おすすめの艶肌ファンデーションで、潤いと透明感のある肌へ

2017.08.04

おすすめの艶肌ファンデーションで、潤いと透明感のある肌へ

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

女優やモデルのような艶肌は、女性にとって憧れです。艶肌とは、きめ細やかで潤いや透明感のある肌のこと。自分に合った艶肌ファンデーションをみつけ、メイクのポイントを習得し、自分好みの艶肌を手に入れましょう。

INDEX

目次

    艶肌とはどんな肌か知っておこう

    透明感のある肌

    くすみのない透明感のある肌は、バリア機能によって潤いが保たれている状態です。肌から透明感を奪う要因は、紫外線を浴び、バリア機能を低下させること。紫外線によって破れた膜の隙間から水分が蒸発し、乾燥を招きます。

    また、紫外線を浴びることにより、メラニンが過剰分泌されることでシミの原因となり、肌はくすみ透明感が失われます。肌のくすみは冷えなどによる血行不良が原因で目の下のクマとして現れることもあります。肌にくすみがなく、色むらのない状態が透明感を生み出します。

    キメの細かい綺麗な肌

    キメの整った肌は、潤いがあり、ふっくらとしています。肌表面のキメは盛り上がった部分の皮丘と溝の部分の皮溝によって形成。それらの並び方、凹凸がバランスの良い状態であることで肌はふっくらします。また皮丘に十分な水分が保たれていることで肌に潤いを与えます。

    キメの細かい肌を維持するには正常なターンオーバーが必要です。紫外線や乾燥などが原因でターンオーバーが乱れると古い角質が肌に残り、キメが乱れ、ハリや艶を失うので注意が必要です。キメの細かい肌は光を均一に反射し、肌に艶を演出します。

    毛穴や黒ずみがない

    毛穴や黒ずみがない肌は透明感のある艶肌といえます。艶肌はターンオーバーの働きにより、肌の油分と水分量のバランスが良い状態です。小鼻や頬は特に皮脂の分泌が多く適度な油分量をキープするのが難しい部位。

    角栓がたまりやすく毛穴や黒ずみといった肌トラブルから艶を減らし、テカリのある肌にします。正常なターンオーバーが行われ、皮脂も正しく分泌されることで、健康な肌状態にし、肌に艶を与えます。

    ほっぺを押すと弾力がある

    頬を指で押すと、光のリングができる。これはタルミのないハリのある肌状態です。肌のハリは肌表面の内側、真皮の支えが重要です。

    真皮はコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸で構成。この3つの成分がそれぞれの働きをすることで弾力のあるハリをつくりだします。また、表情筋を鍛えることで肌全体を支える力を強化し、コラーゲンの生成を促すので艶肌へと導きます。

    お風呂上がりのような仕上がり

    ついつい触りたくなるツヤツヤでつるつるの肌質は、細かいキメと肌の水分量がポイント。まさにお風呂上がりの肌はこの状態に近く、余分な汚れが落ち毛穴が目立ちにくく、十分潤った肌状態です。

    清潔で潤った肌は光を均一に反射し、艶肌をつくっています。またお風呂上り、スキンケアでしっかり保湿することにより、肌の水分量が保たれ、ハリのある肌を維持します。

    艶肌になるおすすめのパウダーファンデーション

    アルビオン スマートスキン ベリーレア

    しっとりとした柔らかいテクスチャーで、気になるところをしっかりカバー。究極の素肌を模倣するファンデーションが肌に潤いとツヤをもたらします。ワンランク上の素肌美を目指したスマートスキンシリーズ。のびひろがり、肌馴染みがよく、密着性が高いため、メイクアップベースとしても使用できます。艶やふんわりとした肌感が持続するファンデーションです。

    シュウ ウエムラ ザ・ライトバルブ UV コンパクト ファンデーション

    自然な艶と高いカバー力を兼ね備えたファンデーション。ひと塗りでも重ね塗りでも粉っぽくならず、研ぎ澄まされた素肌感が実感できます。専用のザ・ライトバブルポリッシングスポンジは塗布面と磨き面のダブル機能。一緒に使うことにより、ムラなく均一に塗布でき、より立体感あるツヤ肌へと仕上がります。豊富なカラーバリエーションで高いサンプロテクト機能を備えたパウダーファンデーションです。

    オンリーミネラル プレミアムファンデーション

    つけたまま眠れるほど肌に優しい、ミネラル100%のファンデーションです。防腐剤、タルク、シリコンなどは使用せず、新製法のマイカ、ダイヤモンド、ゴールドの3種の新ミネラルを配合。肌への均一なフィット感と、凹凸のないなめらかな肌質を演出します。毛穴やくすみをカバーしシルクのような艶肌を叶えます。

    エスト パウダーファンデーションシルキームース

    なめらかな艶肌に導く、パウダーファンデーション。ミクロレベルまで磨き上げられたパウダーが、肌にしっとりとしたなめらかな薄膜をつくります。また、テカリやくすみ、ヨレなどの化粧崩れにつながる皮脂をブロックする効果があるので、長時間持続が可能。カバー力が高いのに粉っぽさを感じない仕上がりです。

    ルナソル スキンモデリングパウダーファンデーション

    立体感とハリ感のある仕上がりを可能にするファンデーション。パウダーなのに粉っぽくならず、カバー力が高いのが特徴です。重ねてつけても厚く見えず、素肌感を大切にしたルナソナシリーズ。しっとりしたなじみの良いつけ心地で透明感ある艶肌を演出します。

    艶肌になるおすすめのリキッドファンデーション

    マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

    エイジングケア機能を備えた美容液ファンデーションです。コラーゲンやコエンザイムQ10、ヒアルロン酸など68種の美容成分を配合。シミや黄ぐすみなどの肌トラブルにアプローチし、ハリと潤いある肌へと導きます。また、光を反射する2種類のパウダーが配合され、艶やかな肌を演出します。

    スルスルとのびがある美容液ファンデーションはムラになりにくく、時間がたっても崩れにくいです。また紫外線などのダメージから肌を守る機能も備わっています。

    リソウ リペアリキッドファンデーション

    素肌感のある仕上がりが特徴のリキッドファンデーション。超微粒子のミネラルパウダーがシミやシワ、毛穴をしっかりカバーします。さらに、光の反射と拡散効果によりくすみを抑え、きめ細やかな透明感ある肌へと導きます。

    サラッとしたテクスチャーでのびがよく、なめらかなつけ心地です。素肌のことを考え、100%天然由来の美容成分が配合。保湿しつつ、紫外線を防御、肌にダメージを与えないファンデーションです。

    エスティローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ

    カバー力が高く化粧崩れを感じさせないファンデーション。至近距離でも時間がたっても毛穴ゼロで、一日中輝き続ける仕上がりが実感できます。1998年発売以来、絶大な支持を得ているエスティローダーNo.1ファンデーションです。

    塗るときのポイントは少量を素早く薄くのばすこと。最後はスポンジで軽く抑え、塗りムラをなくせば、化粧直しがほとんどいらないキープ力を維持します。

    ボビーブラウン インテンシブ スキン セラム ファンデーション

    素肌感のある輝くようなハリと透明感のある肌へ導く、美容液のようなファンデーションです。冬虫草夏などのスキンケア成分が配合され、肌を保湿しながら、紫外線から防御します。仕上がりはしっとり艶やか。少量をスポンジやブラシで薄くのばしていきます。11種類のカラー展開で、より自分に合った肌色が選べます。

    イプサ リキッド ファウンデイション 25ml

    ODバランス処方により皮脂に崩れず、カサつきテカリは抑えながら、つるんとしたすべすべの肌へと整え、肌の透明感を高めます。反射光オート補正パウダーがどんな光の下でも肌を美しく見せ、自然な透明感ある肌を演出します。カサつきとベタつきのある混合肌でも使える肌に優しいファンデーションです。

    シャネル レ ベージュ タン ベル ミン

    健康的な輝きのある美しい肌を長時間持続するファンデーション。とけこむように肌に密着し、凹凸のないなめらかな肌を作りだします。素肌のようなつけ心地で、内側はしっとり外側はさらりとした質感に仕上げます。ライフシーンに合わせた使用方法で様々な仕上がりを叶えるファンデーションです。

    ランコム タンミラク リキッド

    光を集め光を放つ、美しいオーラ肌に導くリキッドファンデーション。最新技術「ユニバーサルライトテクノロジー」により、光エッセンスに3色のミラクライトパールをプラス。肌表面の輝きと光の逆拡散を高めます。リキッドに合わせて開発されたスポンジは細部にも塗布しやすいティアドロップ型。より艶のある肌へと導きます。

    ファンデーションと一緒に使いたい下地

    ポール & ジョー ボーテ ラトゥー エクラ ファンデーション プライマー

    ラベンダーパールにより肌色の補正効果が高い、ベースメイクアップファンデーション。ラベンダーパールの光反射効果で黄色味がかった肌のくすみをとばして、透明感を高めます。スポットライトをあてたような明るい艶肌へ導きます。

    ポール & ジョー ボーテ プロテクティング ファンデーション プライマー S

    UVカットの効果が高い美容液下地。紫外線を防御しながら、保湿成分が肌のうるおいをしっかりキープします。みずみずしいうるおいを与えるオレンジフラワー水を贅沢に使用し、3種のヒアルロン酸も配合されリッチなうるおいで乾燥を防ぎます。?きれいでさらさらした仕上がりで肌に透明感を演出します。。

    バーバリー フレッシュグロウ ルミナスフルイドベース

    反射率の高い超微粒子パウダーが配合された化粧下地です。超微粒子パウダーが肌の色ムラをカバー、レフ版効果でエレガントな輝きを演出します。水分55%を含んだウォーターベースの下地でどんな肌色の方にも輝きをプラステカリを抑えつつ、フレッシュな艶肌に仕上げます。

    SK=? サインズ コントロール ベース

    4色のパールが配合された化粧下地。肌のくすみを取り除き、透明感を与えます。明るい血色と艶を取り戻し肌をワントーンアップ。肌をなめらかに整えながら、美容成分配合によりスキンケア効果と保湿効果をもたらします。紫外線防止効果もあり、血色の良い艶肌をつくりだします。

    エスプリーク ツヤハリ仕上げ発光下地

    内側から発光するような艶とハリを演出する化粧下地。少量でも、気になる小じわやほうれん線を光でとばし目立たなくします。スーパーフラットパウダーにより肌の凹凸をなめらかにし、毛穴をフラットに。またシェイプエフェクトにより、立体小顔効果が期待できます。

    艶肌に見せるメイク法

    メイク前に産毛を処理しておく

    産毛を処理をすることで古い角質も削れ、くすみが改善、なめらかな肌になります。なめらかな肌はファンデーションをムラなく均等にのばし、メイクのもちにつながります。ファイスシャーバーでの産毛処理が摩擦が少ないため、肌への負担がかかりにくいです。

    シャイバー用のクリームをつけ、毛の流れに沿って剃ることが肌を傷つけないポイントです。その後は、スキンケアでしっかり保湿。産毛がなくなった肌は浸透力が高いため、しっかり保湿することで肌に水分が補われ潤いある肌にします。

    ハイライトをうまく使う

    ハイライトをTゾーンや目の下に入れ、肌の色に明暗をつけることで立体感と艶感をプラスします。立体感がでることにより、シミやタルミが目立たなくなり、シャープな印象の大人肌に仕上がります。

    クリームやリキットタイプのハイライトは肌に密着するため、自然な艶だしに効果的。白すぎずほんのりカラーが混ざった色が肌になじみやすくおすすめです。また、スポンジやティッシュで肌の油分を抑えとってからハイライトを塗ると、ムラになりにくく素肌感ある艶肌がつくれます。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    ハイライトを効果的に使用して立体感のある艶肌を作り上げるポイント

    ファンデは顔の中心から塗って外側に向けてなじませる

    ムラなくファンデーションを塗ることできれいな艶肌をつくりだします。ファンデーションはTゾーンなど顔の中心から軽くたたきこむようにのばし、なじませていくことでムラなく塗れます。メイク崩れしやすい、目の下や口周りは指先で優しく。

    またシミやクマなどくすみはコンシーラーで色ムラを調整し、肌の色を均一にします。厚塗りは化粧崩れの原因になるので、少量のファンデーションを薄くなじませることがポイントです。

    ファンデブラシを使うとより綺麗に仕上がる

    ブラシで塗ることによって、小さな毛穴もしっかりカバーし、凸凹のない毛穴レスな肌をつくります。またファンデーションがムラなく均一にのばせるため、メイク崩れ防止につながります。

    顔の中心から外側に向けて塗り、顔の輪郭をぼかしなじませます。小鼻や毛穴の気になる部分はブラシをクルクル回転させながら塗ることで凹凸をなくし、目立たなくします。また、ブラシで塗ることで摩擦が低減され、肌への負担が少なくすみます。

    ブラシはリキットファンデーション用の毛が短く、ある程度硬さがあるものがおすすめです。使い終わったら肌への負担や菌の繁殖を防ぐために、定期的に洗い清潔に保ちましょう。

    チークは入れる位置に気をつける

    チークは血行の良い健康的な肌を演出します。チークは笑った時、盛り上がる頬骨の一番高い部分に少量なじませるのがポイント。

    高い部分につけることでリフトアップ効果も期待できます。自分の目の幅を目安に、チークの色の濃さと色ムラに注意しながらぼかしていきます。自然な血色と艶感をだすには塗り過ぎず、あくまでも自然にほんのり塗ることを意識しましょう。

    化粧下地で肌の色をコントロール

    化粧下地で肌を整えることは、艶肌をつくる重要なポイント。化粧下地の役割は、肌の色のトーンをあげ、くすみをとります。

    また、肌の凹凸を埋め、なめらかにすることで、ファンデーションののりを良くし、薄づけで効果を高めます。化粧下地はパールと保湿成分が配合され、UVカット効果のあるものがおすすめです。

    一番大切な肌自身の美しさを保つ方法

    保湿ケアをしっかりとする

    肌の潤いはバリア機能の働きによって保たれています。そのバリア機能を保つために大切なのが保湿ケア。バリア機能が低下すると肌の水分量も低下、肌トラブルを引き起こします。保湿ケアをすることにより、肌を柔らかくし、肌の水分を保ちバリア機能の効果を高めます。

    スキンケア用品は、保湿成分が配合されているものを使います。お風呂上り、化粧水を肌にしっかり浸透させたら乳液やクリームで肌に蓋をします。週に一回、保湿成分、美容成分が配合されたフェイスパックでスペシャルケアをするのもおすすめです。次の日はいつも以上に潤いとハリのある肌が期待できます。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    保湿美容液の特徴や使用方法。若々しく美肌を目指そう。

    毎日の洗顔で汚れをしっかりオフ

    肌に汚れが残ったままだと毛穴詰まりを引き起こし、黒ずみやくすみ、乾燥の原因となり、肌は透明感を失います。肌トラブルを避けるためには正しい洗顔方法で肌を清潔に保つことが大切です。正しい洗顔方法とは肌に優しい洗顔のこと。洗顔料はしっかり泡立て、その泡で肌を包み込み、ぬるま湯で洗い流す。洗顔後は清潔なタオルで水滴を抑えながら拭き取ります。

    ポイントは摩擦を極力少なくすること。顔のこすりすぎは肌に必要な皮脂まで洗い落とし、結果、過剰に皮脂が分泌され、毛穴詰まりやくすみの原因となります。毎日正しい洗顔をすることで、正常なターンオーバーを促し、肌の生まれ変わりをサポートしましょう。

    規則正しい生活をする

    しっかり睡眠をとり、ストレスをため込まないことは、キレイな肌を保つために大切なことです。眠っている間に肌トラブルが改善され、ターンオーバーの働きにより新しい肌が生まれ変わり、透明感ある肌に導きます。

    睡眠不足になることで、このターンオーバーが乱れ、肌荒れ、毛穴の詰まりを引き起こします。またストレスが溜まると、ホルモンバランスが乱れ、皮脂が過剰に分泌、肌トラブルの原因となります。軽いジョギングや散歩など体を動かすことでストレスをため込まないように注意しましょう。規則正しい生活が健康な肌づくりにつながります。

    内側からのケアも忘れずに

    キレイな肌を維持するには、内側からケアすることが大切です。健康な肌や体は食べ物から摂取した栄養をもとにつくられます。健康的な肌の生成には、ビタミン類や、鉄分、タンパク質などの栄養素が効果的。

    肌に潤いとハリを導きます。仕事が忙しく食事まで気がつかえない方は、サプリメントで不足しがちな栄養素を摂取するのもおすすめです。

    また、アルコールや糖分、脂分の摂りすぎには注意が必要です。肌老化やニキビの原因になるだけでなく、内臓にも負担をかけます。これらを意識しながらバランスの良い食事を心がけることで、肌トラブルの原因を抑え、免疫を高め、透明感ある肌をキープしましょう。

    艶肌になるファンデーションを使って美しい女性になりましょう

    艶肌ファンデーションは、あなたの肌をキメの整った透明感ある肌にします。なりたい肌により近い効果があるファンデーションをみつけ、憧れる肌を手に入れましょう。

    また、素肌をキレイにすることで、ファンデーションの密着感を良くし、艶肌効果をさらに高めます。この機会に生活スタイルを見直し、内面からも美肌になるケアを心がけてみましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT