a型男性を好きになったらどうする?恋愛傾向と好きな女性のタイプ

a型男性を好きになったらどうする?恋愛傾向と好きな女性のタイプ

2017.09.27 / すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

日本人に一番多いa型。当然a型男性が恋愛対象になることも多いのではないでしょうか。a型男性の考え方や恋愛における傾向を知っておけば、理解できなかったa型男性の行動にも納得できるはず。a型男性の恋愛傾向や好きな女性のタイプを見てみましょう。

a型男性の性格

思いやりがある

a型の男性は、とてもやさしくて繊細な部分を持ち合わせています。いつも相手や周りを意識しながら行動するタイプで、プレゼントなどで相手を喜ばせるのが得意です。また、気配り上手で、常に相手のことを思いやる気持ちを忘れません。周囲から「やさしい人」というイメージが強いのもa型男性の特徴です。

周りへの思いやりを忘れないa型男性ですから、もし恋愛関係に発展した場合は、女性の友人や家族までも大切にしてくれることでしょう。人当たりの柔らかなa型男性は印象もよいので、周りとの関係もスムーズに築くことができそうです。

頼られることが好き

正義感が強くて平和主義なa型の男性は、物事において筋の通らないことは許せないという傾向があります。真面目で人望も厚く、責任感が強いので、一度決めたことは、きちんと最後までやり抜き通します。自分の考えをきちんと持っているので、リーダー的な存在になることも多いでしょう。

さらにa型男性は、「あなたにしか頼れないの」なんていわれてしまうと、少々の無理でも聞いてしまいたくなるタイプです。また、人から頼られるのが好きで、頼まれごとにNOといえない人も。頼りがいのある人という印象が強いのがa型男性の特徴のひとつです。

計画性がある

石橋を叩いて渡るほど物事に慎重なa型。几帳面なので、何事もまずはきちんと計画を立てなければ気がすみません。かといって、自分勝手に計画を立てるのではなく、周りの考えを上手に取り入れながら、綿密な計画を立てる能力は、ずば抜けて優れているのです。

これは、a型男性の特徴でもある心配性な面が影響していることもあります。事前予約や車の手配など、時間ごとに細かく計画を立てることで、自分が安心できるという行動でもあります。

ただし、a型男性が立てたスケジュールに遅刻は厳禁です。計画通りに進まなければ、とたんに不機嫌になってしまうことも。アクシデントに柔軟に対応できず、あせってしまうこともあるかもしれません。a型男性と行動するときには、時間に遅れないようくれぐれも注意が必要です。

周りの空気を大事にする

a型男性は、特に周りの空気を敏感に察知します。その場の空気を乱すことが嫌いで、カッとなって感情をぶちまけるなどといったことはしません。

持ち前の相手を思いやる気持ちが強いので、自分は抑えて周りを優先するタイプです。自分の気持ちはグッとおさえ本音を出すこともありません。強い精神力と忍耐力を備えているのがa型男性の特徴でもあるのです。

神経質なところがある

a型男性は、気を抜くのが苦手。細かなところによく気がつくので、神経質というイメージが強いこともあります。テレビのリモコンはここ、ティッシュの置き場所はここ、などと自分でしっかり決めているという人も多いのではないでしょうか。

また、潔癖であることもa型男性には多く見られます。中には、極端な神経質や潔癖症の人もいるかもしれません。実際に付き合って見なければわからないこともあると思いますが、ある程度の芯性質さは、大目に見てあげても良いのではないでしょうか。心配性なa型男性だからこそ、つい神経質になってしまうこともあるのです。

いろいろと考え込んでしまうa型男性は、物事へのリスク対策にも気を抜くことができません。a型男性には、自分なりのルールを持っている人が多いので、周囲からは、「細かすぎる」、「神経質」と言われることも少なくないのです。

さらに、a型男性の傾向には、心配性という面もあります。雨が降ったときはこうしよう、車が混んでいたらこうしようなどと、万が一の場合のシーンまで心配してしまいます。綿密な計画を立てながら、きちんとリスク管理もできるのがa型男性なのです。

また、a型男性には心配性に加えて相手のことをすべて知りたいという傾向もあります。特に付き合った女性のことは、なんでも知っておきたいという気持ちが強く、「今日は何してたの?」「何を食べたの?」などと聞かれることも珍しいことではないでしょう。

このようなa型男性の特徴でもある「神経質」と「心配性」な面をきちんと汲み取って上げられる気持ちが大切です。

自分にも他人にも厳しい

a型全般に言えるのが、自分にも他人にも厳しい傾向がある。ということです。a型男性は、「あれはこうする」「これはこうする」といった、自分のルールに従って行動しています。

一度決めたことに対して妥協はせず、相手に対しても同じ行動を求めます。そのため、周りに対しても厳しく注意したり、口うるさくなってしまうことも。

自分の失敗も他人の失敗も許すことができないのがa型男性。面倒くさい人と思われてしまうことも少なからずあるかもしれません。柔軟に受け止められる余裕が必要なのかもしれませんね。

ストレスを溜めやすい

いろいろなことを我慢して、周りの空気を読みながら、他人の意見を優先することの多いa型男性。プライドが高く、自分の意見が通らなくても持ち前の忍耐力で気持ちを抑えてしまいます。

また、気持ちをうまく伝えられないことが多いため、ついストレスを溜め込んでしまうことが多いようです。ときには、自分の思い通りにいかなくてイライラしてしまうこともあるかもしれません。

几帳面で神経質な部分も日頃からストレスの原因となっているのですが、自分のことは後回しで他人のために努力を惜しみません。素の自分を出せる場所を見つけてストレス解消することも必要なのです。

a型男性の恋愛の特徴

恋愛に対しては慎重

a型男性は、恋愛に対してはとても慎重です。自分の理想にあっている女性なのか、自分との相性はどうかなどをしっかり把握してからでなければ、次のステップに入ることができないのです。また、自分への気持ちなどを慎重に推しはかり、100%大丈夫と確信が持てなければ、自分から告白することもないでしょう。

また、a型男性は、自分の気持ちをうまく伝えることができません。神経質なのに不器用な面を持ち合わせているのもa型男性の特徴なのです。付き合うまでに相当の遠回りをしてしまい、じれったいと感じてしまう女性も多いかもしれませんね。

しかし、a型男性は、相手への恋愛感情を心の中で秘めている間に、相手の女性をどんどん理想化して好きになっていく気持ちが強くなります。

もしa型男性を好きなったなら、そんな特徴をきちんと理解してあげましょう。恋愛に臆病で慎重なa型男性ですが、やさしく受け止めてあげることで、相手も心を許してくれるきっかけを作れるかもしれません。

マメに連絡をしてくれる

a型男性の恋愛傾向の最大の特徴は「マメ」なところ。何かあれば、すぐに連絡をくれます。こちらから連絡しても、忙しい時以外ならすぐに返事をくれることでしょう。基本的に心配性なので、マメに連絡をとりたがります。相手のことを全て知りたいという気持ちが強いので、時には面倒だと感じてしまうこともあるかもしれません。

しかし、気を許した相手には、とことん自分をさらけ出してくれるa型男性ですから、相手にもそれを求めるのは仕方がありません。「うざい!」と一蹴せずに、「今日はこんなことがあってね・・・」などと、会話を楽しめるおおらかさが必要です。

好きになったら一途

理想が高く、恋愛に慎重なa型男性ですが、一旦好きになると、相手への感情移入は一途そのもの。

複数の女性と恋愛するなどは、許すことができないため、プレイボーイにはなれないのがa型男性です。仮にそれほど好きではない相手と付き合うことがあったとしても、きちんと相手の女性を大切にして一途に思い続けます。相手の女性が理想に合っていれば、その分一途な気持ちは揺るぐこともないでしょう。

相手の女性を思い続け、尽くしてくれるのがa型男性の特徴です。他の女性に目をくれることも少ないでしょう。

ややストーカー気質であることは否めませんが、なによりも彼女と一緒にいる時間をとても大切にして、何よりも女性を優先してくれます。相手の気持ちを思いやり、一途に思い続けてくれるのがa型男性。恋愛に発展した場合は、最高の恋人同士になれるでしょう。

2人の時間を大事にする

a型男性は、恋人を常に優先してくれます。恋愛関係になった場合は、2人の時間を何よりも大切にし、彼女を最優先します。デートの計画もしっかり立ててくれるので、楽しい時間を満喫することができるでしょう。2人の時間を大切にすることで、素敵な思い出ができればと相手を気遣うやさしさを兼ね備えているa型男性です。

また、2人きりになったときに、自分に甘えてくる女性には、とても弱いのがa型男性。普段はしっかりした女性でも、自分といるときは甘えてくるといったギャップにメロメロになってしまうことも少なくありません。

女性に対する理想が高い

a型の男性は、女性に対する理想が高い傾向があります。自分の理想とする女性像をきちんと把握しているので、自分にあった女性の好みがはっきりしているのです。

a型男性の好みとしては、家庭的でおしとやかな女性がタイプという人が多いでしょう。凛とした芯のある静かな強さを持ち合わせている女性に惹かれる傾向があります。しかし、その反面、自分とは正反対の活発でマイペースな女性に憧れを感じ、強く引かれる人もいるのです。

また、恋愛に慎重で、好きになったら一途に相手を思いやり、大切にする気持ちを持ち合わせているa型男性なので、なかなか前の恋愛を忘れられないこともあるでしょう。

熱しやすく冷めにくいのがa型男性の恋愛の特徴ですから、新しい彼女ができたとしても、前の彼女の話をすることも多いかもしれません。「前の彼女ときたことがある」「前の彼女の時はこういうことがあった」など、色々な話を聞かされることもあるでしょう。

しかし、一途に思い続けてきた相手だからこそ、うまく気持ちの切り替えができず、前の恋愛を引きずりやすい傾向にあるのがa型男性です。

a型男性の好きな女性のタイプ

協調性のある人

a型男性は自分と同じように協調性のある女性を好みます。周りの空気を感じて上手にあわせられるようなやさしい女性に惹かれる傾向があります。また、一緒にいると安心感を感じられる癒し系の女性にも強く引かれることが多いようです。

周りの空気を読むことにたけているa型男性ですから、雰囲気を乱すような女性は好みではないというのも納得です。

気遣いができる人

a型の男性は、周りへの気遣いがとても上手です。自分が気をつけていることは、相手にも気をつけてもらいたいと感じるようです。彼自身や彼の友人や家族への気遣いはもちろん、他人へのやさしい気遣いができることが必要です。常に相手のことを思いやれるやさしい女性が好みなのです。

清潔感のある人

家庭的で清楚な女性に惹かれることの多いa型男性。理想は高い傾向がありますが、清潔感のあるかわいらしさを持ち合わせた女性に強く引かれることが多いようです。

神経質で几帳面なa型男性ですから、相手の女性にも清潔感を求めてしまうのですね。几帳面である必要はありませんが、爽やかで溌剌とした女性に強く惹かれる傾向があります。

外交的で活発な人

慎重で几帳面なa型男性は、自分とは反対のタイプに惹かれることがあるようです。自分が理屈っぽい分、同じように理屈で返してくるような女性は苦手なのです。

a型男性は、活発で外交的な人懐っこい明るさを持ち合わせている人に魅力を感じることが多い傾向があります。普段はわがままでも、時には弱いところを見せてしまうような女性には特に強く惹かれるという傾向があります。

基本的な好みのタイプとしては、清楚で家庭的、かつ溌剌とした活発さを持ち合わせている女性なら、間違いなく好意をもたれることでしょう。

また、自分を高く評価していないa型男性にとって綺麗な女性は高嶺の花と感じてしまうことが多いようです。理想の高いa型男性ですが、綺麗系な女性よりも、親しみを感じられるかわいらしい女性に強く引かれる傾向があります。

言葉使いがきちんとしている人

a型男性は、自分にも他人にも厳しく、自分の中でのルールを課している人が多いようです。言葉遣いもそのひとつ。清楚で家庭的、言葉遣いや立ち居振る舞いがきちんとできる女性に惹かれます。

「親しい仲にも礼儀あり」で、どんな相手に対しても常識的な挨拶や礼儀などがきちんとできる人、どこに出しても恥ずかしくない人を好きになるようです。

また、自分の芯をきちんと持っている女性には、特に強く引かれる傾向があります。たとえ、その女性がわがままで自己中心的な気分屋だったとしても、振り回されることに不快な気持ちを抱くこともありません。むしろ、その大胆な行動に憧れを感じる人も多いようです。

a型男性へのアプローチ方法

自分から気持ちをアピールする

a型男性は、好きになった相手でもなかなか自分から気持ちを切り出すことができません。恋愛に臆病で心配性と不器用さ、そしてa型男性特有の慎重さが影響しているためです。a型男性が恋愛ベタといわれるのもこのためでしょう。

相手が自分のことを100%好きだという確信が持てなければ、自分から告白することはありません。もどかしいと感じてしまうかもしれませんが、自分からさりげなくアピールすることで意識してもらうことがポイントです。

頼りにしていると伝える

リーダー肌でもあるa型男性は、責任感も強く、周りとの協調性も抜群です。そんなa型男性は、頼られることが大好きです。

飲み会の企画やレジャーの計画を立てる際には、お目当ての男性を頼ってあげるのがよいでしょう。そのうえで「頼りになるね」と上手にアプローチしてみましょう。きっと好意をもってくれるはずです。

共感できる部分を見つける

a型男性には、自分の気持ちをうまく伝えられない人も多くいます。たとえ相手に好意を持っていたとしても、なかなか誘うことができない不器用な面があるのです。

a型男性にアプローチするときには、好きな物や趣味で2人が合うものを探すことがポイント。自分が好きな分野なら、共感してもらうことで好意を抱いてもらえるかもしれません。さらにa型男性は、フィーリングの合う女性に好意を持つことも多いので、一気に恋愛に発展することも珍しくありません。

スポーツ観戦に誘ってみたり、アウトドアや音楽や映画など、共通の趣味を見つけ出してアプローチしてみましょう。

a型男性と恋愛を長続きさせるコツ

不安な気持ちにさせないようにする

a型男性はとても心配性です。自分の気持ちをうまく伝えられないので、余計にあれこれと一人で考え込んでしまうことも。普段は見せないけれど、意外に嫉妬深い一面もあります。

a型男性との恋愛を長続きさせたいなら、心配をかけないことが大切。「あなたが一番大切」という気持ちを言葉や行動で示してあげるのが大切です。離れているときには、メールや電話などで、こまめに連絡を取ったりしてあげるのがよいでしょう。

不器用な部分を理解する

愛情深く、一途な恋愛を貫くa型男性は、自分の気持ちを伝えるのが苦手です。普段は思いやりにあふれたa型男性も、思いを寄せた人との恋愛には周りが見えなくなってしまうこともあります。

ときに思いがけない行動に出てしまうこともあるかもしれませんが、それはa型男性の不器用な一面。やさしく包み込んであげるくらいの余裕をもって接してあげましょう。

気配りを忘れない

a型男性は周りの空気に敏感です。周りへの気配りを忘れない男性だからこそ、好きになった女性の立場としては、それ以上に気配り上手になる必要がありそうです。

また、a型男性は恋愛に対しても不器用なので、大きな気持ちで理解をしてあげることも忘れずに。時には自分がリードするくらいの気持ちで、相手への気配りも忘れないようにしましょう。

a型男性との恋愛は、相手に対してだけでなく、周りの人たちに対してのさりげない気配りを常に心がけることが大切です。

a型男性に好かれる為に特徴をよく知ろう

いったん好きになったら一途で思いやりの気持ちを忘れないa型男性。もし、恋愛関係に発展したなら、幸せな毎日を過ごすことができるのは間違いないでしょう。相手の喜ぶことが好きなa型男性ですから、記念日や誕生日などを忘れることもありません。

サプライズなプレゼントなどで、女性を喜ばせることができるやさしさを持ち合わせているのです。

人には誰しも良いところと悪いところがあります。a型男性を好きになったら、特徴を良く知って、自分を好きになってもらえるための努力が必要ですね。相手を理解してあげられる気持ちを持ちましょう。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル