「美肌になりたい方、必見」今すぐ改善できるトラブル対処法

2017.08.04

「美肌になりたい方、必見」今すぐ改善できるトラブル対処法

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

肌トラブルがあると美肌になりたいと思って、いろいろな方法にトライしますよね。でもイマイチ効果が現れない...。そう悩んでいる人はもう1度美肌について詳しく知ることが大切。肌トラブルごとの対策法を知って、誰もが羨むような肌を手に入れましょう。

INDEX

目次

    美肌を妨げる6つの肌トラブル

    過剰な皮脂が原因のニキビ

    ニキビがポツポツとできてしまうと、化粧のノリも悪くなり肌が汚く見えてしまうため不潔感が出てしまいます。ニキビの原因は毛穴に皮脂や汚れが詰まってしまい、角栓が出ることにあります。この角栓にアクネ菌が入り込んで繁殖してしまうと、炎症を持った赤いニキビになってしまうのです。

    ニキビは皮脂や汚れが毛穴に詰まることでできるのですが、毛穴に詰まりやすくなってしまう原因として皮脂の過剰分泌があります。肌の乾燥、食生活の乱れ、ストレス、ホルモンバランスの乱れなどによって皮脂が過剰分泌されてしまい、ニキビができやすい肌環境になってしまうのです。

    【関連記事はこちら】
    ニキビケアにおすすめの化粧水10選

    乾燥による肌荒れ

    肌が乾燥してしまうと肌荒れを引き起こしてしまいます。肌が乾燥すると皮がめくれたり、ひび割れたりしてしてまうため肌のバリア機能が低下してしまいます。肌のバリア機能が低下してしまうと、少しの刺激でも肌が敏感に反応するようになりさらに肌トラブルを引き起こします。

    肌の乾燥はさまざまな肌トラブルを引き起こしてしまいます。例えば肌が乾燥してしまうと肌のターンオーバーを正常に行うことができなくなり、古い角質が肌に残ったままになってしまいます。古い角質は肌をくすんで見せたり、ニキビを作りやすい環境にしてしまったりするのです。

    毛穴を目立たせる開きや黒ずみ

    毛穴を目立たせてしまう、毛穴の開きや黒ずみが肌にあっては美肌から遠ざかってしまいます。毛穴の開きは肌の乾燥や皮脂の過剰分泌、ターンオーバーの乱れなどから引き起こされます。他にも毛穴が開いてしまう原因に乾燥があり、肌がうるおっていないことで肌が厚くなって毛穴が目立ちやすくなります。

    毛穴の黒ずみの原因は、毛穴に詰まった角栓が空気に触れて酸化してしまい黒くなってしまうためです。その他にも毛穴自体に色素沈着を起こしてしまって黒くなっている、メラニン毛穴があります。角栓の詰まりには角栓を除去するスキンケア、メラニン毛穴には美白化粧水を使用するなどの対策法で改善できます。

    古い角質が原因のくすみ

    肌のターンオーバーが正常に行われていなかったり、肌の乾燥がひどくなると古い角質が肌に残ったままになってしまいます。古い角質が肌に残ると肌に透明感がなくなるため、くすみの原因となってしまいます。

    くすみができてしまった肌を改善するには、古い角質を取り除かなければなりません。古い角質は肌のターンオーバーによって自然に剥がれ落ちるのですが、古い角質が残ってしまう人は肌のターンオーバーが正常に行われていない可能性があるので、ターンオーバーを促すスキンケアをする必要があります。

    ハリ不足からくるシワやたるみ

    肌のハリがなくなるとシワやたるみの原因となってしまいます。肌は水分によってハリが保たれており、乾燥によって肌の水分が失われてしまうと、シワやたるみになってしまいます。加齢とともに肌の水分を保持するコラーゲンやセラミドなどが減少していくため、肌が乾燥しやすくなってしまうのです。

    加齢とともに肌が乾燥することで、肌にはシワやたるみができてしまうので老けて見えるようになってしまいます。ほとんどの肌トラブルの元凶は肌の乾燥によるものなので、いかに肌に水分を与えて逃さないようにするのかが大切になります。

    紫外線の影響によるシミ

    紫外線を浴びることでシミができてしまう肌トラブルがあります。肌は紫外線を浴びると肌を守ろうとしてメラニン色素を生成させます。これによって日焼けをすると肌が黒くなってしまうのです。黒くなった肌は肌のターンオーバーによってメラニン色素とともに、肌の外へ排出されもとの色へと戻っていきます。

    肌のターンオーバーですが、加齢とともに正常に行われなくなってしまいます。肌のターンオーバーが正常に行われないと、メラニン色素が肌に残ったままになってしまうのでシミができてしまうのです。シミを改善するためには美白化粧品を使用して肌のターンオーバーを促したり、メラニン色素を排出・抑制する必要があります。

     

    ニキビの発生を防いで美肌になる方法

    抗炎症成分が含まれた化粧水を使う

    ニキビの発生を防ぐためには抗炎症成分が含まれた化粧水を使うと効果的です。ニキビが炎症を起こす前は白ニキビ、黒ニキビという毛穴に角栓が詰まった状態です。この状態のときにアクネ菌が入り込んでしまうことで、炎症が起こっているニキビが出来上がってしまいます。

    この炎症を抑えるためにグリチルリチン酸2Kなど、抗炎症成分が配合された化粧水を使用するとニキビが炎症しないようにしたり、炎症を抑えてくれます。抗炎症成分が含まれた化粧水を使って、ニキビの炎症を防ぎましょう。

    ノンコメドジェニックの化粧品を使う

    ノンコメドジェニックの化粧品を使うようにしましょう。ノンコメドジェニックとは、ニキビができにくいことを証明するテストを行なった化粧品です。ノンコメドジェニックの化粧品は使用してもニキビができにくいといった特徴があります。

    化粧水からファンデーションまでノンコメドジェニックの化粧品はあるので、ライン使いすることでニキビ予防への効果も上がります。メーカーによってほとんどの化粧品をノンコメドジェニックで揃えられるので、確認してみると良いでしょう。

    クレンジングでメイクをしっかり落とす

    クレンジングでメイクをしっかりと落とすようにしましょう。ニキビの原因は毛穴に皮脂や汚れが詰まってしまうことです。ファンデーションなどにはオイルが含まれており、その成分が毛穴に詰まってしまうことでニキビの原因になってしまいます。

    クレンジングを使ってメイクを丁寧に落とすようにしましょう。ニキビができやすい人は皮脂が過剰分泌されていることが多いので、油分の多いクレンジングオイルはなるべく避けるのがよいでしょう。爽快感があり、余分な皮脂を落としてくれるクレンジングジェルなどがおすすめです。

    油分の少ないメイク用品を使う

    メイク用品には、肌を保湿するためや密着させるために油分が配合されていますが、油分を皮脂の多い肌に塗ってしまうとニキビができやすくなってしまいます。油分の少ない、オイルフリーなどと記載されたメイク用品を使うようにしましょう。

    特に肌に直接つけるファンデーション選びは大切です。ニキビができやすい人は油分の多いリキッドファンデーションはやめて、パウダーファンデーションにしましょう。メイク用品は直接肌に長時間つけるものなので、慎重に選ぶことが大切です。

    枕カバーやタオルを清潔に保つ

    枕カバーやタオルは清潔に保つようにしましょう。枕カバーやタオルは肌に直接つくものなので、汚れがついていると肌に付着してニキビの原因となってしまいます。特に枕カバーは寝ているときに一晩中肌に接しています。ニキビが気になる人は枕カバーを毎日変えるようにしましょう。

    毎日枕カバーを変えるのが大変な人は清潔なタオルを枕の上に置くのも良いでしょう。タオルなら毎日交換することができ、清潔に保てます。

     

    ニキビを治すのに有効なおすすめ化粧水

    オードムーゲ オードムーゲ 薬用ローション 160ml/500ml

    ニキビの原因菌を殺菌して、抗炎症成分が肌荒れを防いでくれるニキビ用薬用化粧水です。抗炎症成分、殺菌成分にイソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸ニカリウムを配合。肌の余分な皮脂や汚れをを取り除きながら、肌を清潔にしてくれます。

    殺菌成分がニキビの原因菌を殺菌し、ニキビのできにくい肌に整えてくれるのでニキビ予防に効果的です。ニキビができたときにローションをコットンにたっぷりと染み込ませて、ニキビの上からパックすることもできます。

    piu ピゥ スノーウォーター 150ml/200ml

    10代のためのニキビやニキビ跡のケア、紫外線対策ができる薬用美白化粧水。有効成分がニキビを防いで、ニキビ跡や紫外線を浴びてくすんだ肌をやさしくケアしながらうるおいを与えてくれます。紫外線によるシミ、そばかす、ニキビなどの肌荒れを防いでキメの整った明るい肌に導いてくれる化粧水。

    ベタつかないオイルフリー処方なので、みずみずしく爽やかな使い心地です。紫外線が気になる季節におすすめの化粧水で、コットンパックをするとより効果的です。医薬部外品、オイルフリー、無香料。

    &Ratia ローションNO 120ml

    普通肌~脂性肌の人におすすめしたい、アクネケアもしてくれるアンドラティアのローションNOです。ナノカプセルにはトコフェロール・抗酸化、コメヌカ+ダイズ+グアバのオリジナル特許成分・抗酸化などが含まれています。

    肌のセラミド量の増加効果があり、肌の弾力性向上や保護効果が期待できるアセチルヒドロキシプロリン、優れた抗酸化効果を持った酵母由来の成分であるスーパーオキシドジズムターゼを配合しています。保湿・美白に加えてコラーゲンの生成を促進してくれるアロエベラ葉、クズ根、クロレラも配合されています。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    ニキビケアに効果的な化粧水の選び方。予防やニキビ跡改善にはコレ

    乾燥を改善してしっとり美肌になる方法

    シンプルな洗顔石鹸に変える

    乾燥肌で悩んでいる場合は、シンプルな洗顔石鹸に変えてみましょう。洗浄成分が強い洗顔剤を使うと肌に必要な皮脂までも取り除いてしまい、肌が乾燥してしまう可能性があります。今使っている洗顔料が、洗浄力の強い場合は注意が必要です。

    洗顔フォームには合成界面活性剤が含まれており、肌が乾燥しやすくなります。反対に洗顔石鹸は天然成分が洗浄として働くので、肌に必要な皮脂まで落としません。乾燥肌が気になっている人はシンプルな洗顔石鹸に変えて、乾燥しない肌を作るようにしましょう。

    保湿成分の入った化粧品を使う

    保湿成分の入った化粧品を使うようにしましょう。保湿成分が入った化粧品を使うことで、肌に水分を与えたり水分を逃がさないように肌を保湿してくれる効果があります。乾燥肌の人用の化粧品には保湿タイプや高保湿タイプなどがあります。

    保湿タイプや高保湿タイプは他の化粧品よりも、保湿成分が多く含まれているためカサカサになった肌をしっとりとうるおしてくれます。化粧品を選ぶ際はどういった特徴があるのかをしっかりとチェックするようにしましょう。

    美容液やクリームを仕上げに使う

    美容液やクリームを仕上げに使うことで肌の乾燥を改善することができます。化粧水や乳液は油分が美容液やクリームに比べて少ないため、テクスチャーもサラサラです。美容液やクリームは油分の量が多いため、化粧水や乳液の後につけることで油分の膜を張って肌を守ってくれる役割があります。

    乾燥が気になる人の肌は油分が足りていないため、美容液やクリームを仕上げに使って肌の水分を守るようにしましょう。美容液やクリームも、どれくらいの保湿力があるのかは商品によって異なるので、自分の肌にあった商品を選ぶようにしましょう。

    加湿器を使って湿度を上げる

    乾燥肌の人は室内の湿度によって肌のコンディションが左右されやすいので、加湿器を使って室内の湿度を上げるようにしましょう。就寝中の寝室の湿度は60%が良いとされています。冬は特に湿度が低く乾燥するので、湿度計を置いて湿度をチャックしましょう。

    加湿器にアロマオイルを垂らすと香りも楽しめる加湿器になるので、リラックス効果も得ることができます。アロマオイルを使って香りも楽しみながら肌の乾燥を防ぐことができるので、香りが楽しめる加湿器はおすすめです。

    手作りヨーグルトパックでスペシャルケア

    手作りヨーグルトパックとは、小麦粉とヨーグルトを混ぜ合わせて顔をパックするスペシャルケアです。ヨーグルトには乳酸が含まれており、古くなった角質を取り除いてくれます。小麦粉は粒子が肌内部に入り込んで、汚れを排除してくれる働きがあるので美白効果が期待できます。

    作り方は簡単です。ヨーグルトと小麦粉を混ぜ合わせて、液垂れがせずパックできるくらいのテクスチャーになったら出来上がりです。肌の乾燥によって肌に残った古い角質を取り除いて、肌のターンオーバーを促してくれるので健康的な肌を手に入れることができます。

     

    乾燥した肌に潤いを与える保湿クリーム

    キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g

    キュレルの潤浸保湿フェイスクリームは高い保湿力を持っており、潤浸保湿セラミド機能成分、ユーカリエキスが角層の深部まで浸透します。消炎剤にアラントインを配合しているため、肌荒れを防いでくれる保湿クリームです。

    ふわっとした使い心地なのにしっとりとして、肌荒れのしにくいふっくらと吸い付くような肌に導いてくれます。弱酸性・無香料・無着色・アルコールフリー・アレルギーテスト済み・乾燥性敏感肌の方の協力によるパッチテスト済みです。

    ちふれ ボラージ クリーム 80g

    カサつく肌にうるおいを与えて、乾燥してかゆみがでるのを防いでくれる全身用の薬用保湿クリームです。皮膚保護成分にボラージオイル、肌あれ防止成分にグリチルレチン酸ステアリル、保湿成分にヒアルロン酸、チョウジエキス、シソエキスを配合しています。

    のびのよい濃密なクリームがカサつく肌にもしっとりなじむため、乾燥からしっかりと肌を保護してくれます。皮膚をすこやかに保てながら、あせも・しもやけ・ひび・あかぎれも防いでくれるクリーム。医薬部外品・無香料・無着色。

    ロコベースリペア ロコベースリペア クリーム 30g

    しっかりとうるおいをカバーしてくれるハードタイプのクリームが、ロコベースリペア クリームです。皮膚表面に皮膚膜を形成して水分蒸発を防ぎ、ナノ化された油成分が角質細胞間の細かい隙間に密着するため、肌のうるおいを保ってくれます。3つの肌脂質成分、セラミド3、コレステロール、遊離脂肪酸が角質層に浸透して皮膚のバリア機能をサポートしてくれます。

    防腐剤無添加を実現するために、水分量を極力減らしているのでクリームの使用感は硬めです。パラフィン(保湿)をナノ化して均一に配合しているため、水にも負けない長時間の保湿効果を発揮してくれます。手でじっくりとクリームを温めてから塗るとなじみやすくなるクリームです。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    「保湿クリームランキング」気になる肌悩みに応えてくれるのは?

    黒ずみのケアで毛穴レスな美肌になる方法

    酵素の洗顔料を使う

    毛穴の黒ずみで悩んでいる人は酵素の洗顔料を使うようにしましょう。酵素の洗顔料にはタンパク質分解酵素と皮脂分解酵素があり、この2つが配合されている酵素の洗顔料を選ぶと良いでしょう。タンパク質分解酵素は古い角質を取り除き、皮脂分解酵素は毛穴の皮脂詰まりを解消してくれます。

    くすみの原因ともなる古い角質を取り除く、毛穴の詰まりとなる皮脂を取り除く、肌のターンオーバーが促されるといった効果が酵素の洗顔料にはあります。毛穴の黒ずみを解消するには古い角質と皮脂を取り除いて、ターンオーバーを促すことが重要なので毛穴の黒ずみに効果的です。

    ピーリングジェルを使う

    毛穴の黒ずみを解消するためにピーリングジェルを使ってみましょう。ピーリングジェルを使うことで古い角質を取り除くことができます。毛穴の黒ずみの原因の1つに、毛穴に詰まった皮脂が黒く酸化してしまうということがあります。

    古い角質が毛穴を覆っていると、毛穴に詰まった皮脂が取りづらくなり角栓ができてしまう原因となります。古い角質をピーリングで取り除くことで、毛穴に詰まった皮脂を取り除きやすくなるため、毛穴の黒ずみを防ぐことができます。

    オイルと綿棒でマッサージ

    オイルと綿棒でマッサージして毛穴の黒ずみを解消しましょう。オイルも綿棒も普段使っているもので大丈夫です。顔に使うものなのでオイルはできるだけ天然のものを使うのがおすすめです。やり方はとても簡単で、オイルを毛穴の気になるところに塗って綿棒でくるくるとなでるだけ。

    綿棒でくるくるすることによってオイルが皮脂を溶かして、角質がごっそりと取れます。綿棒にたっぷりとオイルを染み込ませて、やさしくマッサージするのがコツです。

    月に1回だけ毛穴パックを使う

    毛穴パックは、角質を取って毛穴の黒ずみを解消するのに効果的です。毛穴パックには、シートを貼って剥がすことによって角栓を取るシートタイプ、泥で毛穴の汚れを吸着するクレイタイプがあります。シートタイプは剥がすときに肌に刺激になってしまう可能性がありますが、取れた角栓をしっかりと確認することができます。

    クレイタイプは泥の力で毛穴の黒ずみを解消するので刺激も少ないです。どちらも効果的ですが、肌に刺激になるので月に1回行うだけにしましょう。

    ビタミンCが配合されている化粧水で引き締める

    ビタミンCが配合されている化粧水を使って、毛穴を引き締めるのも1つの手です。ビタミンCが配合されている化粧水を使用することで、毛穴の開きを抑えることができるため、毛穴の黒ずみができづらくなります。

    化粧水の成分表記の欄にビタミンCが配合されているかチェックするようにしましょう。成分表記は1番上に表記されている成分から、化粧水に多く含まれています。ビタミンCが多めに配合された化粧水を探して、毛穴を引き締めてみましょう。

     

    毛穴の黒ずみケアにおすすめの酵素洗顔料

    パパウォッシュ パパウォッシュ 40g/80g/140g

    パパイヤから採れる100%天然酵素配合の洗顔料がパパウォッシュです。酵素がメラニンを含む古い角質や、毛穴に詰まった皮脂などを分解して取り除いてくれる洗顔料。パパイン酵素は汚れや古い角質などの不要なものだけを選んで取り除いてくれます。肌にやさしいので、毎日、朝晩使えます。

    コメヌカ・カミツレ・ローズマリーなどの保湿成分が、必要なうるおいを守りながら洗い上げてくれます。天然パパイン酵素配合ですっきりと汚れを落としながら、うるおいは残してつるつるの肌に導いてくれます。微香性・ノンアルコール。

    アクセーヌ シーバムウォッシュ 100g

    天然酵素とパウダーの効果で、肌に負担をかけずに汚れを落としてくれるパウダータイプの洗顔料です。天然由来酵素が汚れを浮かせて、ミクロセルロースパウダーで取り除いてくれます。肌に刺激となる脂肪酸、オレイン酸・ラウリン酸をカットしているため、高い洗浄力と肌へのやさしさを実現。

    肌に必要なうるおいを残しながら汚れを落としてくれるので、つっぱらずザラつきや黒ずみのない、毛穴の目立ちにくい肌に導いてくれます。低刺激性・無香料・無着色・アルコール(エタノール)フリー。

    ミノン アミノモイスト クリアウォッシュ パウダー 35g

    気になるガサつきやゴワつきをやさしく取り除いてくれる、酵素洗顔のクリアウォッシュパウダーです。不要な角質を取り除いて、次に使う化粧品がなじみやすい肌に整えてくれるため、なめらかな手触りの肌に導いてくれます。

    敏感肌でも使える洗顔料です。無香料・無着色・弱酸性・アルコール(エチルアルコール)無添加・パラベンフリー・紫外線吸収剤フリー・アレルギーテスト済み・パッチテスト済み・敏感肌、乾燥肌の方による連用テスト済み。

     

    くすみを防いで透明感のある美肌になる方法

    鉱物油の使われていない化粧品に変える

    鉱物油の使われていない化粧品に変えましょう。鉱物油とは石油由来の油のことで、石油からプラスチックを作るときに出る油です。主にワセリン、パラフィン、セシレンなどと記載がある場合は、鉱物油が含まれています。

    鉱物油が入っていると成分によってアレルギー症状を起こしてしまう可能性があります。天然のオイルに比べて酸化しないので、使われることが多いのが鉱物油です。

    甘いものの摂りすぎに気をつける

    甘いものを摂りすぎると顔のくすみもできますし、肌の老化も早めてしまいます。甘いものに含まれている砂糖を体が吸収すると血糖値が急激に上がります。そうなると高血糖を下げるためにインスリンが連続して放出されるようになります。

    過剰に分泌されたインスリンは毛穴を塞ぐ作用があるため、肌がくすんで見えてしまうのです。インスリンによって毛穴が塞がれてしまうと、ニキビの原因になったり肌のターンオーバーの妨げになってしまいます。

    日焼け止めでしっかりUV対策をする

    肌にくすみを作らないようにするためにも、日焼け止めでしっかりとUV対策をするようにしましょう。皮膚に紫外線を浴びてしまうと、皮膚を守ろうとしてメラニン色素が生成されます。このメラニン色素は肌を黒くしてしまうため、くすみの原因となってしまうのです。

    紫外線は1年中降り注いでいるので、年中日焼け止めを塗ってしっかりとUV対策するうように心がけましょう。

    オイルタイプのクレンジングを使う

    くすみ肌で悩んでいる人はオイルタイプのクレンジングを使うと良いです。メイクの落とし残しなどによって、毛穴に汚れや皮脂が詰まったままの状態となり、肌がくすんで見えてしまうことがあります。

    オイルタイプのクレンジングはクレンジングの中では洗浄力が強いため、濃いメイクもしっかりと落としてくれます。オイルタイプのクレンジングを使ってメイクを落として、肌を清潔に保つようにしましょう。

    顔のセルフマッサージを行う

    顔のくすみの原因に顔の血行が悪いということがあります。顔の血行が悪くなってしまうと血液が滞ってしまうため、顔色が悪くなりくすみの原因となってしまいます。さらに、血行が悪くなると肌の再生に必要な栄養や酸素が行き届かなくなるため、肌の再生が正常に行われず、肌が余計にくすんで見えるようになってしまいます。

    血液を流すように指の腹でマッサージしましょう。リンパを流すようにマッサージすると老廃物も流れていきます。

     

    くすみをとって肌を明るくするクレンジングオイル

    アテニア スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ 175ml

    肌ステインまで落としてくれる画期的なクレンジングオイルが、アテニアのスキンクリア、クレンズオイル、アロマタイプです。日本初配合の原料、ロックローズオイルがこびりついた肌ステインの原因を肌の外へと洗い流してくれます。さらに肌ステインを作らないようにイモーテルオイルが結成酸素を取り除いてくれます。

    うるおいを守ってくれるバブバブオイル、毛穴・角栓・皮脂をケアしてくれるアルガンオイル配合。柔らかくなめらかな使い心地のクレンジングオイルです。ほのかな柑橘系の香りで、無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリー、アレルギーテスト済み、ノンコメド処方。

    THREE バランシング クレンジング オイル 200ml

    精油ブレンド配合で天然由来88%のクレンジングオイルです。優れた洗浄力と保湿力を持ち合わせているため、クレンジングを行なった後も肌のうるおいをキープすることができます。メイクと混ざり合ってすぐに乳化しスピーディーに洗い上げてくれます。

    精油にフランキンセンス油、ベルガモット果実油、ローズマリー油、マジョラム油、オレンジ果皮油が配合されています。植物油にはホホバ油、ティーシードオイル、アルガンオイル、ローズヒップ油が配合されています。

    シュウ ウエムラ ブランクロマ ブライト&ポリッシュ クレンジング オイル 140ml/450ml

    洗浄成分にモロッコ溶岩クレイを配合した、シュウウエムラのクレンジングオイルです。コンシーラーやファンデーションで隠したくなる不都合な肌色も、肌の明るさや透明感に加え色ムラを感じさせない澄んだ肌に導いてくれます。

    モロッコ溶岩クレイがメラニンを含む古い角質を取り除き、オリーブ葉エキス、サンゴモエキスなどの美容成分が明るい、つるんと澄みわたる肌にしてくれます。ウォータープルーフのメイクもしっかりと落とし、洗顔とクレンジングを一気に行うことができます。

    シワを薄くして若々しい美肌になる方法

    目元にアイクリームを使う

    シワを薄くするために目元にアイクリームを使うようにしましょう。シワの主な原因は加齢によるコラーゲンやセラミドの減少と、乾燥です。特に目元は瞬きで皮膚が動くため乾燥しやすい部分になっています。

    目元専用のアイクリームを購入することができるので、購入前にネットなどで評価をチェックすることが大切になります。目元のシワは目立ちやすいので、目元クリームでしっかりと保湿ケアを行うようにしましょう。

    肌にハリを持たせる美容液を使う

    肌にハリを持たせる美容液を使うようにしましょう。さまざまな目的に合わせた美容液がありますが、シワが気になる人は肌にハリを持たせてくれる美容液を選びましょう。肌にハリを持たせることで、シワが目立たなくなります。

    肌にハリをもたらせてくれる代表的な成分は、コラーゲンやプラセンタ、セラミドなどです。パッケージに記載されている成分をしっかりと確認することが大切です。肌にハリを持たせる美容液かどうかをチェックしてから、購入するようにしましょう。

    表情筋を鍛えるエクササイズを行う

    表情筋を鍛えるエクササイズを行って、シワを改善させましょう。表情筋とは、目、鼻、口の周りの筋肉です。この筋肉が衰えてしまうとシワの原因になってしまいます。表情筋を鍛えるエクササイズをすることで、老廃物やむくみを取ることもできます。

    表情筋を鍛えるエクササイズは色々ありますが、「あいうえお」と言いながら口をしっかりと動かすことで、表情筋を鍛えることができます。

    EMS美顔器で表情筋を刺激する

    EMS美顔器で表情筋を刺激してみましょう。EMS美顔器とはElectrical Muscle Stimulationの略です。低周波が筋肉を刺激して収縮させてくれる効果があります。自分では動かせない筋肉もしっかりと動かしてくれるので、リフトアップに繋がります。

    美顔器なので、毎日顔に数分当てるだけで効果を発揮してくれます。自分で表情筋のトレーニングをするよりも、簡単にできます。

    エステで施術してもらう

    シワが気になる人はエステで施術してもらうのも良いでしょう。ヒアルロン酸やコラーゲンを注入する方法もありますが、マッサージをして顔の血行を良くすることで、シワの改善を行う方法もあります。ヒアルロン酸やコラーゲンを注入するのに抵抗がある人は、マッサージを受けるようにしましょう。

    エステで施術してもらうと、自分でやるよりも簡単で手間もかからないため人気です。エステで施術を受ける際は、きちんと相談をするようにしましょう。

     

    シワの改善に効果のあるおすすめの美容液

    DHC 薬用レチノAエッセンス

    ほうれい線や目もとの小じわが気になる人に効果が期待できる、年齢肌対策エッセンスがDHCの薬用レチノAエッセンスです。レチノールを配合した美容液が角層細胞ひとつひとつをふっくらとさせるため、やわらかな弾力とハリを与えてくれます。

    DHCならではのオリーブバージンオイルやプラセンタなど豊富な美容成分を配合。肌荒れを防ぎながら、レチノールの効果を最大限にひきだしてくれます。無香料・無着色・パラベンフリー・天然成分配合。

    suisai プレミオリティ コンセントレートエッセンス 25g

    目もと、口もとの乾燥による小じわを目立たなくしてくれるのが、suisaiの集中ケア美容液です。濃密なうるおいで満たしながら、ひと塗りでピンとした肌へと導いてくれます。目もと、口もとの気になる部分へやさしく塗り込むことで、集中ケアしてくれます。

    ソフィーナ リンクルセラティ エッセンス 25ml

    ふっくらと満ちるような弾力感のある肌へと導いてくれるのが、ソフィーナのリンクルセラティエッセンスです。乾燥の気になる目じり、目の下、口もとなどにいきいきとした弾力感のあるハリを与えてくれます。

    サラッとなじんで、ベタつかない使い心地で微香性・無着色です。

    シミのできにくい美肌を作る方法

    美白成分の含まれた化粧品を使う

    シミのできにくい美肌を作るために、美白成分の含まれた化粧品を使うようにしましょう。美白成分の含まれる化粧品には、シミの原因であるメラニンを抑制したり排出してくれる効果があります。

    UV機能のついたメイク用品を使う

    紫外線を浴びるとメラニンが発生してシミの原因となってしまうので、UV機能のついたメイク用品を使うようにしましょう。UV機能のついたメイク用品には紫外線によるダメージを受けなようように、肌を守ってくれる効果があるのでシミ予防に効果的です。

    皮膚科で塗り薬を処方してもらう

    皮膚科でシミに効く塗り薬を処方してもらいましょう。ペースト状のハイドロキノンとゲル状のレチノイン酸が有名です。少し肌に刺激が強いのでしっかりと皮膚科の医師と相談してから、処方してもらうようにしましょう。

    シミ予防の効果が期待できる美白オールインワン化粧品

    Re dermalab モイストゲルプラス 100g

    酸化しない真空容器に入ったオールインワンゲルがモイストゲルプラスです。天然ナノセラミドと人型セラミドコンプレックスを高配合。さらにうるおいを与えるアミノ酸、水分をキープしてくれるヒアルロン酸、肌を柔軟にしてくれるスクラワンを配合しています。

    コエンザイムQ10や、レチノール、ビタミンCも配合しており、弾力のある肌を期待できます。

    Grace&Lucere Simius ホワイトニングリフトケアジェル 60g

    1つで10役してくれる医薬部外品ジェルです。薬用美白成分プラセンタが高濃度で配合されており、メラニンの生成を抑えてシミをできにくくしてくれます。うるおい成分にはシコンエキス、水溶性、サクラ葉抽出液コラーゲン配合、ヒアルロン酸配合。

    天然由来のエキスが豊富に含まれているため、透明感のある美肌を目指すことができます。2層のジェルで使い心地の良いジェルです。

    メディプラス メディプラスゲル 180g

    化粧水、乳液、美容液、クリームの全てが1つになったのが、メディプラスゲルです。セラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸など66種類もの美容成分を配合しています。ナトリウム、カリウムなどがたっぷり配合された温泉水をベースにしており、水分・美容成分の角質層への浸透を促してくれます。

    美肌の湯として有名な玉造温泉水を使用。合成界面活性剤、防腐剤、香料、着色料、鉱物油不使用です。

    乾燥肌と敏感肌にオススメの洗顔料

    肌を内側から美肌に導いてくれるサプリメント

    ていねい通販 すっぽん小町 62粒

    うるおいとハリを届けてくれるすっぽん小町です。黒酢の約91倍のアミノ酸が含まれているすっぽんが含まれています。アミノ酸を多く含む「はがくれすっぽん」を骨から甲羅まで余すことなく使用しています。さらにコラーゲンも豊富に含まれています。

    すっぽんには他にもビタミンE・カルシウム・亜鉛・EPA・DHAなどが含まれており、女性の美容や健康を支えてくれるのです。

    KIMEHADA 馬プラセンタ 30粒/90粒

    内側からもケアする内外美容を行う事が出来るようにという想いから、開発されたのが馬プラセンタです。肌に健康美をもたらす事は勿論、体調を整えて毎日をイキイキと過ごせるように導いてくれます。1粒に14,000mgの液体馬プラセンタを凝縮したサプリメントです。

    エーザイ ユベラ 贅沢ポリフェノール 90粒

    約5000種類あるといわれているポリフェノールの中から、健康に有用な7種類を厳選して凝縮したのがエーザイの贅沢ポリフェノールです。さらに、エーザイが長年研究してきた天然ビタミンEを配合しているため、抗酸化作用により体内の脂質を酸化から守り、細胞の健康維持を助けてくれます。

    黒大豆ポリフェノール、カカオポリフェノール、緑茶ポリフェノール、トマトポリフェノール、ブルーベリーポリフェノール、ぶどうポリフェノール、赤ワインポリフェノールなどが含まれています。

    悠悠館 こうじ酵素 93粒

    酵素がしっかりと生きたままきちんと補うことができるのが悠悠館のこうじ酵素です。1000万個の麹菌を配合しており、毎日の健康をサポートしてくれます。きび、ひえ、あわ、紫黒米、たかきび、米、大麦など栄養バランスの良い穀物を配合。

    ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、鉄、亜鉛、マグネシウムを取ることができます。天然の食物繊維であるレジスタントプロテインを配合しているため、体に吸収されずに小腸まで届きます。

    プラセンタ100 プラセンタ100 50粒/100粒/300粒

    50倍濃縮の濃厚プラセンタが配合されているプラセンタ100です。たっぷりのプラセンタをぎゅっと50倍濃縮し、カプセル化しています。豚由来のプラセンタにもこだわっており、生産地証明制度をクリアした安全な豚のみを使用しています。

    コラーゲン、ヒアルロン酸、アミノ酸18種類、ミネラル、たんぱく質、ビタミンB1、ビタミンB2、などの美容成分を配合。

     

    肌のトラブルに作用して美肌を守る食べ物

    ニキビにはビタミンCを含む果物類

    ニキビのない美肌を手に入れるためには、ビタミンCを含む果物類を多く食べるようにしましょう。ビタミンCを摂取することで、肌のターンオーバーを促してくれます。多く含まれている果物は、レモン、イチゴ、アセロラなどです。ビタミンCを凝縮したドリンクを飲むと、手軽にビタミンCを吸収することができます。

    乾燥にはビタミンEを含むナッツ類

    肌の乾燥を改善したい場合はビタミンEを含むナッツ類を食べるようにしましょう。ビタミンEには肌にうるおいを与えてくれる働きがあります。ナッツ類にはゴマ、アーモンドなどがあるので料理に入れたり、おやつとして食べましょう。ゴマは毎日の食事に加えると簡単に摂取できます。

    毛穴にはビタミンB2を含む魚介類

    毛穴の開きや黒ずみが気になっている人は、ビタミンB2を含む魚介類を多く摂取するようにしましょう。ビタミンB2が皮膚、粘膜を正常に保ってくれます。ビタミンB2が多く含まれているのが、タラコ、イクラなどです。ご飯と一緒に食べると進むので、主食として食べると良いでしょう。

    くすみにはビタミンAを含むレバー類

    くすみが気になる人はビタミンAを含むレバー類を多く摂取するようにしましょう。ビタミンAは粘膜や皮膚を健康に保ってくれます。多く含む食材は豚レバー、牛レバーなどです。献立に取り入れてみましょう。

    たるみにはイソフラボンを含む大豆類

    たるみにはイソフラボンを含む大豆類を摂取するようにしましょう。イソフラボンには女性ホルモンを活発にしてくれる効果があり、たるみを改善することに期待できます。イソフラボンを多く含む食材は納豆、豆乳、枝豆などです。豆乳は美肌に良いと有名なので、積極的に飲むようにしましょう。

    シミにはビタミンB6を含む魚類

    シミを改善するためにはビタミンB6を含む魚類を多めに摂取しましょう。ビタミンB6は皮脂の過剰分泌を抑制したり、ホルモンバランスを整える効果があるため肌のターンオーバーを正常にしてくれます。ビタミンB6が多く含まれているのはイワシ、サンマ、サバなどです。

    トラブルをケアして美肌を目指そう

    美肌を手に入れるためにはまず、自分の肌トラブルの種類を見極めて、肌トラブルにあったスキンケアを行うことが大切です。自分の肌トラブルにあったスキンケアや、肌に良い化粧品などを使って丁寧に肌をお手入れするのを心がけましょう。

    自分の肌に合ったスキンケアを行うことで、見違えるような美肌を手に入れられます。トラブルをケアして美肌を目指しましょう。

     

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT