あごのリンパがはれるのは肩こりのせい?原因を知り悩みを解消しよう

2017.09.28

あごのリンパがはれるのは肩こりのせい?原因を知り悩みを解消しよう

ダイエット

NADECICA編集部
NADECICA編集部

デスクに張り付いてパソコンで仕事をしていると、首や肩こりで疲れを感じるもの。実は、その疲れが原因であごの周りのリンパが腫れてしまうことがあります。あごまわりを流れるリンパの種類や腫れの原因を知りスッキリしたフェイスラインを手に入れましょう。

INDEX

目次

    リンパマッサージであご周りがスッキリしたシャープな顔に 

    寝不足や不規則な生活のせいで顔がむくんでしまった…最近顔周りに少しお肉がついたかも…など、フェイスラインは目に見えて変化が分かりやすく、多くの女性が悩んでいることの一つだと思います。また、フェイスラインがスッキリした小顔になりたいと望んでいる人も多いはず。そんな悩みを持つ方におすすめなのが、あご周りをリンパマッサージすることです。

    リンパを刺激することでむくみの原因となる老廃物の滞りや血行を効果的に流し動かすことができるため、あご周りがスッキリとしたシャープな顔に導くことが可能に。今回は効果的なあごのリンパマッサージの方法やマッサージをする際におすすめのマッサージクリームやオイルを紹介していきます。

    正しくマッサージできていない原因とは?

    リンパマッサージをしているのにあまり効果を実感できなかったり、肌が痛くなってしまったりするという方は、リンパマッサージの方法が正しくないのかもしれません。ここでは正しくあごのリンパマッサージができていない原因を見ていきましょう。

    適切な圧力で刺激できていないかも…

    リンパマッサージをする際は、筋肉や骨まで強くぎゅっと押しすぎず、皮膚の正面のみに刺激を与えるほどの圧力で行うことが好ましいです。あまり効果を実感できないという方は必要な圧力をかけていなかったり、痛みが出てしまうという方は圧力をかけすぎているかもしれません。

    素手でそのままマッサージしていませんか?

    マッサージオイルやボディークリームを使わずに素手のみでマッサージしていると、皮膚への摩擦や刺激が強くなりすぎて、マッサージをしているエリアの肌を傷めてしまいます。素手ではなくオイルやクリームを使いながらマッサージするようにしましょう。

    使用しているクリームやオイルが合っていないかも…

    クリームやオイルを使っているのに、マッサージをすると肌がヒリヒリしたりかぶれてしまうという方は、使用している商品が肌に合っていない可能性があります。人気の商品と言ってもそれが必ず自分の肌に合うとは限りません。自分に合うオイルやクリームを使用してマッサージをすることが重要です。

    セルフマッサージに最適なマッサージオイルの選び方

    セルフマッサージをするときに最適なマッサージオイルの選び方をチェックしていきましょう。

     マッサージ専用のオイルを選ぶ

    香りを楽しむアロマオイルの中には、マッサージにも使用することができるものもありますが、やはりマッサージ専用のオイルを使用するとより高い効果を実感できるといえます。そのため、購入する時はマッサージ専用と表記されているオイルを選ぶとよいでしょう。

     肌に悪い石油系界面活性剤や鉱物油が配合されていないオイルを選ぶ

    肌の汚れを洗浄する効果は高いものの、石油系界面活性剤や鉱物油は肌への刺激が強すぎます。そのため、肌に直接のせて肌に塗りこむことが必要となるリンパマッサージをする際には、肌に影響のある石油系界面活性剤や鉱物油が配合されていないマッサージオイルを選ぶことをおすすめします。

    オイルバームタイプのオイルを選ぶ

    肌の乾燥に悩んでいる方に特におすすめなのが、オイルバームタイプのマッサージオイルです。通常のマッサージオイルよりも高い保湿効果があるため、マッサージであご周りをすっきりさせながらも、肌をしっとりとさせることが可能です。

    セルフマッサージに最適なマッサージクリームの選び方

    次は、セルフマッサージをするときに最適なマッサージクリームの選び方をチェックしていきましょう。

     マッサージ専用のクリームを選ぶ 

    保湿目的や肌のトーンアップ目的のボディークリームなど、目的別にたくさんのボディークリームが販売されていますが、セルフマッサージを行う際に使用するものはマッサージ専用の商品を選ぶとよりマッサージ効果を上げることができるでしょう。

    肌に悪い石油系界面活性剤や鉱物油が配合されていないクリームを選ぶ

    さまざまなスキンケア商品に配合されている石油系界面活性剤や鉱物油は、肌にツヤを出す上で効果的ではありますが、肌への負担が多いです。そのため、リンパマッサージを行う際は、より肌に優しい成分配合のボディークリームを選ぶことがおすすめです。

    むくみを減らす成分が含まれているクリームを選ぶ

    むくみは老廃物の滞りや血行の流れの悪さにより起こりやすいと考えられています。そのため、ビタミンEやビタミンE誘導体などの血行を促進する効果のある成分が配合されているボディークリームを選ぶとより効果的にマッサージを行うことができます。

    編集部おすすめセルフマッサージに最適のマッサージオイル

    順位 1位 2位 3位 4位 5位
    商品画像    
    商品名

    脚痩せ・むくみ・保湿・冷え性に!マッサージオイルバーム【するるのうるおいる】

     ニールズヤード レメディーズ アロマティックマッサージオイル(ボディオイル)100ml  ナチュラルアロママッサージオイル商品販売  ビューア アロママッサージオイル 300ml  アロマベラ マッサージオイル アンセンテッド 200ml(顔 体用オイル)
    通常価格(税抜) 4,350円  2,400円  3,024円  922円  1,994円
    キャンペーン価格(税抜) 初回購入1,480円  なし  なし  なし  なし
    商品の特徴  多くの方が悩む脚や腕のむくみを一日5分ほどのマッサージですっきりとした印象に。保湿効果の高い成分も配合しているため、肌にうるおいを与えることもできます。  ラベンダーオイルやヒマワリ種子油などの植物由来のオーガニック成分で、乾燥しがちな肌もしっとりさらさらな肌に。  国内マッサージオイルとしては最多の24種類ものエッセンシャルオイルを配合しているため、肌へのさまざまな美容効果を実感できる商品です。  ストレスなどで荒れやすい肌を優しくケアして、ハリとツヤのある健康的な肌に導きます。  フェイシャルケアから頭皮・髪のケアまで全身まるごとケアできるプロ仕様のマッサージオイルです。
    公式リンク     

    脚痩せ・むくみ・保湿・冷え性に!マッサージオイルバーム【するるのうるおいる】

       
    価格

    通常価格は一袋4,350円+送料270円

    キャンペーン価格

    初回一袋1,480円+送料無料
    定期購入なら一袋3,480円

    成分

    バニリルブチル・アルガンオイル・ココナッツオイル・アーモンドオイルなど

    使用感

    オイルバームタイプのため、肌にのせるとスッと伸びて肌に馴染みやすい

    植物由来の美容成分で外側からすっきりケアするマッサージオイルバーム「するるのうるおいる

    成分・効果

    顔や脚・腕などのむくみの原因となる血行の悪さをポカポカと温めて解消する効果のあるバニリルブチルを配合。体の内側までしっかりと温めてくれるため、あご周りのリンパマッサージにも最適です。
    また、保湿効果の高いアルガンオイルやココナッツオイルなどの植物由来の美容オイルもたくさん配合されているので、しっとりとした肌に仕上がります

    おすすめポイント

    このするるのうるおいるは、むくみを改善するための血行の促進と乾燥した肌の保湿を同時に行えるため、これ一つでさまざまな使用効果を実感できます。何個もボディークリームやマッサージオイルを買う必要がないため、コスパもよいし、面倒くさがりな方にもぴったりです。

    初回購入では1,480円とお手頃な値段で送料も無料なので、気軽に試してみることができるのもおすすめするポイントの一つです。

    悪い口コミ

    • 20代・女性
      少し値段が高いかな。

      初回購入は1,480円と安いですが、2回目からは3,480円するので、あまりお金をかけられない学生には厳しい値段です…。

    • 30代・女性
      塗りすぎ注意

      末端冷え性なので脚の先にはたっぷり使おうと思いたくさん塗ったところ、効果がありすぎて熱く感じてしまいました。塗り方も悪かったとは思いますが、付ける量には要注意です。

    良い口コミ

    • 20代・女性
      小顔効果ありのマッサージオイル

      頬やあご周りのフェイスマッサージをするときに使っていますが、付けてすぐにポカポカしてきて血行の流れがよくなったなと感じます。むくみをとる効果は抜群です。

    • 30代・女性
      値段に合う使用効果

      マッサージオイルとしては少しお高めな商品ですが、使用効果は抜群です。肌の保湿と顔痩せ効果をこれ一つで実感できるのはかなりお得かと。

    • 20代・女性
      肌がキレイになります

      むくみがとれるという口コミを見て購入。マッサージを続けているとあご周りのお肉が減ったかなと思います。肌への効果もあるようで、乾燥しがちな肌もしっとりと仕上がります。

    通常価格は4,350円で、初回限定1,480円でお試しできて定期購入ならずっと20%OFFの3,480円です。

    ニールズヤード レメディーズ アロマティックマッサージオイル(ボディオイル)100ml

       
    単品価格  一ボトル2,400円

    キャンペーン

     なし
    成分  ラベンダーオイル・ヒマワリ種子オイル・ゼラニウムオイルなど
    使用感  オイルタイプの商品で、乾燥した肌にしっとりとしたうるおいを与えつつサラっとした仕上がりに

    30年以上ロングセラーのオーガニックマッサージオイル「ニールズヤード レメディーズ アロマティックマッサージオイル」

    成分・効果

    肌への刺激の少ない植物由来の美容成分をベースに作られているため、敏感肌の方でも安心して使えるオーガニックマッサージオイル。肌荒れをおさえる効果のあるラベンダーオイルや、保湿して柔らかい肌に仕上げるヒマワリ種子オイルなどが、しっとりと触り心地のよい肌に導きます

    おすすめポイント

    全て自然由来のオーガニック美容成分で製造されているため、肌への優しさは抜群。肌が荒れやすい方やアトピー体質の方でも、肌に刺激を与えずにマッサージをすることができます。

    キャンペーン価格や定期購入コースなどはありませんが、一ボトル2,400円と手軽に試しやすい値段です。

    悪い口コミ

    • 40代・女性
      オイリー肌には少しべたつくかも

      かなりのオイリー肌なので、保湿効果の高いこちらは合わなかったようです。香りなどはかなり好みではあります。

    • 20代・女性
      ボトル型なので使いづらい

      瓶のボトル型の商品なので、一気に量が出てきてしまったりと、違う入れ物に入れるまで上手く使えませんでした。

    良い口コミ

    • 20代・女性
      しっとりさらさらな肌に仕上がる

      保湿効果が高いという口コミを見て購入したので、べたつくのかなとも思いましたが、まったくそんなことはなくサラサラに仕上がります。

    • 30代・女性
      シンプルな配合のオイル

      全ての配合成分がオーガニックというシンプルさで、肌に優しいのがよいです。ボディオイルではありますが、フェイシャルマッサージにも使っています。

    • 20代・女性
      リラックス効果もある商品

      肌につけるとラベンダーの香りが残るので、寝る前に使用しています。ふんわりと香るラベンダーのおかげでリラックスして寝られます。

    通常価格は一ボトル2,400円で、キャンペーン価格などはありません。

    ナチュラルアロママッサージオイル商品販売

       
    単品価格  3,024円

    キャンペーン

     初回購入特典としてマッサージ方法の小冊子とナチュラルアロマシリーズバスソルトがついてきます。
    成分  ホホバオイル・ゼラニウムオイル・ローズマリーオイル・レモングラスオイル・グレープフルーツオイルなど
    使用感  乾燥してツヤが亡くなった肌も、しっとりきめ細かなキレイな肌に

    24種類のナチュラルエッセンシャルオイルを配合したマッサージオイル「ナチュラルアロママッサージオイル」

    人気女性向け雑誌「Saita」をはじめとする多くの雑誌で掲載されるなど、美容に関心のある女性から注目を集めている商品です。

    成分・効果

    たるみの原因となる肌の皮脂バランスを整える作用があるホホバオイルや、血行を促進するローズマリーオイルなど、植物由来の成分が24種類も配合されているため、あご周りのリンパマッサージにぴったり。

    エッセンシャルオイルのケア効果で、顔だけでなく全身まるごとむくみなしのすっきりボディを目指せます。

    悪い口コミ

    • 20代・女性
      即効性はあまりないです

      一週間ほどで効果を実感できるかなと思いましたが、むくみに対しての即効性はないようです。長く続けることが必要だと思います。

    良い口コミ

    • 20代・女性
      肌に優しく全身に使える

      肌に優しいエッセンシャルオイルがメインのマッサージオイルなので、全身のマッサージに使えます。顔のマッサージに使っていますが、頬の毛穴が目立たなくなってきた気がします。

    • 20代・女性
      アロマの香りでリラックスタイム

      リラックスできるような優しい香りなので、スパでマッサージを受けているような気分になれます。

    通常価格は3,024円で、初回のキャンペーン特典としてマッサージ方法の小冊子とナチュラルアロマシリーズバスソルトを無料でもらえます。

    ビューア アロママッサージオイル 300ml

       
    単品価格  924円

    キャンペーン

     キャンペーン価格や特典などはなし
    成分  酢酸トコフェロール・ラベンダーオイル・オレンジオイル・ツバキオイル・シアバターなど
    使用感  香りもよく、肌にのせるとすっと伸びて馴染みやすいテクスチャーです

    ストレスで荒れてしまった肌を優しくケアする「ビューア アロママッサージオイル」

    配合されているアロマ成分は効果が高いのに値段は安いと、コスパのよさから人気を集めているアロママッサージオイルです。アロマセラピー効果のある香りで、肌だけでなく気持ちもケア

    成分・効果

    肌荒れや加齢による肌のシワなどをケアする効果のあるビタミンE誘導体を含む酢酸トコフェロールや、保湿効果の高いシアバターなどが配合されているしっとり仕上げのマッサージオイルです。

    肌に馴染みやすいテクスチャーのため、リンパマッサージをするときにも使いやすいこと間違いなし。

    悪い口コミ

    • 30代・女性
      人によってはきつい香りかも

      アロマの香りでよいのですが、私にとっては少し香りがきつすぎかなと感じてしまいました。量を調整しないと香りが苦手な人には厳しいかと。

    良い口コミ

    • 40代・女性
      サラっとしたテクスチャーのオイル!

      手にのせるとサラっとしているので、肌に伸ばしやすいです。フェイスラインのマッサージにも使いやすく、全身のマッサージに使えます。

    • 30代・女性
      アロマの香りが好きです。

      アロマオイルをたくさん配合しているということで香りはとってもいいです。マッサージをしていると体っも心もリラックスします。一日の疲れをとるのに欠かせません。

    キャンペーン価格や定期購入割引などはないものの、通常価格は300mlで922円と安めです。

    アロマベラ マッサージオイル アンセンテッド 200ml(顔 体用オイル)

       
    単品価格  1,994円

    キャンペーン

     なし
    成分  ホホバオイル・スイートアーモンドオイル・グレープシードオイル・オリーブオイルなど
    使用感  

    プロのマッサージを自宅でも実現「アロマベラ マッサージオイル アンセンテッド」

    エステティシャン達が施術で使っているような質の高いエッセンシャルオイルを配合したプロ使用のマッサージオイル。香りの少ない無香料タイプのため、強い香りが苦手な方に人気です。

    成分・効果

    肌の奥まで浸透し触り心地のよい肌へ仕上げることのできるホホバオイルやグレープシードオイルなどの、自然由来のオイルをメインに配合しているマッサージオイルです。

    乾燥やストレスにより硬くなってしまいがちな肌を、弾力のある柔らかい肌に導くことが可能です。肌に優しい成分ばかりなので、特に肌が敏感な顔のマッサージにも安心して使えます

    悪い口コミ

    • 30代・女性
      若干のべたつきが気になります。

      オイルがメインの商品なので、やっぱりべたつきが気になってしまいます。使う量を気を付けないといけないです。

    良い口コミ

    • 20代・女性
      ガサガサだった肌がスベスベに

      乾燥肌なので、特に冬の間は肌のガサガサ感が気になっていました。これを使うと肌の奥までしっとり感がでる気がして嬉しいです・リピートしています。

    • 20代・女性
      無香料のマッサージオイル

      アロマオイルがメインの商品なのでほのかな花のような香りはしますが、無香料なので人工的な強い香りはしません。強い香りが苦手な方にはおすすめ。

    キャンペーン価格や定期購入割引はなく、通常価格は1,994円です。

    編集部おすすめセルフマッサージに最適なボディークリーム

    順位 1位 2位 3位 4位 5位
    商品画像        
    商品名 贅沢保湿!コスメ大賞受賞!スリミングボディクリーム【バンビミルク】

    肌トラブルから解放!エミューのボディクリーム【 jelita(ジェリータ)】

     ローラメルシエ ホイップトボディクリームアンバーバニラ  BOTANIST ボタニカル ボディーミルク ライト 240ml  CDBローイシェボディオイルクリーム
    通常価格(税抜) 1,944円  8,980円  5,940円  1,080円  1,300円
    キャンペーン価格(税抜) なし

     初回購入3,980円

     なし  なし  なし
    商品の特徴  肌を温める超温感マッサージで肌のたるみやセルライトをもみほぐすことのできる人気マッサージクリーム  肌への浸透性抜群のエミューオイルを使用した保湿効果の高いマッサージクリーム。  甘いバニラの香りのボディークリーム。肌にうるおいを与えて、きめ細かい女性らしい肌に仕上げます。  アーモンドオイルやシアバターといった天然由来の美容成分を豊富に配合した保湿効果の高いミルクタイプのボディークリーム。  ホホバオイルとローズオイルをメインとしている保湿効果の高い透明なマッサージクリーム
    公式リンク         

    贅沢保湿!コスメ大賞受賞!スリミングボディクリーム【バンビミルク】

       
    単品価格  1,944円

    キャンペーン

     特になし
    成分  シアバター・セラミド・ローズマリーオイル・コメヌカ油・トコフェノールなど
    使用感  さっと伸びて肌に馴染んでいくミルクタイプで、塗ったところからポカポカと温まっていきます

    ポカポカ温めてたるみとセルライトケアができるマッサージクリーム「バンビミルク」

    成分・効果

    肌の乾燥を防ぐために効果的なシアバターやセラミドなどの美容成分を配合しているため、保湿効果は抜群です。かさつきがちな肌ももっちりとした肌に導くことができます。

    また、バニラ種子から抽出された成分が肌を奥から温めてくれるため、あご周りのリンパマッサージや脚のマッサージを行うときに、より効果的にマッサージを行うことができます

    おすすめポイント

    肌のたるみを改善しすっきりと仕上げることに有効なスリミング成分を多数配合しているため、たるみ予防マッサージや小顔マッサージに効果ありです。

    つけた瞬間からポカポカと温まってくるのを実感できるため、スムーズにマッサージができるはず。

    悪い口コミ

    • 40代・女性
      塗りすぎに注意!

      肌を温めると言ってもそこまでではないだろうと思って塗りすぎると熱くなりすぎるので注意が必要です。

    • 30代・女性
      すぐに効果がでるかなと期待しすぎました

      すぐにポカポカ感はでるのですが、たるみやセルライトの除去には時間がかかりそうです。

    良い口コミ

    • 20代・女性
      塗ってすぐに温まるマッサージクリーム

      スッと肌に馴染む使用感も好きですが、なんといっても肌の温まり方がはんぱないです。マッサージをしていると肌が柔らかくなっていくのが分かるのでマッサージしがいがあります。

    • 30代・女性
      小顔効果抜群!

      あご周りのお肉が気になっていたのでこちらを購入しました。肌にすっと伸びてくれるのでマッサージしやすいし、リンパの流れをよくできるからか顔が細くなったねと言われるようになりました。

    • 20代・女性
      コスパのよい人気クリーム

      一つ2000円ほどとそこまで安くはないですが、肌に伸びやすいので少量でもマッサージしやすいです。なので一回当たりの値段はだいぶ安いと思います。コスパのよいマッサージクリームを探しているならおすすめ。

    通常価格は一つ1,944円で、キャンペーン価格や定期購入割引などはありません。

    肌トラブルから解放!エミューのボディクリーム【 jelita(ジェリータ)】

       
    単品価格  8,980円

    キャンペーン

     初回購入3,980円
     定期購入4,980円
    成分  エミューオイル・ヒアルロン酸・コメヌカ油・水溶性コラーゲンなど
    使用感  浸透性が高いクリームのため、肌にのせるとスッと馴染んでいき柑橘系の香りがほんのりと香ります。

    話題のエミューオイルを配合した高保湿型クリーム「jelita(ジェリータ)」

    成分・効果

    人間の皮脂と成分がとても似ているという希少なエミューオイルを配合しているため、肌なじみがよく乾燥している肌もすぐにもっちりとした柔らかな肌に。

    筋肉の緊張をほぐしてくれる不飽和脂肪酸が配合されているため、老廃物の滞りをなくし、むくみのないすっきりとしたあご周りを手に入れることができます。ポカポカと温まった肌をリンパマッサージすると、通常よりも高い効果を実感できるはず。

    おすすめポイント

    希少なエミューオイルを配合している珍しいボディークリームです。ポカポカと体を温める効果や保湿効果など、多面的な使用効果を実感できるはずです。

    通常価格は8,980円と少し高めですが、定期購入なら4,980円で購入することができます。

    悪い口コミ

    • 40代・女性
      体が温まらなかった

      体質にもよるとは思いますが、塗った部分が温まっていくような感じはあまりありませんでした。香りは好きですが。

    • 30代・女性
      値段が高い…

      通常価格は8,980円、定期購入なら4,980円で買えますが、専業主婦には買い続けづらい値段です。残念。

    良い口コミ

    • 20代・女性
      すっきりしたフェイスラインに

      あごのリンパマッサージをするときにこのクリームを使っています。柑橘系の爽やかな香りなので気持ちよいです。

    • 20代・女性
      なんだかんだコスパはよい

      値段は他のクリームよりも高いですが、エミューオイルが配合されているというとなると安いです。使用感もよくたるみがおさまってきた気がするのでリピート決定です。

    • 20代・女性
      保湿効果が抜群。

      ヒアルロン酸やコラーゲンなど、肌がぷるぷるになる成分が多く入っているので、保湿効果は高いです。乾燥肌の人に特におすすめ。

    通常価格は8,980円で、初回限定3,980円でお試しできて定期購入ならずっと45%OFFの4,980円です。

    ローラメルシエ ホイップトボディクリームアンバーバニラ

       
    単品価格  5,940円

    キャンペーン

     なし
    成分  ヒアルロン酸・バニラ果実エキス・ハチミツエキス・コメヌカ油・加水分解ダイズタンパクなど
    使用感  ふわふわとした泡のようなクリームで、徐々に肌になじんで肌をうるおしていきます

    しっとり肌を作るふわふわ泡ボディークリームローラメルシエ ホイップトボディクリームアンバーバニラ」

    バニラの甘い香りを漂わせるホイップクリームのようなふわふわボディークリーム。肌に伸ばしやすいため、あごのリンパマッサージにもぴったり

    成分・効果

    肌の活動を正常化させる加水分解ダイズタンパクや、保湿作用のあるヒアルロン酸など、さまざまな美容成分がバランスよく配合されているため、きめ細かいキレイな肌に仕上げることができるクリームです。

    悪い口コミ

    • 40代・女性
      香りが少し甘すぎた

      他の香り試してみたのですが、このヴァニラのタイプはとっても甘いです。甘すぎるのが苦手な私には合いませんでした。

    良い口コミ

    • 20代・女性
      甘い香りでしっかり肌ケア

      バニラの甘い香りで女子力がアップしていくようなマッサージクリームとして使うのにぴったりのボディークリームです。ふわふわしているので肌にも伸ばしやすい。

    • 30代・女性
      優しく肌を包み込むクリーム

      ホイップクリームのようなふわふわとした面白いテクスチャーのクリームで、優しく肌を包み込みながらマッサージができます。

    キャンペーン価格や定期購入割引はなく、通常価格は5,940円です。

    BOTANIST ボタニカル ボディーミルク ライト 240ml

       
    単品価格  1,080円

    キャンペーン

     なし
    成分  シアバター・アーモンドオイル・ヒアルロン酸Na・グリチルリチン酸2kなど
    使用感  しっとりととろけるようなミルクタイプのマッサージクリームで、しっとりとしたみずみずしい肌に仕上げることができます

    植物由来成分ベースのボタニカルボディークリーム「BOTANIST ボタニカル ボディーミルク ライト」

    植物由来の天然バターやオイルをふんだんに配合しているボタニカルボディークリームなので、肌にも優しい低刺激タイプみずみずしさのある肌に仕上がります。

    成分・効果

    天然由来の成分として保湿効果の高いシアバターやカカオバター、ビタミンを豊富に含んでいるアーモンドオイルなど、さまざまな成分が配合されています。つやのあるうるおった肌に仕上げることが可能です。

    悪い口コミ

    • 20代・女性
      ライトタイプはさらっとしすぎかな

      同じブランドのモイストバージョンも使ってみたのですが、こちらは少しさらっと感が強いかなと感じました。べたつきが嫌な人にはよいかも。

    良い口コミ

    • 20代・女性
      肌に優しい成分でしっかりケアできる

      植物由来の成分を使っているボタニストのスキンケア商品は好きで、このボディークリームは一番お気に入りです。さっと伸びてしっかり保湿してくれます。

    • 30代・女性
      フェイスマッサージにぴったり!

      フェイスマッサージをするときはあまりべたつきすぎないクリームを使いたいのでこれがぴったりです。うるおいは与えてくれるのにべたつかないのは嬉しい。

    キャンペーン価格や定期購入割引はなく、通常価格は1,080円です。

    CDBローイシェボディオイルクリーム

       
    単品価格  1,300円

    キャンペーン

     なし
    成分  ホホバオイル・ローズオイル・アルガンオイル・オリーブオイル・酢酸トコフェロール・ニンジンエキスなど
    使用感  肌にスッと馴染みやすく、乾燥肌もしっかりと保湿ケアできる

    天然オイルで保湿しながらマッサージできる「CDBローイシェボディオイルクリーム」

    女性らしさを演出するローズの香りがする、オイルをベースにしたボディークリームです。保湿効果の高い成分が含まれているため、乾燥しがちな肌も摩擦で肌を傷めずにマッサージが可能に。

    成分・効果

    保湿効果が高く人間の肌に馴染みやすいホホバオイルやローズオイルといった天然由来のオイルを使用している商品。荒れた肌をケアするニンジンエキスや酢酸トコフェロールといった成分も配合されているため、マッサージしながら肌のトータルケアを行えます。

    悪い口コミ

    • 30代・女性
      若干のべたつきがきになる

      オイル系のボディークリームなのでやはり塗り方によってはべたつき感を感じてしまいました。

    良い口コミ

    • 20代・女性
      ローズの香りで気分もあがる

      肌へのなじみ方が抜群のローズの香りのするボディークリームです。スッと馴染んでくれるのでマッサージをするときもスムーズです。

    • 40代・女性
      もっちりとした肌に

      アルガンオイルやホホバオイルなどが入っていて保湿効果が高いので、乾燥肌にぴったり。

    通常価格は1,300円で、キャンペーン価格や定期購入割引はありません。

    あごの周りのリンパ節の種類

    内顎静脈にある上深顎リンパ節

    上深顎リンパ節はあご先から耳の方へ上がった上部のあごにあります。下あごと耳の下の境目になっているところというとわかりやすいでしょう。顎下リンパ節の上部、後頭リンパ節のより少し上顔中心部よりになります。

    喉の左右にある扁桃リンパ節

    扁桃リンパ節は口内の扁桃がある部分のすぐ近くにあるくぼみを指します。扁桃線はのどの入り口付近にあるので、その左右に扁桃腺に並ぶようにして位置しています。扁桃リンパ節は上深顎リンパ節へとつながっていて、位置としては下あごの左右角ばっているところのすぐ内側にあたります。

    あごのラインの下にある顎下リンパ節

    上深顎リンパ節よりあごの先端側にあるのが顎下リンパ節です。下あごの骨を触ると少し角ばっているところがあ理、その尖っている骨の少し内側の部分が顎下リンパ節にあたります。

    あごの先端の下にあるオトガイ下リンパ節

    下あごの先端にあるのがオトガイ下リンパ節で、下あごの先端部分には骨があります。その骨のすぐ内側にあるくぼみがオトガイ下リンパ節です。

    あごのリンパ腺がはれて痛い原因

    炎症を引き起こす歯痛

    通常の虫歯では、リンパが腫れて痛みをもつことはまれです。しかし、抜歯が必要なほど重度な虫歯になってしまった場合に炎症を起こしてしまうことがあります。その場合、結果としてリンパ腺が腫れ、痛みを感じてしまうのです。

    対策としては、まずは虫歯にならないよう、日ごろから口内のケアをしておくことが第一です。また、虫歯になってしまった場合でも、長期間放置せずできるだけ早く歯医者へ相談に行くことをおすすめします。また、現状でリンパが腫れて痛い、そして虫歯があるという方はまずは歯医者で相談しましょう。

    ウイルスが侵入する風邪

    リンパ線にウィルスが侵入してしまい、リンパが腫れる場合があります。風邪の症状と一緒に、リンパの腫れを感じた場合は、このケースに当てはまる場合が多いでしょう。単なる風邪だけでなく、おたふく風邪もリンパや多くの場合、耳の下のリンパ腺が腫れる症状を伴います。おたふく風邪は子供に多く見られる症状ですが、大人になってからも感染する場合は十分にあるので、注意しましょう。

    おたふく風邪には流行性耳下腺炎と反復性耳下腺炎の2種類があります。流行性耳下腺炎は、流行によってかかるおたふく風邪です。おたふく風邪はウィルスで感染し流行するので、身近におたふく風邪にかかった人がいた場合には十分に予防・対策をしましょう。反復性耳下腺炎の場合は、一時的な症状で収まる流行性耳下腺炎と異なり、何度も症状が繰り返します。しかし、中学生くらいになると反復の症状は落ち着いてきます。

    疲れが溜まる肩こり

    肩こりが原因でリンパ腺が腫れ、痛みを伴う場合があります。そもそも肩こりとは、運動不足や筋肉の疲労によって生じる肩のこり、痛みのことです。一般的な肩こりの場合、長時間筋肉を動かさずにいた場合に血液の流れが悪くなることが原因で起こります。

    筋肉は長時間同じ状態でいると緊張しつづけるので、疲労を溜めてしまいます。筋肉は疲労がたまると膨張するので、結果として血管を圧迫、血流を悪くしてしまうのです。血流が悪くなると体内のエネルギーがうまく変換されなくなり、乳酸などの老廃物を生み出し、それが痛みの原因となってしまいます。

    肩こりによるリンパ腺の痛みを解消するには、筋肉をほぐし血流をよくすることが重要です。しかし、これは肩の筋肉のみを動かせばよいというわけではありません。リンパは全身にめぐっているので、肩こり解消のためには、全身運動をし、全身の筋肉を動かすことが全身の血流をよくするためには効果的です。

    あごのリンパ腺にできたしこり

    あごの下のリンパ腺にできたしこりが原因で、リンパ腺が腫れてしまい、痛みを伴う場合があります。しこりの原因は風邪、虫歯などによるリンパ腺の腫れからくるものやストレスが原因で起こる場合もあります。しこりは、それらの症状が解消され、リンパ腺の腫れが収まると自然となくなっていくので過剰な心配はいりません。

    また、筋肉のこりによってしこりが生じる場合もあります。あごの下の筋肉のこりは眠っている間に激しい歯ぎしりをしてしまうことによって筋肉を酷使してしまった際に起こります。歯ぎしりは無意識的なものが多いので、自覚症状がなく心配になってしまうかもしれません。あごの疲れがひどい、眠っても疲れがとれない、といった場合には歯ぎしりを疑ってみるとよいでしょう。

    リンパが風邪ではれたときの治す方法

    必要な栄養素を摂取する

    風邪を治すには、まずバランスの取れた食事をし、必要な栄養素をとる必要があります。特に風邪の際にはビタミンC,ビタミンAといった栄養素を多く取るとよいといわれています。

    ビタミンCが多く含まれている食べ物としては、ピーマンやブロッコリーといった緑黄色野菜、オレンジ、グレープフルーツといった柑橘系のくだものがあります。ビタミンAは特に鼻風邪を伴っている場合には有効です。ビタミンAが多く含まれている食材としてはカボチャ、ニンジンといった緑黄色野菜、どくだみ茶などがあります。それ以外に、抗菌作用の強いタマネギ、ショウガ、ニラなどはどの風邪にも有効です。ショウガは体を温める効果もあるので、積極的に摂取すると良いでしょう。

    また、風邪を治すためには体を冷やさないことが重要です。風邪の原因となるウィルスは冷えを好む傾向が強いため、体を冷やしてしまうと、風邪を悪化させてしまうことになります。温かい食べ物を食べることはもちろん、飲み物で体を冷やしてしまう場合も多いので注意が必要です。

    免疫力を回復させる

    風邪でリンパ腺が腫れるのは、風邪のウィルスにリンパが対抗している印です。そのため、リンパ腺の腫れを治すには免疫力を回復させる必要があります。免疫力を高めるには、まず栄養バランスの良い食事をとること。風邪のときはもちろん、普段から栄養バランスには意識して食生活を送るようにしましょう。

    特に免疫力を高める上で重要なのは、たんぱく質をたくさん摂ることです。魚、肉、卵、大豆、牛乳など、たんぱく質を豊富に含む製品を積極的に摂りましょう。食事の他には、睡眠と運動も免疫力を高める上では欠かせません。十分な睡眠と適度な運動が丈夫な体を作ります。

    リンパの流れをよくする

    リンパ腺が腫れて痛いときは、リンパの流れをよくして症状を和らげるとよいでしょう。しかし、リンパが腫れてしまっているときにマッサージをするのは逆効果になりかねません。風邪の場合はウィルスによって腫れているので、ウィルスを体内に広げてしまう原因にもなります。こまめに水分をとる方法でリンパの流れをよくしましょう。

    「美健めぐりんぱ」は加齢と共に毛細血管が消えてしまう「ゴースト血管化」を回復・復活させるために必要な美容酵素「Tie2(タイツー)」を 活性化させる 「ヒハツ」が配合されているサプリメントです。

    毛細血管は年を重ねると共に衰えていき数が減少していきます。その結果、血のめぐりや代謝が悪くなっていくことも。「美健めぐりんぱ」は体の内側から代謝をサポートします。

    一般的な生姜に比べて体の温め力4倍と言われる「金時生姜」自律神経の乱れを調整する働きがあるサポニン成分を含む「高麗人参」肌のメラニン生成を抑える成分シナクロピンが含まれていて、西洋ではハーブとして使用されている「アーティチョーク」、血の流れを良くして、コリをほぐす効能があるアントシアニンと呼ばれるポリフェノールが豊富に含まれている「カシス」。これら5つの成分をバランスよく配合しています。

    現在、1袋30粒で通常価格3,800円(税別)が、初回980円(税込)で購入ができる限定コースを実施中です。代謝が悪い、むくみで悩んでいる方はぜひ試してみてください。

    湿布などで熱を冷やして炎症を鎮める

    リンパ腺の腫れによる痛みを和らげるためには、冷やすことが効果的です。リンパが腫れてしまっている場合、炎症を起こし、熱を持ってしまっていることが多いです。炎症を鎮めるために、湿布や氷などを用いて冷やすことで痛みが和らぐ場合があります。

    あごのリンパが痛いときは内科か耳鼻科へ

    リンパの腫れによる痛みがひどいときには、早めに病院へ行き、専門の医師に診てもらうのがよいでしょう。原因が風邪と明確な場合には、通常の風邪と同じくまずは内科を受診します。リンパの腫れの原因は耳や鼻、喉などが原因の場合も多いので、症状によっては、耳鼻科への受診が必要な場合もあります。

    リンパが肩こりではれたときの治す方法

    姿勢正しく座る

    肩こりは同じ姿勢で長時間座っている場合に、筋肉が疲労し起こります。特に姿勢が悪く、猫背になっていると首に負担が大きくかかってしまい、ひどい肩こりの原因となります。まずは、姿勢を正し、肩こりの原因を作らないようにしましょう。

    首や肩に溜まったリンパを流す

    長時間同じ姿勢でいることが原因で、リンパが流れずらくなり、首や肩周りなどで流れが悪くなってしまいます。リンパの流れをよくしてあげることで、肩こりの痛みを解消することができます。首や肩周りにあるリンパ腺に沿ってマッサージをするとよいです。

    疲れた時に溜まる乳酸を除去する

    筋肉が疲れたときに溜まる乳酸が肩こりの原因となるといわれています。乳酸は筋肉が運動したときにでき、筋肉中に溜まることで疲労感やだるさを感じさせる物質です。乳酸を除去するには、クエン酸を含むかんきつ類などの食材をとることが効果的です。

    身体を温める

    肩こりは身体を温めて、血行をよくすることで和らげることができます。手軽な方法としては、蒸しタオルで肩周りを温めたり、入浴によって身体を温めるなどがあります。肩こりによる痛みがひどい場合などには温めることで悪化させてしまう場合もあるので、注意が必要です。

    首のはれを解消するリンパマッサージ

    入浴中や入浴後が効果的

    リンパマッサージは身体が温まり、血行がよくなっている入浴中や入浴後がおすすめです。身体が冷えていて、リンパ腺の流れも悪い時にマッサージをしても効果的ではありません。入浴中、入浴後に時間が取れない方は、寝る前などのリラックスタイムに行うとよいでしょう。

    水の摂取やマッサージオイルの使用が効果的

    リンパマッサージをより効果的にするためには、マッサージの前に水を摂取しておくとよいでしょう。水分を多めに体内に摂取しておくことで、リンパの流れをスムーズにすることができます。また、マッサージオイルの使用も効果的です。マッサージがしやすくなるだけでなく、リラックス効果も期待できます。

    首のリンパマッサージのやり方

    1.手の平の固いところを使う

    首のリンパマッサージは手の平を使って行います。手の平の固いところを使ってリンパを押し流すようにするとよいでしょう。首回りのリンパは皮膚の近い場所にあるので強い力で押す必要はありません。軽く触れる程度の圧力で十分です。

    2. 時計回りに、反対側の鎖骨の上をマッサージする

    首のリンパ節は鎖骨に沿うようにして流れています。鎖骨の上をなぞるようにマッサージしましょう。リンパの流れに沿って、時計周りに。

    3. 反対側も行う

    片側の鎖骨に沿ってマッサージを行ったら、次は反対側の鎖骨も同じようにします。リンパは両側の鎖骨あたりに流れているので、どちらも同じようにマッサージするのがコツです。

    二重あごの原因について知ろう

    あごの筋肉が衰えてきたとき

    あごの筋肉が衰えてくると二重あごになってしまいます。あごの筋肉は、食事のときに?む回数が少なかったり、柔らかいものばかりを食べていると衰えてしまいます。意識的にあごの筋肉を動かす回数を増やすようにしましょう。

    リンパに老廃物などが滞ったとき

    リンパに老廃物が溜まると、むくみの原因となり、二重あごにつながります。あご周りのリンパをマッサージして流れをよくするようにしましょう。リンパマッサージは日ごろから続けることが重要です。

    姿勢が悪くなったとき

    姿勢が悪くなると、首に負担がかかってしまいます。その結果、あご周りの筋肉が弱ってしまい、二重あごに繋がります。長時間同じ姿勢でいないようにしたり、猫背にならないようにするなどの注意が必要です。

    体重が増量したとき

    体重が増加してあご周りに脂肪がついてしまうと二重あごにつながります。脂肪を落とすには、ダイエットやあご周りのマッサージなどが効果的です。

    二重あごを解消するリンパマッサージ

    しゃもじを使った方法

    あごのリンパをマッサージするにはしゃもじを使うのが有効です。しゃもじのカーブしている上の部分を使い、あごを中心からエラの方に向かってマッサージしていきます。内側に押し込むようにマッサージするとよいでしょう。

    二重顎のリンパマッサージの方法

    二重あごにはリンパマッサージも効果的です。リンパマッサージはお風呂上りなど身体が温まっているときに、オイルやクリームを使って行いましょう。あごの中心から外側に向かってマッサージします。このとき、必ず内側から外側に向かってマッサージすることが重要です。

    リンパマッサージを避けた方が良いとき

    リンパマッサージを避けた方がよいときもあります。リンパが腫れているとき、体調が悪いときにはリンパマッサージをしないようにしましょう。よけいに悪化させてしまう原因になる恐れがあります。

    あごのリンパの流れをよくしてすっきりした笑顔に

    あごのリンパの流れをよくすることで、顔まわりをすっきりさせることができます。リンパマッサージは、他の顔の部位や手・足などでも応用できる点もあるので、試してみるといいですね。あごがすっきりすると笑顔も素敵に見えるでしょう。

    リンパのトラブルの原因を知り、すっきりしたフェイスラインを手に入れましょう。すべてをやろうとすると大変ですが、まずはできるところからはじめてみることが大切。リンパケアは少しづつで毎日やることが効果的です。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT