話題のクッションファンデ。プチプラも実力あり!おすすめランキング

2019.03.28

話題のクッションファンデ。プチプラも実力あり!おすすめランキング

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

INDEX

目次

    プチプラクッションファンデが人気な理由

    韓国で生まれ、新しいファンデーションの形としてすっかり浸透したクッションファンデ。様々なブランドから登場していますが、まずはプチプラから試してみたいという方も多いのではないでしょうか。

    クッションファンデは、プチプラであっても高級ブランドに見劣りせず、実力があって使いやすものがたくさん出ています。

    まずは、プチプラクッションファンデが人気な理由を確認していきましょう。

    乾燥知らずでツヤ感アップ

    クッションファンデの魅力といえば、ツヤ感が誰でも簡単に作れることです。2019年になってマットな質感のクッションファンデも登場していますが、まだまだクッションファンデの主流は”ツヤ”です。

    さらに他の種類のファンデーションと比べて、水分量が多くみずみずしい点もクッションファンデの特徴です。保湿成分が配合されているものも多く、肌に潤いを与えてくれて乾燥しにくい点も嬉しいポイントです。

    紫外線を防げる

    また、クッションファンデはプチプラであっても、高いUV効果をあわせもっている商品が多いため、紫外線対策も安心です。多くのブランドが、SPF50+/PA+++クラスの高い紫外線効果のある商品を展開しています。

    これからの季節、室内だけではなく、外での活動時にも安心してクッションファンデを楽しめますね。

    ナチュラルに仕上がる

    薄づきでナチュラルに仕上がる点も人気の理由です。”いかにもファンデーションを塗っている”という印象を与えにくい点がポイントです。

    クッションファンデは、基本的には化粧下地も不要なので、スキンケアで十分に保湿をしたら、そのままクッションファンデを乗せて仕上げてしまうことができます。厚塗りになりにくく、素肌感のあるナチュラルな仕上がりが期待できますよ。

     

    プチプラクッションファンデ選び方のポイント

    国内外の様々なブランドが展開し、たくさんあるプチプラクッションファンデ。どれを選んでいいのか迷ってしまいますよね。ここでは、プチプラクッションファンデの選ぶ際のポイントについて解説します。

    肌の仕上がりイメージで選ぶ

    クッションファンデは基本的にはツヤ肌が主流ですが、中にはマット仕上がりが期待できるタイプのものあります。

    ツヤを重視したいのか、会社でも違和感がないマットな肌を作りたいかによっても選ぶファンデーションは異なります。作りたい肌の仕上がりをイメージして選ぶと良いでしょう。

    また、プチプラクッションファンデだからこそ、複数の質感を楽しんでみても良いかもしれません。休日用にツヤ肌が作れるもの、ビジネスシーン用にマットな質感のものを選んで、2つのクッションファンデを手元に置いておくのも良いですね。

    自分の肌質をチェックする

    自分にあうクッションファンデを選ぶためには、自分の肌質を知っていることが重要です。

    例えば自分が乾燥肌だとわかっていれば、プチプラクッションファンデの中でも特に保湿成分の多いものを選ぶことができます。またクマやシミが気になる場合には、カバー力の高いクッションファンデを中心に探すことができます。

    カバー力orフィット感どっちを重視したいか決める

    クッションファンデには、しっかりとしたカバー力があるものと、素肌に軽くフィットして使用感が良いものがあります。

    色ムラやシミ・そばかす・クマなど肌悩みがある人はカバー力があるものを、選ぶと良いでしょう。つけ心地が軽やかで、つけていることを忘れるような使用感を求める人はフィット感が良いものを選びましょう。

    クッションファンデによっては、カバーとフィット感、どちらも楽しめるものもありますが、どちらを重視するか決めた方が、より満足度の高いクッションファンデに出会える確率が上がります。

    保湿成分配合のものを選ぶ

    クッションファンデ自体がもともと水分量が多いファンデーションですが、その中でもスキンケア効果に特に力を入れて保湿力が高いものがあります。中には天然の植物成分や、化粧水や美容液顔負けの保湿成分を含んでいるプチプラクッションファンデも。

    保湿成分が配合されているかどうか、またどんな効果が期待できる成分が配合されているかを確認して、プチプラクッションファンデを選ぶのも楽しいはずです。

    プチプラクッションファンデおすすめ人気BEST5

    ここからは、プチプラクッションファンデの中で人気の高い、オススメ商品BEST5をご紹介します。どの商品もプチプラとは思えない機能や仕上がりが期待できるものばかりです。

    順位 1位 2位 3位 4位 5位
    商品画像 パルガントン エアリークッションファンデーション #30 ナチュラルオークル 12g エチュードハウス(ETUDE HOUSE) エニークッション オールデイパーフェクト ベージュ スウィーツスウィーツ マシュマロカバークッション 00 ライトベージュ メイべリン ピュアミネラル BB フレッシュクッション マット レフィル 02 ミディアム ベージュ ロレアル パリ ルーセントマジック クッションルミエール N3 ヌードミラクル
    商品名 パルガントン エアリークッションファンデーション エチュードハウス(ETUDE HOUSE) エニークッション オールデイパーフェクト スウィーツスウィーツ マシュマロカバークッション メイべリン ピュアミネラル BB フレッシュクッション  ロレアル パリ ルーセントマジック クッションルミエール
    通常価格 2,500円 2,376円 1,800円(税抜き) 2,592円 2,376円
    キャンペーン価格 2,234円 1,663円 2,198円 2,000円
    商品の特徴 微粒子パウダー配合、美容成分が58% ロールスプレッドテクノロジー技術によるカバーパウダーが配合 美容液成分80%配合 化粧水成分が60%、整肌成分配合 パール成分が入っている
    こんな人におすすめ 肌馴染みが良いファンデを探している人 長時間ツヤ肌をキープしたい人、自分の肌に合ったファンデを探している人 日本人の肌色に合わせたファンデを探している人 シミや薄いくすみをカバーし、ナチュラルで美しい肌を演出したい人 ツヤ感と立体感が欲しい人
    おすすめ度 ★★★★★★★ ★★★★★★★ ★★★★★★☆ ★★★★★☆☆ ★★★★☆☆☆
    公式リンク

     

    パルガントン エアリークッションファンデーション

    パルガントン エアリークッションファンデーション 詳細
    価格 2,500円
    キャンペーン価格 2,234円
    特徴1 微粒子パウダー配合、美容成分が58%
    特徴2  UV対策や美容液など1つで8つの機能

    パルガントンのエアリークッションファンデーションは、赤いケースが特徴の持ち運びにも便利なプチプラクッションファンデです。SPF50+PA+++で紫外線対策も完璧で、価格もお手頃なのが嬉しいところです。カラーはナチュラルベージュと、ナチュラルオークルの2色展開です。

    カバー力とツヤを兼ね備えたクッションファンデ

    微粒子パウダーが配合されており、気になる肌の悩みをカバーしてくれる効果が高いことに定評があるパルガントンのクッションファンデ。融点が体温に近いオイルの効果で、とろけるように肌に馴染んで密着します。

    さらに美容成分が58%も配合されているため、肌に潤いを与えて自然に溢れるツヤ感が期待できます

    プチプラなのに一つで8つの機能が嬉しい

    植物性の保湿成分が贅沢に配合されており美容液や乳液の効果をもち、さらにはSPF50+・PA+++と最高レベルのUV対策も可能です。基本的に化粧下地も必要なく、毛穴やくすみなどの悩みもカバーできてしまいます。

    このクッションファンデ一つで、美容液、乳液、UV対策、化粧下地効果、ファンデーション、毛穴対策、くすみカバー、オイルコントロールの実に8つの機能が期待できます。

    良い口コミ・評判 

    • 40代
      肌馴染みがいい

      肌なじみがとても良く、これだけで下地いらず。乾燥もしません。

    • 20代
      お気に入り

      持ち運びも便利で、化粧崩れのない1日を過ごせます。ツヤもキレイでお気に入りです。

    • 30代
      自然で程良い艶感

      仕上りが自然で、普段使いにちょうど良い質感です。

    悪い口コミ・評判

    • 20代
      塗ってます感が出てしまう

      軽くつけたつもりが、いかにもファンデーションを塗ってます感が出てしまった。

    • 30代
      テカってしまう

      朝は綺麗だったのですが、日中はテカってしまいました。

    口コミに関する編集部の意見

    口コミをみてみると20代〜40代の幅広い年代から支持を受けていることがわかりました。実際に使用している人の感想から、肌馴染みの良さや化粧持ちの良さがわかりますね。自然な仕上がりというコメントと同時に、”塗ってます感”やテカリがでてしまうというコメントもありました。自分の肌色に合ったものを選んで、少量を丁寧に叩き込むと良いのではないでしょうか。

     

    エニークッション オールデイパーフェクト/アモーレパシフィック(エチュードハウス )

    エニークッションオールデイパーフェクト 詳細
    価格 2,376円
    キャンペーン価格 1,663円
    特徴1 ロールスプレッドテクノロジー技術によるカバーパウダーが配合
    特徴2  6色展開で自分の肌に合ったものを選べる

    クッションファンデの本場、韓国の人気ブランドエチュードハウスのクッションファンデです。@コスメの口コミにも良く登場し、実力派プチプラクッションファンデとして有名です。

    長時間キープできるクッションファンデ

    ロールスプレッドテクノロジーという技術により細かくて均一なカバーパウダーが配合されており、肌にしっかり密着をし、ムラなく美しいツヤ肌が期待できます。

    薄づきなのにしっかりカバーをして、長時間つけたてのようなツヤ肌をキープできることが人気のポイントです。さらに、SPF50+・PA+++と紫外線対策も完璧です。

    6色展開で自分の肌にあった色を選ぶことができる

    エチュードハウスのクッションファンデは6色展開で、自分の肌色に合ったものを選べることも嬉しいところ。プチプラクッションファンデは、色のバリエーションが少ない商品も多いですが、エニークッション オールデイパーフェクトなら、まるで自分の素肌のようなぴったりの色を見つけることもできます。

    エニークッション オールデイパーフェクトの口コミ・評判

    • 20代
      ずっと愛用しています

      長時間ツヤ肌がキープでき、発色や保湿効果、カバー力も満足です。

    • 40代
      ムラにならず綺麗に塗れる

      化粧水、クリームでスキンケアをした後に使っています。付属のパフを使うとムラにならず綺麗に塗れて良いです。

    • 40代
      今まで使ったクッションファンデで1番良いです!

      とにかくキープ力があり、今まで使ったクッションファンデで一番持ちが良いです。

    悪い口コミ・評判

    • 20代
      パフにたくさんついてしまう

      パフにファンデを取りすぎると厚塗りになるので注意が必要です。

    • 30代
      ヨレに注意

      重ね塗りをするとヨレてしまった。

    口コミに関する編集部の意見

    口コミを確認しても、キープ力に定評があるようです。綺麗な状態で長時間キープができるという点は、ファンデーション選びにおいて大切なポイントですよね。また、必要以上に顔に乗せすぎてしまうと厚塗りやヨレの原因になってしまうこともあるので、綺麗に使うために適量を丁寧に塗り込むようにしましょう。

    スウィーツスウィーツ マシュマロカバークッション

    スウィーツスウィーツ マシュマロカバークッション 詳細
    価格 1,800円(税抜き)
    キャンペーン価格
    特徴1 美容液成分80%配合
    特徴2  日本人の肌に合わせた程良いツヤ感

    コンパクトとレフィルのセットであっても2000円以下とプチプラが嬉しいスウィーツスウィーツのクッションファンデ。紫外線吸収剤フリー、無香料、パラベンフリーです。

    日本製で美容成分たっぷりなクッションファンデ

    美容液成分80%配合で保湿成分もたっぷり含んでおり、潤いが長時間持続する点が特徴です。クダモノトケイソウ果実エキス、ビルベリー葉エキスなどの植物性の美容エキスも配合されています。

    さらに、水や汗に強いウォータープルーフ仕様になっていることもポイントです。

    日本人にあった程良いツヤ感

    スウィーツスウィーツのマシュマロカバークッションは、日本人の肌に合わせた程良いツヤ感になることが特徴です。質感もサラサラしており、仕上がりはややマット寄りです。そのため、職場やビジネスシーンでも抵抗なく使えると評判です。下地やお粉も基本的に不要で、時短メイクが可能な点も嬉しいですね。

    良い口コミ・評判

    • 30代・OL
      褒められました!

      このファンデーションを使い始めたら、職場の人に肌が綺麗だと褒められるようになりました。

    • 20代
      お人形のような肌になれる!

      程良い艶感で、隠したい部分を隠すことができて満足です。

    • 30代・OL
      コスパが良い点が◎

      他のクッションファンデと比べてもお安く、しかも仕上がりも綺麗でコスパが良いです。

    悪い口コミ・評判

    • 40代
      もうちょっとカバー力が欲しい

      伸びが良くて使いやすいのですが、カバー力がもう少しあると嬉しいです。

    • 20代
      暑い時は崩れてしまいます

      夏場は早めに崩れてしまうので、夏はおすすめしない

    口コミに関する編集部の意見

    ツヤツヤになりすぎず、程よい質感である点が口コミでは伺えました。コスパが良いというコメントも散見されました。一方で、カバー力を求める声や夏場の化粧崩れが気になるという声も。よりカバー力や崩れにくさが欲しい場合には、目的にあった下地やコンシーラーを併用してみると良いかもしれませんね。

     

    メイベリン ピュアミネラル BB フレッシュクッション SPF29・PA+++ /メイベリン

    メイべリン ピュアミネラル BB フレッシュクッション 詳細
    価格 2,592円
    キャンペーン価格 2,198円
    特徴1 化粧水成分が60%
    特徴2 整肌成分も配合

    世界的なブランド、メイベリン自慢のクッションファンデ。ドラッグストアなどでも手に入れやすい商品でリピーターも多い商品です。

    メイベリンが誇る人気のクッションファンデ

    2015年に発売されたメイベリンが誇る人気のクッションファンデで、プチプラクッションファンデの中でも知名度、人気はトップクラスです。カラーはナチュラルベージュとミディアムベージュの2色で、日本人の肌にも合うカラー展開です。

    まるでスキンケア後のようなみずみずしい仕上がり

    化粧水成分が60%、さらに整肌成分も配合されており、専用のスポンジで肌に叩き込むだけで、スキンケアをしただけの肌のようにフレッシュに仕上がります。軽いつけ心地ではありますが、シミや薄いくすみなどは問題なくカバーでき、ナチュラルで美しい肌が演出できます。

    良い口コミ・評判

    • 40代
      おすすめ!

      クッションファンデは初めて買いましたが、扱いやすさと潤いに感動しました。

    • 20代
      ちょっとのお出かけにぴったり

      軽い質感で、スキンケアをしただけの素肌のよう。

    • 40
      ナチュラルメークに仕上がります。

      厚塗り感もなく、肌が綺麗にナチュラルに仕上がります。

    悪い口コミ・評判

    • 20代
      落ちやすい

      高いファンデと比べると崩れやすい気がします。

    • 30代
      カバーしすぎる

      メイベリン特有のカバー力もありますが、逆に厚塗り感が出てしまいました。

    口コミに関する編集部の意見

    “まるでスキンケアをした後のよう”という口コミを幾つか見かけました。ナチュラルでツヤのある肌を目指す方にはメイベリンがオススメです。厚塗り感がないという口コミも多数ありましたが、一方で、厚塗りと感じる人の口コミも少数ながらありました。厚塗り感を感じる場合には、できるだけ少量をパフに取って、少しずつ調整しながら乗せてみると良いのではないでしょうか。

    ルーセントマジック クッションルミエール/ロレアル パリ

    ロレアル パリ ルーセントマジック クッションルミエール 詳細
    価格 2,376円
    キャンペーン価格 2,000円
    特徴1 パール成分が入っている
    特徴2  みずみずしいテクスチャー

    パール成分で立体的なヌーディースキンが手に入る

    パール成分が入っているファンデーションのため、スポンジでポンポンと塗りこむことで、肌の内側からツヤが浮き出るような仕上がりになります。塗るだけで両ほほや鼻、額に光が集まり、メリハリのある立体的な肌が手に入ることも特徴です。

    みずみずしく透明感が溢れる肌に

    ファンデーション自体もとてもみずみずしく、のせた肌も乾燥しにくく潤った状態が続き、透明感が溢れます。普段使いのファンデーションとして、1番使いやすいテクスチャーです。

    良い口コミ・評判

    • 20代
      乾燥しない

      パウダーファンデーションと比べて乾燥せず、ツヤっとします。

    • 20代
      馴染みがよくツヤ肌が簡単に作れる

      馴染みが良く、自然なカバー力がありリピートしています。スポンジがへたりやすいので、スポンジは別のものを使っているので星マイナス1です。

    • 40代
      立体感が出てオススメです

      少量でよく伸び、艶が出るのに崩れにくいです。乾燥もせず立体感が出て良いです。

    悪い口コミ・評判

    • 20代
      スポンジ

      ファンデに文句はないのですが、スポンジが早い段階でボロボロになってしまいました

    • 30代
      別のスポンジを使います

      スポンジはとても薄く使いにくいので、別のものを使っています。

    口コミに関する編集部の意見

    口コミの中には、スポンジがボロボロになりやすいというものがありました。しかし、スポンジ以外の部分の評判はすこぶる良く、特にツヤ感と立体感が得られる点が人気で、リピーターが多いのも伺えますね。

     

    プチプラクッションファンデ編集部おすすめBEST5

    先ほどはプチプラの人気クッションファンデをご紹介しましたが、使い勝手の良いクッションファンデは、まだまだたくさんあります。

    ここからは編集部おすすめのプチプラクッションファンデ、BEST5をご紹介します。

    順位 1位 2位 3位 4位 5位
    商品画像 フローフシ イオン デ クッション Cover(01ライトベージュ) タイムシークレット ミネラルリキッドクッション ナチュラルオークル ウィッチズポーチ モイスチャーライズ カバー クッション 23号ナチュラルベージュ BBIA(ピアー) スパ光ファンデーション クッションファンデーション 21g SPF50+ PA+++ 23号 ナチュラルベージュ [Renewal] CLIO Kill Cover Founwear Cushhion XP (4-BO(GINGER) クリオ キールカバーファンウエア クッション XP [並行輸入品]
    商品名

    フローフシ イオン デ クッション Cover

    タイムシークレット ミネラルリキッドクッション

    ウィッチズポーチ モイスチャーライズ カバー クッション

    BBIA(ピアー) スパ光ファンデーション クッションファンデーション

    クリオ キールカバーファンウエア クッション XP

    通常価格

    3,200円 

    1,944円 1,058円  1,960円  2,100円
    キャンペーン価格  – 1,650円 –  970円  – 
    商品の特徴

    薄づきでナチュラルだが、肌の悩みをカバー

    薄づきでナチュラルだが、肌の悩みをカバー

    美容液成分たっぷり配合、優れたカバー力

    炭酸温泉水配合

     薄づきなのに抜群のカバー力
    こんな人におすすめ 薄づきでもしっかりカバーしたい人 軽いつけ心地を求めている人  お手頃価格で実力派のファンデを探している人  温泉に入った後のような肌を目指す人   本場韓国の実力派ファンデを試してみたい人
    おすすめ度 ★★★★★★★  ★★★★★★★ ★★★★★★☆ ★★★★★☆☆  ★★★★☆☆☆ 
    公式リンク

    フローフシ イオン デ クッション Cover

    フローフシ イオン デ クッション Cover 詳細
    価格 3,200円
    キャンペーン価格
    特徴1 薄づきでナチュラルだが、肌の悩みをカバー
    特徴2  花粉やブルーライトなどをカバー

    2016年のGINGER BEAUTY AWARD で1位を獲得しています。ディアドロップ型のケースが可愛い実力派のプチプラクッションファンデです。

    薄づきなのにしっかりカバーできる

    通気性がある軽いつけ心地が人気の、「フローフシ イオン デ クッション Cover」。薄づきでナチュラルなつけ心地にもかかわらず、肌の悩みをカバーすることができます

    ポンポンと丁寧に肌になじませるだけで、自然なツヤと輝きがある陶器肌へ導いてくれます。

    花粉やpm2.5、ブルーライトまでカットしてくれる

    肌に悪影響を与える外部からのストレスをカットする成分が配合されていることが特徴です。紫外線だけではなく花粉やブルーライト、タバコの煙からも素肌を守ってくれ、健やかな肌をキープすることができます。

    もちろんエイジングケアに聞く天然美容成分も配合されており、ファンデーションでありながら、健やかな肌作りもしてくれる優れものです。

    良い口コミ・評判

    • 50代
      ずっとつけていても負担がない

      崩れが非常に少なくずっとつけていても肌に負担がない点が良いです。

    • 20代
      自然な仕上がりがお気に入り

      軽く叩きながらつけるとつるんとしたツヤ肌になります。

    • 40代
      疲れている肌が蘇る!

      これまでファンデーションは長年パウダー派でしたが、このファンデーションはすごいです!夕方疲れている時間につけると肌が元気に見えます。

    悪い口コミ・評判

    • 20代
      肌の色に合わなかった

      イエベカラーの肌には合わない色でした

    • 30代
      肌悩みが目立ってしまった

      毛穴やくすみが目立ってしまいました

    口コミに関する編集部の意見

    口コミ数も多く、幅広い世代に人気のフローフシのクッションファンデ。肌への負担感が少なく、簡単につるんとしたツヤ肌が作れることが口コミからも伺えますね。色が肌悩みに合わない方ももちろんいらっしゃいますが、口コミの内容は総じて評価が高いです。GINGER BEAUTY AWARD だけではなく、2016年の上半期に@コスメのクッションファンデ部門でベストコスメ第2位を受賞しています。

    タイムシークレット ミネラルリキッドクッション ライトオークル

    タイムシークレット ミネラルリキッドクッション 詳細
    価格 1,944円
    キャンペーン価格 1,650円
    特徴1 国内最高水準のSPF50+ PA++++
    特徴2  軽いつけ心地で、長時間潤いが継続

    比較的手にしやすい価格で、SPF50+ PA++++と、紫外線対策もバッチリです。カラーはライトオークル、ミディアムオークル、ナチュラルオークルの3色展開です。

    潤いと立体感で洗練された肌に

    潤いとツヤによって、立体感のある肌を演出してくれ、洗練された雰囲気を作ってくれるタイムシークレットミネラルリキッドクッション。肌と一体化するような軽いつけ心地で、長時間潤いが継続します。

    国内最高基準のSPF50+ PA++++で紫外線をブロック

    紫外線はシワやシミなどの老化の原因になることは、美容の常識ですよね。タイムシークレットミネラルリキッドファンデーションは、国内最高水準のSPF50+ PA++++で紫外線をカットしてくれます。

    ファンデーションとして肌を綺麗に見せてくれると同時に、肌を守ってくれます。

    良い口コミ・評判

    • 30代
      崩れにくくて良い

      しっかり保湿をしてからつけると全く崩れません。

    • 40代
      朝つけて12時間乗り越えられます

      朝このクッションファンデをつけると、夕方まで疲れが見えない肌が継続します。

    • 20代
      日常使いにおすすめ

      程良いカバー力、紫外線対策、ツヤ感と日常使いにぴったりで満足です。

    悪い口コミ・評判

     

    • 20代
      カバー力・・・

      本当にちゃんとカバーできているか、わからない。

    • 30代
      ムラになる

      パフが良くないのかムラになってしまいました

    口コミに関する編集部の意見

    日常使いでの使用感の良さ、持ちの良さが口コミでは目立ちました。紫外線対策をしながら肌を綺麗に見せてくれる点も高評価です。一方で、程良いカバー力のため塗った際にカバーできているかわからないと感じる人もいるようでした。素肌感を重視したい人におすすめと言えるでしょう。

    ウィッチズポーチ モイスチャーライズ カバー クッション 

    ウィッチズポーチ モイスチャーライズ カバー クッション 詳細
    価格 1,058円
    キャンペーン価格 1,008円
    特徴1 優れたカバー力
    特徴2  保湿成分もたっぷり配合

    価格も約1,000円とまさにプチプラで、SPF50+ PA+++で紫外線対策もできる優れものです。

     

    優れたカバー力

    肌のキメの奥までしっかり成分が入り込み、優れたカバー力を発揮します。メイク崩れもしにくく、憧れの陶器肌が手に入ります。

    さらに、マリンスポーツにも対応できるSPF50+ PA+++でUV対策もでき、これからの季節にも心強いクッションファンデです。

    1,000円で手に入る潤いツヤ肌

    ヒアルロン酸などの保湿成分もたっぷり配合されており、肌の乾燥が気になっている人や普段ファンデーションのノリが悪い人にもおすすめです。価格も約1,000円と購入しやすくパッケージの可愛さも人気のポイントです。

    ウィッチズポーチ モイスチャーライズ カバー クッションの口コミ・評価

    • 20代
      乾燥肌の人に特におすすめ

      乾燥肌に悩んでいましたが、乾燥が気になりません。赤みやクマなどもカバーでき買って大正解でした。

    • 10代
      コスパが良い

      カバー力と持ちの良さを考えると、とてもコスパが良いと思います。

    • 40代
      同年代からの評価も良い

      試しに購入したところ、程良いカバー力とツヤでバッチリです。

    悪い口コミ・評判

    • 20代
      フタが取れてしまった

      ケースのデザインを気に入っていましたが、フタ部分がすぐに壊れてしまいました。

    • 40代
      匂いがきになる

      独特の匂いがきになりました。

    口コミに関する編集部の意見

    カバー力や持ちの良さ、乾燥しないなどの良い口コミが目立ちました。評価が高く発売から1年経っても人気なのがうなずけます。悪い口コミではケースが壊れてしまったというものや、独特の匂いがするというコメントも。化粧品の匂いに敏感な方はドラッグストアなどで試してから検討しても良さそうですね。

    購入しやすい価格ですので、気になる方はぜひ試して見てはいかがでしょうか。

    BBIA(ピアー) スパ光ファンデーション クッションファンデーション

    BBIA(ピアー) スパ光ファンデーション クッションファンデーション 詳細 
    価格  1960円 
    キャンペーン価格   970円
    特徴1  皮脂調整活性の特許成分配合 
    特徴2   炭酸温泉水配合

    本場韓国発のプチプラクッションファンデ、BBIA(ピアー)のクッションファンデーション。カラーは色白肌向けの21号(バニラベージュ)、普通肌向けの23号(ナチュラルベージュ)の2色展開です。 

     

    皮脂調整活性の特許成分を配合

    皮脂調整活性の特許成分が配合されており、くすみや赤みなどの肌悩みを解決してくれる効果が期待できる点が大きな特徴です。

    さらに、SPF50+/PA+++で紫外線をカットしてくれ、UV対策、美肌、ツヤ、ハリなど様々な効果が期待できるパーフェクトなプチプラファンデーションです。

    炭酸温泉水を配合し、温泉に入ったようなむきたまご肌に

    ミネラル豊富な韓国・済州の房山炭酸温泉水が配合されているため、温泉に入ったようなツヤ肌を叶えてくれます。ツヤや潤い効果が長い間続きますが、必要以上にベタ付かずナチュラルに仕上がります。

     

    BBIA(ピアー) スパ光ファンデーション クッションファンデーションの口コミ・評判

    • 30代
      ツヤ肌に満足

      ツヤ肌が簡単に作れて、何度もリピートしています。1200円で購入できる点も◎

    • 30代
      満足のいく肌に仕上がる

      使う量に気をつけ、丁寧に叩き込んでヨレずに綺麗な肌に仕上がります。夕方になっても顔がくすみません。

    • 20代
      温泉水も良い

      ツヤ肌になれますし、カバー力もあります。温泉水を利用している点も好きなポイントです。

    悪い口コミ・評判

    • 40代
      シミが隠れない

      しみを隠すためには厚塗りをしなければならず、軽く塗り込むだけではシミが隠れませんでした。

    • 30代
      崩れやすい

      私は混合肌なのですが、崩れやすさを感じました

    口コミに関する編集部の意見

    本場韓国のクッションファンデだけに、温泉成分や皮脂調整活性の特許成分が配合されているなど、面白い特徴があり、美容効果も期待大です。

    シミが隠れない、崩れやすいと感じる人もいるようですが、クッションファンデの質感を生かして肌悩みを隠すためには、下地などを併用してみると良いかもしれませんね。

     

    クリオ キルカバーファンウエア クッションXP

    クリオ キールカバーファンウエア クッション XP 詳細
    価格 2,100円
    キャンペーン価格
    特徴1 薄づきなのに抜群のカバー力
    特徴2 フィルムの膜を作ってメイクのもちを良する効果

    @コスメのクッションファンデランキングでも、上位に食い込む韓国発の人気のプチプラクッションファンデです。カラーは3色展開で自分の肌に近いものを選ぶことができます。

    カバー力が抜群に良い

    クリオのクッションファンデには、微細球状パウダーとゲルが配合されており、薄づきなのに抜群のカバー力が期待できます。オイルトラップパウダーの効果で、肌のくすみやテカリまで解決してくれます。

    持続効果に定評あり

    塗った瞬間から肌にピタッと密着し、なめらかな陶器肌を作ります。さらに、お肌にフィルムの膜を作ってメイクのもちを良する効果を兼ね備えており、長時間乾燥や崩れを感じずに綺麗な肌を保つことができます。

    良い口コミ・評判

    • 30代
      思った以上に良い!

      くすみのカバーと肌のトーンアップが叶います。高いファンデよりもお気に入りです。

    • 20代
      肌が綺麗に見えます

      コンシーラーが不要なくらいのカバー力です!SPF値も高いので日焼け止めを塗る必要がない点も良いです。

    • 30代
      潤い肌がキープできる

      1日中乾燥を感じませんでした。

    悪い口コミ・評判

    • 40代
      透明感が出ない

      期待していたのですが、他のクッションファンデと比べて透明感が出なかったです。

    • 30代
      皮脂で浮いてしまう

      鼻の周りだけ皮脂で浮いてしまいました。

    口コミに関する編集部の意見

    口コミではカバー力を評価するコメントがたくさんあり、目立ちました。一方でカバー力があるゆえに透明感が出にくいと感じる方や皮脂が出やすい場所では崩れやすいという口コミもちらほら。透明感や素肌感よりも、カバー力を重視する人に特におすすめと言えそうです。

    @コスメでも高級ブランドのクッションファンデを差し置いて、上位にランクインしているだけあり、その効果や実力にファンも増えています。

     

    プチプラクッションファンデの正しい使い方

    ここからはプチプラクッションファンデの使い方をご紹介します。クッションファンデは、パウダーやリキッドのファンデーションと、使い方が少々異なります。

    正しい使い方をすることで、クッションファンデ特有のツヤ肌を長持ちさせることができます

    スキンケア

    まずは通常のメイク時と同じように、スキンケアから行います。メイク前にスキンケアを行うことで、肌の水分量や皮脂量が調節され、日中の肌トラブルを防ぎ、さらにメイクを長持ちさせる効果があります。

    まず、優しく洗顔を行った後に、化粧水をハンドプレスで数回なじませます。乾燥が気になる時期であれば3回ほど化粧水をハンドプレスすると十分に潤います。その後、乳液やクリームで油分を加え、潤いにしっかりフタをしましょう。

    スキンケアのあとは、少し時間をおいてスキンケア成分を肌になじませます。スキンケアなじむ前にすぐにファンデーションをのせると、崩れやすくなるので要注意です。

    ファンデーションを取る

    スキンケアが完了したら、すぐにクッションファンデを使います。

    通常であれば、スキンケアのあとはファンデーションの前に下地やコンシーラーを使うことが多いですよね。しかし、クッションファンデの場合には、下地やコンシーラーは不要です。ファンデーションをそのまま手にとりましょう。

    パフを使う

    クッションファンデは、専用のパフが付属されています。このパフの使い方が大切なポイントです。クッションファンデにパフを押し当て、ファンデーションを染み込ませます。つけすぎが心配なときは、パフ全面ではなく1/3ほどを目安につけると良いでしょう。

    ファンデーションが染み込んだパフを、肌にぱたぱたと優しくたたきこむように乗せていきます

    例えば、パウダリーファンデーションをつける際には、パフは肌の上を滑らせるように使いますが、クッションファンデは、滑らせません。あくまでも優しく肌に密着するようにたたき混んでいくことがポイントです。

    必要以上にファンデーションをつけすぎてしまうと、いくらナチュラルなクッションファンデであっても、厚塗り感が出てしまい、ヨレやすくなってしまうことがあります。目安は、パフに一度ファンデーションを染み込ませた分を、半顔分と覚えましょう。適切な量を丁寧に肌にたたき込んで密着させましょう。

    仕上げ

    パフで肌に叩きこむようにクッションファンデを密着させ、「肌にファンデが残っている感」がなくなれば完成です。最後に小鼻の横などの細かい部分を、パフを半分に折って丁寧に抑えましょう。

    しっかり肌に密着させていれば、このままでも十分ですが、肌質的にテカリが心配な人は、パウダーを少しだけ乗せても良いでしょう。例えば小鼻やおでこ、またはアイメイクのヨレを防止するために目の下に軽くパウダーを使用して仕上げてみてください。

    クッションファンデのお悩み解決Q&A

    ここからはクッションファンデを使う際に、多くの人が疑問に思うポイントをQ&A形式でご紹介します。

    化粧下地は使った方がいい?

    クッションファンデは、それ自体に下地機能がついており、化粧下地は不要であるものも多いです。しかし、下地を使ってはいけないという決まりもありません。肌質的に化粧崩れを起こし易い場合などは、下地を使った方が長持ちすることもあります。

    肌の悩みを隠そうとクッションファンデを何度も重ねてしまうと、厚塗りになりキレイに仕上がりません。下地によっては、毛穴隠しに効果があるものや、ヨレ防止や肌色調整など様々な機能を持つものがあります。自分の肌悩みに合わせた下地を、クッションファンデと組みわあせて使っても良いでしょう。

    ツヤ感がなくならないコツは?

    クッションファンデを塗ってから時間が経つとツヤがなくなってしまうことがあります。ツヤ感がなくなる理由のほとんどが、メイクのヨレからくるものです。クッションファンデがヨレてしまうことを防げば、朝塗ってから夕方まで、長時間ツヤをキープすることができます。

    ヨレを防止するには、乾燥を防ぎ保湿をすることが大切です。メイク前のスキンケアを見直してみましょう。さらに、保湿に注意をしていてもヨレ易い場合には、ヨレを防止する下地をファンデーションの前に加えてみることもオススメです。ヨレを避けるために、下地自体もできるだけ薄く丁寧に塗ってください。

    化粧直しはどうする?

    クッションファンデは、化粧直しも簡単なところが人気のポイントです。

    化粧を直す場合、ティッシュで顔全体を軽く押さえます。また、小鼻の部分などをチェックして、ヨレているところがあればコットンやティッシュで軽く抑えるか拭き取ります。

    その上から、クッションファンデを軽くつけパタパタと肌になじませます。これで化粧直しも完了です。リキッドやクリームファンデーションよりも簡単に直せるので、外出先にも持ち運んでお直しが出来ますね。

    人気のプチプラクッションファンデでツヤ肌をアピールしよう

    クッションファンデは、韓国で生まれた新しいファンデーションで人気上昇中だということがわかりました。様々なブランドから新しいアイテムが出ているので、まずはプチプラから試して自分にピッタリなファンデーションを見つけてみましょう。

    ファンデーションの乗りがきまると、他のポイントメイクも映えてくるもの。最新のプチプラファンデを活用して、ワンランク上のメイクを楽しみましょう。

     

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT