鼻の小ささに悩んだら!美鼻のためのストレッチとメイク方法

2017.08.04

鼻の小ささに悩んだら!美鼻のためのストレッチとメイク方法

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

鼻の大きさは生まれ持ったものだから...とあきらめてはいませんか?実は、鼻は柔らかい軟骨でできているため、ケアの方法次第で、理想の鼻に形成ができるのです。簡単にできる鼻のストレッチからコンプレックス解消のためのメイク方法まで、役に立つ情報をたくさん詰め込みました。

INDEX

目次

    鼻が小さい人が感じるコンプレックス

    横顔に自信が持てない

    すっと通った鼻筋は憧れです。女優さんなどは正面はもちろん、横顔もとてもきれいな方が多いです。鼻が低いと横顔も凹凸のないずんぐりとした印象になってしまい、自信が持てないことも。

    アジア人は、寒い土地で過ごしてきたという歴史があります。そのため、鼻などの凍りやすい場所は小さくなり、目を守るために瞼は脂肪で厚くなり、顔も凍らないように平たんに進化したといわれています。

    幼く見える

    鼻が低くつぶれたような印象は、顔全体を幼くしてしまう傾向があります。それはそれで、頼りない印象もかわいらしく感じるのですが、やはり、鼻が高い美人に憧れますね。

    メガネがずれ落ちやすい

    メガネを使用している人にとっては、メガネの鼻パットがうまく固定されず、徐々にずり落ちてきてしまうという悩みも。さまざまな対策方法はありますが、それでも鼻の大きさは変えることができません。

    鼻を高くする方法

    小鼻と鼻筋、目頭のマッサージ

    鼻の大きさは、マッサージである程度改善することができます。鼻は軟骨でできていますので、体のほかの部位よりも柔らかく、形成しやすいといわれています。マッサージは洗顔後の清潔な状態で行ってください。

    1.小鼻を指でやさしく挟み込み、くるくるとマッサージします。

    このとき、少量のオイルなどをつけて滑りをよくするとさらに効果的です。やがて角栓が取れ、鼻がざらざらとしてきます。角栓が出なくても、鼻が温かくなる程度まで続けましょう。鼻の脂肪を燃やすことができます。

    2.鼻筋をつまむようにして眼頭に向かってもんでいきます。目頭に達したら、上下にさするようにマッサージしましょう。

    この時に、表面をなでるようにするだけではなく、少し押し込むようにやるのが効果的です。

    3.下を向いて目を閉じ、目頭付近をきゅっと抑えてキープし、鼻の形を作ります。

    余分な脂肪が取れることにより、鼻の印象が違ってきます。1ヵ月ほどトライしてみてください。

    ミヤビ法のやり方

    低い鼻を高くすることを目的とし、考え出された方法です。

    1.目頭の内側の側面に指をあて、1cmほど下へなぞっていく

    手を洗い、清潔な手で始めましょう。目頭から指を下になぞり、鼻骨を探します。

    2.鼻骨にあたったら、両手の中指&人差し指で挟みます

    鼻骨を発見したら、中指と人差し指でやさしく挟み込みます。力の入れすぎに注意してください。

    3.挟んだまま、高くしたい鼻の骨と皮膚をはがすように前方へ押しあげていきます

    そのまま、皮膚を持ち上げるようなイメージで上へ押し上げていきます。こするのではなく、ぐぐっと持ち上げるのがポイントです。

    4.この状態を1分ほどキープして終了

    そのまま1分キープしましょう。継続して行うと、鼻が徐々に高くなってくるのを感じることができます。

    硬骨・鼻骨を叩く

    叩くと鼻が高くなる、という方法もあります。鼻筋に沿って、指で鼻を叩くという簡単な方法です。回数は、1日400回叩くというのが刺激としてベストです。叩きすぎには注意してください。1週間くらいで効果を実感する人も。継続して行うことが大切です。

    専用のクリップを使う

    シンクロをしている人の鼻筋、高くて通っているような気がしませんか。それは、競技中に常に鼻をクリップで止めているからです。

    同じような効果のある商品が販売されています。1日30分、テレビを見ながら、家事をしながら鼻をクリップで挟むだけの簡単なものです。

    片方の鼻で呼吸し団子鼻解消

    団子鼻とは、鼻の中央が膨らんでいたり、鼻先部分が広がっているためにそう見えてしまいます。団子鼻は呼吸法で改善することができます。片方の穴を指でふさぎ、もう片方の穴で息を吸い込み、口から吐くという動作を繰り返すだけです。

    左右それぞれ10分を毎日の生活に取り入れることで、だんだんすっきりとしてきます。普段口で呼吸をするくせがある人は、鼻呼吸ができるように練習しましょう。

    冷水で小鼻を冷やす

    器具は使わずに冷水だけで行う方法です。よく冷やした水を鼻に当てるだけで、毛穴や鼻のお肉が引き締まって、すっきりとしてきます。冷やすときは、鼻が十分冷えたと感じるまで水を浴びてください。また、鼻に負担をかけたくない人は、保冷剤を使って冷やすのもおすすめです。

    顔ヨガのやり方とペース

    顔ヨガのやり方

    顔ヨガは鼻だけでなく、顔全体に効果があり、顔のたるみなどにも効果的です。顔の筋トレといったところでしょうか。毎日続けることによって、小顔効果も期待できます。

    1.口を「おー」の形にします。

    この時、唇が歯に押し付けられないように注意して、唇を前につき出しましょう。このとき、恥ずかしがらずにひょっとこのように思いきりやるのがコツです。

    2.鼻を指でつまんで引っ張ります。

    鼻筋の筋肉を寄せるように動かしましょう。この時に顔の筋肉が動くことを意識しましょう。鼻筋に力が入っていなかったり、筋が立っていないのはNG。しっかりと力を入れるように意識しましょう。キュッキュッとリズミカルに鼻筋を寄せていきます。

    10回で1セットを目安に行いましょう。

    1日10回をまずは2週間続けよう

    どんなに効果のあるトレーニングでも、1回や2回では効果は期待できません。「なんだか効果を感じないな」と思っても、最低1日10回、2週間以上は続けてみましょう。効果が出始めると、毎日鏡を見るのが楽しみになってきますよ。

    低い鼻をより魅力的に見せる方法

    髪を巻いて立体的な印象にする

    小さい鼻をカバーするためには、髪形もいろいろとアレンジしてみましょう。全体的に髪を巻いてみると顔に立体感が出て、視線が髪に行くので、鼻も気にならなくなります。

    前髪をポンパドールにしてみる

    ある程度の長さのある人は、額を出すポンパドールも似合います。前髪が短い人は、毛束をねじってとめ、何度かに分けて行うとボリュームのあるポンパドールが出来上がります。

    鼻が小さい人は幼く見られがちなので、このような大人っぽいヘアスタイルがおすすめです。

    たれ目メイクで可愛らしい印象に

    フェミニンなたれ目メイクで周りの視線を目にくぎ付けにしましょう。ダークブラウン系のグラデーションアイシャドウを使うのがおすすめです。

    1.上瞼は縦よりも横のグラデーションを意識し、目じりにやや濃いめのアイシャドウを乗せます。

    2.アイライナーを引く際に目じりは跳ね上げず、すっと下へ流すイメージで引きます。

    この時に黒目部分をやや太めに引くと、デカ目効果があります。

    3.下瞼にはゴールドやパール系のアイシャドウを乗せて、目じりとのコントラストを大切にしましょう。

    シェーディングで顔自体を立体的な印象に

    鼻が小さくても、シェーディングで凹凸をつければ、メリハリのある顔立ちになります。

    両頬に影を付けるようにシェーディングパウダーを入れていきます。チークブラシのような大きめのブラシでふんわりと入れるようにすれば簡単です。

    鼻の両脇に影をつけます。鼻全体がシャープな印象になります。Tゾーンにはハイライトを薄く入れて光を反射させましょう。目の下、顎の下にも入れると、さらに立体的な顔になります。

    鼻横チークでふんわり感up

    鼻の横にチークを入れると、ぷっくりとした頬になり、血色がよくなるので元気な印象を与えます。

    リキッドやクリーム状のチークを指先にとったら、鼻の脇と黒目の下のラインを結んだゾーンに、ポンポンとぼかしていきます。あまり全体的に塗り広げないのがコツです。俵型を意識してください。

    仕上げにプレストパウダーをはたくとモチがアップします。

    メイクの色味をクールに大人な印象にする

    鼻の小さな人は、幼い印象に見えてしまうので、メイクで大人の雰囲気を出し、クールに決めましょう。

    ファンデーションはマットな感じにする。

    仕上げのパウダーはパフではなくブラシを使用すると均等に粉が付き、陶器のようなスルンとした肌が演出できます。

    眉毛には角度をつける

    平行眉ではなく、眉頭から眉尻にかけて、角度をつけて描いていきましょう。パウダータイプのものを使うと簡単です。眉山は、黒目の上あたりにくるようにすると、バランスがとりやすくなります。また、眉の下部分は書き足し、眉と目を近づけるようにしましょう。描いた眉毛はよくとかしてぼかし、ぼさぼさにならないよう注意しましょう。

    アイライナーはブラックを使用し、まつ毛の際を丁寧に埋めていきます。

    粘膜にも引くと、さらに魅力的な目に。目頭にも1ミリほど入れて、切れ目に仕上げましょう。

    アイシャドウはグレーやブルー系を使用する

    クールな印象にします。ブルーなどは瞼にべったりとつけず、アクセント代わりに目じりにだけつけるのもおすすめです。

    鼻の形に合わせて変えてみる

    鼻の形が気になる人は、その形に合わせて購入できるものは変えてしまいましょう。メガネの鼻パッドをずれにくい素材のものに変えてみたり、しっかりと固定できる大きめのものを使ってみたり、メガネを薄いレンズのものなど軽いものに変えるだけでも、不便さは多少解消されます。

    アクセサリーのようなメガネチェーンをつけてみる

    メガネが落ちてこまるという人は、メガネチェーンをつけて首から下げておくと安心です。落とす心配がないので、割れたり、壊れたりしません。

    メガネチェーンも様々な種類がでてきており、中にはスワロフスキーなどを使用した高級なものや、アクセサリーのようなおしゃれなものまであります。自分の好みに合わせて選んでみるのもおすすめです。

    鼻が小さい、低いことの魅力ポイント

    素朴に見える

    鼻が小さい人は素朴でナチュラルに見えるという魅力があります。男性も素朴な女性を選ぶ人も。このような顔立ちの女性には、素朴で包み込んでくれるような優しさを感じ、安心感が得られるからだそうです。

    親近感が湧く

    また、鼻が小さい人に親近感を感じる人も多いようです。鼻の小さい人女性は親しみやすく、幸せになれるという性質があります。しかし、優しすぎる性格ゆえに損をすることも多いので、日々、ストレスをためないように過ごすことが大切です。

    小さい鼻は人相学において魅力的

    人相学的には、鼻が小さい人は、温和で周りの人を大切にします。些細な幸せを大切にし、毎日を大切に過ごしたいと思ってる、とてもやさしい心の持ち主です。また、物欲があまりなく、お金やものよりは心の満足を大切にするタイプですので、お金がなくても幸せに暮らすことができます。

    感受性が豊か

    素朴で優しいため感受性もとっても豊かなのが、鼻の小さい人の魅力でもあります。些細なことに感動することができ、涙もろい一面もあります。心が繊細で傷つきやすい一面もあるため、自己主張はあまり好みませんが、いざというときははっきりと意見の言うこともできる、芯の強いタイプでもあります。

    協調性がある

    周りをよく観察し、困っている人には手を差し伸べずにはいられない優しさを持っており、協調性も大切にする性格です。とても愛想がよいので、周りとの輪を大切にし、また周りからも愛されます。しかし、輪を大切にするあまり、常識に囚われすぎる一面もあり、頑固な部分もあります。

    控え目

    鼻の小さい人は、とても控えめで少し消極的なところがあります。なかなか型を破って新しいことへの挑戦がしにくい性格です。また、とても謙虚でよいことも悪いことも素直に受け入れられる姿勢があります。そのため、人から悪口や侮辱を受けたとしても、決して揺るがない落ち着いた心をもった人です。常に冷静な心を持ち、状況判断ができるので、急に怒り出すこともありません。

    小さい鼻を魅力に変えて自信を持とう

    鼻の小さい人には、親近感や素朴さなど、他の人にはない魅力がたくさんあります。それでも、気になるようであれば、自分の鼻にあったメイク方法を研究することで、まったく違う印象を与えることも可能です。
    自分の魅力を最大限に引き出すおしゃれを楽しみましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT