好きな人の脈ありサインは?行動パターンやしぐさで分かる恋愛心理

2017.09.05

好きな人の脈ありサインは?行動パターンやしぐさで分かる恋愛心理

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

男性の思わせぶりな態度に悩まされる女性も多いかもしれません。男性が好きな人にする行動や脈ありサインにはどのようなものがあるのでしょうか。脈があるのかないのかを見極めるポイントを理解し、好きな男性のサインを知って気になる彼に近づきましょう。

INDEX

目次

    男性が好きな人にする行動

    会話を続ける

    男性は女性と比べると感情表現が苦手で何を考えているのか分からないことも。しかし、細かい行動を観察することで男性心理もだんだん見えてくるようになります。例えば、会話がなくても会話を続けてくる場合は、もっとその人のことが知りたいという心理が働くからかもしれません。

    気になる異性のことはとことん知りたいと思うからこそ、会話を続ける男性は脈ありの可能性があります。

    よく目が合う

    男性は好きじゃない女性の会話には目を合わせないという心理データも。さっきからよく目が合うと感じた異性がいた場合、もしかしたら自分に興味があるのかもしれません。

    アイコンタクトは仲良くなるきっかけを生むため、話をしたいと思っていたり気になっている相手がいた場合は、言動や態度をよく見ている可能性があります。よく目が合う彼がいた場合は、興味を持っている可能性が大きいです。

    見つめられる

    気になる異性がいると、ついつい見つめてしまうことはありませんか?男性は好きな女性ができるとじっと見つめてしまったり、近くにこようとする傾向があります。もし男性の視線に気づいたら、笑いかけることでさらに相手の心理を読み取ることもできます。

    もし相手がドキッとした仕草をしたら、それは脈ありな可能性が大。目をそらすのではなく、笑顔で接してあげるようにしましょう。

    二人きりのときに口数が少なくなる

    二人きりになったときに急に口数が少なくなった場合は、何を話したらいいんだろう…と緊張してしまっているのかもしれません。特に相手が意識している場合は、緊張して思うように会話ができず、口数が少なくなることも。

    二人きりのときに、照れてしまってなかなか話ができない場合は、女性のほうから声をかけてあげることで、二人の距離をグッと近づけることができます。

    口調が優しい

    男性は誰と話しをするかによって口調が変わることがあります。苦手な人に対する口調や好きな人に対する口調はもちろん違いますし、好きな人に対してはやさしい口調になるのが特徴です。普段は冷静で恐いイメージがある男性でも、実際に話してみるとやさしかったということはありませんか?

    話をしていて自分に気を遣ってくれているように感じたら、大切に扱われている証拠です。

    他の男性との関係を気にする

    他の男性と一緒にいるところを見られたり、別の男性に連絡をしている現場に遭遇してきたときなどに相手との関係を気にする男性は、女性のことが気になっているからかもしれません。男性は独占欲が強い傾向にあるため、他の異性の存在が気になってしまいます。

    仲の良い男友達と一緒にいるところを見られて、嫉妬したような態度をとった場合は、脈ありの可能性が大きいでしょう。

    なかなか電話を切らない

    最初は用事があって電話していただけなのに、なかなか電話を切ろうとしない場合は、いつまでもつながっていたいという願望の表れかもしれません。そんなときは、会話を楽しんだりすることで、二人の距離が近づき、次の約束につながることも。

    なかなか電話を切らないと感じたら、一方的に恥ずかしがって切ってしまうのではなく、ゆっくりと相手の出方を見るのもポイントです。

    LINEの返信が速い

    メールやLINEなどの返信がすぐに来る場合は、常に相手のことを気にかけている可能性が大。興味のない人に対しては連絡するのがめんどくさくなったり、返信自体をしない男性も多くいます。

    メールのやりとりですぐに返事が来る場合は、脈ありの可能性が高いため、相手が好きな男性だった場合は、どんどん話を進めることで次のデートの約束につなげることができます。

    格好つけた態度をとる

    男性は好きな女性の前では常にカッコつけたくなってしまいます。アピールポイントを最大限に生かして女性の気を引こうとしている可能性があるため、失敗してしまったときにかばってくれたりなど、少しカッコつけた態度をとる場合は、相手が好きな女性だからかもしれません。

    キメ顔で視線を送ってきたリ、髪の毛をとかす仕草をしたりと、自分をアピールしてくる男性は、好きな女性がいるからこそです。

    さりげないボディタッチがある

    女性が気になる男性がいるときにボディタッチをすることはありますが、男性からのさりげないボディタッチがある場合は、脈ありの可能性が高いでしょう。男性は好きな女性でない限りは興味を示さないため、仲の良い女友達でさえもボディタッチは控える傾向があります。

    しかし、さりげなく背中や腕に手を回してくるなど、ボディタッチをしてきた場合は、気になっている女性だからこそかもしれません。

    服装などの変化を褒めてくれる

    メイクもそうですが、服装がいつもと違う場合に褒めてくれる男性は、あなたのことをよく見ているといえるでしょう。女友達でさえ服装やメイクの違いは気づきにくいものですが、ファッションやメイクを褒めてくる男性は普段から好きな女性をチェックしている可能性があります。

    褒めることは、つまりいつも見ているということを伝える遠回しの表現である可能性があります。ですので、服装を褒められたら、脈ありの可能性が高いでしょう。

    家族の話をする

    家族の話は男性からはなかなかしないものですが、少し仲良くなってから家族の話をするようになったら、女性のことを信頼し、理解し合いたいと思う気持ちの表れかもしれません。男性は女性と違って話をする機会が少なく、プライベートな部分は友達でさえ話すことに抵抗を感じることも。

    女性に家族の話をしたら、少しでも自分の家族に興味を持ってほしいと思っている証拠です。信頼を得ている相手は、意識している相手と考えてもよいかもしれません。

    悩みを相談する

    男性が仕事やプライベートの悩みを自分から話すことは少ないといわれています。もし相談したいことがあると言われた場合は、女性のことを信頼し、もっと理解し合いたいと思っているからこそかもしれません。

    気になっていない女性には悩みを相談することはありませんので、少なからず好意を抱いている可能性があります。悩みを相談するうちに女性のことを意識し、恋人に発展することもあります。もし気になっている男性から相談をされたら、じっくりと話を聞いてあげるようにしましょう。

    会話がなくても体がこちらを向いている

    会話をしていなくても体がこちらを向いている男性がいたら、話をしたいと思っている気持ちの表れかもしれません。グループや大人数でいる場合は、なかなか好きな女性に話しかけづらいものです。

    体を向けながら話すチャンスをうかがっている場合は、女性のほうからさりげなく声をかけることで、楽しく会話をすることができます。もし普段からあまり積極的でない男性の場合は、体の向きやしぐさなどのちょっとした動きも観察してみましょう。

    これって脈アリ?誰にも相談できない恋愛の悩みを占ってもらうには

      

    気になっている相手は私のことをすきなの?相手の心理を知りたいなど恋愛の悩みがあると思います。
    kizunaでは、誰にも相談できない恋愛の悩みも電話やメールで簡単に占ってもらえます!有名な占い師によってあなたの恋愛を成就させましょう。

     

    会話の中で見抜く脈ありサイン

    話すときの距離が近い

    男性は好意を抱いている女性に対してなるべく近くにいたいと思う傾向があります。体ごと女性のほうを向いていたり、身を乗り出して会話をしてくる場合は、好きな女性との距離を縮めようとしているからかもしれません。

    中には恥ずかしくて少し距離を置こうとする男性もいるかもしれませんが、話すときになるべく距離を近づけようとしてくる場合は、脈ありの可能性が高いでしょう。

    軽くからかってくる

    男性からよくからかわれたりする場合は、安心感や信頼関係が築けている証拠です。からかうのは女性との心理的距離感が近いと感じているためで、笑わせたくてしているかもしれません。軽くからかうことで、実は傷つけないようにちゃんと気を遣っています。

    笑顔を見たくてからかってくる場合は、男性の遊び心を理解して一緒に楽しむことで、二人の距離も近づくことができるでしょう。

    話していないときに表情を伺ってくる

    会話がないときでも表情を伺ってきたリ、何を考えているのか読み取ろうとしている場合は、男性が相手の女性のことを気になっているからこそです。男性と女性の距離感は、程よい距離が大切だといわれていますが、会話がないときでも女性のことを気遣ってくれる男性はやさしい証拠。

    目が合った場合はやさしく微笑み返すなどとして、自分の気持ちを素直に表現してみましょう。一緒にいることが楽しいと感じていることを伝えることも大切なポイントです。

    しっかり見つめてくる

    しっかりと見つめてくる男性は、少しでも女性の気持ちを理解したいと思うからこそです。目が合うことで女性もドキッとしてしまうかもしれませんが、笑いかけるなどしてリラックスしながら応えてあげましょう。男性は興味のある物をじっと見てしまう性質があるため、チラ見することが苦手だといわれています。

    胸など、体の一部分をじっと見つめている男性は注意が必要ですが、目をしっかりと合わせてくる男性は脈ありの可能性が高いでしょう。

    自分語りをする

    パーソナルスペースという言葉を聞いたことがありますか?男性は自分のプライベートな部分をしっかりと保ちたいため、他人が近くにくることで不快感を感じるパーソナルスペースが、女性と比べて広いというデータがあります。

    自分の話をしてきたり、近くに寄って話をする場合は、男性が女性に自分のことを知って欲しいと考えているから。テリトリー意識の強い男性が自分のプライベートを語り始めたら、女性に対して興味を持っているからかもしれません。

    共通点をアピールする

    好きな音楽や映画など、趣味に共通点があった場合に積極的にアピールしてくる場合は、男性が女性に好意を抱いている可能性があります。また、人は何かしら共通点がある相手を好きになる傾向があるため、共通点をアピールすることで好意を示し、もっと知りたいという気持ちも高まります。

    会話が盛り上がって親密度が高くなるチャンスですので、共通点があった場合はそれをきっかけに仲良くなるのもポイントです。

    恋愛観や結婚観の会話をする

    好きな女性のタイプや恋愛観、結婚観の話をしてきた場合は、もしかしたら男性は頭の中で恋愛のシュミレーションをしているのかもしれません。結婚観や恋愛観がずれてしまうと、付き合ってもうまくいかないことも。素直な気持ちを伝えるためにも、自分の恋愛観や結婚観を話して、お互いの理解を深めていきましょう。

    男性が積極的に恋愛観について語り始めたら、その内容を理解してきちんと見極めることも大切です。

    眠いなど無防備な会話をする

    ふとしたときに無防備な会話をするときは、女性に甘えている証拠です。「お腹すいた」「眠い」などの台詞を言い始めたら、女性の気を引こうとしているからかもしれません。男性にとって好きな女性との時間はリラックスできる時間です。広い心で何気ない会話を続けることで、男性にアピールするチャンスです。

    男性がリラックスできるような母性愛を見せることで、男性の気持ちを惹きつけることができます。

    男性が見せる脈なしの態度

    返事がそっけない

    男性は興味がないと女性に態度で示すことが少ないため、脈なしの場合は女性のほうで判断しなくてはならない場合があります。もし声をかけても返事がそっけなく、すぐにどこかへ行ってしまったりする場合は、残念ながら脈がない可能性が大きいでしょう。

    まだ女性として意識されていないかもしれませんので、長期的にアピールしていくか、次の相手を探すか考えなくてはいけません。

    連絡しても返事が返ってこない

    せっかく連絡をしても返事がなかなか返ってこない場合は、女性に対する興味が薄いのかもしれません。仕事などで忙しくて返事ができない場合もありますが、男性は好きな女性からの連絡はすぐに返そうとします。1度だけではなく、毎回メールの返事が返ってこない場合は、脈がないかもしれません。

    その場合はあまり落ち込まずに、気持ちを切り替えて次のステップへ進むことを心がけましょう。

    デートに行っても進展しない

    せっかくデートにいっても態度がそっけなかったり、帰宅時間が早かったりする場合は、相手が女性に対する興味があまりないからかもしれません。

    男性のほうから積極的に出かける場所を考えてくれたり、食事をご馳走してくれる場合は好意を抱いている可能性がありますが、なかなか会話が続かなかったり、自由行動の時間が増えてしまうと、彼は楽しんでいない可能性があります。

    休日空いていると伝えても反応がない

    会える日を伝えても反応がない場合は、残念ながら脈がないかもしれません。他の予定が入っている場合は男性はそう言うはずですので、特に反応がない場合は女性に対する興味があまりないのかもしれません。その場合はあまり気落ちせず、女友達と会って話を聞いてもらうなどして、楽しく過ごすようにしましょう。

    男性のほうから積極的な行動がない場合は、無理に誘わずに気分転換をするのがよいでしょう。

    次のデートの話がでない

    せっかくデートをしても次のデートの話が出ない場合は、最初のデートの印象があまりよくなかったからかもしれません。楽しく過ごすことができれば、男性は次も女性と会いたいと思うもの。次のデートの話がでない場合は、残念ながら脈がないのかもしれません。

    前回のデートの内容を思い出して次は失敗しないように心がけるようにし、気持ちを切り替えて次のステップへ進んでいきましょう。

    会話の内容を覚えていない

    男性は好きな女性のする会話はしっかりと内容を覚えています。会話の内容を全く覚えていない場合は、印象が薄いからかもしれません。積極的にアピールすることはもちろんですが、男性ともう少し親交を深めるなどして、アピールすることが大切です。

    また、積極的にアピールしても会話の内容を全く覚えてもらえない場合は、残念ながら脈なしの可能性が大きいので、気持ちを次へ切り替えていきましょう。

    異性としてみていない

    好きな男性に対して女性のタイプを聞いたときに真逆のタイプを言われた場合は、脈なしのサインです。異性として見ていないことはもちろん、他の女性のほうが好きだという言動は、気になってる女性に対してすることはありません。

    2人でいるときに別の女性を褒めたり、恋愛相談をしたいと言われた場合は、異性としてではなく友達としてみられているため、脈なしと判断していいでしょう。

    視線を合わせようとしない

    好きな女性とは視線を合わせようとするのに対して、視線を全く合わせようとしない場合は、女性に対して興味がない気持ちの表れかもしれません。目が合うことで気持ちが伝わることもありますが、視線を合わせない場合は気持ちが別のところにあるからです。

    笑顔が少なかったり、そばにいても楽しそうな態度を見せない場合は、脈なしのサインとみて間違いないでしょう。

    合コンのセッティングを頼まれる

    好きな女性に対して合コンのセッティングを頼んだり、誰か良い人がいないか聞いてくる男性はまず脈なしと判断して間違いありません。好きな男性のお願いだからといって合コンを企画しても、好きな男性が友人に好意を示す姿を見せつけられてしまうことに。

    合コンや女性の紹介を頼まれた場合は断るようにし、気持ちをきっぱりと切り替えて新しい出会いを探すほうが賢明かもしれません。

    脈なしを脈ありにする方法

    彼にとって落ち着ける女性になる

    脈なしといっても、好きな男性から嫌われているわけではないため、異性として意識されるように努力することができます。そのためにもまずは、彼にとって落ち着ける女性になることを意識し、信頼関係を築くことを心がけてみましょう。本音で語りあえる友人になることで、友人から恋人へと発展することがあります。

    二人でいるときにリラックスして一緒にいられるような関係になるように、広い心で接するようにしましょう。

    彼のタイプを知る

    まずは彼の理想の女性やタイプを知ることで、自分が努力してタイプに近づくことができます。男性の好みのタイプをリサーチし、メイクやファッションなどを変えてみると、好きな男性が変化に気づいて意識してくれるようになるかもしれません。

    最初は形から入ったとしても、付き合って理解を深めることで、お互いの内面を見つめるようになります。きっかけづくりとして好みのタイプをリサーチするのもひとつの方法です。

    外見のコンディションを整える

    時間がなくてメイクに時間をかけられなかったり、洋服もついついいつもと同じような服装になってしまうと、異性からのアプローチが少なくなることも。肌の状態やファッションなど、まずは自分のコンディションを整えることで、好きな男性の気持ちを惹きつけることができるかもしれません。

    男性は意外性に弱いため、少しずつメイクやファッションを変えるだけでも、脈ありにの可能性がアップします。

    クールな表情とホットな表情を使い分ける

    女性のミステリアスな部分に惹かれる男性も多いため、普段とは違った表情を出したり使い分けることによって、男性から興味を持たれるきっかけになります。冷静な行動の裏にかわいらしい一面があると、男性は意外性から好意を抱くことも。

    二面性を持つのではなく、あくまで自分のさまざま側面を使い分けることで、女性に対する興味が湧き、脈ありになるかもしれません。

    好きアピールともとれる質問をしてはぐらかす

    最初は好意をアピールしたり好きな女性のタイプなどの質問をしたりしても、急に女性が止めてしまうと男性は気になって意識するようになります。恋の駆け引きが好きなタイプは、わざとはぐらかしてみたり、距離を置いてみたりして、男性の行動を観察してみるようにしましょう。

    しかし、距離をあけすぎてしまうと逆効果になりますので、遠すぎない距離感を保つことが大切です。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    気になる人を虜にしよう。タイミングや接し方で相手を夢中にさせる

    他の異性とも仲良くする

    男性は手に届く存在よりも、もう少しで手に入るものや、他の人に奪われてしまうものに対して強い執着心を抱くことがあります。他の異性と仲良くしたり、出掛けてみるなどして、好きな男性の興味を引いてみましょう。別の男性の存在を知らせることにより、女性を失いたくないと焦って行動を起こすかもしれません。

    仲良くしすぎてしまうと問題ですが、友人として別の男性と仲良くするのをアピールしてみるのもひとつの方法です。

    脈ありかを確認して彼をゲットしよう

    男性は女性と違って何を考えているのか分からないこともあるため、好きな男性に脈があるのかないのか悩んでしまうことも多いかもしれません。しかし、男性は行動に気持ちが素直に出るため、脈ありか脈なしかのサインを見分けることで、積極的に行動することができます。

    男性の脈ありのサインを逃さずに女性のほうからも行動を起こし、好きな男性と両想いになるように動いてみましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT