産後の抜け毛に対応したシャンプーおすすめ人気ランキング15選!コスパや低刺激に注目したランキングも

2018.07.12

産後の抜け毛に対応したシャンプーおすすめ人気ランキング15選!コスパや低刺激に注目したランキングも

NADECICA編集部
NADECICA編集部

INDEX

目次

    頭髪トラブルが増える産後はシャンプー選びが重要

    産後は大きな生活の変化で、ストレスが溜まり、頭髪のトラブルが増える時期です。さらに女性ホルモンには抜け毛を抑える効果のありますが、妊娠中にたくさん分泌されていた女性ホルモンは、産後に減少してしまいます。そのためますます抜け毛や切れ毛が、増えてしまいやすいのです。

    そこで産後には抜け毛に対応したシャンプーを、使うことをおすすめします。今回はそんなシャンプーの人気ランキングを確認してみましょう。ぜひ産後の抜け毛対策のシャンプー選びに生かして下さいね。

    産後は抜け毛が増える時期
    産後におすすめしたい抜け毛に対応したシャンプーの、人気ランキングです。

     

    産後の抜け毛に対応したシャンプーのおすすすめな選び方

    項目 選び方の解説 解説
    天然成分の多さ 体に優しい天然由来の成分の多さ 産後は授乳の必要があるため、なるべく赤ちゃんに影響が少ない天然成分が、たくさん配合されている商品を選びましょう。
    髪を強化する栄養成分の多さ 髪を強くしてツヤやコシを与える成分の多さ 産後は切れ毛や枝毛などの髪自体のトラブルも増えますから、なるべく髪によい栄養成分が多いものを選ぶことをおすすめします。
    発毛を促進する成分 抜け毛をカバーする発毛を促す成分が配合されているかどうか 抜け毛が多い時期は発毛を促すことが大切です。産後は発毛促進成分が含まれているシャンプーを選びましょう。
    洗浄効果の強さ 頭髪や頭皮を洗浄する力の強さ

    頭皮の状態を健康に保つためには、洗浄力がしっかりしているシャンプーが、適しています。

    刺激の少なさ 頭皮が受ける刺激の少なさ 頭皮はデリケートな箇所なので、頭髪トラブルが増える産後は、低刺激のシャンプーを選びましょう。

    天然成分の多さ

    授乳期間中は摂取したものに母乳の質や栄養が影響を受けますから、食事のバランスに気を遣っている人も多いでしょう。シャンプーの成分も長期間高い頻度で使用していると、微量ですが体に入り込みます。そのため産後のシャンプーには、母乳への影響が少ない天然成分が多めのものが適しているのです。

    髪を強化する天然成分の多さ

    産後は抜け毛以外にも、切れ毛や枝毛などの髪のトラブルも増えます。それらのトラブルにも対応できるように、産後のシャンプー選びでは、髪のツヤやコシを強化する栄養成分の多さに注目しましょう。

    髪のトラブルが減ればストレスも軽くなるので、ストレスが多い産後には、ぜひ髪の質を高める力が強いシャンプーを選んで下さい。

    発毛を促進する成分

    抜け毛を改善するには、髪が抜けにくい頭皮環境にすることと、発毛を促進することが重要です。そのため産後には、発毛を促進する成分が豊富に含まれているシャンプーが適しています。発毛促進剤には、セファランチンやアデノシン3リン酸ナトリウムなどの成分が挙げられます。

    洗浄効果の強さ

    頭皮に汚れが残っていると、汚れが毛穴に入り込み、頭皮トラブルが悪化してしまいます。髪が抜けにくい頭皮にするには、しっかり汚れを落とすことが何より大切です。そのため産後は、頭皮を洗浄する力が強いシャンプーを選ぶようにしましょう。

    刺激の少なさ

    ホルモンバランスの変化や新しい生活リズムなどで、ストレスが溜まりやすい産後は、頭皮も敏感になりがちです。シャンプーが原因で頭皮トラブルを引き起こしてしまわないためにも、なるべく刺激が少ないシャンプーを選ぶようにしましょう。

    産後のシャンプー選びのポイント
    産後のシャンプー選びでは、普段よりも髪や頭皮のケア効果の高さに注目しましょう。

    産後の抜け毛に対応したシャンプーの人気ブランド・メーカー

    ブランド・メーカー 特徴
    ベルタ 女性目線の優秀なサプリやシャンプーなどを開発し続ける人気ブランド
    マイナチュレ 5年連続でモンドセレクションの金賞を受賞する高品質シャンプーを作るブランド
    ウェルベスト プロヘアスタイリストにも絶賛される優秀なヘアケア商品を作るブランド

     

    ベルタ

    https://belta-shop.jp/

    女性のさまざまな悩みに対応した高品質な商品を作り続けるブランド

    ベルタは、ライフスタイルの変化によって、生じるさまざまな女性の悩みに、しっかり対応した商品を作り続けている人気ブランドです。ベルタが女性の目線で開発した産後に適した優秀なシャンプーは、多くのお母さん達から支持されています。

    マイナチュレ

    https://www.my-nature.jp/

    女性の抜け毛や薄毛に着目した肌に優しい優秀シャンプーを開発するブランド

    マイナチュレは女性の薄毛や抜け毛に真正面から向き合う人気ブランドです。厳しい品質管理の中で、長年意欲的に研究を行い続け、女性の抜け毛や抜け毛改善に高い効果が期待できる高品質なシャンプーを開発しています。

    肌への刺激となる添加物を減らす努力も行っているマイナチュレは、多くのお母さん達から信頼されているブランドです。

    ウェルベスト

    https://www.wellbest.jp/

    高級なアミノ酸系洗浄剤を使用した低刺激で優秀なシャンプーで人気のブランド

    ウェルベストのヘアケア商品は、どれも高品質で高い効果が期待できるので、プロヘアスタイリストにも高評価されています。中でも高級なアミノ酸洗浄剤を使用した女性用シャンプーは、その品質の高さから、産後のシャンプーとして人気です。

    産後の抜け毛対策に適したシャンプーの人気ブランド
    品質の高さと低刺激性が特徴的なシャンプーを、開発するブランドが人気を集める傾向

    産後の抜け毛に対応したシャンプーの総合おすすめ人気ランキング

    それでは産後の抜け毛対策に効果が期待できるシャンプーの、おすすめ人気ランキングを確認しましょう。

    順位 1位 2位 3位 4位 5位      
    商品画像 haru 黒髪スカルプ・プロ 400ml 約2ヶ月分 シンスボーテ オーガニックシャンプー  さくらの森 オーガニックシャンプー ハーブガーデン ノンシリコン アミノ酸シャンプー  頭皮ケアに!チャップアップ(CHAPUP) CUシャンプー1本【男性 女性 男女兼用】(スカルプケア・ノンシリコン・オーガニック・アミノ酸系) バレエジャポン ノンシリコン スカルプケア オーロラシャンプー 300ml      
    商品名 haru 黒髪スカルプ・プロ シンスボーテ オーガニックシャンプー さくらの森オーガニックシャンプー ハーブガーデン

    チャップアップ シャンプー

    バレエジャポン ノンシリコンスカルプケア オーロラシャンプー      
    価格 3,970円 3,024円 3,000円 4,199円

    4,914円

         
    含まれている化学成分 100%天然成分です。

     国産にこだわった100%オーガニック成分です。

     100%オーガニック成分です。

     シリコン、サルフェートやパラベン、鉱物油や石油系界面活性剤、合成着色料が完全不使用です。  シリコン不使用で、化学成分も少なめです。      
    保湿力  3種のアミノ酸洗浄剤だけでなく、天然保湿成分も豊富に配合されていて、保湿力は抜群です。  海藻成分やバオバブオイルなどの天然保湿成分が豊富なので、保湿力は高いです。

     高濃度の保湿成分配合なので、保湿力は高めです。

     アミノ酸洗浄剤を5種類配合しているので、しっとりとした洗いあがりです。

     保湿力のあるアミノ酸洗浄剤を使用しているので、保湿力は高いです。      
    香り  柑橘系の爽やかな香りです。  ほぼ無臭です。  ラベンダーとオレンジの爽やかな香りです。  かすかなローズの香りです。  配合されている天然ローズオイルが、ほどよく香ります。      
    総合評価 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆      
    天然成分の多さ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆ ★★★★☆      
    髪を強化する栄養成分の多さ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆      
    発毛を促進する成分 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆ ★★★☆☆      
    洗浄効果の強さ ★★★★★ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★★ ★★★★☆      
    刺激の少なさ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆ ★★★☆☆      
    公式リンク 
         

    ではさらに詳しく、これらの商品を5位から見てみましょう。これらのシャンプーの詳細をよく確認して、産後のシャンプー選びの参考にして下さいね。

    5位:バレエジャポン ノンシリコンスカルプケア オーロラシャンプー

    バレエジャポン ノンシリコン スカルプケア オーロラシャンプー  評価
    天然成分の多さ 天然成分が多めです。
    髪を強化する栄養成分の多さ  天然の栄養成分が豊富に配合されています。
    発毛を促進する成分  天然の発毛促進成分が含まれています。
    洗浄効果の強さ  洗浄効果が高く肌に優しいアミノ酸洗浄剤を使用しているので、洗浄効果は高めです。
    刺激の少なさ  パラベンやシリコン、石油系成分は不使用で、天然成分が多いので、刺激は少なめです。

    バレリーナの髪の悩みに応えた高品質シャンプー

    髪を強く引っ張る髪形をしたり、整髪料をたっぷり使うことが多いバレリーナは、髪や頭皮のトラブルに悩むことも多いそうです。そんなバレリーナ達の声に応えて作られたこの商品は、刺激の少ないアミノ酸洗浄剤や天然成分を豊富に含んでいるので、産後の女性にも最適です。

    抜け毛と共に髪の乾燥が気になる20〜40代の人へ
    頭皮の調子を整える天然成分が豊富なので、抜け毛改善に効果が期待できます。さらに天然フルボ酸エキスという、保湿効果が高い成分が含まれているので、髪のパサつきが気になる人にもおすすめです。

    レエジャポン ノンシリコン スカルプケア オーロラシャンプーの口コミ・評判

    • 30代・主婦
      頭皮と髪の乾燥が改善された。

      髪と頭皮の乾燥が酷かったが、使い出してから気にならなくなった。

    • 20代・主婦
      抜け毛が少なくなった。

      産後に抜け毛が多く困っていたが、この商品を使っている内に抜け毛の本数が少なくなり、髪のボリュームが戻ってきた。

    抜け毛の改善効果と保湿力に満足したという声が多くありました。約5,000円と平均より少し高めな価格ですが、価格に見合った効果が期待できるでしょう。

    4位:チャップアップ シャンプー

     チャップアップ シャンプー 評価
    天然成分の多さ 10種類もの天然成分が贅沢に配合されています。
    髪を強化する栄養成分の多さ 髪に栄養を届ける植物由来の成分は22種類も配合されています。
    発毛を促進する成分 発毛を優しく促進する天然エキスが配合されています。
    洗浄効果の強さ

    3種のアミノ酸洗浄剤がしっかりとした洗浄力を発揮します。

    刺激の少なさ  刺激となる化学成分は不使用なので、低刺激です。

    多くのヘアスタイリストや美容室からも評価される本格派シャンプー

    毛髪診断士と美容師により開発されたこのシャンプーには、洗浄力と低刺激性を両立している高級アミノ酸洗浄成分が5種類も配合されています。さらに10種類ものオーガニック成分も含まれているのです。そのため洗髪後は、汚れがよく落ちたすっきり感と頭皮や髪のしっとり感が同時に実感でき、多くのプロからも絶賛されています。

    敏感肌で抜け毛や切れ毛に悩まされている20~40代の人へ
    この商品は肌への刺激が少ない上に、しっかりとした洗浄力があるので、毛髪トラブルが気になる敏感肌の人に適しています。

    チャップアップ シャンプーの口コミ・評判

    • 40代・主婦
      洗浄力と低刺激性が両立していて魅力的。

      刺激が少ないと聞いて使用したが、本当に刺激が少ない上にしっかり汚れが落ちるので、気に入った。

    • 30代・主婦
      抜け毛とストレスが減った。

      産後の抜け毛の多さにストレスを抱えていたが、使い出してから抜け毛が少なくなりストレスも減って助かった。

    洗浄力が高いのに低刺激という特徴を評価する声が多くありました。抜け毛改善の効果を実感したという声も多くあったので、産後の抜け毛に悩む敏感肌の人に特におすすめしたいシャンプーです。

    3位:さくらの森オーガニックシャンプー ハーブガーデン

     さくらの森オーガニックシャンプーハーブガーデン 評価
    天然成分の多さ 35種類もの天然成分を含んでいます。
    髪を強化する栄養成分の多さ  髪質を向上する効果のある天然成分が豊富です。
    発毛を促進する成分  発毛促進効果のある成分も多めです。
    洗浄効果の強さ  アミノ酸洗浄剤使用なので、洗浄効果も高いです。
    刺激の少なさ  植物由来の天然成分にこだわっているため、刺激はかなり少ないです。

    100%天然成分で低刺激なのに泡立ちも洗浄力もあるボタニカルシャンプー

    35種類もの植物由来の天然成分を含むこの商品は、使用する水も南阿蘇産オーガニックハーブティーを使用しています。さらにアミノ酸洗浄剤も使用しているので、とことん低刺激なのに、しっかり頭髪の洗浄とケアができるのです。天然アロマ成分も配合しているので、ほどよいオレンジとラベンダーの香りも楽しめます。

    オーガニックにこだわりがある人や敏感肌の人へ
    さまざまなハーブ由来の成分が含まれるこの商品は、オーガニック派の人に最適です。高品質な天然成分を配合していて肌に優しいので、敏感肌の人にも適しています。

    さくらの森オーガニックシャンプー ハーブガーデンの口コミ・評判

    • 30代・OL
      オーガニックシャンプーなのによく泡立って使いやすい。

      100%天然成分配合なのに、泡立ちがよいので快適に使える。

    • 20代・主婦
      毛先までしっとり感がある。

      髪の毛先までしっとり潤っているような洗いあがりなので、気に入っている。

    ボタニカルシャンプーなのに、泡立ちがよいという評価が多くありました。保湿効果の高さも評価する声が多かったので、敏感肌で特に乾燥しがちな人に適しているでしょう。

    2位:シンスボーテ オーガニックシャンプー

     シンスボーテオーガニックシャンプー 評価
    天然成分の多さ

     多種多様な天然成分が100%配合されています。

    髪を強化する栄養成分の多さ  髪を元気にする高品質オーガニック成分が豊富に含まれています。
    発毛を促進する成分  発毛を促進する成分も多めです。
    洗浄効果の強さ  洗浄効果は平均的です。
    刺激の少なさ  肌にとても優しくなっています。

    ヒアルロン酸の約10倍の保湿効果をもつ貴重な海藻ミネラル成分を贅沢に配合した国産オーガニックシャンプー

    100%オーガニック成分を使用したこの商品は、国産の原料にこだわり、国内の工場で日本人の髪質に合うように作られています。そのため低刺激で使い心地がよく、人気を集めているのです。またこの商品は産後のお母さん達の意見を参考に開発されたので、産後のお母さん達に最適なシャンプーといえるでしょう。

    さらに保湿効果に優れた貴重な海藻ミネラル成分が豊富に含まれているので、保湿力が高いところも特徴的です。

    髪や頭皮の乾燥が気になる人や香りがきついシャンプーが苦手な人へ
    天然保湿成分が効果的に頭皮や頭髪の乾燥を防ぐので、乾燥肌の人に最適です。さらに日本人の感覚に合うように、香りも弱めに調節してあるので、香りがきついシャンプーが苦手な人にも適しています。

    シンスボーテ オーガニックシャンプーの口コミ・評判

    • 頭皮の乾燥が原因の痒みが改善した。

      産後、頭皮の乾燥からくる痒みに悩まされていたが、

    • 20代・主婦
      香りが穏やかなので赤ちゃんとのお風呂中でも使える。

      香りが強くないので、赤ちゃんと一緒のお風呂中でも安心して使用できる。

    頭皮の乾燥を改善する力と刺激の少なさに感動したという声が多くありました。日本人好みの強すぎない香りも、産後のお母さん達に人気です。

    1位:haru 黒髪スカルプ・プロ

     haru黒髪スカルプ・プロ 評価
    天然成分の多さ  100%天然成分が使用されています。
    髪を強化する栄養成分の多さ  髪にツヤやコシを効果的に与える天然成分が豊富です。
    発毛を促進する成分  発毛を促進する天然成分も贅沢に配合されています。
    洗浄効果の強さ  3種の天然アミノ酸洗浄剤で、洗浄効果は抜群です。
    刺激の少なさ  敏感肌の人にもおすすめできるほど、低刺激です。

     産後のお母さんが開発した100%オーガニックの優秀なシャンプー

    ヤシから採取した3種のアミノ酸洗浄剤と、髪に栄養をしっかり届ける8種類の天然成分が含まれています。頭髪にハリとコシを与えるキャピキシルという天然成分や、植物由来のオイルが痛んだ髪をつややかな髪に導いてくれるでしょう。

    またリンスが不要なので、産後の忙しいときにも、しっかり髪のケアをすることができます。

    痛んだ髪の集中ケアがしたい人へ
    頭髪にハリとコシを与える天然成分が贅沢に含まれているので、髪の集中ケアをしたい人におすすめです。

    haru 黒髪スカルプ・プロの口コミ・評判

    • お風呂の時間の短縮ができた。

      本当にリンスをしなくても問題無かったので、お風呂の時間が短縮できて気に入った。job=20代・OL

    • 30代・主婦
      痛んだ髪にもハリやツヤが出てきて感動。

      産後にかなり髪質が痛んでいたが、使っている内にどんどん髪にハリやコシがでてきた。

    髪質のケア効果の高さを評価する声が多くありました。またリンスをしなくてもしっかり髪がまとまるといった声も多くあったので、忙しさで髪のケアが十分できず困っているお母さんにおすすめです。

    産後向けのコスパがよいシャンプーのおすすめ人気ランキング

    シャンプーはコスパのことも考えて選びたいですよね。そこで抜け毛や髪の痛みが起こりがちな、産後におすすめできるコスパがよいシャンプーの、人気ランキングを見ていきましょう。

    コスパを重視する人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

    5位:パンテーン シャンプー エアリーふんわりケア

     パンテーン シャンプー エアリー ふんわりケア 評価
    天然成分の多さ 天然成分は少なめです。
    髪を強化する栄養成分の多さ 栄養成分は多めです。
    発毛を促進する成分

    豊富に配合されているパンテノールが発毛を促進します。

    洗浄効果の強さ

    洗浄効果は高いです。

    刺激の少なさ 敏感肌の人は刺激を感じるかもしれません。

    70年のプロビタミン研究で開発された髪補修成分パンテノール配合でコスパ抜群のシャンプー

    髪を補修しつつ、髪自体を強くするパンテノール配合のこの商品は、抜け毛でボリュームが落ちた髪の改善に効果が期待できます。また安心して使い続けることができる約600円という価格には、コスパのよさを感じます。さらにさわやかなフルーツとハーブの香りが、産後の忙しい毎日に癒しを与えてくれるでしょう。

    またパンテノールは頭皮の保湿や発毛促進などの効果もあるので、抜け毛改善効果も期待できます。

    髪が細く抜けやすい20~30代の人へ
    この商品は抜け毛だけでなく、髪の補修効果も高いので、元々髪が細く頭髪トラブルが起こりやすい人に最適です。

    パンテーン シャンプー エアリーふんわりケアの口コミ・評判

    • 絡まりやすい髪が改善した。

      髪が細く絡まりやすかったが、使い出してからあまり髪が絡まなくなった。job=20代・主婦

    • 30代・主婦
      産後に痛んだ髪にツヤが出た。

      価格はとても安いのに、産後にツヤが無くなり傷んだ髪にしっかりツヤが出たので、気に入った。

    頭髪の補修効果を高評価する声が多くありました。さらに抜け毛改善の効果を実感したという声も多かったです。コスパのよいシャンプーで産後の髪のケアをしたい人は、ぜひ試してみて下さい。

    4位:アジエンスMEGURI 洗い出すシャンプー ハリ・コシがないうねって絡まる髪用

     ジエンスMEGURI 洗い出すシャンプー ハリ・コシがないうねって絡まる髪用  評価
    天然成分の多さ アロエエキスやザクロエキスなどの植物由来の天然成分が多めです。
    髪を強化する栄養成分の多さ しっかり髪に栄養を届ける天然成分が豊富です。
    発毛を促進する成分 発毛を促進する成分は少なめです。
    洗浄効果の強さ 洗浄効果は強いです。
    刺激の少なさ

    刺激は少ないですが、敏感肌の人の中には刺激を感じる人もいるかもしれません。

    植物由来の保湿成分と髪の痛みの原因を髪の内部から取り除くコハク酸が豊富な優秀シャンプー

    価格は約900円とかなり安いのですが、高品質な植物由来の成分が多いので、コスパがよく感じられます。さらに配合されているコハク酸は、髪の内部にしっかり浸透して、頭髪のパサつきの原因となるカルシウムを取り除きます。そのため髪質の改善効果もかなり期待できるでしょう。

    パサつきがちな髪質の改善をしたい人へ
    天然保湿成分と、髪のパサつきの根本原因を取り除く作用のあるコハク酸の相乗効果が、乾燥しがちな髪質の改善につながります。

    アジエンスMEGURI 洗い出すシャンプー ハリ・コシがないうねって絡まる髪用の口コミ・評判

    • 乾燥する髪も頭皮も潤った。

      乾燥肌で髪も乾燥しがちだったが、使ってから乾燥が気にならなくなった。job=30代・OL

    • 30代・主婦
      コスパのよさと使い心地のよさが魅力的。

      価格は安いですが、泡立ちがよく、洗いあがりには髪が柔らかく感じるので、産後も使い続けている。

    保湿効果の高さと使い心地のよさを評価する声が多くありました。コスパも抜群によいので、コスパと使い心地を重視する人には、おすすめしたいシャンプーです。

    3位:リンレン レメディアル シャンプー ミント&レモン

     リンレン レメディアル シャンプー ミント&レモン 評価
    天然成分の多さ 国産にこだわった天然成分が豊富です。
    髪を強化する栄養成分の多さ 多くの天然の栄養成分がしっかり髪に栄養を与えます。
    発毛を促進する成分 発毛を促進する天然成分も配合されています。
    洗浄効果の強さ 洗浄効果は強いです。
    刺激の少なさ 低刺激のアミノ酸洗浄剤使用なので、肌に優しいです。

    アミノ酸洗浄剤と国産の植物由来成分にこだわったコスパのよい高品質シャンプー

    この商品には、肌に優しく洗浄力が強い高級アミノ酸洗浄剤と、国産植物由来の天然成分が豊富に配合されています。しかし価格は1,000円台とかなり安く、コスパがよく感じられるでしょう。さらに北海道産のミントや、愛媛県産の新鮮なレモンから抽出した香り成分が、爽やかな香りを演出します。

    敏感肌でも使えるコスパのよいシャンプーを探している人へ
    アミノ酸洗浄剤が使用されている上に、お手頃な価格なので、低刺激性とコスパを重視する人に最適です。

    リンレン レメディアル シャンプー ミント&レモンの口コミ・評判

    • フケや痒みの改善効果に感動。

      産後のフケの増加や痒みに悩まされていたが、使い出してから1週間ほどで改善した。job=30代・主婦

    • 40代・主婦
      自然な柑橘系の香りが気持ちよい。

      爽やかな柑橘系の香りにはクセが無く、使っていて気持ちよい。

    頭皮のトラブルの改善効果や、抜け毛の改善効果を実感したという声が多くありました。高品質な成分が配合されている上に、価格はリーズナブルなので、産後のお母さん達に広くおすすめできる商品です。

    2位:ボタニスト ボタニカルシャンプー モイスト

     ボタニスト ボタニカルシャンプー モイスト 評価
    天然成分の多さ 90%を天然成分が占めています。
    髪を強化する栄養成分の多さ 美容液に使用される栄養成分が多く配合されています。
    発毛を促進する成分 発毛を促進する天然成分が多めです。
    洗浄効果の強さ 洗浄効果は高めです。
    刺激の少なさ 豊富な天然成分とアミノ酸系洗浄剤使用で、低刺激となっています。

    90%天然成分配合でコラーゲンやヒアルロン酸などの美容成分も豊富な優秀シャンプー

    90%以上を天然成分が占めている上に、高機能なアミノ酸洗浄剤を配合しているので、非常に肌に優しいシャンプーです。さらにヒアルロン酸やコラーゲンなどの、高品質保湿成分も配合されていて、約1,500円という安さなので、コスパも抜群です。

    低刺激で保湿効果が高いシャンプーを求めている人へ
    この商品は保湿効果が高く、ほとんどが天然成分なので、敏感肌と乾燥肌の両方に困っている人におすすめです。

    ボタニスト ボタニカルシャンプー モイストの口コミ・評判

    • 優しい香りが魅力的。

      アプリコットとジャスミンの優しい香りに癒される。job=40代・主婦

    • 20代・主婦
      頭皮がよく保湿されて抜け毛が改善した。

      洗いあがりに頭皮が潤う感じが実感でき、使っている内に抜け毛が少なくなった。

    優しく華やかな香りや、頭皮の保湿効果の高さが気に入ったという声が多くありました。乾燥が原因の頭髪トラブルにお悩みの人に、ぜひ使って欲しいシャンプーです。

    1位:バイタリズム スカルプケア シャンプー ノンシリコン for WOMEN (女性用)

     バイタリズム スカルプケア シャンプーノンシリコン for WOMEN (女性用)

    評価
    天然成分の多さ  天然成分が豊富に含まれています。
    髪を強化する栄養成分の多さ  栄養成分も豊富です。
    発毛を促進する成分  頭皮の状態を改善して発毛を促す成分が多く配合されています。
    洗浄効果の強さ  洗浄効果は強いです。
    刺激の少なさ

     刺激となる成分は不使用なので、低刺激です。

    オリジナル成分ピロミジロールが頭皮と髪を優しくケアするノンシリコンシャンプー

    頭髪のプロたちが協力して開発したオリジナル成分ピロミジロールが、髪と頭皮をしっかりケアしてくれる高品質シャンプーです。さらにシリコンや合成香料などの刺激が強かったり、頭皮に悪影響があったりする成分は、不使用となっています。また天然成分とアミノ酸洗浄剤が豊富なので、洗浄力と低刺激性に期待できるでしょう。

    産後の髪と頭皮の集中ケアをしたい人へ
    頭皮と髪のケア効果が高いので、産後の頭皮と髪の状態が気になる人におすすめです。

    バイタリズム スカルプケア シャンプー ノンシリコン for WOMEN (女性用)の口コミ・評判

    • 30代・主婦
      産後の頭皮の痒みが改善された。

      乾燥肌で産後の頭皮の痒みが気になっていたが、使ってから気にならなくなった。

    • 30代・主婦
      香りと使い心地のよさが気に入った。

      使い心地がよく、ほのかなラベンダーの香りにも癒されるので、愛用している。

    頭皮と髪のトラブル改善効果の高さと、使い心地のよさに魅力を感じたという声が多くありました。泡立ちのよいオーガニックシャンプーを探している人は、ぜひ試してみて下さい。

    肌に優しい産後の抜け毛対策シャンプーのおすすめ人気ランキング

    産後には赤ちゃんへの影響も考慮して、なるべく刺激が少ないシャンプーを選びたいという人も多いですよね。そこで次は、産後の抜け毛対策に効果が期待できるシャンプーを、低刺激という点に注目した人気ランキングで見ていきましょう。

    5位:ノブ ヘアシャンプー

     ノブ ヘアシャンプー

    評価
    天然成分の多さ 天然成分は少ないです。
    髪を強化する栄養成分の多さ 平均的な量の栄養成分が含まれています。
    発毛を促進する成分 発毛促進成分はあまり含まれていません。
    洗浄効果の強さ アミノ酸洗浄剤配合なので洗浄力は高いです。
    刺激の少なさ

    香料や着色料は不使用で肌に優しい洗浄剤が使用されているので、刺激は非常に少ないです。

    皮膚科医の意見を参考に開発された抗菌剤入り低刺激シャンプー

    皮膚科医の意見を参考にして作られたこのシャンプーは、肌に優しいアミノ酸洗浄剤やビタミン成分を豊富に含んでいます。さらにピロクトンオラミンやサリチル酸などの抗菌剤も含まれているので、頭皮トラブルの改善に効果的です。

    敏感肌の人や脂漏性皮膚炎やアトピー性皮膚炎に困っている人へ
    皮膚科医の視点から作られた肌に優しいこの商品は、しっかり汚れを落とし、炎症の原因となる菌の増殖を防ぎます。そのため頭皮トラブルを抱えている人や敏感肌の人に最適です。

     

    ノブ ヘアシャンプーの口コミ・評判

    • 20代・主婦
      フケの改善効果が抜群。

      産後になって大量のフケが出るようになり、困っていたが、使い出してすぐにフケが少なくなった。

    • 30代・主婦
      刺激が少なく保湿力が高い。

      敏感肌でなかなか合うシャンプーが見つからなかったが、この商品は使っていても違和感が無く、洗いあがりの髪もしっとりするので気に入っている。

    頭皮トラブルの改善効果の高さが、高い評価に繋がっているようです。産後に頭皮トラブルが起きるようになって困っている人は、ぜひ使ってみて下さい。

    4位:第一三共ヘルスケア ミノン 薬用ヘアシャンプー

    第一三共ヘルスケア ミノン 薬用ヘアシャンプー 評価
    天然成分の多さ ヤシ由来の天然成分が多めに含まれています。
    髪を強化する栄養成分の多さ 平均的な量の 栄養成分が入っています。
    発毛を促進する成分  発毛促進成分は少なめです。
    洗浄効果の強さ 洗浄効果は高めです。
    刺激の少なさ

    弱酸性でアミノ酸洗浄剤が使用されているので、低刺激です。

    赤ちゃんからお年寄りまで使用できる弱酸性の優しいシャンプー

    ミノンは長年低刺激な商品作りにこだわってきたメーカーです。そのメーカーが作ったこの商品は、アミノ酸洗浄剤を使用し、アレルギー物質を排除しているので、どんな人でも使えるほど低刺激です。しかししっかりとした洗浄力や、抗菌効果もあるので、頭皮の汚れをよく落とし、抜け毛改善にも効果が期待できます。

    抜け毛フケが特に気になる敏感肌の人へ
    抜け毛やフケの主な原因は頭皮に残る汚れや皮脂です。そのため、洗浄力の強さと低刺激性を兼ねそなえたこの商品は、抜け毛やフケにお悩みの敏感肌の人に適しています。

    第一三共ヘルスケア ミノン 薬用ヘアシャンプーの口コミ・評判

    • 30代・OL
      洗いあがりの爽快感と保湿力に満足。

      洗いあがり後のすっきり感が強く、頭皮が潤っている感じがする。

    • 40代・主婦
      家族皆で使えるシャンプー。

      子供も私自身も敏感肌だが、両者共に問題なく使えるので、親子で長年愛用している。

    この商品は、敏感肌の子供と一緒に使えるほど低刺激のシャンプ―として、多くのお母さん達から人気を集めています。

    3位:d プログラム ヘア&スカルプ シャンプー AD

    d プログラム ヘア&スカルプ シャンプー AD 評価
    天然成分の多さ ローズマリーやヨモギの天然植物成分が配合されています。
    髪を強化する栄養成分の多さ 髪に水分を与える成分が豊富に含まれています。
    発毛を促進する成分 発毛促進成分は少なめです。
    洗浄効果の強さ アミノ酸洗浄剤が入っているので、洗浄効果は高めです。
    刺激の少なさ パラベンや鉱物油などは不使用なので肌に優しいです。

    保湿効果が高い成分配合でリンス不要の高品質シャンプー

    ストレス社会に生きる女性のための、Dプログラムを採用して開発されたこの商品は、まさに産後の女性にぴったりの商品です。保湿効果が高い成分がたくさん配合されているので、リンスが要らないほど洗いあがりの髪が滑らかになります。

    忙しく髪と頭皮のケアが十分でないと感じている人へ
    低刺激でリンス要らずのこの商品は、髪や頭皮の保湿ケアの効果も期待できます。そのため、忙しく髪のケアをする時間も少ない人におすすめです。

    第一三共ヘルスケア ミノン 薬用ヘアシャンプーの口コミ・評判

    • 30代・主婦
      クリームのような泡立ち。

      濃厚なクリームのような泡立ちなので、使い心地がよい。

    • 40代・OL
      爽快感としっとり感が両立している。

      頭皮に爽快感を感じるほど洗浄力が高いのに、洗いあがりの髪はしっとりしているので気に入っている。

     

    泡立ちのよさと洗浄力、保湿力の高さに魅力を感じたという声が多くありました。肌に優しく洗浄力もある使いやすいシャンプーを探している人は、ぜひ試してみて下さい。

    2位:ヴェレダ オーガニック シャンプー

    ヴェレダ オーガニック シャンプー 評価
    天然成分の多さ

    植物由来の天然成分が豊富です。

    髪を強化する栄養成分の多さ 髪にツヤを与える天然栄養成分が多めです。
    発毛を促進する成分

    発毛促進効果のある天然成分が多めです。

    洗浄効果の強さ 洗浄効果はかなり高めです。
    刺激の少なさ 肌に優しい成分が豊富なので低刺激です。

    植物由来の天然成分で調整されているスイス生まれのオーガニックシャンプー

    植物由来の天然成分で調整を行っているため、肌への優しさは抜群です。さらに高品質なアミノ酸洗浄剤配合なので、洗いあがりのさっぱり感も強いという特徴があります。また配合されている植物由来のオイル保湿成分が、髪や頭皮の水分と皮脂のバランスを優しく整えてくれます。

    忙しく髪と頭皮のケアが十分でないと感じている人へ
    低刺激でリンス要らずのこの商品は、髪や頭皮の保湿ケアの効果も期待できます。そのため、忙しく髪のケアをする時間も少ない人におすすめです。

    ヴェレダ オーガニック シャンプーの口コミ・評判

    • 20代・主婦
      癒される香り爽快感が魅力的。

      ローズマリーの香りに癒される上に、洗いあがり後の爽快感がクセになる。

    • 30代・主婦
      髪のボリュームが蘇った。

      産後の抜け毛による髪のボリュームの低下に悩んでいたが、使ったらだんだんと髪のボリュームが増してきた。

    洗いあがりの爽快感に感動したという声が多くありました。髪のボリュームが改善したという声も多くあったので、産後に髪のボリュームが気になりだした人に、特におすすめです。

    1位:マイナチュレ シャンプー

    マイナチュレ シャンプー 評価
    天然成分の多さ 36種類もの天然成分を含んでいます。
    髪を強化する栄養成分の多さ

    栄養成分も豊富です。

    発毛を促進する成分 発毛促進成分も多く、抜け毛改善に効果が期待できます。
    洗浄効果の強さ アミノ酸洗浄剤使用で洗浄力も高めです。
    刺激の少なさ 刺激となる成分は無添加なので、肌に優しいです。

    毛髪診断士であり美容師でもある女性が開発した産後のお母さんにぴったりのシャンプー

    36種類の天然成分アミノ酸洗浄剤が含まれたこの商品は、低刺激抜け毛改善効果が期待できます。この商品は女性目線で開発されているため、抜け毛に悩む産後のお母さん達から、絶大な人気を誇っているのです。洗いあがりはすっきりとしていますが、頭皮と髪の潤いは逃がさないので、使い心地も抜群です。

    抜け毛の症状が激しい産後の女性におすすめ
    育毛や発毛を促進する成分も豊富に配合されているので、抜け毛の症状が深刻な女性におすすめです。

    マイナチュレ シャンプーの口コミ・評判

    • 30代・主婦
      抜け毛と薄毛の改善効果に感動。

      産後の抜け毛で髪全体のボリュームが減ってきていたが、使い出してから抜け毛が減り、髪の量が増えてきている。

    • 40代・主婦
      オーガニックシャンプーなのに泡立ちがよい。

      オーガニックシャンプーは泡立ちが悪いイメージだったが、イメージが覆るほど泡立ちがよく驚いた。

    抜け毛の改善効果の高さと、泡立ちのよさに魅力を感じたという声が目立ちました。産後の抜け毛が深刻な人には、ぜひ使ってみて下さい。

     

    抜け毛悩む産後の女性向けシャンプーはさまざまな商品を見比べて購入しよう

    最近では、多種多様な産後の女性向けのシャンプーが登場しています。そのためシャンプーを購入するときは、候補の商品の成分や効果をよく見比べてることが大切です。今回見てきたランキングを参考に、まず候補となる商品をピックアップしてみてもよいでしょう。

    産後の女性は、ぜひ自分の頭髪の状態に合ったシャンプーを見つけて、産後の抜け毛トラブルを切り抜けて下さい。

     

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT