指を長く細く見せる。上品で女性らしい指を手に入れる方法と対策

2017.08.31

指を長く細く見せる。上品で女性らしい指を手に入れる方法と対策

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

細く長い指は、手の動きが上品に見えたり、女性らしく見えます。指を細く長く見せるには、毎日マッサージを行い、血流をよくしたり、指の運動を行い、脂肪を落とすなどの方法があります。そのほかに、爪のお手入れをすることでも指は細く長く見えるようになります。

INDEX

目次

    指が長いと好印象

    見た目が綺麗で触れたくなる

    指は、顔のつぎに他人の目線が集中する場所。指先まで手入れがいきとどいている指は、細く長く見えます。手の肌が乾燥していたり、荒れていたりすると、生活感が漂ってしまいます。

    細くて長い指は、きちんと手入れがされている印象を与えます。すべすべとした指は、見た目もきれい。生活に余裕も感じられます。

    手の動きが上品に見える

    細くて長い指は、ほんの些細な動きでも上品に見えます。上品の見えるしぐさの一つに、「指先で待つ」というものがあります。

    指が長いと「指先で待つ」しぐさをしているように見えるため、シルエットが綺麗に見えます。ものを丁寧に扱っているように見え、上品な印象を与えます。

    手先が器用そうに見える

    指が長いと、細かい作業が上手にできそうに見えます。これは、指が細く長いのでちょっとした隙間にも指がはいりそうに見えるから。こまかい動きもこなせそうに見えます。

    また、肌がカサカサの状態の指では、細かい作業がやりにくいですが、細く長い指ではきちんとこなせそうに見えます。

    女性らしく色っぽく見える

    細くて長い指は、女性らしい印象を与えます。指が長いことで、一つ一つのしぐさがゆったりと見えます。丁寧なしぐさは、ものを大切に扱っているような印象も。

    指の先まで意識して動かしているように見えるので、女性らしく色っぽくも見えます。

    指が短く見える原因

    無駄な脂肪がついている

    指は脂肪が比較的少ない場所です。しかし、体重が大幅に増加し身体全体に脂肪がついてしまえば、指にも脂肪はついてしまいます。肥満気味の方が、指もポッチャリとしているのは、身体と同じように指にも脂肪がついているからです。

    血流が悪くむくんでいる

    私たちの体の中を血液とリンパ液は循環し、必要な栄養素を体のすみずみまで運んでいます。冷え性などで、指先が冷えていると、血管やリンパ管の流れが悪くなります。心臓からの血液が、指先まで十分に届かず、老廃物の回収ができません。その結果、指先は冷たくなり、血液中から流れ出た水分によってむくんでしまします。

    水分塩分の摂り過ぎ

    身体の中を流れる、体液には塩分が含まれています。その塩分の濃度は決まっています。必要以上に塩分を摂取すると、身体の塩分濃度を下げようとし、水分が欲しくなります。喉が渇くのはこのためです。

    水分を補給すると、血管内の水分が多くなります。多くなった水分は、毛細血管の中から染み出し、皮下組織にとどまるのでむくんでしまいます。

    重い物を持ち筋肉が発達している

    重い物を持つ習慣がある方は、指が太くなります。重い物を持つと指の関節周りが発達し、筋肉がついてきます。バックなど重いものは腕に下げて持ち歩く、肩に下げて持ち歩くなどにしてみましょう。

    そのほか、パソコン作業のとき、つい力を入れてキーボード操作をしてしまう方にも、同じことがいえます。力を抜いたキーボードタッチを心がけましょう。

    また、普段から腕立て伏せなどの筋肉トレーニングを行っていることで、指周りの筋肉が発達し、太く見えることがあります。

    ペンだこが出来て変形している

    筆記用具の持ちかたや、物を書くときの筆圧でペンだこはできます。また、楽器を演奏する方も指が変形してしまうことがあります。ペンだこをよく見ると、周りの皮膚と比べてすこし厚くなっています。

    骨の下のかたいところに、ペンなどの摩擦や刺激が加わると、身体の防御反応で角質がかたくなり厚みを持ちます。そしてペンだこの発生に。

    筆記用具の持ちかたや、物を書くときの筆圧で無理な圧力が掛かっています。また、物を書くときの姿勢によって、ペンだこは発生します。

    関節を鳴らす癖で太くなっている

    指を鳴らすクラッキングと呼ばれる行為。このクラッキングを続けていると指は太くなります。原因としてキャビテーションという現象が起こるからといわれています。

    関節には、関節包(かんせつほう)という関節のすべてを包む袋に包まれています。関節包には、関節の動きを潤滑にする潤滑液が満たされています。関節を曲げ伸ばしすることで、潤滑液は気化し気泡が発生。その気泡が破裂する音の正体がキャビテーションといわれる、あのボキッという音です。

    実は、このとき関節には1tもの圧力がかかり、周りの軟骨や靭帯を痛めてしまいます。傷ついた軟骨や靭帯は修復し、以前よりも太く丈夫な関節が形成されることで、徐々に太くなるのです。

    運動による突き指で後遺症がある

    突き指をした直後の指は、内出血をし青く腫れ上がります。このときに、医療機関で正しい治療をすれば、変形などの後遺症もなく元に戻ります。

    しかし、「突き指は引っ張れば治る」「放っておいても治る」など誤った情報で、突き指した指を無理に引っ張ることは、かえって靭帯を損傷させたり、関節や靭帯がねじれたままで固まり、関節部分が太くなる原因になります。

    加齢により指が歪んでいる

    年齢を重ねると、長年の手や指の使い方で関節が歪んでしまいます。そのほかに、ホルモンバランスが崩れたことにより指がゆがんでしまう病気も。

    指が歪む病気は「ヘバーデン結節」と「ブシャール結節」の2つです。どちらも、更年期の女性や妊娠中の女性に多く見られます。原因はエストロゲン。エストロゲンには身体の腱や滑膜の腫れをとる作用があります。生理中や、閉経でエストロゲンの分泌が減ることで腱や関節炎になってしまいます。

    へバーデン結節は親指から小指の第一関節が変形。男女の差がなく発症します。ブシャール結節は人差し指から小指の第2関節が変形。こちらは更年期の女性が多く発症しています。最近、都市部では若い女性でも発症する方が増えている病気です。

    指を長くする方法

    指の長さの基準

    中指と手のひらのバランスで指の長さは決まります。中指から手首までの長さを「手長」といい、この長さで指の長さを判断します。日本人の平均的な指の長さは、一番長い部分は女性は17.3mm。

    ただし、指の長さは手のひらとのバランスによって、長く見えたり短く見えたりもします。例えば、指が長くても、太ければ長くは見えないという場合もあります。

    指のリンパマッサージをする

    指のマッサージで血行をよくし、指先に溜まっている水分や老廃物を流しましょう。簡単で手軽にできる方法として、指先から指の根元に向かってマッサージ。

    身体の先から中心へ流れるようにやさしくマッサージします。保湿クリームを塗ってから行います。保湿クリームを使わずにマッサージをすると、摩擦で肌が傷つきますので、必ず保湿クリームを使用します。

    関節の捻れマッサージをする

    関節が捻れていると指が太くなります。指が内側(親指側)に捻れている人が多く、この捻れを解消するマッサージを行います。

    まずは、左手から。左手の指の関節部分を、右手の指で握ります。そのまま指が気持ちいいと感じる程度の力加減で、外側(小指側)に捻りながら、ゆっくりマッサージします。無理に捻ると関節を痛めてしまいます。

    指の脂肪を落とす運動をする

    普段あまり使わない指の筋肉を、手の運動することで筋肉を使い脂肪を落とします。
    1.手をグーの形にぎゅっと握り、5秒間キープする。
    2.思いっきり手をパーの形に開き、5秒間キープする。

    このグーパー運動を20回ほど繰り返します。手が温まってきます。入浴中や入浴後に行いましょう。

    ネイルをして指を長く見せる

    ネイルは、肌の色に近いヌーディーカラーのネイルを選びましょう。肌の色に近いネイルをすると、指が長く見える効果があります。色白肌の方はピンク系のネイルカラーを。肌が黄色味が強い方は、イエローベージュのネイルがおすすめです。

    そのほか、ネイルのデザインでも、指が細く長く見えるものがあります。フレンチネイルやストライプのデザインは、視線を爪の先に向けるので、指を細く長く見せる効果があります。

    爪の形を整えて長く見せる

    指の長さを見せるため、爪の形の整え方を変えてみましょう。爪の先を丸く整える「ラウンド」という形に整える方法が人気ですが、爪の先を四角に整える「スクエアオフ」という形にすると、爪の面積が大きくなるので、視点が爪先に。

    このスクエアオフは、爪が小さな方におすすめです。爪が大きな方は、「オーバル」という形に。爪が細長く整えてあるので長く見えます。

    ローラーやリングで指痩せする

    手の指は、身体の中で一番むくみやすい場所。血行不良やリンパの流れが悪くなることで、むくみが生じます。そのむくみをとることで指痩せになります。手でマッサージする方法もありますが、指痩せグッズを使って指が細くなると長く見えます。

    フィンガーローラーは、ローラーに指をはさみ、上下左右に転がします。使用する前には、必ずハンドクリームを塗りましょう。

    マッサージリングは、爪もみリングとも呼ばれます。指のツボを刺激し、全身の血行を促進する効果があります。免疫力がアップし、疲労回復効果も。指のむくみが気になる方におすすめです。

    指を手入れする時の注意点

    マッサージする時はクリームを使う

    指のマッサージを行うときは、必ず保湿クリームかマッサージクリームを使用。クリームの油分で滑りやすく軽い力でマッサージできます。強い力でマッサージすると関節を傷つけ余計に太くなることも。心地よいと感じる強さで行います。タイミングとして、入浴後の血行が良くなっているときのマッサージをおすすめします。

    マッサージや運動を継続する

    手は皮脂の分泌が少なく、そのうえ家事などの水仕事で水分やうるおいを失ってしまいます。マッサージや指の運動を、毎日継続することで、むくみや脂肪がとれて細く長い指になります。

    指のマッサージは、指先の血行が良くなり、甘皮の代謝もあがります。甘皮が健康的なものになり、ネイルも長持ちするようになります。

    指の運動をすることで、血流の流れが滞りやすい指先の血行不良を改善されます。

    指が細く見えるマニキュア

    キャンメイク カラフルネイルズ 62 スモーキーベージュ

    肌色に近いベージュは、指を長く見せる効果があります。こすれに強く、ツヤツヤしているので、濡れたような質感。塗りやすいマニュキアです。

    スモーキーなベージュカラーなので、どんなファッションにも。長めのネイルに乗せることで指が長く見える効果を期待できます。リーズナブルな値段で購入できます。

    キャンメイク カラフルネイルズ64 ベージュピンク

    可愛らしいベージュピンクのマニキュアなので、色白肌の方におすすめです。ツヤツヤと濡れたような質感が特徴的。また、発色もよく塗ったあとも長持ちします。

    リーズナブルな値段で購入できます。

    指を細く見せる爪やすり

    コモライフ ガラス製爪ヤスリ 大小セット

    ボヘミアンガラスで有名なチェコ共和国の製品です。きめ細かい突起状の特殊加工された爪やすり。爪を好みの形に整えることができ、仕上がりはツルツルと滑らかな爪になります。

    ただ、爪を研ぐときは削れる速度が速いので、削り過ぎには注意が必要です。また、ガラス製品なので使用しないときは、付属のケースに入れて保管します。

    ブラジェク ガラス爪やすり 140mm 片面タイプ

    世界初のガラスの爪やすりです。チェコ共和国で製造され、普通のガラスよりも硬化されたガラスを使用。爪を好みの形に整えることができます。爪を研いだ後は滑らかになります。

    湿気による影響はありません。ただし、ガラス製なので取り扱いには注意が必要。使用後は、水洗いで汚れを落とします。付属の専用ケースで保管します。

    指を細くするグッズ

    満天社 T373ユビラックスゲルマ

    フィンガーローラーです。ローラー部分にゲルマニウムを配合。指を挟み上下左右にローリングすることで、マッサージ効果と指痩せ効果が得られます。ハンドケアのアイテムとしてネイルのお手入れ前や、オフィスでのリラックスタイムに使用できます。

    inkint フィンガーマッサージリング 5個入り

    小さく、軽いので通勤電車の中やオフィスの休憩時間にも使用できるマッサージリング。ステンレス製で、指のツボを刺激しリラックスさせます。血行が促進され、むくみも解消できるので指痩せにも期待が持てます。

    誰もがうらやむ細く長い指になろう

    指は、顔のつぎに他人の注目を浴びるところです。骨や関節の太さ大きさは変えることはできませんが、毎日の積み重ねで、細く長い指になることはできます。

    保湿クリームをぬり、優しくリンパマッサージや指の脂肪を落とす運動を、毎日行いましょう。ローラやマッサージリングを使用しても。むくみが解消され、血行もよくなります。また、ネイルを肌色に近いカラーを使用すると、指を長く見せる効果を期待できます。

    スキンケアにひと手間、ハンドケアをプラスすることで、細く長い指になれるのです。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT