頭皮クレンジングオイル。おすすめランキング5選!家でできるヘッドスパ

2018.07.29

頭皮クレンジングオイル。おすすめランキング5選!家でできるヘッドスパ

スキンケア

NADECICA編集部
NADECICA編集部

INDEX

目次

    頭皮クレンジング。頭皮トラブルを一挙解決

    な~んか自分の頭が臭い。フケが肩に落ちて恥ずかしい。乾燥してかゆい。洗っても髪の毛がべたつく。そんな頭皮トラブルを抱えている方は、自宅のお風呂で、ナチュラルオイルを使って”頭皮クレンジング”をしませんか?

    これらの不快な症状には理由があります。頭皮クレンジングをすれば、すべてのトラブルが解決します。頭が臭くなるのは、頭皮の皮脂が酸化して臭いの原因物質を作り出すからです。それらがきちんと排せつされないで頭皮に残っているために悪臭に変わったり髪の毛がべたつくのです。もともと皮脂量が多い男性は頭皮が臭くなりやすいのです。女性は、シャンプーの洗浄力が強いとか、シャンプーの量が多くて洗いすぎて、頭皮の肌環境が悪くなり皮脂が過剰に分泌されてしまうことがあります。逆にエアコンや乾燥する季節などの外的な理由で頭皮が乾燥し、皮脂腺がつまることでだんだんと汚れが蓄積されていきます。

    頭皮をクレンジングするナチュラルオイルは、洗いすぎて傷んだ頭皮や、古い皮脂がきちんと排せつされずに頭皮にこびりて、汚れになったものをきれいに落としてくれる役目をします。脂と油が混ざり合う性質を利用して、古い皮脂を浮き上がらせて綺麗に洗い流すのが、オイルの頭皮クレンジングです。メリットはそれだけではありません。ナチュラルオイルは頭皮を保湿し、正常な肌環境にしてくれるのです。

    ナチュラルオイルで頭皮クレンジング
    頭皮の汚れはオイルで浮き上がらせてすっきりきれいにし、さらに保湿までしてしまいましょう

    老化に伴う頭皮のトラブル

    生物はみな平等に老化していきます。人間も同じ仲間です。老化していくということは体が錆びついていくということです。

    老化することで、頭皮もトラブルがたくさん出てきます。一つづつ見ていきましょう。

    臭い

    加齢していくと、頭皮の臭いは、ホルモンのバランスが崩れることで起こります。女性ホルモンが減っていくと、分泌した皮脂が毛穴に残って酸化することで加齢臭を発生させます。

    フケ・かゆみ

    頭皮の油分量が異常になると起こります。乾燥した頭皮からはフケがパラパラっと落ちます。逆に皮脂量が多いと古い角質が頭皮に残りかゆみが起きます。

    抜け毛・薄毛

    加齢によって、髪の毛が抜けて生え変わるサイクルが乱れてきます。不規則な生活習慣でも、髪の毛を作る毛母細胞が老化し、髪の毛が生えなくなります。

    白髪

    加齢だけではなく、強いストレスを受けたり、血行不良や更年期の女性に起こるトラブルなどで、発毛や髪を色づける色素細胞(メラノサイト)が老化・栄養不足になることで白髪になります。

    皮脂の過剰分泌

    女性ホルモンの分泌は40歳を過ぎると急激に減少します。男性ホルモンの影響を受けやすい体質になるため、皮脂量が増加して脂っぽい頭皮になります。乾燥しすぎも頭皮が紫外線などの外的刺激から地肌を守ろうとしますので、皮脂の過剰分泌が起こります。

    乾燥

    頭皮の潤いを保つ角質層にある細胞間皮質(セラミド)は、加齢でどんどん減っていきます。保湿能力が衰えてきますので頭皮や肌が乾燥しやすくなっていきます。

    たるみ

    加齢により血管も老化していきます。血流が悪くなることで頭皮は硬くなり、地肌とつながっている顔の肌もたるみます。顔のたるみは実は頭皮のたるみも関係しているのです。

    なぜ、ナチュラルオイルがいいのか

    頭皮クレンジングにナチュラルオイルを使うのには訳があります。ナチュラルオイルには抗酸化作用があるからです。老化=酸化です。人間の身体を老化させているの活性酸素は、呼吸・紫外線・大気汚染と言った日常生活や化学物質からも体内に入り込み、活性酸素は細胞を錆びさせて壊していきます。酸化した細胞は、栄養の吸収と老廃物の排出がうまくできなくなります。それによって老化が進んでいきます。ナチュラルオイルの持つ抗酸化作用が、細胞の酸化を遅らせます。オイルの成分は肌組織に似ていて、なじみがとてもよいのです。浸透したオイルが、肌内部の水分と結びつくことで、水分の蒸発を防ぎ潤いを保つことができるのです。

    ナチュラルオイルのおすすすめな選び方

    項目

    選び方の解説

    解説

    選び方1

     成分

    オイルに含まれる有効な成分

    選び方2

    テクスチャー

    オイルの粘着感

    選び方3

    浸透力

    肌への浸透力

    選び方4

    効能

    オイルの持つ肌への効能

    選び方5

    保湿性

    水分の蒸発を防ぎ潤いを保つ

    確認しておきたい成分

    人間の肌に有効な成分が含まれているかをチェックしましょう。抗酸化作用は最も大事なものです。また、ビタミンE(トコフェノール)やリノール酸・アミノ酸やミネラルなども含まれているとなおいいでしょう。

    使いやすいテクスチャー

    べたべたしたテクスチャーは、あまり使いたくないものです。さらっとした浸透性があるオイルを選びましょう。テクスチャーがいいということは、肌との親和性が良く、アレルギーも起こしにくいということです。

    チェックしておきたい浸透力

    人の肌の成分に似たオイルは浸透力があって、十分細胞内に行き渡ります。粒子が細かいとその分細胞組織への浸透力も増します。浸透することはテクスチャーがいいということにもつながります。肌にすっと馴染むオイルを使いましょう。

    知っておきたい効能

    ナチュラルオイルの成分と重複するところはありますが、老化を遅らせたり、保湿してくれるオイルがおすすめです。また余分な皮脂を取り除くことに優れていたり、発毛に良いものもあります。

    必要不可欠な保湿性

    ナチュラルオイルだったならんでもいい訳ではありません。頭皮を保湿してくれる肌馴染みのいいものを使いましょう。保湿と油分沈着は違います。頭皮に張り付いてべたべたしていてはクレンジングになりません。シャンプーで洗い流した後すっきりとして頭皮が潤いを持つものを選んでください。

    頭皮に馴染みやすいオイルを選ぶ
    古い角質や皮脂浮き上がらせてクレンジングし、頭皮環境を正常化させ、しっかり保湿してくれるオイルを選ぶ

    ナチュラルオイルの人気ブランド・メーカー

    ブランド・メーカー

    特徴

    (有)国際ホホバ協会(フロームラボ)

    ラボ(研究機関)から生まれた確かな商品。

    日本オリーブ株式会社

     2004年ISO9001品質管理マネジメント取得

    スペインから、一期一会のエキストラバージンオイルを取り寄せ、オリーブオイルの製造や、独自のオリーブ原料の研究を1949年から続けている。

    大島椿株式会社

     1927年創業の老舗。ロングセラーの多機能オイル100%天然由来の「大島椿」のブランド。

    有限会社国際ホホバ協会(フロームラボ)

    アメリカホホバ協会メンバー

    国際ホホバ委員会・ホホバ栽培委員会指定ホホバオイル製造メーカーです。アリゾナ大学自然科学酸化分析テスト合格証明書による保証付き商品を製造販売しています。アメリカホホバ協会メンバーでもあります。

    日本オリーブ株式会社

     

    2004年ISO9001品質管理マネジメント取得。オリーブオイル専門ブランド

    スペインのカスペ村からの、一期一会のエキストラバージンオイルを扱っています。岡山県牛窓市でオリーブ園を営みながら、「オリーブマノン(現 化粧用オリーブオイル)」をはじめとする、肌へのやさしさにこだわったオリーブオイル化粧品の製造や独自のオリーブ原料の研究を1949年から続けているブランドです。長年多くの人に愛用されて、親から子供へと受け継がれているブランド商品。敏感肌の方におすすめです。

    大島椿株式会社

    ロングセラーの「大島椿」を製造しているメーカー

    1927年創業。ロングセラーの多機能オイル100%天然由来の「大島椿」を製造しているメーカーです。椿油100%のマルチオイル「大島椿」をはじめ、椿油配合のヘアケア・スキンケア商品を扱っているメーカーです。コンセプトは、椿油の恵みをすべての髪質の方にあらゆるシーンで心地よく便利にお使いいただくことを追求して誕生したメーカーです。髪のはヴァージンヘアを思い出すつやを・頭皮には潤いある健やかさを・肌にはしっとりとしたハリが弾む美しさを。あらゆるシーンで様々な効果が期待できるマルチユースが特徴です。良質な原料のみを使用して、独自の製法技術で作り上げた植物性オイルです。幅広い年代の方に愛されるロングセラーのメーカーです。

    植物由来オイル100%製造するブランドたち
    添加物を一切使用しない植物由来の100%ナチュラルオイルを製造。

    ナチュラルオイルの総合おすすめランキング5選

    それでは、頭皮クレンジングに最も適したナチュラルオイルのおすすめランキングを見ていきましょう。

    項目

    1位

    2位

    3位

    4位

    5位

    商品画像

     ホホゴールド JOJOGOLD -100%ナチュラルホホバオイル- オリーブマノン 化粧用オリーブオイル 200ml  大島椿 60mL  アルガンオイル30ml(100%ピュアアルガンオイル)  スクワランオイル100% 120ml

    商品名

    ホホゴールドJOJOGOLD

    100%ナチュラルホホバオイル

    オリーブマノン 化粧用オリーブオイル 200ml

     

    大島椿

    アルガンオイル30ml(100%ピュアアルガンオイル)

     

    スクワランオイル100%

     

    価格

    10,498円

    3,060円

    1,452円

    3,672円

    3,240円

    ブランド名

    フロームラボ

     オリーブマノン  大島椿株式会社 ローズドマラケシュ  美容文化社

    容量

     30ml  200ml  60ml  30ml  120ml

    産地

     アリゾナ州ハクアハラバレー  スペインカスペ村  日本  モロッコ  深海

    総合評価

    ★★★★★

    ★★★★☆

    ★★★★☆

    ★★★★☆

    ★★★★☆

    成分

    ★★★★★

    ★★★★☆

    ★★★★☆

    ★★★★★

    ★★★★☆

    テクスチャー

    ★★★★★

    ★★★★★

    ★★★★★

    ★★★★★

    ★★★★☆

     浸透力

    ★★★★★

    ★★★★☆

    ★★★★☆

    ★★★★☆

    ★★★★☆

    効能

    ★★★★★

    ★★★★★

    ★★★★☆

    ★★★★★

    ★★★★☆

    保湿性

    ★★★★★

    ★★★★★

    ★★★★★

    ★★★★☆

    ★★★★☆

    公式リンク

     

    性質の違うナチュラルオイルを5種類選んでみました。それぞれのオイルの特徴を説明します。

    5位 スクワランオイル

    スクワランオイル100% 120ml

    評価

    成分

    不飽和脂肪酸「スクワラン」

    テクスチャー

     さらっといている・肌との親和性がある

    浸透力

     かなり良い

    効能

     抗酸化・殺菌・免疫強化作用

     

    保湿性

     かなり良い

    深海300m~500mに生息するサメの肝臓から抽出

    海底300m~500mに生息する深海ザメの肝臓に多く含まれています。不飽和脂肪酸「スクワラン」に水素を加えて安定させたオイルです。抗酸化・殺菌・免疫効果に優れ、古くなった角質を落として、代謝を促進させます。粒子が細かいので、組織への浸透性に優れています。「スクワラン」は人の肌にも含まれている成分なので、親和性が良くアレルギーを起こしにくいオイルです。

    敏感肌やアレルギーのある方におすすめ
    人の肌にもある成分なので、親和性が良く安心して使えるオイル。

    スクワランオイルの口コミ・評判 

    • 40代・主婦
      化粧水が入りやすい。

      さらっとしたオイルで水のようなテクスチャーです。お風呂上りに顔全体に伸ばすと次に使う化粧水がしっかりと肌に入ります。乳液を使って肌が潤った状態で蓋をすれば、とても肌状態がいいです。

    残念ながら口コミは一つしか見つかりませんでしたが、人の皮膚と非常になじみがいいオイルなので、敏感肌やアレルギーの方の頭皮クレンジングには使えます。

    4位 アルガンオイル30ml(100%ピュアアルガンオイル)

    アルガンオイル30ml(100%ピュアアルガンオイル)

    評価

    成分

    トコフェール(ビタミンE)

    テクスチャー

     さらっといている

    浸透力

     かなり良い

    効能

     若返りのビタミンE(オリーブオイルの10倍)が豊富に含まれている

    抗酸化作用

    保湿性

     かなり良い

    搾油できる量が少ないため「モロッコの黄金」と呼ばれている

    モロッコにしか生育しないアルガンの種の仁から搾ったオイルです。ビタミンEの含有量はオリーブオイルの10倍もあり、抗酸化作用に優れているため、スキンケア・ヘアケアの効果が高く、搾油できる量が少ないため、その希少性から「モロッコの黄金」と呼ばれています。さらさらとしたテクスチャー・フルーティーな香りで、肌馴染みもよく肌をみずみずしくしてくれます。

    老化を遅らせたい方におすすめ
    若返りのビタミンEが豊富に含まれたオイルなので、頭皮のたるみを遅らせて顔のたるみをなくせる

    アルガンオイルの口コミ・評判 

    • 40代・主婦
      アルガンオイルのすばらしさ

      初めて使いましたが、さらっとしていて椿オイルよりも使い心地がいいです。安価なのも魅力でした。

    • 30代・男性
      アルガンの良さを模索中

      肌が乾燥しやすいので、肌を健やかに若々しくしていたいために購入。保湿効果はある。それ以外の魅力を模索中

    • さらっとしています。

      とても使いやすく、少量で十分保湿できるので使いやすいです。job=20代・OL

    アルガンオイルはあまり知られたオイルではありませんが、非常に希少価値があり、肌につけてもふっくらとして利用価値があるオイルです。頭皮を若返らせて、頬のたるみも解消できるオイルです。

    3位 大島椿

    大島椿

    評価

    成分

    85%がオレイン酸・リノール酸など

    テクスチャー

     さらっといている

    浸透力

     オレイン酸は人の皮脂に似ているので、浸透しやすい

    効能

     頭皮に馴染みやすい

    抗酸化作用

    保湿性

     かなり良い

    ホホバオイル・オリーブ油とともに3大オイルの一つ

    椿油もオリーブオイルと同じくオレイン酸が多く含まれ、約85%がオレイン酸でできています。保湿力が高く、乾燥を防ぎます。皮脂バランスを整え不足している油分を補います。抗酸化作用にも優れています。フケ・かゆみ・べたつきを防ぎます。頭皮の皮脂汚れ・フケを浮かせて落とし、高い保湿力で頭皮を乾燥から守り、足りてない油分を補います。保湿効果で必要以上に皮脂の分泌がされるのを防ぐので、べたつき防止にも効果があります。

    ヘアケアといったら椿オイルという方におすすめ
    老舗のヘアケア製品を扱っている大島椿。頭皮クレンジングには敷居が高くない商品。

    大島椿の口コミ・評判 

    • 40代・主婦
      安心感があった

      昔から母が使っていたので、パッケージを見ても何となく知っていた商品でした。なじみがあるので安心して使えました。髪の毛先が枝毛になってぱさぱさしていたのですが、大島椿を使ったら、枝毛が目立たなくなりました。使い方も簡単。髪にも見込んでからシャンプーするだけでツヤが出ます。

    • 30代・OL
      昔から変わらない

      昔から変わらない安心感の大島椿です。黄色い天然の良質のオイルを手に出すと、まろやかな感触でした。シャンプー前にオイルパックすると髪のまとまりが良くなりました。

    • 20代・OL
      3回目のリピ

      3回目のリピです。私の髪はカラーリングやブリーチでかなり傷んでいます。はいダメージに悩んで高いものからいろいろ使いましたが、最後はやっぱり大島椿でした。髪の毛の伸びも早いような気がします。

    安心感の大島椿。といった老舗のブランドならではの口コミが多かったです。皆さん使用感は期待通りに髪質が良くなったと書かれています。

    2位 オリーブマノン 化粧用オリーブオイル 200ml

    オリーブマノン 化粧用オリーブオイル 200ml

    評価

    成分

    オレイン酸・ビタミンE・リノール酸・ポリフェノールなど

    テクスチャー

     さらっといている・肌との親和性がある

    浸透力

     オレイン酸は人の皮脂に似ているので、浸透しやすい

    効能

     マッサージすることで、古い皮脂を落とす

    抗酸化作用

    保湿性

     良い

    頭皮クレンジングに優れている

    オリーブオイルはご存知のように、栄養価の高いオイルです。抗酸化作用があるビタミンEをはじめとして、リノール酸は体内で生成することができなません。しかし、コレステロールの低下や免疫機能の調節効果などがあります。ポリフェノールは、抗酸化作用が強く、活性酸素を無害な物質に変える作用があります。頭皮マッサージに優れているところは、オリーブオイルに含まれるオレイン酸が、人の皮脂によく似た性質を持っているからです。頭皮の皮質と馴染みやすく、マッサージすることで、古い皮脂を浮かせてきれいに落とします。必要な潤いは残すので、保湿性があり、老けやかゆみの原因となる乾燥を防ぎます。

    オイルマッサージに抵抗を感じる方におすすめ
    オリーブオイルは料理にも使うので、比較的なじみ深いオイル。あまり抵抗なく使える。

    オリーブマノン 化粧用オリーブオイル 200mlの口コミ・評判 

    • 40代・主婦
      お気に入りです

      10年は使っています。ヘアパック・オイルマッサージ・クレンジングなどオールマイティです。さらっとしたオイルはべたつきもなく、肌馴染みもよくて使いやすいです。

    • 30代・OL
      万能オイル

      クレンジングとしてボディ・ヘアオイルとして使っている。べたつかずさらっとした使い心地でなじみもいい。髪をドライヤーで乾かす前に使うと、サラサラになるのでお勧め。ヘッドマッサージにも使っている。

    • 40代・主婦
      敏感肌に使える

      乾燥肌に悩んでいた10年前に使用していました。改善されたので使用を中止していましたが、昨年の秋から体中の乾燥が気になり、思い出して使い始めたら、やっぱりよく浸透して乾燥しないです。髪にドライヤーをかける前に馴染ませたらしっとりとします。

    オリーブオイルは、生活に馴染みがありますので、食べたり・肌につける・髪をマッサージなどいろいろな使い方をしている方が多いようでした。

    1位 ホホゴールドJOJOGOLD 100%ナチュラルホホバオイル

    ホホゴールド JOJOGOLD -100%ナチュラルホホバオイル-

    評価

    成分

    90%が人の皮脂にも含まれる「ワックスエステル」10%がビタミン・脂肪酸・アミノ酸・ミネラル

    テクスチャー

     さらっといている・親和性が非常に高い

    浸透力

     人の皮脂に近いので肌への浸透力が高い

    効能

     潤いやバリア機能の向上・殺菌力・抗酸化作用

    保湿性

     かなり良い

     

    頭皮クレンジングには最適

    ホホバは、背の低いツゲ科の常緑樹です。ホホバの実から圧搾されたものがホホバオイルです。成分の90%が「ワックスエステル」といい、人の皮脂にも含まれる成分で、潤いやバリア機能を向上させます。肌馴染みが良くさらっとした感触で肌馴染みのいいオイルです。ホホバオイルは今まで発見された中で最も優れた植物油です。皮膚に素晴らしい柔軟性を与え、保湿だけでなく余分な皮脂を取り除き、発毛にも効果があります。老化を防ぐ抗酸化作用もあり、老化を遅らせます。肌質に関係なく使えるので、ニキビやアトピーなどにも効果があり、皮脂バランスを整えます。また髪だけでなく顔や体など全身に使うことができます。生成されたホホバオイル(クリアオイル)は無色無臭で粘着性が低いので肌馴染みがいいです。非精製のホホバオイルは植物が持つ青臭い香りがあり、クリアオイルよりも粘着性があって生成されいない分栄養価が高く高品質で、ゴールデンホホバオイルと呼ばれています。

    ホホバオイルがなぜ頭皮に良いのか?

    ①頭皮の皮脂をコントロール

    頭皮は顔よりも皮脂腺が多く皮脂量のコントロールが難しいのですが、その皮脂と近い成分でできているホホバオイルを浸透させることで地肌自身が必要以上に皮脂を分泌しなくても、油分を補っていると認識します。ホホバオイルは皮脂の過剰分泌を抑え、頭皮が脂っぽくなるのを防ぎます。

    ②頭皮の毛穴詰まりを防ぐ

    クレンジング効果が高いことがオイル美容の特徴です。ホホバオイルは低刺激なので、デリケートな頭皮の毛穴汚れを落とすこともできます。ホホバオイルを使ってマッサージ・頭皮洗浄をすることで、老化による皮脂コントロールが乱れやすくなった頭皮の毛穴詰まりも防ぎます。

    ③抜け毛・薄毛予防に効果

    ホホバオイルは、男性型脱毛症の原因である「ジヒドロテストステロン」の生成を抑え、抜け毛を予防します。ホホバオイルが持つ殺菌力が頭皮を清潔にしてくれ、正常な発毛サイクルを助けます。

    肌質を選ばないので、誰にでもおすすめ
    人の皮脂と同じ成分「ワックスエステル」が成分のほとんどを占め、保湿力・肌馴染み・殺菌作用・肌サイクルの乱れを整えるオールマイティなオイル

    ホホゴールドJOJOGOLD 100%ナチュラルホホバオイルの口コミ・評判 

    • 20代・OL
      ショックだった

      髪に使ったら、ヘアオイルより柔らかくなっている!と良い意味でショックだった

    • 30代・OL
      万能オイル

      5年くらい愛用しています。紙・肌・前進といろいろな使い方をしています。肌も髪も乾燥を防いでくれます。

    • 敏感肌に使える

      超敏感肌だった友人が、スキンケアの後に一滴塗ったらニキビが治ったというので、私も便乗して使ったらニキビが治りできにくくなりました。角質のごわつきも改善され、肌が柔らかくなった。job=30代・主婦

    ホホバオイルは、初心者でも使いやすく、頭皮だけではなく顔のマッサージにも使えます。皮脂のコントロールをしてくれるので、正常な肌サイクルへと近づけてくれます。

    頭皮オイルクレンジング

    頭皮マッサージに使うオイルを5種類紹介しました。次からは肝心の頭皮オイルクレンジングについてご説明します

    頭皮クレンジングに用意するもの

    ブラシ・オイル・タオルのたった3つです。

    頭皮オイルクレンジングのやり方

    ブラッシング

    オイルクレンジングの前に、髪の毛をよくブラッシングしてください。ブラシはごく普通のもので大丈夫です。髪の毛は、目立ちませんが結構汚れている箇所です。ブラッシングすることで、フケ・抜け毛・大気汚染によるほこりなどを取り除くことができます。ブラシによるマッサージ効果で、頭皮の血行もよくなります。ブラッシングをするかしないかで、オイルクレンジングの効果もかなり違ってきますので、この工程は必ず行ってください。

    乾いた頭皮にオイルを馴染ませる

    ティースプーン一匙程度のオイルを手に取り、髪ではなく頭皮につけてください。髪はまだ濡らさないでくださいね。

    マッサージする

    頭皮についた汚れを落とすように、指の腹を使って優しく頭全体をマッサージしてください。軽く指圧しながら、3~5分程度優しくもみほぐしてください。

    タオルで蒸らす

    濡れたタオルで頭全体をくるんで5分ほどお風呂の湯に浸かってください。お風呂に入ることで血行が良くなり毛穴も開いてきます。オイルが十分に頭皮に馴染み汚れも浮きがってきます。汗をかきづらい冬場の臭い対策には蒸らしは絶対に必要です。

    洗い流す

    オイルが馴染んだら、洗い流します。お湯は少量ずつ加えてオイルを乳化させてください。汚れが浮き上がってきたと思ったら、しっかりとお湯で洗い流してください。

    シャンプー&トリートメント

    できれば界面活性剤不使用のシャンプーやアミノ酸系シャンプーがおすすめなのですが、ご自分が愛用しているシャンプーでいつも通りに洗ってください。以上でオイルマッサージはおしまいです。

    オイルクレンジングの頻度

    普通のシャンプーでは取りきれない汚れを落とすのが目的ですので、週に1~2回程度でいいと思います。正しいシャンプー方法をしていれば、それほど汚れは蓄積されません。

    オイルマッサージをしていれば、頭皮トラブルは回避できる

    オイルクレンジングについてみてきましたがいかがでしたでしょうか? 自分の頭が臭い。フケが出る。乾燥してかゆい。髪の毛が脂っぽい。そんなトラブルに悩んでいる方は、ぜひ頭皮クレンジングをしてください。5種類のナチュラルオイルを選んでみました。どのオイルも人の肌との親和性に優れ、保湿性もあり、頭皮トラブルを解消してくれます。ぜひナチュラルオイルを使って頭皮クレンジングをしてみてください。頭皮に隠れて蓄積されている汚れがきれいに浮き上がり、すっきりすると思います。

     

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT