石鹸おすすめ人気ランキング11選!番外編として石鹸置きも紹介

石鹸おすすめ人気ランキング11選!番外編として石鹸置きも紹介

2018.07.29 / スキンケア

NADECICA編集部
NADECICA編集部

石鹸の種類

一口に石鹸といってもさまざまな種類があります。合成物質を一切含まない「純石けん」、93%以上が石鹸分(石鹸素地:油脂、水酸化ナトリウム)の「化粧石鹸」、よく聞いたことがある最近人気の「固形石鹸」、医薬部外品として扱われている「薬用石鹸」、ハンドソープやボディソープでよく使われている「液体石鹸」が挙げられます。聞いたことのない石鹸の種類もあるかもしれません。今回はこのさまざまな種類の石鹸の中から、石鹸のおすすめな選び方と今人気の石鹸をランキング形式で紹介していきます。

石鹸にはさまざまな種類があります
石鹸の特徴を知り、自分に合う石鹸を探していきましょう。

石鹸のおすすすめな選び方

より良い石鹸の選び方を知っておくことで、肌トラブルの原因となるものを防ぐことができます。一口に石鹸といっても種類によって配合されている成分はさまざまです。それらの成分を知ってから購入することが大事になってきます。では、石鹸のおすすめな選び方を見ていきましょう。

項目

選び方の解説

解説

選び方1

有効成分が配合

石鹸に使用されている主な有効成分は「グリセリン」「オレイン酸」「リノール酸」「パルミトレイン酸」です。

選び方2

合成界面活性剤が無添加

合成界面活性剤が配合されていると肌に必要な脂まで洗い流してしまい肌を乾燥させて、敏感にさせてしまいます

選び方3

凝固剤・酸化防止剤などの合成化学成分が無添加

合成化学成分が含まれていることによって、皮膚炎やアレルギー反応を起こすこともあります

選び方4

アルカリ性であるか

脂肪酸とアルカリ成分が配合されてできたものを石鹸といいます。ですのでアルカリ性であることが本物の石けんといいます。

選び方5

自分の肌質に合うもの

やはり、自分の肌質に合う石鹸を選ぶことが大切です。

有効成分が配合されているか

石鹸に含まれている主な有効成分の特徴を見ていきましょう。

●グリセリン

グリセリンは、石鹸の製造過程にて天然にできます。効果としては、空気中の水分を引き寄せる能力があるので保湿成分の原料として使用されます。また、天然のグリセリンは薬や高級化粧品の原料となるのでほとんどの工場では取り分けられますが、取り分けずに石鹸の中に閉じ込めたままの保湿力が期待することができる石鹸もあります。

●オレイン酸

オレイン酸は、人間の肌にも含まれている成分です。保湿力がとても高いので乾燥肌が気になる人にはおすすめの成分です。しかし、脂性肌の人はさらにベタつきを悪化させてしまうこともあるので、洗浄効果が期待することができる成分配合の違う石けんを選ぶと良いでしょう。

●リノール酸

肌を傷めない成分といわれています。さっぱりとした成分なので、さっぱり感を得たいという人におすすめできる成分です。

●パルミトレイン酸

加齢が原因の乾燥肌にぴったりの成分です。角質を整えてしっかりと保湿してくれる成分です。

合成界面活性剤が無添加であるか

合成界面活性剤は、場合によっては良い成分だが、ボディケアやスキンケアには良くないといわれています。その理由としては、強い洗浄力を持っているので、肌の汚れだけでなく肌に必要な脂までもを洗い流してしまいます。そういったことによって、肌を乾燥させ敏感肌にも繋がります。ですので、石鹸では合成界面活性剤が無添加なものを選びましょう

凝固剤・酸化防止剤などの合成化学成分が無添加であるか

一口に合成化学成分が悪いとはいえないが、肌に合わないことによって皮膚炎やアレルギー反応を起こすことがありますので注意しましょう。

アルカリ性かどうか

脂肪酸とアルカリ成分が化学反応でできたものが石鹸なので、本物の石鹸はアルカリ性です。「中性」「弱酸性」「アミノ酸」と表記されている石鹸がありますが、これらには合成界面活性剤が入っています。少し前に弱酸性は人間の肌に良いと流行りましたが、人間の皮膚には本来、「アミノ酸を弱酸性に戻すといった」中和能力が備わっています。ですので、アルカリ性の石鹸であることに神経質になる必要はないでしょう

自分に合う肌質のもの

皆さん自分の肌質はご存知ですか。肌質は大きく分けて「普通肌」「乾燥肌」「脂性肌」「混合肌」「敏感肌」の5つがあげられます。スキンケア用品などを購入するときに肌質を知っておくことはとても大切です。また、ボディケアでも肌質を知っておくことはとても重要となってきます。自分の肌に会う石鹸を見つけるようにしましょう。

石鹸のおすすめな選び方
見てきたように、石鹸を選ぶ際に大切なことは配合されている成分を確認し、自分の肌に合うかどうかを見極めることです。自分の肌に合う石鹸を探しもっちりツヤ肌を目指して見ましょう。

石鹸の人気ブランド・メーカー

ブランド・メーカー

特徴

Lush(ラッシュ)

スキンケア・ ヘアケア製品・バスアイテムを販売している世界的に有名なブランド。

Santa Maria Novella(サンタ・マリア・ノヴェッラ)

高品質の天然栽培の草花や天然油脂からつくられるオーデコロンやバス・インテリア・食品などを販売しているブランド。

 HACCI(ハッチ)

 高品質のはちみつが持つ美容効果を生かし、すべての商品にはちみつを配合しているブランド。

Lush(ラッシュ)

https://jn.lush.com

世界的に有名なスキンケア・バスアイテムのブランド

「Lush(ラッシュ)」は、イギリスを本社にもつ、今では世界各国に店舗を構える世界的に有名なスキンケア・ヘアケア・バスアイテムなどを販売しているブランドです。日本では「ラッシュジャパン」という会社を神奈川県に構えています。ラッシュの石鹸の特徴としては、何といっても泡立ちと香りです。石鹸の香りにもさまざまな種類があるので好きな香りを選ぶことができます。

Santa Maria Novella(サンタ・マリア・ノヴェッラ)

 

http://www.santamarianovella.jp/4prodotti/4prodotti.html

 

イタリアの老舗メーカー

イタリア・フィレンツェにて、800年もの歴史を誇る世界最古の薬局が発祥である「サンタ・マリア・ノヴェッラ」は、昔の製法に基づき石鹸をはじめオーデコロンやバス・インテリア・食品などまでもを販売しているブランドです。石鹸の特徴としては、優しい泡立ちと心地よい香りを楽しめます。

HACCI(ハッチ)

http://hacci1912.com/products/list.php?category_id=20

はちみつが配合されているブランド

大正元年創業の老舗養蜂園「水谷養蜂園」からスタートし、2004年に誕生したのが「HACCI(ハッチ)」です。はちみつの神秘的な恵みを現代女性に役立てるように商品作りを行っています。高品質なはちみつをたっぷり使用し、化粧品や健康食品の製造・販売を行なっています

 

石鹸のおすすめブランド・メーカー
このように、石鹸のブランドにもさまざまな歴史や特徴が見られました。そして、このようなブランド石鹸はプレゼントにもおすすめすることができます。

 

石鹸の総合おすすめ人気ランキング

石鹸にはさまざまな種類があると上記にて掲載しましたが、固形石鹸と液体ボディソープの中から今人気である総合おすすめ人気ランキングを紹介します。

項目

1位

2位

3位

4位

5位

6位

7位

8位

商品画像

 

         

商品名

薬用ボディクレンズ

バウンシアボディソープ エレガントリラックスの香り

肌楽プラチナプラセンタ洗顔石けん

赤箱 (しっとり)

花王石鹸ホワイトフローラルの香り

クリームケア ボディウォッシュ ヨーロピアンホワイトソープの香り

ボディウォッシュ ボタニカルセレクション ラベンダー

薬用にごり石鹸

価格

350ml・1,000円

550ml・ オープン価格

60g・700円

100g・100円

オープン価格

360ml / 480ml ・オープン価格

360g(つめかえ用) / 500g (オープン価格)

75g・3,400円

ブランド

ロート製薬DEOCO(デオコ)

バウンシア マックス カウブランド 花王ホワイト    ニベア  ダヴ Highness 

商品の特徴1

年齢と共に変化する女性のニオイケアに適したボディソープ。   高密泡が肌に潤いをしっかり与え肌を守るボディーソープ。 敏感肌にも使用できる低刺激の石鹸。   90年もの歴史がある昔から現在まで人気の石鹸。 クリームみたいな柔らかい泡が立つ石鹸。   保湿成分のシアバターが配合されている液体ボディソープ。 5種類のボタニカルオイルが配合されている液体ボディソープ。   体の嫌な匂いを徹底洗浄してくれる石鹸。

商品の特徴2

透明感のあるお肌へ導く。  上質なエレガントリラックスの香り。 

「泡立て時短ポケット形状」を採用。

肌の潤いを守るミルク成分とスクラワンを配合。  スキンケア化粧品にも使われている上質な植物原料「天然やしミルク」を採用。 肌の奥までうるおいを与え、膜を作り肌を守る2つの働きのあるW濃厚保湿処方。   心からも癒されるラベンダーの香り。 乾燥肌を防ぐ成分が入っているのでうるツヤ肌に導く。 

総合評価

★★★★☆

★★★★☆

★★★★★

★★★★★

★★★★☆

★★★★☆

★★★★☆

★★★★☆

有効成分

★★★★☆

★★★★☆

★★★★☆

★★★★☆

★★★★☆

★★★★☆

★★★★☆

★★★★☆

界面活性剤の有無

★★☆☆☆

★★☆☆☆

★★★★★

★★★★★

★★★★★

★★★★☆

★★★☆☆

★★★★☆

合成化学成分の有無

★★☆☆☆

★★☆☆☆

★★★★★

★★★★★

★★☆☆☆

★★★★☆

★★★★☆

★★★★☆

アルカリ性

★★★★★

★★★★★

★★★★★

★★★★★

★★★★★

★★★★★

★★★★★

★★★★★

肌質

★★★☆☆

★★★☆☆

★★★★★

★★★★☆

★★★☆☆

★★★★☆

★★★★★

★★★☆☆

公式リンク

上記の表で簡単に特徴を紹介しました。次に人気トップ5に入っている石鹸の特徴や口コミを詳しく順番に見ていきましょう。

5位:花王石鹸ホワイトフローラルの香り

商品名

評価

有効成分が配合

有効成分であるグリセリンが配合されている。

合成界面活性剤が無添加 無添加である。

凝固剤・酸化防止剤などの合成化学成分が無添加

酸化防止剤が配合されている。

アルカリ性

アルカリ性の石鹸である。 

肌質

洗浄力が強い石鹸なので肌の弱い人は1度試し使いをしてみると良いでしょう。

 

 クリームみたいな泡が立つ石鹸

花王の石鹸は1890年に生まれました。そして花王石鹸ホワイトが生まれてからやく50年間経った現在も改良を重ねた固形石鹸が発売されています。花王石鹸ホワイトの原料は約4〜5cmのパームヤシの実の種子に含まれている真っ白な「天然やしミルク」です。それは、保湿性がと泡立ちを両立することができる良質な植物原料です。スキンケア化粧品にも使用されることもあります。花王石鹸に使用されるホワイトは収穫してから24時間以内に製法されるので新鮮な状態でオイルが搾られます。そういった原料のこだわりから「お肌に良い石鹸」が出来上がります。また、天然やしミルクが花王ホワイトの特徴である「クリームみたいな泡立ち」を実現しています。そして、今回紹介したのは「ホワイトフローラルの香り」ですが、他に「アロマティックローズの香り」「リフレッシュシトラスの香り」の全3種類がありますので、好きな香りを選んでバスタイムを楽しむことができます。

泡立ちの良い石鹸を探している人におすすめ
花王石鹸は上記に掲載したような理由からクリームみたいなキメの細かいふわふわな泡が立ちます。優しい泡がお肌の汚れを落としてくれるので泡立ちの良い石鹸を探している人におすすめします。

花王石鹸ホワイトフローラルの香りの口コミ・評判

  • 30代・混合肌
    泡立ちが良い
    ★★★★☆

    最初の印象としては泡立ちがとても良いことです。そして、香りもきつすぎずに使いやすい。

  • 30代・混合肌
    万能石鹸
    ★★★★☆

    頭・顔・体の全身に使える万能石鹸である。クセもないので使いやすい。子どもにも安心して使っている。

  • 20代・乾燥肌
    夏に良い
    ★★★☆☆

    さっぱりとしていて夏にはとても気持ちが良いが、洗浄力が強いので冬になると少し乾燥してしまうかもしれない。

このように、クセの少ない全身に使うこともできる固形石鹸であることが口コミから分かりました。ふわふわな泡が優しく体を洗いますが、洗浄力がやや強いため洗い上がりは少しつっぱるという意見も見られましたので自分の肌に合うかどうかを試してみることをおすすめします。また、夏場にはさっぱりしてて良いが冬には乾燥してしまうかもしれないと感じたという意見もありましたので、季節に合わせて違う石鹸と使い分けると良いでしょう。しかし、泡立ちと香りの良さと使用する安心感としては高評価でした。

4位:赤箱 (しっとり)

商品名

評価

有効成分が配合

有効成分は配合されていない。

合成界面活性剤が無添加 無添加である。

凝固剤・酸化防止剤などの合成化学成分が無添加

全て無添加である 。

アルカリ性

弱アルカリ性の石鹸である。 

肌質

肌に優しい固形石鹸なので敏感肌の人も使用している人が多い。

 

ミルク成分がたっぷりと配合されている石鹸

牛乳石鹸は、1928年から発売されている大人気の石鹸です。固形石鹸が好きな人は1度は耳にしたことがあるという人も多いと思います。そんなとても有名な牛乳石鹸の赤箱は「しっとりタイプ」です。ちなみに牛乳石鹸には青箱の「さっぱりタイプ」もあります。どちらも大人気な石鹸ですがしっとりかさっぱりどちらのタイプにするかは、自分のお肌に合う方を選ぶと良いでしょう。牛乳石鹸の1番の特徴としてはミルク成分(乳脂)がたっぷりと配合されていることです。ミルク成分は保湿力が高くお肌をしっとりと潤わせてくれます。赤箱には元々人間のお肌にある保湿成分の「スクワラン」も配合されています。必要でない成分は一切配合されておらずシンプルな成分で配合されていますが、保湿力が期待できる固形石鹸です。そして、ふんわり優しいローズの香りがバスタイムを華やかにしてくれます。

お肌の乾燥が気になる人におすすめ
牛乳石鹸の赤箱はお肌に優しい高保湿タイプです。ですので、お肌の乾燥が気になる人におすすめできます。また「ニキビが気になる」「皮脂が多い」と感じている人には青箱のさっぱりタイプをおすすめします。

赤箱(しっとり)の口コミ・評判

  • 30代・普通肌
    価格が安い
    ★★★★☆

    メディアでよく取り上げられているので気になって購入した。とても優しい石鹸でお肌がしっとりする。なんといっても安い。

  • 40代・乾燥肌
    懐かしい匂い
    ★★★★☆

    牛乳石鹸を小さい頃使っていたかは分からないが、なんだか懐かしい優しい香りがするので落ち着く。

  • 30代・混合肌
    スッキリと洗える
    ★★★★☆

    ボディソープのぬるぬるとした感じが苦手で石鹸を使い始めた。赤箱はスッキリと洗い流せるのにお肌がしっとりとするので嬉しい。

このように、洗い上がりにはお肌がしっとりとするという口コミがよく見られたことからも保湿力が高い石鹸であることが分かりました。牛乳石鹸は昔懐かしいほっとするような優しいお花の香りも人気のようで、「お風呂がリラックスできる時間になった」という意見もあり心から癒されるような石鹸であるといえます。また、泡立ちが良いことも牛乳石鹸の魅力です。

3位:肌楽プラチナプラセンタ洗顔石けん

商品名

評価

有効成分が配合

有効成分であるグリセリンを配合している。

合成界面活性剤が無添加 無添加である。

凝固剤・酸化防止剤などの合成化学成分が無添加

全て無添加である 。

アルカリ性

アルカリ性の石鹸である。 

肌質

肌に優しいので敏感肌の人も使用していることが多い固形石鹸。

 

お肌に優しいプラセンタ配合の低刺激石鹸

マックスは、明治38年の創業以来石鹸作りに携わり「肌に優しい」ものづくりを行い「肌をいたわる」技術を約100年伝承されています。肌楽プラチナプラセンタ洗顔石けんは2018年に発売された石鹸で、商品名にも入っているように北海道十勝の「プラセンタエキス」という成分が配合されています。プラセンタエキスとは、哺乳類の胎盤から抽出したエキスのことです。胎児の発育を促す胎盤は、栄養素がたくさん詰まっています。プラセンタ原液は、成分濃度が濃いほど美肌効果が期待できます。しかし、その分お肌への刺激も強くなっていまいます。ですのでマックスは独自製法で低刺激のプラセンタを作り、お肌に優しく美肌のサポートを行える肌楽プラチナプラセンタ洗顔石けんを作りました。そして、プラセンタエキスは「浸透性」と「エイジングケア」に優れています。他に配合されている成分全てが天然由来成分ですので、お肌に優しい固形石鹸です。また、石鹸の形も特徴の1つです。マックスは「泡だて時短ポケット形状」という固形石鹸の形状を取り入れ、洗顔泡だて時間が半分も短縮できることを可能にしました。朝、洗顔する時間がなくても時短で洗えます。

敏感肌の人やエイジングサインが気になりだした人におすすめ
上記にも掲載したように、プラセンタエキスはエイジングケアに優れています。「乾燥が気になる」「シワが出てきた」などエイジングサインが気になりだした人におすすめできます。また肌に刺激を与える成分が一切配合されていないので敏感肌の人にもおすすめできます。

肌楽プラチナプラセンタ洗顔石けんの口コミ・評判

  • 20代・混合肌
    化粧落としも一緒に
    ★★★★★

    ナチュラルメイクであれば、クレンジングを使用せずに石鹸1つで化粧も落とすことができる。洗い上がりもお肌が潤っている。

  • 20代・敏感肌
    お肌に優しい
    ★★★★☆

    泡がふわふわモチモチしていて気持ちが良い。私は敏感肌ですが問題なく使用できる。コスパも良い。

  • 30代・普通
    全身に使っている
    ★★★★☆

    洗顔用となっているが全身に使っている。泡で全身を優しく洗うことができる。

このように、敏感肌用なのでお肌に優しいという口コミがよく見られました。そして洗い上がりは「しっとりしている」「潤う」「つっぱらない」という意見が多いことから保湿力も優れている石鹸であることが分かります。ナチュラルメイクであればクレンジングを使わずに石鹸1つで化粧落としも可能であるので、クレンジングを使わない分お肌に刺激を与えずに済みます。総合的に見てもお肌に優しい石鹸です。

2位:バウンシアボディソープ エレガントリラックスの香り

商品名

評価

有効成分が配合

有効成分であるグリセリンが配合されている

合成界面活性剤が無添加 配合されている。

凝固剤・酸化防止剤などの合成化学成分が無添加

酸化防止剤が配合されている。

アルカリ性

アルカリ性のボディソープである。 

肌質

とても肌の弱い人にはおすすめできない。

キメの細かい泡のクッション

バウンシアボディソープは、泡のクッションで摩擦から肌を守ることができるキメの細かい「濃密泡」が特徴のひとつです。濃密泡は、肌表面の汚れを肌に負担をかけずにそっと落としてくれます。そして、美肌成分である「コラーゲン」「ヒアルロン酸」「ミルクバター」が配合されています。また、乾燥した肌を優しく守る天然由来成分の「グリチルリチン酸ジカリウム」も配合されているので、保湿力も期待することができます。今回紹介したのは、「エレガントリラックスの香り」ですがバウンシアボディソープには、2種類の香りがあります。もう1つは「清楚なホワイトソープの香り」です。2つとも香り以外は成分は変わらないので、自分の好みの香りを選ぶと良いでしょう。

濃密泡に癒されたい人におすすめ
バウンシアボディソープの1番の魅力はやはり「濃密泡」といっても過言ではありません。濃密泡であることによってお肌を優しく洗うこともできます。ですので、バスタイムを濃密泡で癒されたい人におすすめです。

バウンシアボディソープ エレガントリラックスの香りの口コミ・評判

  • 20代・混合肌
    もこもこの泡立ち
    ★★★★☆

    泡が本当にもこもこしていて気持ちが良い。そして使用後はぬるつかずサッパリしている。

  • 30代・乾燥肌
    香りが良い
    ★★★★☆

    香りがキツすぎないのがとても良い。保湿力も高いから嬉しい。

  • 20代・混合肌
    市販でどこにでも売っている
    ★★★★☆

    スーパーやドラッグストアなどどこにでも売っていてお手頃価格。そして、泡がとても気持ち良い。

このように、バウンシアの濃密泡がとても人気であることが口コミからも分かりました。洗い上がりもベタつくことがなくしっとりサッパリとしているという意見が多数見られたことから、保湿力も高いがサッパリと使えることが分かります。やはり香りも人気の1つのようで、「バスタイムが楽しみ」「この匂いの柔軟剤が欲しい」などの意見も見られました。年齢問わず幅広く使われている人気のあるボディソープです。

1位:薬用ボディクレンズ

商品名

評価

有効成分が配合

有効成分であるグリチルリチン酸ジカリウムが配合されている。

合成界面活性剤が無添加 配合されている。

凝固剤・酸化防止剤などの合成化学成分が無添加

防腐剤のフェノキシエタノールが配合されている。

アルカリ性

弱アルカリ性の液体ボディソープである。 

肌質

肌に刺激が強いため肌の弱い人には向かない液体ボディソープである。

 

女性の体臭予防石鹸!

女性の体のニオイは年齢を重ねると共に「若い頃の甘い香り」が減ることによって変化していきます。そこに着目したDECOO(デコオ)が女性の体臭予防のための薬用ボディクレンズを作りました。薬用ボディクレンズには特徴が3つあります。1つ目は、殺菌有効成分が配合されているのでニオイの原因を殺菌し体臭を防ぐことです。2つ目は、白泥・ビタミンC誘導体を配合しているので体の汚れや古い角質、体臭までスッキリ洗い流して透明感のある肌に導いてくれます。最後に3つ目は、年齢と共に減少していく「若い頃の甘い香り(クラトン)を含んでいるスウィートフローラルの香りの石鹸であることです。これらの特徴全てが女性の体臭予防に繋がっています。しかし、肌の汚れを落とす成分が入っているので肌への刺激が強く、肌の弱い人には向かない石鹸であるともいえます。肌の弱い人は1度少量で試してみることをおすすめします。

体臭が気になり始めた女性におすすめ
上記にも掲載したように、女性の体臭予防に特化した薬用石鹸です。ですので、年齢を重ねるにつれて体臭が気になってきた人におすすめすることができます。

薬用ボディクレンズの口コミ・評判

  • 40代・脂性肌
    さっぱりしている
    ★★★★☆

    とても汗っかきで脂性肌なので体臭もかなりにおっていたが、洗い上がりもさっぱりとしていて少しずつニオイも良くなっているような気がする。

  • 40代・普通肌
    耳周りや首元の体臭に
    ★★★★☆

    歳を重ねるにつれて、耳周りと首元の体臭が気になっていたので購入した。気になる部分だけ丁寧に洗っているとニオイが気にならなくなってきた。

  • 30代・混合肌
    汚れが綺麗に落ちる
    ★★★★☆

    前に使用していた石鹸に比べて体の汚れがすっきりと落ちているように感じる。洗い上がりもすっきりとしていて気持ちが良い。

このように、口コミからも汚れがすっきりと落ちて体がスッキリするということが分かりました。体臭についてですが、「よくなった気がする」「気にならなくなってきた」という意見が多数見られました。しかし、数日では効果は現れないようで効果を感じたいのであれば長く使う必要があるようです。やはり、乾燥肌の人からは「肌がさらに乾燥してしまった」といった意見も見られましたので、肌質に合う方に使用することをおすすめします。

洗顔用石鹸のおすすめ人気ランキング

みなさん洗顔はどのようなものを使ってしていますか。肌に合わない洗顔を使用してしまうとニキビや肌荒れの原因にもつながります。そこで、洗顔用石鹸おすすめ人気ランキングという切り口で商品を紹介していきます。

1位:よかせっけん

商品名

評価

有効成分が配合

有効成分であるグリチルリチン酸ジカリウムが配合されている。
合成界面活性剤が無添加 2種類の成分に合成界面活性剤が使われている。

凝固剤・酸化防止剤などの合成化学成分が無添加

全て無添加である 。

アルカリ性

アルカリ性の石鹸である。 

肌質

肌に優しいので敏感肌の人も使用していることが多い固形石鹸である。

 

1つ1つ職人が手作りしている石鹸

然(しかり)よかせっけんは、素材の良さをそのまま届けるために1つ1つ職人の手作りで作られている真心がこもった石鹸です。そして、よかせっけんの1番の特徴としては、原料に「シリカ」が使われていることです。シリカとは元々肌にある保湿成分ですが年齢を重ねるごとに減少します。そして自分の肌から作り出すことはできない成分です。シリカを肌に与えることによって肌に負担を与えず優しく包まれるように洗うことができます。効果として期待できるのは、「皮膚の清浄」「にきび予防」「かみそりまけ」「肌荒れ予防」です。また、天然由来成分でできているので使用期限が決められており品質管理も大切にしている石鹸です。

アトピー肌の人にもおすすめ
然(しかり)よかせっけんはアトピー肌の改善にも効果的である抗炎症成分が配合されているので、アトピー肌の人にもおすすめすることができます。また、泡立ちがとてもことから優しく顔を洗うことができることも肌の弱い人におすすめできる理由の1つです。

然(しかり)よかせっけんの口コミ・評判

  • 30代・混合肌
    スッキリと洗い流せる
    ★★★★☆

    毛穴の汚れもしっかりと洗い流してくれているからか、毛穴の黒ずみが目立たなくなってきた。

  • 30代・普通肌
    泡立ちが良い
    ★★★★☆

    泡立ちが良くモコモコになりとても気持ちが良いので、毎日の洗顔が楽しみ。

  • 30代・乾燥肌
    素顔に自信が持てる
    ★★★★☆

    とても乾燥肌で今まで素顔に自信がなかったが、この洗顔石鹸を使用しだしてから肌が綺麗と褒められることが多くなり素顔に自信を持てるようになった。

このように、「毛穴が目立たなくなった」「泡がモコモコで気持ちが良い」「乾燥しない」といった口コミが多く見られれました。また、普通肌から敏感肌の人まで肌質を問わず使用することができるのも然(しかり)よかせっけんの魅力の1つであることが分かりました。洗いあがりは、「スッキリすべすべ」したという口コミがほとんどでしたが、一部口コミでは洗い上がりに乾燥してしまうという意見もありました。ですので、洗顔後はスキンケアをすると良いでしょう。

2位:クイーンシルバー

商品名

評価

有効成分が配合

有効成分であるグリセリンが配合されている。

合成界面活性剤が無添加 無添加である。

凝固剤・酸化防止剤などの合成化学成分が無添加

無添加である 。

アルカリ性

アルカリ性の石鹸である。 

肌質

洗浄力は強いといわれているので、肌の弱い人は1度小さいと箇所で試して見ましょう。

スキンケアの原点

アルソア クイーンシルバーは、1972年に生まれた洗顔石鹸の原点であるといわれています。昔はシミやソバカスを隠すためにお肌に化粧を厚塗りすることによってお肌が綺麗といわれていました。しかしアルソアは「汚れをきちんと落とすことによって綺麗なお肌が生まれる」という発想でクイーンシルバーが生まれました。肌自らが美しくなろうという力をもつ「温泉に含まれているミネラル成分」に着目し、熟練された職人の手作りで配合成分を均等に混ぜ込んでいます。そこから70日間も熟成されて完成している洗顔石鹸です。この丁寧な手作りが高級感溢れる「黒い石鹸」を生んでいます。そして、アルソアはスッキリと汚れを落とすことができるのに、洗い上がりはしっとりしているという「洗い上がり」を大事にしています。また、「キメ」「弾力」「濃度」の泡のバランスにもこだわりを持っています。このような、こだわりの詰まった石鹸がアルソアのクイーンシルバーです。

顔のくすみや黒ずみが気になる人におすすめ
クイーンシルバーは肌に必要な成分は落とすことなく、不要な汚れだけを落とします。顔のくすみや黒ずみが気になる人は、落とさなければいけない汚れが落ちずに溜まっている状態です。クイーンシルバーを使用することによってきちんと汚れを落としてくれるので、顔のくすみや黒ずみが気になる人に効果的であるといえます。

クイーンシルバーの口コミ・評判

  • 30代・乾燥肌
    小鼻の黒ずみお肌のざらつき
    ★★★★☆

    小鼻の黒ずみや肌のざらつきが気になっていたが、この石鹸を使用し出してから気にならなくなった。

  • 20代・混合肌
    ニキビ肌にも良い
    ★★★★☆

    泡立てるのが少し面倒であるがこれは大事な作業である。ニキビ肌だったがとてもマシになってきた。

  • 40代・敏感肌
    コツが必要
    ★★★★☆

    乾燥肌・敏感肌でずっと皮膚科に通い続け薬を貰っていたが、この石鹸を使用し始めてコツを掴んでからは肌が本当に綺麗になり皮膚科も通わなくて良くなった。

このように、ニキビ肌や敏感肌などの肌トラブルが多い人が「お肌の状態が良くなった」という口コミが圧倒的に多く見られました。しかし、使用してからすぐに効果を実感したという人は1人もおらず「最初は肌が突っ張った」「泡だて方にコツがいる」という意見が多く見られました。クイーンシルバーは「泡を立てること」がとても重要な役割を担っているようです。泡立ちが良くないとクイーンシルバー本来の良さが伝わらないともいわれています。ですが、コツを掴めばお肌の調子が良くなる効果を実感できることもある石鹸です。

3位:アレッポの石鹸

商品名

評価

有効成分が配合

有効成分であるオレイン酸が配合されている。

合成界面活性剤が無添加 無添加である。

凝固剤・酸化防止剤などの合成化学成分が無添加

無添加である 。

アルカリ性

アルカリ性の石鹸である。 

肌質

肌に優しいので敏感肌の人も使用していることが多い固形石鹸。

 

オリーブオイルとローレルが原料の石鹸

アレッポの石鹸はシリアにある工場で作られています。シリアは1000年以上も前から石鹸づくりが行われており「石鹸発祥の地」ともいわれています。また、製造方法も「石鹸を口に含んで味を確認し2年間熟成させる」という方法を1000年間変わらず伝承しています。原料にはオリーブオイルとローレルが使われています。オリーブオイルには有効成分であるオレイン酸が多く含まれています。さらには、人の脂肪酸によく似ている組成なので、肌の汚れを落としつつ脂肪酸を補うという役割があります。完全無添加な固形石鹸なので肌に刺激が少ないため肌の弱い人でも使用することができます

肌が弱い人におすすめ
アレッポの石鹸は完全無添加です。肌に必要な自然成分のみ配合されているので肌に低刺激な石鹸です。ですので、肌が弱くて自分に合う石鹸を探している人には1度使用することをおすすめします。

アレッポの石鹸の口コミ・評判

  • 30代・乾燥肌
    使いやすい
    ★★★☆☆

    使用感としてはしっとりとしている。翌朝も肌がツルツルすべすべである。油粘土のようなにおいがすることが気になる。

  • 40代・混合肌
    全身に使える
    ★★★★☆

    足から頭皮まで全身に使える。乾燥もしないのでとても良い。

  • 30代・脂性肌
    無添加なのに良い価格帯
    ★★★★☆

    無添加の石鹸を探していて使いやすい価格帯だったので購入。シンプルに洗浄してくれるところが嬉しい。

このように、さまざまな肌質の人からの口コミがありました。乾燥肌の人からは「肌がつっぱらず乾燥を感じない」という意見が多く見られました。敏感肌の人からは「肌のヒリヒリや赤みが出ない」という口コミもよく見られたことから、肌に優しく保湿力の高い石鹸であることがわかりました。また、高すぎない価格帯であることも人気のようで「長く続けられる」という意見が多数見られました

固形石鹸のおすすめ人気ランキング

最近では、固形石鹸はメディアで取り上げられたり大人気になっています。そんな固形石鹸の中から今人気の商品を紹介していきます。

1位:シャボン玉浴用

商品名

評価

有効成分が配合

有効成分であるグリセリンと牛脂が主な成分である。

合成界面活性剤が無添加 無添加である。

凝固剤・酸化防止剤などの合成化学成分が無添加

全て無添加である 。

アルカリ性

アルカリ性の石鹸である。 

肌質

肌に優しいので敏感肌の人も使用していることが多い固形石鹸。

 

さっぱりなのにしっとりする石鹸

シャボン玉浴用は、洗っているときはさっぱりなのに洗い上がりはしっとりとする特徴があります。しっとりする理由としては天然の高保湿成分が配合されていることにあります。そして、主な原料としては国産の牛脂を使用しています。そのため、キメ細かいフワフワな泡で体を洗うことができます。きめ細かい泡で体を洗うことによって、肌に刺激を与えることがより少なくなります。また、天然以外の成分は完全に使用されていないので肌に優しい石鹸です。ですので、敏感肌やアトピー皮膚炎の人も使用されていることの多い石鹸です。

そして、シャボン玉浴用を発売している会社が「シャボン玉浴用を使用してからのお肌の状況」「シャボン玉浴用の使用傾向」という2点についてアンケート調査を行ったところ、「お肌が良くなった」と回答した人が84%を占め、「今後も使用し続けたい」と回答した人が94%を占めたという結果が出ています。このことからシャボン玉浴用は肌に優しくとても人気の固形石鹸であることが分かります。

[引用:https://www.shabon.com/shop/products/brand/yokuyo]

シャボン玉浴用はお肌が弱い人におすすめ
上記に掲載したことからお肌に優しい石鹸であることが分かります。なので、敏感肌の人にもおすすめすることができる固形石鹸です。

シャボン玉浴用の口コミ・評判

  • 20代・敏感肌
    これしか使えない
    ★★★★☆

    肌質は敏感肌とアトピー性皮膚炎です。この石鹸は頭皮に使用している。これじゃないと肌が荒れるので出会えてよかった石鹸。

  • 50代・敏感肌
    さっぱりすっきり
    ★★★★☆

    夏はさっぱりと使えて、冬はさっぱりしすぎずすっきりと使える。これからもこの石鹸を使用し続ける。

  • 20代・脂性肌
    泡立ちが良い
    ★★★★☆

    しっかりと泡立てるとモチモチの泡ができる。子どもにも使用できるので一緒に使っている。

口コミからは圧倒的に「敏感肌」「アトピー皮膚炎」の人からの評判が良いことが分かりました。敏感肌やアトピー皮膚炎の人からの口コミは「肌に問題なく使える」「乾燥が気にならない」「コスパが良い」という評価の高い意見でした。子どもにも安心して使用することができるという口コミも多く見られました。このような口コミからも肌に優しい石鹸であることが分かります。

位:薬用すっきりデオドラントソープ

商品名

評価

有効成分が配合

有効成分であるイソプロピルメチルフェノールが配合されている

合成界面活性剤が無添加

無添加である。 

凝固剤・酸化防止剤などの合成化学成分が無添加

無添加である。 

アルカリ性であるか

アルカリ性である。 

肌質

 肌に優しい石鹸なので敏感肌の人も使用することができる。

 

体臭予防に!

カウブランドの薬用すっきりデオドラントソープは、気になる汗や体のにおいをスッキリとさせてくれる石鹸です。植物由来成分である「柿渋エキス」「茶エキス」が配合されており、こちらの2つの成分共に消臭作用・抗菌作用があります。そして、薬用デオドラント成分(イソプロピルメチルフェノール)も配合されているのでお肌の潤いを守りつつ、においの原因となる汗や汚れをスッキリと洗い流します。また、シトラスフローラルの香りなので洗っている時や洗い終えた時も爽やかな香りでスッキリとさせてくれます。

汗や体のにおいが気になる人におすすめ
上記に掲載したことから薬用すっきりデオドラントソープは、汗や体の汚れをすっきりと落としてくれ、消臭・抗菌作用の効果が期待できる成分が配合されているという特徴があります。ですので、体臭が気になると感じている人におすすめすることができる石鹸です。

薬用すっきりデオドラントソープの口コミ・評判

  • 50代・敏感肌
    気になる加齢臭に
    ★★★★☆

    加齢臭が気になってきた夫と一緒に使っている。本当に加齢臭が気にならなくなってきた。そして、敏感肌の私でも使える。

  • 40代・混合肌
    使いやすい
    ★★★★☆

    肌がつっぱることがなく使えている。香りもとてもすっきりしていて良い。そして、すぐに溶けないので長持ちする固形石鹸である。

  • 30代・乾燥肌
    泡立ちが良い
    ★★★★☆

    今まで液体石鹸を使用していたが、液体石鹸と比べても負けないくらい泡立ちが良い。そして、肌が乾燥しなくて夫婦で気に入っている。

このように、敏感肌の人も使用しても問題がなかったという口コミがとても多く見られました。また、乾燥肌でも肌がつっぱることなく使えたという意見が多く見られたことから、肌に優しく保湿力にも優れている石鹸であることが分かります。そして薬用すっきりデオドラントソープの1番の特徴でもある体臭予防ですが、これについても「加齢臭が気にならなくなってきた」「体のにおいがスッキリしている」などの口コミが圧倒的に多く見られたことから、体臭予防効果も期待できるといえるでしょう

3位:無添加石鹸白いせっけん

商品名

評価

有効成分が配合

有効成分であるオレイン酸やグリセリンが配合されている。

合成界面活性剤が無添加

無添加である。

凝固剤・酸化防止剤などの合成化学成分が無添加

無添加である。 

アルカリ性であるか

アルカリ性である。 

肌質

敏感肌の人も使用することができる肌に優しい石鹸である。 

 

シンプルな固形石鹸

無添加石鹸白いせっけんはミヨシ石鹸株式会社が発売している固形石鹸です。ミヨシ石鹸株式会社は、大正10年に創業された歴史の長い石鹸ブランドです。そんなミヨシ石鹸株式会社が販売している無添加石鹸白いせっけんは、有効成分であるグリセリンやオレイン酸が配合されている完全無添加の優しい石鹸です。そして、原料としては食べることもできるグレードの油脂が使用されています。これらの成分が配合されていることによって、肌当たりが良くしっとりとした石鹸になります。そして窯焚き製法で時間をたっぷりかけて熟成させて作り上げられていることも特徴の1つです。

 

シンプルな石鹸を求めている人におすすめ
無添加白い石鹸は、人に必要なシンプルな成分のみのを使用して作られている石鹸です。また成分はシンプルだけれど、手間は惜しまずかけている石鹸です。

無添加白い石鹸の口コミ・評判 

  • 40代・敏感肌
    品質管理
    ★★★★☆

    脱酸素剤のエージレスが個別のパッケージに入っているので、無添加石鹸の品質保持がしっかりと行われていると感じた。

  • 30代・乾燥肌
    乾燥が軽減
    ★★★☆☆

    ボディ石鹸を無添加白い石鹸に変えてからは、体の乾燥が軽減された。顔に使うとさっぱりとしすぎた。

  • 20代・乾燥肌
    赤ちゃんに使っている
    ★★★★☆

    赤ちゃんにも使えると聞いたので子どもに使っている。匂いもなく、成分もシンプルなので使いやすい。

このように、敏感肌や乾燥肌の人が使っているという口コミをあげている割合が圧倒的に多く見られました。やはり人気の1番の理由は、完全無添加でシンプルな成分のみで作られているということでした。肌に優しく保湿力が高い、そして香料も入っていないので石鹸本来の香りが良いという意見も多数ありました。こういったことが無添加白い石鹸の魅力です。

番外編!石鹸置きのおすすめ人気ランキング

これまでさまざまな人気固形石鹸を見てきました。固形石鹸を使うときに下に水分が溜まっていると固形石鹸がすぐに溶けてしまうことがあります。そんな時にあると便利なものが石鹸置きです。そこで、番外編としてAmazonで人気のある石鹸置きを紹介します。

1位:InterDesign 石鹸 ソープ デッシュ ホルダー トレイ S 2個入り

 

デザインにもこだわった石鹸置き

こちらの石鹸置きを販売しているのは、インターデザイン社という会社です。インターデザイン社はアメリカの会社で、それぞれのスタイルに合わせ、毎日の生活を楽しく、暮らしに役に立つスタイリッシュで新しいデザインの商品を提案するという特徴があります。また、今回紹介した形の石鹸置きの「楕円形」だけでなく「長方形格子」「長方形」の3種類があります。底上げされていて固形石鹸が直接地面につかなくなっているので、しっかりと水気をカットしてくれます

水周りもスタイリッシュに決めたい人におすすめ
こちらの石鹸置きはとてもスタイリッシュでカッコイイタイプです。ですので、洗面所やお風呂場など水周りもスタイリッシュなデザインで統一したい人におすすめです。

InterDesign 石鹸 ソープ デッシュ ホルダー トレイの口コミ・評判

  • 30代
    浴槽の縁に置いても滑らない
    ★★★★☆

    裏表どちらでも使える仕様になっているので、裏表どちらにも凹凸があり滑り止めにもなるので浴槽の縁に置いても滑らず落ちない。

  • 40代
    石鹸がボヨボヨにならない
    ★★★★☆

    今まで使ってきた石鹸置きは、すぐに石鹸に水分が含みボヨボヨになって捨てていたが、この商品に変えてから石鹸が長持ちするようになった。

  • 30代
    安いし便利
    ★★★★☆

    100円のものを使用していたが石鹸が石鹸置きにくっついて取れなかったので、どうにかならないかと購入。100円のものに比べたら少しは高いが、便利なので良い。

このように、とても便利な石鹸おきだという声が圧倒的に多く見られました。浴槽の縁などに石鹸置きを置いていると、滑って落ちたりと石鹸に余分な水分が含みボヨボヨになってしまったという経験がある人は少なくないかもしれません。そんな問題を解決してくれる石鹸置きであるといえるでしょう。

2位:山崎実業 石鹸置き 水が流れる ソープトレー ミスト ホワイト

水が直接シンクに流れていく石鹸置き

山崎実業の石鹸置きの特徴は、水が直接シンクに流れていく形になっていることです。そのような形になっていることで水が滴ることがないので、洗面所をキレイに使用することができます。また、底面にはシリコンキャップがついているので滑らないようになっています。そして、石鹸置きの形状によりコップ置きやスポンジ置きとしても清潔に保つことができます

洗面所やお風呂場をより清潔に使用したい人におすすめ
上記にも掲載したように、水が直接シンクに流れていく形状になっているので、水が溜まることを防具ので水垢やカビの防止にも繋がります。なので、洗面所やお風呂場により清潔を求める人におすすめです。

山崎実業 石鹸置き 水が流れる ソープトレー ミスト ホワイトの口コミ・評判

  • 30代
    掃除が楽
    ★★★★☆

    石鹸置きに水が溜まらないので石鹸と石鹸置きがくっつくことなく使用することができる。そして石鹸置きは水洗いだけでキレイになるので楽に済む。

  • 30代
    石鹸溶けない
    ★★★★☆

    出口のない石鹸置きだと水が溜まり石鹸がすぐに溶けてしまうが、この石鹸おきは石鹸が溶けることも一切なく長持ちする。

  • 20代
    洗面所のコップ置き
    ★★★★☆

    洗面所にコップ置きが欲しかったので購入した。これは、コップも清潔に保つことができるので嬉しい。

このように、機能性が良い石鹸置きであることが口コミから分かりました。もちろん石鹸置きとしての機能性も「水が溜まらない」「そこが浅くて使用しやすい」といった理由から人気が見られました。また、見た目もシンプルで清潔感が感じられます。カラー展開も3種類あるので、自宅の雰囲気に合わせた石鹸置きを購入すると良いでしょう。

3位:ダイヤコーポレーション 水切りせっけん置き ホワイト 日本製

日本製の石鹸置き

ダイヤコーポレーションの石鹸置きはメイドインジャパンで安心して使用することができます。そして特徴の一つとしては、洗面所のフチに置くことによって水が切れるということです。ですので、水が石鹸置きに溜まらず石鹸を長持ちさせることができます。そして、ピンク・ブラック・ホワイトの可愛い3色展開ですので設置場所の雰囲気によって変えると良いでしょう。

石鹸の置き場所が小さい所におすすめ
こちらの石鹸置きのサイズは、他に紹介した石鹸置きよりもやや小さめになっています。ですので、少し小さめの石鹸置きが欲しいと考えている人におすすめすることができます。

ダイヤコーポレーション 水切りせっけん置き ホワイト 日本製の口コミ・評判

  • 30代
    水切れがすごく良い
    ★★★★☆

    ほんとうに水切れがすごく良いので石鹸が長持ちして嬉しい。

  • 20代
    機能性としは凄く良いけれど
    ★★★★☆

    水切れはすごく良くて、サイズも小さくて良いけれど容量が軽いので少し触っただけですぐに動いてしまうことが残念。

  • 40代
    お手頃価格
    ★★★★☆

    この価格でこれだけ水切れが良ければ十分だと感じた。

このように、こちらの石鹸置きは「水切れの良さ」が際立つ口コミが圧倒的に多く見られました。しかし、サイズが小さい・プラスチックでできているという理由から軽くて少し触っただけで石鹸置きが動いてしまうという難点もあるようです。しかし、水切れが良いので石鹸が長持ちするという点での評価はとても高かったです

自分に合う石鹸を見つけよう

これまでにさまざまな石鹸を紹介してきましたが、やはり素肌に直接触れる石鹸は自分の肌に合うものを選ぶことがとても大切です。お肌に合わない石鹸を使用してしまうと湿疹が出たり乾燥したりなど肌のトラブルにも繋がります。また、今回は無添加の石鹸も多数紹介しました。無添加の石鹸は全て天然由来成分からできているのでお肌に優しく安心して使用できます。しかし、添加物が入っている石鹸に比べて使用期限が短いものが多いです。期限が切れてしまって使ってしまうと、これも肌トラブルに繋がりますので無添加の石鹸を購入したら使用期限を必ず見るようにしましょう。このようなことに注意して自分に合う石鹸を探して見ましょう。

 

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル