コンディショナーおすすめ人気ランキング。コンディショナーで髪質が変わる?人気商品をジャンル別に紹介。

コンディショナーおすすめ人気ランキング。コンディショナーで髪質が変わる?人気商品をジャンル別に紹介。

2018.05.13 / スキンケア

NADECICA編集部
NADECICA編集部

肌をきれいするお手入れポイント

コンディショナーでツヤのある美しい髪へ

普段何気なく使っているコンディショナー。あなたはどんな基準でコンディショナーを選んでいますか?

株式会社H&BCの調査によると、約8割の人が髪は女性の見た目年齢を決める重要な要素だと考えているようです。

Q2.あなたは女性の見た目の年齢を決める要素として何が重要だと思いますか。【複数回答】
?

出典:株式会社H&BC

ということは、ツヤのないダメージヘアはそれだけで見た目年齢を上げてしまうマイナス要素。日頃のヘアケアを見直して、美しいツヤ髪を維持したいですよね。そこで今回はシャンプーと一緒に毎日使うヘアケアアイテム、コンディショナーに焦点をあててみました。

コンディショナーの役割や効果と共に、細かいジャンル別おすすめランキングをご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

コンディショナーの役割

コンディショナーの役割はずばり「髪の保護」です。髪の表面に薄い保護膜を作ることで髪にフタをし、水分を保ちながら、外部ダメージから髪を保護してくれています。

保護膜を張ることによって、髪の外観やすべりも良くなります。コンディショナーをすると指の通りが良くなって、サラサラの髪に仕上がるのはこの保護膜のおかげなんですね。

リンス、トリートメントとの違い

コンディショナーと混同してしまいがちなヘアケアアイテムとして、「リンス」と「トリートメント」があります。この3つのアイテムの違いは何なのでしょうか?

リンス・コンディショナー

一般的にリンスとコンディショナーの間には明確な違いはなく、どちらも髪の表面をコーティングして指通りを良くしたり、キューティクルを保護するという役割を持っています。

リンスには「ゆすぐ」、コンディショナーには「整える」という意味があるため、シャンプー後の髪をすすぎやすくする目的で作られたものがリンス、髪を傷みから保護する目的で作られたものがコンディショナーという認識もあるようです。

トリートメント

トリートメントは、髪の内部に栄養を浸透させ補修する効果を持っています。リンスやコンディショナーが髪の表面をコーティングするのに対し、トリートメントは髪の内側に働きかけ、補修や栄養補給を行ってくれるのです。

「リンス」「コンディショナー」「トリートメント」の違い

※リンスやコンディショナーと一緒にトリートメントを使用する場合は、表面をコーティングする前にトリートメントの栄養を髪の内部に浸透させる必要があるため、「シャンプー」「トリートメント」「リンス・コンディショナー」の順番で使用します。

ただし、最近ではトリートメント効果を持つコンディショナー(コンディショナーの効果を持つトリートメントも同様)、つまりコンディショナーとトリートメントを一緒にしたような商品も多く出ています。商品説明欄をよく読んで、正しく使用するように注意しましょう。

コンディショナーの選び方

新しい商品が次々と出て、たくさんの種類があるコンディショナー。膨大な数の中から選びきれずに、CMや広告で印象に残った商品をなんとなく選んでいるという方も多いのではないでしょうか。そこで、コンディショナーを選ぶ要素5つをまとめてみました。

サロン用(業務用)か市販品か

美容室に行くと、市販品よりもサロン用のヘアケアアイテムをよくおすすめされます。サロン用と市販品では一体何が違うのでしょうか。

一番分かりやすい違いは価格です。サロン用のコンディショナーは市販品の数倍の価格で販売されています。その価格の差は何なのかというと、一番は製品に含まれている成分の違いにあります。

市販品はコストを抑えるために、シリコン合成界面活性剤など地肌や髪への刺激が強い成分を配合しているものが多いのです。それに対し、サロン用のものはコストがかかる分、それだけ良質で体に優しい成分を配合しているものが多いと考えて良いでしょう。

シャンプーとの相性

コンディショナーは洗浄後の髪を保護するという役割から、ほとんどがシャンプーとセットで販売されています。シャンプーとコンディショナーには香りの相性の他に、実は洗浄力被膜力という相性も存在します。

シャンプーには髪に付いた汚れや余分な皮脂を洗浄する効果がありますが、この洗浄力が高すぎると髪や頭皮に負担がかかってしまいます。

一方、コンディショナーはさまざまな被膜成分を使用して髪の表面をコーティングしますが、この被膜力が高すぎると、シャンプーで落としきれなかった被膜成分が髪に蓄積して仕上がりが悪くなったり、髪にダメージを与えてしまいます。

洗浄力と被膜力のバランスが、毎日のヘアケアの仕上がりに影響を与えてしまうのです。しかし、このバランス関係は専門家でなければ見極めが難しいので、気にならない限りセット販売のものを使用して問題ないでしょう。

成分で選ぶ

コンディショナーに含まれる成分は、メーカーによってさまざまです。コストを削減するために、肌や髪への刺激が強い成分が含まれていることもあるので、肌が弱い人や、地肌が荒れている人は特に注意が必要です。

以下は、コンディショナーの成分で気を付けなければいけない成分の一部です。

  • ステアリルアルコール
  • ジブロピレングリコール(DPG)
  • 乳酸
  • グリコール酸
  • フェノキシエタノール
  • トルエンスルホン酸
  • エタノール
  • BG
  • 香料

成分表示を確認して、これらの成分がなるべく入っていないものを選ぶと良いでしょう。安全で体に優しいコンディショナーが欲しい方には、植物性エキスをたっぷり配合しているオーガニックコンディショナーなどがおすすめです。

コストパフォーマンスで選ぶ

どんなにすぐれた効能を持ったコンディショナーでも、価格が高すぎるものは手が出しにくいですよね。毎日使用するものだから、コストパフォーマンスも選ぶ重要な基準になってきます。

下記の調査によると、シャンプーやコンディショナーは「ドラッグストア・薬局」で買うという人が多いようです。

シャンプー・コンディショナー・トリートメントの購入場所

出典:ソフトブレーン・フィールド株式会社

ドラッグストアやディスカウントショップなどでセールや特売になりやすい商品は、コストの面から考えると魅力的ですね。きらしてしまったときにすぐに購入できるなど、手軽に手に入るかどうかも選ぶ基準になっているようです。

?香りで選ぶ

バスタイムは女性にとって大切な安らぎの時間です。リラックス効果を持つ香りは、コンディショナーを選ぶときにも重要視されています。そこで、コンディショナーの香りを長持ちさせるちょっとしたコツをご紹介します。

シャンプーのすすぎは十分に

コンディショナーの効果を高めるためにも、シャンプーで頭皮の汚れや余分な油脂をしっかり落としましょう。シャンプーをする前に髪をブラッシングし、予洗い(お湯だけで髪を洗う)をしておくことで頭皮に負担をかけずに洗髪できます。泡をたてて指の腹を使いシャンプーをしたあとは、すすぎを十分に行いましょう。

コンディショナーの鮮度を保つ

時間がたつにつれコンディショナーも鮮度を失い、香りが弱まってしまいます。家族で一緒に使う場合などは大きいサイズの方がお得ですが、一人で使う場合はボトルのサイズも小さくして鮮度を保つのがおすすめです。新鮮な香りを最後まで楽しめますし、気分で香りを変えることもできます。

コンディショナーの人気ブランド・メーカー

LUSH(ラッシュ)  

LUSH(ラッシュ)は、フレッシュなオーガニック素材を使用したハンドメイドコスメブランド。市販のコンディショナーが合わない人や、お子様にも安心して使用できるブランドです。

コンディショナーもフレッシュな原材料をたっぷり使用  

ラッシュのコンディショナーは全部で7種類。どれもフレッシュな原材料をたっぷり使用していて、さまざまな髪のダメージに有効な成分が入っています。中でも特徴的な成分は、羊の毛を刈るときに出る油分「ラノリン」という成分です。髪の毛そのものを柔らかくし、自然なツヤを与えてくれます。

公式サイトでは自分の髪質に合ったコンディショナーを紹介してくれる記事があります。電話やLINEで直接相談することも可能です。ラッシュ:あなたにあったコンディショナーの選び方

ジョンマスターオーガニック

ジョンマスターオーガニックは、ニューヨークのヘアサロン発のラグジュアリーなオーガニックヘアケアブランドです。コストや時間、手間を惜しみなくかけたナチュラルな製品づくりにこだわっています。 

天然成分でサロン帰りのようなふっくら髪に

植物由来の天然成分を贅沢に配合したジョンマスターオーガニックのコンディショナーは、地肌に刺激を与えずに髪に有効な成分をしっかり届けてくれます。ラベンダーやシトラスなど、爽やかなアロマも人気の秘密。

オイリー、ダメージ、しっとり、さらさらなど、髪質や仕上がりに合わせて種類を選べます。全ての商品が、アメリカ農務省認定、州の民間基準もクリアした質の高いオーガニック製品です。

モーガンズ

モーガンズは「100年後も、美しい自然と。」がコンセプトの自然派コスメブランドです。髪や肌に蓄積しやすい成分は使用せず、植物由来の天然成分をたっぷり配合。自然派でありながら、香りや洗い心地にもこだわっています。

植物の力を最大限に引き出し潤う髪へ

モーガンズのコンディショナーは、植物由来成分を高配合。約20種類の有効成分が髪の内側まで浸透ししっかり補修し、トリートメント効果も高いコンディショナーとなっています。

ノンシリコン、美髪に働きかける天然アミノ酸成分配合でダメージヘアを指通りの良いサラサラヘアーへ。ラグジュアリーな香りや、濃厚なテクスチャーが特徴です。

コンディショナーの総合おすすめ人気ランキング

LUSH(ラッシュ) アメリカン・クリーム

キューティクルを整え、柔らかく甘い香りのする髪へ

バニラの果実エキスに、ラベンダーやハーブがブレンドされた濃厚な甘い香りが特徴のコンディショナー。イチゴとオレンジのフレッシュな果汁エキスでキューティクルを整え、アンソッコウエキスがお肌を優しく守ります。

乾燥・ダメージのある髪におすすめ

ラノリンハチミツ配合で髪そのものを柔らかくしてくれるので、ダメージのある髪におすすめです。使い続けることで髪質を改善し自然なツヤを取り戻せます。

LUSH(ラッシュ) アメリカン・クリームの口コミ・評判

・クセになる甘い香りが長時間続く
・しっとり手ぐしで落ち着く髪になる
・硬くて太い髪質が柔らかくなった

濃厚な甘い香りは好みがはっきり分かれるようですが、好きな人にはクセになる香りのようです。日中も香りが続くので、購入する前に香りを試してみるのが良さそうですね。髪がしっとりと柔らかくなったという口コミも多数。硬い髪質を改善したいかたに嬉しい効果です。

ロレアル パリ エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル ヘアケア コンディショナー

潤いをしっかり閉じ込めるオイルヘアケアシリーズのコンディショナー

ロレアルパリ発、極上のオイルヘアケアシリーズからのコンディショナー。べたつかず、とろけるように髪に馴染みます。保湿効果の高い6つのフラワーエキストラオイル配合で、ドライヤー後も続くしっとりとした潤い感。華やかに広がるオリエンタルな香りで、バスタイムが至福のひとときになります。

傷んだ髪を滑らかに整えたい方におすすめ

濃厚でしっとり感が強いオイルヘアケアなので、カラーや乾燥で傷んだ髪におすすめ。即効性のある髪質の変化を感じられます。

ロレアル パリ エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル ヘアケア コンディショナーの口コミ・評判

・髪が広がらなくなった。
・ツヤが出る。
・使用後のほのかな香りが良い。
・ストレートヘアにおすすめ。

オリエンタルで濃厚な香りは、使用中はしっかり香りますが乾かすとほのかに芳香するのが好評のようです。オイルの濃密なテクスチャーですが、べたずかずにサラリと使えてツヤが出るとのこと。広がりをおさえてしっとりまとめてくれるので、ストレートヘアのかたに特に向いているようです。

コーセー スティーブンノル シャインリペア コンディショナー リッチモイスト

高浸透インナーリペアカプセルで髪の深部まで潤う

髪の深部まで潤いを届ける、高浸透インナーリペアカプセル配合。髪1本1本をなめらかにコートして、輝きのあるツヤ髪に仕上げます。ラグジュアリーなフローラルフルーティーウッディの香りで高級感のある使い心地。

髪のうねり、ごわつきが気になる方、ロングヘアーの方におすすめ

髪のうねり、ごわつき、寝ぐせをおさえてまとまりやすい髪に仕上げてくれます。ロングヘアーで扱いづらい髪の人や、ダメージが重なっている髪の方におすすめです。

コーセー スティーブンノル シャインリペア コンディショナー リッチモイストの口コミ・評判

・切れ毛がなくなった。
・寝ぐせが付かなくなった。
・コスパが良い。
・香水のような良い香り。

寝ぐせが付かなくなったという口コミが多数ありました。まとまりやすい髪に整えてくれる効果が高いようです。ダメージのひどい髪が改善したり、長期間使用で切れ毛がなくなったという口コミも。ドラッグストアで購入できる手軽なコンディショナーの中では優秀で、コストパフォーマンスが良いと感じるかたが多くいました。

オクトセラピエ(serapie)薬用スキンケアコンディショナー

フケ・かゆみを防ぐコンディショナー

フケやかゆみ、頭皮の乾燥が気になるかたのために作られた薬用コンディショナー・オクトセラピエ。有効成分「オクトピロックス」がフケやかゆみの原因となる菌の繁殖をおさえます。さらに天然成分2種類のうるおい成分配合。頭皮につけ、マッサージすることで髪にも頭皮にもうるおいを与えます。

フケ・かゆみ、頭皮の乾燥が気になるかたにおすすめ

フケ・かゆみ、頭皮の乾燥でお困りの方におすすめです。低刺激処方・パラベン(防腐剤)無添加なので、市販のコンディショナーが肌に合わない方や敏感肌の方も、一度試してみる価値のある商品です。

オクトセラピエ(serapie)薬用スキンケアコンディショナーの口コミ・評判

・フケ・かゆみが軽減、またはなくなった。
・少量でも伸びが良い。
・地肌のトラブルが減った。
・シャンプー後のきしみ改善。

フケ・かゆみ、頭皮のトラブルに効果が出たという人が大多数のようです。中には合わない方もおられますが、同トラブルで悩んでいる方は一度試してみる価値がありそうです。粘度が高いのが難点ともいえますが、少量でも伸びが良く、シャンプー後の髪のきしみ改善に必須のコンディショナーのようです。

アラヴォーテ ルネッサンス ヘアコンディショナー

本当に髪に必要な成分のみを高配合したコンディショナー

髪のプロフェッショナルが本当に髪に必要な成分のみを高配合したコンディショナー。加水分解シルクや羊毛ケラチン、加水分解コラーゲン、カンゾウ根エキスなど、傷んだ髪を変えてくれる有効な美容成分が贅沢に詰まっています。

ダメージヘアにおすすめ

ダメージを受けた髪に反応して吸着する「反応型フェザーケラチン」や、ヒアルロン酸の約2倍の保湿力を持つと言われている「リピジュア」など、補修力の高い成分を配合しているので、ダメージヘアにおすすめです。

アラヴォーテ ルネッサンス ヘアコンディショナーの口コミ・評判

・まとまらなかった髪が初めてまとまった。
・使って2日目に髪のツヤを実感。
・翌日も髪がサラサラ。

数日間使用して、髪のツヤやまとまり、うるおいを実感したという方が多くいました。サラサラな指通りが翌日も続いて、コンディショナーの質の高さに満足する声がたくさんあります。乾燥やダメージヘアに悩む方は一度試してみるといいかもしれません。

美容師おすすめサロン用コンディショナー人気ランキング

THE コンディショナー インポシブル

健やかで自然な美しさを髪と頭皮に。

即効性のある効き目ではなく、健やかで髪本来の自然な美しさを追求したコンディショナー。セタノールなどの旧表示指定成分を使用せず、シリコンの代替成分としてセラキュートGを採用。使い続けることで髪質を根本的に改善できる穏やかな効果が特徴です。

低刺激のコンディショナーを求めている方におすすめ

19種の保湿・補修成分のほか、8種のアミノ酸、9種の植物エキスが配合され、ダメージ補修に優れています。キューティクルを強化するCMC(細胞膜複合体)にも注目し、セラミドなども配合されているので、低刺激のコンディショナーでダメージヘアを根本的に解消したい方におすすめです。

THE コンディショナー インポシブルの口コミ・評判

・ナチュラルな使い心地で安心。
・使う度にしなやかさが増す。
・ハリ・コシが出てふんわり仕上がる。

やはり即効性はないものの、数日使い続けることで効果を実感する人が多いようです。また自然な使い心地で安心して使用できるとの声も多く、低刺激コンディショナーを求めている方に向いているようです。

FORM(フォルム)コンディショナー(まとまりタイプ)

乳液のような質感、毛先までするんとまとまりやすい髪へ。

乳液のような柔らかな質感で、毛先までするんとまとまる髪へ導くスキンケア発想のコンディショナー。蓄積しにくいシリコン設計で、洗い流している途中からつるんとした指通りを実感できます。ハーブが香るライジングアロマとメントールのブレンドで、清涼感の強い香りが特徴です。

清涼感のある香りが好きなかた、髪の毛にハリ・コシが欲しいかたにおすすめ

補修効果のある天然製油を配合。ハーブの香りが強いすっきりした香りが好きな方におすすめです。頭皮のマッサージにも使えるので血流をアップし、髪の毛にハリ・コシを与えてくれます。

FORM(フォルム)コンディショナー(まとまりタイプ)の口コミ・評判

・髪によく馴染む。
・ドライヤーで髪を乾かす時間が短くなった。
・まとまりが良くサラサラな仕上がり。

ハーブとメントールの清涼感の強い香りが好みが分かれますが、持続しない香りのため気にならないという意見が多数ありました。乳液のようなテクスチャーが髪に馴染みやすく、サラサラでしっとりとしたまとまり感をすぐ実感できるようです。ドライヤーで髪を乾かす時間が短くなったという声も。

ハーブガーデン コンディショナー

最新の成分配合で、約1分の間に髪の内部までケア

成分の大部分を占める水分として、ハーブティー抽出水を使用。天然成分にこだわる髪と肌に優しいコンディショナーです。さらに天然の脂肪酸とアミノ酸からできた新成分配合で、約1分の間に髪の内部に浸透するケアを実現。髪の水分量をアップして、美しくしなやかなヴァージンヘアへ導きます。

ダメージヘア・かゆみ・フケが気になるかたにおすすめ

26種類の植物エキス配合。ダメージ部分に選択的に吸着し、天然の保護膜に近い働きをする植物ペプチド由来の新成分も配合されています。ダメージ補修しながら地肌や髪にも優しいため、ダメージヘア、頭皮のトラブルにお困りの方におすすめです。

ハーブガーデン コンディショナーの口コミ・評判

・フケ・かゆみが改善した。
・ツヤ髪になった。
・香り控えめで優しい使い心地

フケやかゆみなどの頭皮のトラブルが改善したという口コミがありました。まとまり感は弱いものの、軽くて柔らかい仕上がり、ツヤが出たという声が多いようです。香りは控えめで、優しい使い心地に安心するという意見もありました。

プチプラ洗顔料ランキング

コスパの良いコンディショナーおすすめ人気ランキング

ディアボーテ HIMAWARI オイルインコンディショナー(リッチ&リペア)

髪に馴染む濃厚なテクスチャーで、内部の水分と脂質のバランスを整える

サルフェートフリー処方(硫酸系界面活性剤不使用)で髪に優しくすーっと馴染み、髪内部の水分と脂質のバランスを整えてくれるコンディショナーです。濃厚なテクスチャーで、髪のうねりや広がりを抑えてくれます。

髪のパサつき、うねり、くせ毛でお悩みの方におすすめ

ヒマワリ芽発酵エキス配合。ヒマワリの芽には成長に必要なビタミン・ミネラルが豊富に含まれています。さらに発酵させることでアミノ酸が豊富になり、髪の広がりを抑制してくれる働きを持ちます。髪のパサつき、うねり、くせ毛でお悩みの方におすすめです。

ディアボーテ HIMAWARI オイルインコンディショナー(リッチ&リペア)の口コミ・評判

・くせ毛が落ち着いた
・髪が柔らかくなった
・髪のまとまりが良くなった。

オイル系コンディショナーなので、しっとりまとまって髪が柔らかくなったという声が多くありました。くせ毛や硬い髪質が改善したとの意見もありますので、髪質でお悩みの方に向いているようです。Amazonなどのネットショップで徳用サイズを購入するとさらにコストを落とすことができますよ。

いち髪 濃密W保湿ケア コンディショナー

純・和草プレミアムエキスで髪の芯までしっとり

髪の補修・予防成分として、「純・和草プレミアムエキス」を配合しているのが特徴のコンディショナー。香りもあんずと桜のほろ甘い香りで、落ち着いた和のバスタイムを演出してくれます。サルフェートフリー処方(硫酸系界面活性剤不使用)、髪の内部のダメージを補修します。

髪のダメージ補修、枝毛予防に。

9種類の和草エキスには、補修だけではなく生まれたての髪の毛をダメージから守る予防効果があります。ダメージの補修はもちろん、枝毛や切れ毛などの予防をしたい方におすすめです。

いち髪 濃密W保湿ケア コンディショナーの口コミ・評判

・使い続けるうちに髪のダメージが軽減。
・しっとりした仕上がり。
・ふんわり柔らかい香り。
・安い。

使い続けるうちに、髪のダメージが改善したという声がありました。しっとりした仕上がりで、ふんわり柔らかい香りに癒されたという意見が多く見られます。低価格に満足しているという声が多く、コストパフォーマンスに優れているようです。

パンテーン エクストラダメージケア トリートメントコンディショナー

内部まで補修できるトリートメントINコンディショナー

濃密補修プロビタミン処方で、トリートメントに匹敵する補修力が自慢のコンディショナー。よくのびて髪に馴染みやすいなめらかな質感です。クリーンムスクがベースのエレガントな香りは、これまでにない奥深さで日本人好みに仕上がっています。

切れ毛、枝毛などのダメージが気になる方

補修力が高いので、切れ毛や枝毛などのダメージが気になる方におすすめです。時間を置かずにすすぐだけでトリートメント仕立てのような仕上がりを実感できるので、時短を求める方に向いています。

パンテーン エクストラダメージケア トリートメントコンディショナーの口コミ・評判

・ダメージケアの定番。
・コスパが良い。
・ふんわりした仕上がり。
・香りが良い。

ダメージケアの定番として人気。補修力が高い割には低価格でコストパフォーマンスが優れているという声が多くありました。仕上がりはふんわりで、エレガントな香りも人気のようです。

ノンシリコンコンディショナーおすすめ人気ランキング

熊野油脂 馬油コンディショナー

地肌に優しい弱酸性・ノンシリコン処方

人間の皮脂に最も近い自然な油脂「馬油」が肌の奥まで浸透し、脂質の主成分であるセラミドが肌のキメを整え、うるおいを保ちます。頭皮を健やかに保ちながら髪を整える、弱酸性・ノンシリコン処方コンディショナーです。

乾燥肌、ハリ・コシを求める方におすすめ

頭皮の乾燥が気になるかたや、髪にハリやコシを求める方におすすめです。頭皮にしっかりうるおいを与え、髪をしっとりまとまりやすい質感に仕上げてくれます。

熊野油脂 馬油コンディショナーの口コミ・評判

・大容量で安価。
・髪の毛の細い人、猫っ毛の人に向いている。
・匂いはほぼ無い。

容量がたっぷりで安価な点を評価する人が多くいました。仕上がりはしっとり、髪のハリ・コシをアップさせるようなので、剛毛の方よりは猫っ毛の方に向いているようです。匂いが気になるかたが若干数いますが、髪を乾かすとほぼ無臭という意見もありました。

ロクシタン ファイブハーブス ピュアフレッシュネス コンディショナー

夏季限定のすっきりとしたコンディショナー

ロクシタン・ファイブハーブスシリーズの夏季限定商品。5つの涼感ハーブと地肌と髪をリフレッシュさせるハーバルビネガーで作られたシリコン・パラベンフリーのコンディショナーです。みずみずしいウォータリングハーブの香りと、すっきり涼感のある仕上がりが特徴です。

地肌のベタつきが気になる方、クールな使用感が好きな方におすすめ

ヘアコンディショニング成分パンテノールが、髪1本1本を包み込んでうるサラな髪へ導きます。クールな使用感なので、さっぱりした仕上がりが好きな方、地肌のベタつきが気になる方におすすめです。

ロクシタン ファイブハーブス ピュアフレッシュネス コンディショナーの口コミ・評判

・地肌がスーッとして気持ちいい。
・髪が滑らかになった。
・ナチュラルなハーブ系の香り。

地肌の清涼なさっぱり感と、すっきりした香りに癒されるという方が多いようです。髪はなめらかな指通りになるとの声が。夏になるとこのシリーズを購入するという方もいました。

mogans (モーガンズ) ノンシリコン アミノ酸 ヘアコンディショナー (リッチ&フローラル)

アミノ酸成分、植物エモリエントオイルなどの美髪成分をたっぷり配合

アミノ酸成分植物エモリエントオイルなどの美髪成分をたっぷり配合したコンディショナー。細く弱った髪を強力に補修しながら、シリコンなどの刺激のある成分は一切使わないこだわりが詰まっています。

細くて弱った髪におすすめ

クリーミーなテクスチャーが髪の内部まで浸透します。細くて弱った髪、ダメージヘアだけど市販のコンディショナーの成分では不安があるという方におすすめです。

mogans (モーガンズ) ノンシリコン アミノ酸 ヘアコンディショナー (リッチ&フローラル)の口コミ・評判

・リラックスできる天然の香り。
・髪に自然なうるおいが出る。
・寝起きでも指通りがサラサラ。

合成の匂いではなく、天然の甘すぎない香りがリラックスに最適のようです。髪に自然なうるおいが出て、まとまりの良い髪に。寝起きでも指通りがサラサラになったという声もありました。

オーガニック・無添加のコンディショナーおすすめ人気ランキング

ヴェレダ オーガニック ヘアコンディショナー

天然補修成分オート麦エキスがダメージヘアをしっとりツヤ髪に。

天然補修成分オート麦エキス配合、オーガニック成分がダメージを補修して髪にツヤとうるおいを与えます。ミモザのフローラルな香りが特徴。しなやかさのある扱いやすい髪へ導きます。

敏感肌、アトピー肌、お子様にもおすすめ

オーガニックコスメのパイオニア「ヴェレダ」ならではのこだわりの成分配合。髪によく似た構造を持つ穀物を主成分にしています。敏感肌、アトピー肌、お子様にもおすすめのコンディショナーです。

ヴェレダ オーガニック ヘアコンディショナーの口コミ・評判

・乾燥する季節にも活躍。
・べたつかないふんわりとした仕上がり。
・主張しすぎない落ち着いた香り。

保湿効果が高く、乾燥する季節に特におすすめという声がありました。仕上がりはふんわりベタつかず、主張しすぎない落ち着いた香りが評価されています。ただ、香りは若干好みが分かれるようです。

ジョンマスターオーガニック L&Aインテンシブコンディショナー(ラベンダー&アボカド)

美容室のヘッドスパにも用いられるオーガニックコンディショナー

NYのサロン発のジョンマスターオーガニックのコンディショナーは、美容室のヘッドスパにも用いられるほど信用のある品質。アボカド油を始めとした12種類の植物由来成分配合で、髪にたっぷりとうるおいを与えます。天然のラベンダーの香りがバスタイムにぴったり。

根元のボリューム、ハリ・コシが欲しい方におすすめ

コンディショニング成分・パンテノール配合で、髪の毛1本1本にハリ・コシを与えます。へたりがちな根元のボリュームをアップさせ、ふんわりとした自然な仕上がりに。細くて弱い髪質の方におすすめです。

ジョンマスターオーガニック L&Aインテンシブコンディショナー(ラベンダー&アボカド)の口コミ・評判

・根元のボリュームが出て髪の立ち上がりがきれいになる。
・しっとりまとまるのでロングヘア向き。
・毛先の痛みが改善した。

猫っ毛でも根元にボリュームが出て翌日の仕上がりが全く違うという声が多くありました。他の商品では実感できない効果に、リピーターがたくさんいるようです。同メーカーの他の製品と比べてしっとりまとまるので、こちらはロングヘア向きのよう。毛先の痛みの改善に喜ぶ声も多数あります。

テラクオーレ ダマスクローズ バウンスグロウ コンディショナー

オーガニック認証SoCert取得。イタリア生まれのオーガニックコンディショナー

イタリア生まれのテラクオーレは、「オーガニック認証SoCert」取得の質の高いオーガニックブランド。コンディショナーにはオーガニックプロテインをたっぷり配合されていて髪のツヤ感アップ。贅沢なダマスクローズの香りが優雅で癒されます。

パーマやカラー、エイジングでやせ細ってしまった髪におすすめ

コンディショニング成分・カフェイン配合で、根元からふんわり弾む仕上がりへ。パーマやカラー、エイジングなどの理由でやせ細ってしまった髪にもおすすめです。

テラクオーレ ダマスクローズ バウンスグロウ コンディショナーの口コミ・評判

・トリートメントのようなリッチな使用感。
・柔らかで優雅なローズの香り。
・重たくならずふんわりした仕上がり。

凝縮されてこっくりとした質感、トリートメントのようなリッチな使用感という声がありました。しっかり補修してくれるのに重たくならずふんわりとした仕上がりに満足する声も。柔らかく香る優雅なローズの香りを評価する人も多数います。

メンズコンディショナーおすすめ人気ランキング

MARO(マーロ)17 コラーゲン スカルプ コンディショナー

最新頭皮ケア、頭皮に直接つけてマッサージできるコンディショナー

男性のために作られた頭皮のマッサージ用コンディショナー。独自処方の保湿成分「ペプチド」を配合し、髪の土台となる頭皮をふっくら柔らかく整えます。さらにコラーゲン、ヒアルロン酸などの保湿成分を配合することにより、スカルプエッセンスが浸透しやすい頭皮環境に導きます。

頭皮が固い方におすすめ

頭皮に直接つけるタイプのコンディショナー。マッサージすることで頭皮の血流を促進できるため、頭皮が固く、薄毛に悩んでいる方、もしくは予防したい方におすすめです。

MARO(マーロ)17 コラーゲン スカルプ コンディショナーの口コミ・評判

・髪の手触りが良くなる。
・毛髪がたくましくなった気がする。
・血流が良くなり、清涼感が心地よい。

直接地肌につけて頭皮マッサージができるので、血流が良くなり爽快な仕上がりが良いという声が多数ありました。髪の毛の手触りも良くなるようです。毛髪への効果は個人差があるようですが、総合して心地よい使用感のようです。

PRO TEC(プロテク) 頭皮ストレッチ コンディショナー

頭皮に潤いを与え、サラっとした髪へ。

こちらも髪と頭皮に馴染ませるタイプのコンディショナー。「ミリスチン酸オクチルドデシル」ショウガ根茎エキス」配合で、頭皮の角質層までうるおいを与えます。天然泥成分「スメクタイト」配合により、すすぎがスムーズにでき髪の毛をサラサラに仕上げます。

頭皮が乾燥している方におすすめ

頭皮にしっかりうるおいを与えてくれるので、頭皮の乾燥が気になる方におすすめ。柔らかな頭皮を保ち、毛髪環境を整えてくれます。

PRO TEC(プロテク) 頭皮ストレッチ コンディショナーの口コミ・評判

・髪がサラサラになる。
・ショウガエキスのジンジンとメントールのヒンヤリ感が気持ちいい。
・香りがほとんどないので使いやすい。

ショウガエキスのジンジン熱い感じとメントールのヒンヤリ感が両方しっかり感じられ爽快感がかなりあるようです。髪もサラサラになり、頭皮の匂いにも効果があるという意見もありました。また、香りがほとんどないので使いやすいことも評価されていました。

クリアフォーメン クリーン スカルプ エキスパート コンディショナー

頭皮を健やかに保つ保湿効果のあるコンディショナー

こちらも頭皮のマッサージができるタイプのコンディショナーです。天然由来の清涼成分活性炭配合で、角質層の奥まで浸透し、乾燥した頭皮もしっかりうるおいます。

コンディショナーが苦手な方におすすめ

「コンディショナーを使うと何か残っている気がして…」という男性の声に応え、油分残りが少ないこだわりの処方です。メントールと清涼感あふれるナチュラルな香りもさっぱりした洗いあがりをサポートしています。

爽快な洗い上がり、髪がサラサラに。

・洗い流しのときにスーッとして気持ちがいい。
・フケ・かゆみが改善した。
・髪もうるおう。

清涼な使用感が気持ちいいという声が多数ありました。また、頭皮の乾燥に効果があるようで、フケやかゆみが改善した方もいらっしゃるようです。シャンプーだけ使ったときよりも髪がうるおい、コンディショナーの効果もしっかり実感できるとの声もありました。

自分の髪質に合ったコンディショナーで美髪をキープ

コンディショナーの役割や選び方、各ジャンル別のおすすめランキングをご紹介しました。髪質が人それぞれ違うように、コンディショナーもいろいろな種類がありそれぞれに特徴がありますね。

大切なのは自分の髪質に合っているか、価格とのバランスがとれているかどうかです。毎日使用するものですから、コストパフォーマンスも重要です。総合的に自分に合ったコンディショナーを選んで美髪をキープすることで、見た目の印象もアップさせましょう。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル