血液型の相性を深く知ってもう恋愛ベタからは卒業しよう

2017.09.06

血液型の相性を深く知ってもう恋愛ベタからは卒業しよう

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

いい感じだと思ったけれど上手くいかなかったり、相手からの恋愛サインに気づかずいつの間にかチャンスを逃していたり。気づけばここのところずっと彼氏がいない、というあなた。血液型の相性を分析してみたら、恋がもっと思うように進むこともあるようです。

INDEX

目次

     

    なぜ血液型で性格が分かるのか

    元はたった11人のデータから始まった

    日本では広く知れ渡る血液型診断。そもそも血液型性格診断のルーツは、どこにあるのでしょうか?1927年、日本の教育者である古川竹二氏が、試験の場面であがり症など性格によっては実力を発揮できない「不平等」さを感じ、生徒の性格を簡単に図る手段として、血液型に着目したのが始まりでした。

    古川氏は、親族11人を対象に血液型と性格の関係を観察し、A型は内向的、保守的、B型は外交的、積極的、わがまま、注意力散漫、O型は外交的、積極的、と割り出しました。親族にAB型がいなかったので「内面はA型だが外面はB型」という結果を出しました。

    このたった11人のデータを元に、他の人に対しても実験を行ったところ、データ通りの結果が認められたという論文を発表したのでした。

    科学的根拠がないとされていた

    このように血液型性格診断のルーツは、たった11人のデータから始まりました。その後、血液型と性格を結びつける科学的な証明は出てこないため、一般的に血液型性格診断は、科学的根拠がないものとされています。

    とはいえ、日本では広く知れ渡る血液型診断。採用面接などで、血液型を尋ねられるケースは後を絶たないようで、厚生労働省は「血液型診断は、科学的根拠に裏付けられたものではなく、職務能力や適性とはまったく関係がない」として、採用面接に来た応募者に、血液型を質問しないよう企業に通達しています。

    心理学では刷り込みだという説も

    科学的根拠がないとされながらも、朝の情報番組や雑誌での血液型占いなど、日本人の中に広く浸透している血液型診断。その要因を、多くの心理学者は、「刷り込み」だと説明しています。

    つまり「O型はおおらかな性格」や「A型は几帳面で真面目」だと診断されることでそう思い込み、その結果、実際に同じようになっていく、というものです。子供が、親や先生から「○○ちゃんは勉強ができる」と頻繁に言われていると、成績がぐんぐん伸びることも同様の効果です。

    最近では医学的根拠があるという意見が

    最近では、血液型と性格の関係性には医学的根拠があるという意見も出ています。東京医科歯科大学医学部名誉教授で、人間総合科学大学教授の藤田紘一郎氏は、著書の「血液型の化学」の中で、「血液型と性格は医学的に関係がある」と述べています。

    血液型によって免疫力が異なり、血液型ごとにかかりやすい病気とかかりにくい病気があるため、その結果、仕事の役割や生活スタイルが形づくられた、と説明されています。

    血液型で免疫力が違う

    藤田教授は、著書の「血液型の科学」の中で、血液型によって免疫力が異なることを述べています。例えば日本人に一番多いA型は、免疫力が弱く病気にかかりやすいため、人間関係に用心深くなったとしています。

    さらに、ストレスを一因とするガンや生活習慣病になりやすいA型は、病気の原因であるストレスをできるだけ避けようとして、協調性が高くなったと述べられています。また、免疫力が一番強いO型は、病気にかかりにくいので社交性が高く、自己主張が強いとしています。

    このように、血液型と免疫力による性格の形成について述べられています。

    結果として生活や役割が形づくられた

    このように血液型によって免疫力が異なり、その結果として生活や役割が形づくられ、現在の性格を形成したとしています。例えば、A型は元々農作民族であったとされ、計画的に穀物を育てる生活スタイルが、几帳面な性格を形成したとしています。

    免疫力が最も強いO型は、開放的でチャレンジ精神旺盛な性格になったとされています。B型も免疫力が強くO型と似ているのですが、肺炎やサルモネラ菌に弱く、大勢の人の中には入らないようになったため、独特な性格が形づくられたとされています。

    また、AB型は、A型よりも免疫力が弱く、人と会うことを避けるようにして暮らした結果、疑い深く内向的な性格になったのではないかと推測されています。

     

    男女別血液型の特徴と性格

    A型の男性は責任感が強い

    日本人に一番多い血液型であるA型。慎重で型破りな行動を嫌うA型男性は責任感が強く、いったん物事に取り組み始めたら地道に頑張り、途中で投げ出すことを嫌います。

    真面目な性格ゆえに融通が利かず、まわりにも自分と同じ行動を求めるため、ルールを守らない人や、物事をきちんと進めない人に対しては厳しい面もあります。恋愛ではマメな性格を活かし相手のために尽くすことが多いA型男性。

    真面目な性格で、本能よりも理性を大切にして行動するため、お付き合いを始めると浮気をしない人がほとんどです。

    A型の女性は真面目な人が多く気配り上手

    A型女性は、控えめなタイプの人が多く、協調性もあるため、輪を乱すことがありません。さまざまな人に対して気を配ることができるので、周りからの信頼も厚いです。真面目で気配り上手な性格は、お付き合いしている相手に安らぎと安心感を与えます。

    一方で、控えめで慎重な性格が恋愛の障害になって、うまく進展しないこともあります。思いきりや挑戦といったプレッシャーをストレスと感じてしまう性格のA型女性には、気づいたらお互い近い距離だったというような自然な恋愛ができる相性の男性が吉といえます。

    B型の男性は少年心を忘れず純真

    時間にルーズな人が多く、よく遅刻をしたり、深く物事を気にしないタイプのB型男性は、人に合わせてなにかをすることが苦手なため、団体行動を好まず、少人数か単独での行動を好む傾向にあります。

    そのため協調性に欠ける性格と捉えられがちなB型男性。しかし明朗で愛嬌もあり、少年のように純真で正直な性格をしていることから、憎めない存在として周りの人間からは嫌われにくい傾向にあります。

    恋愛をしているときにも1人の時間をとても大切にしますが、1人の時間を楽しんだあとに急に寂しくなり、友達や彼女を呼び出したりすることもしばしばあります。そのため、ときに相手を振り回してしまっていることがあります。

    B型の女性は気持ちの切り替えが早い

    自由でマイペースな印象をもたれがちなB型女性。気持ちの切り替えが早いため、ときにクールな印象を与えることもあります。しかし他人に共感しやすく、優しい一面をもつ繊細な心の持ち主が多いのです。

    明朗でユーモアな人が多く、話が上手で楽しい雰囲気を作り出すため、異性からの人気も高いです。人とのコミュニケーションがうまく、さっぱりしていて自己主張もあまりしないタイプですが、いったん苦手だと意識した人とは、その後その人と上手に付き合っていこうという努力は、あまりしないようです。

    O型の男性は細かいことにこだわらない

    前向きでポジティブな性格のO型男性は、情にあつく、人との関係を大切にします。人と関わることが好きで平和主義者なため、常に周りの空気を読んで行動し協調性も高いです。そのため周りからは話しかけやすい人だと思われていることが多いです。

    孤独を嫌い、人とたくさんコミュニケーションをとりたいと思っているので、人を見つければ積極的に話しかけに行くことができます。細かいことをあまり気にせずに、心が広くおおらかで優しいため、周りから慕われることが多いです。

    細かいことが苦手でルーズなところがあるため、よく遅刻をすることがあります。

    O型の女性は甘え上手でフレンドリー

    おおらかでとても温厚な性格をしているO型女性は、社交的で面倒見がいいため、たくさんの友達がいることが特徴です。母性が強く面倒見がいいO型女性は、恋愛ではとことん相手に尽くします。

    その一方で自分のことに対しては大雑把なため、整理整頓などは苦手とし、職場のデスクや部屋の中も散らかっていることが多いです。素直な性格のため、好きになったら自分からどんどん行って相手に甘えることができます。

    恋に駆け引きは必要ないと思っているので、好きな相手には一直線にアピールしますし、自分からさらっと告白することもできてしまいます。

    AB型の男性は物事を冷静に分析できる

    AB型男性は、常に客観的に物事を見ることができるので、何か問題が起きても冷静に分析し、柔軟に対応することができるのが特徴です。恋愛面では、彼女や好きな人に関して、これでもかというほどの強い関心を寄せる傾向があります。

    興味のないことはスルーする傾向にありますが、自分の興味がある話になると、目を輝かせて活き活きと話し出すなど、単純明快な印象を持たれることも多いです。秘密主義なところがあり、デートの行き先を教えず、彼女をびっくりさせるという可愛い一面もあります。

    一目惚れが多く、内面よりも外見で彼女を選ぶことも多いです。また、気になる相手には、連絡がマメになるのも特徴です。AB型男性から意味のないLINEやメールが来たら、好意があると思っていいでしょう。

    AB型の女性は好奇心旺盛で多趣味

    気分屋なところもあるAB型女性は、日によって雰囲気がガラッと変わることがあり、ついこの間までの雰囲気と全然違う…なんていうこともよくあるようです。そんな不思議なギャップが、異性を惹きつけます。

    好奇心旺盛で多趣味なところがあり、話題も豊富なため、一緒にいて飽きない相手だと思われやすいです。気まぐれでデートの予定を急に変更するなど、相手を翻弄してしまうことがありますが、マンネリになることがなく、自由奔放さが魅力的とされることも多いです。

    しかし、予定外の行動を嫌うタイプの男性には、マイナスの行動と映ってしまうことがあります。

     

    血液型別A型男性との相性

    A型女性は時間をかけて愛を育む

    お互いに真面目なA型同士なら、遊びの恋はまずないでしょう。時間をかけて着実に愛を育てていくような、真剣な恋愛をすることができます。考え方にも共感できる点が多く、お互いを一番に信頼し、精神的に落ち着ける関係が築けます。

    A型男性は、女性には控えめで従順であることを望みます。そのため、付き合いが長くなると、A型女性が束縛や窮屈さを感じてしまうことがあるようです。しかし、結婚となると、お互いを選ぶのがA型カップルの特徴です。いざというときには、一番頼りにしている存在なのです。

    O型女性は堅実な姿に惹かれやすい

    おっちょこちょいなところがあるO型女性は、何事も計画的でしっかりとしたA型男性を頼もしく魅力的に感じます。几帳面で細かいことにもよく気づくA型は、大雑把なO型とは正反対のイメージがありますが、A型男性とO型女性の相性はとてもよいといわれています。

    O型女性の大雑把さは、世話好きのA型男性がフォローできます。また、甘え上手なO型女性から頼りにされることが、A型男性は嬉しくて仕方がないのです。

    細かいことを言われるのが大嫌いなO型女性にとって、A型男性の細かさは心配なところですが、聞き流す術を知っているO型女性なので上手く対応していけるでしょう。

    AB型女性は気配りをするとラブラブに

    多趣味で話題が豊富なAB型女性には、自分にないものを求めるA型男性が、積極的になるケースが多いようです。表面上はクールに装っていても、実はとても傷つきやすい繊細な心を持っているAB型女性には、細かいことによく気づくA型男性がその特徴をよく生かして細やかな気配りをしてあげると、ラブラブになれる組み合わせです。

    しかし、あまり細かすぎると裏目に出てしまうことがあるので、気をつけましょう。AB型女性は、A型男性の几帳面で神経質なところは嫌う傾向にありますので、A型男性は、細かい注意や指摘などはしないようにしましょう。

    また、嫉妬深いAB型女性が、A型男性の行動を逐一チェックしてしまい、A型男性が快く思わないこともあります。お互いに寛容さを身に着けることによって、より上手くいく組み合わせといえるでしょう。

    B型女性は衝突が増えやすい

    自由で明るく話し上手なB型女性。そんなB型女性に、自分にない魅力を感じたA型男性が、翻弄されて追いかけるというケースが多い組み合わせです。最初は、慎重で常識的なA型男性に、全く興味を示さないB型女性ですが、そのうちA型男性の誠実で思いやりのある態度や、自分にない繊細さに惹かれるようになるようです。

    このように、お互い自分にない部分に惹かれるA型男性とB型女性ですが、長く付き合ってくるとお互いの違いがそれぞれ欠点に映ってしまい、反発も大きくなってしまう組み合わせです。

     

    血液型別O型男性との相性

    A型女性は持ち前の気配りで癒しの存在に

    兄貴肌なリーダータイプのO型男性にとって、好きな人に一途につくすA型女性は、妹のように感じてとても可愛く映るようです。また、A型女性は、持ち前の気配り上手で、O型男性にとって癒しの存在となることができます。

    包容力があり、リーダータイプのO型男性が、繊細で控えめなA型女性を自然とリードしていく組み合わせとなります。O型男性の独断性やA型女性の理屈っぽさなど、ときにお互いの欠点が相手の機嫌を損ねることもありますが、O型男性の包容力と、A型女性の忍耐強さや理解力で、上手に切り抜けていける組み合わせのようです。

    O型男性とA型女性は恋愛相性ランキング第1位

    気になる恋愛相性ランキングですが、第1位がO型男性とA型女性の組み合わせになります。O型男性の好みは、「包容力があり性格が控えめな女性」です。そんなO型男性の理想像に、A型女性がぴったりあてはまるのです。

    A型女性も、おおらかな男性を好み、自分がリードするよりも相手に引っ張っていってほしいので、まさにO型男性が理想通りなのです。この組み合わせは、お互いの理想が一致しているため、とても相性の良い組み合わせになる可能性が高いでしょう。

    O型女性は理解し合える仲に

    大雑把で部屋を散らかしたままなど、欠点とも捉えられがちなところも、O型同士なら共感することができ、理解し合える組み合わせとなります。しかし、お互いにリーダータイプであり、また頑固なところもあるため、主導権争いが絶えません。

    喧嘩は激しく、お互いに一歩も引かないようなところがあります。結婚している場合には、喧嘩がピークに達すると、そのときの感情で離婚届をたたきつけるようなことがあります。しかし少し時間がたつと、お互い根に持たずにケロッとして、後から離婚を後悔するようなことがあります。

    AB女性は熱々な仲か犬猿の仲

    アウトドアの趣味が多いO型男性と、家の中でゆっくり過ごしたいAB型女性。このように趣味も異なる組み合わせですが、O型男性が持ち前の包容力で、AB型女性に合わせることができるため、かかあ天下になりやすい組み合わせとなります。

    性格や趣味などが異なる組み合わせですが、AB型女性にとってO型男性の男らしさや明るさは、たまらない魅力となるようです。

    AB型女性が、O型男性の魅力に気づけば熱々な仲となりますが、元々趣味や好みが異なる者同士なので、AB型女性がO型男性に興味を示さない場合は、O型男性がどんなに積極的になろうとも、全く手応えを得ることのできない組み合わせとなります。

    B型女性は燃え上がりやすい

    O型男性とB型女性は、どちらも積極的でオープンな性格をしていますので、素直に感情表現ができる仲となり、とても相性のよい組み合わせとなります。自由に行動したいB型女性は、ときに自分勝手とも捉えられてしまいますが、O型男性の包容力は、B型女性のマイペースな行動を受け入れることができるのです。

    直観的に人を好きになるB型女性は、燃え上がりやすいので、好きになったら猪突猛進型のO型男性とは、スピード結婚へと進むことが多い組み合わせです。

     

    血液型別AB型男性との相性

    A型女性は母性本能をくすぐられやすい

    お互い人当たりが良く、協調性もあるAB型男性とA型女性は、穏やかな恋愛関係を築くことができる組み合わせです。プライドが高いAB型男性ですが、神経が細やかなA型女性なら、AB型男性のプライドを傷つけるようなこともありません。

    プライドが高い反面、とてもデリケートな一面をもつAB型男性に、A型女性は母性本能をくすぐられます。また、AB型男性もA型女性の母性に魅力を感じています。しかし、お互いに慎重で恋に臆病な組み合わせのため、本心が分からず、恋がなかなか進展しないことがあります。

    関係がいったん進展すれば、安定した良い恋愛ができ、愛情も深まっていくようです。嫉妬深いAB型男性は、誰に対しても気配りができるA型女性を束縛することがありますので、注意しておいたほうがよいでしょう。

    O型女性は恋人同士にはなりにくい

    クールで独自の世界観を持ち、ベタベタされることも嫌うAB型男性と、面倒見がよく世話好きなO型女性の相性はあまり良くなく、恋人同士にはなりにくい組み合わせとされています。AB型男性は、好きになった女性にも土足で入られたくない独自の世界観を持っているので、面倒見もよく世話好きなO型女性は戸惑ってしまうのです。

    なにかにつけて正反対なことが多い二人ですが、正反対だからこそ惹かれ合うということもあります。AB型男性にとって、O型女性の裏表のなさや大胆さ、そして気さくなところは魅力的に映ります。またO型女性にとっても、いつも冷静な判断力を持つAB型男性は頼もしく映るのです。

    恋人同士になれたら、誰もが羨むような仲になれるのが、AB型男性とO型女性の組み合わせです。お互いの個性を尊重し合えれば、長続きする関係です。

    AB型女性はお互い自立していて理解し合える

    似た者同士のAB型男性とAB型女性は、まるで鏡に映った自分を見るかのように、お互いを理解することができる組み合わせとなります。恋愛関係に発展しても、お互いに独自の世界観をもち自立しています。

    付き合いが深まり、お互いを知れば知るほど居心地のよい、離れがたい関係へと発展しやすい組み合わせです。しかし、付き合いが長くなると、似た者同士だからこそ、相手の欠点に目が行きやすくなることがあります。お互いに毒舌なところがあるため、喧嘩の際の嫌味の言いすぎには注意しなければいけません。

    B型女性は気まぐれを許してあげて

    実は、血液型の中で一番ロマンチストであるB型女性は、愛情表現が苦手なAB型男性に不満を感じてしまうことがあります。しかし、個性的な人に惹かれやすいB型女性は、AB型男性の一風変わった雰囲気に魅力を感じることも多いです。

    また、AB型男性の知的さに憧れて、恋に落ちるB型女性も多いようです。しかし、AB型男性の気まぐれなところに、B型女性がイライラし、苦痛に感じてしまうことがあるようです。

    B型女性は、AB型男性の気まぐれを許し、受け入れて合わせることができれば、よい仲へとなれる組み合わせです。

     

    血液型別B型男性との相性

    A型女性はサポート役になろう

    マイペースで純粋がゆえに、わがままや自己中心的にも捉えられてしまうB型男性に対し、真面目で周囲に気を配り、相手にも同じように求めてしまうA型女性とは、水と油のような関係で衝突が増えることも多い組み合わせです。

    しかし、天才肌で自分の才能を発揮できる職種を選びやすいB型男性に対し、相手に尽くすことに喜びを感じるA型女性が、持ち前の几帳面さで内助の功を発揮し、B型男性のサポート役に回れば、B型男性はますます才能を伸ばすことができ、よい仲へとなれる組み合わせです。

    O型女性は褒めることを忘れずに

    自由奔放なB型男性と、おおらかなO型女性の相性はとてもよい組み合わせです。ときに周りの空気を読むことなく、自由な発言をすることもあるB型男性ですが、そんなB型男性を、裏表のない素直な人だと理解してあげられるのがO型女性です。

    面倒くさがり屋のO型女性は、B型男性の言動を探るような無駄なこともしません。B型男性にとって、自分を理解してくれるO型女性は、とても大切な存在となります。またO型の女性は褒めるのが上手なので、B型男性のやる気を出してあげられます。親友のような仲のよい恋人となれる組み合わせです。

    AB型女性は兄妹のように自然体な仲に

    クールでどこかミステリアスなAB型女性と、マイペースなB型男性は、恋愛相性はあまり良くないとされています。嫉妬深いところもあるAB型女性に対し、束縛を嫌うB型男性は、プライベートを詮索されることを嫌います。

    反対に、独占欲が強いB型男性は、恋人の行動をチェックしたがりますが、自分のテリトリーを大切にするAB型女性は、他人に踏み込まれることを嫌います。

    このようにかみ合わない組み合わせとなりますが、AB型女性は冷静な目でB型男性の行動をクールに見守ることができるため、B型男性は、自分を飾ることなく居られるようになり、兄妹のように自然体な仲に発展することもできる組み合わせです。

    B型とAB型は、友達相性ランキング第1位

    さまざまな場面で意見があうB型とAB型は、友達としてとてもよい相性であるといわれています。マイペースで自由人のB型を、AB型が補ってくれることからも、仕事のパートナーとしても適しているといわれます。

    また、B型が暴走しそうなときに、AB型が冷静な一言で場を収めることができたり、AB型が悩んでいるときに、B型が直観的に解決してリードしてくれたりと、友人や職場の仲間としてベストパートナーとなれる関係です。

    B型女性は趣味が同じだと良い仲に

    二人ともマイペースで自分のこだわりを大切にするB型男性とB型女性は、興味や志向の方向性があっている場合には、とても相性のよい組み合わせとなります。共通の話題でいつまでも盛り上がることができ、ほかの誰もが入り込むことができないほど、最強の絆が生まれるといわれています。

    逆に趣味が異なる場合には、自分のこだわりを発揮できない不自由さから、窮屈さを感じてしまい衝突してしまうケースもあるようです。また、お互い自分のペースを大切にし、趣味に没頭する傾向もあるため、気づいたら数か月会っていなく、自然消滅していたというケースも多い組み合わせです。

     

    血液型と一緒に相性診断できるもの

    星座を混ぜることでより詳しく

    血液型占い同様、人気のある星座占い。誕生日をもとに12個の星座に振り分けられています。「占星術」ともよばれ、生まれたときの星がどこに位置するかをもとに、その人の性格や才能、そして運勢を占う方法です。

    古代バビロニアから発祥し、全世界に渡り、古くから人々に信じられてきました。このような星座と血液型を組み合わせることで、より細かく相性診断をすることができます。気になる人のことを理解する手がかりにもなるでしょう。

    生まれた順番でも変わってくる

    兄弟や姉妹がいる人は、同じ兄弟なのに、なぜこんなにも性格が異なるのだろうと疑問に思ったことがあるでしょう。実は、この疑問に対し研究を続け、調査結果をまとめた心理学者がいます。心理学者のリーマン博士によると、兄弟の生まれる順番が性格や個性に影響を与えるのだそうです。

    例えば、長男・長女は、真面目で几帳面、注意深い性格。真ん中の子は、協調性があり社交的な性格。末っ子は、社交的で人を巧みに操る能力に長けた性格、などがあります。気になる人の性格について、もっと詳しく知ることができるでしょう。

    干支と血液型にも関係性がある

    12種類に振り分けられた干支は、古来から人々に伝授されてきています。血液型や星座と同様、干支にもそれぞれの属性で性格が特徴づけられています。

    例えば、寅年生まれの人は「トラのように、どことなく風格がただよう人が多く、頑固者の割合が高い。チャレンジ精神旺盛でロマンチスト。」や辰年生まれの人は「プライドが高く負けず嫌い。」などがあります。干支と血液型を組み合わせることでも、気になる人の性格や特徴をさらに詳しく知ることができるでしょう。

     

    血液型の相性を知って恋愛上手になろう

    日本でポピュラーな血液型診断。そのルーツは古く、1927年、一人の教育者による研究から始まりました。科学的根拠はないとされてきたものの、日本では広く知れ渡り、最近では、医学的根拠があるという意見も出ています。

    恋の進展を一歩進めたいときや、恋が上手くいかないときは、血液型の相性を調べて恋のヒントを得てみませんか。気になる人との血液型の相性を知って、これからはもっと恋愛上手になりましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT