ポーチでランニングを快適に、もっと走れるポーチを見つけよう

2017.08.04

ポーチでランニングを快適に、もっと走れるポーチを見つけよう

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

ランニングはダイエットや健康によく、気分もいいですよね。また、続けていると長距離を走ってみたくなるものです。長距離を走る時は水や貴重品など持ち物が出てきます。そんな時に役立つのがポーチ。ポーチを持ってさらにランニングを楽しみましょう。

INDEX

目次

    ランニングポーチを使用する目的

    ファッションを楽しむ

    ランニングの時にポーチや小型のリュックを持って走っている人をよく見かけますよね。ランニング用のポーチはコンパクトで走るときに邪魔にならず、しかもおしゃれで、素敵なアイテムがたくさんあります。ランニングファッションにあわせて、カラーやデザイン、素材を楽しむことができそうです。ランニングの時にオシャレを楽しむ上でもポーチは素敵なアイテムといえそうです。

    実際、ランニングがブームになり、ランニング用のファッションがあちこちで販売されるようになってからは、ランニング用の小物もおしゃれなものが増えてきています。ポーチもおしゃれで機能性も抜群なものがたくさん出ているので、ファッションの一部として楽しんでみるのもよいでしょう。

    ランニングがますます楽しくなりそうですね。

    音楽を聴く

    ランニング中に音楽を聴いている人がいますが、スマートフォンや音楽を聴ける機器をポケットに入れて走ると、少し邪魔になりますよね?落としたりしても危ないので、しっかりポーチの中に入れておくと、固定されて安心です。

    スマートフォンを入れるジャストサイズのポーチやアームベルトなどが売られてもいるので、こういったものを使えば、走るときにも邪魔になりにくいです。音楽を聴きながら走ると、いつもより楽しく長く走れることもあるので、非常におすすめです。

    ウォークマンや携帯を持って走るランナーは多い

    実際、ウォークマンや携帯を持って走るランナーは多いです。家の近くを走るだけだと、手ぶらでもあまり困りませんが、少し遠くまで行くとなると、やはり携帯くらいは持っていきたいものです。さらに水やタオルを持っていくとなると、どうしてもポーチやリュックが必要になってきます。

    ただ走るだけでなく、音楽を聴きながら走りたい人も多いようで、耳にイヤホンをしながら走っているランナーは、非常に多く見かけます。

    ポケットに物を入れない

    ランニングの際、ポケットに物を入れることはあまり好ましくありません。走っている最中にポケットからものが飛び出すことは多く、スマートフォンなどを入れていると、落として破損してしまうことも考えられます。

    携帯や家の鍵など、どうしても持って走らなければいけないものはあるかと思いますが、ポケットに入れることはトラブルのもとになりやすいです。

    また、ポケットに物を詰めていることで、走る際に邪魔になって、うまく走れなくなることもあり、快適なランニングを妨げてしまいます。このようなことから、ランニング中のポケットにはなるべく物を入れないようにしましょう。

    トラブルが起きた時に困らない

    いざという時、ポーチの中に貴重品や補給食などが入っていると困らない、助かることが多いです。ランニング中にケガをした時は、周囲に人がいなくても携帯ががあれば助けを呼べます。また、喉が渇いたり、お腹がすいたときにも、ポーチに水分やお金が入っていれば何とかなることが多いです。

    小さなポーチであまりものが入らなくても、携帯とお札を一枚いれておくだけで、かなり安心感がえられるでしょう。このことからも、ポーチはランニング時につけていたいアイテムといえそうですね。

     

     

    ランニングポーチの種類

    腕に巻くアームバンド型

    ランニング用のポーチにもいろいろと種類があります。手で持たずに済むように体に巻き付けるタイプが一般的で、どれもランニングの際に邪魔にならないように工夫されており、非常に使いやすいです。他に、大容量のリュックタイプなど、長距離ランニングに向いている商品も販売されています。タイプがたくさんあるので、自分にあったものを選ぶようにしましょう。

    まずは、腕に巻くアームバンド型。このタイプは左右どちらの腕につけてもよく、腕に密着してくれるので、走る際に気になりません。腕につけるタイプですので、あまり多くのものは入らないのですが、携帯など最小限のものを持って走りたい方におすすめです。他のタイプのポーチと併用して使うのもよいでしょう。

    スタイリッシュな形状のものが多く、おしゃれにかっこよくランニングを楽しめます。難点としては片方の手にだけ付けると、左右のバランスが悪くなりがちだというところです。あまり重いものは入れないように注意しましょう。スマートフォンを入れる用などとして利用するとちょうどよいでしょう。

    腰に巻くウエストポーチ型

    もっとも古くからあるのが腰に巻くウエストポーチ型です。ランニング用のものは軽量化されており、走る際に邪魔にならないよう工夫されています。

    ベルトでしっかりと腰に巻き付ければ、ランニングの際に煩わしく感じることもなく、携帯などを持ち運ぶのに便利です。

    肩にかけるショルダーポーチ型

    肩にかけるショルダーポーチ型のものも使いやすく便利です。体にしっかりと密着させて、腕につけるタイプに比べ多くものが入るタイプもあります。少し多めに物を入れたい方にはこのタイプをおすすめします。

    ペットボトルを入れらえるポケットがついているものもあり、少し長距離のランニングにも対応できます。他のタイプのポーチと併用して使うのもおすすめです。

    背負うリュックやバックパック型

    背負うリュックやバックパック型の場合は、なんといっても、ものがたくさん入る点がおすすめです。携帯、汗ふきようのタオル、水、携帯食料とかなり詰め込むことができますので、両距離を走る際や、自然の中を走る際に使うとよいでしょう。

    5月から夏に向けては紫外線対策もぬかりなく行いたいので、日焼け止めなども持ち歩いてこまめに塗りなおせるとよいでしょう。ランニング中は特に汗で日焼け止めが流れ落ちやすくなっているので、注意が必要です。

     

    乾燥肌と敏感肌にオススメの洗顔料

    求める機能性

    体へのフィット感

    ポーチに求める機能性は人によってさまざまですが、ランニングの際に使用するポーチはなんといっても体へのフィット感が重要です。ポーチが揺れると走りづらいので、揺れないように体にしっかりとフィットするものを選びましょう。ベルトやバックルなどで調節できるものがよいですね。

    また、体にフィットするものなので、素材が肌を傷めないものでできているものの方が好ましいです。特に、アームベルトのような肌に直接巻き付けるタイプの場合は非常に重要となってきます。

    暗闇でも安心の反射機能

    夜間や早朝のまだ暗い時間帯にランニングする場合は、交通事故などに合わないように注意することも必要です。その際におすすめなのが暗闇でも安心の反射機能付きのポーチやグッズです。

    ランニング用のグッズには反射機能がついているものがあります。車のライトなどを反射して、ドライバーに存在を知らせてくれるため、事故に合いづらくなります。ポーチだけでなく、服や小物でも反射機能が付いたものは販売されていいるので、探してみてください。

    また、素材そのものが光る、発光性のあるタイプもおすすめです。

    走るのに重要な軽量性

    ランニングを快適に行うためには軽量性も重要です。軽くないと走りづらく、疲れが溜まるので、ポーチは軽量化されているものを選びましょう。また、中に入れるものも厳選して、なるべく身軽に走れるようにしましょう。

    汗や雨を防水する

    汗や雨に濡れても大丈夫な防水機能がついたものも便利です。ランニング用のポーチであれば多くが防水機能も備えたものになっていますので、少々濡れても安心です。防水機能のあるものは突然の雨からスマートフォンなどを守ってくれますので、天候不順にも安心できます。

    熱を逃がす通気性

    ポーチは体に密着させて走ることから、熱を逃す通気性も重要になってきます。通気性が悪いと蒸れて快適に走れなくなってしまいますので、通気性の高いメッシュ加工のものなどを選ぶとよいでしょう。熱を逃し、快適に走れることから、ポーチの存在がランニングを邪魔しません。

    便利な伸縮性

    ポーチは伸縮性のあるものを選びましょう。ランニング用のポーチはいかにコンパクトで物が入るかも重要です。伸縮性があり、コンパクトで軽いのに、ものはしっかり入るものがベストです。

    おすすめのランニングポーチ

    こんなポーチがランニングにはおすすめ

    ランニングに使用するのであれば、なんといっても機能性が重要です。防水機能、通気性のよいメッシュ加工、軽量性など、ランニングを行う環境によって必要な機能は変わってきます。

    例えば、ナイトランを行う場合は反射材がついているものを選ぶ、ランニングをおしゃれに楽しみたいのであれば、デザインを重視するなど、自分に合ったものを選ぶようにしてください。

    通気性は季節によっても重要度が変わってきますので、夏場と冬場でポーチを変えてみるのもよいでしょう。以下におすすめのポーチやアームバンドをあげますので、気になったものを見ていってください。

    Omaker スポーツアームバンド

    縫い目がなくつけていて気持ちのいいアームバンド。潜水服と同じ素材でできているので、皮膚への刺激が少ないです。とにかく軽量化されていて、調節機能がついていますので、腕にしっかりとフィットさせることができます。防汗機能もついており、ランニング中に汗をかいても安心です。

    また、スマートフォンのタッチパネルを保護フィルムの上から操作することができます。デザインもシンプルでランニングファッションとも合わせやすいです。

    FITFORT アームバンド

    シンプルなデザインのアームバンドです。腕の太さに合わせて調整可能ですので、ランニング中に邪魔にならないようにしっかりとフィットさせることができます。

    肌に触れる部分は柔らかなネオプレン素材で、つけていて気持ちよく、通気性にも優れています。また、軽量でランニングの邪魔にならず、画面のフィルム部分は極薄ですので、つけたままタッチパネルの操作が可能です。

    MYCARBON 防水 バッグ ランニング ポーチ

    腰に巻き付けるタイプのランニングポーチです。伸縮性にすぐれていて、防水機能も備えています。コンパクトですがしっかりとものが入り、前側部分にペットボトルをとりつけることもできます。水分補給をしっかりとしたいランニング時におすすめです。

    内部は3つの空間に分かれており、携帯電話・貴重品などを分けて収納できます。イヤホンを通す穴も備え付けられているので、音楽を聴きたい時にも便利です。反射材がついているため、ナイトラン時の安全確保も期待できます。

    BEARBOOK ウエストポーチ

    腰に巻き付けるタイプのポーチです。伸縮性に優れたコンパクトなウエストポーチです。コンパクトな外見ながら、しっかりとものが収納でき、スマートフォンも収納可能です。防水機能も備えており、突然の雨から貴重品などを守ってくれますし、汗をかいても安心です。

    エムサーブ ランニング ポーチ

    肩からかけるタイプのランニング用ポーチです。ショルダーとウエストの3点で固定するタイプですので、しっかりと体にフィットさせることができます。収納力も高く、ペットボトルを2本備え付けることもできます。長距離を走る際の水分補給にも非常に便利です。

    スマートフォンを収納したままタッチパネルを操作することができる操作窓がついており、さらに反射材がついていることから、ナイトランにもおすすめできます。イヤホンを通す専用穴、キーホルダーがあり鍵をつるすことができるなど、機能性にも優れています。

    HANBUN 男女兼用 ボトルポーチ

    ウエストに巻き付けるタイプのポーチで三角形をしています。体にぴったりとフィットする調整機能付き。肩から掛けられるショルダータイプにもなり、便利なペットボトルホルダー付きです。

    防水機能がついており、突然の雨から携帯電話などを守ってくれます。メッシュ素材を使用していて、通気性もよく、快適にランニングを楽しめます。

    BODYMAKER ランニングバッグ ミニマム

    体にしっかりとフィットしてくれるランニングバックです。バックルでしっかりと固定できるので、密着性が高く、揺れが気になりにくいです。さらに、メッシュ素材を使用していて、通気性もよいので、夏場のランニングにもおすすめできます。伸縮性のある素材で、収納力も抜群です。ペットボトルが入るポケットもついており、水分補給にも便利です。

    さらに、ボディの4方向に反射材がついており、夜間のランニングの安全性も確保しやすいです。このことから、長距離ランニング、ナイトランニング時におすすめできます。

    BODYMAKER ランニングバッグ Xライン

    体にしっかりとフィットしてくれる大容量のランニングバックです。背骨に沿った立体構造で、密着性が高く、揺れが気になりにくいです。さらに、メッシュ素材を使用していて、通気性もよいので、夏場のランニングにもおすすめできます。伸縮性のある素材で、収納力も抜群です。

    ペットボトルが入るポケットが左右についており、水分補給にも便利です。とにかく大容量ですので、自然の中でランニングする際などにたくさんの荷物を持って走れます。幅を調節してヘルメットなども収納可能です。

    さらに、カバーフラップに反射材がついており、夜間のランニングの安全性も確保しやすいです。このことから、ナイトランニング時にもおすすめです。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    ランニングのファッションを楽しむコツは?おすすめウエアもご紹介!

    ランニングポーチを使用する時の注意点

    防水や反射材など機能性を確認する

    せっかくランニング用のポーチを買うのでしたら、自分にあった機能をいくつか備えたものを購入しましょう。特に防水や反射材がついているかなどは、ランニングする環境によって必要性が変わってきます。
    ナイトランでも使えるかや夏場でも通気性よく使えるかなど、快適に走るために確認しておくことが大切です。それぞれのランニングスタイルに合ったポーチを手に入れて、快適にランニングを楽しみましょう。

    物を入れすぎない

    また、ランニングは身軽でないと気持ちよく走れません。ポーチにはものを入れすぎないように気を付けましょう。ものをいれすぎると、ものの重さが肩こりや腰痛の原因にもなってしまいますので、注意が必要です。また、ポーチが重いとどうしても走りにくくなってしまいます。
    重くならないよう必要最低限の物を入れるようにしましょう。

    キツく締めすぎない

    ポーチを使用する際にもっとも注意してほしいのがキツく締めすぎないです。ポーチは体に密着させることが重要ですが、キツく締めすぎないようにしましょう。あまり安定性を求めて、キツく締めすぎますと、血流が悪くなり疲労が溜まってしまいます。

    体の負担になってしまうと、ランニングの健康効果やダイエット効果も得られにくくなってしまいますので、注意しましょう。

     

    ポーチを持って走ってみよう

    ランニング用のポーチもいろいろあって、どんなポーチを持てばいいか悩むと思います。そして、ランニングをもっと快適に楽しむために、ポーチを持ってみたくなってきますよね。

    おしゃれでかっこいいポーチがたくさんあるので、自分にぴったりなものを見つけて、さっそくランニングをしてみましょう。ポーチを持つことで、今までより、ランニングがずっとたのしくなり、もっと長距離を走れるようになることでしょう。

    そして、ダイエットや健康効果ももっともっと期待できるようになりますよ。ぜひ、ポーチを持って走ってみてくださいね。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT