ボディクリームおすすめ人気ランキング5選!市販されているものから厳選!

ボディクリームおすすめ人気ランキング5選!市販されているものから厳選!

2018.08.01 /

NADECICA編集部
NADECICA編集部

どのボディクリームを選べばいいの?

ボディクリームは肌の乾燥を和らげてくれるもので、体を保湿する目的で使用します。油分が多く含まれていて、少しべたつき感がある硬めのクリームです。沢山の種類があるボディクリームを選ぶ際には、いくつかのポイントがあります。

体の乾燥が気になる人や、自分に合うものを選ぶ基準が良く分からない人に、選び方とおすすめのボディクリームを紹介していきます。ボディクリームに含まれている保湿成分もまとめたので参考にしてみてください。

自分に合うボディクリームを見つけよう
ボディクリームの一番の目的である保湿効果の高いものや、手頃な価格のボディクリームを紹介していきます。

ボディクリームのおすすすめな選び方

項目 選び方の解説 解説
選び方1 成分 保湿成分を確認
選び方2 値段 手頃な値段の予算を決めておく
選び方3 使用感 べたつくか、さらっとしているか確かめる

ボディクリームの成分を確認して選ぶ

保湿効果の高いボディクリームを選ぶには、保湿成分に注目して選ぶことが最も重要です。ボディクリームに多く使用されている成分を下記にまとめました。記載している成分はどれも肌の保湿力が高い成分で、ボディクリームだけでなく化粧水などにも使われています。

これらの成分が多く配合されているボディクリームは、保湿効果が高いものになります。また、自分の肌にはどの成分が合っているのかを確認する意味でも購入前に成分一覧を見てみましょう。

成分を見る時には注意が必要で、一番初めに記載されている成分が一番多く含まれているものです。同じセラミドでも、一番初めに記載されているものと一番最後に記載されているものだと含まれている量が違います。自分の求めている成分が多く含まれているものを選びましょう。

ボディクリームに使用されている主な保湿成分
セラミド
グリセリン
スクワラン
油性成分(馬油、シア油、ミネラルオイル、ホホバオイルなど)

購入しやすい値段を検討する

ボディクリームは使用する量が多いです。そのため、いつでも気兼ねなく購入出来る値段のものを選びましょう。自分の肌に合っていて使い続けたくても、高いものだと難しくなってしまいます。目安となる予算を決めてから購入しましょう。

使用感を確かめる

基本的に油分の多いボディクリームはべたつくものが多いですが、探してみるとさっぱりとした使用感のものも販売されています。テスターがあれば、肌に伸ばして使用感を確かめるのがおすすめです。

ボディクリームは店頭で試してみましょう
パッケージと値段だけを見て決めずに、テスターがあるものは匂いを嗅いだり肌に塗ってみて好みのものかどうか確かめましょう。

ボディクリームの人気ブランド・メーカー

ブランド・メーカー 特徴
ニベア スキンケア製品の世界的トップシェアを誇るブランド
ヴァセリン  世界90カ国以上で展開するスキンケアブランド
 ニュートロジーナ  創立者が出会った固形ソープをブランド名にした人気ブランド

ニベア

https://www.nivea.co.jp/

ニベアクリームで一世を風靡したブランド

ニベアクリームが一躍有名になり、低価格で高品質の代表的なブランドとして世代を問わずに認知される様になりました。1911年にドイツで生まれ、現在は世界187カ国で製品が販売されています。スキンケアの力で毎日を輝かせることをコンセプトに掲げ、日々健やかな素肌を保つための製品開発が行われています。

ヴァセリン

http://www.vaseline.jp/

1870年にアメリカで誕生した有名ブランド

主成分にワセリンを使用し、防腐剤無添加、無着色、無香料のピュアスキンジェリーが代表的な製品です。1872年に商標登録されてから2年後には、全米で1分に1個のペースで製品が販売される程のブランドになりました。140年以上の歴史を持ち、世界中の人々からの信頼を集めています。高い保湿力で肌を保護する製品が多く販売されています。

ニュートロジーナ

http://neutrogena.jp/

グリセリンを贅沢に配合した製品を展開するブランド

清潔、純粋、安全、優しさ、信頼、効果をブランド理念に掲げるグローバルブランドです。医療現場でも使用される99%純グリセリンを配合したスキンケア製品を開発し、その高い保湿力から多くの女性からの支持を得ています。

人気ブランドには高い信頼性がある
紹介した人気ブランドは、長い歴史を持ち高い志しの理念を掲げ製品を開発しています。何がいいのか迷った時には、有名な人気ブランドの中から探してみると良いでしょう。

市販のボディクリームの総合おすすめ人気ランキング

ボディクリームのおすすめ人気ランキングを紹介していきます。

順位 1位 2位 3位 4位 5位
商品画像 Neutrogena(ニュートロジーナ) ノルウェーフォーミュラ ディープモイスチャー ボディクリーム 乾燥肌用 微香性 200ml ニベア クリーム 大缶 169g リシャン 馬油スキンクリーム 200g キュレル クリーム ジャー 90g ロート製薬 ケアセラ APフェイス&ボディクリーム セラミドプラス×7種の天然型セラミド配合 無香料 70g
商品名 ニュートロジーナ ノルウェーフォーミュラディープモイスチャーボディクリーム200ml ニベア クリーム169g リシャン 馬油スキンクリーム200g キュレル クリームジャー90g ケアセラ APフェイス&ボディクリーム70g
価格 1000円前後 400円前後 550円前後 1500円前後 1000円前後
主な保湿成分  純度99%グリセリン、セタノール、シア脂  ミネラルオイル、ワセリン、グリセリン、スクワラン、ホホバオイル  ミネラルオイル、馬油、プラセンタエキス  セラミド、グリセリン、スクワラン  セラミド、グリセリン、セタノール、ワセリン、ミネラルオイル、シア脂
使用感  べたつかない 少しべたつく  べたつかない  べたつく  べたつかない
総合評価 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆
成分 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆
値段 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★☆☆ ★★★☆☆
使用感 ★★★★★ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆
公式リンク 

それでは、ランクインしたボディクリームを順番に紹介していきます。

5位.ケアセラ APフェイス&ボディクリーム70g

ケアセラ APフェイス&ボディクリーム70g 評価
成分  セラミド、グリセリン、セタノール、ワセリン、ミネラルオイル、シア脂、弱酸性
値段  少し割高
香り  無香料
 使用感  べたつかずにさらっとした使用感

セラミド生産力を向上させ体と顔に使えるボディクリーム

皮膚科学研究から生まれた機能性の高いボディ&フェイスクリームです。肌荒れを繰り返してしまう肌や、かさつきを感じる肌の為に開発されました。肌にあるセラミドの働きを守り補います。肌への優しさに重点を置き、弱酸性、低刺激性、パラベンフリー、敏感肌の人の協力によるパッチテスト済みです。

肌のバリア機能と水分保持機能を担うセラミドは肌の重要な成分です。そのセラミドを7種類配合し、肌を潤わせます。肌を乾燥から守り、肌自体も強くするための高い保湿力を持っています。

肌が荒れやすく乾燥してしまう人におすすめ
肌への刺激が少なく敏感肌の人のパッチテスト済みのボディクリームなので、中々肌に合うものが見つからないという人におすすめです。敏感肌の人や乾燥からの評価が高いので安心して使用出来るのではないでしょうか。

ケアセラ APフェイス&ボディクリーム70gの口コミ・評判 

  • 20代・乾燥肌
    乾燥がやわらいだ
    ★★★★☆

    べたつきすぎない使用感で、保湿力はしっかりあります。いくつか試した中でお気に入りの製品です。伸びが良く少しの量で潤いを感じます。

  • 20代・敏感肌
    ざらつきに効果あり
    ★★★★☆

    少し割高感がありますが敏感肌の私でも使えて、ざらつきが気になっていた部分が綺麗になりました。刺激の少ないクリームです。

「ひどい乾燥が気にならなくなった」「敏感肌でも使用出来て良かった」という評価が多かったです。少し割高ですが、高い保湿力があり敏感肌にも優しい使用感だと好評な製品です。ボディクリームでブツブツ等が出てしまう方は一度使ってみてはいかがでしょうか?

4位.キュレル クリームジャー90g

キュレル クリーム ジャー 90g 評価
成分 セラミド、グリセリン、スクワラン、弱酸性
値段  お手頃価格で量も多め
香り  無香料
使用感  べたつきがある

外部刺激から肌を守り潤いを与えるボディクリーム

肌荒れを防ぐ有効成分が配合されていて、赤ちゃんの肌にも使用出来る刺激の少ないボディクリームです。弱酸性、無香料、無着色、アルコールフリーでアレルギーテスト済みです。セラミド機能成分が肌の角質深部にまで届き、外部刺激から肌を守る働きを助けます。

やわらかいボディクリームで、ジャータイプの容器でたっぷりと使う事ができます。クリームがよく伸び顔への使用も可能です。ボディクリームで肌が荒れてしまう人におすすめです。

乾燥や肌荒れが気になる人におすすめ
消炎成分が配合されているので肌荒れの改善も期待できます。セラミド機能成分も配合されているので保湿力もあります。肌の乾燥を防ぎ肌荒れも気になる人におすすめです。

キュレル クリーム ジャー 90gの口コミ・評判 

  • 20代・敏感肌
    手荒れにも効果あり
    ★★★★☆

    肌が弱く低刺激のものを探していてこれを見つけました。体に塗るついでに荒れている手にも使っていた所、手荒れも改善されました。クリームは柔らかくよく伸びます。

  • 20代・敏感肌
    もちもち肌になった
    ★★★★☆

    さっと塗るだけで肌が保湿されます。乾燥が気になる部分には重ねて塗るといい感じでした。もちもちした肌になり満足です。

「刺激が少なく肌荒れが良くなった」「クリームの伸びがよく使いやすくてコスパが良かった」という口コミが多かったです。比較的敏感肌の人からの口コミが多く見られました。こちらのクリームも顔にも使う事が出来ます。少しべたつきを感じる使用感ですが、肌への優しさを考えて作られているボディクリームなので敏感肌の人に特におすすめです。

3位.リシャン 馬油スキンクリーム200g

リシャン 馬油スキンクリーム 200g 評価
成分 ミネラルオイル、馬油、プラセンタエキス
値段  お手頃で大容量
香り  さくらの香り
使用感  べたつかずさらっとした使用感

用途多彩な馬油を使用し馴染みの良いボディクリーム

安心安全な国産素材の馬油が配合されています。馬油は万能油として有名で、人の皮脂にとても近いものです。そのため肌への浸透も早く、素早く肌に馴染みます。心が穏やかになるさくらの香りです。アミノ酸が多く含まれる馬プラセンタエキスも配合され、ナノ化されているので浸透性と吸湿性が優れています。

第三者機関によるアレルギーテスト済みで「全員が反応なし」というパーフェクトな評価を獲得しています。2016年度のモンドセレクション化粧品部門ボディケアカテゴリーを受賞しました。

べたつかずに体を保湿したい人におすすめ
人の皮脂に近い馬油が使用されていてすっと肌に浸透します。全身に惜しみなく使用できる量で保湿力の高さが評価されています。プラセンタエキスも配合され肌にハリを出す効果も期待できます。

リシャン 馬油スキンクリーム 200gの口コミ・評判 

  • 20代・普通肌
    肌がスベスベします
    ★★★★★

    肌がスベスベになりべたつかない。さくらのいい香りがしてお気に入りのクリームです。200gの量でお安いのでリピートします。

  • 20代・乾燥肌
    べたつかないのが良い
    ★★★★☆

    べたつくのが苦手な私にとっては有り難いクリームです。肌はさらっとしていますが潤いも感じます。さくらの香りが好きです。

「さくらのいい香りで潤いも感じ大容量」「べたつかないのに潤ってる」という口コミが多かったです。潤いが欲しいどべたつくのが嫌という人から高い評価を集めていました。さくらの香りも評判が良く、ほのかに香る程度の様なので匂いが気になる人にもおすすめです。

2位.ニベア クリーム大缶169g

ニベア クリーム 大缶 169g 評価
成分 ミネラルオイル、ワセリン、グリセリン、スクワラン、ホホバオイル
値段  お手頃で大容量
香り  微香
使用感  べたつきがある

高級クリームと似た成分で大きな注目を集めたクリーム

ニベアクリームは高級クリームと成分が似ているということで一躍有名になりました。スクワラン、ホホバオイルなど19種類の成分が配合され、7種類が油性成分で2種類が保湿成分になっています。その油分で肌に膜をはって乾燥から肌を守り、保湿を維持します。

ニベアクリームはたっぷりの油性成分と保湿成分を含んだ高保湿クリームです。顔にも使用できる安全な成分を主に使用し、昔ながらのシンプルケアクリームです。どこのドラッグストアにも置いてあるメジャー製品なので、購入もしやすいです。値段も安く保湿力も高いのでコストパフォーマンスがとても良いです。

特に乾燥が気になる人におすすめ
ニベアクリームは油分が多いのが特徴です。この油分が肌を守り高い保湿力に繋がっています。顔にも使用できるので、たっぷりと塗ってパックの様に使用している人もいる様です。

ニベア クリーム 大缶 169gの口コミ・評判 

  • 20代・普通肌
    コスパが良く冬の必需品
    ★★★★☆

    特に乾燥が気になる冬の時期には欠かせません。お安い値段で量が多く中々無くなりません。この保湿力でこの値段のものは無いと思います。

  • 20代・乾燥肌
    保湿力が抜群
    ★★★★☆

    一時起きたブーム以来ずっと使っています。少しべたつきがありクリームも硬めですが、少しの量で乾燥が落ち着くので助かっています。

「値段が安く乾燥肌に効果がある」「肌の潤いが続く」という口コミが多かったです。油分を多く含んでいるので、塗りすぎと多少べたつきますが肌の保湿力は非常に高いです。使い続けて肌質が良くなった人も多く、シンプルに保湿力の高さを求める人におすすめです。

1位.ニュートロジーナ ノルウェーフォーミュラディープモイスチャーボディクリーム200ml

ニュートロジーナ ノルウェーフォーミュラ ディープモイスチャー ボディクリーム200ml  評価
成分 純度99%グリセリン、セタノール、シア脂
値段  お手頃な価格で量も多い
香り  微香
使用感  べたつかずさらっとした使用感

角質の奥まで届く高保湿力を持つボディクリーム

医療現場でも使用されている純度99%グリセリンを高濃度に配合したボディクリームです。高い保湿力を持ちつつも使用感はさらっとしていて内側から肌に潤いを持たせます。99%グリセリンは分子が小さく、角質の10層奥にまでしっかりと浸透します。

するっと滑らかに肌に伸びて抜群の塗り心地が評判です。肌の潤いを一日中持続させます。使い続けることで、乾燥で硬くなってしまった肌も柔らかくなっていきます。

乾燥が気になりさらっとした使用感が好きな人におすすめ
さらっとした使用感で高い保湿力を持つボディクリームです。

ニュートロジーナ ノルウェーフォーミュラ ディープモイスチャー ボディクリーム200mlの口コミ・評判 

  • 20代・乾燥肌
    肌馴染みが良くスルスル伸びる
    ★★★★★

    とにかくスルスルと良く伸びるクリームです。ふんわりとした万人向けしそうな香りです。乾燥でガサガサしていた二の腕も綺麗になりました。

  • 20代・普通肌
    保湿力が凄いのにさらさら
    ★★★★★

    とにかくべたつきが気になるのでこのクリームはとても良かったです。塗っても肌がサラサラで、乾燥で痒みを感じる事もありませんでした。

「肌がさらさらなのに潤っている」「一日中乾燥を感じない」という口コミが多かったです。肌が潤っているのにべたつかない使用感が評判で、肌の奥にまで浸透する純度99%グリセリンが高い評価を得ていました。量も多く伸びるクリームで、肌へ素早く馴染むボディクリームです。

 

手軽に購入できる市販のボディクリームから肌に合うものを見つけよう

市販のおすすめボディクリームを紹介させていただきました。季節や体調によって肌の状態は変わっていきます。肌の調子が良くない時には、ボディクリームの成分を確認して、使ったことの無い保湿力のあるものに変えてみるのも良いでしょう。

市販されていてボディクリームの中にも高品質で低価格なものは沢山あるので、使用感なども確かめてからの購入をおすすめします。色々と試し、これを塗れば大丈夫というボディクリームと出会ってください。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル