石鹸シャンプーおすすめ人気ランキング8選!

石鹸シャンプーおすすめ人気ランキング8選!

2018.08.14 / スキンケア

NADECICA編集部
NADECICA編集部

石鹸シャンプーはどんな人におすすめか?

最近、石鹸シャンプーを利用するかたの口コミが目立つようになってきてます。ご自分に合う製品が見つかってその喜びをシェアする投稿がある反面、期待した効果が得られない、むしろ頭皮や髪の状態が悪化したという投稿も見られます。

そこでこの記事では、石鹸シャンプーについて、いくつかの切り口ごとにランキング形式でご紹介します。商品ごとのおすすめポイントや人気の高いブランド・メーカーについてもご紹介しております。

ぜひ自分に合う石鹸シャンプーを見つけて、健やかな髪と頭皮を手に入れましょう

石鹸シャンプーとは

まず最初にシャンプーにどのような種類があるのでしょうか?シャンプーは大きく以下の3つに分類されます。

高級アルコールシャンプー

アルコールの中でも炭素(C)の数が6つ以上のものは高級アルコールと呼ばれます。この高級アルコールでつくられたシャンプーが高級アルコールシャンプーです。

比較的安価につくることが可能なのでお値段も安く、3つの中ではもっとも簡単に入手することができます。ドラッグストアなどで大手メーカが販売しているものはたいてい高級アルコールシャンプーです。

以下のような石油由来の成分が界面活性剤として利用されています。

  • ラウリル硫酸ナトリウム
  • ラウレス硫酸ナトリウム
  • ラウレス塩酸アンモニウム
  • ラウリル硫酸塩

洗浄力は3つの中で一番強力ですが、必要な皮脂まで洗い流してしまうため、特に乾燥肌やアトピーのかたが使用した場合に頭皮や髪にダメージを与えてしまうことがあります。

アミノ酸系シャンプー

アミノ酸とは筋肉や内臓を構成するタンパク質をさらに構成する成分であり、人間を含む動物はアミノ酸でできているとも言えます。

頭皮や髪に似たアミノ酸成分を使用することにより人体にダメージを与えずに洗髪することを目的としたシャンプーです。

美容院などで使用されることが多く頭皮や髪にやさしい反面、洗浄力が弱い傾向があります。脂性肌のかたが使用した場合に洗い残しが発生し、痒みやできものの原因になることがあります。

石鹸シャンプー

原料が石鹸のシャンプーで、天然素材の油脂と水酸化ナトリウムがあればつくることができます。

実際の商品ではメーカが香りなど様々な付加価値つけますが高級アルコールシャンプーやアミノ酸系シャンプーより含有成分は単純です。

そのため、肌への安全性が高いことと、アミノ酸系シャンプーよりは洗浄力が強いという特徴があります。

結局どれがいいのか

ここまで読んでいただいたかたは高級アルコールシャンプーという選択はないと思われます。

普通に市販のシャンプーを買えば高級アルコールシャンプーを選ぶことになりますし、それで問題がなければこのような記事は必要ありません。

アミノ酸系シャンプーは頭皮や髪にやさしい反面、洗浄力が弱い傾向がありますので乾燥肌アトピーのかたにおすすめです。

石鹸シャンプーはアミノ酸系シャンプーよりは強い洗浄力がありますので脂性肌のかたや整髪料をしっかりつけるかたにおすすめです。

また、アレルギーのかたはアレルゲンに触れる機会を少なくするために含有成分の少ないものを選ぶ傾向がありますので石鹸シャンプーがおすすめです。

石鹸シャンプーの使い方

石鹸シャンプーは石鹸を原料としてますので使用後に頭皮や髪がアルカリ性に傾きます。
アルカリ性に傾いた髪を放置しておくと、キューティクルのダメージに繋がりますのでシャンプー後は必ずクエン酸等により弱酸性にもどす必要があります
シャンプー自体にクエン酸を配合している商品もありますが、クエン酸配合のリンスとセットで販売しているケースが多いです。

クエン酸リンスを自作する達人もいらっしゃるようですが、その自信がないかたはリンスとセットで販売している商品を選ぶとよいでしょう。

石鹸シャンプーはちょっと大変
肌に安全で強い洗浄力を持つ石鹸シャンプー。しかし、使うのは結構大変でシャンプー後に弱酸性にもどすことが必須となっています。この作業をストレスなくできるように各メーカーが工夫しています。使用感も含めてご自分に合った商品を見つけてみてください。

石鹸シャンプーのおすすすめな選び方

項目

選び方の解説

解説

選び方1

使い勝手で選ぶ

シャンプーは毎日のように使うため使用時の手間が少ないほうがよい

選び方2

洗浄力で選ぶ

脂性肌のかたには洗浄力が重要

選び方3

刺激の少なさで選ぶ

頭皮が弱いかたやできものができているかたには低刺激であることが重要

選び方4

無添加(成分のシンプルさ)で選ぶ

アレルギーのかたには余計なものが入っていないことが重要

選び方5

プラスαの付加価値で選ぶ

石鹸シャンプー本来の機能に付加される価値

使い勝手

石鹸シャンプーは前述のとおり、使い方にこつがいります。基本は石鹸シャンプーで洗浄後にアルカリ性に傾いた頭皮をコンディショナーにより弱酸性に戻すことが必要ですが、中にはクエン酸等を配合することによりリンス不要を謳っているものも存在します。

また、泡立てに苦労されているかたも多いため泡の状態で出てくるポンプ式シャンプーの評価が高いです。

シャンプーは毎日のように実施する行為ですので使用時の手間が少ないことも重要な評価ポイントです。

洗浄力

頭の臭いが気になるかたにとってはシャンプーの洗浄力が気になるところでしょう。石鹸シャンプーのメリットのひとつである頭皮や髪に安全というポイントは外さずに十分な洗浄力を持つ商品を選びましょう。

刺激の少なさ

頭皮にできものができているかたにとっては頭皮への刺激が少ない製品が望まれます。刺激の少ない成分を使っているケースは勿論、乾燥を防ぐ工夫をしている製品もポイントが高いです。

成分のシンプルさ

アレルギーのかたはアレルゲンに触れる機会を少なくするために、無添加含有成分の少ない商品を選ぶ傾向があります。本来石鹸シャンプーは含有成分が少ないのですが、付加価値を高めるために様々な成分を配合している商品も多く存在します。

プラスαの付加価値

香りをつけたり、保湿成分スカルプケアのための成分を配合したり、石鹸シャンプー本来の機能にプラスαの付加価値をつけている商品があります。お好みに合わせて評判ポイントに加えましょう。

まずはもっとも期待することを決める
まず、ご自分が石鹸シャンプーにもっとも期待することを決めましょう。頭皮の臭いが気になるなら洗浄力、乾燥が気になるなら刺激の少なさ、アレルギーで余計なものが入っていないことを重視するなら成分のシンプルさに注目して商品を選びましょう。

石鹸シャンプーの人気ブランド・メーカー

ブランド・メーカー

特徴

太陽油脂

食用から石鹸まで油脂開発で100年の実績

ディアテック

 プロフェッショナル仕様

ミヨシ石鹸

 安心な石鹸を追求

太陽油脂

https://www.taiyo-yushi.co.jp/index.html

油脂ひとすじの100年企業

太平洋戦争前から油脂を製造して約100年の歴史があります。

石鹸・化粧品以外にもパイ生地用油脂など食用の油脂も開発、製造しています。

100年間で培われた技術により石鹸はすべて合成界面活性剤を使用せず天然油脂のみで作っています。ナチュロンハンドソープやパックスナチュロンシリーズが人気です。

ディアテック

http://www.deartech.co.jp/

プロ仕様のシャンプー

美容院などプロフェッショナル向けのシャンプー、トリートメント、パーマ剤等を扱っています。プロ仕様なので品質の高さは言うまでもありませんが、大容量で単位量あたりの価格が安い傾向があります。

カウンセリングプレシャンプーもプロフェッショナル向けですが個人で愛用しているかたも多く、Amazonなどでも高評価です。

ミヨシ石鹸

https://www.miyoshisoap.com/

安心な石鹸にこだわる老舗

大正10年の創業以来、お客様の肌にとっても地球環境にとっても安心な無添加の石鹸を作ることにこだわっています。

日本初の詰め替え用製品を開発したことからも地球環境への配慮がうかがえます。

肌にやさしいということで無添加 白いせっけん3P、無添加石鹸シャンプーなどが根強い人気です。

 

それぞれの強みに注目。
背景に特色のある3つのメーカーをピックアップしてみました。太陽油脂は食用を含む油脂の専門家集団、ディアテックは美容院などプロフェッショナル向けの商品から始まり、ミヨシ石鹸は安心な石鹸をずっと追求して来ました。ホームページ等をチェックしてみると共感できる理念のメーカーが見つかるかもしれません。まず共感できるメーカーを見つけて次に商品を選ぶのもよいとでしょう。

石鹸シャンプーの総合おすすめ人気ランキング

まずは最近人気の石鹸シャンプーを先にご紹介した5つの選び方でランキングした結果を見てみましょう。

 

項目

1位

2位

3位

4位

5位

6位

7位

8位

商品画像

パックスオリー シャンプー 550ml

M-mark ローズマリーのアミノ酸せっけんシャンプー

パックスナチュロン 泡ポンプ式 シャンプー 500ml

無添加せっけん シャンプー 350ML

シャボン玉 無添加せっけんシャンプー 泡タイプ 本体 520ml

Leus 石けんシャンプー

しっとりせっけんシャンプー 500ml

商品名

パックスオリーシャンプー

M-mark ローズマリーのアミノ酸せっけんシャンプー

パックスナチュロン 泡ポンプ式 シャンプー

ミヨシ無添加石鹸シャンプー

ボタニスト ボタニカルスカルプシャンプー 490ml

シャボン玉 無添加せっけんシャンプー 泡タイプ

レウス 石鹸シャンプー ミントとティーツリーの香り

しっとりせっけんシャンプー

価格

838円

1242円

770円

456円

1506円

874円

1080円

1405円

容量

550ml

600ml 500ml 350ml 490ml  520ml 280ml 500ml 

石鹸シャンプータイプ

 ポンプ式(泡) 液体石鹸   ポンプ式(泡) 液体石鹸 液体石鹸  ポンプ式(泡) 液体石鹸 液体石鹸

対応肌悩み

 皮脂肌  乾燥肌、敏感肌 皮脂肌 アレルギー 乾燥肌、敏感肌 アレルギー  皮脂肌 乾燥肌(保湿)

総合評価

★★★★☆

★★★★☆

★★★★☆

★★★☆☆

★★★☆☆

★★★☆☆

★★★☆☆

★★★☆☆

使い勝手

★★★★☆

★★★☆☆

★★★★☆

★★★☆☆

★★★☆☆

★★★★☆

★★★☆☆

★★★☆☆

洗浄力

★★★★☆

★★★★☆

★★★★☆

★★★★☆

★★★★☆

★★★★☆

★★★★☆

 

刺激の少なさ

★★★☆☆

★★★★★

★★★★☆

★★★★☆

★★★★☆

★★★☆☆

★★★☆☆

★★★☆☆

成分のシンプルさ

★★★☆☆

★★★☆☆

★★☆☆☆

★★★★☆

★★☆☆☆

★★★★☆

★★★☆☆

★★☆☆☆

プラスαの付加価値

★★★★☆

★★★★☆

★★★☆☆

★☆☆☆☆

★★★★☆

★☆☆☆☆

★★★★☆

★★★☆☆

公式リンク

それではランキングを順番に見ていきましょう。

8位.しっとりせっけんシャンプー

しっとりせっけんシャンプー

評価

使い勝手

 液体。専用のリンスあり

洗浄力

細かく滑らかな泡

刺激の少なさ

 グリセリンの保湿力

成分のシンプルさ

エタノール、グリセリン、香料等配合

プラスαの付加価値

長時間持続するフローラルの香り

 

グリセリンの保湿力

保湿成分としてグリセリンを配合することにより指どおりがらなめらかな髪に仕上げます。クエン酸により洗浄中にカリ石けん素地のアルカリ性を中和します。フローラルの香りは長時間持続し、あわは細かく滑らかです。

指どおりなめらかな髪に
グリセリンの保湿力でしっとりなめらかな髪になりたいかたにおすすめです。

しっとりせっけんシャンプーの口コミ・評判

  • 30代・アトピー
    香りは評価が分かれる
    ★★★☆☆

    懐かしいような香りは評価が分かれるかもしれません。乾くと髪がさらさら、しっとりします。翌朝の寝癖はクシでとかすだけで直ります。

  • 40代・乾燥肌
    石鹸シャンプー初心者におすすめ
    ★★★★★

    泡立ちも市販のシャンプーと遜色なく、きしみも少ないので石鹸シャンプー初心者のかたにもおすすめです。髪が柔らかく扱いやすくなりました。

  • 40代・混合肌
    きしみはクエン酸リンスで解消
    ★★★★☆

    ロングヘアで石鹸シャンプーをいくつか試しましたがこの商品は半年続いてます。泡立ちがよく香りもクセがありません。どうしてもきしみが気になっていましたがクエン酸リンスで解決しました。

香りについては評価がわかれるようです。シャンプーにクエン酸が配合されていますがきしみが気になるかたはリンスを使用されているようです。

7位.レウス 石鹸シャンプー ミントとティーツリーの香り

レウス 石鹸シャンプー ミントとティーツリーの香り

評価

使い勝手

液体。専用のリンスあり

洗浄力

キメ細かい泡で毛穴の汚れもスッキリ

刺激の少なさ

ティーツリーオイルで頭皮の乾燥を防ぐ

成分のシンプルさ

合成界面活性剤、合成着色料、合成香料、酸化防止剤、保存料など未使用

プラスαの付加価値

ティーツリーオイル、ミントオイル配合

ティーツリーオイルとミントの清涼感

オーストラリアの先住民アボリジニが万能薬として使っていたティーツリーオイルを配合しています。また、ミントオイルによる爽やかな香りも特徴です。泡立ちもきめ細かで毛穴の汚れもスッキリ取れます。

合成界面活性剤、合成着色料、合成香料、酸化防止剤、保存料は使用していません。

ミントの清涼感がお好みのかた
ミントの清涼感がお好みのかたにおすすめです。

レウス石鹸シャンプー ティーツリーとミントの香りの口コミ・評判

  • 暑い日に冷やしてから使うと気持ちいいです
    ★★★☆☆

    ハッカとティーツリーのすっきりした香りがして暑い日に冷やしてから使うと気持ちいいです。泡立ちのよさは感じませんでしたが男性やショートヘアの方であれば問題ないと思います。

  • 30代・敏感肌
    無添加なので安心して使えます
    ★★★☆☆

    長い髪だと絡まりますが無添加なので安心して使えます。

  • 20代・脂性肌
    ティーツリーの香り
    ★★★★☆

    ミントの香りの石けんシャンプーを探していました。ミントよりもティーツリーの香りが強いようですが満足してます。

ミントの香りがお好きなかたに選ばれているようです。

最近その抗菌力やリフレッシュ効果が注目されているティーツリーオイルを配合しているのも特筆すべき点です。

6位.シャボン玉 無添加せっけんシャンプー 泡タイプ

シャボン玉 無添加せっけんシャンプー 泡タイプ

評価

使い勝手

ポンプ式(泡)。専用のコンディショナーあり

洗浄力

たっぷりの泡

刺激の少なさ

成分がシンプルなため刺激の元が少ない

成分のシンプルさ

水、カリ石ケン素地のみ

プラスαの付加価値

ツバキオイルなどの天然油脂が原料

たっぷりの泡、価格がリーズナブル

1プッシュで泡がたくさん出てくるので泡立てが苦手なかたや小さなお子様にもおすすめです。

ツバキオイルなどの天然油脂を釜炊き製法(ケン化法)でじっくり炊き上げて作った無添加の石鹸シャンプーです。価格も非常にリーズナブルでドラッグストアなどで入手可能です。

リーズナブル価格の泡タイプ
泡タイプなので泡立てが苦手なかたにおすすめです。価格もリーズナブルです。

シャボン玉 無添加せっけんシャンプー 泡タイプの口コミ・評判

  • 30代・乾燥肌
    泡立てが苦手な私でも使えます
    ★★★★★

    シャボン玉から泡タイプの石鹸シャンプーが出たとのことでしたので使ってみました。泡立てが苦手な私でもたっぷりの泡で地肌までしっかり洗えます。乾燥肌なので一日置きに使っています。

  • 30代・敏感肌
    価格がリーズナブル
    ★★★★★

    成分も身体に優しそうで、頭皮と髪の汚れが同時にすっきり落ちる感じが好きです。また、価格もリーズナブルでたくさん使ってしまいがちな私には助かっています。


  • 30代・敏感肌
    使用感は石鹸だがリンスでさらさらに
    ★★★☆☆

    成分がシンプルなだけあって使用感は石鹸ですね。洗浄後はきしみとゴワゴワ感がありますがリンスでさらさらになります。いろんな成分が入っていてベタベタするようなシャンプーよりも好きです。

5位.ボタニスト ボタニカルスカルプシャンプー 490ml

ボタニカルスカルプシャンプー

評価

使い勝手

液体。専用のリンスあり

洗浄力

アミノ酸由来の洗浄成分配合

刺激の少なさ

弱酸性pHでシリコーンフリー

成分のシンプルさ

プラスαの付加価値実現のため含有成分はやや多め

プラスαの付加価値

植物エキス8種類配合

アップルとライムの香り

 

植物由来、アミノ酸由来の成分

ボタニカルウォーター(ローズマリー葉水)とココヤシ、パームヤシなど8種類の植物エキスを配合しています。洗浄成分はアミノ酸由来で頭皮と髪をやさしく洗います。髪はふんわりとした仕上がりになります。
シリコーン、ラウレス硫酸Na、ラウリル硫酸Na、合成着色料は未使用です。

頭皮と髪へのやさしさ
アミノ酸由来の洗浄成分と8種類の植物エキスを使っていますのでアミノ酸系シャンプーのように頭皮と髪にやさしいシャンプーとなっております。乾燥が気になるかたにおすすめです。

ボタニカルスカルプシャンプーの口コミ・評判

  • 20代・混合肌
    美容院のシャンプーのような香りが好き。
    ★★★★☆

    使い始めはギシギシ感、パサパサ感が気になりましたが、使っているうちにしっとりまとまる髪になりました。美容院のシャンプーのような香りが好きです。

  • 30代・乾燥肌
    美容師さんに髪質が変わったと言われました
    ★★★★☆

    しっとりツヤツヤの髪に仕上がり使用感も問題なしです。美容師さんに髪質が変わったと言われました。

  • 20代・混合肌
    髪が滑らかになりました。
    ★★★☆☆

    きしみ、べたつきはなく、使って1週間ほどで髪が滑らかになりました。パサつきも気になりません。お値段が私には高めです。

頭皮と髪にやさしい成分を配合しているだけあってパサつきが気にならない、髪がしっとりまとまるなどのコメントが多いようです。

4位.ミヨシ無添加石鹸シャンプー

ミヨシ無添加石鹸シャンプー

評価

使い勝手

液体。専用のリンスあり

洗浄力

 石鹸の洗浄力

刺激の少なさ

 成分がシンプルなので刺激の元がない

成分のシンプルさ

水、カリ石ケン素地のみ

プラスαの付加価値

シンプルさが唯一の付加価値

シンプルな成分

成分は水とカリ石ケン素地だけなので添加物や香料などの頭皮への影響を気にするかたにも安心して使っていただけます

主原料にインドネシア産パーム核油を使用することにより浸透力がおだやかになり、必要な皮脂は残しつつそれ以外の髪や頭皮の汚れをしっかりと落とします。その結果、すっきりとした洗いあがりを実現します。

石鹸以外の成分が入っていませんでシャンプー後の頭皮や髪は必ず弱アルカリ性に傾きます。シャンプー後は必ずクエン酸配合の専用コンディショナーで弱酸性にもどしてください。

肌に安心な液体石鹸
水とカリ石ケン素地のみのシンプルな成分。アレルギーのかたや、添加物や香料などの頭皮への影響を気にされるかたにもおすすめです。また、液体なので固形石鹸よりは使い勝手がよいです。

ミヨシ無添加石鹸シャンプーの口コミ・評判

  • 30代・乾燥肌
    アレルギーになったことがきっかけ
    ★★★★☆

    アレルギーになったことがきっかけで石鹸成分のみのこちらの商品にチェンジしました。水ベースなので十分に泡立てることが必要です。独特なにおいが気になりますがすすぎを十分にすればほぼ残りません。石鹸なので頭皮の汚れをすっきり洗い流してくれます。シャンプー後はきしみますので必ず弱酸性に戻すためのクエン酸リンスを使ってください。

  • 20代・普通肌
    価格が安くコスパもよい
    ★★★★★

    泡立器でしっかりとした泡を作ってからシャンプーしています。リンスはお酢やクエン酸を使うかたもいらっしゃるようですが私には専用のリンスが合うようです。髪をぬらす前に櫛で丁寧に梳かしておくときしみが減るようです。使い始めてから髪がサラサラになりました。価格が安くコスパもよいです。

  • 30代・普通肌
    妊娠をきっかけに
    ★★★★★

    妊娠をきっかけに石鹸以外入っていないこのシャンプーに変えました。石鹸なのできしみますが泡立ちもよく、洗い上がりのヌルヌル感やべたつきは感じませんでした。髪を乾かす時にヘアオイルをつけるとふんわりとした髪に仕上がります。これを使い始めてから枝毛とは無縁です。

石鹸シャンプーはきしむのが当たり前という意識を持ってシャンプー後のケアを怠らないかたには支持されているようです。液体とはいえ水ベースなので泡立ちは難しいようですが意識の高いユーザーの皆さんは泡立器を利用するなど工夫されているようです。

クエン酸リンスをうまく自作する自信がないかたは専用のリンスを使うのが無難なようです。

3位.パックスナチュロン 泡ポンプ式 シャンプー

パックスナチュロン泡ポンプ式シャンプー

評価

使い勝手

ポンプ式(泡)。専用のリンスあり

洗浄力

 ”エコホイッパ―”でつくられる濃密な泡による洗浄力

刺激の少なさ

 合成界面活性剤などの合成化学物質未使用

成分のシンプルさ

グリセリン、トコフェロール(天然ビタミンE)、香料等配合

プラスαの付加価値

 シトラスフローラルの香り

ホイップクリームのように濃密な泡

石けんの原料にヒマワリ油を配合した石鹸シャンプーです。

ボトルには”エコホイッパ―”というしくみが採用されていて、1押し3mlで10倍のホイップクリームのように濃密な泡になります。このやさしい泡で髪を包むようにして洗うことができます。

製造元である太陽油脂のポリシーにより、合成界面活性剤などの合成化学物質は使用しておりません。
香料はローズマリー、ラベンダー、ユーカリ、オレンジなどをブレンドしたシトラスフローラルの香りです。

泡立てが苦手なかたにおすすめ
ボトルの”エコホイッパ―”というしくみによりプッシュするだけで濃密な泡が出てきますので、泡立てが苦手なかたにおすすめです。

パックスナチュロン泡ポンプ式シャンプーの口コミ・評判

  • 40代・混合肌
    ポンプ式は便利。
    ★★★★☆

    頭皮にやさしそうなのでわが家の定番としています。ポンプ式は泡になって出てくるので便利です。

  • 30代・敏感肌
    納得のスッキリ、サッパリ、サラサラ。
    ★★★★★

    ほとんどのシャンプーで頭皮の痒みや匂いが気になっていましたがこのシャンプーでマシになりました。洗い上がりに納得のスッキリ、サッパリ、サラサラが感じられるのはやっぱりこれです。

  • 40代・敏感肌
    頭皮のべたつきと臭いが改善されました
    ★★★★★

    頭皮のべたつきと臭いが改善されました。泡立てる必要がないのでとても便利です。

自分で泡立てる必要がないところが評価されているようです。濃密な泡によりスッキリとした洗いあがりに満足いただいているようです。

2位.M-mark ローズマリーのアミノ酸せっけんシャンプー

M-mark ローズマリーのアミノ酸せっけんシャンプー

評価

使い勝手

液体。専用のPH調整コンディショナーあり

洗浄力

キメ細かい泡で余分な皮脂を包み込む

刺激の少なさ

低刺激のアミノ酸石鹸を配合

成分のシンプルさ

洗浄成分は石鹸のみ、その他の成分にも厳しい原料基準がある

プラスαの付加価値

家族全員が安全かつ心地よく毎日使える工夫

 

家族で毎日使える石鹸シャンプー

製造元の松山油脂では家族全員が毎日使える商品群としてMマークシリーズというブランドを設けています。

ローズマリーのアミノ酸せっけんシャンプーもそのひとつで洗浄成分は石鹸のみその他の成分にも厳しい原料基準を設けています。

キメ細かくクリーミーな泡が余分な皮脂や汚れを包み込むため使用後は地肌がすっきりとします。

アミノ酸石けんが配合されているため低刺激となっておりますが、すすいだ後に洗浄成分が残らない工夫もされていますので年齢性別を問わず安心して使うことができます。ローズマリー精油の草花の香りがします。

香りが苦手なかたには無香料の「アミノ酸せっけんシャンプー」もあります。

家族全員で使いたいかた
独自の厳しい原料基準を設けて年齢性別を問わずに使える商品として開発されていますので家族全員で使いたい場合におすすめです。

ローズマリーのアミノ酸せっけんシャンプーの口コミ・評判

  • 20代・普通肌
    ローズマリーの香りがよい
    ★★★★☆

    ローズマリーの香りが珍しいと思い使い始めましたが満足してます。

  • 30代・アトピー
    アトピーのかたにおすすめ
    ★★★☆☆

    このシャンプーを使い出してからアトピーの症状が軽くなった気がします。

  • 40代・乾燥肌
    使用後のかさつきが少ない
    ★★★★☆

    無添加石鹸シャンプーをいくつか試しましたが、松山油脂さんの商品が他社のものより私には合いました。使用後のかさつきが比較的少なかったです

アトピーのかたや肌が乾燥しがちなかたの評価が高いようです。

ローズマリーの香りを気に入っておられるかたもいらっしゃるようです。

1位.パックスオリーシャンプー

パックスオリーシャンプー

評価

使い勝手

ポン部式(泡)。専用のリンスあり

洗浄力

きめ細かい泡により髪や頭皮の汚れをしっかり洗浄

刺激の少なさ

オリーブオイルが主成分のため肌になじみやすい

成分のシンプルさ

合成化学物質未使用

プラスαの付加価値

オリーブオイルをはじめ髪にやさしい天然成分を配合

キシキシ感をオリーブオイルで解消

石鹸シャンプーの課題であるキシキシ感をオリーブオイルを主成分とした天然成分により解消します。

さわやかな柑橘系の香りも特徴で石鹸シャンプー特有のにおいが苦手なかたにもおすすめです。

製造元である太陽油脂のポリシーにより、合成界面活性剤などの合成化学物質は使用しておりません

シャンプーにもクエン酸が使用されているのでシャンプーのみを使用されているかたもいらっしゃるようですが専用のリンスとセットで使用することを推奨します。

きしみをオリーブオイルで解消
オリーブオイルの香りがする液体石鹸シャンプーです。頭皮の臭いが気になるかたやシャンプー中のきしみを軽減したいかたにおすすめです。

パックスオリーシャンプーの口コミ・評判

  • 20代・普通肌
    頭皮の臭いが気にならなくなりました
    ★★★★★

    アミノ酸系のシャンプーを使っていましたが頭皮の臭いが気になっていました。パックスオリーシャンプーに切り替えたところ、臭いが気にならなくなり、髪もふんわりしてきました。環境にもやさしいようなのでしばらく使い続けると思います。

  • 30代・混合肌
    気持ちよく洗浄、すすぎができました
    ★★★★☆

    きしみは指の引っ掛かりが少し気になる程度。泡立ち、香りとも申し分なく気持ちよく洗浄、すすぎができました。

  • 40代・混合肌
    使い続ける価値あり
    ★★★★★

    ローズマリーのほのかな香りがして泡切れもちょうどよく、使用後の髪はサラサラ感が増して満足しております。お値段が少しお高めですが使い続ける価値ありです。

太陽油脂のポリシーにより合成界面活性剤を使用していませんが、洗浄力は十分なようです。洗浄中の泡立ちのよさや香りを評価する声も多くみられます。安価な石鹸シャンプーから切り替えたかたにとっては割高感があるようです

高付加価値の石鹸シャンプーのおすすめ人気ランキング

石鹸シャンプーというカテゴリーにありながら美容院での施術にも使えるような高い付加価値を提供しているものがあります。そのような高付加価値の商品を5つご紹介します。

5位.ラレシーブオーバンブー

ラレシーブオーバンブー

評価

使い勝手

 液体。専用のリンスはないのでクエン酸などで弱酸性に戻す必要あり

洗浄力

 竹炭灰の吸着力による洗浄力

刺激の少なさ

 肌に優しい成分

成分のシンプルさ

無添加

プラスαの付加価値

竹炭灰のミネラル抽出液とスペイン産オリーブオイル配合

竹炭灰のミネラル抽出液

竹炭にはカルシウム、カリウム、ナトリウム、マグネシウムなどの天然ミネラル成分が豊富に含まれており、抗菌、消臭効果があります。

そんな竹炭灰のミネラル抽出液とスペイン産オリーブオイルをゆっくりと釜で炊き上げてつくられた石鹸シャンプーです。

合成界面活性剤、防腐剤、合成香料、シリコン、鉱物油などは未使用の無添加となっております。成分はどれも肌に優しいものを使用しておりますので安心して使用できます。さらにきめ細かい泡と、竹炭の吸着力により髪や頭皮をしっかりと優しく洗い上げることができます。髪のきしみや肌荒れが気になっているかたにおすすめです。

竹炭灰の抗菌、消臭効果
竹炭灰の抗菌、消臭効果が特徴となっておりますのでしっかりと洗浄しつつ頭皮への刺激はおさえることができます。脂性肌で洗浄力が必要だが頭皮にトラブルをかかえていて無添加のものでないと使用できないかたにおすすめです。

ラレシーブオーバンブーの口コミ・評判

  • 30代・普通肌
    きしみが気になる。香りも欲しい
    ★★★☆☆

    洗い上がりはスッキリしますが髪のきしみが気になりました。香りももう少し欲しいです。

  • 40代・普通肌
    洗顔と化粧落としにも使っています
    ★★★★☆

    泡立ちがよく、髪も心地よくまとまります。洗顔と化粧落としにも使っています。

  • 20代・普通肌
    使うほど髪が扱いやすくなる
    ★★★★☆

    使うほど髪が扱いやすくなります。洗顔にも使っていますが肌に透明感が出ます。

シャンプー以外でも洗顔や化粧落としに使っているかたもいらっしゃるようです。洗浄力は十分なようです。

4位.炭シャンプー石鹸ベース ラウラミドルプロ

炭シャンプー石鹸ベースラウラミドルプロ

評価

使い勝手

 液体。専用のトリートメントあり

洗浄力

 炭の吸着力により毛穴の汚れを洗い流す

刺激の少なさ

刺激の少ない成分で頭皮への負担を軽減

成分のシンプルさ

 刺激を少なくするための成分などを配合

プラスαの付加価値

 炭の吸着力と刺激の少なさ

 炭の吸着力で毛穴の汚れを取る

炭の吸着力を利用して毛穴の汚れを洗い流します。アミノ酸シャンプーにも使われている刺激の少ない成分を配合することにより頭皮への負担を軽減します。
また、クエン酸配合により洗浄中も髪のphバランスを弱酸性に保ちます。

炭の吸着力と低刺激が両立
炭の吸着力による強力な洗浄を実現しながら頭皮への刺激が少ないという特徴があります。頭皮の汚れが気になるので強い洗浄力を求めるが肌が弱く痒みなどもあるかたにおすすめです。

炭シャンプー石鹸ベースラウラミドルプロの口コミ・評判

  • 30代・混合肌
    メントールの爽快な使用感
    ★★★★☆

    メントールの爽快な使用感できしみはありません。夏などに頭皮をスッキリさせるときに使います。炭が沈殿するので使用前によく振らないといけません。

  • 40代・普通肌
    男性向き
    ★★★★★

    ミントのような香りがして泡立ちもよく使用後に爽快感があります。よく振らないと炭の成分が出てきません。頭皮の汚れはよく落ちると思いますので男性に向いていると思います。

  • 20代・混合肌
    よく振ってから使ってください
    ★★★★★

    頭皮の痒みとフケに悩まされていていろんなシャンプーを試しました。このシャンプーも痒みはありますが、他のものよりはよかったです。ボトルの底に炭の成分が沈殿するのでよく振ってから使ってください。

口コミではかなりの確率で炭の成分がボトルの底に沈殿するというコメントが見受けられますのでよく振ってから使用してください。
炭の洗浄力と使用後の爽快感が高評価のようです。

3位.ディアテック カウンセリングプレシャンプー

ディアテック カウンセリングプレシャンプー

評価

使い勝手

 液体。専用のリンスはなし

洗浄力

 刺激をおさえながらも適度な洗浄力

刺激の少なさ

刺激の少ない成分で頭皮への負担を軽減

成分のシンプルさ

 プラスαの付加価値実現のため含有成分は多め

プラスαの付加価値

 美容院と同じシャンプー

美容院仕様のシャンプー

美容院などで施術前に髪の汚れを取るプレシャンプーとして販売されています。
ラウレア5カルボン酸Naという成分を配合することにより、髪や頭皮に過度な刺激を与えずに適度な洗浄力も実現します。
もともと美容のプロフェッショナルたちが使ってましたが口コミがきっかけで一般のかたにも知られるようになりました。地球環境にも優しい成分でつくられています。

もともと美容のプロが使っていた商品ですのでその品質は折り紙つきです。美容院の施術等で気に入ったら家庭でも使ってみるのもよいでしょう。

ディアテック カウンセリングプレシャンプーの口コミ・評判

  • 30代・敏感肌
    シリコンもしっかり除去。
    ★★★★★

    泡立ちがよく、頭皮も髪もしっかり洗えます。シリコン入りのトリートメントを使いますがシリコンもしっかり除去できて髪や肌に負担をかけないので助かっています。

  • 30代・乾燥肌
    香りは苦手だが、コンディショナーをすれば問題なし。
    ★★★★★

    洗い上がりはサラサラです。独特の柑橘系の香りは苦手ですが、コンディショナーをすれば問題ありません。まとめて買えばコスパもいいです。

  • 50代・乾燥肌
    コスパがいいので家族で使ってます。
    ★★★★☆

    コスパがいいので家族で使ってます。頭皮に負担をかけずにしっかり洗浄できるので、ワックスをたっぷり使う息子や皮脂肌の夫も重宝しているようです。

アミノ酸系石鹸シャンプーでも使われている成分を配合しているため頭皮にやさしいのですが、シリコンも除去できるほどの洗浄力が評価されています。

美容院でも使われているプロ仕様のため大容量で単位量あたりの価格が安いため、コスパを評価する声もあります。

2位.サボン モーヴ

サボン モーヴ

評価

使い勝手

固形石鹸。リンス不要

洗浄力

レッドクレイ(泥)により頭皮の汚れや臭いを除去

刺激の少なさ

アロガンオイルなどにより乾燥を防ぐ

成分のシンプルさ

プラスαの付加価値実現のため含有成分は多め

プラスαの付加価値

アルガンオイル、海藻エキスなどによるスカルプケアを実現

固形石鹸シャンプーなのにリンス不要

固形石鹸シャンプーでありながらリンス不要を謳っています。従来のシャンプーで洗浄してコンディショナーでコーティングするヘアケアではコート剤の洗い残しが毛穴をふさぎ、頭皮環境悪化の原因となっていました。頭皮環境の悪化は乾燥によるフケ、痒み、髪のボリューム低下、髪のぱさつきといった症状につながります。サボン モーヴは頭皮環境を改善することにより髪を立て直すスカルプケアの商品として開発されました。

保湿成分としてフランス産ブドウエキスから抽出したポリフェノール、洗浄成分として吸着力にすぐれたレッドクレイ(泥)、髪を健やかにするアロガンオイルなどスカルプケアのために有用な成分を贅沢に使った商品です。

「ヴィクトワール ドゥ ラ ボーテ」というフランス化粧品業界の由緒あるイベントで最高賞を受賞するなどその品質は折り紙付きです。

シャンプーではなくスカルプケアを実現
スカルプケアで頭皮環境を改善することにより髪の諸問題に対応しようというコンセプトのためリンスは不要とのことです。じっくりと頭皮から健康な髪をつくっていきたいかたにおすすめです。

サボン モーヴの口コミ・評判

  • 40代・普通肌
    固形石鹸の割にはさっぱりと洗うことができました
    ★★★☆☆

    固形石鹸の割にはさっぱりと洗うことができました。固形なので溶けてなくならないように保管には気をつけないといけません。

  • 30代・普通肌
    頭皮はすっきり洗浄できて髪にコシが出ました
    ★★★★☆

    髪を湿らせてしっかり泡立たせれば頭皮はすっきり洗浄できて髪にコシが出ました。きしみが気になったので毛先にだけトリートメントをつけました。

  • 30代・乾燥肌
    乾燥毛のかたはリンスが必須
    ★★★★☆

    予洗い、泡立ちをしっかりして頭皮をマッサージするように洗えばツルツルのさわりごごちの髪とさっぱり洗いあがった頭皮を手に入れることができます。また、自然で嫌味のない香りが良い。ただ乾燥毛のかたはリンスが必須と思われます。

スカルプケアができることを謳っているだけあって、頭皮と髪質の改善という点ではユーザの皆さん満足されているようです。

リンス不要とはいえきしみを気にするかたや乾燥毛のかたはコンディショナーを使われているようです。固形石鹸のため液体シャンプーに比べて保管には注意が必要です。

1位.ZACCスカルプシャンプー

 

ZACCスカルプシャンプー

評価

使い勝手

専用のコンディショナーあり

洗浄力

髪に不要なもののみ洗浄する

刺激の少なさ

 頭皮や髪に必要な皮脂等は残すため刺激は少ない

成分のシンプルさ

プラスαの付加価値実現のため含有成分は多め

プラスαの付加価値

 美容院レベルのスカルプケア

有名美容院が開発したスカルプケアができる石鹸シャンプー

青山と原宿に店舗を構える有名美容院ZACCが手掛ける石鹸シャンプーです。ZACCでは25年以上もオリジナルシャンプーを開発してきた実績があります。石鹸シャンプーの洗浄力アミノ酸系シャンプーの髪を艶やかにする機能を併せ持ちます。

洗浄では頭皮や髪に必要なものは残しそれ以外はきれいに洗い流します。髪の材料となるタンパク質を豊富に含んでいますので指通りのよい髪となります。健康な頭皮と髪に必要な環境を整えますのでフケ、かゆみが気になる乾燥肌のかたから、髪のベタつきや生え際の吹出物に悩む脂性肌のかたにもおすすめです。

ネットショップ大賞で2017年度の年間大賞を受賞してます。

美容院レベルのスカルプケアを体験したいかた
25年以上もオリジナルシャンプーを開発してきた有名美容院が開発したシャンプーです。美容院レベルのスカルプケアを体験したいかたにおすすめです。

ZACCスカルプシャンプーの口コミ・評判

  • 20代・脂性肌
    洗髪中から頭皮に爽快感を感じることができます
    ★★★★☆

    髪がベタつきがちなのですが、泡立ちに苦労しませんでした。洗髪中から頭皮に爽快感を感じることができます。

  • 50代・脂性肌
    髪のベタつきがなくなりふんわり仕上がります
    ★★★★☆

    髪のベタつきがなくなりふんわり仕上がります。頭皮の状態も良いです。定期購入のみですが

  • 40代・乾燥肌
    ハリとボリュームを感じることができます
    ★★★★★

    頭皮をさっぱり洗える上に髪のパサつきや乾燥が気になりません。ドライヤーで乾かすとハリとボリュームを感じることができてセットもしやすいです。

固形石鹸シャンプーのおすすめ人気ランキング

固形石鹸は成分が単純で安心して使える反面、専用のリンスがないのでシャンプー後にクエン酸等でアルカリ性に傾いた髪と頭皮を弱酸性にもどす必要があります。そんな固形石鹸のうち人気のあるものを5つご紹介します。

5位.シャボン玉 固形シャンプー プチパレ 100g

シャボン玉 固形シャンプー プチパレ

評価

使い勝手

シャンプー後にクエン酸等で弱酸性に戻す必要あり

洗浄力

石鹸シャンプーの洗浄力

刺激の少なさ

余計な成分が入っていないので刺激の原因もない

成分のシンプルさ

 無添加

プラスαの付加価値

ツバキ油、精製水、葉緑素配合

生分解性のよい環境にもやさしい固形シャンプー

熟練の職人が一週間じっくりと炊きあげた昔ながらの「ケン化」法で作られている無添加石けんシャンプーです。椿油・葉緑素を配合しているので、豊かな泡立ちでしっとりした潤いのある髪に仕上げます。やさしく洗いあげ、毛髪をすこやかに保ちます。生分解性のよい環境にもやさしい固形シャンプーです。

シャボン玉 固形シャンプー プチパレの口コミ・評判

  • 40代・乾燥肌
    洗い上がりはサッパリです
    ★★★☆☆

    泡立ちはしっかりしており、洗い上がりはサッパリです。髪のきしみは椿油でおさえます。環境にもよさそうなのでリピートします。


  • 30代・混合肌
    しっとり感はありますがお値段は高いですね
    ★★☆☆☆

    シャンプー用だけあってしっとり感はありますがお値段は高いですね。固形なので溶けないように使用後は乾燥した場所に保管する必要があります。もう少し安かったら使い続けるのですが…


  • 20代・敏感肌
    頭皮が乾燥しているかたや湿疹ができているかたにはおすすめです
    ★★☆☆☆

    泡立ちは液体シャンプーに慣れている人には物足りないかもしれません。シャンプー後は他メーカーのクエン酸配合のリンスをしています。使用中に刺激は感じず、使用後に痒みもなかったため頭皮が乾燥しているかたや湿疹ができているかたにはおすすめです。

4位.ボタニスト石鹸

ボタニスト石鹸

評価

使い勝手

シャンプー後にクエン酸等で弱酸性に戻す必要あり

洗浄力

弾力のある泡が皮脂・メイク残りを吸着

刺激の少なさ

 黒砂糖による保湿で乾燥を防ぐ

成分のシンプルさ

黒砂糖、香料、オリーブ果実油など固形石鹸では多め

プラスαの付加価値

 黒砂糖による保湿、香り

 弾力泡でくすみの要因を

保湿成分として配合されている黒砂糖により、つまむことのできるほどの弾力泡をすばやく発生させることができます。この弾力泡が肌表面の凹凸に入り込み、くすみなどの要因となる皮脂・メイク残りを吸着します。

このような泡の質を実現するために、熟練した職人が約75日間かけ、ひとつひとつ釜焚き製法でつくりあげてます。

固形石鹸シャンプーに香りを求めるかたにおすすめ
成分のシンプルさを求めて固形石鹸シャンプーを使いたいが、香りも欲しいというかたにおすすめです。

ボタニスト石鹸の口コミ・評判

  • 30代・普通肌
    香りはよいが減るのがはやい
    ★★☆☆☆

    香りのよい石鹸シャンプーを探しており購入しました。サッパリとした洗い上がりで香りもよいですが、減るのがはやいです。

3位.ミヨシ無添加 白いせっけん3P

ミヨシ無添加 白いせっけん3P

評価

使い勝手

シャンプー後にクエン酸等で弱酸性に戻す必要あり

洗浄力

石鹸シャンプーの洗浄力

刺激の少なさ

余計な成分が入っていないので刺激の原因もない

成分のシンプルさ

主原料は国産の牛脂

香料、着色料、防腐剤未使用

プラスαの付加価値

石鹸シャンプーの機能のみ

伝統製法でつくられた純石けん

伝統の「本釜焚き」でつくられた純せっけん。主原料は国産の牛脂で香料、着色料、防腐剤は入っていないため食べられるほど安全です。ひとつずつ脱酸素剤入りパッケージで包んでいますので開封するまで新鮮さが保たれます敏感肌のかたはもちろん、赤ちゃんからお年寄りまで使用できます。

余計なものが入っていない
石鹸本来の成分以外香料すら入っていないため、アトピーのかたや敏感肌のかたにおすすめです。

ミヨシ無添加 白いせっけん3Pの口コミ・評判

  • 50代・普通肌
    純石鹸の洗い上がりが好きです
    ★★★★★

    余計な成分が配合されていない本当の純石鹸。洗い上がりなど私には合うようです。洗顔にも使ってますが石鹸で落とせるタイプのクリームやメイクは綺麗に落とせます。

  • 30代・敏感肌
    敏感肌でも安心
    ★★★★☆

    敏感肌ですが余計な成分が入っていないので安心して使えます。無香料であるところも助かります。

  • 20代・アトピー
    値段の安さもありがたい
    ★★★★☆

    洗い上がりがしっとりしてて自分に合ってると思いました。値段の安さもありがたい。

余計な成分が入っていないことを評価する敏感肌のかたやアトピーのかたに選ばれているようです。

価格の安さも好まれているようです。

2位.オリーブとローレルの石鹸

オリーブとローレルの石鹸(ノーマル)2個セット[並行輸入品]

評価

使い勝手

シャンプー後にクエン酸等で弱酸性に戻す必要あり

洗浄力

 石鹸の洗浄力

刺激の少なさ

 化学的成分なし

成分のシンプルさ

天然素材のみ

プラスαの付加価値

無農薬のオリーブオイルとローレルオイル

 2000年の実績

約2000年前からシリア・アレッポの石鹸職人によって伝統的な釜焚き製法で一つ一つ丁寧に手作りされてきました。無農薬のオリーブオイルとローレルオイルを使用しています。ローレルオイルは皮膚を清潔に保ち、昔から皮膚病の治療に使用されてきました。このローレルオイルを配合することによりさっぱりとした洗い上がり豊かな香りが得られます。

成分は天然素材のみ、合成界面活性剤・防腐剤・着色料・人工香料・金属封鎖剤は使用しておりませんので肌質や年齢性別を問わずご使用頂けます。

シャンプー以外でも洗顔、ボディソープとしても使用できます。

ノーマルタイプとエキストラタイプがありますが違いはオイルの割合です。

  • ノーマルタイプ:オリーブ90% ローレル10%
  • エキストラタイプ:オリーブ60% ローレル40%

天然素材にこだわる場合におすすめ
約2000年前からの伝統製法でつくられているため化学的成分が入る余地はありません。天然素材にこだわるかたや化学的成分で髪や頭皮にトラブルが発生するかたにおすすめです。

オリーブとローレルの石鹸(ノーマル)2個セット[並行輸入品]の口コミ・評判

  • 20代・普通肌
    コスパ最高
    ★★★★☆

    洗髪、洗顔、洗浄全てこれで済ませています、二個セットでコスパも最高です。

  • 30代・アトピー
    臭いは洗い流せば残らない
    ★★★☆☆

    アトピーでも使えるコスパのよい商品を探してたどり着きました。使用中は油の臭いがしますが洗い流せば残りません。使い始めてから肌の調子が良いので洗髪、洗顔もこれ一個で済ませています。ただ、メイクはあまり落ちませんでした。

  • 30代・脂性肌
    香りはむしろよい
    ★★★★☆

    洗髪は慣れるまで時間がかかるかもしれませんが油分に対して洗浄力があり、ボディ、髪ともサッパリします。化学的な成分やハーブなどの香りが苦手なのですがこの石鹸は香りが控えめで優しく大丈夫でした。リピート予定です。

2000年前から天然素材のみでつくられているためアトピーのかたや化学的な成分を避けたいかたに支持されているようです。

香りについては正直あまり評判がよくありませんが使用後も残ることはないようです。

1位.サヴォンドマルセイユ オリ-ブ200g

サヴォンドマルセイユ オリ-ブ200g

評価

使い勝手

シャンプー後にクエン酸等で弱酸性に戻す必要あり

洗浄力

皮脂を取り過ぎることなくしっかり洗浄

刺激の少なさ

低刺激性

成分のシンプルさ

地中海の海水と石鹸成分、オリーブオイル

プラスαの付加価値

フランスのマルセイユ石鹸の伝統製法

フランス伝統製法の低刺激性石鹸

フランスのマルセイユ石鹸の伝統製法でつくられてますので合成界面活性剤などは含まれておらず、精製された地中海の海水や石鹸成分など天然の成分のみです。泡切れがよく低刺激性でシャンプーとしてもボディソープとしても使うことができます。皮脂を取り過ぎることがなく使用後のつっぱり感が少ないです。

お肌にも環境にもやさしい商品です。

低刺激性の石鹸シャンプー
低刺激性なので乾燥肌のかたや肌にトラブルをかかえているかたにおすすめです。

サヴォンドマルセイユ オリ-ブ200gの口コミ・評判

  • 天然由来で低刺激
    ★★★★☆

    泡立ちは柔らかです。香りは粘土臭いですが、刺激が少なくて敏感肌のかたにも安全な感じです。天然由来で低刺激の商品をお探しの方にはお勧めです。

  • 30代・敏感肌
    泡立ちとしっとりを求めるかたにおすすめ
    ★★★☆☆

    泡立ちが良いので頭皮がスッキリ洗え、髪はしっとりします。石鹸カスが残らないようにしっかりすすぐ必要があります。シャンプー後にお酢のリンスをしています。

  • 20代・乾燥肌
    皮膚が弱い私には助かる
    ★★★☆☆

    洗顔と洗髪に使っています。泡立ちが良く、スッキリと洗いあがりますが、きしみは感じません。低刺激性のこの商品は皮膚が弱い私には助かっています。

香りは正直評判がよくないようですが、肌への刺激が少なく天然の成分のみでつくられているところが評価されているようです。

商品の特性を見極めて自分に合った商品を見つけよう

石鹸シャンプーは成分がシンプルで安心して使える反面、シャンプー後のケアをしっかりしないといけません。また、メーカーが石鹸の成分以外に香り付けやスカルプケアなどのために様々な成分を配合しているケースがありそれらの成分が身体に合わないと思わぬトラブルに見舞われることがあります。

石鹸シャンプー本来の特性と各商品のセールポイントや成分などを参考にしてご自分に合った商品を見つけましょう。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル