女性のフケにおすすめシャンプー人気ランキング9選!オーガニックや薬用など市販おすすめも紹介!

女性のフケにおすすめシャンプー人気ランキング9選!オーガニックや薬用など市販おすすめも紹介!

2018.07.29 /

NADECICA編集部
NADECICA編集部

シャンプーしても出てくるフケをどうにかしたい

毎日きちんとシャンプーしているのに、なぜか出てくるフケ。良いシャンプーを使っているのになぜ?となかなか人に相談できずに悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。もしかすると、それはあなたの頭皮にシャンプーが合っていないのかもしれません

フケには「乾性」と「脂性」とにタイプが分かれ、それぞれのタイプに合ったシャンプーがあります。そのため、人に「フケにはこのシャンプー効くよ」などと勧められても、必ず自分にも効果があるとは限りません。だからこそ、自分のフケのタイプを把握し、そのタイプに効果を発揮する成分が配合されたシャンプーを選ぶことが大切なのです。

自分のフケのタイプを把握して最適なシャンプーを選ぼう
頭皮の症状によって、効果的なシャンプーは異なります。自分のフケの原因は何なのか把握したうえで、効果的なシャンプーを選ぶことがフケ対策には大切です。

女性向けフケ対策シャンプーのおすすすめな選び方

項目 選び方の解説 解説
選び方1 フケのタイプで選ぶ フケは「乾性」と「脂性」のタイプに分かれ、それぞれおすすめのシャンプーが異なるため。
選び方2 洗浄成分で選ぶ アミノ酸系、石油系、石鹸系など。洗浄成分により、洗浄力や頭皮への刺激などが異なるため。
選び方3 特徴や配合成分で選ぶ

「泡立ち」「指通り」「しっとり」「ふんわり」などの使用感・仕上がりの違いや、抗炎症作用のある成分が配合されているか?など。配合成分により、シャンプーの特徴や効果が異なるため。

フケのタイプで選ぶ

フケには「乾性タイプ」と「脂性タイプ」があり、それぞれの原因や対策方法は異なります。つまり、フケを改善するためのおすすめのシャンプーも、タイプによって違うわけです。まずは、自分のフケはどちらのタイプなのかを見極めることから始めましょう。

乾性タイプのフケ

  • カサカサと乾燥している
  • 細かい粉状やちいさなフケ
  • パラパラと肩に落ちる

このような乾燥した細かいフケは「乾性タイプ」です。女性に多いタイプで、頭皮の乾燥やストレスなどによるターンオーバーの乱れが原因と言われています。季節の変わり目や乾燥する冬など、乾燥肌やアトピー肌の人は特に注意が必要です。

また、洗いすぎも必要以上に皮脂を取り除いてしまい逆効果です。できるだけ低刺激のシャンプーを選び、保湿を心がけるようにしましょう。

脂性タイプのフケ

  • 頭皮がベタつく
  • 湿った大きなかたまりのフケ
  • 肩まで落ちずに髪に引っかかっている

頭皮を触ると、指や爪の間に皮脂やフケが付いてくるような湿り気のあるフケは「脂性タイプ」です。比較的男性に多いタイプですが、女性でも発症します。このタイプは皮脂の過剰分泌と、常在菌のひとつである「マラセチア菌」や免疫力低下が原因と言われています。

皮脂分泌は男性ホルモンが影響しているため脂性フケは男性に多いのですが、女性ホルモンのバランスが崩れやすい更年期や食習慣の乱れからも過剰な皮脂分泌が起こりやすくなるため女性も注意が必要です

ベタつくからと、皮脂を取り除くために過剰なシャンプーをすることは逆効果です。必要以上に皮脂を除去しすぎると、逆に頭皮の自己防衛機能で皮脂が過剰に分泌されてしまいます。頭皮に必要な皮脂は残してやさしく洗えるシャンプーがおすすめです。また、脂性フケの原因となっている菌の繁殖を抑える成分が配合された薬用シャンプーが効果的でしょう。

洗浄成分で選ぶ

シャンプーは、主な洗浄成分で大きく3つの種類に分けられます。3種類ともそれぞれに特徴があり、メリット・デメリットも異なります。フケやかゆみ、頭皮の状態や髪質に悩んでいるのであれば、洗浄成分を意識してシャンプーを選んでみましょう。

  アミノ酸系 石鹸系 高級アルコール系
主な成分

・ラウロイル系

・ココイル系

・ベタイン系

・メチルアラニン系

・石けん素地

・石けん分

・脂肪酸ナトリウム

・脂肪酸カリウム

・ラウリル硫酸系

・ラウレス硫酸系

・スルホン酸系

 

メリット

・低刺激でやさしく洗浄

・頭皮や髪を保湿

・洗浄力が強い

・泡立ちが良い

・洗浄力が強い

・泡立ちが良い

・低価格

デメリット

・洗浄力が弱い

・高額

・きしみやすい

・敏感・乾燥肌には刺激が強い

 

敏感肌や乾燥肌の人は特に、頭皮へのダメージはできるだけ控えたいもの。ダメージを受けた頭皮は免疫力が低下し、フケのもととなる菌が繁殖しやすくなります。また、必要以上に皮脂を取り除きすぎると、自己防衛機能で過剰な皮脂分泌の原因に。フケに悩んでいる場合は、低刺激で優しく洗浄できるアミノ酸系のシャンプーがおすすめです。

しかし整髪料を多く使用している場合などは、洗浄力の強いシャンプーでないと洗い残しの原因にもなります。頭皮に汚れが残ったままになることも良くありません。頭皮や髪の状態を見極めて、シャンプーを使い分けるといいでしょう

「アミノ酸系シャンプー」と「アミノ酸配合シャンプー」の違いに注意!

低刺激で優しく洗い上げるアミノ酸系シャンプーは、敏感肌や乾燥肌、フケに悩む人にとてもおすすめしたいシャンプーですが、他のシャンプーと比較すると少し高額なのが残念なところ。ところが、お手頃価格なのに「アミノ酸配合」と書いてあるシャンプーを見かけることがあります。しかし、これには注意が必要です。

「アミノ酸配合」と書かれたシャンプーの成分表示を確認してみましょう。主な洗浄成分として「ラウリル硫酸」などの高級アルコール系の洗浄成分が上位に表示されている場合は、そのシャンプーは「高級アルコール系のシャンプー」ということになります。成分表示は含有量の多い成分が上位に表示されます

「アミノ酸配合シャンプー」はアミノ酸の成分を少しだけ配合したシャンプーであって、「アミノ酸系シャンプー」とは異なります。間違えないようにしましょう。

特徴や配合成分で選ぶ

洗浄成分の次に成分表でチェックしてもらいたいのは、それぞれのシャンプーの特徴となる配合成分です。泡立ちや指通りなど、どんな使用感なのか?洗い上がりの髪の質感は?など、配合されている成分によりシャンプーの特徴は異なります。また、髪や頭皮の状態によっては必要な成分もありますので、代表的な成分を確認してみましょう。

「シリコン配合」と「ノンシリコン」の違い

「ノンシリコン」と表記してあるシャンプーをよく見かけますが、そもそも「シリコン」とはどんな特徴がある成分なのでしょうか。メリットとデメリットで比較してみましょう。

  シリコン配合 ノンシリコン
メリット

・髪をコーティングし、摩擦でキューティクルが剥がれることを防ぐ

・髪しっとり艶やかで指通りなめらか

・紫外線やドライヤーの熱から守る

・洗い上がりさっぱり

・育毛剤やカラーリング剤が浸透しやすい

 

デメリット ・育毛剤やカラーリング剤が浸透しにくい。 ・指通り悪くキシキシする

シリコンにもメリットは多くあり、髪の状態によってはノンシリコンよりもシリコン配合のシャンプーを使った方がいい場合もあるようです。ダメージの多いパサついた髪は、シリコンでコーティングすることにより、しっとりと落ち着きます。しかし、コーティング力の強さから、育毛剤やカラーリング剤が浸透しにくいというデメリットも。髪の状態などに合わせて選びましょう。

かゆみや炎症を起こしている場合は薬用成分配合がおすすめ

かゆみを伴うフケには抗炎症成分、カビ菌が原因のフケには抗真菌成分が配合された薬用シャンプーがおすすめです。「薬用シャンプー」と表記されているシャンプーは、「医薬部外品」であることを表し、ある症状に対して効果があるとされている成分を一定量配合されている信頼できるシャンプーです。

美容成分や保湿成分にも注目

乾燥でパサついた髪や硬くゴワゴワした髪を、柔らかくしっとりさせるのにおすすめな成分は「植物性オイル」です。代表的なのが、「アルガンオイル」「シアバター」「ホホバオイル」「オリーブオイル」など。髪の乾燥を防ぎ、しっとりとした髪質へと導きます。

保湿したいけど、ハリやコシもほしい場合は、植物性オイルでは少し重たいかもしれません。そんな場合は、「ヒアルロン酸」や「コラーゲン」がおすすめです。化粧品でもよく見かける成分で、ハリ・コシ・潤いに優れた「ヒアルロン酸」や「コラーゲン」は、シャンプーにもよく利用される成分です。

髪や頭皮の状態に合わせたシャンプーを選ぼう
フケのタイプや頭皮の状態によって、おすすめのシャンプーは異なります。また、シャンプーは毎日使うものですから、使用感や香り、仕上がりの質感なども重要です。成分表を確認して、お好みのシャンプーを見つけましょう。

女性向けフケ対策シャンプーの人気ブランド・メーカー

ブランド・メーカー 特徴
コラージュフルフル  持田製薬グループのヘアケア商品ブランド
haru  100%天然由来。大人の女性向け商品ブランド

コラージュ フルフル

http://karadanokabi.jp/cfn/index.html

抗真菌成分「ミコナゾール硝酸塩」を日本で初めてシャンプーに配合!

フケ・かゆみを防ぐにはどうしたらよいのか?の研究の結果、「ミコナゾール硝酸塩」がフケの原因菌であるカビの増殖を抑える働きがあるということを発見。そして、日本で初めて「ミコナゾール硝酸塩」を配合した、フケ・かゆみに効果的な薬用シャンプーを発売しました。「コラージュ フルフル」は、介護ケアやベビーケアの商品など、敏感肌でも使える低刺激商品を多数作る、持田製薬グループのブランドです。

haru

https://www.haru-shop.jp/campaign/5thbirthday/scalp.html#itemtop

100%天然由来成分のシャンプーから始まった大人の女性向けブランド

年齢を重ねるごとに変化していく女性のこころやからだに寄り添う、100%天然由来成分にこだわった商品を作っているブランド。ヘアケア商品の他、スキンケア、ボディケア、メイク、その他ハウスケアやブラシ、タオルなどを取り扱っています。

フケ・かゆみ対策シャンプーは「やさしく洗う」が大前提
フケ・かゆみなどに効果的なシャンプーは、頭皮への刺激を少なくしっかり洗えるを大前提に、メーカーそれぞれにこだわりの成分を配合しているようです。

女性向けフケ対策シャンプーの総合おすすめ人気ランキング

数多くあるシャンプーの中から、フケ対策シャンプーとして女性に人気の商品を、ランキングで見てみましょう。

順位 1位 2位 3位 4位 5位
商品画像
https://www.haru-shop.jp/campaign/5thbirthday/scalp.html#itemtop
さくらの森 オーガニックシャンプー ハーブガーデン ノンシリコン アミノ酸シャンプー コラージュフルフル ネクストシャンプー うるおいなめらかタイプ 400mL (医薬部外品) ZACC ボタニカルスカルプ シャンプー400mL
http://queensbathroom.jp/contents/hair_soap/index.html
商品名 haru kurokami スカルプ ハーブガーデン コラージュフルフル ネクスト うるおいなめらかタイプ ZACC ボタニカルスカルプ シャンプー クイーンズ バスルーム 薬用ヘアソープ
価格 3,888円 4,320円 3,240円 3,564円 2,484円
洗浄成分 アミノ酸系  アミノ酸系  アミノ酸系  石鹸系とアミノ酸系のハイブリット  アミノ酸系
おすすめポイント

天然由来成分100% 

オールインワンでリンスやコンディショナーは不要。

泡パックでさらにしっとりまとまりのある髪に。

 天然由来成分100%

精製水にオーガニックハーブウォーターを使用。

 フケの原因菌を抑える「ミコナゾール硝酸塩」を配合。

ドラックストアなどでも購入可能。

 アミノ酸系は洗浄力が弱いという弱点を石鹸系の洗浄成分をプラスすることにより克服。しっかりと洗いたい脂性フケタイプにおすすめ。

 漢方でも有名な高級原料「冬虫夏草」など、高濃度な保湿成分を配合。

必要な皮脂は残してやさしく洗う。

水分量で髪質をコントロール。くせ毛・うねりの改善。

使用感

 もこもこ泡で洗い上がりしっとり。

柑橘系の香り続く。

 アミノ酸系のシャンプーの中では、泡立ちが非常に良い。  しっとりなめらか。  頭皮や髪への刺激は少なく、余分な皮脂をしっかりと洗い流す。  肌・頭皮・髪にやさしい。
総合評価 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆
フケのタイプ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆
洗浄成分 ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★★ ★★★☆☆
特徴や配合成分 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆ ★★★★★
公式リンク 

それでは、人気シャンプーの詳細を順番に見ていきましょう。

5位.クイーンズ バスルーム 薬用ヘアソープ

http://queensbathroom.jp/contents/hair_soap/index.html

クイーンズ バスルーム 薬用ヘアソープ

評価
フケのタイプ 乾性タイプのフケにおすすめ。冬虫夏草など高級保湿成分でしっとり潤う。
洗浄成分  アミノ酸系。
特徴や配合成分

高い保湿力で、くせ毛やうねり改善。 

漢方にも使用されている高級成分「冬虫夏草」使用。

くせ毛やうねりは乾燥が原因かも!高い保湿力で人気のオールインワンシャンプー

髪の毛の乾燥は、うねりやくせ毛の原因のひとつと言われています。乾燥でキューティクルが開いていると、空気中の水分を吸収してしまい膨張して広がったりするのです。クイーンズ バスルーム 薬用ヘアソープは、高濃度の高級保湿成分が配合され、潤いに満ちた健やかな髪へと導きます。アミノ酸系の洗浄成分だから頭皮にやさしく、乾燥が原因のフケ対策に有効なシャンプーといえるでしょう。

頭皮や髪も乾燥気味なひとにおすすめ
漢方でも有名な高級成分「冬虫夏草」をはじめ、保湿力の高い成分を高濃度に配合。頭皮に必要な皮脂を残してやさしく洗い上げるオイルコントロール性能に優れたシャンプーです。

クイーンズ バスルーム 薬用ヘアソープの口コミ・評判

  • 30代・主婦
    乾燥が気にならなくなりました
    ★★★★☆

    乾燥がひどく頭皮のかゆみが気になっていたのですが、使い始めて2日目には乾燥が気にならなくなっていました。

  • 30代・OL
    くせ毛の原因は乾燥でした
    ★★★★★

    くせ毛がひどくて縮毛矯正をしていましたが、シャンプーを替えてからは髪がしっとりまとまるようになりました。美容院へ行く回数が減りそうです。

乾燥やくせ毛が改善されたという口コミが多い中、さっぱりとした洗い心地なのに、乾かすとしっとりするという使用感を評価する声もありました。乾燥が原因の乾性フケタイプには、やさしく不要な汚れだけを洗い流し、しっかりと保湿するシャンプーがおすすめです。

4位.ZACC ボタニカルスカルプ シャンプー

ZACC ボタニカル スカルプ シャンプー

評価
フケのタイプ 脂性タイプのフケにおすすめ。
洗浄成分 アミノ酸系と石鹸系のハイブリット。
特徴や配合成分

100%天然由来成分。

アミノ酸のやさしさと石鹸の洗浄力を併せ持ったシャンプー。

モデルや女優に人気の東京青山にある美容室「ZACC」が開発したシャンプー

女性雑誌にもよく掲載される人気美容院の「ZACC」が頭皮ケアのシャンプーを開発しました。天然由来成分100%のボタニカルシャンプーアミノ酸系のやさしい洗浄力に、石鹸系のさっぱりとした洗浄力をプラス。さらに天然の植物エキス配合でしっかり潤います。

脂性タイプで頭皮の汚れをすっきり洗いたい人におすすめ
アミノ酸のやさしい洗浄力だけでは物足りない脂性タイプには、さっぱりと洗い上げる石鹸系の洗浄力をプラスしたZACCのボタニカルスカルプシャンプーがおすすめ。不純物を取り除いた高純度の石鹸洗浄成分だから、低刺激で敏感肌でも使えます。

ZACC ボタニカル スカルプ シャンプーの口コミ・評判

  • 30代・主婦
    頭皮がさっぱりとし、爽快感がいいです
    ★★★★★

    キシキシしないで髪も絡まず、櫛通りもなめらか。乾かすと髪の根元からふんわりする感じでボリュームがでました。

  • 20代・OL
    洗い心地さっぱりだけど乾燥しません
    ★★★★★

    頭皮のかゆみがひどかったのですが、さっぱりとした洗い心地で頭皮もすっきりし、髪もパサパサせずにハリがでました。

頭皮の皮脂汚れやかゆみ、脂性タイプのフケなどで悩んでいる女性に人気のスカルプシャンプー低刺激のアミノ酸系シャンプーでは洗浄力が物足りない人におすすめ。頭皮がスッキリ元気になることで、髪の毛1本1本にハリが出てスタイリングしやすい髪になるようです。

3位.コラージュフルフル ネクスト うるおいなめらかタイプ

コラージュフルフル ネクスト うるおいなめらかタイプ

評価
フケのタイプ 乾性タイプ・脂性タイプの両方におすすめ。うるおいなめらかタイプはしっとり使用感。
洗浄成分  アミノ酸系。
特徴や配合成分

フケの原因菌を抑える「ミコナゾール硝酸塩」を配合。

フケ・かゆみに効果的な薬用シャンプー(医薬部外品)。

うるおいなめらかで乾燥を防ぐ!フケ・かゆみに有効な薬用シャンプー

フケの原因菌である頭皮のカビに「ミコナゾール硝酸塩」が有効であるという研究結果をもとに、シャンプーにこの「ミコナゾール硝酸塩」を配合。菌の増殖を抑えることで、フケやかゆみを改善していきます。アミノ酸系の洗浄成分で、頭皮に必要な脂質は残してやさしく洗い上げます。頭皮のニオイに効果のある成分「オクトピロックス」も配合

市販のフケ対策シャンプーを探している人
コラージュフルフルネクストのシリーズは市販でも購入可能。フケ・かゆみ・ニオイに有効な成分が配合された薬用シャンプーです。乾燥肌や乾性フケのタイプの人におすすめな、うるおいなめらかタイプは保湿効果も高くしっとりです。

コラージュフルフル ネクスト うるおいなめらかタイプの口コミ・評判

  • 30代・主婦
    早く出会いたかった
    ★★★★★

    大きな塊のフケとかゆみがひどかったのですが、2日目にはかゆみがなくなり、1週間後にはフケもなくなりました。

  • 20代・OL
    リピート購入です
    ★★★★★

    ロングヘアですが、キシキシしないで洗えました。泡立ちも良かったです。

フケの原因菌の増殖を抑える「ミコナゾール硝酸塩」が、フケ・かゆみに効果的に効いているようです。他のシャンプーでは改善しなかったフケとかゆみが、コラージュフルフルネクストに替えたら収まったという口コミも多数。うるおいなめらかタイプはキシキシせずにロングヘアでも洗えるというのも、摩擦で髪が傷まずに済む為高評価です。

2位.ハーブガーデン

ハーブガーデン

評価
フケのタイプ 乾性タイプのフケにおすすめ。ミネラル豊富なハーブウォーターで頭皮環境を整えます。
洗浄成分  アミノ酸系。
特徴や配合成分

 100%天然由来成分。

精製水にミネラル豊富なオーガニックハーブウォーターを使用。

泡立ちが非常に良い。

精製水にオーガニックハーブウォーターを使用!植物の力で頭皮環境を整えるシャンプー

オーガニックにこだわり、精製水もただの水ではなく天然ハーブの力が溶け込んだオーガニックハーブウォーターを使用。自然の植物の力でやさしく頭皮環境を整えます。ノンシリコンで合成界面活性剤を使用していないシャンプーは泡立ちが少ない傾向にあるのですが、ハーブガーデンは泡立ち良く洗い心地が良いシャンプーです。

泡立ちが良いオーガニックシャンプーを求めている人
フケやかゆみを抑えるため、頭皮にやさしいアミノ酸系シャンプーに切り替えても、高級アルコール系シャンプーを使い慣れた人には泡立ちが物足りなく感じてしまいがち。でもハーブガーデンは、とても泡立ちが良く、使いやすいシャンプーです。

ハーブガーデンの口コミ・評判

  • 30代・OL
    泡立ち良くて洗いやすい
    ★★★★★

    市販のシャンプーと変わらないくらいの泡立ちで、とても使いやすいシャンプーです。容器もおしゃれで気に入っています。

  • 20代・OL
    髪が艶々で元気になりました
    ★★★★★

    女性雑誌によく掲載されているのを見て購入。髪が艶々になり、フケも減った気がします。

オーガニックシャンプー、天然由来成分100%、女性雑誌でよく紹介されている、容器がおしゃれなど、女性に人気の要素がたっぷりのハーブガーデン。実際に使ってみた感じも期待通りで、高評価の口コミが多いようです。特に泡立ちの良さに驚く声が目立ちました。

1位.haru kurokami スカルプ

https://www.haru-shop.jp/campaign/5thbirthday/scalp.html#itemtop

haru kurokami スカルプ

評価
フケのタイプ 乾性タイプのフケにおすすめ。もこもこ泡でやさしくしっとりとした洗い心地。
洗浄成分  アミノ酸系。
特徴や配合成分

 100%天然由来成分。

年齢を重ねた女性に不足しがちな成分を配合し、ハリ・艶・ボリュームUP。

女性にうれしい成分たっぷり!100%天然由来成分のオールインワンシャンプー

年齢を重ねた女性のことを考えて作られたシャンプー。オールインワンだからリンスやコンディショナーは不要。子育て中の忙しいママにもうれしいシャンプーです。泡立ちの良いもこもこ泡で指通りなめらか。柑橘系の香りでも癒されます。

前商品の「黒髪スカルプ・プロ」よりも新たな成分配合でグレードアップしました。洗浄力と保湿力UP。紫外線ダメージから頭皮や髪を守る成分配合。フケやかゆみ、皮脂の酸化を防ぐ成分配合。カラーリングの色持ちUP。ハリ・艶・ボリュームUPに効果の高い美容成分を高濃度に配合。

頭皮や髪を元気にしたい、年齢を重ねた女性におすすめ
女性ホルモンの減少に伴い、乾燥やハリ・コシが気になってきた女性にうれしい成分がたっぷり配合。フケ・かゆみ対策しながら艶のある元気な髪になっていくでしょう。

haru kurokami スカルプの口コミ・評判

  • 30代・OL
    オールインワンなのにキシキシしません
    ★★★★★

    まるで美容液で洗っているような、なめらかな洗い心地に感動。トリートメントなしでもしっとりとまとまりました。泡パックもとても気持ちいいです。

  • 40代・主婦
    頭皮が元気になったみたいです
    ★★★★★

    フケ対策にいいと聞いて使い始めたのですが、フケだけでなく抜け毛も減ったような気がします。

haru kurokami スカルプは、頭皮環境を整えてフケやかゆみを抑えるだけでなく、育毛成分の「キャピキシル」やダメージヘアや白髪対策に良いとされている成分「ヘマチン」も配合。だから抜け毛や白髪を改善してキレイな黒髪にしてくれるシャンプーと言われているのでしょう。

しっとりとしたもこもこ泡が気持ちよいという口コミも多いようです。泡パックができるというのも、オールインワンシャンプーで高保湿だからこそ。高品質な一本だということでしょう。

かゆみや炎症を伴うフケに効果のある女性におすすめシャンプー人気ランキング

次に、かゆみを伴うフケや炎症を起こしている頭皮に有効な薬用シャンプーを紹介していきます。

2位.コラージュフルフルネクスト すっきりさらさらタイプ

コラージュフルフルネクストシャンプー すっきりさらさらタイプ 評価
フケのタイプ 脂漏性皮膚炎や脂性タイプのフケにおすすめ。
洗浄成分  アミノ酸系
特徴や配合成分

フケの原因菌の増殖を抑える成分「ミコナゾール硝酸塩」配合。

抗酸化・抗菌成分「オクトピロックス」配合。

脂性タイプのフケにはすっきりさらさらタイプがおすすめ

女性向けフケ対策シャンプーの総合人気ランキング3位にコラージュフルフルネクストのうるおいなめらかタイプがランクインしていましたが、ショートヘアの人やさっぱり感が欲しい人、皮脂の過剰分泌やフケの原因菌の増加が原因のフケなら、すっきりさらさらタイプがおすすめ。ミコナゾール硝酸塩で原因菌の増殖を抑え、さっぱりとした洗い心地です。

脂性タイプのフケや脂漏性皮膚炎の人におすすめ
抗真菌成分の「ミコナゾール硝酸塩」と抗酸化・抗菌成分の「オクトピロックス」でフケ・かゆみ・ニオイを改善。

コラージュフルフルネクスト すっきりさらさらタイプの口コミ・評判

  • 30代・OL
    低刺激なだけのシャンプーではだめでした
    ★★★★★

    頭皮が弱っていて、低刺激のシャンプーを使用していても改善されず。脂漏性皮膚炎を疑ってコラージュフルフルネクストを使ってみたら見事に改善されました。

  • 20代・OL
    敏感肌でも使えます
    ★★★★★

    洗い上がりのさっぱり感が気に入っています。アトピー持ちでも使えるのがうれしい。

抗真菌成分などが配合されていて、一見刺激が強そうに感じますが、コラージュフルフルネクストは、低刺激・無香料・無着色で、アトピー肌や敏感肌でも使えるやさしいシャンプーです。だから頭皮が弱っている時でも、安心して使用できます。

1位.カダソン薬用スカルプシャンプー

カダソン薬用スカルプシャンプー 評価
フケのタイプ 脂漏性皮膚炎や脂性タイプのフケにおすすめ。
洗浄成分  アミノ酸系
特徴や配合成分  脂漏性皮膚炎の専門医監修のもと作られたシャンプー。

脂漏性皮膚炎と診断されたら是非使ってほしい薬用シャンプー

脂漏性皮膚炎とは、シャンプーなどの刺激とマラセチア真菌の増加などによっておこる皮膚の病気です。マラセチア真菌はもともと人の皮膚にある常在菌で、通常は悪さはしないのですが、過剰な皮脂分泌などにより増殖してし、かゆみやフケの原因となります。

カダソン薬用スカルプシャンプーは、脂漏性皮膚炎などのかゆみやフケの原因菌であるマラセチア真菌の増殖を防ぐ成分配合。抗炎症作用のある成分でかゆみを抑えてくれます

かゆみを伴う脂性フケや脂漏性皮膚炎におすすめ
脂漏性皮膚炎の原因であるマラセチア真菌の増殖を防ぎ、頭皮環境を整えます。脂漏性皮膚炎の専門医が監修したシャンプーです。

カダソン薬用スカルプシャンプーの口コミ・評判

  • 30代・OL
    脂漏性皮膚炎と診断されて使用しました
    ★★★★★

    使った初日から効果を実感。かゆくてたまらなかった頭が、かゆくなくなりました。

  • 40代・主婦
    使い続けています
    ★★★★★

    1か月以上使っていますが、再発せずにフケやかゆみも落ち着いています。

早い人では使用した初日から効果を実感できるようです。使い続けてフケやかゆみがぶり返すこともなく、頭皮環境もいい状態が続いているようです。脂漏性皮膚炎と診断されてしまったら、是非使ってもらいたいシャンプーです。

市販で販売されている女性向けフケ対策シャンプーのおすすめ人気ランキング 

次に、ドラックストアなどでも気軽に買える、市販の女性向けフケ対策シャンプーを紹介します。

2位.ミノン薬用ヘアシャンプー

ミノン薬用ヘアシャンプー 評価
フケのタイプ 乾性タイプのフケにおすすめ。
洗浄成分  アミノ酸系。
特徴や配合成分

 アレルギー物質を除去し、やさしい洗い上がり。

抗炎症作用のある成分「グリチルリチン酸2k」配合。フケやかゆみを抑えてくれます。

かゆみや炎症を抑えてやさしく洗う!乾性タイプにおすすめシャンプー

敏感肌でも使える、アレルギー物質を除去したやさしいシャンプー肌と同じ弱酸性で、低刺激。だから小さな子供も安心して使えます。かゆみを伴うフケや頭皮にできたニキビなど、抗炎症作用のある成分「グリチルリチン酸2K」で炎症を抑え、頭皮のストレスから解放してくれます。

乾性タイプのフケにおすすめ
弱酸性で低刺激、アミノ酸系の洗浄成分でやさしく頭皮を洗うから、皮脂を取りすぎることなく頭皮の潤いを守ります。

ミノン薬用ヘアシャンプーの口コミ・評判

  • 20代・OL
    じわじわと効いてきました
    ★★★★☆

    1本使い終わったころには、フケやかゆみが気にならなくなってました。

  • 30代・主婦
    気軽に試すことができました
    ★★★★☆

    アミノ酸シャンプーは高額で、なかなか手が出ないのですが、ミノンは薬局でお手頃価格で買えるので助かります。

アミノ酸系のシャンプーは高額なものが多いので、毎日使うシャンプーを薬局でリーズナブルに購入できるのは助かります。必要以上に頭皮を洗いすぎていたり、刺激が強いシャンプーで頭皮にダメージを受け続けていた人は、まずミノン薬用ヘアシャンプーを試してみるといいでしょう。

 

1位.モーガンズ ノンシリコンアミノ酸シャンプー(モイスト&フォレスト)

モーガンズ ノンシリコンアミノ酸シャンプー(モイスト&フォレスト) 評価
フケのタイプ 乾性タイプのフケにおすすめ。
洗浄成分  アミノ酸系。
特徴や配合成分

低刺激でやさしく洗う。

20種類もの天然アミノ酸成分でしっかり潤す。

 

ダメージヘアを低刺激でやさしく洗って潤したい人におすすめシャンプー

アミノ酸系の洗浄成分のなかでも、特にやさしい「コカミドプロピルベタイン」や「ココイルグルタミン酸2Na」をメインの洗浄成分に使用しているため、ダメージを受けて乾燥した髪もやさしく洗い上げます。20種類もの天然アミノ酸成分で、頭皮だけでなく毛先まで潤いを浸透させていきます。

モーガンズのシャンプーは全国のロフト、東急ハンズ、ショップインなどでも購入できます。

乾燥しているダメージヘアにおすすめ
とにかく頭皮や髪にやさしいシャンプー。弱って乾燥した頭皮にも、やさしく労り潤いを届けてくれます。

モーガンズ ノンシリコンアミノ酸シャンプー(モイスト&フォレスト)の口コミ・評判

  • 30代・主婦
    低刺激だから敏感肌でも使える
    ★★★★☆

    敏感肌で乾燥もひどくフケとかゆみに悩んでいたのですが、フケはなくなり、かゆみもだんだんと落ち着いてきた気がします。

  • 20代・OL
    香りに癒されます
    ★★★★☆

    パサパサと広がっていた髪がまとまってきました。香りが良く、シャンプーが楽しみになりました。

低刺激でやさしさにこだわったシャンプーだから、ダメージによる乾燥や敏感肌でも使いやすいようです。また、森林のような癒される香りも好感度が高いようです。ストレスも頭皮に良くありませんから、シャンプータイムで癒されることも、頭皮環境の改善に必要でしょう。

フケの改善には「洗いすぎ」はNG

フケは不潔なイメージからなのか、フケをなくすために一生懸命シャンプーをがんばってしまう人が多いかもしれません。でも洗いすぎは逆効果。刺激を与えればさらに乾燥してフケが増えたり、頭皮に必要な皮脂まで取り除いてしまうと、自己防衛で過剰に皮脂が分泌されてベタベタになってしまいます

フケに良いとされている人気シャンプーは、不要な皮脂や汚れだけを洗い流すやさしい洗浄力のシャンプーがほとんど。後は「乾性タイプ」と「脂性タイプ」どちらのフケなのか、原因は乾燥なのか?菌なのか?を見極めて、自分に合ったシャンプーを選んで、健康な頭皮と髪を目指しましょう。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル