美肌をかなえる化粧品をラインナップ。自分にピッタリの1つを探そう

2017.09.04

美肌をかなえる化粧品をラインナップ。自分にピッタリの1つを探そう

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

肌あれがあると気になってしょうがないのが女性。美肌になって自分に自信をもちたいもの。肌トラブルの原因は使っている化粧品が合わない可能性があります。肌に優しく、しっかり効果が期待できるものを選び、正しいスキンケアを行っていつでもきれいな肌を。

INDEX

目次

    化粧品選びで大事なポイント

    目的に合ったものを探す

    化粧品は、現在の肌状態の目的に合ったものを選びましょう。シミ、くすみの対策をしたいなら、ビタミンC誘導体、トラネキサム酸、アルブチンなどの美白成分が配合されているものを。ハリや弾力を与えたいなら、コラーゲン、エラスチン、プラセンタなどのエイジングケア成分が配合されているものを。乾燥を改善したい場合は、セラミド、ヒアルロン酸、プリテオグリカンなどの保湿成分が配合されているものがおすすめ。

    なりたい肌を目指して、その目的に合った成分が配合されている化粧品を使うことで効果的にスキンケアをすることができます。

    なるべく低刺激なものを選ぶ

    刺激の少ない化粧品を使用することも大切。添加物といわれている、合成香料、合成着色料、などはアレルギーを引き起こす可能性があるために敏感肌の方には不向きです。また、アルコール、エタノールなどの添加物は、その揮発性から肌がすっきりする使用感が目的で配合されますが、乾燥肌を招いたり、乾燥肌を悪化させてしまう場合があり、鉱物油は肌に残りやすい成分のため、知らず知らずのうちに肌に蓄積される可能性があります。

    肌に刺激のある添加物が配合されている化粧品は、思いもよらない肌トラブルの原因になり、健康だった肌が敏感肌になってしまう恐れも。

    保湿成分が入っているものを選ぶ

    化粧品は保湿効果がとても大切。乾燥は、シワ、シミ、くすみ、ニキビなど、あらゆる肌トラブルを招く原因になったり、肌のターンオーバーを遅らせてしまったりと、肌の老化を早めてしまいます。美肌を保つためには、保湿成分か配合された化粧品でしっかりと保湿ケアを。

    代表的な保湿成分は、セラミド、ヒアルロン酸、プリテオグリカン、コラーゲンなど。パッケージをチェックしてこのような保湿成分が配合されているものを選びましょう。

    続けられる価格かどうか

    使用する化粧品は1本では終わらずに、きちんと使い続けられる価格かも考慮しましょう。それは、肌細胞の生まれ変わりであるターンオーバーが、正常な肌であれば28日周期で行われてるため。化粧品を使い始めて肌に変化があらわれるまで2~3カ月かかります。

    目的に合わせた成分が配合されている化粧品を使っても、使い続けなければ効果は感じられません。しっかりとその化粧品の効果を実感するために価格も選択肢にいれましょう。

    続けられる使用感や香りかどうか

    化粧品の効果を実感するまで使い続けるためには、自分の好みの使用感や香りも重要なポイントです。化粧品の使用感は、とろっとしたものから、さらさらしたものまでさまざま。好みの使用感でないものを使用すると毎日のスキンケアがストレスになることも。

    美肌を手に入れるには、毎日のスキンケアを楽しくリラックスして行うことが大切。そのため、自分が心地よいと感じる使用感や香りを見極めるようにしましょう。化粧品を購入する前にサンプルをもらって試してみることをおすすめします。

    美肌になるためには

    肌に余計なストレスを与えない

    肌の余計なストレスは美肌に大敵。ふだんのメークも肌を守ってくれている反面、実は肌の負担になっています。休日で外出の予定がない日などはノーメイクの日を作り、肌を休ませてあげましょう。

    また、毎日のスキンケアが肌に負担になっていることも。化粧品に含まれる美容成分は美肌に期待できますが、毎日の使用は肌へは重く、ストレスになっている場合があります。肌本来の力を高めるためにも、何も肌につけない肌断食の日を取り入れましょう。

    内側からのアプローチも重要

    美肌のためには、外側からの化粧品でのスキンケアと並行して内側からのケアも重要。美肌に必要な3大栄養素は、保湿、美白、アンチエイジングケアにおすすめのビタミンC、肌を丈夫にしてうるおいを保つβカロテン、肌の材料となるたんぱく質。

    ビタミンCを多く含む食品は、ブロッコリー、パプリカ、柑橘系の果物。βカロテンを多く含む食品は、かぼちゃ、ほうれん草、レバーなど。たんぱく質は赤みの肉、魚、卵、牛乳。このような栄養が含まれたバランスの良い食事を心がけましょう。

    また、規則正しい生活も重要。美肌ホルモンが分泌する22時から深夜2時の間に良質な睡眠を取るようにしましょう。

    正しいスキンケアをする

    正しいスキンケアは美肌を保つのにとても重要。正しいスキンケアとは、汚れをしっかり落とすことと、保湿をきちんとすること。そして、肌への摩擦をさけ、「出来る限り優しく」がポイントです。1日の終わりには、クレンジングでメイク汚れや皮脂汚れをオフし、洗顔でチリやほこり、汗を落としましょう。汚れが肌に残ったままだと、ニキビやくすみ、乾燥の原因になります。

    肌をきれいにした後は必ず、化粧水、美容液、乳液、クリームなどで保湿を。洗顔したままだと肌が乾燥してしまい、シワやタルミ、くすみの原因になります。また、化粧品で美容成分や保湿成分を肌に届けてケアすることも美肌には欠かせません。

    紫外線対策をしっかりする

    肌老化の8割は紫外線といわれているくらい、紫外線対策は美肌に必須。紫外線を浴びると5秒で肌に届き、肌を守る作用が働いてメラノサイトからメラニンが生成され、シミの原因になるだけではなく、紫外線は肌の弾力に欠かせないコラーゲンやエラスチンにダメージを与えて、シワ、たるみを作り出します。さらに紫外線は肌のバリア機能を低下させるので肌あれを起こしやすくなります。

    肌老化を加速する紫外線。部屋の中にいるだけでも窓から紫外線は降り注いでいます。日焼け止めなどで、毎日の紫外線対策をきちんと行いましょう。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    紫外線対策のコツ。紫外線の影響を知って美肌も健康もキープしよう 

    ホットクレンジング

    スキンケアのポイント

    洗顔料はしっかり泡立てる

    洗顔料はしっかりと泡立てることがポイント。たっぷりのキメ細かい泡で洗うことによって、毛穴の奥の汚れまで吸着し、すみずみまで清潔にすることができます。また、泡は肌への摩擦を防ぐクッションの役割も。肌と指がふれないように泡をころころと転がすように洗いましょう。

    洗顔料の泡立ちが少ないと汚れがしっかり落ちないばかりか、肌への摩擦がおきて、ニキビや赤みなどの肌あれの原因になります。

    朝は拭き取り化粧水で肌を整える

    朝は拭き取り化粧水で肌を整えるのもおすすめ。洗顔のしすぎは、肌に必要に皮脂や潤いまでも落としてしまうことにつながり、肌への負担になって乾燥させてしまう可能性があります。そのため、とくに乾燥肌の方は、朝、ふき取り化粧水で肌を整えるだけでもよいでしょう。

    拭き取り化粧水は、コットンに含ませて肌を優しくなでるだけで肌が清潔になり、同時に保湿ケアもしてくれるので潤いを奪いすぎずに肌を清潔に整えることができます。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    拭き取り化粧水で毛穴を綺麗に。使い方と編集部が選ぶ人気ランキング 

    化粧品は手で塗る

    化粧水は手で肌に浸透させましょう。コットンでのスキンケア法もありますが、つい力が入ってしまうと肌への摩擦になり、刺激になって肌がヒリヒリしたり炎症をおこしたりする可能性があります。

    手で優しく肌を抑えながらハンドプレスすると浸透しやすくなるのでおすすめ。肌は層になっているため、使用量のすべてを一度で肌に浸透させようとせずに数回に分けてていねいに浸透させるとしっかり保湿することができます。

    潤いのある美肌へ導く化粧品

    アルージェ トラブルリペア リキッド

    突然肌に起こる「複合的肌荒れトラブル」を1本でトータルケアする薬用化粧液。保湿成分である天然セラミドと生薬とハープの4つの植物成分のチカラで、肌あれトラブルを鎮めるだけでなく、トラブルの起こりにくい、快調な肌状態をつくります。

    無鉱物油、界面活性剤不使用、ノンアルコール、無香料、無着色で弱酸性。とろみのあるテスクチャーが荒れた肌をやさしく包みこんで、すばやく浸透。ベタつきのないサラッとした感触の仕上がりです。

    アルージェ モイスチャー ミストローション II (しっとり)

    ナノ成分がスーっと浸透。うるおいが長時間持続して、肌をすこやかに整える、敏感な肌にも負担になりにくいミストタイプの化粧水。

    低刺激にこだわり、無香料、無着色で界面活性剤やパラベン、アルコール不使用でアレルギーテスト済み。ベタつかずメイクの上からでも使えるので、いつでも簡単にうるおい補給ができ、角質層全体をすこやかに整えてくれます。

    ヒフミド エッセンスローション

    3種類のヒト型セラミド配合で、角層のすみずみまで肌にうるおいを与えてくれる高保湿化粧水。人の肌にあるセラミドとまったく同じ構造をもつセラミドを直接肌に補うことで肌老化につながる乾燥から肌を守り、肌の基礎力を高めます。

    効能評価試験済みで、肌をしっとり潤すことで乾燥による小じわを目立たなくし、奥から弾むようなハリのある肌に整えます。

    リッツ リバイバルステム7

    年齢とともに不足しがちな水分、油分を補い、肌にやわらかさを与えながら、弾力に満ちたクリアな潤い肌へ導いてくれる化粧水。7つの植物幹細胞由来成分配合で、7つの肌悩みをケア。見えるカプセルが弾けて角質層まで浸透。保湿、ハリ、弾力、ツヤ、キメ、整肌、なめらかさを高めてくれます。

    無着色、無鉱物油、界面活性剤不使用、ノンアルコールで敏感肌でも安心。今までのスキンケアでは物足りなさを感じ始めた大人の肌へ。

    リッツ シェイプモイスト エッセンス

    たっぷり保湿しながら毛穴の目立たないなめらかな肌に導いてくれる美容液。カプセルコラーゲンが肌にうるおいを与えてくれ、パッションフルーツエキスが肌をひきしめてくれます。植物幹細胞由来成分が肌の細胞の元である幹細胞を元気にし、うるおい続くもっちり感で指が弾む弾力へ。

    パラベン、アルコール、着色料、石油系界面活性剤、合成香料、鉱物油不使用で敏感な肌にも対応。しっとりするのにべたつかない使い心地。

    うる肌うるり オールインワン美容乳液

    うるおい、もっちり、すべすべの、うる肌をかなえてくれるミルクタイプのオールインワン化粧品。5種類の天然セラミドがうるおいをサンドウィッチのように挟み込みながら角質に浸透する「うるおいサンド処方」でうるおいを長時間キープ。

    敏感で薄くなっている肌をうるおいで満たし、ふっくらモチモチの肌へ整えながら、刺激物質の進入を防いで敏感肌を守ります。とろけるように肌になじんでべたつかない、化粧水のみずみずしさと美容液の即効感、クリームのしっとり感を合わせ持ったパーフェクトな使い心地です。

    ドクターシーラボ アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX

    1つで、化粧水、乳液、美容液、アイクリーム、クリーム、マッサージクリーム、パック、化粧下地の8つの役割を果たす多機能保湿ゲル。皮膚科学に基づき研究を続けてきたドクターシーラボの最新エイジングケアです。すっきり若々しい肌に整えるマリンブロコラーゲンをはじめ、ハリ感をもたらすプロテオグリカン、さらに35種類の美容成分を配合。肌のキメを整えてうるおいを与え、肌を守ります。

    洗顔後はこれひとつのスーパーシンプルケア。すっきり若々しい肌に整えてくれます。

    毛穴のない美肌へ導く化粧品

    RBP REAL BEAUTY PRODUCT megami no lifty-lifty

    たったの5回なでるだけで、目元やフェイスラインが衝撃の「ピーン体験」。今までに無い天然由来の形状記憶ミネラルを高配合。りんご、ローズの植物幹細胞エキスで皮膚幹細胞に栄養を与えて、紫外線や乾燥などの外部肌ストレスから細胞を守ります。ヒアルロン酸、コラーゲン、プラセンタ、ビタミンCなどの美容成分も配合された超豪華コスメ。

    肌をふっくらさせて、ハリ、弾力を与えてくれます。

    D.U.O. ザ エッセンス セラム

    複合的な年齢サインを1本でケアしてくれる、肌活力を底上げする高純度パワー美容液。17種類の厳選エイジングケア成分を超微粒子の多重層カプセルに設計。医療レベルの浸透技術を採用で年齢サインへ的確にアプローチしてくれます。

    ベースそのものが美容液という、原液発想。高純度の美容成分がパワフルなエイジングケアを叶え、若々しい健やかな肌へ導きます。

    フィトリフト オールインワンジェル※キーワード:旧指定成分無添加

    化粧水、美容液、乳液、クリーム、パックの5つの化粧品の機能が1つになったオールインワンジェル。フィト発酵エキス、ダイズエキス、コメセラミド、浸透性コラーゲン、スーパーヒアルロン酸、ビタミンC誘導体など、豪華美容成分を99.7%も配合。肌の潤いをUPしてハリ、弾力を高め、エイジングケアをしてくれます。

    アレルギーを引き起こす可能性がある旧指定成分無添加でアレルギーテスト済み。肌に合う化粧品がなかった方におすすめ。時間がないけど肌のお手入れをきちんとしたい方へ。

    エンビロン モイスチャージェル2

    美肌を呼びさますベーシックエイジングケア用ジェル。ビタミンA(パルミチン酸レチノール)が気になる、エイジングサインに働きかけて、ハリとうるおいを与え肌の輝きを高めます。高浸透ビタミンC、ベータカロチン、ビタミンB2をはじめ、ルイボス葉エキスやレスベラトールなどの美容成分がサポートし合いながら外的ストレスから肌を守ります。

    無香料、無着色で肌にやさしい処方。

    クレ・ド・ポー ボーテ ラ・クレームn

    肌研究の英知を終結。美しさにつながる肌サイクルに着目し、比類なき輝きを極めるハイパフォーマンスクリーム。美白有効成分配合で、メラニンの生成を抑え、シミ、ソバカスを防ぎます。かさつきやハリの無さなどの一時的な不調を睡眠中に整え、翌朝の肌にハリや弾力をもたらします。

    天然ローズや希少なランなどを調香した深みある華やかな香り。コクのある贅沢な感触で、なじませた瞬間から効果が始まり、うるおいに満ちた若々しい印象をもたらします。

    アマランス モイストリフトプリュスセラム

    筋肉をセルフケアするリフト美容液。即効性フェイスリフトDMAEを高い濃度で配合。ぬるだけで24時間素肌のハリ、ツヤをとりもどすための肌作りを目指します。臨床実験で引き締め、ハリ効果を検証済み。また、肌の黄くすみを招く糖化を防ぐカルノシンを配合。ヒアルロン酸、コラーゲン配合で毎日のお手入れにより若々しい肌をキープします。

    ノンアルコールで肌への負担を軽減。肌のトーンを明るくし、ふっくらとなめらかな毛穴の目立たない肌へ導きます。

    肌荒れのない美肌へ導く化粧品

    HAKU メラノフォーカス3D

    メラニンの生成ルートをあらゆる方向から狙い撃ちして防ぐ美白美容液。美白有効成分トラネキサム酸、4MSK、アンダーシールダーがメラニンの生成を抑えて明るく澄んだうまれたての透けるような肌へ導きます。これまで平面でしか解析できなかった「シミのある肌でメラニンがどのように分布しているか」を初めて立体的に解析。3Dターゲティング処方で、奥深いメラニンまで狙って美白有効成分を浸透。全方位からしっかり効かせる処方です。

    環境にも経済的にもうれしい、付け替え用レフィルもあります。

    ノブ ACアクティブ フェイスローション

    肌にうるおいを与えて、てかりやべたつきを抑えてニキビを防ぐ化粧水。有効成分サリチル酸配合で、アクネ菌に殺菌効果を発揮し、ニキビを予防。ヒアルロン酸よりも高い保湿力を持つ保湿成分リピジュア配合でしっかりうるおい補給し、美肌を目指す肌にうれしい各種ビタミンを贅沢に配合。また、美白成分、ビタミンC誘導体配合で、メラニンの生成を抑えてシミ、ソバカスを防ぎます。

    無着色、無香料で、ニキビケアしながら美肌へと整えてくれます。

    ベネフィーク AC アクネスポッツ

    皮脂や不要な角質による毛穴詰まりを防いで、ニキビを繰り返さないすべすべなめらかな肌に導いてくれる医薬部外品の薬用エッセンス。透明なジェルが肌でみずみずしく変わり、気になる部分をピンポイントでケア。

    肌を健やかに整えて肌あれやニキビを予防し、毛穴の気にならない肌へ整えてくれます。

    キャシーズチョイス 薬用アシィドローションEX

    肌のザラつき、毛穴の開き、黒ずみ、大人ニキビが気になる方のための拭き取り化粧水。サリチル酸が毛穴内部の皮脂や角質に働きかけ、毛穴のザラつきをすっきりさせ、グリコール酸が肌表面、毛穴まわりの古い角質をゆるめて肌を内側からみずみずしく整えます。コットンにつけてやさしく拭き取ることで、毛穴の古い角質や角栓の詰まりをすっきり落としてくれ、翌朝はつるつるの剥き卵のような肌へ導きます。

    無香料、無着色、パラベンフリーで低刺激。敏感肌の方も使用できます。

    Dr.KAHADA モイスチャーVCローション

    肌のうるおいをキープし、くすみのない透明感のある肌へ整えてくれる化粧水。美白成分ビタミンC、グリチルリチン酸、サリチル酸、配合でシミを予防。また、ヒアルロン酸配合で潤しながら毛穴のケアをしてくれます。さっぱりべたつかない使い心地で毛穴をひきしめ、肌の奥からしっかり潤います。

    皮膚科医によるアレルギーテスト済み。

    透き通るような美肌へ導く化粧品

    BIRAI ソワン

    ぱっくり毛穴、黒ずみ毛穴に対処してくれる毛穴専用に作られた美容液。徹底的に「保湿」と「引き締め成分」にこだわっています。アーティチョーク葉エキスでがんこなぱっくり毛穴の元に狙いを定め、徹底的にケア。プラセンタエキスが肌を整えて皮脂腺の働きを正常化。皮膚にこびりついた古い角質や黒ずみなどもケアします。

    界面活性剤不使用、ノンアルコールで肌に優しく、天然マイルドピーリング。たまごのような肌を目指します。

    アスタリフト ホワイト エッセンス インフィルト

    まぶしく輝く透明美肌へ導いてくれる輝く赤の美白美容液。ビタミンC誘導体や、独自開発の美容成分ナノオリザノールを新配合でメラニンの生成を抑えて、シミ、ソバカスを防ぎます。また、3種のコラーゲン配合でみずみずしく伸びやかなつけ心地。角層のすみずみまで高浸透し、肌へ透き通るような透明感と輝きを与えます。

    環境とお財布にやさしい交換用レフィルあり。

    ドクターシーラボ VC100エッセンスローション

    富山湾の海洋深層水を100%使用の、肌の奥まで染み渡るビタミンC化粧水。浸透型ビタミンC高濃度200%配合で肌のキメを整えます。2種のサポート成分を新配合で浸透力かアップ。豊富な美容サポート成分配合で肌内部から、ハリ、ツヤを引き出し、キメが整う若々しい印象の肌に整えます。

    肌サイクルを整えることで肌のハリと弾力を与えながら肌トラブルにアプローチ。なめらから肌を保ちます。

    ハーバー 薬用ホワイトレディ

    有効成分ビタミンC誘導体を6%高濃度で配合。メラニンの生成を抑え、日焼けによるシミ、ソバカスを効果的に予防してくれる医薬部外品の薬用美容液です。ミネラル豊富のクマ笹から得た保湿ミネラルエッセンスとの独自の配合バランスでマイルドな感触と保湿力を実現。

    界面活性剤不使用で肌にやさしい処方。乾燥によるトラブルにも対応するハーバーの自信作です。

    チューンメーカーズ VC-20 ビタミンC誘導体

    くすみ、毛穴、キメ、ザラつきに対応する、最新の進化型ビタミンC誘導体を世界初配合。最高濃度で、効きめを重視したい方へおすすめ。ひときわ輝く透明美肌へ徹底ケア。

    界面活性剤不使用、ノンアルコール、防腐剤フリー。肌を守る成分であるグリセリンと油成分で作られたビタミンC誘導体で肌と同じ弱酸性。敏感肌の方も安心して使用できます。

    目的に合った化粧品を使って美肌を目指そう

    肌あれしたと感じたら、改善できる目的に合わせた化粧品を選びましょう。ニキビ改善、シワ、たるみ改善、くすみ改善など、なりたい肌によって必要な成分が変わってきます。美肌になるためには、その目的に合わせた成分が配合されている、肌への刺激が少ない化粧品を使うのが効果的。

    そして、規則正しい生活も大切。質の良い睡眠を取り、バランスのとれた食事を心がけ、内側からもしっかりケアをしてきれいな肌を保ちましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT