ランニングシューズのかわいい足先。心も華やか軽快に走り出そう

2017.09.06

ランニングシューズのかわいい足先。心も華やか軽快に走り出そう

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

女性にとって足元が華やぐと、心もウキウキしてしまいます。お気に入りのランニングシューズをみつけたら、自分にぴったりなサイズで、軽快にランニングを始めましょう。風を肌で感じ走り出したら、違う景色や新たな自分発見ができるかもしれません。

INDEX

目次

     

    ランニングシューズの選び方

    サイズの合ったシューズ

    ランニングを始めるとき、最も大切なのはランニングシューズのサイズを正しく選ぶことです。どんなによいシューズを選んでも、サイズが合わなければ膝や腰を痛めてしまったり、ランニングを続けられなくなってしまいます。

    サイズの合っていないランニングシューズを履いてトレーニングを行うと、足の甲が痛くなったり、爪が黒くなったり、踵に靴擦れがおきたりマメができてしまうこともあるのです。

    クッション性が優れている

    日本でランニングをする場合、基本的にコンクリートの上を走ることになります。

    土や芝といった柔らかい路面と比べ、コンクリートの道は非常に硬く、特に初心者ランナーは膝や腰への負担を軽減する、ランニングフォームや筋力が十分に備わっていません。クッション性の乏しいスニーカーなどで走ると、足を痛めることになることもあるのです。

    ランニングで膝や腰に負担をかけない、クッション性を重視したランニングシューズを選ぶと良いでしょう。

    重量感にも気を使う

    ランニング初心者は怪我を予防し、とにかく安全に楽しく走り続けることを目的にシューズを選びましょう。

    「軽いランニングシューズがいい」と思う人もいるかもしれませんが、軽量化されているということはその分、クッション性が低い場合が多いです。

    超軽量のシューズはフルマラソンで記録を目指すような上級アスリート向けなのです。初心者の場合はクッション性、重量があるランニングシューズが最適です。

    クッション系のランニングシューズはソールが厚く、重量感があることで安定感が増し、少ない筋力でも安定したランニングができるようになっています。

    運動経験のまったく無い人

    日頃から運動をしていない方がランニングを始める場合、足腰に大きな負担がかかる為、早く走ることを目的にするよりも、「体力維持・健康になる」といったことから意識することが必要です。

    そのため、軽くて足に負担のかかるシューズではなく、靴底の厚いシューズなどの保護機能の高いシューズ選ぶことが重要になります。

    運動経験のある人

    運動経験のある方にとって、ランニングを始める目的はさまざまです。「どの程度の速さで走るか」により変わってきます。

    足の保護ができるシューズと、機能性の高い軽いシューズは常に正反対の関係性にあります。軽さを求めるとクッションが薄くなるのです。運動経験のある人の場合は軽さを追求しながらも、自分の足が耐えられる範囲でのシューズを探すといいでしょう。

    編集部厳選おすすめランニングシューズナイキ

    ナイキ フレックス エクスペリエンス RN 6 プレミアム

    抜群の柔軟性を備えたアウトソールを採用し、六角形のフレックスグルーブ (アウトソールやミッドソールにある溝) で自然な足の動きをサポートします。

    メッシュのアッパーが通気性に優れた快適な履き心地、軽い履き心地をキープします。

    ナイキ フリーRNフライニット

    縫い目を一本にしたFlyknitアッパーが、ソックスのようなフィット感を実現。必要な部分に抜群の通気性、伸縮性、サポートを発揮します。

    ヒールに伸縮性のない素材を採用し、しっかりした構造を実現しているのが特徴です。

    ナイキ エア ズーム ペガサス 34 LE

    初心者からベテランのランナーにまで適応するシューズです。

    さらに軽くなって改良されたFlymesh素材が、ランニング中に熱がこもるのを軽減します。 ランナーに人気の確かなクッショニングとサポート力はそのままで、多機能性なシューズです。

    ナイキ ルナエピック LOW フライニット 2

    シームレスな快適性で、縫い目のない快適なフィット感です。

    ランニング中に圧力がかかりやすい部分を基準に、要所にクッショニングを配したアウトソールを採用。贅沢なクッショニングとピンポイントのサポート力を継承し、長距離ランをもサポートするシューズです。

    ナイキ フリー RN モーション フライニット

    ダイナミックな屈曲性を持ち、足の動きに合わせて広がり、伸縮します。

    ミッドソールには、足元のコアには柔らかめのフォームとわずかに固さを増したフォームキャリアの2種類の密度を採用。クッション性と耐久性に優れ、スムーズで自然な履き心地を提供します。

    自然な履き心地のシューズが、かつてないほどに自由な動きを可能にします。

    編集部厳選かわいいアディダスシューズ

    【adidas by Stella McCartney】RUN ウルトラブースト

    UltraBOOSTにステラ・マッカートニーのシグネチャーを融合し、快適なランニングライフをサポートするシューズ。

    最先端のスポーツ機能を兼ね備え、女性的な魅力も引き出すデザインの美しさが魅力となっている。バネのような新感覚クッションが、少ない力で前へ進む力を高めてくれます。

    アディダス 【adidas by Stella McCartney】RUN ウルトラブースト

    かつてないクッション性と反発力、スムーズな重心移動、フィット感を実現しているシューズ。

    ソックライク構造のアッパーとアウターサポートケージを備え、エントリーランナーからサブ向けまで幅広く使える一足。足の裏の動きに合わせて柔軟に伸縮するストレッチウェブアウトソールが、エネルギッシュな走りを実現します。

    アディダス adiZERO takumi sen BOOST 3

    ヒールカウンター部分にもレザー素材を使用し、最後まで走り抜くためのフィット性もアップした、サブ3ランナー向けレーシングモデルです。

    レースの最後までこだわりのフィット感がスピードを支えます。

    アディダス Madoru 2 W

    ヒール部分に高反発弾性素材adiPRENE+(アディプリーンプラス)を搭載した、エントリーランナーに向けたクッショニングモデルです。

    優れた耐摩耗性で、ソールの寿命と機能を長持ちさせてくれるラバー素材です。

    アディダス アディゼロ タクミ レン【練】 ブースト 3 W 【adiZERO takumi ren BOOST 3 W】

    優れた保形性によるフィッティングの向上と通気性を前作よりも大幅に改善。軽量化のために穴を開けたヌバック素材をヒールカウンターに採用。

    このメッシュは市場で初めて採用。レースの最後までこだわりのフィット感がスピードを支えるシューズです。

    編集部厳選かわいいアシックスシューズ

    アシックス ランニングシューズ LADY GEL-KAYANO 23-slim

    足の動きに沿うように補強材を配置したフルイドフィットを採用し、走行中の快適なフィット性と優れたホールド性を実現したシューズです。

    すべてはフルマラソン完走のために。安定性、ホールド性が向上したLADYGEL-KAYANO23のスリムモデル。

    アシックス LADY GT-2000 NEW YORK 5

    かかとの倒れこみとアーチの低下を抑制するために、高硬度スポンジをミッドソール内側に配置。

    やわらかなメッシュにフィルムを圧着し中足部アッパーを構成。ホールド性を高めてエネルギーロスを軽減する。オーバープロネーションを抑制する効果がある。

    アシックス ランニングシューズ LADY DynaFlyte TJG522

    「FlyteFoam(フライトフォーム)」を初めてミッドソール全面に採用し、軽量化と優れたクッション性を実現したシューズです。

    長距離ランニングでも優れたクッション性が持続します。

    アシックス ランニングシューズ LADY GT-2000 NEW YORK 5-wide

    フルイドライドやガイダンスライン、ヒールクラッチングシステムなど足を守り快適な走行をサポートする機能が充実。

    ダイナミックデュオマックスを搭載し、ランニング障害の一因であるオーバープロネーションを制御。

    アシックス GEL-SUPERION

    ビギナーに役立つ優れたプロテクト&モーションコントロール機能を搭載したスタビリティモデル。素材インナーソールは取り替え式のシューズです。

    編集部厳選かわいいニューバランスシューズ

    NB HANZO R W P1

    強力な反発性が推進力を生む、RAPID REBOUNDを搭載したミッドソール。サポート性と耐久性、通気性に特化した3Dプリントアッパーが記録更新をサポートします。

    NB HANZO S W P1

    特殊な素材に熱を加えることで余分なパーツを排除し、軽量性とサポート性を両立した最先端のアッパーが記録更新をサポートします。

    DATA TO DESIGNに基づくラスト/ソール設計に加え、軽量性と反発性に優れる「REV LITE」、強力な反発性が推進力を生むRAPID REBOUNDを搭載したシューズです。

    NB HANZOT W R1

    レースでの記録更新、試合での勝利を目指すアスリートや学生に向けたトレーニングモデル。
    ハードユースに対応する耐久性、日々の練習をセーフティに支えるクッション性、安定性、ホールド性などの機能を多彩に装備。

    NB WHANZTE1 D

    メッシュ素材で、レースでの記録更新、試合での勝利を目指すアスリートや、学生に向けた女性用トレーニングモデルシューズです。

    ハードユースに対応する耐久性、日々の練習をセーフティに支えるクッション性、安定性、ホールド性を備えながら、優れたコストパフォーマンスも実現したシューズです。

    NB WHANZTP1 D

    Wラッセルメッシュレースでの記録更新、試合での勝利を目指すアスリートや学生に向けた女性用トレーナー。

    ハードユースに対応する耐久性、日々の練習をセーフティに支えるクッション性、安定性、ホールド性を備えながら、優れたコストパフォーマンスも実現したシューズです。

    ランニングシューズのお手入れ法

    ブラシで汚れを落とす

    一見汚れてないように見えてもランニングシューズの表面は目には見えにくい、砂やちり、ほこりが付着しています。このような汚れは柔らかい布で拭き取ります。泥などで汚れている部分は専用のブラシや歯ブラシで払い落とします。

    お手入れで注意が必要なのが「強くこすらない」ことです。強くこすってしまうと、シューズに傷が付いてしまいそこからシューズの痛みが早まってしまいます。

    使ったら日陰に干す

    ランニングシューズを使用した後、汚れがひどくなくてもシューズの中は大量の汗を含んでいます。そのまま放置しておくと、臭いやカビの原因になります。

    風通しのいい日陰でシューズを干しましょう。直射日光に当てて乾燥してしまうと素材が縮んでしまったり、過度の乾燥から痛みやすくなってしまいます。インソールを外せるタイプのものは外して乾燥させましょう。

    水と洗剤で洗う

    インソールなど取り外しできるものはすべて取り外し、汚れが浮くようにしっかりとシューズに水に浸します。次に洗剤を使って専用のブラシなどで汚れを落としていきます。

    強くこすると、傷や型崩れの原因になるので、やさしく丁寧に汚れを落としていきましょう。汚れを落としたら洗剤が残らないように十分すすぎます。

    専用クリームでひび割れ防止

    専用のクリームでひび割れ防止をしましょう。

    洗剤で洗い、しっかりと乾かしたらシューズクリームを塗って、栄養分の補給・保革・つや出しをします。シューシャンプーによって失われた油分の補給が出来るので、乾燥によるひび割れなどを防げます。

    最後に撥水スプレーをかけておくと、汚れや水ぬれによる型崩れの予防になりますのでおすすめです。

    特に、洗剤などで水洗いした後はクリームを塗ります。失われた油分などをシューズに補給することによって、乾燥によるひび割れを防止できます。

    風通しが良い場所に保管

    ランニングシューズは高温多湿な場所ではなく、風通しがよく乾燥している場所で保管します。シューズは通気性は良いものの、長持ちさせるためにランニング後しっかり乾燥させることも大切です。

    また、その際には靴紐は外すか、ゆるめておき、インソールは外せるタイプなら外しておきましょう。除湿剤・防カビ剤・乾燥材などを使用して、下駄箱の上段へ入れるようにしましょう。

    かわいいランニングシューズで運動をしよう

    ランニングシューズはサイズに合ったものを履けば足のダメージを軽減してくれ、しっかり守ってくれる役割があります。クッション性が高いものや、メッシュ素材でムレにくい性能など、自分のスタイルに合ったランニングシューズを履くのがベストです。

    また、普段のシューズのお手入れも欠かさずに行えば、長く付き合えるランニングシューズです。かわいいランニングシューズで軽快に走り、爽やかな汗を流しましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT