おすすめのメンズ用洗顔料|選び方のコツや人気ランキングを紹介

2019.03.31

おすすめのメンズ用洗顔料|選び方のコツや人気ランキングを紹介

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

INDEX

目次

    メンズスキンケアの基本は洗顔から

    肌が脂っぽい、ニキビができたなど、男性であっても、肌悩みはあります。こうした問題を解決するためには、メンズスキンケアを無視できません。中でも、洗顔は非常に大切です。なぜなら、洗顔料に含まれている成分によって、さまざまな肌悩みにアプローチするからです。

    そんなメンズ用洗顔料は、メーカーによっても特徴が異なり、肌悩みによって使い分けることをおすすめします。基本的には、自分に合った洗顔料を使用するようにしましょう。

    このページでは、メンズ用洗顔料についてさまざまな角度から解説します。選び方のポイントだけではなく、人気ランキング、正しい使用方法なども取り上げていきましょう。

    メンズ用洗顔料選び方のポイント

    メンズ用洗顔料は、適当に選んではいけません。自身が抱えている肌悩み、もしくは肌質に合わせて選ぶ必要があります。また、洗浄タイプの種類についても理解を深めておきましょう。こうしたメンズ用洗顔料の選び方について詳しく解説します。

    肌質や悩みに合わせる

    人によって肌質、あるいは肌悩みは異なります。そして、それぞれに合う洗顔料を選ぶことをおすすめします。オイリー肌、乾燥、ニキビ、敏感肌であればどんな洗顔料が良いのか紹介していきましょう。

    オイリー肌

    オイリー肌とは、皮脂の多い肌、もしくは脂っぽい肌です。オイリー肌は、放置しておくと、肌トラブルを起こしてしまう可能性があります。しっかり脂を洗い落とすためには、高い洗浄力を持った洗顔料をチョイスしましょう。

    しかしながら、洗浄力が高い場合、皮脂を落としすぎる危険性があります。必要以上に脂を落とし乾燥させてしまうと、皮脂が余計に出てしまう恐れもあります。そのため、洗浄力が強めであり、保湿力のあるタイプがベターです。

    乾燥肌

    乾燥肌に悩んでいる男性も少なくありません。また、部分的に皮膚が乾燥している場合もあります。こうした肌悩みにおすすめの洗顔料は、しっかり保湿できるタイプがおすすめです。成分では、コラーゲンやヒアルロン酸に着目しましょう。

    洗顔後、さらに乳液などで保湿します。高い洗浄力の洗顔料は、脂をしっかり落とすため、乾燥肌に向いているとは限りません。

    ニキビ肌

    肌にニキビができてしまっている人は、サリチル酸やアクネケアといった成分に注目しましょう。さらに、刺激の強い洗顔料も避けてください。ニキビが気になる人は、日々の洗顔を見直し、ニキビ対策に向いている洗顔料をチョイスしましょう。

    敏感肌

    敏感肌の人は、無添加タイプがおすすめです。洗顔料によっては添加物が含まれており、これが肌を刺激する恐れがあるからです。成分表示をチェックして、防腐剤や界面活性剤などが含まれていない洗顔料を選びましょう。

    洗浄タイプの特徴を知っておく

    洗顔料によって洗浄タイプが異なります。洗浄タイプは大きく分けて、石けんと洗顔フォームです。それぞれの特徴を解説します。

    石けん

    石けんを使用した場合、基本的には洗顔後につっぱります。そのため、敏感肌の人などにはおすすめしません。どちらかと言えば、オイリー肌の人などに向いている洗浄タイプです。しかしながら、弱酸性の石けんであれば、洗顔成分が残りづらく、添加物が含まれておらず肌への刺激が少ない石けんもあります。

    洗顔フォーム

    洗顔フォームは、たいてい弱酸性です。さらにさまざまな肌悩みや肌質に合わせて商品が発売されていますので、選びやすいことも特徴です。

    しかしながら、もともとの洗浄力の弱さを補うために、添加物を含んでいる可能性もあります。低刺激という魅力だけに着目するのではなく、購入前は成分も確認しておきましょう。

    利用シーンに合わせて使い勝手で選ぶ

    洗顔料は、商品によって形状が異なります。持ち運びに便利な洗顔料は、チューブタイプです。しかし、外出先などで泡立てるのは難しいというデメリットがあります。

    この泡立ちにおいて優れている種類は、泡ボトルです。泡が出てくるタイプであり、朝の洗顔などにおすすめです。このように、利用シーンに合わせ、使い勝手で選ぶようにしましょう。

    メンズ用洗顔料人気ランキングBEST5 

    メンズ用の洗顔料の人気アイテムを紹介します。それぞれに特徴がありますので、自分に合った洗顔料を見つけてみてください。

    順位 1位 2位 3位 4位 5位
    商品画像 BULK HOMME THE FACE WASH 洗顔料 100g 資生堂 メン クレンジングフォーム 130g 洗顔フォーム  LUCIDO (ルシード) 薬用オイルクリア洗顔フォーム (医薬部外品) 130g  ニベアメン フェイスウォッシュフレッシュ 100g 男性用 洗顔料
    商品名

    オルビス メンズスキンケアMr.シリーズ ミスター フェイシャルクレンザー

    BULK HOMME THE FACE WASH 資生堂 メンズ クレンジングフォーム マンダム ルシード 薬用オイルクリア洗顔フォーム  ニベアメン フェイスウォッシュ フレッシュ
    通常価格 1,404円 2,160円 3,478円  2,000円  362円
    キャンペーン価格
    キャンペーン
    商品の特徴 吸着洗浄成分によって皮脂にアプローチ 皮脂吸着成分や美容成分を配合 洗顔料としてだけではなく、シェービングにもおすすめ さっぱり感と脂吸着 皮脂吸着成分配合
    こんな人におすすめ べたつきが気になる人に 洗顔効果と美容効果を求めている人に 皮脂にも髭剃りにも使いたい人に 洗顔後の「さっぱり感」を求めている人に べたつきが気になる人におすすめの商品
    おすすめ度 ★★★★★★ ★★★★★☆ ★★★★☆☆ ★★★★☆☆ ★★★☆☆☆
    公式リンク 

    オルビス メンズスキンケアMr.シリーズ ミスター フェイシャルクレンザー

    オルビス メンズスキンケアMr.シリーズ ミスター フェイシャルクレンザー 詳細
    通常価格 1,404円
    キャンペーン価格
    特徴 吸着洗浄成分によって皮脂にアプローチ
    主な配合成分

    グリチルリチン酸ジカリウム、炭、モロッコ溶岩クレイ

    オルビスのメンズスキンケアMr.シリーズ「ミスター フェイシャルクレンザー」は、毛穴詰まりや皮脂の汚れにアプローチする洗顔料です。

    おすすめポイント

    「ミスター フェイシャルクレンザー」のおすすめポイントは、無油分、無香料、無着色であり、メントールを使っていません。また、皮脂を吸う炭、モロッコ溶岩クレイも配合されています。さらに、グリチルリチン酸ジカリウムによってすこやかな肌に整える男性用洗顔料です。

    良い口コミ

    • 20代・OL
      プレゼントに最適

      彼氏にプレゼントしました。脂っぽい肌が気にならなくなったと喜んでいます。

    • 20代・会社員
      泡立ちが良い

      泡立ちだけではなく、泡の切れも良いので重宝している。

    • 20代・会社員
      気になる毛穴に

      毛穴の汚れはいつもこのフェイシャルクレンザーにお世話になっている。

    悪い口コミ

    • 20代・会社員
      量が気になる

      効果は気にならないが、価格にしては量が少ない気がする。

    • 20代・会社員
      自分には合わない

      悪くはないが、良くもないといった感じ。

    口コミを見た編集部の意見

    オルビスのメンズスキンケアMr.シリーズ「ミスター フェイシャルクレンザー」は、ベタつく肌悩みに最適な洗顔料だと言えるでしょう。泡立ちも良く、しっかりと汚れにアプローチします。しかしながら、値段と量が合わないという口コミもあるため、コスパを気にしない人におすすめです。

    BULK HOMME THE FACE WASH

     BULK HOMME THE FACE WASH 詳細
    通常価格 2,160円
    キャンペーン価格  –
    特徴 皮脂吸着成分や美容成分を配合
    主な配合成分 クレイミネラルズ、ベンナイト、グリセリルコシド、加水分解シルク

    BULK HOMME (バルクオム)の「THE FACE WASH」は、汚れを落としながらも、うるおい成分はそのままの男性用洗顔料です。

    おすすめポイント

    生石けんを使い、栃木県鹿沼市のベンナイトとクレイミネラルズによって、余計な皮脂を吸う「THE FACE WASH」は、さらに美容成分も含まれている洗顔料です。また、高い弾力性のある泡も魅力の一つです。

    「BULK HOMME」は、メンズスキンケアを追求しているブランドであり、「THE FACE WASH」以外にも、化粧水、乳液、泡立てネットなどをリリースしています。

    良い口コミ

    • 20代・OL
      恋人も喜ぶスキンケア

      肌悩みを抱えている彼氏にあげたら、お肌の調子が整ったと言ってました。試しに私も使ってみたら、彼氏の言った通りになりました。

    • 20代・会社員
      リピートしたくなる逸品

      さまざまな洗顔料を試したけれども、これが一番自分に合っている。特に気に入っているのは、泡の質です。

    • 20代・会社員
      汚れ落としと美容に最適

      BULK

    悪い口コミ

    • 20代・OL
      ちょっと使いにくい

      しっかりと泡立ち、特に問題点もありませんが、唯一気になるのは、形状です。ちょっと使いにくいかもしれません。

    • 20代・OL
      価格が気になる

      もう少し安めだと嬉しい。

    口コミを見た編集部の意見

    BULK HOMME (バルクオム)の「THE FACE WASH」に対して、マイナス評価は少ないです。効果も泡立ちも、申し分ないと評判。しかしながら、泡立ちに時間がかかり、容器の使いやすさに問題があるという指摘もあります。泡だてネットなどを使用すると、マイナスポイントを払拭できるでしょう。

    資生堂 メンズ クレンジングフォーム

    資生堂 メンズ クレンジングフォーム

    詳細
    通常価格 3,478円
    キャンペーン価格
    特徴 洗顔料としてだけではなく、シェービングにもおすすめ
    主な配合成分

    資生堂のクレンジングフォームは、洗顔料以外にも使用できるアイテムです。シェービングで使う際は、若干多めの量を出しましょう。

    おすすめポイント

    洗顔料として使う時は、気になる皮脂などにアプローチ可能です。この商品は、他にも、その泡立ちの良さから、シェービングフォームにもなります。しかも、うるおいは残せますので、つっぱり感も感じないでしょう。

    マンダム ルシード 薬用オイルクリア洗顔フォーム

    マンダム ルシード 薬用オイルクリア洗顔フォーム

    詳細
    通常価格 2,000円
    キャンペーン価格
    特徴 さっぱり感と脂吸着
    主な配合成分

    ユビデカレノン、アミノ酸

    「ルシード 薬用オイルクリア洗顔フォーム」は、薬用洗顔フォームであり、さっぱり感が特徴のアイテムです。

    おすすめポイント

    この商品は、さらさらへと導く高吸着パウダーが入っており、肌の水分を整える成分が含まれています。また、脂を吸着し、無香料であることもポイントです。さっぱりと洗顔したい人におすすめの洗顔料と言えるでしょう。

    ニベアメン フェイスウォッシュ フレッシュ

    ニベアメン フェイスウォッシュ フレッシュ

    詳細
    通常価格 362円
    キャンペーン価格
    特徴 皮脂吸着成分配合
    主な配合成分

    セリサイトアパタイト、メントール

    ニベアメンの「フェイスウォッシュ フレッシュ」は、クールシトラスの匂いがする洗顔料です。べたつきが気になる人におすすめの商品です。

    おすすめポイント

    セリサイトアパタイトという皮脂吸着成分、さわやかなメントールが配合された「フェイスウォッシュ フレッシュ」。「ニベアメン」も、男性の男性の肌悩みにアプローチし、さまざまなフェイスケア商品をリリースしています。

    編集部おすすめメンズ用洗顔料5選

    編集部がおすすめする洗顔料も紹介します。5つのアイテムを解説しますので、購入時の参考にしてください。

    順位 1位 2位 3位 4位 5位
    商品画像   レテン (LETEN) フェイスウォッシュ 100g 洗顔フォーム 洗顔料 敏感肌 ウーノ ホイップウォッシュ (モイスト) 洗顔料 130g リサージメン オイルコントロールソープ 120g  男性用 洗顔料   (メンズ スキンケア) 洗顔 メンズ 医薬部外品 【 男 の しみ くすみ 対策 】 フィス 美白 「 30代~50代の 男性 専用 洗顔フォーム 」「 保湿 ヒアルロン酸 配合 洗顔料 」(男性用 スキンケア 化粧品 )95g
    商品名 POLA マージェンス コンディショニング ウォッシュ レテン フェイスウォッシュ ウーノ ホイップウォッシュ LISSAGE MEN WHITH WHITE 洗顔フォーム
    通常価格 2,700円 3,240円 267円 2,160円 2,000円
    キャンペーン価格
    キャンペーン
    商品の特徴 保湿成分と清浄成分配合 敏感肌にもおすすめの無香料洗顔料 Wヒアルロン酸ともちもち泡 天然精油の香りとさっぱり潤い シミと美白にこだわった洗顔料
    こんな人におすすめ 臭いが気になる人に 敏感肌が気になる人に 乾燥が気になる人におすすめ 乾燥が気になる人におすすめ シミやそばかすに
    おすすめ度 ★★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★☆ ★★★★★☆ ★★★★☆☆
    公式リンク

    POLA マージェンス コンディショニング ウォッシュ

     

     

    POLA マージェンス コンディショニング ウォッシュ

    詳細
    通常価格 2,700円
    キャンペーン価格
    特徴 保湿成分と清浄成分配合
    主な配合成分

    S-ヒアルロン酸、シーバムクリアオイル

    POLAの「マージェンス」は、肌とニオイにアプローチするメンスケアブランドです。「コンディショニング ウォッシュ」は、泡タイプの洗顔料であり、非常に人気があります。

    おすすめポイント

    「コンディショニング ウォッシュ」には、シーバムクリアオイルという清浄成が配合されているだけではなく、S-ヒアルロン酸も含まれています。そのため、オフしながら保湿できる洗顔料です。

    また、泡タイプであり、みずから泡立てる必要もありません。「マージェンス」シリーズ全体のシトラス系の匂いは、女性からも高い評価を得ています。

    良い口コミ

    • 30代・会社員
      臭いに悩まなくなった

      年を重ねるごとに気になる臭いのために重宝している。

    • 30代・OL
      夫が喜んでいる

      夫にプレゼントしたら、汚れがしっかり落ちると喜んでいた。

    • 30代・会社員
      子どもから臭いと言われない

      「パパ、くさい」と子どもから嫌がられなくなった。

    悪い口コミ

    • 30代・OL
      もう少し価格を抑えてほしい

      コスト面が気になる。

    • 30代・会社員
      ニオイが苦手

      個人的には、あまり匂いが好きではない。

    口コミを見た編集部の意見

    汚れが落ちることやニオイへのアプローチには、高評価です。しかしながら、価格が気になるという意見もあります。他にも、使い勝手の良さやうるおいにも高い評価があり、髭剃りにも使用できる便利な洗顔料です。

     

    レテン フェイスウォッシュ

    レテン フェイスウォッシュ

    詳細
    通常価格 3,240円
    キャンペーン価格
    特徴 敏感肌にもおすすめの無香料洗顔料
    主な配合成分

    水溶性有機ゲルマニウム、白麹エキス、コメセラミド

    メンズコスメのレテンは、すべての商品に肌のバランスを整える水溶性有機ゲルマニウムが配合されています。フェイスウォッシュは、ざらつき、皮脂などをしっかりオフしながら、アルコールフリーで敏感肌の人にもおすすめです。

    おすすめポイント

    レテンのフェイスウォッシュは、配合成分に特徴を持ちます。水溶性有機ゲルマニウムだけではなく、潤いのためのコメセラミド、和らげと保湿におすすめの白麹エキスが配合されています。

    これら以外にも、くすみや毛穴をケアするコメ胚芽油、マグワ根皮エキス、ユキノシタエキスが配合され、しかも無香料、無着色です。

    良い口コミ

    • 20代・会社員
      洗浄効果抜群

      毛穴の奥からすっきりキレイになっていると思う。

    • 20代・会社員
      もちもちの泡も良し

      洗顔効果が良いだけではなく、泡のもちもち感もたまらない。

    • 20代・会社員
      さっぱり感が嬉しい

      さっぱりしながらも、肌がカサカサになるわけではない。

    悪い口コミ

    • 30代・会社員
      質は良いけれども高い気がする

      効果は申し分ない。しかし、値段が気になるので、普段使いは辛い。

    • 20代・会社員
      乾燥肌には向かないかも

      保湿効果を感じるけれど、乾燥対策が必要な人もいる。

    口コミを見た編集部の意見

    レテンの「フェイスウォッシュ」は、全体的に高い評価であり、洗顔後の効果も泡立ちも、文句をつける人は少ないです。しかしながら、高効果だからこそ、金額は気になるという意見があります。

    コスパを気にしない人にとっては、おすすめの逸品です。ちなみにレテンでは、フェイスウォッシュ以外にも、化粧水などが販売されています。

    ウーノ ホイップウォッシュ

    ウーノ ホイップウォッシュ

    詳細
    通常価格 267円
    キャンペーン価格
    特徴 Wヒアルロン酸ともちもち泡
    主な配合成分

    ヒアルロン酸Na、アセチルヒアルロン酸Na、ココイルメチルタウリンNa、天然クレイ洗浄成分

    ウーノのホイップウォッシュは、モイストだけではなく、ブラックやスクラブといった種類もあります。モイストは、清涼感はないものの、乾燥が気になる人におすすめの洗顔料です。

    おすすめポイント

    ヒアルロン酸Naとアセチルヒアルロン酸Naが配合されているため、しっとり肌にする洗顔料でありながら、マイルド洗浄成分によってしっかりと汚れをオフします。また、天然クレイ洗浄成分が配合され、トラスグリーンの匂いも魅力の一つです。泡は濃密で、しかも手軽に泡立ちます。

    LISSAGE MEN

    LISSAGE MEN

    詳細
    通常価格 2,160円
    キャンペーン価格
    特徴 天然精油の香りとさっぱり潤い
    主な配合成分  天然ホワイトクレイ、コラーゲンケア成分

    「LISSAGE MEN」(リサージメン)は、コラーゲン研究やオシャレなパッケージデザインなどに特徴を持つスキンケアです。

    おすすめポイント

    コラーゲンケア成分が配合されているため、乾燥が気になる人におすすめできるだけではなく、天然ホワイトクレイでさっぱりと洗顔できます。天然精油によるさわやかな匂いも魅力です。

    また、有名アートディレクターによるパッケージデザインは、シンプルながらも使いやすさが追求されています。さらに「LISSAGE MEN」では、他にも化粧水や日焼け止めなどが販売されています。

    WHITH WHITE 洗顔フォーム

    WHITH WHITE 洗顔フォーム

    詳細
    通常価格 2,000円
    キャンペーン価格
    特徴 シミと美白にこだわった洗顔料
    主な配合成分  シメン-5-オール、グリチルリチン酸2K、オランダカラシエキス、ゴボウエキス、レモンエキス、セイヨウキズタエキス、セージエキス

    「WHITH WHITE」の男性用洗顔フォームは、シミやそばかすにアプローチする洗顔料です。さまざまな成分が配合され、医薬部外品でもあります。

    おすすめポイント

    殺菌成分、抗炎症成分、リパーゼ活性阻害成分が配合され、シミやそばかすの原因となるメラニンの生成を抑える洗顔料です。しかも医薬部外品のため、安心して使用できます。くすみなどが気になる人にもおすすめです。

    メンズ用洗顔料の正しい使い方

    洗顔料を適切に使用することで、しっかりと顔を洗えます。また、洗い残しがないように、すすぎも重要です。こうしたメンズ用洗顔料の正しい使用方法について紹介します。

    しっかりと泡立てる

    まずは、手をキレイに洗います。手についている雑菌や汚れ、脂を落とすためです。これらが手に残っている場合、洗顔料が泡立ちにくくなる可能性があります。手を洗った後は、ぬるま湯で顔を濡らしましょう。そうすることで、毛穴を開き、しっかり洗顔できます。

    そして洗顔料を手に取り、しっかりと泡立てます。泡立ちにくい石けんタイプを選んだ人は、泡立てネットを用いるようにしましょう。泡立てネットは、100円ショップでも入手できます。泡の強度は、逆さにしても落ちない程度を目安にしてください。

    TゾーンからUゾーンに泡をつけていく

    最初に泡をつける部分は、Tゾーンです。Tゾーンとは、皮脂の多い額~鼻のエリアです。強くこすりつけるのではなく、泡をのせるだけで問題ありません。そして、Uゾーンと呼ばれている頬や顎に泡をつけます。口の周りや目元にも泡をのせてください。

    しばらく泡を乗せて10~20秒位おく

    基本的に泡立てた洗顔料は、顔にこすりつけなくても問題ありません。なぜなら、泡の力で汚れを落としてくれるからです。こすってしまうと、肌にダメージを与えてしまう恐れがあります。

    10秒程度泡を顔にのせておきましょう。長い時間泡をつけた状態にしておくと、皮脂を取り過ぎてしまう可能性がありますので、注意が必要です。

    泡の洗い残しがないようにすすぐ

    泡を落とす際の注意点は、洗い残しがないようにすることです。特に生え際などは、洗い残しが多い部分ですので、注意しましょう。泡の洗い残しは、肌トラブルの原因になります。こめかみにも残りやすいので、キレイに洗い落としてください。

    優しく拭いて保湿をしっかり行う

    洗い終えたら、タオルで水分を取り除きます。雑菌がついてしまわないように、清潔なタオルを用いましょう。また、強くこすってしまうと肌に負担をかけてしまいますので、優しく拭いてください。最後は、保湿して洗顔の終了です。

    メンズ用洗顔Q&A

    メンズ用洗顔料を使う際、洗顔はいるすれば良いのか、値段が安い洗顔料は抵効果なのか、水で洗っても構わないのかなど、疑問を持つ人もいるでしょう。こうした洗顔に関する疑問点について解説します。

    毎日いつ洗顔すればいい?

    洗顔をする時間帯は、基本的には朝と夜です。何度も洗顔してしまうと、必要以上に皮脂を落としてしまい、肌悩みの原因につながります。特にオイリー肌の人は、1日に何度も洗顔してしまう可能性がありますが、朝晩の2回にとどめ、しっかりと保湿しましょう。

    値段が安い洗顔料は効果が少ない?

    安値の洗顔料は、有効成分が少ない場合もあります。そのため、効果が高くない商品も少なくありません。また、効果だけではなく、安全性も優れているとは言えません。もちろん、安値の洗顔料すべてが悪いわけではありませんが、成分などはしっかりと確認してから、購入することをおすすめします。

    洗うのは水orぬるま湯どちらがベスト?

    洗顔する際、ぬるま湯であれば、毛穴が開きます。水の場合は、毛穴が開きません。そのため、しっかりと汚れを洗い流すためには、ぬるま湯を使いましょう。

    もちろん、熱湯は肌に負担をかけてしまいますので、避けてください。また、乾燥肌の場合、皮脂が少ない状態ですので、洗顔料を用いず、ぬるま湯のみの洗顔でも問題ありません。

    自分に合ったメンズス用洗顔料を使って清潔肌になろう

    おすすめのメンズ用洗顔料はさまざまあります。まずは、自身の肌質や肌悩みを知るところから始めましょう。洗顔料によって、洗浄タイプや使い勝手の良さも異なりますので、商品理解も重要です。

    選び方だけではなく、正しい使い方も知れば、しっかりと汚れをオフできます。自分に合った洗顔料で、スキンケアを始めませんか。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT