垂れた胸も元に戻るかも?ハリを取り戻して、胸元に自信を持とう

2017.09.06 / すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

何もしなくても綺麗な形だった胸も、年を重ねると垂れてきたと感じる人も少なくはないようです。胸のハリがなくなると胸元の開いた服やビキニも貧相になり、しっくりきませんよね。今すぐ胸が垂れてしまう原因を知り、ハリを取り戻す習慣を始めましょう。

 

胸にハリがないことによる印象

実年齢より老けて見られる

若々しい胸という言葉で思い浮かぶのは、デコルテがふっくらしていてトップが高い位置のバスト。実際は年齢を重ねていても、この条件が揃っていると不思議とイメージが若くなります。

逆に、いくら若くてもデコルテのふくらみがゴッソリ削げ、バストトップが低い位置にある人は要注意。髪型やメイクをいくら頑張っても実年齢よりも老けて見られている可能性があります。私たちが思っているよりも胸のハリはその人のイメージに影響しているのです。

形が悪く胸が小さく見える

カップサイズ的には小さいサイズではなくても、服の上からだとハリのない胸は本来のサイズよりも小さく可哀想な胸に見えてしまうのです。

要するに、サイズがそれほど大きくなくても、ハリがあり立体感のある胸であれば胸は大きく見せることができるのです。サイズに自信のない人も、ハリを取り戻し形を整えることで魅力的な胸を手に入れることができますよ。

胸のハリがなくなる原因

年齢とともに胸が下垂する

コラーゲンは体や臓器の形を支える材料になったり、細胞同士を結合する接着剤の役割になったりすることで人体的にも重要な成分ですが、美容面から見た存在価値もとても高いものです。コラーゲンは細胞を活性化させる働きがあるため、肌等の細胞に適度な水分を保つ事でツヤを出し、弾力性とハリも持たせてくれるのです。

しかし、コラーゲンは筋肉などと同様に、年齢とともに衰えていくもの。胸にあるコラーゲンも必然的に減少してしまうことでハリが失われ、胸が下垂していってしまうのです。

激しい運動により下垂する

クーパー靭帯とは、乳房内に網の目のように張り巡らされている組織のこと。大胸筋と乳腺や脂肪を繋ぎ、バストの形を作る役割を果たしています。

このクーパー靭帯はある程度までは強く伸びても元に戻ることができますが、激しい運動を頻繁に行うなどの刺激を受け続けると、切れてしまったり伸びたまま戻らなくなったりしてバストの下垂に繋がってしまうのです。

運動を行うときはスポーツ用のブラをして胸が上下左右に揺れてしまうのを防ぎ、クーパー靭帯が伸びてしまうのを防ぐことが、胸の下垂を予防するポイントです。

減量によりハリがなくなる

ダイエットなどの急激な体重の変化も、胸からハリがなくなる原因になります。なぜなら、ダイエットによる脂肪の減少はなんと胸から始まってしまうといわれているからです。

減量によって胸の脂肪が減ってしまうとバストサイズの急激な変化が起こり、それによりクーパー靭帯とバストの皮膚が伸びてしまいます。こうして伸びた皮膚により胸はハリを失ってしまうため、どんどん下垂が進んでいってしまうのです。

姿勢が悪い

デスクワークやスマホを触る時間が長くなることで猫背になってしまっている方は少なくないでしょう。そして、猫背が肩こりの原因となってしまうのは有名ですが、実は肩こりだけでなくバストが垂れる原因にもなり得ます。

日頃から背中が丸まった姿勢をとっていると大胸筋などの胸付近が萎縮してしまい、血液の流れが悪くなっていきます。その結果、バストは冷えるだけでなく栄養が行き届かなくなり、ハリを失って下垂を招いてしまうのです。

下着の着け方が間違っている

外出前に下着をつけたまま1日中位置を直さず過ごしていると、下着とバストの位置がどんどんずれていきます。すると、ずれた下着の締め付けによりかえってバストが潰れ、大切なバストの皮膚や組織を傷めてしまう可能性も。

また、バストサイズに合っていない下着、サポート力の低い下着の常用もバストのお肉が他の部位に流れていってしまうため、下垂や横に広がってしまうことに繋がります。

ホルモンバランスの変化

バストは主に脂肪と乳腺でできています。バストは90%脂肪でできているため脂肪が重要なようにも思えますが、実は残りの10%の乳腺がバストアップの鍵を握っています。乳腺が太く大きくなることに伴ってまわりの脂肪も増えバストアップにつながる、という仕組みなのです

そして、その乳腺を発達させバストのハリを保つのはエストロゲンという女性ホルモンの役割です。加齢や乱れた生活、ストレスによりホルモンバランスが変化すると、このエストロゲンの分泌が少なくなり、下垂の原因となってしまうのです。

加齢に抗うことはできませんが、バストのハリを保つためにも規則正しい生活、自分なりのストレス発散を行うようにしましょう。

 

▼さらに詳しい解説はこちら
エストロゲン・プロゲステロンのことを知って、女性ホルモンを整えよう

胸にハリを取り戻す方法

ノーブラでいる時間を短くする

ブラジャーをつけすぎると血流が悪くなり胸の成長を止めるなどの諸説もありますが、長時間、身につけないのは形が崩れたりハリがなくなる原因でもあります。

1日中付けておくのはどうしても嫌だという場合はお風呂や寝る時だけ外すなど、長時間つけないことがないようにしましょう。寝る時には、締め付け感が少ないながらもしっかりホールドしてくれるナイトブラを使用するのもおすすめ。

自分のサイズに合ったブラージャーをつける

間違ったサイズのブラジャーをつけると、正しい位置に胸がいかず下垂したり横に広がったりと美乳を保つことができません。とくに、大きめのブラジャーを付けると胸がうまく固定されず、垂れてしまう原因となってしまいます。

胸というのは、ほとんどが脂肪でできていて、それを支える筋肉との間を、靭帯によって繋がれています。そしてこの靭帯というのは、一度切れたり伸びたりした場合は修復が難しい部位。よってブラジャーでしっかり固定して靭帯が伸びてしまわないようしなければ、胸が垂れてしまうのです。

適度に胸筋を鍛える

バストは大胸筋という筋肉に支えられることで形を保っています。よって、この筋肉を鍛えることで胸が垂れることを「予防する」だけではなく「戻す」ことができ、メリハリのあるバストを手に入れることが可能なのです。

ただ大胸筋を鍛えすぎるとその筋肉がバストを圧迫してしまったり、胸を引き締めすぎてしまう場合もあるため、注意するようにしましょう。

また、忘れてはいけないのが小胸筋。大胸筋がデコルテ辺りに位置するのに対し、胸の外側にある胸腕筋のうちのひとつです。小胸筋は胸を内側に引っ張っておくという大切な役割があり、この働きによって胸が垂れるのを防いでくれるのです。

また、小胸筋はバストアップに重要な肩甲骨とのかかわりも多い筋肉であることから、大胸筋と同じ程度鍛えるべき筋肉のひとつですよ。

食生活の改善やサプリメントで栄養を摂る

体は毎日の食事によって作られているため、バストも同様に食生活の影響を受けやすく、その大きさや形は日々の食事によって少しずつ変化していくものです。

大豆製品には、「大豆イソフラボン」という成分が含まれており、この大豆イソフラボンが、女性ホルモンの一種であるエストロゲンと似た働きをするため、バストアップ効果が期待できるます。大豆製品には豆乳や納豆、お豆腐など実にたくさんの種類がありますが、とくに味噌がバストアップに効果的だといわれています。

ただ、食べ物によるバストアップ方法は、長期間続けることが成功への近道です。飽きずに続けていくためには、味噌ばかりではなくほかの大豆製品もバランスよく摂ることがおすすめ。

また、キャベツやリンゴに含まれている「ボロン」にも、大豆イソフラボンと同様に女性ホルモンのひとつであるエストロゲンと似た働きがあるため、バストアップ効果が期待できると言われています。

忙しい生活リズムで食事でまかないきれない場合は、それらの成分をサプリメントで補うとよいでしょう。特にバストの栄養となるプエラリアを含むサプリメントも多く発売されているのでチェックしてみてくださいね。

バストマッサージをする

マッサージというとシェイプアップの際に行うもののように聞こえますが、実はバストマッサージは下垂を防ぐだけでなく、バストアップも期待できるのです。

バストが小さかったり垂れてしまったり、成長が止まったりしてしまう大きな要因のひとつが、血流とリンパの流れの悪さです。せっかく食事やサプリメントでバストアップ効果のあるものを摂取しても、血液やリンパの流れが悪いとバストの細胞まで届かないのです。

よって、バストのハリを取り戻すにはバストまでしっかりと栄養を届ける事が大切。肩や背中のコリや脂肪をほぐしてリンパの流れをよくすることで、脂肪や栄養がバストに集まりハリを取り戻すことができます。

下から上へ、外側から内側へを意識して、血流もよく脂肪も柔らかくなっている入浴中や入浴直後に行うようにしましょう。バストマッサージを毎日の習慣にすることで、より効果が期待できますよ。

▼さらに詳しい解説はこちら
バストマッサージをし、女性らしくきれいに笑顔を手に入れましょう

バストに良いおすすめのサプリメント

ベルタ プエラリア

高品質と呼ばれるタイのチェンマイ地方原産の純正プエラリアを100%使用しているサプリメント。タイ国厚生省食品医薬品局認可があり、プエラリアの中でも更に高品質の証拠であるトリプルAらんくのプエラリアのみを使用しています。

また、高品質の美容成分配合も4種含み、ハリのあるバストが期待できます。無添加で、スッキリ&リフレッシュ成分としてギャバ、レモンバーム、ローズマリー、L-トリプトファン、セントジョーンズワートも配合されていて飲みやすい。

グラマーエピソードサプリ

バストアップに効果的なプエラリアだけでなく、美容・健康成分であるブラックコホシュやチェストベリーが含まれています。よって、バストアップだけでなく、肌のハリや髪の毛のツヤなどにも効果を期待できます。

グラマーはプエラリアの含有量が少ない分このブラックコホシュとチェストベリーの働きによって副作用のリスクを大幅に軽減しているため、時期を問わず服用することができるというのが強み。

ルーナ ハーバルサプリメント

女性サポート成分を多く含むプエラリア・ミリフィカ、ワイルドヤム、チェストツリーを含み、女性らしい体を作り出してくれます。また、エラスチンやビオチンを配合することでハリやしなやかさをサポート。

2016年モンドセレクションでも金賞を受賞している実力のあるサプリメントです。

ステラ KIWAMI サプリメント

女性にうれしいハリを生み出してくれるプエラリアが100%含まれているバストアップサプリメント。プエラリアは女性らしさの宝庫である「イソフラボン」の含有量が大豆の40倍という驚きの数値。

また、1粒たったの1カロリーなので、ダイエット中でも気にせず摂取することができますよ。

ピュアメディカル レディースプエラリア 99%

タイ国原産の天然ハーブである高品質なプエラリアを、99%配合した美容サプリメントです。女性らしさに不可欠な艶やかなでハリのあるバストを引き立ててくれます。

こちらに含まれるプエラリアは樹齢20年以上の成熟した高品質なプエラリア・ミリフィカのみを使用しており、さらにそのうちの根塊の中心部分の養分の詰まったところのみを抽出し99%まで配合しています。

おすすめのバストケアクリーム

COメディカル グラニティ デコルト クリーム

プラセンタエキスはじめとした、肌にハリ・艶をもたらす有効成分を高配合したバストケアクリームがマシュマロバストへと導いてくれます。テクスチャーや香りにもこだわっており、バラの香りに癒されながらマッサージできるクリーム。

湘南美容外科の医師監修のもと共同開発したクリームで、20・30代女性の満足度98.1%と評価も高いです。

クラランス レ ビュスト エパヌイッサン

デコルテやバストの肌にふっくらした弾力やハリ感を与えてくれるバスト用乳液。ジャスミン、フリージア、ピンクペッパーなどやわらかなフローラルノートの香りで癒されます。

セルノート ビーブイラインジェル

配合成分のベストバランスを研究し、女性らしい体のライン、ふっくらボディなどを叶えてくれるボディジェル。上バスト部のボリューム感も追求しており、憧れの谷間を手に入れることも期待できます。

コラーゲンも配合しており、よりハリのあるふっくらバストへ導いてくれます。

ピーチジョン ボムバストクリーム リッチ

ハリ・潤いを与える美容成分に加え、女らしさに関わるザクロ花エキスを配合。より若々しい印象の弾力あるマシュマロバストへ導きます。セダクティブフラワーの甘さを控えた香り。

ボルフィリンやプエラリアなど、女性らしいふっくらバストに導く美容成分を配合。高分子シルクやレチノールが失われたハリにアプローチします。さらにアルブチンやアプレシエなどのブライトニング成分、ヒアルロン酸などの保湿効果も充実。

ピーグランディ グラマラス美神

女性ホルモン様作用のある7種の植物エキスが女性ホルモンに働きかけ、女性らしいバストへと導いてくれるボディークリーム。さらに、硬くなった肌を柔らかくするスクワランオイルや美容効果が高いアルガンオイルをダブルで配合。肌表面を上質なオイル成分でラッピングすることで、水分を肌表面から逃さず保湿します。

また、美容医学の考え方から開発されたヒアルロン酸注入剤と同等の効果を発揮する成分を配合しており、若々しいハリや弾力を生み出します。女性らしい香りのクリーム。

寝る時はナイトブラを身につけよう

ジニエブラ

独特の柔らかさと高低差をつけた厚みのあるパッドにより、バストの胸の低い部分からトップまでをしっかりと包み込んで美しいバストラインを演出します。ノンホックなので着けやすく、背中の余分なお肉まで逃がさずスッキリした後ろ姿に。

また、アウターの段差防止、脇肉は面でフォローして胸へと導きます。また、ショルダーの幅が約3.5cmもあり、食い込みを抑えてずれ落ちのストレスも軽減。洗濯タグが印字タイプになっているので、肌への余計な負担も軽減してくれます。

Reika おっぱい番長の揺れにくい立体ブラ

アロマセラピーや東洋医学、中国整体推拿療法を学び、ゴッドハンド・カリスマとして有名人にも多くの顧客を持つ美容家の朝井麗華さんが開発したナイトブラ。中でもバストを中心とした施術に定評があり「おっぱい番長」とも呼ばれる彼女がプロデュースしたことで注目されています。

カシュクールタイプの立体縫製でバストを潰さず立体的に保ち、バッグクロス構造により胸を支える大胸筋を開いて働かせ、肩を後ろに引っ張り美姿勢に導きます。また、肉の横流れを防ぐワキ高設計により脇や背中のお肉をバストに寄せてバストアップしてくれます。

多機能なのに付け心地がラクちんで、ズレにくくしっかり胸をホールドしてくれるので、寝ている間もしっかり胸の形をキープしてくれます。

Lovelylabo ゴシップガール グラマラスナイトブラ

脇に流れてしまった脂肪を集めて育ててくれる補正力の強いナイトブラ。

美胸でふっくらなバストを作ってくれるだけでなく、ボディラインを綺麗に見せてくれるので、ぴったりした服もかっこよく着こなすことができますよ。

MICHIBIKI ナイトブラ

脇や背中の肉を逆流補正して理想の胸に導いてくれる、その名も「導ブラ」。日中も夜も装着できるデザインなので、24時間装着できるのもポイント。

背中のホックをなくして脇を高くすることで、背中や脇にバストの肉が逃げないような構造になっています。また、日中洋服を着たときにも胸の谷間がきれいにできるよう、Wパッド内臓で寄せた肉を持ち上げてくれます。

アンジェリコ レスタリアージュボリュームアップブラ

睡眠時専用育乳ブラとして「着けて寝るだけで3カップアップ」というキャッチフレーズが魅力的な大人気のボリュームアップブラ。

特徴は寝ている時の体温に着目している点で、体温をあげて血液循環をよくし、発育力を飛躍的にあげてバストアップを目指す育乳ナイトブラです。女性ホルモンを整えバストアップしてくれるだけでなく、アンダー付近のお肉もなくなって細くスッキリするというダイエット効果も期待できます。

胸のハリを取り戻し美乳を目指そう

顔から近いパーツということもあり、顕著に年齢を感じやすい部位であるバスト。せっかく女性らしい胸元のあいた洋服を選んでもデコルテが削げてしまっていると老けてみえてしまう原因にもなります。

胸が垂れてしまう悪習慣を断ち切るだけではなく、日頃から胸筋を鍛えたり、バストによいものを積極的に摂取する食生活を意識しましょう。胸のハリが無くなったと少しでも感じた時点で、早いうちから対策を始めてさらに美胸に近づいていきましょう。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル