10代の思春期ニキビに悩む人必見!改善のヒントと正しい洗顔選び

2019.04.12

10代の思春期ニキビに悩む人必見!改善のヒントと正しい洗顔選び

NADECICA編集部
NADECICA編集部

INDEX

目次

    10代の思春期ニキビに効果的な洗顔料が知りたい

    10代の若さのシンボルであるニキビ。しかしその思春期のニキビに悩んでいる女の子はかなり多いでしょう。化粧などしなくても潤いがあってとても綺麗な10代の肌にニキビができてしまうと、学校へ通うのが億劫になったり面と向かって人と話せなくななってしまう人もいるでしょう。

    誰も正しいケアを教えてくれないので自分でニキビをつぶしてしまって悪化したり痕が残ってしまうケースは少なくないのです。そんな憎たらしい思春期ニキビを改善する方法と、ニキビ改善の鍵となる正しい洗顔選びそして洗顔方法とその後のスキンケアまで情報盛りだくさんで解説していきます。

    ニキビができる原因は?

    まず始めに知っておきたいのが、思春期が終わった大人ができるいわゆる大人ニキビと思春期ニキビの違いです。今これを読んでお子さんにアドバイスする親御さんがいたら、その対策は大人のニキビと少し違うので思春期ならではのニキビの特徴をつかんで助言してあげることが望ましいでしょう。もしこれを読んでいるのが10代のまさに思春期ニキビに悩んでいる人であれば、心配いりません。

    きっとすべすべ肌が戻るようしっかり解説していきますので、自分の生活を振り返って改善となるよう洗顔選びをしてみましょう。あくまで洗顔選びはニキビを治す一つのきっかけにすぎません。しかし、10代ならではのニキビ対策には欠かせない一つの大事なポイントになります。早く綺麗なスベスベ肌が取り戻せるようこの記事を役立てて下さい。

    ホルモンバランスの変化

    まず10代の思春期ニキビの大きな特徴は、ホルモンの影響による皮脂の過剰分泌でニキビができたり悪化しやすいことがあげられます。特に思春期のニキビは炎症を帯びた赤ニキビになりやすいのと同時に、皮脂腺の多いおでこや鼻といったTゾーンにできる特徴があります。もちろん男の子でもニキビができますが、思春期ニキビに悩むのは女の子が多いイメージがないでしょうか。

    それは、やはり思春期は生理が始まりホルモンバランスの大きな変化が起こるからだとも言われています。生理が始まったばかりの頃は、まだホルモンバランスが不安定な状態です。女性になり始めてまだ体が安定しておらず、生理周期も乱れてしまいます。それに沿ってやはり普段は肌を保護する役割の皮脂を分泌する機能がうまく働かず、時に過剰に分泌されてしまうことでニキビの原因となるのです。

    皮脂の分泌が過剰

    ホルモンバランスが安定していないことによることが大きな原因で皮脂の過剰分泌で発生するニキビ。やはり大人ニキビと違ってこの皮脂量の多さが思春期ニキビの大きな特徴の一つです。そこでポイントとなるのが、しっかりこの皮脂量にフォーカスしたケアを行うこと。

    ホルモンバランスの乱れならしょうがないと思うのはまだ早く、改善や対策に様々なことができるのは、きちんとこの知識を知っているからなのです。思春期ならではの特徴を理解した上で正しいケアをしていきましょう。

    ストレス

    ホルモンの乱れによる皮脂過剰分泌の他に、意外と多い原因がストレスです。10代で若いから何でもできるというわけではありません。個人によってストレスの感じ方は違いますし、それは遺伝や生活環境によっても左右されます。

    現代では特に学習環境の変化にも日々対応しなければいけませんし、人によっては頑張ってしまって逆にストレスを抱えている若い世代がいるのも事実です。そのストレスがニキビの原因になっている場合も大いにありえます。なるべく可能な限りストレスを溜めないようにしたり、発散できる場所を作ったりすることもニキビを悪化させないためには大事なのでです。

    食生活

    ライターも長い間思春期ニキビに悩んでいましたが、あるきっかけで食生活を改善するチャンスに恵まれ、またいい洗顔料にも出会い劇的なニキビを改善ができた経験があります。やはり洗顔料だけでは改善しきれない場合もあるので、今一度食生活を見直してみてください。特に10代は甘いものや脂っこいものをどうしても頻繁に食べたい気持ちはとてもよくわかります。ですので、ライターのおすすめはまずは3食バランスの取れたなるべく脂っぽくないものを心がけて食べること

    そしてその他食べたい衝動に駆られた時は時々は自分を許してあげて思いっきり好きなものを食べることもストレスにならないやり方になるでしょう。生理前などは特にその食欲を抑えられない時もあるので、脂っぽいものを沢山食べる前に何かサラダや果物などで少し胃に入れてから食べるがおすすめです。家族になるべく脂物を控えたメニューにしてもらうようお願いするのもいいでしょう。

    睡眠などの生活習慣

    睡眠などの生活習慣もニキビの原因となる場合があります。ここは大人のニキビ対策と同じといえる共通の注意点でしょう。睡眠は特に女性にとってはホルモンバランスを整える重要な役割を果たしているので、できるかぎり夜中の12時前には就寝を心がけてみてください。やはり最低でも7時間以上は思春期には睡眠は必要です。

    ニキビだけに限らず、脳の記憶を整理したり情緒を安定させるための大事な役割を睡眠は持つので、勉強や記憶力の向上にも繋がります。週末に寝溜めは科学的にはあまり良くないと言われているので、できる限り毎日決まった一定量の睡眠をとるようにしましょう。しっかりと睡眠を取るようになれば、ニキビの赤みがひいたり生理痛が和らいだりと様々な良い効果がすぐにわかるのでぜひ今日から始めてみて下さい。

    外からの刺激

    外からの刺激もニキビを悪化させる原因になっていることがあります。10代だとやはり正しい知識が多くはなかったりするので、知識を持った上で肌に刺激や負担をかけないように心がけましょう。例えば洗った後に毛穴が気になるといってタオルでごしごし擦ったり、清潔でない手でニキビや肌を触ってしまうなどこれらのことはニキビにとっては特に厳禁。

    清潔な状態を保ち、優しく触れてあげることが基本です。後から正しい洗顔方法と合わせて解説していきますからあなたに合った洗顔を参考にした後にぜひ頭に入れておきましょう。

    10代の思春期ニキビ用洗顔料を選ぶポイント

    大人ニキビと少し違った10代の思春期のニキビをよく理解し、自分にあてはまる思い当たる原因が少なからず一つはあったはずです。もちろん、その原因をなくして改善していくことがニキビを無くす大きなきっかけになることは言うまでもありません。

    しかし自分にあった洗顔料を選ぶことでさらにその治るスピードが早くなります。その思春期ニキビ用の洗顔料を選ぶポイントをわかりやすく挙げていきます。

    自分のニキビのタイプを知った上でのタイプ別洗顔選びを

    まず思春期ニキビと一言で言ってもいくつかニキビのタイプがあるのは知らない人がいるかもしれません。まず思春期ニキビの種類には主に3つあり、白・赤・黒ニキビがあります。白ニキビとはニキビの初期段階で、皮脂がたまって毛穴がつまった状態で盛り上がり、小さく白くできるもの。赤ニキビは白ニキビが悪化して赤くはれ炎症が起きた状態です。

    アクネ菌が皮脂を栄養に増殖し、治療しないとニキビ跡になることもあります。黒ニキビは白ニキビの毛穴が開いて、酸化した皮脂などによって黒く見える状態。シミやホクロに見えたりしますが実は正体は黒ニキビです。この主な3つのタイプでやはり洗顔選びも異なります。わかりやすくポイントをピックアップしたのでぜひ参考にしてみて下さい。

    白ニキビ 皮脂や古い角質を除去する成分が入った洗顔フォームを選ぶ

    赤にきび 炎症を緩和する成分が入った洗顔フォームを選ぶ

    黒ニキビ ニキビ対策の洗顔選び+毛穴引き締め成分の化粧水で対策をする

    口コミや噂をあてにしない

    今やいろんな情報がネット見れたり、友達からそれらを聞く機会が多いでしょう。しかし、大切なのは正しい知識を持った上で自分のニキビのタイプを把握してそれに沿った正しい対策をとること。

    誰かがいいと勧めてきた商品が必ずしもあなたに合うというわけではないのです。もちろん、たまたまぴったりと合うこともあるので自分のニキビを治すために何が必要かを選ぶ前に考えることがポイントなのです。

    アクネ菌殺菌成分など配合成分を確認する

    沢山のニキビ用の洗顔料がある中で大切なことは、しっかりとニキビに効く成分が入っているかということ。例えばニキビが必ず持つアクネ菌の殺菌成分は有効な成分の一つですし、他にもティートゥリーやラベンダーなどの自然の成分も効果がある場合があります。

    必ずしもアクネ菌殺菌成分が配合されている必要はありませんが、何かしらニキビに有効な成分が入っているものを選びましょう。あなたの肌にそれがぴったりと合えば、よりニキビが無くなり悩みから開放される日も早く近づきます。必ず良くなる日はくるので諦めずに、これから説明するおすすめの商品の中から購入してみてもいいでしょう。

    日ごろから肌ケアをする

    正しい知識を持った上であなたに合ったニキビ用の洗顔選びは、ニキビの改善を早めてくれることをお話してきました。しかし、それだけではなく日ごろのお肌に気を使ってあげることがとても大切になってきます。

    その理由は、お肌のターンオーバーと呼ばれる皮膚の生まれ変わるスピード(通常28日が正常で年齢により長くなる)をスムーズにしてくれるからです。

    このターンオーバーによって早ければニキビが大きく改善されることもあるということです。正しい洗顔選びと正しいお肌ケアでもっともっとニキビ改善の日が近くなるでしょう。特に日ごろのお肌ケアで大切なポイントをまとめたので参考にしてみて下さい。

    清潔な手や物で肌を触る

    肌に触れるものはできる限り清潔なものを使いましょう。ましてや汚れた手でニキビを潰したりは絶対しないように。後々痕が残り、黒ニキビになったり酷い場合はクレーターと呼ばれる穴上の陥没ができる場合があります。くれぐれも注意して下さい。

    乾燥しないよう肌をケアする

    洗顔後の乾燥を保護する化粧水や乳液を使用しましょう。その目的は肌を保護してあげることで、ニキビの改善を早めるための肌のターンオーバーをうまくさせることにあります

    イメージとしては、乾燥していると肌が砂漠の中のからから状態で肌に回復する力が無いようなイメージです。しっかりと保湿をお肌にあげて、肌が元気になることをしてあげましょう。

    日焼け対策をする

    意外に10代だとできていないのが日焼け対策です。日焼けをすることは、肌がダメージを受けることになるので前に説明した肌のターンオーバーがうまく機能してくれない場合があります。できる限り外出や外での活動の際は日焼け止めを塗ったり防止を被ったりと日焼け対策をしましょう。

    10代の思春期ニキビ洗顔料人気ランキングBEST5

    1位

    2位

    3位

    4位

    5位

    商品画像

     

     

     

     

     

    クレアラシル薬用 洗顔クリーム  マイルドタイプ 120g

    ペアアクネ クリーミーフォーム 薬用洗顔料 80g(医薬部外品)

    商品名

    スキンピールバー ティートゥリー

    ドクターイルチブラックソープ

    竹塩石鹸premiumしっとりタイプ

    クレアラシル薬用 洗顔クリーム マイルドタイプ

    ペアアクネ クリーミーフォーム

    通常価格

     2700円

    4500円

    3780円

    363円

    1296円

    キャーンペーン価格

     なし

    9800円

    1500円

    なし

    なし

    キャンペーン

     ・ニキビ人向けの「新肌セット」購入で、初回限定返金保証がついてきます。

    ・スキンピールバー2個セットで好きなミニソープがついてきます。

     

     

    洗顔料&美容液のパーフェクトセットあり 

    ・初回限定58%オフ、初回限定とくとくコース43%オフ

    ・もこもこ泡立てネット初回プレゼント

    ・30日間返金保証

    なし

    なし

    商品の特徴

     ニキビを予防してくれるAHA1%、ティートゥリーオイルを配合

    ・品質にこだわって作ったオーガニックの亜麻仁オイルやラベンダーオイル、ミネラル成分のイクタモールを配合。

    ・農薬や化学肥料を一切使わずに厳しい基準をクリアした自家農園で栽培したハーブや植物を使用。

    無添加(界面活性剤・防腐剤・アルコール・合成着色料・パランベン等不使用)、オリーブオイル・米発行エキス・還元竹塩配合

    ニキビの原因、アクネ菌をしっかり殺菌するサリチル酸を配合。ニキビを予防するグリチルリチン酸ジカリウムをプラス。

    アミライト、大豆エキス、ビタミンCが配合されています。きめ細かい泡によって肌をやさしく洗い上げ、つっぱりにくい使用感。角質層の奥まで浸透し、キメ細やかで潤いのある健康な肌に整えます。

    こんな人におすすめ

     オイリー肌や皮脂の分泌が多いニキビに悩んでいる人におすすめ。

    こだわった優しい成分で優しくニキビを治していきたい人におすすめ。

    ニキビの原因の皮脂を落としながらも、乾燥や敏感肌が気になる人におすすめ。

    値段が手ごろでニキビ有効成分が入ったものが使いたい人におすすめ。

    値段が手ごろでニキビ有効成分が入ったものが使いたい人におすすめ。

    おすすめ度

    ★★★★★★★

     ★★★★★☆☆

    ★★★★★☆☆

    ★★★★☆☆☆

    ★★★★☆☆☆

    公式リンク

     

     

     

    ※商品は税込みの価格です

    スキンピールバー ティートゥリー

     
      詳細
    単品価格  2700円
    キャーンペーン  スキンピールバー2個セットで好きなミニソープが付いてくる
    特徴  ニキビをできにくくするティートゥリーオイル配合
    配合成分  TEA、ステアリン酸、水酸化Na、ラウリン酸、水、ミリスチン酸、グリコール酸、ティーツリー油、ココアンホジ酢酸2Na、グリセリン、パルミチン酸レチノール、エチドロン酸4Na、赤225、赤213
    商品のタイプ  固形ソープ

    おすすめポイント

    ニキビを予防してくれるAHA1%、ティートゥリーオイルを配合しているだけでなく、洗顔するだけでピーリング効果が得られます。メレンゲの様な弾力泡で肌表面の古い角質や毛穴の汚れを取り除いてくれ、過剰な皮脂を取り除きながらも肌の生まれ変わりを助けます。

    よい口コミ

    • 10代・学生
      使えば使うほど肌の状態が良くなった。

      皮脂が多くておまけにニキビで悩んでいて使ってみました。使えば使うほどテカリが良くなっていて今はニキビの赤みが減った気がします。

    • 10代・学生
      匂いが好き。

      さっぱりとした洗いあがりが気に入ってる。効果を見るため様子を長く見てみたい。

    • 20代・OL
      ニキビが減った。

      確実にニキビが減りました。もともと混合肌で10代からニキビが改善しなくて。でもようやく自分に合ったものに出会えました。

     悪い口コミ

    • 10代・学生
      固形じゃなければもっと良い。

      冬など寒い時期は特に泡立てるのがめんどくさい。泡立てネットを使えばいいけど、ポンプ式とかが出たらもっといいのにと思う。

    • 10代・学生
      ちょっと乾燥ぎみになった。

      そこまでオイリー肌ではなくて、口元や薄い皮膚の部分が乾燥してしまった。

    口コミに対する編集部の意見

    AHAやティートゥリーはニキビや毛穴に直接働きかけてくれるので、多くの人がニキビの改善が期待できる商品です。ただやはりオイリー肌ではないニキビに悩む人は皮脂を落としすぎてしまう可能性もあるので注意しましょう。洗顔後の保湿ケアをしっかりするとそこはクリアできるでしょう

    スキンピールバーの価格

    価格はオープン価格2700円で販売しています。

    ドクターイルチブラックソープ

      詳細
    単品価格  4500円(定期購入)
    キャーンペーン

     洗顔料&美容液のパーフェクトセット 9800円

    特徴

     ・品質にこだわって作ったオーガニックの亜麻仁オイルやラベンダーオイル、ミネラル成分のイクタモールを配合。

    ・農薬や化学肥料を一切使わずに厳しい基準をクリアした自家農園で栽培したハーブや植物を使用。

    配合成分  アマ種子エキス、水、オレイン酸、プロパンジオール、水酸化K、ミリスチン酸、グリセリン、炭酸K イクタモール、チオ硫酸Na、ラベンダー油、パルミチン酸アスコルビル、トコフェロール、リナロール
    商品のタイプ  軟式石けん

    おすすめポイント

    ホルモンバランスの乱れにぴったりの、乱れた肌リズムを整えるラベンダーオイル配合。無添加にもこだわった弱アルカリ性の洗顔です。ニキビの原因となる角質の汚れを無理なく洗い流してくれるので、乾燥したりつっぱたりすることがありません。

    よい口コミ

    • 20代・OL
      めちゃくちゃ良かった。

      学生時代から悩んでいたニキビがあっという間にひいた。柔らかいジェルのような使い心地も気に入ってます。

    • 10代・学生
      ニキビの赤みが1回使っただけで和らいだ。

      1回使っただけでニキビの赤みが翌日ひいていたので驚いた。使い続けてニキビに早くさよならしたい。

    • 20代・OL
      10代の頃に出会いたかった。

      ニキビに悩み続けて10年以上。もっと早く出会っておけばニキビの潰したりしなくて良かったかも。ニキビだけでなく洗った後つるつるになるのが実感できた。

     悪い口コミ

    • 10代・学生
      もう少し安かったら。

      確かにニキビが少し良くなったので商品は良いと思うけどお小遣いで買うにはちょっと痛い。

    • 20代・学生
      さほど変化はない。

      インスタやネットの口コミほどの大きな変化はそんなになかった。もしかしたらまだ使って間もないからかもしれないので、もう少し様子を見たい。

    口コミに対する編集部の意見

    人によってはニキビ改善効果が得られ、驚きの声もあるようです。ただもちろんどんな人にも効果がすぐ出るわけではないのですが、原料にこだわり抜いた商品なだけありお値段も高いので一度使ってみる価値はあるかもしれません。初めは自分へのプレゼントなどとしてキャーンペーンを利用してみるのがおすすめです。

    ドクターイルチブラックソープの価格

    オープン価格の4500円(定期購入)で販売していますが、洗顔料&美容液のパーフェクトセットの9800円をまずは購入するのをおすすめします。その後定期購入してもいいでしょう。

    竹塩石鹸premiumしっとりタイプ

      詳細
    単品価格  3780円
    キャーンペーン

     ・初回限定58%オフ、初回限定とくとくコース43%オフ

    ・もこもこ泡立てネット初回プレゼント

    特徴

     無添加(界面活性剤・防腐剤・アルコール・合成着色料・パランベン等不使用)、オリーブオイル・米発行エキス・還元竹塩配合

    配合成分  石鹸素地、オリーブ素地、海塩、竹塩、米ぬかエキス
    商品のタイプ  固形ソープ

    おすすめポイント

    ニキビの原因となる汚れをしっかりと洗いながらも、お肌に必要な潤いやミネラルを与えながら洗ってくれる石けんです。特におすすめポイントは有効成分が熱変性で失われず、保存に関しても無駄にお風呂場などで溶けることがない「真空加圧製法」で製造。保存料や防腐剤も使用していないので、肌ストレスを軽減してくれる商品です。

    竹塩石鹸premiumしっとりタイプの価格

    通常3780円が初回限定58%オフの1500円初回限定とくとくコース43%オフの2160円です。時期によってもさらに特別割引をしている場合もあるのでネットでチェックしてみて下さい。

    クレアラシル薬用 洗顔クリーム マイルドタイプ

      詳細
    単品価格  363円
    キャーンペーン  なし
    特徴  ニキビの原因、アクネ菌をしっかり殺菌するサリチル酸を配合。ニキビを予防するグリチルリチン酸ジカリウムをプラス。
    配合成分  グリチルリチン酸ジカリウム、精製水、濃グリセリン、ミリスチン酸、パルミチン酸、水酸化カリウム、ステアリン酸、ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液、ジグリセリン、親油型モノステアリン酸グリセリル、カモミラエキス(1)、オウバクエキス、混合植物抽出液(34)、1,3-ブチレングリコール
    商品のタイプ  クリームタイプ

     おすすめポイント

    古い角質を柔らかくして落としやすくし、毛穴につまった汚れや余分な皮脂・黒ずみをスッキリ落とすAHA混合植物抽出液を配合しています。お肌の弱い方でも使えるマイルドタイプ。

    クレアラシル薬用 洗顔クリーム マイルドタイプの価格

    オープン価格363円で販売しています。

    ペアアクネ クリーミーフォーム

      詳細
    単品価格  1296円
    キャーンペーン  なし
    特徴  アミライト、大豆エキス、ビタミンCが配合されています。きめ細かい泡によって肌をやさしく洗い上げ、つっぱりにくい使用感。角質層の奥まで浸透し、キメ細やかで潤いのある健康な肌に整えます。
    配合成分  イソプロピルメチルフェノール、エデト酸塩、パラベン、香料
    商品のタイプ  クリームタイプ

     おすすめポイント

    殺菌成分のイソプロピルメチルフェノール、消炎成分のグリチルリチン酸ジカリウム。うるおい成分であるビタミンC誘導体・大豆エキスが角質層に浸透し、キメ細やかでうるおいのある素肌に整えます。肌にやさしい低刺激性できめ細かい泡によって肌をやさしく洗い上げてくれます。

    ペアアクネ クリーミーフォームの価格

    オープン価格1296円で販売されています。

    編集部おすすめ10代の思春期ニキビ洗顔料5選

    1位 2位 3位 4位 5位
    商品画像  

     
     
     

     
     
     

     
     
     医薬部外品 薬用 ニキビケア 洗顔 メンズ レディース 香料 無添加 洗顔フォーム 大人 ニキビ 吹き出物 予防 毛穴 洗顔料 「 あご おでこ アクネ 対策 」「 スキンケア 敏感肌 乾燥肌 用」「 ヒアルロン酸 グリチルリチン酸2K 配合 」 100g  無添加泡の洗顔せっけん
    商品名

    薬用VC泡フォーマー

    然(しかり)よかせっけん

    NonA.

    薬用 ニキビケア

    無添加泡の洗顔せっけん

    通常価格  3456円  1944円  2940円  2000円  703円
    キャーンペーン価格  なし  なし  なし  なし  なし
    キャーンペーン  キャーンペーンはないが、限定クーポンや定期購入で割引可能  なし   ニキビに特化したNonAジェルを初回購入限定の方へプレゼント  なし  なし
    商品の特徴   薬用成分「イソプロピルメチルフェノール」がニキビの元になるアクネ菌を毛穴の奥まで殺菌し、同じく「グリチルリチン酸ジカリウム」が炎症を抑えて、ニキビを防ぎます。  天然ミネラル成分シリカをさらにミクロ加工&バルーン加工で、肌に負担をかけない超微細シリカパウダーとして配合。無添加無着色、防腐剤等不使用。  普通の洗顔の約4倍の弾力。お肌に潤いを与えるローヤルゼリーやヒアルロン酸配合。細胞膜レベルでお肌を保護するリピジュアなどニキビを予防することにも特化した石けん。  オウバクエキス、レモンエキス、セージエキス、サボンソウエキス
    と肌荒れ保湿に有効な成分配合。余分な皮脂や汚れを落としアクネ菌にしっかりと働きかけます。
     天然保湿成分がほどよく溶け込む、本釜焚き製法の固型タイプの洗顔石けん。肌にやさ しい無添加で、しっとり洗い上げます。酸化を防ぐ脱酸素剤を封入し、フレッシュさを キープ。簡単にきめ細かな泡が作れる、便利な泡立てネット付きです。
    こんな人におすすめ  ニキビの炎症を抑えながら美容成分配合で美しい肌になりたい人におすすめ。  ニキビの原因となる汚れを吸着力でしっかりめに落としたい人におすすめ。  ニキビの予防も合わせてしたい人におすすめ。  ニキビの原因となる皮質や汚れをしっかり落としながら肌荒れを防ぎたい人におすすめ。  無添加にこだわったニキビケアをしたい人におすすめ。
    おすすめ度 ★★★★★★★  ★★★★★★☆  ★★★★★☆☆  ★★★★★☆☆  
    公式リンク
     

    ※商品は税込みの価格です

    薬用VC泡フォーマー

      詳細
    単品価格  3456円
    キャーンペーン  限定クーポンや定期購入で割引可能
    特徴  薬用成分「イソプロピルメチルフェノール」がニキビの元になるアクネ菌を毛穴の奥まで殺菌し、同じく「グリチルリチン酸ジカリウム」が炎症を抑えて、ニキビを防ぎます。
    配合成分  水、BG、グリセリン、スクワラン、トリエチルヘキサノイン、ペンチレングリコール、ポリアクリル酸Na、イソステアリルアスコルビルリン酸2Na、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、レチノイン酸トコフェリル、トコフェロール、セイヨウオトギリソウエキス、オウバクエキス、セイヨウハッカ葉エキス、ジメチコン、オウレンエキス、アルギニン、フェノキシエタノール 
    商品のタイプ  フォームの泡タイプ

    おすすめポイント

    ニキビに有効とされる2種類の有効成分配合(イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸ジカリウム)で殺菌抗菌作用と肌荒れを防いでくれます。もっと嬉しいのは8種類ものニキビ専用美容成分配合(ビタミンC誘導体、ハチミツ、4種の植物エキス等)でニキビの炎症を抑えながら治すのを助けてくれます。

    よい口コミ

    • 40代・主婦
      思春期ニキビにとってもよいです。

      中学生の娘が思春期ニキビがなかなか治らず、いろいろなニキビ商品を試しましたが良くなりませんでした。商品によっては悪化することもあり、神にもすがる思いでこちらとVCスターターセットお試しセットを購入しました。やさしい泡で丁寧に洗えます。ニキビもだんだん良くなり始めています。

    • 20代・OL
      大満足!

      初めて使いましたが、泡立ちの良さやさっぱり洗い上がるのにお肌がもちもちしているのに驚きました!気になっているニキビも少しづつ良くなりかなり助かってます。

    • 10代・学生
      気に入りました。

      ニキビがなかなか治らず、今まで色々な洗顔を使ってきましたが、シーボディのフォーマーは感動するくらい最高にいいです。モコモコな泡とビタミンの匂いがするので肌にとっても良いんです。

     悪い口コミ

    • 10代・学生
      美容液と一緒に試したいのに。

      洗顔が良かったので美容液も試したかったのに値段が高い。学生にはちょっと手が出ません。

    • 20代・OL
      大きな変化は無かった。

      悪くもないですが特に大きな変化はありませんでした。だからといって悪いわけではないのですが、もっと効果がするわかるものであればもう一つ星がつきます。

    口コミに対する編集部の意見

    全体的に口コミは良い意見が多いようです。ただ美容液と使いたいのに高くて手がでないという意見がありましたね。10代のうちはまだ美容液はそこまで必要性はないかもしれません。その代わりしっかりと化粧水やクリームで保湿をしてあげて、20代で美容液を使い始めてもいいでしょう。ストレスにならないようにお財布と相談しながら購入していきましょう。

    薬用VC泡フォーマーの価格

    特にキャーンペーンはなくオープン価格3456円で販売されていますが、限定クーポンや定期購入の人は割引になる場合があります。

    然(しかり)よかせっけん

      詳細
    単品価格  1944円
    キャーンペーン  なし
    特徴  天然ミネラル成分シリカをさらにミクロ加工&バルーン加工で、肌に負担をかけない超微細シリカパウダーとして配合。無添加無着色、防腐剤等不使用。
    配合成分  グリチルリチン酸ジカリウム
    その他の成分:精製水、水酸化カリウム、濃グリセリン、1,3-ブチレングリコール、黒砂糖、ケイ酸・ケイ酸アルミニウム焼成物、酸化チタン、ラウリン酸、ミリスチン酸、パルミチン酸、ステアリン酸、ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド、ラウロイルメチル-β-アラニンナトリウム液、水溶性コラーゲン液、ローヤルゼリーエキス、アロエエキス、加水分解コンキオリン液、チャエキス、ウーロン茶エキス
    商品のタイプ  固形ソープ

    おすすめポイント

    きめ細かいシリカパウダーが汚れを吸着。ニキビの原因となる皮脂を綺麗に取り除いてくれます。透明感あふれるキメの細かい肌へ導いてくれます。泡がキメ細かくふわふわした泡なので、全身に使うのもおすすめです。

    よい口コミ

    • 20代・OL
      ニキビ意外にも効果あります。

      洗顔後はさっぱりなのにしっとりしていて、鏡を見ながら思わずにっこりしてしまいますね。それに

    • 30代・OL
      モコモコ泡がたまらない。

      よかせっけんは顔を覆い尽くすほどのモコモコ泡が魅力的!弾力があって時間がたってもヘタらない泡はやみつきです。やさしくマッサージするように洗うと、毛穴の汚れまでスッキリ落ちていく感じ。

    • 40代・主婦
      素肌でいるのが気持ちい。

      クリーミーな泡が顔中にぴったり貼り付いて隅から隅まで汚れを吸い取ってくれるような感じでした!洗い上がりもつっぱらず、素肌のままでいることがとても気持ちいいんです。

     悪い口コミ

    • 10代・学生
      オイリー肌に変化あまりなし。

      期待して使ってみたけどオイリーなのは変わらなかった。まだ使い始めて間もないので様子をもう少し見たい。

    • 20代・OL
      少しつっぱる。

      ニキビは減ったけれども少し洗った後つっぱる気がする。

    口コミに対する編集部の意見

    ここでの口コミは個人差があるようですね。皮脂の分泌量や肌のタイプでも相性がやはりありますから、合わないと感じた場合は使用を思い切ってやめてもいいでしょう。潤いがたりないと感じた人は化粧水を時期によって多めにつけるとカバーできますよ。

    然(しかり)よかせっけんの価格

    オープン価格1944円で販売されています。

    NonA.

     

      詳細
    単品価格  2940円
    キャーンペーン  ニキビに特化したNonAジェルを初回購入限定の方へプレゼント
    特徴  普通の洗顔の約4倍の弾力。お肌に潤いを与えるローヤルゼリーやヒアルロン酸配合。細胞膜レベルでお肌を保護するリピジュアなどニキビを予防することにも特化した石けん。
    配合成分  グリチルリチン酸ジカリウム 【その他全成分】ダイズエキス・クワエキス・ローヤルゼリーエキス・スクワラン・ヒアルロン酸ナトリウム(2)・海藻エキス(1)・2-メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン・メタクリル酸ブチル共重合体液(リピジュアⓇ)・カリウム含有石けん用素地・精製水・ラウリン酸・濃グリセリン・1.3-ブチレングリコール
    商品のタイプ  固形ソープ

    おすすめポイント

    甘草成分を配合し、ニキビを防ぎ肌をすこやかに保ちます。また大豆から抽出したダイズエキスを加えたことでイソフラボン・サポニン・アミノ酸といった有効成分を含み、女性ホルモンと同じ働きがあり皮脂の分泌を抑える働きがあります。無香料・無着色料・無エタノール・無鉱物油でピーリング成分も一切使っていません。

    NonA.の価格

    オープン価格2940円で販売されていますが、中には初回限定割引をしているサイトもあるようです。ぜひ複数のサイトを見てみて下さい。

    薬用 ニキビケア

      詳細
    単品価格  2000円
    キャーンペーン  なし
    特徴  オウバクエキス、レモンエキス、セージエキス、サボンソウエキス
    と肌荒れ保湿に有効な成分配合。余分な皮脂や汚れを落としアクネ菌にしっかりと働きかけます。
    配合成分  シメン-5-オール,グリチルリチン酸2K 、ヒアルロン酸Na-2,オランダカラシエキス,ゴボウエキス,サボンソウエキス,セイヨウキズタエキス,セージエキス,レモンエキス,ヒオウギ抽出液,レモングラス抽出液,オウバクエキス,ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド,トレハロース,ソルビトール液,ステアリン酸,ミリスチン酸,濃グリセリン,水酸化K,ラウリン酸,グリコシルトレハロース・水添デンプン分解物混合溶液,無水クエン酸,dl-α-トコフェロール 2-L-アスコルビン酸リン酸ジエステルカリウム塩,2-メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン・メタクリル酸ブチル共重合体液,BG,無水エタノール,POE(7)ヤシ油脂肪酸グリセリル,POE(100)水添ヒマシ油,PCAイソステアリン酸POE(40)水添ヒマシ油,PEG(120),CMC・Na,リン酸2Na
    商品のタイプ  クリームタイプ

     おすすめポイント

    ニキビの根本原因となる余分な皮脂や汚れをしっかりと落としつつも、肌荒れの予防成分でしっかり保護してくれます。思春期の敏感肌に購入しやすいお手ごろな値段も魅力的です。

    薬用 ニキビケアの価格

    オープン価格2000円で販売されています。

    無添加泡の洗顔せっけん

      詳細
    単品価格  703円
    キャーンペーン  なし
    特徴  天然保湿成分がほどよく溶け込む、本釜焚き製法の固型タイプの洗顔石けん。肌にやさ しい無添加で、しっとり洗い上げます。酸化を防ぐ脱酸素剤を封入し、フレッシュさを キープ。簡単にきめ細かな泡が作れる、便利な泡立てネット付きです。
    配合成分  水、カリ石ケン素地
    商品のタイプ  プッシュ式のフォームタイプ

     おすすめポイント

    無添加にこだわった商品。子どもでも安心して使えます。ニキビももちろんですが、デリケートな敏感肌やアトピー持ちなどの人にはおすすめの優しい洗顔料です。フォームの泡で出てくるので家族で一緒に使っても良さそうです。

    無添加の洗顔せっけんの価格

    オープン価格703円で販売されています。

    ニキビを治すための正しい洗顔方法

    おすすめの商品の中には使ってみたい自分に合いそうなものはあったでしょうか。もちろん思春期ニキビに対する正しい知識や対策も必要ですが、忘れてはならないのが正しい洗顔方法。

    最後にしっかりと正しいやり方ができているか自分でチェックしてみて下さい。もしかしたらできてない部分をこれから改善させることで早く効果が現れるかもしれません。

    清潔な手で洗う

    なによりも洗顔前の手洗いは意外に皆忘れがちではないでしょうか。これをすることで雑菌が肌につくのを防げますし、ニキビや肌荒れの予防にもつながります

    よく泡立てたきめの細かい洗顔で洗う

    洗顔の一番のポイントとなるのがこのキメの細かい泡で洗うことです。ライターのお勧めは一度モコモコに泡立てた洗顔を手で潰してより密度の高い泡を作ることです。ぜひ試してみて下さい。

    洗った後は清潔なタオルで優しくふき取る

    最後の仕上げが洗顔後の吹き方。何より大切な清潔な物で肌を触ることを忘れないで下さい。タオルも清潔感が気になる人はコットンで優しく毎回ふき取るのもおすすめです。拭取り様化粧水などと組み合わせてもいいかもしれません。

    10代の思春期ニキビは正しい洗顔をすれば改善できる

    ニキビは思春期の女の子にとって大敵で実は大きな悩みです。ニキビによって自信がなくなってしまったり、うまく人と話せなかったり心理的にも影響が出ることもあります。でも、ニキビはほとんどの女の子であれば通る道です。

    正しい知識をもってケアできれば、大人になってからも大人ニキビに悩まされることは少なくなるでしょう。将来肌トラブルにも強くなります。ぜひ長い目で見た美しい肌を維持するためにも今のうちからこの記事を参考にして自分に合った洗顔を選んでみて下さい。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT