目のクマを取るにはどうすればよい?種類別の効果的なケアを伝授

2017.09.06

目のクマを取るにはどうすればよい?種類別の効果的なケアを伝授

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

顔の印象をどんよりと暗くしてしまうクマにお悩みの方も多いのではないでしょうか。クマはメイクでのカバーも難しいため、大きな問題になりがち。そんなクマを効果的に改善するケア方法を伝授します。美しい目元を目指しましょう。

INDEX

目次

     

    目の下のクマはデメリット

    実年齢より老けて見られる

    目の下のクマは、たるみやくすみを連想させ、実年齢より老けて見られることが多いです。いくら肌の状態がよくてもクマがあるだけで台無しに。「肌状態は悪くないのにクマだけが消えない…」と悩んでいる女性も大勢います。

    ひどいクマの場合は、10歳以上老けて見られてしまうことも。若々しい見た目をキープするためには、クマ対策が欠かせません。「最近老けて見られるようになった」「実年齢より老けて見られやすい」という方は、クマができていないか確認してみましょう。

    顔色が悪く不健康に見える

    クマにはさまざまな種類がありますが、そのどれもが暗い色。目の下にどんよりとした色があることで、顔色が悪く不健康に見えてしまいます。

    寝不足などでクマができているときに「疲れてる?」「体調悪い?」と心配されたことがある方も多いのではないでしょうか。健康的で明るい印象にみせるためには、しっかりとクマを解消させる必要があるのです。目元のケアを十分に行ってくださいね。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    消えない「青クマ」はお疲れのサイン?自分で治せる速攻撃退法

    化粧ノリが悪く崩れやすい

    クマができると、ファンデーションやコンシーラーで隠す方がほとんどでしょう。しかし、濃い色のクマは化粧でカバーするのがとても大変。せっかく綺麗にカバーしても、濃い色が浮き出てすぐに崩れてしまいます。

    また、せっかくのアイシャドウもクマがあるだけで、色がくすんで見えてしまいます。化粧の魅力を最大限に発揮するためにも、きちんとクマの手入れを行うことが大切です。

     

    目の下のクマの種類

    色素沈着による茶グマ

    くすんだ印象になりがちの茶グマ。原因は色素沈着です。クレンジングが不十分だったり、目を頻繁に擦ると、茶色く変色してしまうのです。

    また、そのほかに紫外線やホルモンバランスの乱れによるメラニンの増加も原因の一つ。しっかりと日焼け止めでケアをしたり、生活習慣の改善を行いホルモンバランスを整えることが大切です。1度ご自分のスキンケアやライフスタイルを見直してみてくださいね。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    茶グマで目元に自信がない。原因や対処法を知り自信を取り戻そう

    血行不良による青グマ

    疲れた印象になりやすい青クマは、血行不良などが原因として挙げられます。目の下の皮膚はとても薄いため、血行不足となった血管が浮き出て見えてしまうのです。

    また、色白の方は血管が透けてみえることが多く、青クマが発生しやすい傾向にあります。睡眠不足や慢性的な疲労、ストレスが原因となることも多いため、十分に注意が必要です。生活習慣の見直しとともに、ケアを行いましょう。

    たるみによる黒グマ

    老けた印象となりやすい黒グマの原因はたるみ。加齢によるたるみによって、目元に影ができ、黒グマとなるのです。凸凹とした皮膚や、シワがある場合は黒グマであると考えられます。

    また、たるみだけでなく、涙袋の影が黒グマに見えてしまうことも。肌が変色しているわけではないものの、暗い印象となってしまうので、しっかりとクマを解消させる必要があります。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    目の下の黒いクマは「加齢」が原因。悪化を防ぐセルフケア特集

    目の下のクマの対処方法

    クマを一時的にメイクで隠す

    できてしまったクマを気軽に隠せるのがメイク。とても効果的ですが、クマの色が濃い場合は、ポイントを踏まえてメイクすることが大切です。おすすめは、チークを使用したカバーメイクです。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    コンシーラーで気になるクマを隠そう。おすすめアイテムと隠し方

    チークでカバーする方法

    1.くすみのない赤やオレンジ色のチークをクマに薄く塗る
    2.その上からコンシーラーをポンポンとのせる
    3.色がなじんで、クマが隠れたら完成

    チークの色味がコントールカラーとしての役割を果たし、効果的にクマを隠すことが可能です。使用するチークは、密着力が高いクリームタイプや練りタイプが適しています。また、チークを持っていない方は、同系色の口紅でも代用可能です。

    クマに効果的なツボを刺激してマッサージ

    疲れやストレスが原因でクマが発生している場合は、ツボを刺激するのも有効な手段。

    目の下のクマに有効なツボ

    睛明(せいめい):鼻の根元と目頭の間のくぼんだ場所
    瞳子膠(どうしりょう):目尻から親指の幅半分ほど外側の骨の際のくぼみ
    太陽(たいよう):右の目尻の少し外側のこめかみのあたり、骨がくぼんだ場所
    四白(しはく):左右の瞳の中心から下、骨のへりから親指の幅1本分ほど下の場所

    これらの場所を、やや痛みを感じる程度の強さでギュっと押しましょう。目が疲れたときに行うと、リフレッシュ効果も期待できます。ただし、強く押しすぎたり擦ったりすると、クマが悪化してしまう可能性があるので十分に注意して行ってください。

    生活習慣を改善する

    目のクマは、普段の生活習慣が影響します。生活が不規則だったりストレスが溜まっていると、ホルモンバランスが乱れ、血行不良となってしまうのです。

    体の内側から目のクマを改善するためには、生活習慣を整えることが必須。早寝早起き・十分な睡眠時間の確保・定期的な運動を行うなど、規則正しい生活を意識しましょう。また、ストレスが溜まらないように定期的な発散も大切。

    趣味やエステなど、自分が「楽しい」「リラックスできる」と感じられることを、積極的に行ってくださいね。

    茶グマはアイクリームを使用する

    茶グマのケアとして有効なのはアイクリーム。茶グマの主な原因は色素沈着なので、メラニンの生成を抑制したり、美白成分が配合されているアイクリームが効果的です。

    また、摩擦も茶グマの大きな原因となります。アイクリームを目元に塗る際は、あまり力を入れず優しく塗布することがポイントです。同様に、毎日のクレンジングも摩擦が起こらないように擦らず、クルクルとなでるように行ってください。

    青グマはアイマスクで血行を良くする

    青グマの原因は血行不良。改善するためには、アイマスクで血行を良くすることが効果的です。また、蒸気のアイマスクは疲れ目にも効果があるため、目を酷使している方やデスクワークの方にもおすすめ。

    青グマの発生は一時的である場合も多いですが、定期的なケアを行えば予防にもつながります。アイマスクでリラックスしながら、クマ対策を行いましょう。

    黒グマは美顔器でハリを与える

    黒グマの原因はたるみ。改善するためには、垂れてしまった肌にハリを与える必要があります。美顔器などを使用して、効果的にリフトアップを行いましょう。

    また、肌のハリを左右するコラーゲンやヒアルロン酸の不足も、たるみの発生要因となります。化粧水・美容液などで肌に必要な成分を補いつつ、美顔器で状態を向上させていきましょう。

    美顔器は比較的高価なものも多いですが、エステに行かずとも自宅で高い効果を得ることができるので、コストパフォーマンスにも優れています。

     

    茶グマに効くおすすめのアイクリーム

    ビーグレン トータル リペア アイセラム

    コラーゲン、ヒアルロン酸配合のアイクリーム。目元にしっかりとうるおいを与え、目の下のくすみやクマ、たるみにアプローチします。目元の若々しさを手に入れたい方におすすめ。

    また、無着色・無香料、アレルギーテスト済みなので安心感も抜群。デリケートな目元もしっかりとケアできます。みずみずしく伸びがよいテクスチャーで、快適な使い心地のアイテムです。

    キラリエ アイクリーム3

    ビタミンAの不足をサポートするレチノールをたっぷりと配合。さらに、ハリや弾力向上に効果的な水溶性プロテオグリカンが配合されているため、肌の土台をしっかりと強化できるでしょう。

    そのほか、高保湿成分であるコラーゲン・ヒアルロン酸などの美容成分も豊富なため、目元の状態改善に大きく期待できます。無着色・無香料・無鉱物油なので、敏感肌の方も安心して使用できます。

    ホメオバウ アイクリーム

    レチノール、ビタミンC誘導体、セラミド配合のアイクリーム。ビタミンでクマを除去し、陰りのない若々しい目元へと導きます。

    また、無着色、合成香料不使用で、肌にも優しいことが特徴。気になる部分に広げて塗ることで、ふっくらとしたハリを取り戻せます。茶グマが気になる方や目の小じわ・たるみに悩むを持っている方にもおすすめのアイテムです。

    ロスミンローヤル?ロスミンリペアクリーム ホワイト

    有効成分であるアルブチン・トラネキサム酸がメラニンの生成を抑制。茶グマへと効果的にアプローチします。さらに第3者機関で抗シワ試験を実施しており、小ジワへの効果が実証されています。

    美白効果だけでなく、シワや肌荒れ対策としてもぴったりのアイクリーム。天然由来成分がしっかりと肌を整え、状態を向上できるでしょう。肌に透明感を出したい方におすすめです。

    fullacera アンフェイディング アイクリーム

    肌を明るくするトラネキサム酸配合。さらに目元を整えるビタミン・ヒアルロン酸が配合されており、茶グマにも高い効果を発揮します。定期的なケアで、若々しく明るいハリのある目元を目指せます。

    また、デリケートな目元に配慮した低刺激・無着色。刺激や負担が気になる方も安心して塗布できますね。同ブランドのシンプルラインとあわせて使用することで、さらなる効果が期待できます。

     

    青グマに効くおすすめのアイマスク

    花王 めぐりズム 蒸気でホットアイマスク

    約40度の蒸気で目を温めて血行を促進。青グマの改善に効果的にアプローチします。また、クマだけでなく疲れ目などにも効果を発揮。目元にリラックス感を与え、疲れを癒してくれます。

    また、開封後すぐに温まるので、家事やデスクワークの合間にも使用可能。ちょっとした休憩や仮眠時の使用にも適しています。無香料のほか、ラベンダーセージ・カモミールジンジャーの香りが販売されています。自分で一番リラックスできる香りを選んでくださいね。

    宝島社 アロマが香る アイマスク

    アロマの香りと心地よい蒸気が特徴。温熱効果で血行を良くし、疲れ目を癒します。天然ハーブが4種類配合されていることや、ふわふわやさしい安全設計も魅力の一つ。

    また、電子レンジで温めて繰り返し使用できるのでコストパフォーマンスにも優れています。外カバーは手洗いも可能なので衛生面でも安心ですね。疲れたときや就寝前の使用がおすすめ。心身ともにリラックスできる一品です。

    ルルド めめホットチャージ

    約41度の電熱ヒーターが血行を良くし、疲れ目を癒します。リチウム電池式で繰り返し使用できるのも嬉しいポイント。自動オフタイマーがついているので、就寝前の使用にも適しています。

    さらに、カバーと同じ生地でできた携帯用ポーチも付属。出張や旅行など、持ち運びにも便利です。自宅から出先まで、さまざまな場面で活用できるアイマスクです。

    夢みるここちのピップ ほっとリフレ 目もと用

    蒸気による温熱が血行を良くし、疲れ目を癒してくれます。シリカゲルの偏りを軽減した構造で、フィット感も抜群。快適に使用できるでしょう。

    また、温かさは5分程度持続。短時間でもちょうどよい蒸気の温度で存分にリラックスできます。さらに、1度の購入で約200回使用可能。何度も使用できるのでコストパフォーマンスにも優れています。頻繁にアイマスクを使用したい方にもおすすめです。

    桐炭化 あずきのチカラ

    あずきの天然蒸気の温熱が血行を良くし、疲れ目にアプローチ。リラックスしながら効果的に青グマを解消できます。1度の購入で約250回使用可能。

    また、電子レンジで加熱するだけですぐに使用できるため、手軽さも抜群です。忙しいお仕事の合間にもサっと使用できる点も魅力。休憩中や就寝前などに使用すれば、ふんわり蒸気で快適に癒してくれます。

     

    黒グマに効くおすすめの美顔器

    健康コーポレーション エステナードソニック ローズ

    美顔器専用の美白ジェルには、コラーゲン、ヒアルロン酸、美白成分配合。EMS(電気刺激)でハリを与えながら、目元のくすみやクマを改善することが可能です。

    また、美顔器は1秒間に100~800万の超音波を発生。角層までしっかりとウェーブを与え、まるでプロのエステティシャンの指技のように肌をケアします。マッサージによるたるみケアとジェルによる美肌ケアで、効果的に黒グマを解消できるでしょう。

    健康コーポレーション エステナード リフティ

    皮膚の専門家と、筋肉の専門家であるライザップが監修した美顔器。表情筋をケアすることで黒グマを効果的に改善してくれます。使用するジェルは安心の無添加処方。肌を温めてほぐし、美容成分を角層までしっかりと届けます。

    さらに、EMS(電気刺激)で普段動かない筋肉を刺激。効率よく目の下のたるみを引き締めることが可能です。下から上へ引き上げるように使用してください。目の下だけでなく、口元やあご周りのたるみにも効果的。

    EBiS ツインエレナイザーPRO2

    たった1つでイオンクレンジング・ツイン導入機能(イオン導入+超音波)・ツインリフト機能(高周波+超音波)と3つの役割を果たす美顔器。

    手では落とせない皮脂汚れまでしっかりと吸着。さらにイオン導入で成分をしっかりと浸透。肌を温め、効果的ににリフトアップしていきます。化粧水や美容液をつけて、内側から外側に引き上げるよう使用してください。肌にハリとツヤを与え、黒グマをすっきり解消します。

    ヤーマン RFボーテ フェイスEX

    1台で4つの役割を果たす高機能美顔器。温熱効果でケア効率をアップしながら、イオンを導出入。さらにEMS(電気刺激)で筋肉に刺激を与えハリ・弾力をアップ。冷却機能で肌を引き締めます。

    また、使用できるモードは全5つ。アイケアモードではイオンの力でうるおいをケア。美容成分の浸透をサポートし、黒グマにも効果的に力を発揮します。用途にあわせてモードを変更できるので、さまざまな場面で活用できます。

    ビューテリジェンス NEWAリフト

    肌の引き締め用としてつくられた美顔器。高周波に近いサブマイクロ波で黒グマの原因となるたるみを解消。明るく若々しい顔へと導きます。

    さらに、肌を守るための「温度センサー」「モーションセンサー」「オートストップ」を搭載。美顔器を使い慣れていない方でも安心して使用できます。また、1エリア4分・最大12分の簡単トリートメントなのでいつでも手軽にケアが可能です。

     

    目の下のクマを取って美しい目元を手に入れよう

    目の下のクマは種類問わず、印象を悪くしてしまうやっかいなもの。クマのせいで老けて見られたり、不健康そうなイメージを持たれてしまう方も多いのではないでしょうか。

    改善するためには、まず自分のクマの種類を判断する必要があります。色を確認し、種類が分かったらそれに応じたケアを行っていきましょう。今回ご説明したケア方法は、それぞれとても効果的。アイクリーム・アイマスク・美顔器で定期的にケアを行い、しっかりとクマを解消してください。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT