円

3,200円

1,500円

4,000円

3,000円

色展開

23色

 27色  7色  7色  多数

使用感

 無重力な使用感  ベルベットのようなやわらかさ

 ソフトな質感

ムースのように軽い

 なめらかなつけ心地とフィット感  なめらかなテクスチャー

その他の特徴

 リキッド状のテクスチャー

しなやかさで長時間キープ

 ハイブリッドピグメント採用  リキッド状のテクスチャー

 ヒアルロン酸と保湿効果の高いタイガーグラスを採用

フロリエンタルの香り

豊富なカラーバリエーション

総合評価

★★★★★

★★★★★

★★★★☆

★★★★☆

★★★★☆

色味

★★★★★

★★★★★

★★★★☆

★★★★☆

★★★★★

配合成分

★★★★☆

★★★★☆

★★★★☆

★★★★★

★★★★☆

モチのよさ

★★★★★

★★★★★

★★★★☆

★★★★★

★★★★★

デザイン性

★★★★★

★★★★★

★★★★★

★★★★☆

★★★★☆

注目度

★★★★★

★★★★★

★★★★★

★★★★☆

★★★★☆

公式リンク


それでは5位からランキングをまとめましたので見ていきましょう。

 

5位 M・A・C リップスティック

マック リップ スティック

評価

色味や発色

豊富なカラーバリエーションで発色もよく、お気に入りが見つかる。

配合成分

 なめらかなテクスチャーでうるおいと輝き。

モチのよさ

 落ちにくく色もちもいい。

デザイン性の高さ

 キャップを閉めると真っ黒なボディでシンプルなデザイン。

受賞歴や注目度

 @cosmeにて2008・2009・2010年など受賞歴あり

多くの受賞歴があり愛され続けるリップスティック 

キャップを閉めると真っ黒でシンプルなデザインのボディです。@cosmeにて多数の受賞歴があり、多くの方に選ばれているリップスティックです。豊富なカラーバリエーションで自身に合う色や、欲しい色がきっと見つかります。

多くの方に選ばれている実力を試してみたい方
選ばれるのは理由があります。豊富なカラーの中からお気に入りの色を見つけてぜひ試してみてください。

マック リップ スティックの口コミ・評判 

  • 20代
    手軽に思い通りの唇
    ★★★★★

    発色がよくひと塗りで思い通りの唇。服装とも合わせられるほどカラーが豊富。

  • 10代
    文句なしのマットリップ
    ★★★★★

    落ちにくいし、発色いいし、文句なし。このブランドの商品が好き。

  • 30代
    ガツンと発色
    ★★★★★

    発色がとにかくいい。ひと塗りではっきりした色がつく。結構マットで少量でガツンと発色してくれる。

ひと塗りで高発色ということで時間のない朝や出かける前にもさっとひと塗りで好みのリップメイクで出かけることができます。豊富なカラーバリエーションでリップメイクを楽しみたい方におすすめです。

4位 ゲラン インテンス リクィッド マット

ゲラン インテンス リクィッド マット

評価

色味や発色

全7色展開で魅惑的な唇を作り出す。リップスティックのような発色。

配合成分

 保湿効果のよいヒアルロン酸とタイガーグラスを配合でうるおいが続くなめらかな唇。

モチのよさ

 マットな仕上がりが長時間続く。

デザイン性の高さ

 シックでシンプルなデザイン。黒色と透明なボディで高級感がある。

受賞歴や注目度

 品切れもあり得る人気商品。

バニラが奏でる香りも魅力のマットリップ 

グロスを超えたつけ心地と、リップスティックのような発色でマットな唇になります。保湿効果のよいヒアルロン酸とタイガーグラスを配合でマットな仕上がりですが、長時間うるおいが続くなめらかなで魅惑的な唇を作ります。全7色展開でビビッドからヌーディな色味をそろえ、様々なシーンに活躍しそうです。

マットリップでうるおいが欲しい方におすすめ
保湿効果の高い成分配合でうるおうマットリップです。唇の乾燥が気になる方やマットリップのひび割れが気になる方は一度試してみてください。

ゲラン インテンス リクィッド マットの口コミ・評判 

  • 20代
    ストレス0の使い心地
    ★★★★★

    さっと塗れる手軽さでこの発色と色もちはすごい。保湿効果でしっとりしているから刺激もなく、使い心地にストレスがない。

  • 20代
    いいとこ尽くしのリップ
    ★★★★★

    香りがよくて気分が上がる。伸びがよく、クッキリ発色、ぴたっと密着、すごく落ちにくい。手持ちのリップと重ねてもきれいに仕上がる。

  • 30代
    単色でも重ねても美しい唇に
    ★★★★★

    単色でも可愛く、他のものと重ねても楽しめる。発色ばっちりなのに乾燥したり皮むけすることなく程よい艶の出るマットな質感。

保湿効果や発色に関する口コミがみられました。また単色で塗るだけでなく手持ちのリップと重ねることで一味違う色味を楽しむこともできるようです。フロリエンタルの香りを気に入っている方もいますが香りのあるリップのため一度試してから購入することをおすすめします。

3位 メイベリン ニューヨーク ビビッドマットリキッド

メイべリン ビビッドマットリキッド

評価

色味や発色

全7色展開例でビビッドからヌーディまで揃えている。濃い色もなじみやすい美発色。

配合成分

 ソフトな質感、潤うふっくら唇。ムースのように軽い塗り心地。

モチのよさ

 リキッドタイプで潤ってパサつかない。

デザイン性の高さ

 黒色と透明なボディからリップのカラーが見えるスタイリッシュなデザイン。

受賞歴や注目度

 ドラッグストアなどで購入することができ手にしやすい人気ブランド。

ムースのような軽い塗り心地でふっくら唇に 

ビビッドな濃い色もなじみやすい美発色が特徴です。展開中の7色にはヌーディなものもあるため様々なシーンに活躍しそうです。リキッドタイプの塗り心地にもこだわり、マットリップなのに潤ってパサつかない唇が実現します。

人気ブランドの手にしやすい価格のマットリップ
7色のカラーバリエーションでビビッドからヌーディな色味までそろいます。手にしやすい価格のため複数色もち、シーンに合わせて楽しみたい方におすすめです。

メイべリン ビビッドマットリキッドの口コミ・評判 

  • 40代・
    ふっくら潤うマットリップ
    ★★★★★

    塗るとふっくらとうるおい、見た目の発色は良くマットでとてもいい。

  • 20代
    乾燥が気にならない
    ★★★★★

    ムースみたいな質感でふわふわ。マットリップなのに乾燥も気にならないし、色ムラや縦じわも気にならない。

  • 20代
    プチプラで十分な実力リップ
    ★★★★★

    プチプラなのに発色、マット感が可愛い。

リキッドタイプの特徴である潤うことで乾燥が気にならないといった口コミがみられました。プチプラで手にしやすいということも魅力の一つです。手ごろな価格で複数色楽しみたい方にもおすすめです。

2位 シュウ ウエムラ ルージュ アンリミテッドシュプリーム マット

シュウ ウエムラ ルージュ アンリミテッド シュプリーム マット

評価

色味や発色

27色展開で欲しい色が見つかる。ハイブリッドピグメント採用で美しい発色。

配合成分

 厳選されたパウダーとオイルの配合で心地よいつけ心地。

モチのよさ

 乾燥しにくさを追求。

デザイン性の高さ

 白をベースに透明なキャップでリップの色が見えるデザイン。シンプルですが洗練された見た目。

受賞歴や注目度

 個数限定色や新色がその時によって楽しめる

シンプルかつ洗練されたデザイン 

厳選されたパウダーとオイルの配合で心地よいつけ心地です。ハイブリットピグメント採用で美しい発色を実現できますが、ベルベットのようななめらかさで乾燥しにくいのが特徴です。定番のレッドやピンクはもちろんのこと、肌なじみのいいコーラルやオレンジ、ブラウン扱う豊富なカラーバリエーションで欲しい色がきっと見つかります。

その時々の色味を楽しみたい方におすすめ
限定色や新色も登場するためトレンドを楽しみたい方におすすめです。様々なシーンで使える豊富なカラーバリエーションのため年代問わずおすすめできます。

シュウ ウエムラ ルージュ アンリミテッド シュプリーム マットの口コミ・評判 

  • 20代
    トレンドの色味でなりたいイメージに
    ★★★★★

    メイクにトレンド感の欲しい方におすすめの色がある。軽くポンポン塗るとカジュアルに、クッキリ塗るとヘルシーモード感を出せる。

  • 30代
    限定も楽しめる。落ちないマットリップ
    ★★★★★

    限定デザインが可愛い。落ちないので汗かきでよく飲み物を飲む私にぴったり。

  • 20代
    さすが老舗
    ★★★★★

    サラサラの質感なのにスルスルと塗ることができる。発色、モチともに素晴らしい。

限定デザインを楽しむ方やトレンドメイクを楽しむ方などの口コミがみられました。塗りやすい質感や落ちにくいということもあり、普段使いや初心者の方にも扱いやすいマットリップだと思います。

1位 NARS パワーマットリップピグメント

NARS パワーマットリップピグメント

評価

色味や発色

全23色展開。パワフルなマットに仕上がるリップ。軽いテクスチャーはインクのように鮮やかに発色。

配合成分

 無重力のような軽さ、うるおい広がるマットな質感と弾力性。

モチのよさ

 フォーミュラが定着しにじみにくい。

デザイン性の高さ

黒色をベースとしたシックなデザインにリップのカラーがさし色となりオシャレな見た目。

受賞歴や注目度

 手に入れにくい色味がある人気商品。

NARSの中で最強マットな仕上がり 

リキッド状のテクスチャーが唇になじみ簡単にフルカバレッジの仕上がりをかなえます。全23色展開で好みの色がきっと見つかります。パワフルなマットに仕上がるリップですが、インクのように鮮やかに発色する軽いテクスチャーは、無重力のような軽さ、うるおいが広がります。フォーミュラが定着しにじみにくく、しなやかさが長時間キープされるため時間がたっても美しい唇を手にすることができます。

リキッド状でなじみのいいテクスチャー
液体化されたピグメントは塗りやすくマットリップ初心者の方でも扱いやすいかもしれません。シーンに合わせて様々なカラーを選べるため、幅広い年代の方におすすめです。

NARS パワーマットリップピグメントの口コミ・評判 

  • 30代
    いいとこばかりの実力派
    ★★★★★

    乾燥が気にならないし、とにかく落ちない。発色がよく何色か試し気に入ったものを購入した。コスパが良さそうなのでリピートまでは時間がかかりそうですが、他の色も購入したい。

  • 20代
    マットリップでも割れない、乾燥しない、荒れない。
    ★★★★★

    マットリップはひび割れしたり、保湿してから使うと回蚊なくてマットな質感が出せなかったりと悩んだ。この商品は超マットなのにひび割れしないし、乾燥なし、唇荒れない。今後これしか使わないと思う。

  • 30代
    お気に入りの塗り方
    ★★★★★

    チップで縁取るもよし、指でポンポンしても可愛く仕上がる。食事してもほとんど色落ちしないし、マットだから髪がひっつくこともない。

なかなか手に入らないほどの人気の色味もあるブランドですが、マットリップにありがちな乾燥やひび割れ、唇が荒れるなど悩みとなることがないという口コミがみられました。塗り方を変えることで見た目も変わり楽しめそうです。いいところが目立つ実力派のマットリップです。

マットな質感の口紅でメイクを楽しむ

口紅を販売しているコスメブランドはたくさんあり、色や質感、配合されている成分や香りにこだわりがあるものばかりです。同じブランドでも多種多様で選ぶにも悩んでしまいます。好みやなりたいメイクのイメージ、つけていくシーンによって選びますが、マットな質感の口紅はカラーによって多様に表現できるため、ビビッドなものとヌーディなものを持っていると普段使いにも特別なシーンでもメイクを際立たせてくれます。マットタイプの口紅というと乾燥やひび割れ、伸びが悪い印象をもちやすいですが、今回紹介したマットタイプの口紅は口コミを見てもつけ心地がよく高評価のものばかりです。手にしやすい価格のものから少しお高いものもあるため、相性をまず試してから購入してください。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル