黒のアイシャドウおすすめ人気ランキング6選。奥行きのあるドールアイで目力UP

黒のアイシャドウおすすめ人気ランキング6選。奥行きのあるドールアイで目力UP

2018.07.26 / スキンケア

NADECICA編集部
NADECICA編集部

平たい顔の日本人にアイメイクは必要不可欠

黄色人種は、彫が浅くのっぺりとした印象があるようです。そこでアイメイクの出番となります。彫りを深く見せるアイメイクをすれば、小顔でお人形さんのような大きな目に見せたり、目力の強い大人の女性に変身することもできます。

特に黒のアイシャドウは、ぼかし技術を獲得すれば彫が深くて艶っぽい大人の女性の目になります。黒は彫の浅い日本人女性にぜひ使ってもらいたい色なのです。黒を自由に扱えるようになれば、とても大きなドールアイにもなりますし、目力が強い女性になれるのです。ぜひ、黒のアイシャドウを使いこなして、あなたらしい素敵な女性に変身しましょう。6社ほどのブランドをセレクトしましたので、参考にしてみてください。

黒のアイシャドウの選び方と使い方
彫が深くて目力のある大人の女性になれる、黒のアイシャドウを使いこなそう

黒のアイシャドウ。おすすすめな選び方

項目

選び方の解説

解説

選び方1

発色

発色がいいものを選びましょう。

選び方2

2way

 

ドライとウエット

 

選び方3

持続時間

黒はにじみやすいので、メイク技術も必要ですが、崩れにくいものを選びましょう。

発色がいいもの

ただ黒といっても、パール成分が入っていると非常に発色がいいです。またほんのりラメが入っているものも発色がいいです。マットな黒を選ぶと、黒だけでもまるでデッサン画を木炭で描くようにきれいなグラデーションを作れます。発色がよければそれだけでもかなりの目力が演出できます。ぜひ発色のいいものを選んでください。

ドライとウェット。2Wayで使えるか

ジェルタイプの黒もありますが、パウダータイプで、そのままドライで使えばぼかすことができて、ウエットで使うとしっかりとしたラインが引けるものを選ぶと、より黒のアイシャドウの使い方が広がります。

気になる持続時間

黒のアイシャドウは、時間が経つにつれにじんでくるものが多いというデメリットがあります。特に上まぶたの黒は崩れやすいので化粧直しが必要です。でも崩れるのには理由があります。黒をたっぷりつけすぎたか、逆に塗り方が甘くシャドウの量が少ない場合です。黒は特につける量には気を付けましょう。

一概に黒と言っても種類はたくさんある
黒というとどれも同じに思いがち。でも、パールやラメが入ったものもあるし、発色が強いものから薄い透明感のある黒まで、多種多様にある。

黒のアイシャドウの人気ブランド・メーカー

ブランド・メーカー

特徴

シャネル

すべてのグッズ・アイテム・ファッションに至るまで、世界最高レベルのブランド

KATE

 カネボウのメイクアップブランド

M.A.C

 メイクアップアーティストリーにおいて、専門の知識で世界をリードするブランド

シャネル

 

世界で最も名の知れた高級ブランド&ファッションブランド

シャネルのコンセプトは、ファッションという言葉に代表されるように、「ファッション」ブランドが「基本コンセプト」です。もう一つは、「女性の服の解放」「黒・白・ベージュを基調」にすると決めた「個別コンセプト」があります。「個別コンセプト」とは、オリジナルでありながら、分かりやすくはっきりしたものほどサービスを正確に、力強く提供できる。ことを言います。

KATE 

カネボウのメイクアップブランド

Cool&Sharpな世界観をTOKYO発セルフメイクブランドです。”no more rules”をブランドのスローガンとに、トレンドメイクを簡単に実現できる斬新なアイテムをそろえています。アジアを中心にグローバルで展開しています。

M.A.C

多様性と個性を尊ぶブランド

すべての年齢・すべての人種・すべての性別。これがM.A.Cの信念です。世界中のファッションウィークのバックステージで、トレンドを発信するプロフェッショナルなメイクアップブランドです。豊富な製品とカラーバリエーションを世界中で展開しています。

どのブランドも秀逸
豊富なメイクアップアイテムを展開し、秀逸な黒のアイシャドウも発表しています。

黒のアイシャドウ。総合おすすめ人気ランキング

黒とひとくちにいってもひとつとして同じ黒はありません。選び抜いた総合ランキングを見ていきましょう。

項目

1位

2位

3位

4位

5位

6位

商品画像

【シャネル】レ キャトル オンブル #14 ミスティックアイズ 1.2g [並行輸入品] カネボウ ケイト モノクロームシャイン GN-1  【マック】スモール アイシャドウ #ブラックタイド 1.5g [並行輸入品]  CHACOTT<チャコット> ヴァリエペイント<ライニング> 501.ブラック ナーズ デュアル インテンシティー アイ シャドー 1.5g シコラクス(1933) シュウウエムラ プレスド アイシャドー(レフィル) M ブラック 990

商品名

シャネル アイシャドウパレット 「レ キャトル オンブル」306

KATE モノクロームシャイン 黒 bk-1

M.A.C スモールアイシャドウ #ブラックタイド

CHACOTT<チャコット> ヴァリエペイント<ライニング> 501.ブラック

ナーズ デュアル インテンシティー アイ シャドー 1.5g シコラクス(1933)

シュウウエムラ プレスド アイシャドー(レフィル) M ブラック 990

価格

7,270円

1,728円

2,140円

864円

2,835円

1,296円

色展開

オレンジブラウン・エメラルドグリーン・ピーコックブルー・インテンスブラック

 黒と白二色  黒単色  黒単色  黒単色  黒単色

シャドウのタイプ

 パウダー  パウダー  パウダー  クリーム  パウダー  パウダー

付属品

 パレット・携帯用チップ2本  パレット・チップ  なし  なし  なし  ケース別売

総合評価

★★★★★

★★★★★

★★★★☆

★★★★☆

★★★★☆

★★★☆☆

発色

★★★★★

★★★★★

★★★★☆

★★★★★

★★★★☆

★★★☆☆

2WAY

★★★★★

★★★★☆

★★★★☆

★★★★☆

★★★★★

★★★☆☆

持続時間

★★★★★

★★★★★

★★★★★

★★★★☆

★★★★☆

★★★☆☆

公式リンク

それでは、セレクトした6アイテムを下位から見ていきましょう。

6位 シュウウエムラ プレスドアイシャドウ(レフィル)Mブラック990

シュウウエムラ プレスド アイシャドー(レフィル) M ブラック 990

評価

発色

キレイに発色する

2WAY  不明

持続時間

 夜まで崩れない

シュウウエムラ プレスド アイシャドー(レフィル) M ブラック 990

シュウウエムラのアイシャドウは、自由自在に目元を創ります。単色の黒でも、思い通りに仕上げられます。目元の華やかさを演出します。上からぼかすために黒のアイシャドウを使うことも可能です。目回りがきれいなまま女性らしい目元に見えます。

ラインをぼかす方におすすめ
ラインをぼかして立体的な目元をつくることができる。

シュウウエムラ プレスド アイシャドー(レフィル) M ブラック 990の口コミ・評判 

  • 重宝している
    ★★★★☆

    ぼかすのに真っ黒なシャドウが欲しくて購入。初めてシュウウエムラのシャドウを使ったが、とても使いやすくて重宝。目回りがきれいで崩れない。ラインをぼかすだけなので、全然減らない job=20代・OL

  • 20代・OL
    値段通り
    ★★★★☆

    この値段だったら物はよいと思う。欲を言えば、単色ではなく半分の量で白とかブラウンを合わせてほしかった

目回りに描いたライナーを、自然にぼかしいていく効果を狙って使っているという口コミがいくつかみられました。はっきりとしたライナー遣いより、ぼかしてなじませるのに適しているようです。

5位 ナーズ デュアル インテンシティー アイ シャドー 1.5g シコラクス(1933)

ナーズ デュアル インテンシティー アイ シャドー 1.5g シコラクス(1933)

評価

発色

キレイに発色する

2WAY ドライ・ウェット両方使える

持続時間

 夜まで崩れない

ナーズ デュアル インテンシティー アイ シャドー 1.5g シコラクス(1933)

なめらかな質感で、目元にフィットするのが特徴です。変幻自在と言われるナーズのシャドウは、ドライ・ウェットどちらも使えますので人気があります。透明感のある黒ですが、インパクトが欲しい場合はアイホール全体につけるのがポイントです。ドライ使いは透明感がありますので、センシャスな色彩になります。まるでエアブラシを使ったような、つややかな輝きがある仕上がりになります。ウェット使いはかなりインパクトがある色彩でしっかりとした発色をします。

ドライとウェットを使い分けたい方におすすめ
いろいろな表情を作れるアイシャドウ。ドライ・ウェットを使い分けて、変幻自在に自分を演出できる。

ナーズ デュアル インテンシティー アイ シャドー 1.5g シコラクス(1933)の口コミ・評判 

  • 目力がすごい
    ★★★★☆

    発色・発光がすごくいいので、目力が強くなる。余りつけるとはれぼったくなるので、ぼかしつつ使うのがベスト。けっこう持つのでコスパもいい。job=40代・OL

  • 20代・OL
    上品な黒
    ★★★★☆

    このアイシャドウにしか出せない光沢がすごい! ツヤっとするけれどギラギラしない。上品な輝きがある。

  • 30代・OL
    遊べる黒
    ★★★★☆

    発色がいいので、濃くのせたり薄くのせたりして、その日の気分でいろいろな目にしている

発色・発光がかなりいいようです。ぼかしたり濃く塗ったり自由自在にできるので、黒を使いこなすにはもってこいのアイテムです。

4位 CHACOTT<チャコット> ヴァリエペイント<ライニング>501.ブラック

CHACOTT<チャコット> ヴァリエペイント<ライニング>501.ブラック

評価

発色

鮮やかに発色する

2WAY ウェット

持続時間

 夜まで崩れない

CHACOTT<チャコット> ヴァリエペイント<ライニング>501.ブラック

クリームタイプのポイントメイク用です。植物性紫外線・天然赤外線防止成分を配合しています。もともとバレエをする人専用のブランドです。フィギュアスケートの女性も愛用しています。ファンデーションの上からでも重ね塗りができるので、目力を強くしたり、二重っぽく見せたりできます。

アイメイク・リップ・ペイントに鮮やかに発色します。上からクリアーなパウダーをはたくと化粧崩れしにくくなります。

普段と違った印象のアイメイクをしたい方におすすめ
クリームタイプで鮮やかに発色するので、目力を強くしたりインパクトを付けられる

CHACOTT<チャコット> ヴァリエペイント<ライニング>501.ブラックの口コミ・評判 

  • 40代・OL
    目力がすごい
    ★★★★☆

    ほんの少しですごい発光です。上手に使えばコスパもいいし、落ちにくいので買って損はないです。

  • 30代・主婦
    しっかりとした黒
    ★★★★☆

    最初はダンス用に購入したのですが、しっかりと発色して、ぼかすとかではないです。アクリル絵の具とジェルライナーの中間みたいなテクスチャーで、しっかり見たままに塗れるので、使い慣れれば描きやすい。

  • 30代・OL
    目力が強くなる
    ★★★★☆

    最初は舞台用に使っていたが、アイラインが落ちるので黒を使ってみたら、すごくきれいに発色して使いやすい。目力が強くなります。

舞台用アイテムとして作られたものですから発光・発色はいいようです。見た通りはっきりを塗れて落ちにくいので、アイライナーに使っている人がほとんどでした。

3位 M.A.C スモールアイシャドウ#ブラックタイド

M.A.C スモールアイシャドウ #ブラックタイド

評価

発色

優れた発色をする

2WAY 不明

持続時間

 夜まで崩れない

M.A.C スモールアイシャドウ#ブラックタイド

豊富なバリエーションや質感があり、いろいろ選べるアイシャドウです。ブラックタイドは、かなり印象的な目元を演出します。ラメなしで、マット感にすぐれています。優れた発色をするので、他の色とのブレンドもしやすいです。また色もちもよいです。

印象的な目にしたい方におすすめ
発色もよくマット感があり、他の色とのブレンドもしやすいのでいろいろな色が作れる。

M.A.C スモールアイシャドウ#ブラックタイドの口コミ・評判 

  • 30代・OL
    いい買い物をした
    ★★★★☆

    一個で小さい割には高いと思っていたけれど、少量で発色がいいのでびっくり!グラデーションも作れるしすごくいい買い物をしました。

  • 20代・OL
    発色がいい黒色です
    ★★★★☆

    細かいパールが入っていてキラキララメも入っているけれど、ラメはほとんど目立ちません。パールは黒を薄めることなく、発色をよくするために配合されているという感じでした。すごく使いやすいです。

  • 20代・OL
    発光がいい
    ★★★★☆

    探していました。私のアイライナーになるアイテム。ラメの細かさもちょうどよく、M.A.Cのアイシャドウは本当に発色がいい。

パールが配合されていて発色がすごくいいようです。ラメも入っていますが、ぎらぎらするようなこともなく黒を生かしているようです。

2位 KATE モノクロームシャインBK-1

カネボウ ケイト モノクロームシャイン BK-1

評価

発色

キレイに発色をする

2WAY 不明

持続時間

 夜まで崩れない

カネボウ ケイト モノクロームシャインBK-1

「ラウンドアピール」というコンセプトです。アイホール全体はダークに埋めてまぶたの中央のふくらみに強いハイライトを入れることで、まぶたのふくらみが強調される新しい立体感の作り方です。

彫の深い目にしたい方におすすめ
このアイシャドウにある色だけで、立体感のある目が作れるようになっている。黒は目力も増す。

カネボウ ケイト モノクロームシャインBK-1の口コミ・評判 

  • 30代・OL
    思い通りの目になった
    ★★★★☆

    ケイトのアイシャドウはよく使う。モノクロシャインのBK-1は派手過ぎず、ラメの光沢が気に入りました。ベージュベースのグラデーションがうまく作れて、アイキャッチポイントでまぶたの上と下に黒色をぼかしてのせると見本通りに少しずつインパクトが付いた。シンプルな目元にしたい時には、はいカラーの白と黒を付けずに、ベージュベースにアイライナーを引く。

  • 20代・OL
    デカ目効果あり
    ★★★★☆

    中にきちんとアイシャドウを付ける順番が書いてある説明書があったので、その通りにつけたらパンダみたいになって暗くなった。自分なりに試行錯誤したら、デカ目効果100点!パールの入ったホワイトはくすみを飛ばし、茶系で顔がくすんで見える私でも、このアイシャドウはかなり目力がアップした。

  • 30代・OL
    使いやすい
    ★★★★☆

    ケイトは安くてどこででも買えるので、気兼ねなく使えます。下まぶたにも白色のラインを入れる私には使いやすいです。黒のラインのラメも嫌味がないくらいちょこっと入っているだけだし、のせるとほとんどラメ感がないので使いやすいです。

二位の方々はさすがにアイメイクにはこだわっていますね。かなり上手に黒を使っていることが分かります。ケイトをうまく使えば、大きなドールアイになるようです。

1位 シャネル アイシャドウパレット「レ キャトル オンブル」306

シャネル「 レ キャトル オンブル」 #306

評価

発色

鮮やかで美しい発色をする

2WAY ドライ・ウエット両方使える

持続時間

 夜まで崩れない

シャネル「 レ キャトル オンブル 」#306

極細のブラシを軽く湿らせて使うと、くっきりとしたシャープなラインが描けます。チップでドライ使用すれば、まぶたの際をソフトにぼかしながら強調出来ます。肌が敏感な方にもおすすめ。この色はどんなチークや口紅にも合います。目元に深みを与えて、プロフェッショナル仕様のアイライナーになったり、ドライ・ウエット使用で多彩なニュアンスのアイラインが楽しめます。革新を極めてアイメイクアップの可能性を広げるアイシャドウパレットです。ソフトでつけやすいパウダーは鮮やかに輝き、長時間美しく発色を保ちます。コンパクトにセットされた4色のシェードが様々なハーモニーを可能にします。

テクニックを楽しみたい方におすすめ
ドライ・ウエット使いでいろいろな目の表情が作れるので、自分の目の魅力を引き出せる。

シャネル「 レ キャトル オンブル 」#306の口コミ・評判 

  • 30代・OL
    とてもいい
    ★★★★☆

    とてもよいです。いつもリキッドタイプのアイラインを使っていたし、ブラウンでした。今回初めてブラックパウダーで、色落ちしないか心配だったけれど、大丈夫でした。リキッドより持続性があり、ぼかしをいれるとアイシャドウらしいいい感じになります。この商品は、いろいろな使い方ができるので、重宝しています。少量できれいにラインが描けるので経済的だし、ペンシルより断然いい。リキッドよりもナチュラルなメイクもできます。

  • 20代・OL
    パーフェクト!
    ★★★★☆

    発色:きれいにラインが引ける。色合い:ラメ入りの黒がいい。仕事とプライベートで使い分けている。持続性:夜化粧を落とすまで着いている。まぶたにかゆみもなく、毎日安心してラインが引ける。

  • 30代・OL
    評判通り
    ★★★★☆

    発色が良くて、粉っぽくならず、肌の密着もよい。深みがある目元になる。評判通りの良い品。

シャネルのアイシャドウは値段が高いだけの魅力はあるようです。ドライ・ウェットどちらでも使えるので、オリジナルなアイメイクができるようです。これはおすすめです。

黒のアイシャドウのメイク方法

日本人の肌は、イエローベースとブルーベースの肌に分けられます。黄色みがかった肌の人には、黄色・オレンジ・ベージュが似合います。青海やピンク系が含まれは肌の人は、ブルー・赤・ピンクが似合います。色黒の方は、黒が似合います。色黒の肌に合わせて、少しブラウンを重ねるとグラデーションが良くなります。

しかし、平べったい顔の黄色人種である日本人の女性には、立体感のある彫の深い顔を演出してもらいたいと思います。そこで、何通りかの黒のアイシャドウの使い方を載せますので、参考にしてみてください。

にじまないメイク方法

黒は、時間が経つにつれてにじんできてしまいます。理由として、たっぷりと黒をつけすぎたか、逆に塗り方が甘く、シャドウの量が少なすぎたために起こります。ポイントは、黒の塗り方の適量を知ることです。

① まぶた全体に肌色のアイシャドウを塗り、アイメイクの土台を作ります。

② 黒のアイシャドウを少しずつ重ね塗りしていきます。ポイントは、一気に黒くさせないことです。少しずつ重ねていくことでにじむのを防ぎます。

③ アイラインを引き、ラインの上にも黒のシャドウを塗ります。

④ビューラーとマスカラで仕上げます。

これで黒がにじむのを防ぎ、目力のある目元になります。

ドールアイに仕上げる方法

目を縦に拡大して、大きくて丸いリアルなドールアイにしてみましょう。

① アイホールにシルバー系アイシャドウを薄く塗ります。

②アイラインをぼかします。アイライナーで、アイラインを引きます。ペンシルアイライナーよりもジェルライナーのほうがツヤっぽい仕上がりになります。アイラインを引いた後、チップで斜め上にぼかして、黒の面積を広げていきます。下まぶたは、毛尻から黒目の中央あたりまで引いて、目頭は塗りません。

③ 黒のアイシャドウを重ねます。アイラインの上に黒のアイシャドウを載せていきます。アイラインと同じように斜め上にぼかしていきます。下まぶたは目じりは下側にぼかして、縦に大きな丸い目にします。上まつげには、束の大きなつけまつげをして、お人形さんぽく見せます。下まつげにもつけまつげをして華やかにします。ポイントは下まつげをまぶたのキワより1~2mmほど下げてつけることです。目の幅を拡大して見せるコツです。この技術は、黒のアイシャドウだからできる大胆技です。

④ 目頭にラメを入れる。最後に下まぶたの目頭にジェルのライナーでラインを入れて抜け感を出します。下まぶたの際とつけまつげの間にもジェルライナーを細く入れてください。

黒のアイシャドウは、使う量を間違わなければ、大きなドールアイを作れます。

日本人に合う、スモーキーアイを作る方法

① 濡れたような質感のシルバー・アイシャドウベースをアイホールよりも広めに塗ります。

② 透き通るような質感の黒を二重幅より広めに入れます。

③ 下まぶた⅓にも同じ黒を入れます。

④ アイラインは目頭から目尻までくるっと囲みます。上ラインはリキッド、下ラインはペンシルで描きます。

あまり彫が深くない日本人女性におすすめのメイクです。

彫が浅い日本人に使ってほしい黒のアイシャドウ

黒のアイシャドウはけっこうハードルが高いと思われがちですが、平たい顔の日本人には立体感が出せてかなり使えるアイテムなのです。

パレット状のものは、まぶたにメイドの低い色と濃い色をぼかして使い、単色よりも立体的で華やかなります。単色の場合は、グラデーション効果がないので、シンプルな目元が作りやすくなります。クリームタイプのものは、粉上のものよりもツヤ感が出ます。黒は少量ずつていねいに塗り重ねていけば、落ちにくいきれいなグラデーションが作れます。木炭でデッサンしたときのことを思い出して、きれいに黒をぼかしていってください。

黒のアイシャドウは、目の輪郭を際立たせ、瞳を大きく見せるだけでなく、目元の印象を決め強い目力を作り出す重要なアイテムなのです。彫の深い目元を創り、目力のある魅力的な女性に変身してください。

 

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル