ドラッグストアで購入できるまつ毛美容液おすすめ人気ランキング5選!

ドラッグストアで購入できるまつ毛美容液おすすめ人気ランキング5選!

2018.07.11 / スキンケア

NADECICA編集部
NADECICA編集部

美まつ毛を手に入れたい

長くフサフサなまつ毛に憧れる方は多いのではないでしょうか。メイクのときに使用するビューラーやメイク落としでこすってしまいまつ毛が傷んでしまったり、まつ毛エクステやつけまつ毛など様々な要因でまつ毛が切れたり抜けてしまうことがあると思います。寝る前やメイクをするときにお肌の手入れをするようにまつ毛のケアもしていきたいですね。まつ毛美容液はたくさんの種類があり、購入できる場所や使用方法などに違いがあります。購入を迷っている方、今使用しているもの以外を探している方などの購入の参考になればと思います。

この記事のポイント
身近なドラッグストアで購入することのできるまつ毛美容液をランキング形式で紹介していきます。

 

まつ毛美容液のおすすすめの選び方

項目 選び方の解説 解説
選び方1 価格で選ぶ 毎日のケアとして使用するため、手にしやすい価格であることもポイント。
選び方2 配合成分で選ぶ 保護や保湿成分や美容成分は配合量や種類など商品により異なるため、同じブランドでもチェックしておきたい。
選び方3 使い方など塗りやすいものを選ぶ 寝る前の美容液やマスカラ下地やトップコートとして使うものや美容成分配合の色付きのマスカラがあるためケアのタイミングに合わせて選ぶ。またコームタイプや指で塗るタイプなどがあり、使いやすいものを選ぶ。
選び方4 特徴で選ぶ 使用回数や使用するタイミングは商品によって違いがある。〇〇フリーや〇〇不使用と書かれている項目にも注目し、目元へ使用する商品であるため刺激が少ないものや肌に優しいもの選ぶ。
選び方5 口コミや受賞歴から人気のあるものを選ぶ 実際に使用した方の口コミから実感できる効果や使い心地などが知れるため参考になる。多くの人に選ばれる理由があり高評価のものは効果を実感できている口コミが見られる。

手にしやすい価格のものを選ぶ

毎日のケアとして使用するため手にしやすい価格帯のものを選ぶことが大切。せっかく気に入っていても高価なため続けることができなくなってしまうということも考えられます。価格が1,000円前後でプチプラで手にしやすいものも多く出ているため、無理なく続けていけるよう価格も自身に合うものを選びましょう。

保湿成分配合の肌に優しいものを選ぶ

目元は特に皮膚が薄く荒れてしまったり、傷つけてしまう恐れがあります。まつ毛美容液は目元に使用するものであり、配合されている成分は肌に優しく保湿成分が配合されているものがおすすめです。まつ毛だけでなく目元のケアができるものもあるため合わせてチェックしていきましょう。

使い方など塗りやすいものを選ぶ

寝る前の美容液やマスカラ下地やトップコートとして使うものや美容成分配合の色付きのマスカラがあります。いつものマスカラを使いたい場合は寝る前やマスカラ下地などに使用できるものを選んだり、何度も塗る手間を考えまつ毛のケアができるマスカラを選択するのも選び方の一つだと思います。またスポンジ状のカールチップやコームタイプ、指で塗るタイプなどがあります。まつ毛に塗る場合は太くしっかりとした毛だけでなく、短く弱った毛にも根元から塗っていくことが大事です。しっかりと効果のある塗り方ができるものを選びましょう。

特徴で選ぶ

1日の目安とする使用回数や使用するタイミングは商品によって違いがあります。また目元へ使用する商品であるため刺激が少ないものや肌に優しいものを特徴としているものも多くあります。〇〇フリーや〇〇不使用と書かれている項目にも注目し、自身のライフスタイルや肌質に合うものを選んで使用することをおすすめします。

口コミや受賞歴から人気のあるものを選ぶ

選ぶのに口コミを見て気になる商品をピックアップする方もいると思います。実際に使用している方の感想や効果に関する口コミは参考になります。多くの方がよいという商品は評価が高く、「人にすすめたい」という思いの方もいらっしゃるようです。数多くある商品の中から選んで購入するため、実際に使用した方の口コミを参考にしてみるのもおすすめです。

おすすめの選び方
いざ購入しようとしてもどれがよいのかわからなくて悩んでしまいます。価格・配合成分・使い方などこだわる項目はそれぞれだと思いますが、数多くある商品の中から選ぶ時の参考にしてください。

まつ毛美容液の人気ブランド・メーカー

ブランド・メーカー 特徴
フローフシ

デビューから7年。まつげ美容液だけでなくアイライナーやリップ、マスカラでもアットコスメで人気の商品を扱っています。

アンファー  スカルプDボーテなど人気商品があり、オリジナルエイジングケアプロダクツの研究開発や製造などを行っています。
DHC  化粧品・健康食品のほかに、医薬品、ホテル事業など幅広く事業展開をしています。
キャンメイク  プチプラで手に取りやすく、幅広い年代の方に人気のあるブランドです。
ロレアル パリ  100年の歴史。世界最大規模のビューティブランドです。

フローフシ

http://flowfushi.com/

デビューから7年。アットコスメでランキング上位、大注目のブランド

「THEまつ毛美容液」や「モテマスカラ」など人気商品があり、モテマスカラシリーズはそれぞれがランキング内に入っています。デビューから7年と歴史は浅いですが、まつげ美容液だけでなくアイライナーやリップ、マスカラでもアットコスメで人気の商品を扱っています。

アンファー

https://www.angfa.jp/

オリジナルエイジングケアプロダクツの研究開発や製造などを行う

スカルプDボーテなど人気商品があり、美と健康のためにさまざまな専門家と連携しオリジナルエイジングケアプロダクツの研究開発や製造などを行っています。

ロレアル パリ

https://www.lorealparisjapan.jp/

 100年の歴史。世界最大規模のビューティブランド

メイクアップだけでなくヘアケア、ヘアカラーなどトータルビューティーブランドとして女性の美を包括的にサポートすることを目指しています。まつ毛美容液だけで3種類あり、多くのメイク用品を扱っています。

人気のブランドはこれ
ランキングサイトでもフローフシ・アンファー・ロレアルパリは人気を集めています。

まつ毛美容液の総合おすすめ人気ランキング

総合ランキングをまとめてみました。購入検討の参考にご覧ください。数あるまつ毛美容液の中から厳選しました。

順位 1位 2位 3位 4位 5位 6位 7位 8位
商品画像 フローフシ THE まつげ美容液 フローフシ モテマスカラ IMPACT 1 ロレアル パリ RWラッシュセラム4.5mL 01 クリア DHC アイラッシュトニック
商品名

 フローフシ

THEまつ毛美容液

アンファー

スカルプDボーテピュアフリーアイラッシュセラム

アンファー

スカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュセラム プレミアム

フローフシ

モテマスカラ IMPACT1

ロレアルパリ

ラッシュ セラム

キャンメイク

ラッシュケアエッセンス 

ロレアル パリ

エクストラ オーディナリー ラッシュ セラム

DHC

アイラッシュ トニック

 

価格 1,200円 1,602円 3,240円 1,800円 1,000円 580円 1,800円 1,200円
配合成分 まつ毛美容液成分エンドミネラル配合。保湿成分たっぷり  まつ毛を抜けにくくする成分・ワイドラッシュTMなど8つのまつ育成分配合。浸透力アップのラッシュDカプセル配合。  ラッシュDカプセルをスカルプDボーテピュアフリーアイラッシュセラムの2倍配合。  高濃度マイナスイオンを発生するエンドミネラル(R)を従来の120%配合。  マデカッソシド・アルギニンなどの保護・保湿成分配合。  保湿保護成分、ダメージ補修成分配合。  アルギニン・オイルタッチコンプレックス配合。保湿成分、毛髪保護成分配合。  センブリエキス・プラセンタなどのコンディショニング成分配合。
形・塗り方  まぶたとまつ毛に指で塗るタイプ。眉毛にも使用できる。  スポンジ状のカールチップでまつ毛を持ち上げるように塗れる。  カールチップ  ロング&ボリュームマスカラ。  スプーン型スポンジブラシで簡単一塗り。  根元から塗りやすいチップタイプ。  スプーン型スポンジブラシでしっかりコーティング。  
特徴  1日1回夜のスキンケアの最後。10フリー処方。  シリコン・オイル・アルコール・パラベン・合成香料・合成着色料・界面活性剤不使用。使用回数(目安)朝と夜2回。   シリコン・オイル・アルコール・パラベン・合成香料・合成着色料・界面活性剤不使用。使用回数(目安)夜1回。  ウォータープルーフと湯落ちタイプ。  まつ毛の育毛・増毛など増やすことを考えている方にも。  朝晩に一塗り。  まつ毛エクステの方も問題なく使えるとのこと。

 無香料・無着色・パラベンフリー・天然成分配合・弱酸性。マスカラ下地、寝る前のケアなどに。

総合評価 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆
価格 ★★★★☆ ★★★★☆ ★★☆☆☆ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★★ ★★★★☆ ★★★★☆
配合成分 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆ ★★★★★ ★★★★☆
使い方 ★★★★★ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆
特徴 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆

 

★★★★★

 

★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆
受賞歴 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★★ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆
公式リンク 

それではランキングをまとめましたのでご覧ください。

5位.ロレアル パリ「ラッシュ セラム」

ロレアルパリラッシュセラム  評価
価格で選ぶ まつ毛美容液の中でも比較的手に入れやすい価格である。
配合成分で選ぶ  マデカッソシド・アルギニンなどの保護・保湿成分配合。
使い方など塗りやすいものを選ぶ スプーン型スポンジブラシで簡単一塗り。
特徴で選ぶ  まつ毛の育毛・増毛など増やすことを考えている方にも。
口コミや受賞歴から人気のあるものを選ぶ  2010年.2011年@cosmeベストコスメ対象 まつ毛美容液・下地部門 第2位

 

下まつ毛や細い毛にも塗りやすいまつ毛美容液

強く・濃く・豊かな印象のまつ毛に仕上げます。まつ毛を増やすことを考えている方にもおすすめしている商品です。

この商品はこんな人におすすめ
低価格で試してみたい方、短いまつ毛もキャッチしやすいコーム状ブラシは初心者の方にも塗りやすいのでおすすめ。

ロレアル パリ ラッシュ セラムの口コミ・評判 

  • 20代
    強く伸る効果を実感
    ★★★★☆

    すぐに切れる細いまつ毛が強くなった。ものすごく伸びた。

  • 30代
    使用しやすいこだわりのブラシ
    ★★★★☆

    カーブしたコーム状のブラシは下まつ毛にも塗りやすい。

ビューラーにより切れたり傷んだまつ毛に使用し強くなったことを実感する口コミが見られました。また下まつ毛や細い毛にも塗りやすいとのことで、根元からしっかりと塗ることができるため初めて使う方にもおすすめできます。

4位.フローフシ「モテマスカラ IMPACT1」

モテマスカラ IMPACT 1 評価
価格で選ぶ 比較的手に入れやすい価格である。
配合成分で選ぶ  高濃度マイナスイオンを発生するエンドミネラル(R)を従来の120%配合。
使い方など塗りやすいものを選ぶ ロング&ボリュームマスカラ。
特徴で選ぶ ウォータープルーフと湯落ちタイプ。
口コミや受賞歴から人気のあるものを選ぶ まつ毛美容液だけでなくマスカラでもランクIN。

 

美容液成分配合のマスカラ

モテマスカラは3タイプ×3種類ありそれぞれにこだわりがあります。この中でIMPACT1は短いまつ毛もしっかりとキャッチしロング&ボリュームを実現します。また汗・皮脂に強くにじまないウォータープルーフですが簡単にオフできる湯落ちタイプなのが魅力です。

この商品はこんな人におすすめ
毎日のマスカラメイクでまつ毛ケアをしたい方におすすめ。

モテマスカラ IMPACT 1の口コミ・評判 

  • 20代
    ボリューム&ロングの効果を実感
    ★★★★★

    乾くのも早くボリュームもしっかり。かなり長くなる。

  • 30代
    毎日のメイクで使いやすい
    ★★★★★

    まつ毛に優しそうで購入。ダマにならないし、お湯で簡単に落ちるから楽。

まつ毛美容液としてだけでなくマスカラとしても人気が高いようです。マスカラを塗ることでボリューム&ロングのまつ毛をキープできますが湯落ちタイプなので、忙しい方にも毎日のメイクでできるまつ毛ケアとしておすすめできます。

3位.アンファー「スカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュセラム プレミアム」

 

 スカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュセラム プレミアム 評価
価格で選ぶ 少しお高めの美容液
配合成分で選ぶ ラッシュDカプセルをスカルプDボーテピュアフリーアイラッシュセラムの2倍配合。
使い方など塗りやすいものを選ぶ カールチップでまつ毛を持ち上げるように塗れる。まつ毛だけでなく目元のケアにも。
特徴で選ぶ  シリコン・オイル・アルコール・パラベン・合成香料・合成着色料・界面活性剤不使用。使用回数(目安)夜1回。
口コミや受賞歴から人気のあるものを選ぶ

 アイケア・アイクリーム、マスカラ下地・トップコートでもランクIN。

贅沢処方でまつ毛だけでなく目元のケアもできる

浸透力をよくするラッシュDカプセルをスカルプDボーテピュアフリーアイラッシュセラムの2倍配合しており、より効果を短期間で実感できるようです。敏感な目元に安心なピュアフリー処方でまつ毛と目元を同時にケアできます。

この商品はこんな人におすすめ
まつ毛だけでなく目元の肌もケアしたい、価格ではなくより効果を早く実感したい方におすすめ。

スカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュセラム プレミアムの口コミ・評判 

  • まつ毛と目元のケアに
    ★★★★★

    ふわふわで塗りやすい。

  • 40代
    短期間で実感
    ★★★★★

    自まつ毛がしっかりしてきて目元が華やかになった。1週間ほどで何となく効果を実感できている。

20代の方だけでなく30代、40代の方の口コミも見られました。価格は少しお高めですが、短期間で実感できる効果や目の際もケアできることから人気があるようです。まつ毛だけでなく目元の肌もケアしたい、価格ではなくより効果を早く実感したい方におすすめです。

2位.アンファー 「スカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュセラム」

 スカルプDボーテピュアフリーアイラッシュセラム 評価
価格で選ぶ まつ毛美容液の中でも比較的手に入れやすい価格である。
配合成分で選ぶ  まつ毛を抜けにくくする成分・ワイドラッシュTMなど8つのまつ育成分配合。浸透力アップのラッシュDカプセル配合。
使い方など塗りやすいものを選ぶ スポンジ状のカールチップでまつ毛を持ち上げるように塗れる。
特徴で選ぶ シリコン・オイル・アルコール・パラベン・合成香料・合成着色料・界面活性剤不使用。使用回数(目安)朝と夜2回。
口コミや受賞歴から人気のあるものを選ぶ  @cosmeベストコスメアワード2017ベストまつ毛美容液 第2位

 

まつ毛のヘアサイクルに着目しまつ毛を育み、まつ毛を抜けにくくする 

ナノ化したカプセルにまつ毛美容成分を詰め込み奥まで届けるので、浸透力にハリコシを与え魅力的なまつ毛へと導きます。やわらかいスポンジ状のカールチップで目元に優しく塗れ、まつ毛をしっかりキープしてくれます。マツエクやマツパもOKなのでダメージケアでマツエクのもちにもよい影響を与えてくれそうです。

この商品はこんな人におすすめ
人気の高いアンファーのまつ毛美容液を試してみたい方、まつ毛を奥からダメージケアしてくれるのでマツエクやマツパを定期的に行っている方にもおすすめ。

スカルプDボーテピュアフリーアイラッシュセラムの口コミ・評判 

  • 20代
    伸びや濃さで効果を実感
    ★★★★★

    長くなり、毛が濃く密度が上がったように思う。夜だけでも効果を実感できている。

  • 20代
    育む、抜けにくくする効果を実感
    ★★★★☆

    ビューラーを使っても抜けにくくなり、今まで生えていなかった箇所にもまつ毛が生えた。

毎日の習慣化でまつ毛の伸びやまつ毛が濃く太くなることにより目元の印象が変わったと感じる方がいました。またまつ毛を育み、抜けにくくするという効果を実感している方もいました。マツエクやマツパで傷んだまつ毛の補修や、ビューラーによる抜け毛や切れ毛に悩む方にもおすすめできます。

1位.フローフシ 「THEまつ毛美容液」

 THEまつ毛美容液 評価
価格で選ぶ まつ毛だけでなく目元や眉毛にも使用できるため低価格と感じる
配合成分で選ぶ まつ毛美容液成分エンドミネラル配合。保湿成分たっぷり
使い方など塗りやすいものを選ぶ まぶたとまつ毛に指で塗るタイプ。眉毛にも使用できる。
特徴で選ぶ 1日2回朝夜のスキンケアの最後。10フリー処方。エアレス容器で清潔。
口コミや受賞歴から人気のあるものを選ぶ  @cosmeベストコスメアワード2017ベストまつ毛美容液 第1位

 

まぶたとまつ毛に指で塗るだけケア

まつ毛を育てるためにまぶた全体の環境を整えることから始める美容液です。保湿成分たっぷりでまつ毛にはもちろんアイクリームとしても使用でき、また眉毛ケアにも使うことができます。角層まで潤いを届け濃密で抜けにくいまつ毛に育てます。敏感な目元だからこそ肌に優しいものを・・・そのため商品はノンシリコン・ノンオイル・ノンパラベン・アルコールフリー・着色料フリー・人工香料フリー、無鉱物油・界面活性剤フリー・紫外線散乱剤フリー・ノングルテンの10フリー処方です。エクステを傷めないジェル状美容液なのでマツエクをしている方にもおすすめ。

この商品はこんな人におすすめ
まつ毛だけでなくまぶたも眉毛も目元全体をケアしたい方、敏感肌の方にも。ブラシや筆は使用せず、指で塗るだけなのでまつ毛美容液初心者の方にもおすすめ。

THEまつ毛美容液の口コミ・評判 

  • 20代
    伸びやボリュームアップを実感
    ★★★★★

    まつ毛が長くなり、とくに下まつ毛のボリュームがアップした。目にしみることもないし、マッサージしながら塗っている。

  • 目元の美容液としての効果も実感
    ★★★★★

    まつ毛美容液としてだけでなく目元のしわに対して使用している。朝と夜に塗ってしわが目立たなくなった気がする。job=40代

まつ毛美容液としてまつ毛の伸びやボリュームアップを実感している方もいるようです。また目元の美容液としてマッサージをしながら塗布していたり、毎日のスキンケアにとりいれて使用している方がいらっしゃいました。目にしみないといったコメントもあり、敏感な目元のことを考えた美容液だということがわかります。まつ毛・目元・眉毛のケアを行いたい方におすすめの美容液です。

 

ドラッグストアで購入できるおすすめのまつ毛美容液

つけまつ毛やまつ毛エクステで傷んでしまったり、年齢とともにまつ毛が細くなってしまったり、悩みはそれぞれだと思います。そんなまつ毛の悩みをまつ毛美容液で解決できるかもしれません。ここで紹介した商品はどれも身近なドラッグストアで購入することができるものとなっています。初めて購入する方も新しい違うものを試してみたい方もどれを選んだらよいのか迷いますよね。まつ毛美容液といってもブランドの違いだけでなく、価格や使い方、配合されている成分などブランドや商品によってたくさんの種類があります。どのタイミングでまつ毛のケアをするか、どのような悩みがあるかなど自身に合わせて選んでいただき毎日の習慣としてまつ毛のケアを行うことで効果が実感できるはずです。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル