セルライトエステで「スッキリ美脚」。簡単に対策・ケアして効果アップ

2017.08.04

セルライトエステで「スッキリ美脚」。簡単に対策・ケアして効果アップ

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

セルライトはデコボコした脂肪で、落ちにくい脂肪です。ダイエットをしても落ちにくいので諦めてしまう方も多いです。セルライトを落としやすくするためにはエステを利用し、さらに自宅でも対策を取り入れることで効果的にセルライトを落とすことができます。

INDEX

目次

    ダイエットを妨げるセルライトの正体

    正体はダイエットの大敵「脂肪の塊」

    セルライトは皮下脂肪のうち、体の表面に現れるデコボコの変化で主にお腹周りや太ももに不均一でブロック状に存在する組織で、肥満とは異なる脂肪です。

    セルライトは硬い脂肪の塊りで、ダイエットをしても落ちにくいのでダイエットの大敵として妨げの原因となる存在です。セルライトを落とすだけでも時間がかかり、厄介な脂肪としてダイエットの妨げとなる存在なのです。

    女性はセルライトができやすい

    セルライトが女性に多く見られるのは、皮下脂肪が多いためです。出産や育児、加齢や毎月の生理などホルモンバランスの乱れから新陳代謝が衰え、体が冷えるようになり脂肪や老廃物をを排出できず溜め込んでしまいます。その結果として、行き場の失った老廃物や脂肪はリンパ管をスムーズに流れず、血液や脂肪組織に塊りのようにくっ付いて固まってしまうのです。

    女性は男性と比べて筋力量が少なく、女性ホルモンの影響で脂肪の多い体つきになるだけではなく、出産に向けて脂肪をため込みます。このため、脂肪が付きやすくセルライトもできやすいのです。

    セルライトは体調不良の原因に

    冷えやストレス、不規則な生活を続けるとリンパの流れが悪くなりセルライトが作られやすくなります。セルライトだけではなく、むくみや血液循環も悪くなるので体調不良になりがちです。

    老廃物や脂肪を流してくれるリンパ管ですが、重力の関係で上から下に流れるものが、重力に逆らって流れなければならないので、ほんの少しの滞りで流れが悪くなり、脂肪やセルライトが作られてしまいます。セルライトが作られやすいということは、老廃物をため込み代謝も悪い証拠で、体調不良を起こしやすい状態だと言えるのです。

     

    セルライトができるメカニズムと増える原因

    身体の脂肪細胞がベース

    セルライトができやすい方とできにくい方がおり、できにくい方は代謝が良く体脂肪率が少ない方なのですが、できやすい方は代謝が悪く体脂肪率の多い方が増えやすいです。

    これは、身体の脂肪細胞がベースとなり、セルライトが作られてしまうとどんどん加速して作られやすくなるので、いつの間にか増えていきます。

    2~3年かけて体の表面に出てくる

    セルライトはすぐに表面に現れてくるわけではなく、2~3年かけて体の表面に出てきます。体の中に蓄積されている老廃物と一緒に付着していき、リンパの滞る場所に時間を掛けながら増えていきます。

    時間を掛けて作られる脂肪なので、簡単に落とせないのも特徴です。セルライトがないから安心と油断しがちですが、実は体の中で作られているケースが多いのです。セルライトは、作られてからではケアに時間が掛かってしまうので、作られる前の予防が大切になります。

    年齢にも影響

    若い時はそれほど気にならない脂肪やセルライトですが、加齢に連れて気になってきます。女性の方は、出産による体の変化や月経などによるホルモンバランスの乱れで、セルライトができやすい体質の方が多いです。

    加齢に連れて新陳代謝が悪くなり、体が冷えやすくなるので年齢にも影響してきます。仕事や家事が忙しくても脂肪は燃焼されないので、年齢に応じた運動などの対策を取り入れていくべきです。

    血流と代謝の低下

    セルライトは太っている方に多くできるイメージがありますが、痩せている方でもセルライトは作られます。代謝が悪くスムーズに血流が流れにくい低血圧の方も、セルライトが作られやすい条件になります。

    セルライトは「代謝が悪く血液循環が悪い」という条件が重なると作られやすく、老廃物と一緒に蓄積されていきます。代謝を上げることで血流も改善されていくので、代謝アップ対策を取り入れた生活を意識することが大切です。

    セルライトを除去することで得られる効果

    痩せやすくなる

    セルライトを除去することができれば、自ずと痩せやすい体になります。リンパ管の流れを滞らせ、塊のような硬い脂肪がなくなるわけですから、リンパの流れを遮るものはなくスムーズに流れ、老廃物も排出できる痩せやすい体であると言えます。

    セルライトを除去できただけでもダイエットがスムーズに進み、代謝も改善されて体調も良くなり、過ごしやすい日々を送ることができます。

    冷えやむくみの解消

    セルライトは冷えた脂肪の塊りなので、除去することで冷えを解消することができます。デコボコの脂肪で血液がスムーズに流れなかったのが、しっかり流れるようになるので、これだけでも代謝は改善され冷えやむくみの解消となるのです。

    普段から冷え性の方は、セルライトが取れたとしても再びつきやすい体環境なので、予防や対策を取り入れた生活を心がけましょう。体の冷えが解消することで、セルライトは作られにくくなり除去しやすくなります。

    凸凹の肌がなくなる

    セルライトがなくなるだけで、デコボコの肌がスッキリとした綺麗な肌へと改善され、足のラインが美しく見えます。さらにヒップに必要のない脂肪がなくなるので、キュッと締まった美尻になります。

    デコボコの肌が綺麗な肌になるということは、体の中も改善されていることになります。デコボコの脂肪や血管ではなく脂肪もなくなり、綺麗に流れる血管やリンパになったことになります。

    セルライトを解消する方法

    血行を促進させるマッサージをする

    セルライトを解消する方法はいくつかあり、血行を促進させることが一番有効な方法です。血行を促進させるためにマッサージをする方法も効果的で、硬い脂肪でできているセルライトを解かしながら血管やリンパ管に良い刺激を与えることができるのでセルライト解消に繋がります。

    マッサージをするポイントとしては、リンパが流れている部分を中心にすると効果的です。太ももやお尻部分、ふくらはぎや二の腕もマッサージすると、老廃物を流す働きも改善されセルライトも落ちやすくなります。

    運動をする

    運動をして体を動かす方法もセルライト解消の手段の一つです。運動は有酸素運動を中心に脂肪を燃焼させる運動が望ましく、適度な筋トレを行うと効果がアップします。

    運動をすることで血行が促進され、綺麗な酸素を取り込み老廃物を排出する作用が高まります。ダイエットでセルライトを解消させるには、有酸素運動を取り入れた方法が効率よくダイエットを進めることができてセルライト解消に効果的です。

    体を温める飲み物を飲む

    体を温める飲み物を飲むだけでは、セルライトを解消するまでに至りませんが、体を冷やすと脂肪がつきやすくなりセルライトが増えてしまいます。これ以上セルライトを増やさないためにも、体を冷やす飲み物ではなく温かいものを選んで取り入れることをおすすめします。

    夏は冷たい飲み物が欲しくなりますが、体を冷やすとセルライトができやすくなるので注意したい季節です。一気に飲むのではなく、少しずつ飲むことで体温を低下させにくくします。

    エステでマッサージや専用マシンで解消する

    エステを利用して、マッサージや専用のマシンなどでセルライトを解消する方法もあります。専用のマシンを利用するエステは、短期間でセルライトを落とすことができるので、すぐに落としたい方におすすめの方法です。

    落としたい部分を選ぶことができ、何回かの利用でセルライトを除去することができます。しかし落としたい部分が増えると価格も高くなるので、一番落としたい部分を中心に施術を受けると良いでしょう。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    【セルライトケアはこんな方法が】自宅のお手入だけで美脚になれる

    エステ選びのポイント

    お試しコースで体験する

    セルライトを除去できるエステはたくさんありますが、どこでも同じわけではありません。自分が通いやすいエステを選ぶこともエステ選びのポイントになります。まずは、お試しコースで体験できるエステを選び、雰囲気や価格をチェックすると良いでしょう。

    お試しコースは格安で受けることができますが、お試しコースそのものがないエステもあるので、選ぶポイントとして考えておきましょう。WEB限定割引のあるエステサロンもあるので、お得な情報をしっかりゲットしてお試しエステを受けに行きましょう。

    お試しを何か所かはしごして決める

    エステサロンによって、お試しの内容が異なります。一般的にはフェイシャルのお試しの場合が多く、ボディのお試しは少ないです。ボディのお試しを受けられるのが理想的ですが、なければフェイシャルでも良いでしょう。

    お試しを何か所かはしごしてみて、お店の雰囲気やセルライト除去の料金やプランを比較してみると自分に合ったエステを見つけることができます。手ごろな価格でサービスが充実しているエステを選びましょう。

    一つのエステサロンで決めるのではなく、数か所足を運ぶことで気持ちよく納得してエステを受けることができます。施術内容やお店の雰囲気もしっかり把握しましょう。

    公式サイトで料金やエステ内容を確認する

    エステの情報は、公式サイトを通じて料金やエステ内容を確認する方法もよいでしょう。掲載している写真を見るだけでもお店の雰囲気が伝わってきます。

    お店の魅力やお得なプランをチェックしやすく、他のお店の情報もチェックしやすいです。直接聞きにくい事でも、サイトにメールするなどして質問をすることも可能なので、正確な情報を知ることができ自分に合ったお店を見つけやすくなります。

    自分のセルライトの状況によって施術が選べるかどうか

    自分のセルライトの状況によって施術が選べるかどうかも、お店選びのポイントになります。そのためには、自分の体の体質や、セルライトの気になる部分などを把握しておくことが大切です。

    エステを受ける前に必ずカウンセリングがあります。担当の方に自分の情報を正確に伝え、セルライトの状況を確認してもらうことが大切です。この時点ではまだ受けずに断ることもできるので、きちんと対応してくれるスタッフかどうかも判断材料になります。

    セルライトのエステを施行しているお店

    セルライトケアが付いた骨盤ダイエット脚やせコースがあるスリムビューティーハウス

    http://slim.jp/

    骨盤ビューティコースは3つの特徴があり、骨盤の周りの筋肉を鍛える・リンパの巡りをケアする・脂肪燃焼を助けるという特徴があり、骨盤の周りの筋肉を鍛えることで正常な位置へ戻し、歪みにくくする効果が得られます。

    70分の体験コースもあり、骨盤ダイエットとセルライトを除去する施術が一緒になっているので、歪みも気になっている方におすすめのエステです。初回体験は格安価格で受けることができ、気軽に利用しやすい点も魅力です。

    部分痩せしたい方におすすめのFAVORIX

    https://favorix-esthetic.com/

    全体的ではなく部分的にセルライトを落としたい方におすすめのエステです。太もも・ふくらはぎ・足首・ヒップ・お腹や下っ腹・二の腕という6つの部位を効率的に落とすことができる施術を受けることができます。

    部分的な施術も行っていますが、産後ダイエットキャンペーンや冷却細身キャンペーンも行っており、産後の体質改善や新しい痩身技術を取り入れた施術を行っています。

    結果重視のエステのシーズラボ

    http://ci-z.info/aflp/

    結果を重視しているエステで効果は期待でき、大きく分けてフェイシャル・ボディスキン・ダイエットの施術を受けることができます。セルライト除去はダイエットに分類されており、お試しプランは無料カウンセリングでも本格的なセルライト徹底攻略コースを体験することができます。

    全国的に店舗がある大きな会社でもあるので、信頼できるエステです。確実にセルライトの除去を考えている方は、チェックしてみましょう。

    メソセルライト撃退コースが体験できるラ・パルレ

    http://www.parler.co.jp/ladys/

    ラ・パルレは、選べるプランが豊富で、目的に合わせた施術を受けることができるエステです。ダイエット・美脚・美顔・ニキビケア・ピーリングなど、徹底的に美を追求できるサロンです。

    お試し70分の口コミを見てみると、カウンセリングもしっかり受けることができ、70分とありますが施術時間は1時間30分とたっぷり受けることができ、1回だけでも効果を実感できて好印象という声が寄せられていました。本気でセルライトを撃退させたい方にぜひおすすめのエステです。

    足やせ集中トリートメントコースがあるエステティックミスパリ

    https://www.miss-paris.co.jp/

    セルライトを落としたい方には、足やせ集中トリートメントコースがおすすめです。デコボコしたセルライトも美しくなめらかに導き、太ももやたるんだお尻もキュッと引き締めます。形の悪いふくらはぎやひざ周り、足首の落としにくい脂肪もスッキリ美脚へ導いてくれます。

    ミス・パリ独自の施術で遠赤外線サウナ・フットバーン・セルライトバーンや、ツボを刺激しながらむくみを排出していき、部分痩せ専用ジェルを使用しています。徹底した美脚を目指している方におすすめのエステです。

    TVでもお馴染みのエステティックTBC

    https://www.tbc.co.jp/

    TVでもお馴染みのTBCエステも、セルライトを落とす施術を受けることができます。プランを見てみると、脱毛・フェイシャル・ボディシェイプ・ブライダルがあり、セルライトを落とすコースはボディシェイブになります。

    ボディシェープコースは、セルライトを落とすことを目的とするのではなく全体的なダイエットを目的としてセルライトも落としていくコースで、減量期・停滞&調整期・定着期などのアドバイスや施術を受け、3ヶ月後の自分をめざしていきます。無理なく計画的に取組みたい方に向いているエステです。

    エステといえばたかの友梨

    https://www.takanoyuri.com/

    美容家、たかの友梨のエステとして、知名度が高く結果が出るエステとしても人気のサロンです。3ヶ月で理想的なボディへと導き、体験コースも豊富にあります。セルライトを落とすにはボディーコースのTAKANO式キャビボディと美脚・美腕エステ5コースセットがおすすめです。

    どちらもセルライトに刺激を与え除去する効果がありますが、価格に差があるので目的に合わせて選びましょう。5コースセットは、お試しがあるのですが少し高めになっており、本気でキレイを目指す方におすすめのコースです。

    個々に合わせたエステ内容を提案するヴィトゥレ

    http://www.vitule.jp/

    ヴィトゥレでは、痩身・脱毛・美顔のエステを受けることができるエステサロンです。痩身コースでは個々に合わせたオーダーメイドのキャビテーションの施術を受けることができ、体験コースもお得に受けることができます。

    キャビテーションキャンペーンを行っており、セルライトの除去を目指している方にとって嬉しい情報が掲載されています。脱毛も一緒に行えるセットもあるので、より美しい自分に仕上げることができます。

    遺伝子検査で体質を分析するソシエ

    https://www.socie.jp/

    ソシエは、遺伝子検査で体質を分析し、ベストなボディラインへ導くエステサロンです。綺麗になりたい方と言うよりは、美しくなりたいと言う雰囲気のエステで、質の良い成分を使用しています。

    遺伝子検査は、初回体験プランでも適応され、本格的に美しく痩せたいという方におすすめのエステです。単に痩せるのではなく、痩せやすい身体創りと艶やかな肌へと導くエステです。ブライダルを予定されている方におすすめのエステサロンです。

    -8cmやせる体験が受けられるエルセーヌ

    http://www.elleseine.co.jp/

    エルセーヌでは、ボディ・フェイシャル・脱毛エステを受けることができ、初めての方でも安くお得に体験ができるシステムがあります。70分フルコースで体験でき、1回の施術で-8cmは魅力的です。

    肩・腰・お尻・ウエスト・太もも・二の腕の脂肪が付きやすくセルライトも付きやすい場所をしっかり刺激してくれるので、全身集中して脂肪を落としたい方におすすめのエステです。

    サイズダウンコースが人気のキレイサローネ

    http://kireisalone.jp/lp/?afcd=00003&utm_source=r&utm_medium=affiliate

    サローネは全身美容をすすめており、部分的ではなく全身行うことで体液循環が活性化させ、血液・脳脊髄液・リンパ液の流れをスムーズに滞りなくすることを掲げているエステです。

    そのため、サイズダウンコース12回受けた平均は、体重-6.4キロ減。最大で-10キロ減という方も。痩せやすくするメカニズムを取り入れ、セルライトも効率よく落としサイズダウンが実現できるエステサロンです。

    セルライトの徹底ケアができるBTB

    http://www.btb.co.jp/

    セルライトを徹底的にケアしたい方はBTBがおすすめです。人気モデルも通う専門エステで、プロの技で背中・二の腕・お腹・お尻・脚全体の5部位をアプローチして痩身へと導きます。

    体験コースは3種類から選ぶことができ、価格や内容も異なります。自分の目的に合わせて選びましょう。セルライトの徹底ケアで、まずは体験したい方はバイオセルファイアで人気ナンバーワンのコースになっています。

    エステの施術のキャビテーションの内容

    超音波で脂肪細胞を砕く

    エステの施術の中に「キャビテーション」がありますが、知らない方も多いです。キャビテーションは、超音波で脂肪細胞を砕き溶かしていく新しい痩身法として取り入れられているマシンです。なぜ超音波で脂肪をがなくなるかというと、人の耳では聞こえないほど高音の超音波が出ており、肌の奥の脂肪細胞だけを1秒間に3万回以上振るわすことで空洞減少のキャビテーションを発生させるのです。

    超音波で作られた脂肪細胞のまわりの圧力差により真空の気泡ができ、割れることで衝撃波が生まれ脂肪細胞を破壊する仕組みになっています。キャビテーション施術は、このようにして効率よく脂肪細胞を破壊していき、セルライトを除去する効果があるのです。

    皮下脂肪と内臓脂肪の両方に効果がある

    キャビテーションは、セルライトだけではなく皮下脂肪と内臓脂肪の両方にも効き目があります。皮下脂肪は比較的落としやすい脂肪ですが、内臓脂肪は落としにくい細胞です。この落としにくい内臓脂肪もキャビテーションが細胞を破壊してくれるので、痩身を実感することができます。

    今までダイエットを失敗し続けた方でも、キャビテーション施術を受けることで確実に皮下脂肪や内臓脂肪を落とすことができ、痩身を実感することができるのです。

    セルライトをピンポイントで砕ける

    キャビテーション施術は、セルライトをピンポイントで砕くことができるので部分痩せしやすい施術法です。脂肪は1か所に付くわけではなく全体的についてしまうので、キャビテーションも広範囲で行う事が大切です。

    部分的でも確実にセルライトを除去することができるので、計画を立てながら施術を受けると良いでしょう。ピンポイントで確実に砕くことができるので、スリムなボディラインを手に入れるのも遠い未来ではなくなります。

    キャビテーションは脂肪を砕くことはできるのですが、流すことはできません。リンパ管が滞ったままだと砕いた脂肪を流でないので、マッサージをしてしっかりと流してあげる作業が必要になります。マッサージまで行って1つの流れという認識をした方がよいでしょう。

    リバウンドしにくい

    キャビテーション施術を受けることで、リバウンドしにくい体に導いてくれます。キャビテーションを使用しないダイエットでは、脂肪細胞を小さくすることはできても除去するまでには至りません。そのため、再び脂肪が付きやすくリバウンドに繋がってしまいます。

    キャビテーションを使用した施術は、脂肪細胞自体を破壊し排出することができるので、確実に痩せることができリバウンドしにくいわけです。キャビテーション施術を受けることで、短期間でしっかり痩身を実感することができるので、早く結果を出したい方はエステで受けられるキャビテーションの利用がおすすめです。

    週1回で3~4カ月が通う目安

    キャビテーションは毎日行うのではなく、週1回のペースで3~4ヵ月通うのが目安です。少ない回数でも、脂肪細胞を破壊し外へ排出させることができます。

    キャビテーションは脂肪を破壊する効果があり、すぐ効果を実感できる方もいますが数日経過してから効果が表れてくるのが一般的です。経過を見ながら施術を受けるようになるので、計画的にエステに通い痩せることができます。

    自宅でセルライトケアをするときにおすすめ

    belulu キャビアップ

    家庭用のキャビテーションで、自宅に居ながらエステで受けられる超音波キャビテーションができます。自宅でできるので、エステに行かなくてもセルライトを除去することができます。自宅でメリハリボディを実現させたい方におすすめの商品です。

    Dr. Witch セルエステハンディキャビテーション

    キャビテーション超音波機能家庭用美容機器です。専用のジェルが付いており、超音波を届けたい脂肪細胞へと伝えやすくしてくれます。LED光線機能、ラジオ波機能+EMS、キャビテーション超音波機能、PHバランス調整機能の4種類の機能を搭載。

    エステではキャビテーションとマッサージを同時に行い、脂肪を流す効果を得ることができます。家庭用を使用した場合は、キャビテーションだけではなくマッサージも取り入れて脂肪を流すことで効果を得ることができます。

    ニールズヤード レメディーズ ボディマッサージブラシ

    セルライト用のマッサージ専用のブラシで、マシンではなく自分でマッサージするタイプの商品です。エステに通わず自宅でセルライトケアをしたい方におすすめで、誰でも簡単に使用することができます。

    シエル セルライト マッサージクリーム

    セルライトマッサージ用のマッサージクリームです。市販されている保湿クリームでも良いのですが、専用のクリームを使用することで脂肪の燃焼効果を高め、血液やリンパの流れをスムーズにしながらマッサージをすることができます。引き締め効果のあるクリームでもあるので、血行を促進させ脂肪を流しやすく、シェイプアップ効果も期待できる商品です。

    セルライトをなくして素足を出そう

    セルライトが作られる原因はいろいろありますが、主な原因は体の冷えによる滞りです。冷えを解消し、自分の生活を正すことでセルライトができにくい体質へと導くことができます。

    セルライトを除去する方法として、キャビテーションを受けられるエステがおすすめですが家庭用商品もあり、確実に脂肪細胞を破壊できる痩身ダイエットを実現させることができ、美しいボディラインへと導くことができます。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT