「ニキビ跡」を隠すメイクテクニックとは。しっかりカバーして美肌に

2017.08.03

「ニキビ跡」を隠すメイクテクニックとは。しっかりカバーして美肌に

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

大人になると自然とニキビとはおさらばできると思っていたそんなあなた。20代に差し掛かり、思春期にできたニキビの跡や、大人になってからできたニキビなどに悩まされていませんか?メイクテクニックを知れば、どんなニキビ跡でも隠すことは可能なのです。

INDEX

目次

     

    ニキビ跡にもメイクしたい!効果的なケア用品はある?

    ニキビができた肌にメイクをしたくても、ニキビをうまく書く隠すのは難しいし、メイクが原因でニキビが悪化してしまうことも。跡ができてしまうと、きれいに治るまで長引いてしまうこともあります。

    できてしまったニキビは、早めに直したいですね。

    ニキビやニキビ跡に悩んでいる方は、毛穴のケアをすることで改善できることがあります。ニキビをケアできるようなおすすめ商品をランキング形式でチェックし、自分に合ったアイテムを使ってみてください。

    ニキビの原因 

    どうしてニキビはできてしまうのでしょうか。

    汗をかいたことで毛穴に汚れがたまってしまうため

    汗をかいたまま放置すると、雑菌が繁殖しやすい環境になってしまうため、ニキビの原因になります。また、汗をかくと肌がうるおっているように感じるかもしれませんが実は逆で、汗が肌の水分をどんどん吸収してしまう状態にで乾燥するのです。

    乾燥してバリアが薄くなっている肌に、汗に含まれていた塩素や尿素、雑菌などの汚れがたまってしまい、ニキビの原因になってしまうのです。

    皮脂を除去できないため

    Tゾーン(あごや鼻、おでこなど)は、お顔の中でも特に皮脂の分泌が多い部分。Tゾーンの毛穴が詰まると皮脂を除去できなくなり、毛穴に詰まった皮脂が炎症を起こしてニキビになることがあります。

    栄養不足が原因になることも

    ニキビは単なる肌トラブルでは済まされないことも。肌を健康に保つ栄養素として、ビタミンB群はかかせないのですが、食生活の偏りでビタミンB群を摂らないと、肌の代謝が乱れて毛穴がつまり、ニキビの原因になります。

    また、脂肪分や糖分が多い食事ばかり摂取していると皮脂の原因になるので、ニキビができやすくなります。さらに糖分や脂肪分を代謝するためには、ビタミンB群が消費されるので不足しがちになります。

    毛穴が目立たない化粧下地の選び方のポイント

    毛穴が目立たないメイクをするためには、化粧下地選びが重要になります。ポイントを押さえて、自分の肌に合った商品を探してみましょう。

     毛穴のカバー力で選ぶ

    ニキビに悩んでいる方は、ベースメイクにニキビも隠してくれるような効果を期待しているのではないでしょうか。毛穴のカバー力が高い化粧下地なら、ニキビによる肌の凸凹や赤みもカバーしてくれます。グリーンの化粧下地は、顔の赤みやニキビをうまくカバーしてくれます。

     肌質にあったものを選ぶ

    ニキビができてしまった肌はとっても敏感。肌質に合わない化粧下地を使うと、ニキビの悪化につながります。自分の肌質を見極めて化粧下地も選びましょう。

    乾燥肌の人はうるおい成分を重視した化粧下地、オイリー肌の人は油分が少なめな崩れにくい化粧下地を選びます。混合肌の場合は、基本的にはうるおいを重視して化粧下地を使うのがいいのですが、肌がテカって落ち着かない日はニキビを悪化させてしまうことがあるので、油分が少ないタイプの化粧下地を選ぶなど、その日の肌のコンディションで使い分けるといいです。

    メイクの崩れにくさで選ぶ

    いくらニキビをメイクでカバーしていても、メイクが崩れてしまうようでは意味がありません。メイク直しのたびに厚塗りになっていくので、やはりニキビを悪化させる原因になりかねないので、メイク直しが少なくて済むよう、メイクの崩れにくさで選ぶのもポイントです。

    先述では、オイリー肌の人にメイク崩れがしにくい化粧下地をオススメしましたが、潤いを保ちながらもメイクが崩れないような化粧下地もあるので、乾燥肌の方もメイクの崩れにくさに重点を置いて選んでみてください。

    美容成分で選ぶ

    化粧下地には美容成分が配合され、メイクしながらスキンケアまでできる商品もあるので、成分にも注目してみましょう。また、敏感なニキビ肌につける化粧下地なので、香料、合成着色料、鉱物油、パラベン、紫外線吸収剤などが配合されていない、無添加の商品かどうかという所も注目してみましょう。

    UVケアができるかどうか

    ニキビに紫外線は大敵!ニキビが悪化したり、色素が沈着してニキビ跡になってしまうことも。化粧下地にUVケアがついていれば、肌を紫外線から守れます。UVケアがついていると、紫外線吸収剤や紫外線散乱剤が配合されていることがありますが、それらを配合しなくてもUVケアができる商品もあります。

    ニキビ肌改善におすすめの商品選びのお手伝い

    ニキビ肌の改善に役立つ美容アイテムもあるのはご存知ですか?毎日のスキンケアに取り入れて、ニキビ肌改善を目指しましょう!

    商品を選ぶ時のポイントを、まずは押さえておきましょう。

     顔の汚れの落ちやすさで選ぶ

    ニキビの原因である顔の汚れをしっかり落としてくれる商品を選びましょう。顔のよごれが落ちると、美容液の浸透率もアップします。毛穴を吸引する商品や、スチームで毛穴を広げる商品、超音波や電子イオンで毛穴の汚れを付着させて落とす商品などがあります。

     浸透率で選ぶ

    美容液を肌の奥まで浸透させてくれるような商品を選びましょう。超音波の振動で浸透させる商品や、イオン導入を用いて浸透させる商品があります。

    美容成分で選ぶ

    美容アイテムの中には、美顔器と一緒に専用の美容液が必要な商品もあります。メーカーによって毛穴をきれいにする、肌を潤す、リフトアップ、しみ、しわなど、得意な分野が異なります。

    ニキビに効果がありそうな美容成分を選ぶのはもちろんですが、肌悩みに合わせた成分の商品を選ぶといいでしょう。

    続けやすさで選ぶ

    美顔器の中には、別途美容液を購入して使う商品もあります。効果を実感するためには継続して使うことが大切なので、続けやすいかどうかも商品を選ぶ時の基準にしたいですね。

    初期費用が高額でも美容液がいらないタイプは長く使えるし、美容液が定期購入で安く買える商品は、買い忘れもないし続けやすいです。美容液の値段も考慮して商品を選びましょう。

    自宅でケアできる毛穴クレンジング

    毛穴に汚れが詰まって炎症を起こしているニキビには、毛穴をきれいにすることも重要です。それに、ニキビの予防にもなります。クレンジングによる毛穴ケアで、ニキビのない肌を目指しましょう。

    毛穴クレンジングを選ぶ際のポイントも確認してみましょう。

     毛穴の汚れを落とせるものを選ぶ

    毛穴の汚れをしっかり落とすには、クレンジングの泡がきめ細かいものや、よごれを吸着するような商品を選ぶのがポイントです。古い角質までしっかり落とせるとなおいいですが、あまり洗浄力が強いと肌に刺激になってしまうことがあるので、肌への負担も考えながら商品を選ぶか、普段のクレンジングに適度に取り入れるといいです。

     毛穴の引き締め効果のあるものを選ぶ

    毛穴の汚れがごそっと洗浄できても、毛穴を開いたままにしておくと、再び汚れが貯まる原因になります。毛穴をキュッと引き締めるような成分にも注目して選んでみましょう。

    ベースメイクの濃さや肌質でタイプを変える

    ニキビを隠すためにベースメイクをしっかり行っていると、軽めなクレンジングだと肌に汚れが残ってしまうことも。汚れは毛穴詰まりの原因となり、ニキビが悪化してしまうおそれがあります。また、しっかり落とそうとして刺激の強いオイルクレンジングを行うと、ニキビが悪化してしまう原因にもなります。

    メイクの濃さや肌質で、クレンジングの種類は選ばなけらばなりません。ベースメイクが薄いのでしたら、肌に負担をかけないような石鹸タイプやクリームタイプのクレンジングがおすすめ。しっかりメイクでしたら、クレンジングの成分を見て、保湿成分が配合されていたり無添加の商品を選べば、肌への負担を軽減できます。

    毛穴が目立たない化粧下地おすすめ人気ランキング

    ベースメイクにかかせない化粧下地のオススメ商品を見ていきましょう。

    順位 1位 2位 3位 4位 5位
    商品画像
    商品名 MAMEWナイト&デーエッセンス  

    シルキーカバーオイルブロック

     ヴィースティックウェルファンデーション  ペネロピムーン エバーピンク 欲ばりサンスクリーンα  シルキーモイストファンデーション
    通常価格(税抜) 5,000円  6,477円  3,241円  2,750円  4,500円
    キャンペーン価格(税抜)

    定期購入4,500円

    4回目以降4,250円

     定期購入 5,181円  定期購入 2,431円  定期購入 2,475円

     定期購入 3,800円

    2本購入 6,750円

    商品の特徴 ハリ、うるおい長持ちでメイク崩れを防止。毛穴、しわ、小じわが目立ちにくい肌状態へ。肌の土台を整え、メイクのりをよくします。  さっとひと塗り、たった30秒で毛穴ケアができる化粧下地。気になる毛穴や小ジワにも入り込み、肌をフラットに整えます。  肌の温度で液体からジェルに変化するVフォースジェル処方。肌に負担なく密着し、油や水をはじきながら保湿成分を閉じ込めます。  UVを始めとした様々な刺激から肌を守って美しく。ノンケミカル、天然年由来成分でSPF50+ PA++++を実現した欲張りなサンスクリーンです。  1本で7役!たった60秒でナチュラルな美肌が完成するファンデーション。
    公式リンク 

     

         

    1位 MAMEWナイト&デーエッセンス

       
    価格

    通常価格5,000円

    キャンペーン価格

    定期購入は10%オフの4,500円

    4回以上購入すると15%オフの4,250円

    成分の特徴

    タンパク質の一種であるEGFを配合。アメリカの学者により発見され、ノーベル賞を受賞した上皮細胞増殖因子です。 

    使用感

    ジェルタイプで少量でもみずみずしくするりと伸びる使用感。ダマスクローズのいい香りがします。

    ノーベル賞受賞のEGF配合美容下地で、メイクの持続力アップ!昼も夜も崩れません。

    成分・効果

    ノーベル賞を受賞した注目成分EGFを配合し、外線吸収剤不使用の代わりとして日焼けによる紫外線ダメージのケアが期待できます。多数の保湿成分を配合しており、キメの整ったうるおい肌へ。毛穴の目立たない肌状態へと導きます。紫外線吸収材や顔料は使用しておらず、ニキビ肌にも負担をかけません。

    おすすめポイント

    EGFは、MAMEWナイト&デーエッセンスならではの成分。EGFはヒアルロン酸やコラーゲンなどと同じように年齢とともに体内での分泌量が減少してしまうので、エイジングケアに働きかけるためのバランスのよい保湿環境を整える成分として、注目が集まっています。 

    化粧下地なのにスキンケア効果があるのがおすすめポイント。毛穴だけでなく、シワや小ジワが気になる方にもおすすめです。

    悪い口コミ

    • 30代・女性
      香りが苦手

      効果や効能は良かったのですが、バラの香りが苦手なので使えませんでした…

    • 30代・女性
      崩れないと聞いていたけど…

      一ポンプの使用感が悪くて使いにくかった。口コミ評価ではメイクが崩れないと好評だったので期待してたけど、私の肌には合わなかったようで、鼻は1時間くらいでテカってきました。頬の乾燥は防いで切れるので、使える商品だとは思います。

    良い口コミ

    • 20代・女性
      ほんとにいい!

      もったりとしたテクスチャですが、すーっと肌に浸透してサラサラに。ファンデーションを使うと肌に密着して、メイクノリが良くなります。朝も夜も使えるし、使っていると肌の表面がなめらかになってキメが整い、毛穴が目立たなくなってきました。

    • 20代・女性
      肌なじみがよくメイクが崩れない

      ローズの香りが気に入っています。肌なじみがよく、しっとしとした仕上がりに。なめらかにスルスル伸びるので、少量でも顔全体になじみます。うるおいはあるのにさらっとした仕上がりで、メイク前の肌コンディションを整えてくれているという感じ。キメをととのえふっくらさせてくれるし、毛穴も目立ちません。ファンでのノリもいいし、崩れません。

    • 30代・女性
      使いやすい化粧下地です

      ベースメイクの崩れ防止、毛穴などの気になる凸凹もカバーできます。夜のお手入れの最後に使えば、ラップ効果で翌朝肌がふっくらしますよ。

    通常価格は5,000円で、定期購入すると10%オフの4,500円、さらに4回定期購入すると15%オフの4,250円で購入できます。

    2位 シルキーカバーオイルブロック

       
    単品価格  6,477円6,447

    キャンペーン

     定期購入 5,181円
    成分の特徴  美容成分配合(アーチチョーク葉エキス、ヒアルロン酸Na、プラセンタエキス、ナノ化コラーゲン、リビジュア、シルクセリシンパウダー、キチンキトサン)
    使用感  肌の表面はサラサラ、肌はしっとりうるおいます。

    帯状に広がる毛穴も、テクニックいらずでサラっとカバー。薄く延ばすだけで肌が均一に整うので、ファンデーションも薄塗りで大丈夫な化粧下地です。

    成分・効果

    肌トラブルや年齢によって開いた毛穴、小ジワに入り込み、肌をフラットな状態に整えます。美容成分もたっぷり配合しているので、肌悩みをしっかりカバーしながらも、同時にスキンケアができる化粧下地です。

    おすすめポイント

    販売実績は200万個を突破。リピートした方からは、毛穴が目立たなくなった、化粧崩れしなくなった、Tゾーンがテカらなくなったといった意見が寄せられているそうです。さらに、4年連続でモンドセレクション金賞を受賞しており、リピート購入者も94%。効果を実感している人が多くいるということで、試してみる価値がありそうです。

    悪い口コミ

    • 30代・女性
      使用感が重い

      固めで重い使用感。塗るとサラサラにはなりますが、あんまり好みじゃないかな。

    • 40代・女性
      劇的な効果を期待しすぎました

      少量でいいからコスパはいい。美容液が毛穴に埋まって塗った直後は毛穴が消えます。ただ、メイクをしっかりすると毛穴が見えてきます。ナチュラルなメイクにはいいのかな?

    良い口コミ

    • 20代・女性
      メイクの仕上がりがきれいになります

      塗ったそばからスベスベになるので気持ちがいいですよ。Tゾーン、頬の毛穴に少量ずつ指先でクルクルと塗りこむように馴染ませていくと、毛穴が隠れてフラットな状態になります。毛穴がフラットになってるのでファンデーションのノリも良く、テカリも抑えられて化粧崩れもあんまり気にならなくなりました。

    • 30代・女性
      お気に入りの化粧下地です!

      テカリや毛穴が気になるところにだけ使っているので、かなり持ちがいいです。馴染ませた後はサラサラしていて、化粧崩れを防いでくれます。メイク直しの回数が減ったし、毛穴をフラットにしてくれるので、毛穴落ちも減りました。

    • 20代・女性
      衝撃です!

      初めて手に取った時は油みたいな感じでちょっと違和感があったんですが、肌にのせると凸凹が消えてするするシルク肌に!テカリ防止にもなるし、毛穴も消えるし、ファンデーションのノリも良くなったので感激しました!思わず自分のほっぺたを何回も触っちゃったくらいです。

    通常価格は6,447円で、定期購入すると5,181円で購入できます。

    3位 ヴィースティックウェル

       
    単品価格  3,241円

    キャンペーン

     定期購入 2,431円
    成分  Vフォースジェル、ヒアルロン酸、スクワラン
    使用感  固めのテクスチャーだが伸びがよく、つやが出て素肌のような仕上がり。

    24時間崩れない、新発想の美容液ファンデーション。カラーを混ぜて自分にぴったりの肌色に仕上がります。

    成分・効果

    商品を肌に塗ると、処方されているVフォースジェルが、約1分で液体から立体網目状の膜のゲルに変化して密着。油や水をはじきながら保湿成分を閉じ込める働きをし、24時間崩れにくいのが特徴です。密着した膜は網目状なので、汗や皮脂はきちんと排出します。自然な仕上がりでカバー力もあり、ナチュラルな仕上がりに。

    悪い口コミ

    • 40代・女性
      カラーバリエーションが欲しい

      色味が結構暗いです。ナチュラルを購入して薄付きで使っていますが暗いので、もう少し色に選択肢があったらいいのになぁ。汗に強くて崩れにくいので、そこが残念です。

    良い口コミ

    • 20代・女性
      使い続けたいファンデーションです

      リキッド特有のべたつきはありますが、すごく伸びが良くて少量でOK。伸ばしてたたくように馴染ませると、よく密着します。パウダーをはたいたら、ナチュラルな仕上がりになりました。紫外線対策もできて毛穴のカバー力もあります。さすがに夕方くらいには崩れてきましたが、軽くメイク直しするだけで大丈夫でした。

    • 20代・女性
      毎日でも使える価格なのに高い保湿効果!

      運動して汗を書いても全く崩れません!!信頼して使えます。良く伸びてしっかり馴染むので、真珠大くらいの量で顔をカバーできます。薄く延ばしても仕上がりはマットです。薄いシミ、くすみ、赤み、毛穴、すべてかくれました。ナチュラルだと少し濃いかな?クレンジングは1回では落ちないので、ダブル洗顔が必要です。

    通常価格は3,241円で、定期購入すると2,431円で購入できます。

    4位 ペネロピムーン エバーピンク 欲ばりサンスクリーンα

       
    単品価格  2,750円

    キャンペーン

     定期購入 2,475円
    成分  ユキノシタエキス、マグワ根皮エキス、オウゴン根エキス、カミツレ花エキス、ビルベリー葉エキス、ビオサッカリドガム-1
    使用感

     べたつきにくく、さらっとした付け心地

    のびやすく白浮きしにくい、自然な仕上がりに

    うるおいの被膜で乾燥を防ぎ、UV、ブルーライト、大気の汚れなどの様々な刺激から肌を優しく守って美しく仕上げます。肌の凸凹をカバーしてメイクノリをアップ、小ジワや毛穴、くすみもカバーするCCクリームです。メイクの上からでも塗りなおせます。

    成分・効果

    天然由来成分配合でSPF50+ PA++++を実現、ノンケミカルで肌に優しいサンスクリーンです。ビルベリー葉エキスがブルーライトから、ビオサッカリドガム-1が大気汚染から肌を保護、他にも和漢植物エキスを豊富に配合し、うるおいをキープします。専用のクレンジング剤は不要で、石鹸で落とせるのもポイントです。

    悪い口コミ

    • 30代・女性
      無色のタイプがよかった

      なかなか自分の肌に合う日焼け止めがなかったのですが、こちらは塗っても湿疹が出ないし、日焼けもしないのでいいです。しかし、夜になると白浮きしててがっかり。CCクリーム風で、私の顔色には合いませんでした。

    良い口コミ

    • 20代・女性
      肌に優しいです

      紫外線吸収剤不使用のノンケミカルなのにUVカットの数値が嬉しい商品。大気の汚れ、ブルーライトからも守ってくれるそうです。うっすらベージュですがくすみや毛穴などの肌悩みをカバーしてくれます。肌荒れ中でしたがピリピリすることもなく使えています。

    • 20代・女性
      肌に優しいです

      ピタっとした付け心地で保湿力もあると思います。香りも良いし、紫外線をあびると乾燥しがちなので、使い心地がとても好きです。肌の悩みをカバーしてくれるのに、白くなりにくく、かなりツヤが出ます。この上からパウダーファンデーションを重ねると透明感が出てちょうど良くなりますよ。

    通常価格は2,750円で、定期購入すると2,475円で購入できます。

    5位 シルキーモイストファンデーション

       
    単品価格  4,500円

    キャンペーン

     定期購入 3,800円

    2本購入 6,750円

    成分

     保湿成分(コラーゲン2種、ヒアルロン酸2種、セラミド3種、スクワラン、コエンザイムQ10)

    スイスオーガニック植物(エーデルワイス、エピロビウムフレイスケリ、リナム、ホワイトジェネピ、セイヨウニワトコ)

    使用感  伸びが良く薄付き、しっとりとツヤ感のある仕上がりに

    1本でファンデーション、化粧下地、コントロールカラー、美容液、乳液、クリーム、日焼け止めの役割があります。14種類もの保湿成分を配合で、ナチュラルな美肌がたった60秒で完成します。

    成分・効果

    インターネットリサーチでのカバー力の満足度は85%、カバー力があるのに仕上がりはナチュラルなのは、ピンクとパールの2色のパールの効果。毛穴、シミ、くすみを目立たなくし、立体感のある顔立ちに。肌の凸凹に均一にフィットするから、時間がたっても崩れにくいのが特徴です。

    保湿成分をたっぷり配合しているので、しっとりうるおい美肌に導きます。香料、パラベン、紫外線吸収剤は入っておらず、敏感な肌にもやさしい処方です。

    悪い口コミ

    • 20代・女性
      うるおいがもう少し欲しい

      付けたてはきれいだし伸びもいいけど、乾燥肌の私にはこれ1本じゃちょっと物足りない。塗る前に基礎化粧品は必要です。

    良い口コミ

    • 40代・女性
      かなり使えます!

      少量でよく伸びる、クリームのようなリキッドファンデーション。薄付きでもカバー力があります。保湿や化粧もちもよく、毛穴をしっかり隠してくれて、色むらもなく均一に密着します。ツヤ感もあってとても優秀!

    • 30代・女性
      忙しい人にピッタリ!

      崩れにくく、メイクを一日キープしてくれます。化粧水の後はこれ1本でOKなので、忙しい朝もすぐにベースメイクが完成します。赤みが強くないファンデなので、もともと顔の赤みが強い私にはピッタリです。頬の赤みや毛穴をカバーしてくれ、肌のトーンを均一にしてくれます。

    通常価格は4,500円で、定期購入すると3,800円で購入できます。2本まとめて購入すると、6,750円になります。

    ニキビ肌改善におすすめ美顔器人気ランキング 

    順位 1位 2位 3位 4位 5位
    商品画像
    商品名 美顔器【ツインエレナイザー】  エステナードソニックROSE  サークルピーリングプロ  Re;Born+  ララルーチュ レジーナ
    通常価格(税抜) 59,800円  28,900円  21,800円  120,000円  37,260円
    キャンペーン価格(税抜) WEB限定価格35,000円  定期コース初回980円  WEB限定価格18,000円  初回限定7,540円  定期コース32,400円
    商品の特徴  超音波とイオンのツイン導入  毎秒最大800万回もの超音波振動  カップ型のヘッド  5つの美肌機能搭載  お使いの美容ジェルで利用可能
    公式リンク 

     

    1位 美顔器【ツインエレナイザー】

       
    単品価格  35,100円

    キャンペーン

     WEB限定価格 25,000円
    セット内容

     1.ツインエレナイザーPRO2

    2.モイスチャーローション(125mL)

    3.Cエッセンス VC5(20mL)

    4.エクセレントバイオEX100(10mL)

    5.植物性コラーゲンMC100(10mL) 

    6.オリジナルポーチ

    7.使い方マニュアル 

    8.イーエスエッセンシャルジェル(105g)

    9.エビス ビーホワイト(10mL)

    使用感  使っていると顔がポカポカした感じに。テレビを見ながら、スマホを見ながら無理なく続けられます。

    美顔器比較サイトや、楽天超音波美顔器部門など、様々なメディアで第1位を取得。年齢と共に増えるさまざまな肌の悩みに効果が実感できる美顔器です。

    成分・効果

    イオンクレンジングで、手では落とせない肌の奥の皮脂汚れまで吸着して除去。超音波とイオンのツイン導入で、普段の手でのお手入れ時の170倍の浸透率。そして、高周波と超音波のツインリフトで肌を温めながら引き締め持ち上げます。毛穴の開きをはじめとした、年齢によるさまざまな肌悩みのお手入れにおすすめです。

    おすすめポイント

    充電式でいつでもどこでも気軽にお手入れが可能なので、お風呂上りのリラックスタイムにも使えるし、旅行先でもコンパクトに持ち運べます。毎日継続しやすいのが1つめのおすすめポイント。毛穴をスッキリさせ、開きを改善してくれるので、ニキビの肌にもおすすめできます。手でパッティングするよりも確実に肌の奥まで美容液が浸透するので、普段のお手入れだと物足りないという方にもおすすめです。

    悪い口コミ

    • 40代・女性
      しっとりして使い心地はいいけど…

      付属されている美容液でも、普段使っている美容液でも使えるとのことですが、大量の美容液が必要です。超音波を使って肌の角質層まで届けるので、肌が常に濡れていないとだめなのかな。付けた美容液がどんどん乾燥します。翌日の肌は確かにしっとりしているけど、美顔器のおかげなのか、美容液をたくさん使っているからなのかという疑問は残ります。

    • 30代・女性
      続きませんでした

      即効性が感じられず、継続できなかった…どうしても目に見えて効果があるものに頼ってしまいます。継続していれば違ったかな?

    良い口コミ

    • 20代・女性
      汚れがすごく落ちます!

      イオンクレンジングでの毛穴の汚れの取れ具合にびっくりします。リフトはあったかい感じがして、本当に頬が上がります。顔だけでなくデコルテや背中にも。毎日は大変なので、週2回使っています。

    • 20代・女性
      効果あります

      これを使った日は肌にハリが出て、メイクのノリが全然違います。ちょっと高いけど良い商品は長く使えるし、買ってよかった!

    • 40代・女性
      毎日でも使える価格なのに高い保湿効果!

      1台で3つの効果があると聞いて購入。イオンクレンジングはコットンが真っ黒になります。使っているうちに肌のトーンが明るくなるのが分かりました。ツイン導入は美容液がお肌にどんどん浸透するのが分かるし、ツインリフトはじんわり暖かくて気持ちいい。エステよりも効果を実感できるかも。持ち運びができるので、帰省してもいつものお手入れができるのも嬉しいです。

    通常価格は35,100円で、WEB購入すると25,000円で購入できます。

    2位 エステナードソニック ROSE

       
    単品価格  28,000円

    キャンペーン

     

    エステナードソニックROSE1+ジェル1(定期発送)/13ヵ月(13回)以上定期コース

    初回980円 定期コース2回め以降 2,980円

    セット内用

     エステナード ソニックROSE

    薬用ホワイトジェル

    使用感  肌を気持ちよくマッサージし、キュッとしたハリを与える

    肌を引き締め、潤いを奥深くまで届けます。まずは試してみたいという方は、1回払いの単品購入、継続して使いたい方は毎月お届けコースと、自分に合った購入方法が選べます。30日間は全額返金保証があり、安心して利用できます。

    成分・効果

    毎秒最大800万回の超音波振動によるタッピング作用で、肌を気持ちよくマッサージ。自動センサーが肌が乾燥している部分を見つけ出し、肌の水分量に合わせて超音波の振動数を調節します。乾燥している部分にジェルのうるおい成分(プラセンタ、コラーゲン、ヒアルロン酸)を集中的に届けます。

    イオンクレンジング作用で毛穴のよごれや角質をごっそり除去。毛穴をきれいにし美容液を届ける効果で、ニキビの改善も期待できます。専用の薬用ホワイトニングジェルは美容成分を豊富に配合し、化粧水、美容液、乳液、クリーム、化粧下地と5つの役割を果たします。

    おすすめポイント

    高額な買い物になるので、続けて使うなら毎月お届けコースがお得でおすすめ。肌を気持ちよくタッピングするので、普段のパッティングでは物足りない、肌の奥までしっかりうるおしたいという方にもおすすめです。また、口コミではたるみやリフトアップに効果を感じている方も多くいるようです。

    悪い口コミ

    • 20代・女性
      いい商品です

      毎日お手入れを楽しんでいます。クレンジング機能がお気に入りで、コットンに汚れが付くのが衝撃的です。ただ…ジェルの量があまりに少なく、すぐになくなります。手持ちの別のジェルを使っています。

    • 40代・女性
      毎日使うのは面倒かも。

      継続すれば効果はありそうですが、スキンケアは手軽に済ませたい自分にはちょっと不向きだったかも。ここぞという時に使っています。

    良い口コミ

    • 20代・女性
      敏感肌でも使えます

      敏感肌で不安だったのですが、問い合わせたら7分くらいで切り上げたら良いとのことで、そのように使っています。肌の状態がどんどん改善され、ファンデーションの状態もワントーン上がりました。顔が引き締まって、毛穴も目立たなくなってきています。

    • 20代・女性
      毎日手軽にケアできるのがいい

      高価な美容液を表面につけるだけでは意味がないと聞いたので、お肌の深層まで届けられる美顔器を探していました。毛穴の汚れを落としてから美容成分を届けられるのがポイント。たるみはもとにもどってしまうので、エステは1回の効果ではいいけれど持続して毎日ケアできるのが気に入っています。

    • 30代・女性
      リフトアップ効果は抜群!

      ほうれい線と首もとがすっきりリフトアップしてきました。友達に見違えるほどやせたと言われました!この値段でリフトアップ効果がかなり実感できたので、嬉しい!

    通常価格は28,000円で、定期コースだと初回980円 定期コース2回め以降 2,980円で利用できます。

    3位 サークルピーリングプロ

       
    単品価格  18,000円

    キャンペーン

     ホットクレンズ定期お届けコース

    初回18,000円 2回目以降2,970円

    セット内用

     サークルピーリングプロ

    オンリーミネラルエクストラモイスチャーローション 3回分(単品購入)

    オンリーミネラルエクストラモイスチャークリーム30g(単品購入)

    ホットクレンズ120g(定期購入)

    使用感  毛穴の汚れをくるくるすくいとり、肌をつるんと引き締めます

    お肌への負担は最小限に汚れを落とし、カップにたまった汚れが一目で確認出来るので、効果を実感できます。毛穴のポツポツ、乾燥、くすみが気になる方や、美容成分を叩き込む効果よりクレンジング効果を重視した美顔器を探している方におすすめ。

    毛穴や角質がスッキリおちるので、毛穴の詰まりが原因のニキビにも効果が期待できます。

    成分・効果

    1秒に約90,000回の超音波振動でメイクと毛穴の汚れを優しく浮かび上がらせます。別売りのオンリーミネラル ホットクレンズを使えば、面倒なダブル洗顔も必要なし。

    超音波振動の出力は、業務用でも使用される90kHz、手洗顔やブラシ洗顔では落とせなかった微粒子汚れまで丁寧に落とすことができます。 超音波とイオンの刺激で、お肌をひきしめ効果も。1回の使用から、毛穴の目立ちにくい肌を実感できます。

    悪い口コミ

    • 30代・女性
      使いすぎ注意

      効果がありすぎるのか、使いすぎたら肌荒れしました。ほうれい線に効果はあります。

    良い口コミ

    • 20代・女性
      毎日使いたい!

      ピーリングは肌を痛めてしまいますが、これは手洗顔でも取れない汚れも優しくとってくれます。取った汚れが目でわかるから、次にまた使いたい気持ちになる!続けやすい商品だと思います。毛穴がきれいになった後にも美容液を入れ込むケアもできるので、肌がきれいになっていきます。

    • 40代・女性
      おすすめです

      1回目から効果を実感しました。毛穴の汚れが大分薄くきれいになって、角質ケアのおかげか頬のキメも整ってきました。デザインもコンパクトでかわいいし、お風呂で使えるのもいいですよね。

    通常価格は18,000円、ホットクレンズ定期お届けコースだと初回は18,000円で2回目以降は2,970円です。

    4位 Re;Born+

       
    単品価格  120,000円

    キャンペーン

     定期購入 7,540円 2回目以降 9,800円
    セット内容

     美顔器本体

    美容液2本セット

    使用感 EMSのピリピリ感が多少あり、美容液はしっとりしている

    定期コースを利用し美容液の購入を12ヶ月継続することで、美顔器本体は実質0円となりお得です。頬のハリ不足、くすみ、しわ、乾燥肌などの悩みを抱えている方におすすめです。肌のターンオーバーが整い、ハリとキメのある肌に導くので、毛穴の悩みやニキビを改善したい方にも。

    成分・効果

    エイジングケア成分が配合された美容液エッセンスセラムAAと、ハリ、弾力、保湿成分が配合された美容液エッセンスセラムSS。この2つの美容液が、乱れた肌環や肌のターンオーバーに働きかけ、肌のすみずみまで保湿します。

    美容液を浸透させるため、美顔器を使用。エレクトロポーション技術、イオン導入、フォトフェイシャル、EMS(電気敵筋肉刺激)、RF(高周波)の5つの作用で、肌への浸透率をアップし、肌表面の筋肉を刺激し、ハリのアップや顔のインナーマッスルを刺激します。

    悪い口コミ

    • 40代・女性
      美容液が扱いずらい

      美容液をマメに着けないと、ビリビリ感が弱いので効いているのか不安。美容液がちょっと扱いずらいです。

    良い口コミ

    • 30代・女性
      キメがととのって毛穴が目立たなくなった

      肌が引き締まって毛穴が目立たなくなってきました!ファンデを厚塗りしなくていいかも。

    • 30代・女性
      毎日でも使える価格なのに高い保湿効果!

      週に2回の使用でほうれいせんが目立たなくなってきました!クマも改善してきたし、頬もリフトアップ。依美容液はしっかり浸透します。キメが整って毛穴やニキビにもすこしずつ効果を感じています。

    通常価格は120,000円、定期購入で7,540円、2回目以降は9,800円です。

    5位 ララルーチュ RF

       
    単品価格  30,000円

    キャンペーン

     定期購入 25,000円 

    2回目以降セラム購入 2,760円

    セット内容

    ララルーチュRF単品

    定期購入の場合はクリアアップセラム付き

    使用感  EMSの効果でピリピリとした刺激がある

    杉本彩さんが開発・プロデュース。テレビや雑誌などでも多数紹介されています。専用のクリアアップセラムを使用することで効果が十分期待できますが、必ずしもというわけはなく、手持ちの美容液を使っても大丈夫。

    定期購入の条件が2回なので、試しやすい美顔器です。1回の使用がたった5分という点では、ケアが面倒と感じている方でも続けやすいです。

    成分・効果

    RF、EMS、コアパルス、赤青黄色のLEDの機能を搭載した美顔器。その効果を最大限に生かすのが専用の美容液のクリアアップセラムです。美容成分は99.5%以上、たるみ、くすみを改善し、肌の保湿力と保水力を保ちます。無添加なのもポイントです。

    悪い口コミ

    • 50代・女性
      効果があるんだろうけど刺激が強い

      思ったより刺激があってびっくりした。慣れるまで時間がかかりそうです。

    良い口コミ

    • 30代・女性
      手軽に使えます

      子供がいるのでコードもなくぱぱっと使えるのが助かります。たった5分のケアですが、効果も素晴らしい。コスパもいいと思います。

    • 30代・女性
      毎日でも使える価格なのに高い保湿効果!

      不規則な生活で肌が付かれている時に頼もしいです。顔のリフトアップを実感しています。肌もしっとりしてきました。

    通常価格は30,000円、定期購入で初回25,000円 2回目以降セラム購入は2,760円です。

    自宅で毛穴ケアができるクレンジングおすすめ商品の人気ランキング 

    順位 1位 2位 3位 4位 5位
    商品画像    
    商品名 どろ豆腐石けんくろあわわ  スキン クレア クレンズ オイル  さくらの森 マイルドソープ 【マスターホワイトフェイスソープ】 【ランリッチしっとりソープ】
    通常価格(税抜) 2,980円  1,700円  2,847円  3,500円  2,000円
    キャンペーン価格(税抜)

    定期お届けコース 

    初回 1,490円

    2回目以降 2,533円

     -  初回半額 1,423円

     1回限り 1,750円 2回目以降 2,800円

     定期購入コース 1,800円

    商品の特徴  

    毛穴に詰まった余分な皮脂も古い角質もWの黒パワーとすっきりマンナン粒で落とす!

    日本初配合の原料であるロックローズオイル配合で、くすみの原因である肌ステインを除去。メイクはしっかりオフしながら、陶器のようになめらかな明るい肌へ導きます。  母乳と同じ天然成分で作られ、赤ちゃんのような透明感のある素肌へ。  毛穴もくすみもオフして弾むような輝き素肌へ導きます。  保湿成分配合、うるおいのトリートメント洗顔で毛穴の汚れまでスッキリとした洗い上がりに。
    公式リンク       

    1位 どろ豆乳石けんくろあわわ

     

       
    単品価格  2,980円

    キャンペーン

     

    定期お届けコース 

    初回 1,490円

    2回目以降 2,533円

    成分、効能 ヤシ穀活性炭、泥炭、マンナン粒、マリンシルト、ベントナイト、豆乳発酵液、水溶性コラーゲン、ヒアルロン酸Na、黒砂糖エキス
    使用感 天然のコンニャク由来の「すっきりマンナン粒」を配合。泡の中でコロコロと転がることで、硬くなった頑固な角質や毛穴汚れをごっそりと洗い流します。

    古い角質や毛穴などの汚れをしっかり落とすことに特化し、ツルンとしたお肌づくりをサポート。定期購入でつや肌とろり液と、泡立てネットがセットになっており、お得です。

    成分・効果

    やし殻活性炭と泥炭の力で汚れを吸着、しっかり落とし、天然のコンニャク由来の「スッキリマンナン粒」が硬くなった頑固な角質や毛穴汚れを落とします。さらに、厳選した4種類の保湿成分配合で、肌のキメを整えながら洗いあげます。

    おすすめポイント

    毛穴によごれが蓄積してスッキリしたい時におすすめです。クレンジングに保湿成分も配合されているので、ケアしながら洗いあげられるという点でもおすすめです。

    悪い口コミ

    • 20代・女性
      肌に合いませんでした

      毛穴汚れに特化していると思います。別商品のどろあわわと比べてしまうけれど、泡立ちが物足りないです。乾燥肌には向いていないです。

    • 40代・女性
      泡立ちが物足りない

      テクスチャが柔らかめで、泡立ちが微妙。下に垂れてしまいます。炭っぽいところは気にいってます。

    良い口コミ

    • 30代・女性
      肌がきれいになる

      そこまで期待していなかったけど、毛穴のビフォーアフターにびっくり!肌も全体的に白くなります。毛穴がきれいになってニキビもできにくくなりました。

    • 30代・女性
      スッキリ!

      毛穴の詰まりを解消してくれます。もちもち泡が角質までさっぱり落としてくれました。洗いすぎると乾燥するので注意。

    • 30代・女性
      泡立ちも満足

      普通のどろあわわの泡立ちがすごいのでこちらは物足りなく感じるかもしれませんが、普通の泡立ちで満足してます。肌はすごくきれいになります。

    通常価格は2,980円で、定期お届けコースは初回が1,490円、2回目以降は2,533円となっています。

    2位 スキンクリア クレンズ オイル 

       
    単品価格  1,700円

    キャンペーン

     -
    成分、効能

     ロックローズオイル・イモーテルオイル、アルガンオイル、バオバブオイル、スピーディメルティング成分配合

    使用感  うるおいに満ちたしっとりとしたなめらか肌へ仕上げます

    2年連続@コスメでベストクレンジング第1位を取得。メイクを落とすだけでなく肌ステインまでもすっきり落とし、明るい陶器のようななめらか肌へ導きます。

    成分・効果

    くすみの第3の原因である「肌ステイン」まで落とす、革命的なクレンジングオイルです。厳選された4つの美容オイルを配合し、大人の肌に必要なうるおいはしっかりと閉じ込め、なめらかな肌へと仕上げます。

    無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリー、アレルギーテスト済み、ニキビのできにくいノンコメド処方で、敏感肌の方も使えます。

    おすすめポイント

    クレンジング剤に余計なものが入っていないので、敏感肌の方におすすめ。クレンジングオイルは肌に負担をかけてしまう商品もありますが、こちらは肌に潤いをあたえながらメイクをオフしてくれます。

    悪い口コミ

    • 20代・女性
      洗浄力がもう少し欲しい

      香りがさっぱりしていて良かったけど、少し突っ張る感じと、ウォータープルーフ系のメイクが落としにくいと感じました。

    • 40代・女性
      好みじゃなかった

      くすみが気になって購入。うるおっているってことなんだろうけど、洗い上がりがぬるっとしていて好みじゃなかった。メイクは良く落ちます。

    良い口コミ

    • 20代・女性
      毛穴に効果的!

      さらっとしたオイルで柑橘系の香りがいいです。クルクル円を描くように使うと、毛穴の汚れや角質が落ちました。続けて使用していると毛穴がだんだん目立たなくなります。

    • 20代・女性
      コスパがいいです

      鼻の黒ずみが使うたびに薄くなります。ダブル洗顔不要で2ヶ月分はいっているので、コスパもいい!突っ張り感なく、洗い上がりはウルウルになります。

    • 30代・女性
      においが気にいってます

      肌がつるつるして、洗い上がりが全然違います。においが良いので使うのが楽しみになるメイク落としです。

    通常価格は1,700円です。

    3位 さくらの森 マイルドソープ

       
    単品価格  2,847円

    キャンペーン

     初回半額 1,423円

    成分、効能

     母乳と同じ天然成分

    ヴァージンココナッツオイルとヒアルロン酸のダブル配合

    使用感  生クリームのようなもっちり濃密泡

    ヴァージンココナッツオイルに含まれる天然成分”ラウリン酸”が、濃密な生クリームのような泡を作りだします。洗顔後は、透き通るようなすっきり肌へ。赤ちゃんのような透明感のあるキメの整った素肌を手に入れたい方へ。

    成分・効果

    天然の美容オイル、VCO(ヴァージンココナッツオイル)を配合。添加物を一切使わず、常温でじっくりと時間をかけて自然分離、発酵しています。ビタミンやミネラルが壊れずにしっかり含まれており、毎日使い続けることで赤ちゃんのようなすべすべ肌へ仕上げていきます。

    キメの細かいモコモコ泡が毛穴の奥までしっかり入り込み、必要な皮脂派の腰ながらも古い角質や汚れをしっかり吸収して浮かせます。

    ニキビ肌も優しくケアしてくれます。

    悪い口コミ

    • 30代・女性
      ガッツリメイクには向いていないです。

      泡立ちがすごくよく、洗い上がりはしっとり、ぜんぜんつっぱりません。ただ、クレンジングにも使えると書いていたけど、メイクの落ちは物足りないです。薄化粧の時は大丈夫ですが、ガッツリメイクには向いてないかも。

    良い口コミ

    • 40代・女性
      洗い心地スッキリ!

      もちもちと弾力のある泡がきもちいい!しっかりと肌に乗って、毛穴までスッキリきれいにしてくれます。洗った後もさっぱりしているのにつっぱりません。

    • 30代・女性
      もっと早く出会いたかった!

      私の肌は、冬になると乾燥し、ひどい状態になります。皮膚科の先生に言われて、刺激のないものを探していました。定期購入も1回でも断れるとのことで、こちらを試してみたら大正解!手い刺激ですがきちんと洗えていて、洗顔後はくすみもないし、毛穴もキュっとなります。使い始めて1ヶ月、吹き出物もでないし、肌が落ち着いています。ヘリも少なく、コスパも最高です。

    通常価格は2,847円、初回のみ半額で1,423円です。

    4位 毛穴もくすみもオフ!美白洗顔【マスターホワイトフェイスソープ】

       
    単品価格  3,500円

    キャンペーン

     1回限り1,750円 2回目以降 2,800円
    成分、効果

    酵素、超微粒子クレイ・シリカ

    13種類の植物エキス

    ナノホワイト、5種類のヒアルロン酸、加水分解シルク、ビタミンC誘導体

    使用感 なめらかな吸着泡

    毎月先着500名限定で、お一人様1回限り初回半額、2回目以降も20%オフで利用できる定期便が便利です。継続して続けているとさらに最大10%オフ。定期の約束の回数もなしなので、自分のペースで使い続けられます。皮脂毛穴、黒ずみ毛穴、開き毛穴、たるみ毛穴など、あらゆる毛穴の悩みに。

    成分・効果

    キメの細かい濃密泡で90秒の泡パック。古くなった角質や酸化した皮脂をしっかり落とし、必要な潤いは残しながら、理想の輝き肌へ導きます。角質汚れに効果的な酵素と、超微粒子のクレイとシリカを配合し、なめらかな吸着泡で毛穴を開いて皮脂汚れを吸着して、メラニンを含む古い角質を落としていきます。

    さらに、13種類の植物をエキスを配合、毛穴を引き締めキメを整えることで、毛穴環境を正常に保ちます。美容成分配合で、毛穴ダメージ、肌の水分、油分のバランスを保湿して整えます。

    悪い口コミ

    • 30代・女性
      ちょっとはよくなったかな

      肌のトーンはあかるくなったけど、毛穴の改善は劇的な効果を感じるというほどではなかったです。鼻の黒ずみが気になっていて、少しは良くなったかな。もう少し使い続けてみます!

    良い口コミ

    • 40代・女性
      毛穴・くすみに効果的!

      毛穴のたるみが気になり始めていました。化粧水や乳液では効果がなく、洗顔から見直してみることに。1ヶ月も使うと毛穴が引き締まってきて、肌のキメが整ってきました。くすみもなくなって嬉しい限り。泡立ち安いので、忙しい人にもおすすめです。

    • 30代・女性
      イチゴ鼻に効果的!

      普段から小鼻の毛穴毛は気を付けていますが、てっぺんは洗うのが難しいんですよね。超微粒子というのに惹かれて購入しましたが、鼻の黒ずみがツルンときれいになって嬉しい限りです!

    通常価格は3,500円、1回限り1,750円で2回目以降は2,800円です。

    5位 卵白のもっちり濃密泡で毛穴の奥まで洗顔!健康家族の【ランリッチしっとりソープ】

       
    単品価格  2,000円

    キャンペーン

     定期購入 1,800円

    成分、効能

    卵殻膜モイスチャーエキス

    使用感 メレンゲのような泡で肌を優しく包み込みます

    モンドセレクション5年連続金賞受賞。健康家族の看板商品「伝統にんにく卵黄」で卵の力を実感してきたからこそ生まれた洗顔です。保湿成分を配合したもっちりメレンゲ泡で、毛穴の奥までスッキリトリートメント洗顔します。

    成分・効果

    モイストホイップ処方でメレンゲのようなもっちり濃密肌で洗いあげます。うるツヤ卵肌へ導く秘密は、「卵殻膜モイスチャーエキス」(保湿成分)。「卵殻膜」とは、卵の殻と白身の間にある、わずか0.07mmの薄い膜で、人の肌や髪に近いアミノ酸「シスチン」が人間の肌の5倍以上も含まれています。

    肌のみずみずしさを保ち、ベビーコラーゲンとも呼ばれるⅢ型コラーゲンをサポート。ふっくらハリのある肌へ導きます。

    悪い口コミ

    • 20代・女性
      もっちり感がもう少し欲しい

      洗い上がりはツルツル。でも、期待していたしっとり感はあんまりないと思います。ムースみたいな泡で、もう少しもっちり感が欲しいです。

    良い口コミ

    • 30代・女性
      使い心地がいです

      つっぱらないのがいいです。毛穴の汚れが取れてツルツルになりました!

    • 30代・女性
      使い心地がいいです。

      なめらかな泡が気持ちいいです。1個で1,2カ月はもつので、コスパもいい!

    通常価格は2,000園、定期購入は1,800円です。

    目立ってしまう赤いニキビ跡を隠す方法

    グリーン系のコントロールカラーを使う

    赤みの強いニキビ跡やくすみをカバーしたいときには、グリーン系のコントロールカラーを使いましょう。グリーンには赤みをうちけす効果がありますので、ニキビ跡を隠す代表的なカラーです。

    顔全体の赤みが気になる方は、柔らかめのテクスチャになっているものが多く、全体的に均一に塗ることができるのでおすすめです。ピンポイントでカバーしたい場合には硬めのテクスチャを使いましょう。赤く目立つニキビやニキビ跡だけでなく、小鼻などの赤みや頬の赤みなどにもお使いいただけます。

    最低限の気になる赤みの部分にだけ使用しないと、顔が白浮きしやすくなるので、少量ずつ塗っていくことがおすすめです。

    イエロー系のコントロールカラーを使う

    肌の色ムラやくすみ、少しの赤みをカバーしたいときには、イエロー系のコントロールカラーを使いましょう。少し青みがかった色白で顔色が悪く見えやすい人は、イエロー系のコントロールカラーを使うと健康的な肌色に見せてくれます。

    また、赤みを消すためにグリーン系かイエロー系で色選びに迷っている人も、イエロー系を選ぶと失敗しにくいでしょう。コントロールカラーを初めて使う人には、イエロー系がおすすめです。

    メイクの前に保湿をしっかりする

    化粧の持ちやノリを良くするために、メイク前にはしっかりと保湿を行いましょう。保湿をしっかりと行うことで、その後のメイクのノリや持ちが断然に違ってきます。

    どんなに肌によい化粧下地やファンデーションを使っても、ニキビ跡を隠すために肌に異物を塗り重ねるということは、肌呼吸の負担になってしまいます。そうすると、肌表面から潤いが奪われやすくなり、化粧がヨレる原因や、ニキビ跡の悪化にもつながってしまいます。

    特に顔のパーツの中では頬が乾燥しやすいので、保湿をしっかり行いましょう。

    色素沈着や老けて見えるシミタイプのニキビ跡を隠す方法

    自分の肌色より少し暗めのコンシーラーを使う

    色素沈着や茶色のようにシミタイプのニキビ跡は目立つので、メイクで隠すことが難しいですよね。そんな時にもコンシーラーやコントロールカラーが大活躍してくれます。自分の肌色より少し暗めのコントロールカラーやコンシーラーを、隠したい部分に使いましょう。

    特にイエローカラーは、色素沈着したニキビ跡を目立たなくしてくれる効果があります。コントロールベースとセットで使うと、より効果を実感することができます。

    チークを重ねる

    頬にニキビ跡がある人は、チークを重ねることで自然に隠すことができます。チークには、ファンデーションでのっぺりした印象になってしまった顔を立体的に見せる効果があります。特にパール入りのチークには、光を反射させる効果があるので、ツヤ感やハリ感を出してくれます。

    この光を反射させて目の錯覚を起こさせることにより、クレーター状の凸凹したニキビ跡を目立たなくさせることができます。色素沈着で顔色が悪く見えやすい方も、チークを使えば血色を良く見せることができますので、顔の印象を明るく導くことができます。

    顔の作りや肌の色などで印象が変わってきやすいので、いろんなチークを試して上手く加減しながら、自分に合ったチークの色や質感を学んでいきましょう。

    ターンオーバーを意識した化粧水で肌を整える

    私たちが気づかぬうちに、肌は毎月決まった再生周期で古い角質から新しい角質に生まれ変わっています。新しい角質には肌トラブルも何もなく、潤いで満たされているのが一般的です。

    しかしターンオーバーが上手く行われていないと、古い角質が剥がれず、常に古い角質が肌表面にある状態になります。ターンオーバーが乱れる原因はさまざまですが、主に肌の乾燥が原因と言われています。

    そのため保湿ケアが重要となってきます。新陳代謝を促す化粧水や美容液でケアを行うと同時に、生活習慣の見直しを行うことが、肌質改善への近道と言えるでしょう。

     

    化粧の仕上がりが悪くなる凸凹タイプのニキビ跡を隠す方法

    化粧する前に保湿ケア

    凸凹タイプのニキビ跡は、コンシーラーやファンデーションではなかなか隠すことができません。そのため、メイク前に行う保湿ケアが重要になってきます。

    化粧する前にきちんと保湿ケアすることにより、毛穴を引き締め、その後のメイクのノリや持ちをよくする効果があります。特に頬は乾燥しやすい部分です。頬にクレーター状の凸凹したニキビ跡がある方は、保湿ケアをしっかり行ってから化粧を始めましょう。

    下地にこだわる

    ファンデーションやコンシーラーだけで隠そうとすると、どうしても厚塗りになってしまったり、完全に隠すことができない場合があります。そんなときには、化粧下地からこだわってみるとよいでしょう。

    化粧下地には最初からコントロールカラーやハイライトカラーの入ったものや、肌の凸凹を埋めてくれるタイプのものが多数あります。化粧下地からしっかりカバーできていれば、その後に塗るコンシーラーやコントロールカラーを使用しなくても、ニキビ跡が気にならない程度に隠すことは可能です。

    1つの下地で何役ものケアやカバーをしてくれる万能下地もありますので、ぜひ自分に合う化粧下地をいろいろ試し、自分のオリジナルの化粧下地を見つけてみてください。

    化粧下地をうまく活用し、気になるニキビ跡を自然に隠しましょう。

    最後には必ずフェイスパウダー

    メイクの仕上げには、必ずフェイスパウダーを使いましょう。フェイスパウダーには肌の表面を整える効果があります。プレストタイプという固形状タイプと、ルースタイプという粉状タイプのフェイスパウダーがあります。

    ニキビ跡を隠したい方やニキビ肌の方にはルースタイプをおすすめします。

     

    ニキビ跡におすすめのファンデーション

    オンリーミネラル ファンデーション

    肌に優しいミネラル100%のファンデーション。ミネラルファンデーションの中でも知名度の高い商品です。薄づきでもしっかり肌を守り、美肌を作ってくれる便利なファンデーションです。日焼け止め、コンシーラー、ファンデーション化粧下地、フィニッシングパウダーなど5つの機能が一つに収まったオールインワンファンデーション。

    高品質のミネラル仕様なので、付けていないかのような心地よさをキープしながら、しっかりとカバーされ、ナチュラルな仕上がりに導いてくれます。マットに仕上がるタイプも選べるので、お好みで使い分けることができます。

    エトヴォス マットスムースミネラルファンデーション

    こちらのミネラルファンデーションは、つけたまま眠れるほど肌に優しい処方でできています。それでいて、粒子が細かいので肌との密着力が高いことも特徴。ミネラルファンデーションなので敏感肌や乾燥肌の方にも使え、シミや赤みをカバーしたい方やニキビ跡が気になる方にもおすすめです。

    保湿力に優れ、且つ高密着処方なので、どんな肌質の方でも使えるミネラルファンデーションです。

    ヴァントルテ ミネラルシルクパウダーファンデーション

    天然ミネラル100%のミネラルファンデーション。贅沢なほどのシルクが配合され、毛穴をしっかりカバーしてくれるので、美しいキメの細かい肌へと仕上げてくれます。しっかりとカバーしてくれるのに、つけたまま眠れるほどやさしい処方でできていることも特徴。

    肌に優しい使い心地で、ストレスフリーな肌へと導いてくれます。

    マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

    美容液成分を62%も配合したリキッドファンデーション。高い保湿力と美白効果をもちながら、ニキビ跡によるシミやそばかすまでもカバーしてくれます。コラーゲンやビタミンC、プラセンタ配合です。

    ニキビ跡だけでなく、乾燥や肌荒れに悩んでいる方にも、エイジングケアを行いながら毛穴ケアもできる機能性の高いファンデーションです。

    ディセンシア アヤナス AS BBクリーム

    こちらは一つで7役も揃ったBBクリーム。外部刺激ブロック、エイジングケア、保湿効果、化粧下地、薄化粧効果、毛穴補正、紫外線カットなど、多数の機能がそろっているので、朝の忙しい時間に時短でしっかり補正メイクをしたい方にはおすすめです。

    毛穴の凸凹をカバーし、光を拡散させてくれる極小特殊空洞粉体の「スムースクリアビーズ」が配合されています。このスムースクリアビーズによって肌の色ムラをなくし、明るい透き通った肌に仕上げてくれます。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    もう気にしない。ニキビ跡をファンデーションでカバーする方法

    ニキビ跡を隠すのにおすすめのコンシーラー

    KOSE コーセー ノア スティックコンシーラー 02

    細かい部分にもピンポイントで使用できるスティックタイプのコンシーラー。気になるニキビ跡だけでなく、シミやそばかすなど、そしてクマまでもカバーしてくれる万能コンシーラーです。

    スティックタイプなので手や指で触れることなく、清潔に使用でき、直接肌に塗ることが出来ることもポイントです。手を汚したくないとき、急いでメイク直しをしたいときなどにおすすめ。全部で2色展開なので、肌の色味に合わせて選べます。

    オルビス アクネスポッツコンシーラー

    にきび用品といえばオルビス。こちらはにきび跡専用の薬用コンシーラーです。気になるにきびとにきび跡の両方を優しくケアしながらカバーしてくれる優れもの。どんな肌色の方や肌質にも使いやすいベージュ系でクリームタイプのコンシーラーです。

    光錯乱効果のあるソウフトブライトパウダー配合で、ニキビ跡で一番気になる凸凹や色むらを隠し、自然な肌質へと仕上げてくれます。100%オイルカットなので、敏感肌や乾燥肌の人も安心して使えるコンシーラーです。

    DHC薬用 アクネケア コンシーラー

    気になる肌荒れやニキビを予防しながら、色ムラやニキビ跡までもカバーしてくれる優れもの。余分な皮脂を吸収してくれるテカリ防止パウダー配合で、少量なのに伸びが良く、肌馴染みも良いので、長時間つけていてもヨレの心配がありません。

    無香料でパラベンフリーなので敏感肌の方にも安心してお使いいただけます。

    キャンメイク スタンプカバーコンシーラー

    ニキビ跡だけでなく、シミやソバカスなど気になる肌トラブル全般に使用できるリキッドコンシーラー。メイクの上からスタンプのようにポンポンとピンポイントで気になる肌トラブルを隠せるので、手を汚さず清潔に使用できます。

    密着オイル配合で、柔らかい感触でしっかりとカバー力もあり、化粧崩れを防いでくれます。石油系界面活性剤不使用、パラベンフリー、タール系色素フリー、そして無香料なので敏感肌の方にも安心してお使いいただけます。

    資生堂 スポッツカバーファンデーション

    ニキビ跡のような赤みだけでなく、シミやそばかすだけでなくアザのような傷跡にも効果抜群なファンデーションです。自然な仕上がりなのにカバー力もあり、気になる肌の状態に合わせて幅広くお使いいただくことができます。

    NOV[ノブ]コンシーラー

    敏感肌やニキビ肌の方にも安心してお使いいただけるノブシリーズ。気になるニキビ跡だけでなく、シミやそばかすまでを優しくカバー。指の温度で優しくクリーム状に溶け、気になる部分に直接乗せるだけで馴染みます。

    少量でもピタッと密着するので、ヨレにくく厚塗りになりません。アレルギーテスト済みで低刺激性なので、トラブル肌にも安心して使え、美しい肌へと仕上げてくれます。

    その他、紫外線吸収剤不使用、パッチテスト済み、ノンコメドジェニックテスト済みなところも特徴です。

    セザンヌ コンシーラークレヨン

    気になる濃いシミや、ホクロまでしっかり消せると話題のこちらの商品。繰り出し式のクレヨン型コンシーラーなので、ニキビやクマなど集中的に隠したい部分にピンポイントで使えます。

    汗や皮脂にも強く、崩れにくい処方となっています。美容成分配合なのところも特徴。無香料、ノンアルコールなので、敏感肌や乾燥肌の方にも安心してお使いいただくことができます。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    ニキビ跡をコンシーラーで上手に隠す方法は?選び方や正しい使い方

    ニキビ跡の肌にもUVケアをする

    肌への刺激成分があまりない日焼け止めを選ぶ

    紫外線はニキビの炎症を悪化させ、ニキビ跡の改善を遅らせます。特にUV-B波と呼ばれる紫外線は、肌の表面に吸収されてしまいやすい紫外線なので、肌表面に赤いやけどのような炎症を起こしてしまいます。

    ニキビは肌が炎症を起こしている状態なので、紫外線吸収剤の入っていない日焼け止めを選びましょう。香料や着色料も肌にとっては刺激になり負担になりますので、使用を避けたほうがよいでしょう。

    UVカット機能のある下地やファンデを選ぶ

    今や化粧下地にはさまざまな種類があります。その中でもほとんどの化粧下地に含まれている機能が、UVカット機能ではないでしょうか。今日、紫外線は夏場だけでなく年中降り注がれています。冬場でも紫外線対策をしておかないと、気づかぬうちに角質が分厚くなり、ニキビができやすい肌へとなってしまいます。

    SPF、PA、UVカット機能の入った化粧下地やファンデーションを使うことによって、ニキビやニキビ跡が気にならない肌へと導きやすくします。そして、日焼け止めを塗る手間も省くことができいます。
    ▼さらに詳しい解説はこちら
    日焼け止め代わりに使えるファンデーションで肌に優しいUVケアを

    ニキビ跡にファンデーションテープ

    温泉やプールにも使える

    ファンデーションテープは、汗や水に強いウォータープルーフ仕様のものもあるため、防水性もあります。はがれにくく、中には1週間ほど継続して貼り付けが可能なタイプもあります。

    水なしで手軽に使用できるタイプのファンデーションテープもありますので、温泉やプール、旅行や宿泊行事など、場所を選ばずに使用できます。

    目立たないほど自然

    ファンデーションテープは、厚さが1000分の数ミリというとても薄い素材でできているので、肌になじみやすく目立ちません。さまざまな肌色のものが取り揃えられているので、気になるシミやニキビ跡などを自然に隠すことができます。

    部分用などの小さいものや、大き目でもカットして使えるファンデーションテープもありますので、手軽に使うことができます。

    ニキビ跡の種類によって隠し方を選びましょう

    気になるニキビ跡にも、赤くなったり、シミのように茶色く色素沈着してしまったり、凸凹とクレーターのような跡になってしまった方など、さまざまな種類があります。

    ニキビそのものが治る期間よりも、ニキビ跡が改善する時間の方がはるかに長くかかります。悩んでいる人はあなただけではありません。今はたくさんの優秀な化粧品がありますので、自分に合った化粧品を選び、自分に合ったメイクの仕方を研究し、オリジナルの方法を取り入れてみてください。

    必ずあなたのなりたい肌に合ったメイク方法や化粧下地は存在します。

    そしてニキビ跡に悩まない美肌へ導きましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT