ボディオイルおすすめ人気ランキング8選!しっかり保湿でしっとり肌に

2018.09.05

ボディオイルおすすめ人気ランキング8選!しっかり保湿でしっとり肌に

スキンケア

NADECICA編集部
NADECICA編集部

INDEX

目次

    幅広く使えるボディオイルで質感の高い肌を

    保湿力が高く、就寝前、お風呂上がり、日中と様々な場面で使えるボディオイル。クリームやローションと違って、油分が多く含まれており、肌になじみ潤いを与えてくれます。さらにマッサージにも使えたり、普段使っているボディクリームと併用できたりと万能アイテムです。

    ボディオイルを活用して乾燥しらずのお肌に。
    しっとり潤った肌は魅力的です。自分に合ったボディオイルを見つけて、肌美人を目指してください。

    ボディオイルのおすすすめな選び方

    項目

    選び方の解説

    解説

    選び方1

    成分で選ぶ

    ベースの成分によって効果に特徴があるため

    選び方2

    香りで選ぶ

    アロマ効果など

    選び方3

    テクスチャーで選ぶ

    塗る部分によってさらっとしたものやトロッとしたものなどあるため

    選び方4

    価格で選ぶ

    量と値段も大事なポイントです

    成分で選ぶ

    配合されている成分によって、効果が変わってきます。乾燥対策や、美白、傷跡や妊娠線など自分のケアしたいところにしっかりアプローチしてくれるものを選びましょう。また植物由来や、ミネラル由来、動物由来に分けられます。植物由来のオイルは一般的に肌馴染みが良く美容効果があるといわれています。ミネラル由来では、肌の浸透力はないものの、表面をバリアして保護してくれます。動物性由来のオイルは人間の皮脂に近く、馴染みやすいといわれています。

    保湿効果:ホホバオイル(植物)、オリーブオイル(植物)、ミネラルオイル(鉱物)、スクワランオイル(動物)

    美白効果:アルガンオイル(植物)、アーモンドオイル(植物)、ローズヒップ(植物)

    傷跡、妊娠線:キャロットシード(植物)

    殺菌、酸化防止:馬油(動物)

    抗炎症、鎮痛:エミューオイル(動物)

    などが効果が高いと言われています。

    香りで選ぶ

    ボディオイルはマッサージに使えたりと、リラックス効果もあります。そのため、香りも効果を高めるためには大事なポイントになってきます。アロマオイルは温度が高いと香りも強くなるので、使うタイミングや気分で決めるのもおすすめです。また、植物性オイルで、未精製のものや、香りが無添加のものもあるので、店頭で実際に試してみるのもおすすめです。

    テクスチャーで選ぶ

    さらっとしたものからトロっとしたものまで様々です。自分の好みや季節によって変えるのもおすすめです。また、使いたい部分によってオイルの重みを決めるのも推奨方法です。マッサージ用であれば重めのトロっとしたタイプ、顔であればさらっとしたタイプなどぜひ一度考えてみてください。

    価格で選ぶ

    毎日使うのであれば、価格と量のバランスももちろん大切になってきます。自分の中に基準を作っておくのをお勧めします。

    選び方からポイントを絞る
    おすすめの選び方から、自分にとって外せないポイントや、妥協してもよいポイントを見極めて、アイテム選びに役立ててください。

    ボディオイルの人気ブランド・メーカー

    ブランド・メーカー

    特徴

    WELEDA

    オーガニックコスメブランドのパイオニア。世界50カ国以上で愛される。

    SABON

    イスラエル生まれのボディケアブランド。

    NUXE

    フランス発、パリを代表するナチュラルコスメティックブランド。

    WELEDA

    https://www.weleda.jp/

    自然をひもとき、あなたの美しさへ導く

    ヴェレダでは体・心・精神のバランスをとるために、人と自然に対するアントロポゾフィー(人智学)的アプローチを基本的な考え方としています。アントロポゾフィーでは生命活動において、人の体と自然は密接な関係にあると考えます。こうした考え方をベースに、100%天然由来成分のネイトゥルー認証の高品質なボディケアやスキンケア化粧品を開発しています。

    SABON

    https://www.sabon.co.jp/

    自然と環境に配慮し、上質なオイルとナチュラルな素材を

    SABONはテクスチャーと香りに愛を込め、自分の身体に問いかけながらボディケアをする喜び、そして多くの人々に日々の喧噪から離れたやすらぎと魔法の時を提供したいという想いを元に誕生しました。1997年、スラエルのテルアビブ中心地にあるShenkin Street(シェンキンストリート)に開かれました。高品質な材料のみを使い、心をときめかせるようなデザインの商品を創り出しています。“ギフト”という言葉の裏にある深い意味を理解し、パッケージにも特に力を注いでいます。創業当初から自然環境を配慮し、できるだけ自然由来の成分を使いながら、地球環境に配慮した製品作りを行っています。

    NUXE

    https://www.nuxe.co.jp/

    自然という贅沢

    「NUXE」というブランド名は、「NATURE and LUXURY(フランス語ではLUXE)」という2つの言葉を合わせて生まれました。自然の持つ素晴らしい力のおかげで、肌の美しさを引き出す効果と心地よさを両立した製品を生み出します。製品は厳選された自然由来の有効成分を使い、鉱物油、動物由来成分フリーで、フランス政府に認定された独立研究所による効果テストを実施しています。

    各ブランドのこだわりから基準を決める
    各ブランドのこだわりは使う人のニーズにこたえるためのポイントでもあります。把握することで自分の選び方の基準の参考にしてみてはいかがでしょう。

    ボディオイルの総合おすすめ人気ランキング

    ここからは総合のおすすめランキングです。

    項目

    1位

    2位

    3位

    4位

    5位

    商品画像

    NUXE プロディジュー オイル 100mL

    ヴェレダ WELEDA アルニカ マッサージ オイル [ボディオイル] 200ml 並行輸入品

    無印良品 ホホバオイル JOJOBA OIL 100ml 【サボン】ボディオイル パチュリラベンダーバニラ 100ml [並行輸入品] クラランス CLARINS ボディートリートメントオイル アンティ オー [並行輸入品]

    商品名

    プロディジュー オイル

    アルニカマッサージオイル 

    ホホバオイル

    ボディオイル

    クラランス ボディートリートメントオイル アンティ オー

    価格

    3,240円 50ml

    2,808円 100ml

    2,490円 200ml

    3,000円 100ml

    7,992円 100ml

    商品の特徴1

    7植物オイルを配合

    ヒマワリオイル、オリーブオイル  ホホバオイル 天然オイルベース  ヘーゼルナッツ種子油・ニオイテンジクアオイ花油・レモン果皮油

    商品の特徴2

    オレンジブロッサムやマグノリア(木蓮)の香り ハーブの香り 無香料 バニラの香り、パチュリラベンダーバニラの香り、ムスクの香り 柑橘系の香り

    商品の特徴3

    パラベン・シリコン・防腐剤フリー アルニカエキス配合 無着色・アレルギーテスト済み ベタベタしないライトな使用感 パラベンフリー・アルコールフリー

    総合評価

    ★★★★★

    ★★★★☆

    ★★★★☆

    ★★★☆☆

    ★★☆☆☆

    成分

    ★★★★★

    ★★★★☆

    ★★★★☆

    ★★★★☆

    ★★★★☆

    香り

    ★★★★★

    ★★★★★

    ★★★★☆

    ★★★★☆

    ★★★★☆

    テクスチャー

    ★★★★★

    ★★★★★

    ★★★★☆

    ★★★★☆

    ★★★☆☆

    価格

    ★★★★☆

    ★★★★★

    ★★★★★

    ★★★☆☆

    ★★☆☆☆

    公式リンク

    各アイテムの詳細を見ていきましょう。

    5位.ボディートリートメントオイル アンティ オー

    ボディートリートメントオイル アンティ オー

    評価

    成分

    ヘーゼルナッツ種子油・ニオイテンジクアオイ花油・レモン果皮油

    香り

    ビターオレンジ、レモン、マヨナラ、ゼラニウムなどの香り

    テクスチャー

    さらっと軽め

    価格

    7,992円 100ml

    肌をすっきりと心地よく整える植物由来のボディオイル

    さらりとした軽いテクスチャーのヘーゼルナッツオイルに含まれたビターオレンジ、レモン、マヨナラ、ゼラニウムなどのエッセンシャルオイルの豊かな香りが肌を包みこんでリフレッシュさせ、ボディの肌を引き締めなめらかに整えます。ヘーゼルナッツから抽出された精油はオレイン酸が約8割を占めて酸化にとても強いオイルです。パルミトレイン酸(オメガ7脂肪酸は肌の皮脂にもある)が豊富で、保護膜として肌への親和性がよく、有用成分を肌に運ぶキャリアオイルとして適しています。伝統的にその高い脂肪酸含有量で肌に栄養を与え、乾燥から守る働きが利用されています。

    保湿しながらむくみを取りたい人におすすめ
    すっと肌に浸透しながらむくみをとり、引き締まったお肌を作り出します。

    ボディートリートメントオイル アンティ オーの口コミ・評判

    • 20代・ОL

      毎晩、このオイルをお風呂上りにマッサージしながらなじませています。翌朝の足がすっきり!です。

    • 20代・主婦
      妊娠期も安心。

      妊娠してから浮腫みやすいため全身に使用しています。翌日には浮腫や身体の重だるさが解消できているので欠かせないオイルです。保湿効果も高く、肌がもっちりつるっとします。

    • 30代・主婦
      マッサージに使います。

      香りが少し強めですが潤いはしっかりあります。オイルだから少量ずつ馴染ませていかないとベタ付いて大変な事になりますが、量を間違えなければよい商品だと思います。

    下半身のむくみにはこのアイテムがかなり有効のようです。特に妊婦さんや、オフィスワーカーのなやみの脚のむくみに効果ありと高評価です。

    4位.SABON ボディオイル

    ボディオイル

    評価

    成分

    アーモンドオイル、ボラージオイルなど

    香り

    バニラの香り、パチュリラベンダーバニラの香り、ムスクの香り

    テクスチャー

    さらっと軽め

    価格

    3,000円 100ml

    オイルの常識を覆す、クリーンで爽快なSABON自慢の保湿用ボディオイル

    アーモンドをはじめ、ボラージ、アサイーなど多くの草花から抽出したエイジングケアにも効果的な天然オイルをベースに心を込めて作りました。乾燥したお肌にサッとスプレーし、軽くマッサージするように馴染ませます。毎日のお手入れに最適なベタベタしないライトな使用感でありながら、艶やかに潤う、輝く肌へと導きます。

    さらっとしたテクスチャー好きの人におすすめ
    べたつきの気になる人はこのアイテムでさらっと保湿をおすすめします。スプレータイプで軽いテクスチャーですが馴染みがよく保湿を持続します。

    ボディオイルの口コミ・評判

    • 20代・ОL
      季節で香りを変えてリピート。

      5年以上愛用しています。スプレータイプで使いやすく香りもモチベーションアップしてくれます。

    • 30代・ОL
      ケア力に信頼。

      べたつかず、肘とひざの気になる乾燥もしっかりカバーしてくれます。

    • 30代・主婦
      ケチらずたっぷり使います。

      お風呂上りにたっぷりつけて、しっとり肌です。香りに飽きる前に使いきれるので、香りを変えながら4本目です。

    使いやすさと香りを選べるのが好評のようです使用料を調節できるのもおすすめポイントです。

    3位.ホホバオイル

    ホホバオイル

    評価

    成分

    ホホバオイル

    香り

    無香料

    テクスチャー

    さらっと軽め

    価格

    2,808円 100ml

    クセがないシンプルなボディオイル

    ホホバの種子から搾ったオイルを化粧用に精製しました。肌なじみが良くさらっとした使用感で、保湿やマッサージ、頭皮のお手入れに適しています。余計なものが入っていないので、お子様と一緒に使えます。

    敏感肌の人にもおすすめ
    シンプルな処方で、アレルギーテスト済みです。敏感肌でオイル選びに慎重な人にも一度試していただきたいアイテムです。

    ホホバオイルの口コミ・評判

    • 30代・主婦
      程よいしっとり感。

      子供と一緒に使っています。全身マッサージにも使えるに、無香料だし、べたつかないので重宝しています。

    • 20代・学生
      使いやすいです。

      伸びもよくべたつきも少なく、使いやすいです。髪も体もこれ一本です。

    • 30代・ОL
      探し求めたオイルです。

      髪の毛をメインに使用しています。無香料でツヤと潤いがしっかり持続します。今まで使ったヘアオイルの中でベストです。

    敏感肌の人からも使えるという声が多数上がっています。テクスチャーの使いやすさも好評です。無香料なのも人気ポイント。

    2位.アルニカ マッサージオイル

    アルニカマッサージオイル

    評価

    成分

    ヒマワリ種子油、オリーブ果実油、香料、アルニカ花エキス、ヨーロッパシラカバ葉エキス

    香り

    ハーブの香り

    テクスチャー

    やや重め

    価格

    2,808円 100ml

    美しい体を作るためのボディオイル

    すっきりとしたハーブの香りが人気のマッサージオイル。肩や腰のマッサージに、スポーツ前後のマッサージにおすすめ。年齢・性別を問わず、世界中で愛用されています。1924年誕生のヴェレダのロングセラーアイテムです。キープラントであるアルニカは、中・南部ヨーロッパに原生するキク科の植物で、ハナ部分には150種類以上もの有用な成分が含まれています。アルニカから抽出されるエキスは80年以上にわたって、ヴェレダで使用されています。

    運動する人にもおすすめ。
    運動前のウォームアップや運動後のリカバリーに使えるオイルです。じっくり手で温めて、肩や腰、足のマッサージに使えます。もちろんそのまま保湿もでき、美肌が持続します。

    アルニカマッサージオイルの口コミ・評判

    • 40代・主婦
      香りが爽やか。

      とても良い香りがします。爽やかなグリーン系の香りです。森林浴気分に浸れます。伸びがよいのでサイズが小さい割に長持ちします。マッサージオイルとしては少なすぎると思ってましたが、このサイズで十分でした。ボトルも液だれしにくくなっていて、あまり汚れません。オイルものは必ずボトル周りが汚れるのでビニール袋に入れて保管していましたが、不要でした。

    • 20代・OL
      リピートです。

      トレーニング後の疲労感たっぷりの身体のマッサージに最適です!筋肉疲労に効くと聞いて使い始めて2本目です。薬ではないので激的に効くわけではないですが、ほぼ毎日トレーニングする私には必需品になりました。

    • 30代・ОL
      脂肪とむくみ取りに。

      アルニカの香りで癒されながら毎朝夕、頑張ってマッサージともみだしを行っております。おかげで冬場の乾燥によるカサカサも解消され、むくみもかなり減りました。春物ファッションに切り替わるまでにスッキリとしたラインの脚に戻したいと願ってアルニカのオイルと頑張ります。

    伸びの良さとマッサージ効果にかなり高評価です。重すぎず軽すぎないテクスチャーがしっかり浸透し、マッサージ効果を生み出しながら、痛みを和らげたり、リラックス効果をもたらしてくれるようです。コスパの良さも好評です。

    1位.プロディジューオイル

    プロディジューオイル

    評価

    成分

    アルガンオイル、椿オイル、マカダミアオイル、ヘーゼルナッツオイル、アーモンドオイルなど7種の植物オイルを配合

    香り

    オレンジブロッサムやマグノリア(木蓮)の香り

    テクスチャー

    ドライでサラっとした使い心地

    価格

    3,240円 50ml

    1本で全身を美しく潤わせる現代女性のためのボディオイル

    1本で顔・体・髪を保湿する植物オイル配合のオイル。肌なじみがよく、栄養を与え、サテンのようなツヤのある肌、シルキーな輝きを放つ髪に導きます。ドライオイルなので、べとつかない、さらさらな仕上がりです。パラベン・シリコン・防腐剤フリーフランス消費者22,000名が選ぶ2008年度優秀製品「プロダクト オブ ザ イヤー」に選ばれました。シールド効果で肌を保護しながら、うるおいのあるハリツヤ肌、ツヤのある健康的で美しい髪へと導きます。

    忙しい人にもおすすめ
    たったひとつで、すべてを叶えるスキンケアが欲しいという思いから生まれたアイテムです。忙しい生活を送りながらも美を諦めない女性たちのために、一切の妥協を許さず、スキンケアの理想を追い求めて開発され、肌そのものが欲する「一滴」を体感できるはずです。

    プロディジューオイルの口コミ・評判

    • 20代・OL
      香りに癒される。

      ドライでベタ付きなくサラッと使えました。香りもはじめは甘いなと感じたけど手のひらで顔をおおって深呼吸したら花などの植物らしい香りがして癒しの香りでした。リピートしたいとおもいます。

    • 30代・OL
      愛用です。

      髪と顔に使っています。髪がまとまって、顔も化粧水が浸透しやすくなって、良い感じです。匂いも好きで、ベタつきすぎず!なくなったら、また買いたいです!

    • 50代・主婦
      一度試してほしい。

      乾燥肌の人には1年中助けになります。毎日の肌のお手入れに手放せない一品です。

    芳醇な香りに癒されるという声が多くみられます。更にスプレータイプなので、オイルを均等に塗りやすいのも使いやすいようです。さすがパリジェンヌに愛されるアイテムだけあって、日本でも幅広い世代から支持を得ています。

    プチプラボディオイルおすすめ人気ランキング 

    ボディオイルってややお値段のするものがおおく、もっとコスパのいいものを見つけたい人必見です。プチプラでも手に入る、保湿しっかりのボディオイルを見ていきましょう。

    3位.ボディオイルエッセンス

    ボディオイルエッセンス

    評価

    成分

    アルガンオイル、ローズヒップオイル、オリーブオイル、ホホバオイルの4種の天然美容オイル配合

    香り

    リラックスフローラルの香り、フレッシュフローラルの香り、無香料

    テクスチャー

    さらっとしたオイル

    価格

    482~648円 200ml

    うるモチ肌が続くボディオイル

    微細化した4種の天然美容オイル配合で肌なじみがよく、べたつかずうるおいが長時間持続するから、しっとりモチモチとしたなめらか肌に。

    クリームの浸透力もほしい人におすすめ
    クリームの浸透力もオイルの保湿力も持ち合わせたいいとこどりアイテムです。乾燥対策に活躍間違いなし。

    ボディオイルエッセンスの口コミ・評判 

    • 30代・ОL
      乾燥肌にもばっちり。

      超乾燥肌とうたっているだけあり、かなりしっとりします。手に出した感触もとろっとしていて、塗ると身体に膜が出来るような感じがします。今まで使った中でもかなりのしっとりです。乾燥肌には絶大なる保湿感だと思います。

    • 40代・主婦
      お風呂上りに使ってます。

      毎オイルなのに肌にしっかり浸透するので少し多めに手に取ってもあまり広範囲には伸びません。逆に非常に浸透するので塗った後のベトベトがほぼ無く私にとってはそちらのメリットの方が大きいです。保湿におすすめです。

    • 30代・会社員
      ドラッグストアで買える。

      無香料を使っています。長年乾燥に悩んでいたので、これで解決してうれしいです。国産だし安いし、便利です。

    男女ともに支持者が多く、しっとり浸透しつつもさらっとした使い心地が定評です。さらにコスパもいいのも人気ポイントのようです。

    2位.インテンスリペア オイル

    インテンスリペアオイル

    評価

    成分

    純アルガンオイル

    香り

    フローラル

    テクスチャー

    さらっとしたオイル

    価格

    1,790円 200ml

    絶対に乾燥させたくない人のためのボディオイル

    100%天然由来の純アルガンオイル配合で美しく、うるおう素肌を作り出します。アルガンオイルは近年ではお顔のケアの一番最初に使うブースターの役割としても活用されています。医療現場にも使用される医療グレード99%純グリセリンを贅沢に配合し、ナチュラル由来で肌にやさしいオイルです。グリセリンだからできる高浸透力で、角層の10層奥まで浸透し、内側までしっかりと保湿します。使用感はさらっと肌馴染みも良いです。

    お風呂あがりにすぐ使いたい人におすすめ
    浸透力が高く肌馴染みが良いので、お風呂上がりの濡れた体にも使えます。

    インテンスリペアオイルの口コミ・評判 

    • 30代・主婦
      乾燥肌も敏感肌も解決。

      妊娠によりアトピー再発。出産する事で落ち着いてきたものの全身乾燥がひどい!夏なのに止まらない乾燥にこのオイルを使っています。肌が柔らかくすべすべになりました。もっと早く使いたかったです。まだ使い始めですが、リピ決定。

    • 40代・主婦
      満足の潤い。

      毎年踵だけで無く脚全体がカサカサになり、色々試していましたがこの製品はオイルなのに乳化させて使用するためベタつかないです。翌日もしっとりさらさらで良いです。

    • 20代・OL
      優秀です。

      お風呂上がりに使ってみましたが翌日の肌の状態にビックリ。肌がかつて無い程にみずみずしく保たれており、今まで使ってきた乳液や保湿クリームより保湿性が高いと感じます。また、このオイルはベタつかずにサラサラとしているので、使用直後も気になりません。とても良い匂いがするのでリラックスしながら使うことが出来る点も良いですね。

    乾燥に悩んでいる人がこのアイテムで劇的な変化があったという口コミが多くみられます。ブースターとして、お風呂あがりに使う人も多いようです。

    1位.ジョンソン ベビーオイル

    ジョンソン ベビーオイル

    評価

    成分

    ミネラルオイル

    香り

    無香料

    テクスチャー

    さらっとしたオイル

    価格

    993円 300ml

    肌のうるおいをやさしく守るボディオイル

    生まれたその日からベビーに使えるほど低刺激のオイルです。無着色、無香料で敏感肌の人にも使えます。表面は塗りやすいさらっとしたオイルですが、しっかりと保湿してくれます。マッサージにもネイルケア、シェービングケアにも使えます。

    余計なものはいらないという人におすすめ
    シンプルイズベストな人はぜひ、このクオリティとコスパを体験していただきたいアイテムです。

    ベビーオイルの口コミ・評判 

    • 30代・主婦
      メイク落としに使用中。

      クレンジングオイルとしての利用。とても使いやすく水で洗い流すと簡単にスッキリ汚れと共に流れ落ちべたつきも残りません!今では欠かせない一品となっています。

    • 20代・OL
      ヘアオイルとしてお気に入りです。

      洗い流さないトリートメントやスタイリング剤をつけると頭皮に湿疹ができるので困っていましたがこちらのベビーオイルはそのような事がないので安心して使えます。

    • 20代・OL
      コスパ良し。

      急に乾燥肌になりました。お風呂上がる前に全身に塗り、お風呂上がりにボディローション→クリームで痒くならなくなりました。匂いもなく、店頭よりかなり安いのでオススメです。

    口コミから使い方の幅の広さに驚いてしまうほど、ヘアケアやクレンジング、ネイルオイルなど人によって様々です。それだけ使いやすいことが圧倒的支持のポイントです。また、生まれたてのベビーに使えるほどの低刺激なので、敏感肌のユーザーからの人気もかなり多くうかがえます。

    自分にあったアイテムを見つけて、潤い肌に

    マッサージにも使えたり、普段使っているボディクリームと併用したり、さらにはクレンジングオイルとして使うこともできると万能アイテムのボディオイル。いかがでしたでしょうか。もちろん、肌に直接使うものなので、少しでも合わないなと感じたときは、もったいないと考えずに使用は控えてください。合うものを探すこともお肌を大切にすることのステップです。

    今回の記事を参考にどんな効果が欲しいのか、どんな使い心地が良いのかポイントを絞って、お気に入りのアイテムを見つけて潤い肌を手に入れてください。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT